2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、現在は経過観察中。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も書いていま~す(*^-^*)
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »03
| Login |
2017年02月10日 (金) | 編集 |
ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


先週金曜日は節分でしたね。
そんななか同病だったブロ友さんと、はじめてご対面。
オフ会。

前日までの吹雪は止み、良いお天気。
でも寒さはひときわ厳しくて。
この冬一番じゃないの~? と、思うほど。

待ち合わせは札幌駅、石のオブジェのあるところ。
そう、昨年秋、akioさんとも待ち合わせたあの「妙夢」で。 

やっぱりドキドキしますね~。
ブログでは何度もコメントを交わしてはいたけれど。

でも同じ道産子。
今はカナダ在住だけど。
HN、豚ちゃん。
なんてバイリンガルな~^^

所用で帰国している僅かな時間を割いてくれて。
カナダにて私より一足早く経口薬でC型肝炎ウイルスを追いやり、元気いっぱいの彼女。
なんだか久々に会った昔っからの親友みたい。
予定していた北海道神宮での節分祭へと足を向け。

地下鉄を乗り継ぎ、目的地まで10分ほど歩いて。
毎年行われているという神宮での節分祭。
実は私、全く知らなくて今回が初めての参加。

これは、豚ちゃんのプラン。
節分祭での豆まき。
福豆や福餅、それに副銭もまかれるとのこと。

今年は例年になく大勢の人が集まったようですね。
地元放送局のアナウンサーの方々、凍える手でマイクを握っていて。
宮司さんが、そして肝心の鬼さんがなかなか現れてくれない。

待つこと1時間弱。
もう手も顔も凍り付いてしまいそうなくらいの寒風。
私のHNさながら、本当に「冷凍SANMA」になりそう。
鼻水なんか、拭いてもふいても凍てついて。

豚ちゃんまでも、
「冷凍豚ちゃん」にさせてしまったら大変だわなんて思いつつ(;^-^)
だけどそんななか、おしゃべりは絶え間なく続いて。

ようやく鬼さんが現れて。
もっ、チコクじゃないですか!

宮司さんが、すかさず退治!
さあ、お待ちかねの豆まきスタート!

いや~、皆さんすごいですね~。
この寒空に熱気が、ど、どっーと!
両手をあげて「くださいな~!」のポーズ。

だけどね~、なかなか手にできなくて
もう、「おしくらまんじゅう」状態で必死!
すぐ斜め前の人たちが数人転んじゃったりして。

そうかと思うと大きいな紙袋を頭上にあげ、一気に拾い受けようとしている人。
あ、それは反則じゃないのー???
ズルイ! と言いつつ、私も紙袋を持っていないかしらなんてバッグをまさぐり。
「来年は持参しなきゃ」なんて豚ちゃんに相槌を求める私(*^¬^*)

そんなこんなでようやく「福豆1袋」GET。
本日の収穫は、これ1袋のみ。
でもね、もっともっと大きな収穫があったから^^

それはかねてから会いたかった、豚ちゃんに会えたこと。
そして沢山たくさんお話しできたこと。
とっても充実した時間を過ごせたこと。

そうそう、肝炎著効のお礼参りもしましたよ。
厳かに手をあわせて。
onitaiji_2_20170203.jpg


無事、節分祭も終えコーヒータイムは、そこから徒歩10分ほどのカフェ。
裏路地にある古民家という佇まい。

森彦。


morihico20170203.jpg

レトロな風情あふれるカフェ。
さっきまでの凍てつく寒さが嘘のようにそこは暖かな空間。
豚ちゃんとの語らい。

美味しいコーヒーとチーズケーキ。
すっかり満たされて。
「また会いましょうね」
「今度はランチね^^」

そんな会話を後に帰路へと。

とっても前向きで行動家、そしてフレキシブルな豚ちゃん。
若々しくてチャーミングで、キラキラしていましたよ(o^―^o)

p_of.gif
p_of2.gif
p_of3.gif
p_of4.gif


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村


