2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2016年11月18日 (金) | 編集 |
悲しいお知らせを受けて……。
仲良くしていただいているブロ友さんの、突然の訃報。

白血病の再発で入院されたと知ったのは、先月31日のこと。
でも、ブログも入院先で更新するとのことで、きっとまた元気になって活躍されるって信じて疑わなかったのに……。

4コマ漫画お仲間の
風来ねこ さん。 

とっても可愛い猫マンガを描かれていて……。

私が「C型肝炎」と知って、ブルーな日々を過ごしていた頃。
ブログを綴るようになって、ひょんなことから彼女の描くマンガブログに遭遇。

その愉快でユニークな漫画に一目惚れしちゃって^^
「ちゃのまのちゃたろう」
その茶太郎さんWORLDにすっかり心酔。
鬱々とした気持ちが癒されゆくのを感じて。

私も書いてみようかしら?
なんて図々しくコメントをさしあげたのですよね。

彼女は「少女漫画家」さんだったことも。
その描かれるマンガは、プロだなぁっていつも感心。

いつだったか、リクエストをしたことがあって。
お猫が注射器を扱う、その姿が描けなくて。
そうしたらお忙しいでしょうに、すぐにも描いてくださって。

可愛い、みぃちゃんの看護師さん姿(4コマ目の下)。
ka1_201508151846135d2.gif
ka2_20150815184614b10.gif
ka3_20150815184616789.gif
ka4_20150815184617116.gif
misama1508.gif


こちら下のマンガは、2014年のスーパームーンを題材にしたもの。
3コマ目に、彼女の描かれているマンガ「ちゃのまのちゃたろう」ファミリーから、ローラちゃんをお借りして。
oukami1.gif
oukami2.gif
oukami3.gif
oukami4.gif


お元気そうだったのに。
ちょうど私がC型肝炎治療薬・ハーボニーを飲み始めた昨年9月初旬。
同じ日に入院治療がはじまったと。

お兄さんから骨髄移植を受けて元気になられて。
ブログも再開していた矢先の再発。

あまりにも早すぎます。
とっても悲しいです。

ご本人はどれほど、お辛い思いをしたことでしょう。
まだまだ道半ばで……。
お気持ちを想うと胸がいたみます。

飼われていたペット、お猫ちゃんの茶太郎さん。
彼女のベッドで、ずっと鳴いていたとのこと。

今はただ、ご冥福を祈るばかりです。
風来ねこさん、ありがとうございました。

こうしてブログを綴っても、もうコメントをいただくこともないのね…(:_;)
いつかそちらの世界にいったなら、また仲良くしてくださいね。



tuki_bokenomi20161118.jpg


▲こちら左は今年のスーパームーン前日に撮った写真。
外は寒そうだったので家の中、天窓から撮りましたよ。

『スーパームーンで心ひとつに』
「旅ブロネットの駅」
かのぼん さん の企画。 

写真のコンクールじゃないので、うまいへたは関係なし!
『スーパームーンを、同時刻にみんなで眺める共有する! それが感動!』 
と、いうことで、今年もまた参加^^

右の写真は前回綴った、あのボケの実で作った果実酒(*^¬^*)

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



2016年08月20日 (土) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


お盆が終わりましたね。
私の両親の眠るお墓。
そして義兄の眠るお墓へと足をのばして。
お線香をあげ手を合わせ。

母はお線香のにおいが嫌いだったっけ。
だからよくお墓なんかいらない。
線香なんて焚かなくていいから。
法事もなにもしなくていいからとか、死んだら無になるだけ。
そういう行事は生きてる人のためにあるもの。
なんて言っていましたよ。

別に無神論者でもなかったけど。
今思うときっと肺を患っていたせいで、お線香の煙にむせてしまっていたのかなと。
そんなわけで母のお墓に行くときは普通のお線香ではなく、ラベンダーの香りのお線香。

lavandulasenkou_b20160820.jpg

お線香といえば夏の風物詩。
蚊取り線香。

昭和な夫、それに火を灯さなければ夏を終われないと。
私はといえば母の血をついだらしく、この香り・煙で鼻水がダラダラ~と(゚ー゚;
「バラの香り」というのを見つけたのでこれならばと購入。

katori_s.jpg

うん、確かにバラの香りがするかも。
蚊も「いい香り~」と思ったかどうかは定かではありませんが^^

そこへ娘がご帰宅。
「なにこの煙いのは!」とのたまるわけ。

で、真っ先に燻されたのは娘。
鼻炎に涙目。
頭痛もするって。

「蚊より先に 娘 やられる」 (@゚﹏゚@) 

ここまで綴って、ネオチしてしまった私。
どうやら娘、盗み見(^^)したらしく挿絵など描いて横に。
せっかくだからスキャンして載せてみました。
ドヘタだわ
一応、体育と美術(だけ)は「5」だったんだけどな~(;^-^)
musumega.gif
▲娘作挿絵「蚊取り線香、蚊より先に倒れる自分」


uni3kyoudai.jpg

▲夏の一時、この季節限定のウニ。近くの漁港、漁師さんより購入。
今年、バフンウニは品薄とのことで紫ウニをゲット。

irojironamako.jpg
▲こちらは突然変異したのか真っ白の「ナマコ」


ところで私、解剖されるかも~?

4コマ漫画を描かれているokokkeitarouさん。
『まじょかふぇ!日曜版 ニッポン魔女図鑑』で私(?)が~ (o゜ー゜o)??

見に行ってね~^^
できればコメントなど書いて下さると嬉しい(*^-^*)

katori1.gif
katori2.gif
katori3.gif
katori4.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



2016年07月05日 (火) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


今年もまた年貢を納めるシーズンに。
細々と経営している会社の決算期。
毎年のことながらひたすら溜め続けた領収証やらレシート。
そして請求書や社会保険など経費の帳簿入力。
会計ソフトとにらめっこ。

一年間、ものの見事にほったらかしていたから。
これだけため込むと、そこそこのボリューム
必死で入力しましたよ。
税理士さんにせかされて。

で、その税理士先生方の、
『第三者の厳しい目』にてチェック。
そしてその尋問にも無事クリア^^

そうですよ。
ずるいことなんかしていませんもの。

似顔絵付きの饅頭なんかオーダーしなかったし、
経費でコミック本なんか買わなかったし、
ヤフオクで美術品など落とさなかったし、
高級料理店なんか行けないから、その辺のファミレスで家族でランチしたのを『会議費』なんて項目にはのせたりしていないし。

ホームセンターでノラちゃんのごはんなんか買ってないし、
書道はしばらくしていないから中国服なんか必要ないし、これを着て仕事をすると動きやすいからといって、ユニクロやGUで Tシャツなんか買っては経費で落としてなんかいないもの(;^-^)

だから無事終了。
今期の年貢、税金やら消費税を納めましたよ。

ということで今度こそ、ちゃんと日々入力していこうと。
まじめに取り組もうと。
ギリギリで焦るのはもうこりごり。

あ、でもたしか去年も同じこと書いたっけ?
去年綴ったのは……

egoma2016.jpg
▲エゴマがあちこちから生えてきて(今年は植えなかったのに、去年植えていたから?)
kibishiime1.gif
kibishiime2.gif
kibishiime3_2.gif
kibishiime4.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



2016年03月11日 (金) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


明治のR-1ヨーグルト、もう3年ほども経つでしょうか。
毎日食べ続けて。
C型肝炎に感染していると知ってから。

免疫力アップやインフルエンザ予防、花粉症の軽減などの効果が期待できるとのこと。
NK細胞を活性化してくれるようですね。

私はその他にやはり明治のプロビオヨーグルトLG21も摂取しているんですね。
こちらはもう7、8年くらいも食べ続けているかな。
ピロリ菌を減少させることができるとのことで。

たぶん私は飼っているでしょうから。
ピロリ菌。
幼い頃、井戸水を飲んでたことがあるようなので。

そんな訳で我が家はこぞってこの明治プロビオヨーグルのファン。
家族で食べているので結構な摂取量。
この容器の蓋を集めて応募すると当たるというキャンペーンをやっていたので応募しましたよ。
毎日、せっせせっせと集めて。
で、先月のこと、そのロゴの部分をハサミでチョキチョキして。
全部で180枚もあったでしょうか。

なんだかハサミを持つ手が痛くなって。
まるで内職している気分
生活苦をひしひしと感じてしまうわ~(*゚ー゚*) 

応募者全員にもらえるプレゼントだと思ったら抽選だって。
そんなこと分かってたら集めるんじゃなかったと。

で、苦し紛れにイジイジと
「あ、捨てないで~! 当たりますように
なんてことを書いた封筒(写真参照)に切り取ったシールをしたためて。

さて、当たるでしょうか~。

campaign160226.jpg

ところでこのヨーグルト、家族3人で毎日摂取し続けるというのはけっこうな家計の圧迫。
いっそ手作りしてしまおうかと数年前にネット検索。
しかしながらこのヨーグルト菌は家庭では再現できないと。

10年も前だったでしょうか。
カスピ海ヨーグルトなどというものが流行って。
で、友人からその種菌を分けてもらい数年ほど続けてみたんですね。
たぶん最後の頃には全く別物になってしまったようで(;^-^)

実は最近ブロ友さんの、おこちゃん と かえるママさん がR-1を用いてのヨーグルト作りをされていたことを発見。

さらに「R-1手作り」検索してみると~。
かなりヒット。
下記のWebはその一部です。

http://www.lowlowlow.link/entry/2015/08/03/142732
http://spotlight-media.jp/article/145759587624177015

r1c1.gif
r1c2.gif
r1c3.gif
r1c4.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村


2016年02月05日 (金) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


「釣りに行く、返事はいらない」

夫からのメール。
そろそろくる頃だと思っていたら来ましたよ、このメール。

我が家にFAXが導入され、そしてメールへと変遷をたどるも、夫から私へ送られてくるその内容はこの手が最多。

いたって簡単。
要件のみ。
一行か二行。
多くても3行。
箇条書き。
修飾語ゼロ。

その他、送られてくる内容ベストスリーはといえば
ちょっと行ってくる、いつものとこ(釣り場ね^^)
これからいつもの〇〇港へ出勤
今帰る、ビール冷えてる?
などなど(;^-^)

こんな夫だけれどけっこう気遣いはするほうかな。
鳥さんとかにね^^
先日も庭に来るスズメが可愛そうだとかで「野鳥のごちそう」とかいうたぐいのものを買ってきて、せっせとスズメさんへ。
なんでもこの冬の時期は食べるものがなくて飢えてしまうからと。
torinogohan.jpg

この中ほどに写っているのががその「野鳥のごちそう」。
右が庭にきたスズメ。
で、左横が我が家で食しているお米。

お米 <5kg>……………………1,580円(バーゲンしてた^^)
野鳥のご馳走 <1.3kg>………… 645円

この価格構成をどう見るべきか(?-_-?)
私たち家族より上等品を食していませんか~、スズメさん


以上は「夫からのメール」と庭に来るスズメさんのお話でしたが、実は

ブロ友さんの、孝ちゃんのパパさんが 
フログを書籍化されました。

『天国の孝ちゃんへのメール』(文芸社) 
(別れそして嘆き)
(哀しみと寂しさに押しつぶされそうでも重苦しさはない、亡き妻へ送る追悼メール)

t_papamail2.jpg

こちら本の帯の部分には以下のようなコピーが────────────────────
悪魔に魂を売ってでも過去に戻って君の命を助けたい──文章の端々から生前の妻・孝ちゃんの人柄が読み取れる。以前は口で言えなかった筆者の感謝の気持ちや愛情が文章に散見され、抑えきれない妻への想いが激しく胸を揺さぶる。本書は、いつか孝ちゃんが帰ってくる日を待つという、人間としての悲痛な想いがこもった、亡き妻へ送り続ける追悼メール集である。

私の想いはすべて上記コピー部分と重なって。
また、作家の市川拓司さん「いま、会いにゆきます」を彷彿させるところも好きなところ。

そういえば私も以前ブログで、この方の「いま、会いにゆきます」の感想を綴ったことが
確か初めてマンガを書いたのもこの時だったかなぁ。

『天国の孝ちゃんへのメール』、よかったら読んでみてくださいね。

fuyudokusyo1.gif
fuyudokusyo2.gif
fuyudokusyo3.gif
fuyudokusyo4.gif


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



2016年01月15日 (金) | 編集 |
*ハーボニー服薬は9/12より12月4日で終了*漫画もあるので見てね~^^


本日15日午後、先週採血したHCV-RNAの結果を聞きに病院へ。
ハーボニー服薬終了して5週目の結果。

検出セズでマイナス(-)でした。
これでSVR5(?)ということなのでしょうか。
いずれにしてもホッとしました(*^-^*)

いつもは通院日の前日ともなると、なかなか眠りにつけないんだけど。
昨夜はなぜかグッスリ。
きっとあれね。
今回は採血がないから、へんに緊張しなくてすんだのね。

採血があると、ほら、食事内容とか気をつけるでしょ。
別にその日ばかり気をつけたって意味ないのに(゚ー゚;
肝数値や血糖値が上がらないようにとか、コレステロールも上昇しない食事内容にしなきゃとか、スイーツなんかもってのほかだし、程よいフィットネスも取り入れてとか。

それなのにそれなのに~。
ケーキを2個もやっちゃったーなんてことをしでかし、懺悔するわけ(@゚ー゚@)

そんなこんなで、せめて睡眠不足にはならないようにしなきゃね。
なんてことを考えていると余計眠れなくなっちゃうし。

だけど昨夜は十分睡眠はとれました。
本当は今回のHCV-RNAの結果を聞くほうが、ずっとドキドキなはずなんだけど。
とにかくマイナスのままでひとまずホッでした^^

Dr.よりそう告げられ、思わず
「良かった~! これで安心して2月末(次回検査日)まで暮らせます^^」
なんて口走ってしまったけれど。
もしやもしや、これからがもっとも危ないキケン水域に突入する時期なのかな~(;^-^)



話は変わって先日、釣りキチの夫がいつもの港へご出勤してのこと。
しばらくしても何も釣れなかったとか。
なのでもうやめようと竿を引いたら、カニさんが~!
リリースしようとしたけれど針が絡んで外れなくてと。
で、お連れになったわけ。

見るとかなり大きいクリガニさん。
毛蟹ほどありそうな^^

kurigani160115.jpg


お風呂に入りたそうにしていたので湯船をわかして。
で、お入り頂く
「程よい湯加減で~^^」と言ったかどうかは不明だけれど。

この日のお風呂当番は夫だから。
だって、釣りをしてきた人が責任を持ってその後の処理をすることが我家の掟。
基本ルール。

カニさん、まったりと湯に浸かっていたと思ったら、なんと真っ赤になってご立腹(゚ー゚;
そして召されてしまいました~。
なので召し上がってしまいました~(*^¬^*)
kaninigenaide1.gif
kaninigenaide2.gif
kaninigenaide3.gif
kaninigenaide4.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



2015年11月21日 (土) | 編集 |
*ハーボニー服薬は9/12より


昨日20日は定期通院日。
ハーボニー服薬後10週目の血液検査。
そして今日は前回8週目のウイルス量が分かる日。

やはりドキドキしますね~。
大丈夫と思いつつも。
もしや~の囁きが耳元で~(゚ー゚;

そんな想いで採血を済ませ、コーヒーを口にしつつ予約時間を待つ私。
今日はとっても混んでいて。
45分遅れでようやく診察室へ。

かるく挨拶を済ませ椅子へ。
穏やかな先生のお顔。
なぜか安堵。

肝数値も他の部分もすべて正常値ですとの言葉にさらに安堵。
ALTがやっとこ憧れの10代に^^
かろうじてだけど(;^-^)

ウイルス量も「マイナス(検出セズ)」維持と告げられ、ホッの私(*^-^*)
というわけでなんとか無事3回目の「検出セズ」をいただきました。

帰宅したら八十四次応援事務局より「目前湖」のメッセージはがきが郵便受けに。
今回は随分と早くに届きましたよ^^

そっか、あと2週間なのね。
このお薬飲む期間。
気持ちを引き締めて残された服薬期間、全うしなきゃ。

dracula_s2_20151121

▲血液検査結果(クリックすると大きいタイプに)




先日友人宅へおじゃまして、クルミをいただきました。
なにせこの友人、大地主様。
近くの公園よりも広い敷地。
迷子になりそうなくらい(゚ー゚;
そのお庭で収穫されたものと。

遠慮する私に
「そのへんに沢山ころがっているんだから~」と友人。

あ~、だけど、もしやリスさんの貴重な食料だったのでは~?
私、横取りしちゃったのかも~(;^-^)

kurumi.jpg
risu1.jpg


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村


2015年11月16日 (月) | 編集 |
*ハーボニー服薬は9/12より(*^-^*) 漫画もあるので見てね~^^ 


不合格でした~(;^-^)
そう言われて小さく
「ヤッター!」と喜ぶ私。
いえね、これはiPhoneのバッテリー診断テストのこと。

実は今使ってるこのiPhon5。
もう3年になるでしょうか。
最初からバッテリーが随分と早く消耗するなぁって思ってはいたけど。
間もなくして不具合があったらしく交換対象商品と。

これがバッテリー診断テストに不合格にならないとダメなんですね。
それでアップルストアに持ち込んで見事「不合格!」を勝ち取った訳なんですよ^^

それにしてもこの診断テスト。
予約してからストアへ。
で、診断に入るわけなんだけど。
ここで事件が!

バッテリー交換ぐらいなのでリセットまではしなくても可と言われそのまま持ち込んだはいいけれど、あまりに容量を使いすぎているらしく診断に支障をきたすらしくて。
で、使わないアプリとかを削除することに。
それが~なんですね~(゚ー゚;

担当のお嬢さん、私の入れ込んだアプリを次々読み上げ
「これ、使われています?」とかいうわけ。

あんなアプリとか、そんなアプリ
それに、こんなアプリまで入れ込んでいるわけですよ。
オバさんの私が~。
もう赤面もの(*゚ー゚*)

その都度、
「あ、それ娘が面白がって入れて~」とか言い訳するの(u_u*)

だいぶ削除してようやく性能試験ができることに。
ちなみにハーボニーの服薬アプリはセーフ^^

というわけで入れてあったアプリだいぶ消したけど私が一番消し去りたいのは、
この日対応してくれたお嬢さんの記憶σ(^_^;)

どうか入れ込んでいたアプリのことは忘れてくださいね、お嬢さん。

思えば随分前から交換しに行かなきゃと言いつつも、ついつい後回しになっちゃっていたバッテリー交換。
そのうちiPhone 6や6sも出てきて、いっそこっちにしちゃおうかとも思っていたっけ。
だけどこんどはそこで6sか6sPlusで悩む訳なんですね~^^
それにカラーでも。

そんなことしているうちについに頻繁に充電しなきゃならなくなって。
どうしようもなくなって、とりあえずバッテリー交換しておこうということになった訳なんですよ。

バッテリー、新しくなったらなんか調子が良くなって~^^
もしかしたらあと一年くらいは持ちそう。
こうやってズルズルと月日が流れ来年になって春が訪れ、夏が来て秋がやってくるんですね~。
そうなるとあれね。
Phone 7がお目見えするでしょう^^
それまで待とうかなぁ。

それはさておき、「不合格」と言われて嬉しかったなんてもしや初めての体験(;^-^)
ちなみに 
iPhone 5 バッテリー交換プログラム はこちら
https://www.apple.com/jp/support/iphone5-battery/


も、iPhone 5 使ってる人なんていないかな(;^_^A

i_fugoukaku1.gif
i_fugoukaku2.gif
i_fugoukaku3.gif
i_fugoukaku4.gif


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



2015年11月11日 (水) | 編集 |
*ハーボニー服薬は9/12より(*^-^*) 


郵便物が二つ。
ひとつは、節目ごとに来るギリアド社「八十四次 応援事務局」からのメッセージはがき。
ハーボニー飲み始めて、あと残すところ4週を切りました。
「こらえ山」ですって。

koraeyama.jpg

最初の眩暈事件をやり過ごした後は、特にこらえるほどのこともなく順風満帆に服薬街道を歩んでいますよ。
昨日めずらしくちょっと頭痛を感じたものの、水分補給などしているうちに忘れてしまいましたね~。

先週あたりから、涙目に鼻水がダラダラ。
たいしたことないけど。
それ以外は至って快適。
通院時申し出て。
でも血液検査でもとくに炎症反応も出ていないとのこと。

多分アレルギー。
今までもよくあった症状。
胎盤埋没をやっていた2年程は出てこなかったところを見ると、あれはやっぱり効果があったのねと思う 

とにかくあと4週弱の服薬期間。
滞りなくお薬飲んで過ごさなければ。

ところであと一つの郵便物。
それはこれ。

mynumber2jpg.jpg

会社の方に届いた法人用のマイナンバー通知書。
ついに来ましたね~。
なんかめんどくさそう。
夫と二人でやっているようなミニ会社。
ぜんぜん儲かっていないし、食べていくのがやっとこだし、税金なんて絶対ごまかしてなんかいませんよ~σ(^_^;)

書面に書いてあった番号。
これが会社のマイナンバー。
何ですかこの番号、一生ものなのね。
大事にしなきゃ~。

だけどどんなに大事にしたって、いつまで持つかわかりませんよ~。
会社。

こらえ山。
会社の方が、こらえきれないかも~(;^-^)
mynumber.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



2015年08月15日 (土) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


お盆ですね。
草木も眠る丑三つ時。

ん?
と感じた時には時すでに遅し。

私の左腕。
チクッとしたかと思う間もなく痒みがはしる。

あ~、ついにやられちゃった!
あんなに気をつけていたのに。
今年初、蚊の餌食になってしまいました~(゚ー゚;

何やら今年はまだ蚊からラブコールをされずにいたんですよね。
お年を召してしまったせいでしょうか。
蚊も
「こんなのヤダ!」と、言ったかどうかは~σ(^_^;)
知る由もありませんが。

きっと年齢制限に引っかかったのね。
蚊が吸いたいと思う。

こちら北海道はエアコン・クーラーの普及率は25.7%とか。
ご多分に漏れず貧乏我が家にもありません。
ですので網戸が命。
涼を誘う。

なのに去年も綴ったけれど、貧乏すぎて網戸が一箇所だけ設えなかった我が家。
(クリックすると昨年綴ったところへ)
そして寝室はといえば~。
ここもお猫の置き土産で爪痕、穴だらけの網戸。

なかなか新調できないのね~。
もちろん貧乏だからというのが第一の理由ではあるけれど。
内装、リフォームをするときに合わせてという気持ちもあって。

それにね、これも去年も綴ったけれど。
絶やしてはならないと思ったのね。

蚊に吸われないような俊敏な身のこなし、戦う精神。
いつ敵が襲ってくるかもしれないという危機感、緊張感をもって生きなければと。

私の中で眠る闘争心、或いは子孫繁栄、生き残りにかけた攻防という遺伝子を少なからず絶やしてはならないと。

という訳で今年もまた
「期間限定、献血ルーム2015」が再開されたのでした。

これはまさに修行の場。

▼無残にも戦いに負けた証拠写真
kanimaketa.jpg
ka1_201508151846135d2.gif
ka2_20150815184614b10.gif
ka3_20150815184616789.gif
ka4_20150815184617116.gif
misama1508.gif
風来ねこさんに
 みぃちゃんの看護師姿をリクエストして書いてもらっちゃった^^(昨年ね~)
「ちゃのまのちゃたろう(4コマ漫画」)より」

クリックすると昨年のマンガへ

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



