2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2017年06月13日 (火) | 編集 |
相変わらずのヘタヘタ漫画も描いたので見てね~(最下部)^^


お久しぶりです。
すっかりブログから遠ざかっていたら、又しても雑草(広告)だらけ(¯―¯٥)
ついでに我が家の庭も雑草だらけ。

▼これは証拠写真
kusadarake201706.jpg

ところで頸椎ヘルニアの方は少し良くなってきたかなぁって思っていたら、またぶり返したり…。
なかなか思う様に回復はせず。
それでも、ここのところ少し良い感じ^^

薬での治療は肝臓にも負担をかける様なので、リハビリ(運動療法)主体でいこうかと。
で、近くのクリニックを紹介されて。

そこで初対面のDr.
とっても貫禄あるお医者さま。
張りのある大きな声で話される。
どちらかというと「大声」は〜、ニガテなんですが〜σ(^_^;)

でもね、Dr. ぴしっと
「100%、いえ120% 治ります!」と(・。・)

そう言ってくれた。
「120%」!
「100%」じゃなくて「120%」と。

なんだかこういう自分にとって都合良い言葉は、大声だろうが呟きだろうがしっかりと入ってくるわけ。
キャッチするの。
心に。

もうホントにうれしかった!
それだけで治療せずとも治ってしまうんじゃないかって(*^-^*)

でもね、そんな簡単にはいかないことを…、
リップサービスも含まれているはずだってことを、学習してしまっているのね。
年齢を重ね(過ぎ^^)た、このお年になると。

因みに完璧キレイな頸椎ヘルニアだそう。
(ヘルニアがキレイって言われてもね~^o^;)

治療法は首の牽引と電気など。
そして理学療法士さんによる運動療法。

この首の牽引。
これが〜 (◎_◎;)
「ゾ、ゾォ〜っ!」の、まるで

「首吊り~! こ、公開処刑〜!」ってな感じ (¯―¯٥)

はじめての日。
看護師(?)さんに、そのワッカ(^^)を首にあてがわれて。

「痛くないですか?」
「大丈夫ですか?」と、問われ。

神妙な顔のわたし。
「い、痛くはないけれど、なんか気分的に〜、犯罪者の感じが〜」と
看護師さん、苦笑。

そう、なんていうかやっぱ犯罪者な気分。
たいして悪いこともしていないはずなのに。
あんな事とかこんな事とか、思い当たるフシなどまったくない(ハズだ)し
そう、法に触れる様な事など、した記憶はございません。

なのに首に巻かれた機具。
10分というこの時間。

妙に懺悔な気分にさせられて。

そのあとは電気療法。
椅子にすわって首から肩、腕にかけて低周波の装置をつけられ。
そしてビリビリと電流を流される。

それは、公開処刑2。
電気椅子だわ(@゚﹏゚@)

でも、なんとかクリア。
いつも行く温泉にある電気風呂と同じ。

あとは理学療法士のお兄さんの手によるマッサージ。
そして効果的な運動の仕方を伝授してくれて。

このマッサージがまた気持ちよくて。
つい、うとっと^^
「う〜ん、そこそこ」 なんて。

お兄さん。
若いわ。
イケメンだわ。
良いわ〜。

でもね、お兄さんは良いけれど、なかなか良くはならないのね。
わたし。
若くはないし、そうかんたんにはいかないのでしょう。

そうこうしているうちに、年一度の肝臓定期受診日が近づいて。

ちょっとばかり、というか、かなり成長してしまって。
体重が。
だから少し減らさなきゃと。

燃やせ、体脂肪!
落とせ、体重!
付けよう、体力!

のキャッチフレーズのもと、小一時間ほど歩くことに。

週1回のエアロは続けているけれど。
もう少し運動量を増やさなきゃね。
首もこんなだから、激しい運動はムリなので歩くのが一番ねと。

あちこちの公園に出かけては速足で。
2〜3キロかなぁ。
炎天下、汗びっしょで。
札幌も暑い日があったから。

で、公園までは車で行くのだけれど。
トイレタイムをつい見失い。
公園とかのトイレはどうも苦手。
お猫でいうと、ほら、自分のテリトリー以外は行きづらいでしょ。
それ(=^・^=)

そんな生活を一月ほど過ごしていたら…
高熱出しちゃったわけ。
右下脇腹に筋肉痛のような痛みを覚え。

これは普通じゃないと。
症状からして腎盂炎。

何時もだと解熱剤も使わず「おとなしく寝ていれば治る」なんて、ひたすらガマンするところだけれど。
この時みたく。

でも今度ばかりは、ガマン大会は見送(。-_-。)
すぐ近くのクリニックへ。

先生は触診のあと「お腹にくる風邪でしょう」と。
抗生剤の点滴と炎症反応(CRP)の血液検査。
ついでに肝臓のほうの検査もリクエスト。
ただ「HCV-RNA定量」については肝臓専門クリニックではないので「健康保険」を使えないとのこと。
なのでパス(これは間もなく訪れる定期検診でおこなうし)。

結果は前回の「久々の血液検査」  に記したのとほぼ同じ。
頸椎ヘルニア用の内服薬を飲み続けていた割には、多少の上下はあったもののすべて正常値。
ただ、炎症反応「CRP」と「白血球数」は、ど~んと跳ね上がっていましたよ。 

そんなこんなで歩いて体重戻そうとしていたけれど、想定外の高熱出して、お腹も痛めて戻すことに。
体重。
目標だった、マイナス3キロ!

すっかりやつれちゃったけれどね~(゚ー゚;

それにね、高熱2日目は、おりしも肝臓の定期受診予約日。
やらかしてしまったのです。
出向くのはムリ。
夫にキャンセルの電話を入れてもらって。
予約を入れていた病院に。

というわけで、検査の日は今週末と先送りされたのです。
C型肝炎。
ハーボニーでの著効後、一年。
何とか、クリアできるでしょうか。

怖いわ~(゚□゚;)




昨年11月、訃報をお知らせしたブロ友の「風来ねこさん」。

実は4月末に、彼女のご友人の方から下記のようなメッセージを頂きました。

*** * *** * *** * *** * *** * *** * *** * *** * ***

先日、風来ねこさんのお宅にお邪魔してきました^^
茶太郎くんも みぃちゃんも元気に過ごしているようですよ!
今ではお父様が甲斐甲斐しくお世話をしているみたいで
2匹のネコを大事に大切に思っているとのことです。
そんなほのぼのした話を聞けて
私も一安心です!

ネコちゃん仲間にどうぞお伝えくださいね☆

*** * *** * *** * *** * *** * *** * *** * *** * ***

cha.jpg
▲写真はお借りしました。

すっかりお知らせするのが遅くなってしまい、ごめんなさい。

私も安心しました^^
お空の上で、風来ねこさんも微笑んでいるかなぁ(*^-^*)



kubiga1.gif
kubiga2_2.gif
kubiga3.gif
kubiga4.gif


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村




2017年04月05日 (水) | 編集 |
左手の痺れや肩凝りの症状が酷くてブログから遠ざかっていたら、なんと雑草が生えいるとお知らせを受けて。
私ブログに(雑草って広告のことなのね^^)。
雑草は我が家の庭だけにしてくださいな~(。-_-。) 

ま、どってことない惰性で綴っているようなブログだから~。
雑草でもキノコでも生えてくださいな。
あ、でもキノコ、マツタケなら大歓迎なんですけど~(*^¬^*)

そんな訳で整形外科と薬のお世話になりながら、の~んびりと暮らしておりましたよ。

レントゲンの結果は軽い頸椎症でしょうと診断されていて。
エペリゾン塩酸塩錠50㎎(1日3錠)を服薬してみてと医師より。
2週間後、再度受診。
眠気がくるだけであまり変化のないことを告げ、
あの恐れていた(閉所恐怖症^^:)MRI検査を自ら希望。
(後日、このキョーフ体験を綴ろうかな

結果、頚椎症から「頸椎ヘルニア」へと立派(?)に昇格!
頸椎5番6番と聞いていたけれど、3番4番の方が酷そう。
といってもいずれも軽度とのことで、薬で様子見。

ということでお薬「リリカ25mg(1日1錠)」が、就寝前に追加。
これが効いてくれるような気がしたんだけれど。
どうも暗示にかかりやすいタイプなのか、そう思ったのは最初だけ。

PCの前に座ってのデスクワーク。
1時間もすると左肩の痛みと痺れでダメ。

とりあえず、あともう少し服薬してみてくださいとのこと。

服薬している薬の副作用として、
眠気、ふらつき、脱力感、発疹、頭痛、胃部不快感、手足の痺れ(?)等々や、肝臓の数値も悪くなる場合があるそう。
なので、血液検査を希望したかったのだけれど。

そういえば血液検査。
C型肝炎著効後、昨年5月末から検査をしていなかったっけ。
私は主治医より、年1回の検査受診をと言われていたけれど。
お仲間さんのところでは確か6か月ごとの検診を推奨していたような。
なので、間に会社でする健康診断を取り入れようと思っていて。

だけどもう来月にはその一年後の受診日。
整形外科ばかり受診しているうちに月日は過ぎて……。

とりあえず「リリカ」を服薬する前の現状態を知りたいので、てっとりばやい薬局で販売されている血液検査「自己採血キッド」を購入。

検査結果は「血液検査結果」へ。

kubimakuraplus_s.jpg

▲この首枕をして「首長族」な日々を送っていますよ^^(画像はお借りしました)


ところで先週末、釣りキチ夫に同行して とある漁港へと。
そこには野良猫ちゃんが2匹いるらしくて。
猫用煮干しとカリカリを持参。
いましたよ~、ほら。

umide20170401.jpg

▲警戒しながらも寄ってきて(でもカラスが襲ってきそう)

釣りはカレイが2枚。
事務所に戻り、クーラーから出そうとしていたら取引先から電話が。
戻るとその2枚のカレイは、事務所周りに居ついてしまったノラちゃんに持っていかれちゃったとか。
きっと、自分用のお土産だと思ったのね。
猫ちゃん(=^・^=)

kurumanositakara20170401.jpg


▲近くに停まっていたトラック下へ潜り込むノラちゃん(右下円形のところ、わかるかなぁ)


お休みしている間にも「拍手コメント」をくださったり、お立ち寄りくださり有難うございました。
 思うようにお返事ができなくてごめんなさいm(u_u)m


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



2017年03月03日 (金) | 編集 |
ここのところずっと左手の痺れや肩の痛みで、ブルーな日々を過ごしていました。
ハーボニー治療を始める少し前より出た頚椎の症状。
ちょうど一年前整形外科で診てもらって。
レントゲンを撮っての結果、頚椎症でしょうと。
若干のズレが頚椎にみられるも軽度とのことで、生活上の制限はナシでした。
もう少し悪くなってから再度受診をと。

で、昨年12月ころより酷い肩凝に悩まされ。
それと同時に左腕・指に痺れを感じる度合いが強みを増し頻繁に。
特にPCの前に座るとその症状は顕著になり、仕事にも支障をきたして。

家業である店舗等のディスプレー什器作成の手伝いをすることもあり、そこでも支障が。
手に力が入りづらく、作り上げた製品を落としてしまったりと。

そんなわけでPCの前に座る時間を減らしたり、夫の手伝いも控えていた訳なんですね。
そうすると痺れや痛みは軽減されて。

だけどこれはもう十分症状が悪化しているので、再受診は咎められないよねと病院へ。
予約の電話を入れ、もうMRIを撮られることを覚悟して

あの

「狭いよ~!」
「暗いよ~!」
「怖いよ~!」
「棺桶みたいだよ~!」
「ガンガンって音がうるさいよ~!」

の、MRI (@゚﹏゚@)

もっ、パニックになったらどうしましょと。
でもそんなこと言ってはいられないし。

で、病院。
整形外科。

名前が呼ばれ診察室へ。
昨年と同じ穏やかな話し方の先生。
なんだかそれだけで安心^^
畳み込むようにガンガンと大きな声で話されるドクターは、なんだか苦手。

「どうされましたか?」と言いながら、
「じゃ、ひとまずレントゲンを撮ってみましょうか」と先生。

私、
「被爆が心配なのでMRIを撮るならそちらだけでダメでしょうか?」と申し出て。

「でも流れとしてはレントゲンで診てから、必要であればMRIということで良いのでは?」と先生。

あのキョーフのMRIをしなくてもすむという訳?
と、ここで臆病者の私、にんまりと (o^―^o)

「ハイ^^」と頷いて。

で、レントゲンの結果。

「昨年と変わっていませんね~」
「悪化はしていないようですよ」と先生。

腱反射などもしらべ。
MRIを撮る必要もないでしょうとも。
どうしてもというなら撮ることもできるようですが、現状では手術の適用にはならないとのこと。

「撮影費用もかさみますからね」と。

なんとも良心的なお言葉。
というか、私がビンボーくさそうだからお慈悲で言ってくれたのかな^^

だけど痺れや痛みはかなり増していると申し出て。
けっきょく痛み止めの薬が処方されて。

痺れにも効く薬も処方されそうだったけれど、肝臓に負担をかけたくないとのことで酷い方の症状のものをセレクト。

処方されたのは
「エペリゾン塩酸塩錠 50mg 1日3錠 21日分」
「モーラステープ」

「エペリゾン塩酸塩錠」
ちょっと心配なので副作用を検索してみたら……
「肝臓:AST上昇(GOT上昇)、ALT上昇(GPT上昇)」と

どうしましょ。
今、まだ飲まずに見合わせ中。
PC操作や仕事から、できるだけ離れていると症状は軽くなっているし……。

そんなわけで、少しの間ブログをお休みしようと思います。
といっても、ほとんどお休み状態でしたが~(;^-^)

皆さまにおかれましては、どうぞ真面目にブログを更新してくださいませ^^
こっそりと伺わせてもらいますからね~(*^-^*)

zuruyasumi20170303.gif


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



