2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
2017年01月13日 (金) | 編集 |
ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


お正月が過ぎ、体重計に恐れおののくこのごろ。
しっかりと脂肪をため込んだ、お腹あたりをさすりながら。

だけど昨年12月、暮れも押し迫ったある日の夕食。
質素だった~

おでん好きの私。
だから多めに作るわけ。
いつも。

でも家族には不評なんですよね~。
味が薄いとかで。
血圧高めの夫のために日頃塩分には気を付けている私。

で、さあ出来た!
ということでガスの火を消し、おでんの入った鍋を持ったのね。
片手鍋なんだけど。
と、その時、悲劇が~!

取っ手が折れた(・。・)
ポキッって。

鍋は逆さまになって足元に落ちて。
もちろん出来上がったアツアツの、おでんも(@゚﹏゚@) 

キッチンシンク下のフローリングへ。

傍にいた夫。
何事かとこちらを見る。

唖然としながらも私、言ったわけ。
「すごくない? 私」
「火傷しなかったよ、逃げたよ、逃げ切ったよ!」と、折れた取っ手を握りしめながら訳の分からない自慢(;^-^)

だってね~、万年「体育2」だった私ですよ。 
あんな熱いものが足元にかかってきて、瞬時に逃げ切ったなんて。
衣服を濡らすことなく火傷もせず。
なんだか感動さえ覚えている私^^
日ごろのエアロビクス、少しは役に立っているのかも。

なんにせよ、2016年の厄をぜ~んぶ落とした気分 (o^―^o)

ということでこの日の夕食。
お得意の超簡単手抜きメニュー。

「豆腐の姿造り」。
なんのことはない「冷奴」。
パックから出して薬味をのせて。
ストーブのスイッチ、MAXにして頂きましたよ。 
egatoreta2_20161229.jpg

▲こちらはその取っ手が壊れた片手鍋。
(数年しか使っていないのに見事にポキッって。これは日頃せっせとお料理作りに勤しんだ賜物に違いないかと^^)


hiyokozouni20170107_2.jpg

▲こちらは、お雑煮というか「お雑似」。
今年の干支にちなんで「ヒヨコ顔」のお餅。
味に自信ないから、こういうところで細工

実は、毎年この季節恒例の
「新春企画 お雑煮で心ひとつに」に参加させてもらおうとして作ったもの。

ブロ友さん、かのぼんさん企画。 

「参加する、する!」とか言いつつ、締め切りに間に合わず
(かのぼんさん、ごめんなさいm(u_u)m)

昨年は、象さん餅に挑戦。
名付けて『象煮』に^^  

こうみると、なんか発展していませんね~。
今年も停滞した一年になるかも(;^-^)

odenga1.gif
odenga2.gif
odenga4.gif
odenga5.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



2016年12月02日 (金) | 編集 |
ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


夏の間、なりを潜めていた左手・腕の痺れ。
このところの寒さのせいか、痺れの度合いが増してきて。
昨年9月のC型肝炎治療薬・ハーボニーを服薬する一月ほど前から出始めた症状。
服薬期間とその後も症状は強かったけれど。
のちに、気にならないレベルまで治まって。

3月に専門病院を受診し、確か頸椎症とかの診断。
首の頸椎に少しブレがあると。
もう少し症状が増してくるようだったら、MRIをとりましょうかとのことで。

横になって寝ているときとか、下を向いているようなときは痺れはないけれど。
上を向いたり、机に向かってPC作業などをするとダメ。
特に自宅食卓テーブルに置いてあるノートPCに向かうと痺れが。
ちなみに事務所のパソコンデスクでの作業や、スマホなどはさほど症状が現れず。

それにたぶんこれは50肩がプラスされているかも。
5年くらい前にもう片方の右肩がそんな感じになった時と似ていて。
なので大事をとって、スポーツクラブはお休み中。
動かさなさすぎるのもダメなのかもしれないけれど。

そんなこともあり、ブログの更新もサボっていましたよ。
といっても自分自身のボケ防止に綴っているようなブログだから、別に更新などしなくてもどなたも困りはしないのは承知していますよ~(;^-^)
だけど、それなのにそれなのに、毎日来て下さる方もいて……。
恐縮です~m(u_u)m

ところで、この写真。

biwasyu20161201.jpg

biwasyu.jpg


実はこれ、ビワの葉エキス。
ビワの葉酒。

ビワの葉を35度の焼酎に漬けたもの。
とっても身体に良いみたい。

ブロ友さんの「かえるママさん」のところで目にして。
どうしても作ってみたくなって。
早速ネットにて無農薬栽培のビワの葉を九州より取り寄せて。

なにやら「民間医療の薬として万能薬」なそうな。
口内炎・火傷・風邪予防・血液浄化作用・鎮痛消炎作用・殺菌作用・抗ガン作用などもあるようですね。

かえるママさんブログに詳しいことが書かれていますよ。

こちらにもその効能などが。
「びわの葉健康法」

ビワの葉エキス、出来上がるまで三月ほどかかるみたい。
楽しみ~(*^¬^*)

そうそう、インフルエンザがそろそろ出没してくるころでしょうか。
私は予防注射をしたことがなくて。
ビワの葉エキスでの「うがい」。
それに期待してみようかなと。

先月は不覚にも風邪をひいて咳き込むということがあったので、予防に努めなければ。
ただ、風邪をひいて一つだけ良いことを発見したのですね。
それは、「マスク」。

咳き込んでしまっても用事があり外出しなければならなくて。
それで、マスクをしてのお出かけとなったのだけれど。
これがとても快適だったのね。

なにせノーメイクでもマスクしちゃえば隠れるし。
もともと肌が弱いから、日焼け止めUVクリームにパウダーをパタパタだけだったけれど。
それも面倒で。

だから、マスクにメガネ。
そして帽子を被れば、もうお出かけスタイル完成!
このまま銀行とかに行けば、強盗なんかもできそう^^
なんていうのは、ウソですが^^

とにかく街中を歩いていて、ショーウインドウに映る自分の姿に目を背けることもなく。
鏡に映り込んでしまった自分の顔に、「アンタも歳だわね~」などとツッコミを入れることもなく

マスクをした自分の顔。
なんて見やすいの~(o^―^o)
なんか、キレイ。
色白~!
美白したみたい、なんて。

ま、マスクが白いだけですが~ (・。・) 

masuku20161202_1.gif
masuku20161202_2.gif
masuku20161202_3.gif
masuku20161202_4.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



2016年04月11日 (月) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


花粉症に襲われていました。
この水曜日6日のこと。
なんだかクシャミがやたらと出てヘンだなと思っていたら。
鼻水がダラダラとながれだして。
それに涙目。
これはどうやら夫の花粉症が感染した模様。
(花粉症って伝染らないよね^^)

夫は先週日曜日の3日から始まって薬の服用もあってか、4日ほどではほぼ快癒。
私は、けっして薬には頼らないと。
ひたすら耐えるのみ。
マスクして鼻水だらけのティッシュに埋もれてた(b*゚ー゚)
ご丁寧なことに微熱まで出て。

頭痛はするは、怠いはで。
こうなったらもう例の我慢大会!
気合で直すー!!

だいだいね~、あの「特性みかん皮&ヨーグルト」で花粉症退治に成功したんじゃなかったの~? 
あんなにマズイものを毎日せっせと摂取しているというのに。
あれって効き目無い訳~?

と訝しく思いつつも、けっこうしつこいたちの私。
もうしばらくは続けてみようかと。
だってあれ有効成分に、ビタミンP・ヘスペリジンが入っているわけでしょう。
毛細血管の強化や血流改善効果、高脂血症予防に有効とのことの。

今日は快方に向かってきたのか元気が出てきたので、お料理作りに励みましたよ。
例の「ヘンテコ仙人食・薬膳」ね~(゚ー゚*)

eringi1.jpg

それは、きのこのエリンギ。
それにパスタを刺して茹でるわけ(TVでやってた^^)。

パスタはGI値も低いから安心。
エリンギは100gあたり24kcal。

写真は一口豆腐入りハンバーグで低カロリー。
ソースはミートソースではなくニンニクと陽にあてた玉ねぎ、オリーブオイル、それに添え付けで使ったブロッコリーの芯をみじん切りにして。
これはなにも我が家がビンボーすぎるからというわけだけではなく、夫が食べないのですよ。
ブロッコリーを。
だからね^^
ハンバーグはココナツオイルでこんがりと。
きっと全部で500 kcal切っているはず(希望的観測)。

きのこ類にはエルゴステロールが0.2~0.3%ほど含まれとか。
抗ガン作用などがあると考えられている模様。
またエルゴステロールは紫外線にあたると、ビタミンD2になるそうです。
骨粗鬆症の予防に期待できそうですね。
βグルカンも含まれており、免疫機能に関わる細胞を活性化させ、免疫力を高める働きを持つため、風邪などの予防に有効だって^^
それに嬉しいことにダイエットとしても、キノコキトサンとグアニル酸の働きで、お腹から痩せるなんてことも。
こちらWebに詳しいことが。
https://welq.jp/4451

つい昨日まで、涙目でくしゃみをしながら鼻水ダラダラ。
おまけに微熱で唸っていた私。
「これってもしかしたら風邪~?」なんて思いつつ。

こんな私が言っても何の説得力もございませ~ん(;^-^)
yukiga160411.gif

▲せっかく咲いたクロッカスも風邪ひきそう(今、雪が降ってきて)

nekonidake1.gif
nekonidake2.gif
nekonidake3.gif
nekonidake4.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



2016年03月25日 (金) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


先日出掛け先でバスを待っていたら、もうすごい花粉が。
白い粉のように襲ってきて。
思わず首にまいていたマフラーを口元に。

この季節、我が家の家族は花粉症に苦しめられて。
夫は5年位前からでしょうか。
それまで大丈夫だったのにアレルギーが出はじめて。
特にこの時期の花粉。
娘はもともとがアレルギー体質。
アトピーに鼻炎、そして今時は花粉にやられ目の周りが赤くなって。

私は一番軽いとは言え、花粉の酷い時期には弱くて。
くしゃみ・鼻ずまりに涙目。
どれもそう酷くはないけれど。

ここ数年はあの『胎盤埋没療法』やプラセンタ・ラエンネックが奏功したようで症状が抑えられていたけれど。 
最近はまた少々症状が……。

先月だったでしょうか。
テレビで「花粉症のかゆみ対策にヨーグルトとみかんの皮が効果」というような放送を目に。

で一緒に見ていた娘が
「やってみよう!」と。

ものぐさな私だけれど、実はこういうことにはひどくもの好きに変身。
だから早速実験開始!

温州ミカンが良とか。
でも我が家にあったのは屋久島から取り寄せた「タンカン」。
果肉はとってもジューシーで美味しかったけれど。
皮はといえば、けっこう分厚くて。

ノーワックスで有機栽培。
ここ、けっこう気になるとこなんですね。

よく野菜でも皮付きのまま丸ごと調理をと言われていますが。
そのほうが栄養価は高いというのも分かっていても。
残留農薬とかがとても気になって。

でもこのタンカンは安心できそう。
表示に偽りがなければ。

冷蔵庫にストックしていた飲むヨーグルト。
ちょうどみかん味。
みかんの皮を1cm程度に刻み、ついでにやはり安心できそうなところから購入したリンゴの皮も適度に刻んで入れようかと。
これらをジューサーに投入。
絞らないでツブツブも摂取。

mikankawa160325.jpg

▲こんな感じ

お味の方は~。
う~ん。
これは別に味合わないで飲み込んでしまう方がベターかも ^^
薬膳(?)だと割り切って。
ジュースといっても固形物も感じるので、一気飲みはできず。

家族も付き合って飲んではくれているけど。
ちなみにバナナをプラスすると甘みが増し、まずまずなお味に。
でも夫はバナナにアレルギーだし(゚ー゚;
はちみつを追加すると良いかも。
あとはゼラチンでかため果物をトッピングするとか。

なんてことを考えているうちに、早くも娘は離脱(;^-^)

だけど目のかゆみはかなり治まったと。
夫も今のところ酷い花粉症には襲われていない模様。
私もさほど症状があらわれず。

私にいたっては花粉症に効いたというよりは「お通じ」に効果が!
もともとお通じは良い方だったけれど、C型肝炎が発覚してからというもの、「ウルソ」を飲み出してからまるでウサギさんの様になることも。
そう、コロコロなんですね~

もともと緊張したり寝不足なんかが続くとそんな感じになってはいたけれど。
整腸剤(?)のマグミットを処方していただいたのも、ウルソを服用するようになってから。
そして昨年9月より飲み始めたハーボニー。
この時もウサギさんが押し寄せて。
なんとか脱出したけれど。

今思えば、この「みかん皮+ヨーグルトジュース」が効いたかも。
あ、でもグレープフルーツなどの柑橘類は薬によってはNGだったかな?

というわけでけして美味しいとは言えないジュースだけれど、また私のヘンテコ仙人食・薬膳の仲間入りをすることに(゚ー゚*)
こういうものを常日頃食していると、毎日の普通の食事が、我家の質素な夕食がいかに美味しく感じることか……。
負け惜しみですけど~^^

「花粉症に、みかん皮+ヨーグル」は下記のURLに詳しいことが記載されています。

http://oishiinohimitsu.com/ep/ep07-02.html

http://xn--kzw749b.com/mikan-youglte-kahunshou

http://kinyanpu.hatenablog.com/entry/2016/02/02/033236

banana1.gif
banana2.gif
banana3.gif
banana4.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村