2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、現在は経過観察中。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も書いていま~す(*^-^*)
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »03
| Login |
2016年07月13日 (水) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


暑かったり、そうかと思うと寒い日があったりと安定しない天候。
そんな札幌だったけど、ようやく夏日到来かな?
今日13日は28℃とのこと。
そんなわけで通っているスポーツクラブ。
先日はプールメニューを選択。

ここで問題勃発。

水着。

そう、プールに入るには当然水着。
私が身に着けているのはフィットネス用の上下に分かれたセパレーツ水着。
だけどあれね。
できればこの上にコートを羽織りたい心境。
崩れたラインを隠すには必須アイテムなんだけどなぁ(゚ー゚;

ま、そんなわけにもいかなくて。
で、準備体操をしていざプールへ足を。

うっ!
冷たい!
ブルッ(@゚﹏゚@)

気を取り直し、とりあえず水中ウオーキング。
弱っている膝や股関節には優しいはずだから。

こんなの平気、ヘイキ~!
楽勝ね~^^
なんて思ってウオーキングしていたら、いきなりバランス崩して水中へドボン

ぎや~っ!

ん?
だけど浮いている?
そう、浮いていましたよ^^
浮き輪もつけていないのに。

帰宅しての夕食時。
夫にこの水没未遂事件のことを話したら、
「そりゃアンタ、そのウエスト、ジーンズにのっかってる分厚い脂肪」
「その脂肪の輪っかが浮き輪のかわりになったんだわ」
だって(;^-^)

ハーボニー治療にてSVR24を超えてから、更に3k増の体重。
すべてこのお腹周りの脂肪の元に。
見事な浮き輪に成長してくれました~ (。-_-。) 

tennenukiwa1.gif
tennenukiwa2.gif
tennenukiwa3.gif
tennenukiwa4.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



2016年06月15日 (水) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


油断するとすぐ太り出して。
せっかく著効を頂いたのに脂肪肝になってしまっては大変!

そんなわけでスポーツクラブ通い。
もちろん週1のエアロサークルも続けてはいるけど。
スポーツクラブはいろいろなメニューがあって、あれこれチャレンジできて^^
そんななかで私が今もっとも気に入ってしまったのが

『ファイドウ!』 

これは格闘技の動きを取り入れたシンプルかつダイナミックなエクササイズ。
音楽に合わせて楽しくボディシェイプ。
キックボクシング、ムエタイ、マーシャルアーツの動きをベースに、有酸素運動と無酸素運動の組み合わせによりにより、全身の筋力、持久力、俊敏性、柔軟性を効果的に向上させることができるとのこと。

なんだか理屈はよくわからないけどとにかく60分、大音響かつ軽快な曲に合わせての躍動は汗ビッショリ。
半端ない「やった感!」に満たされて。
ストレス解消!
気分爽快!

インストラクターのお兄さん真似て、パンチにキック!

イヤなことなどすっかり忘れて……。
いえいえ、しっかりと思い出しては打ち消すように!
でもなく、打ちのめすように(;^-^)

そうあの無理難題ばかり指示してきた上司とか。
ちょっとばかり入社したのが先だからといってイビリぐせのあったパート時代の先輩女性。
作戦会議でブラックなことばかりアプローチしていたコンサルさんたち。
(全部隣の部屋にいた私に聞こえてましたけど~

皆みんな、キライだ~!

そう、だから、力を込めて
「パンチ!」
「キック!」

これはエアロビクスよりも楽しいかも (o^―^o)

ファイドウ。
体育は万年「2」だった私。
こんな私にもできました~。
ま、相手のいるものではなく、あくまで個人プレイのものだから~。

warabi20160614.jpg
▲家庭菜園のアスパラ、だけどもうダメみたい。ワラビの方が優勢で^^   

20160614_chinita.jpg
▲こちらは昨年も綴った森の中のギャラリー&カフェ「チニタ」と蝉の亡骸(右) 
 まだ6月上旬なのにセミの声が(?_?) 

▲チニタの森「蝉の音」13秒と短いですよ^^

fd2016_1.gif
fd2016_2.gif
fd2016_3.gif
fd2016_4.gif


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



2016年02月12日 (金) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


最近体調が良くなってきたせいか、それとも単なる食べすぎのせいか今朝なんか体重4kg増。
昨年末あたりと比べて。
そんなに極端に食べてはいないはずなんだけど。
きっと運動不足もあるかと。
左足、左股関節、腰と、どうも左側の古傷がじゃまして。
控えめに過ごしていたからかな?

とにかくあまり太っては大変。
せっかくHCVウイルス追い出しに成功したのに、今度は肝脂肪になってしまいそう。 
今月末には、ハーボニー服薬終了後3ヶ月目の検査が入っているし……。
もっとも4kgぐらい太るのはかえって見やすいんだけど。
私。
だけどこう短期間での太り方は、お腹にばかり脂肪がついている感じ。
1年くらいかけて太る予定だったのに。

ということでチョコレート作りに励みました。
カロリー控えめの。
以前にも作ったことのある「ダイエット*チョコ寒天*」  
この時はあまりに寒天が多すぎ、美味しさにかけたので今回はもう少し味にこだわって。

そう、もうすぐバレンタインデーでもあるし。
我が家の夫。
もう何年もバレンタインチョコを手にしていなさそう。
仕事ではいつもその方向の制作物依頼があるんですけどね~。
チョコはもらえない(;^-^)

だから私が作ってあげますよ^^

寒天少々とダイエット効果もあるというチアシード。
それにクルミを入れて。

実はチアシードは、ハーボニー服薬中から注目していたもの。
ダイエットや便秘に、そして中性脂肪を減らす効果もあったとテレビで。
ただ服薬中は控えていましたよ。
少なからずマグネシウムも含まれているようなので。

チアシード大さじ1(12g)に含まれる栄養は、58カロリー、たんぱく質2g、食物繊維4.1g、カルシウム76mg、マグネシウム40mg、亜鉛0.55g、鉄分0.93mg、オメガ3脂肪酸(ALA)2.14gとのこと。

こちらURLに詳しいことが
http://xn--ecki3b1br4ab3jyd3due2d7560dgktj.com/chiasi-do-kouka-tabekata-saitoukozue-issyuukan-4kiro-yaseta-houhou-6018

http://piyoko-ko.com/3636

http://allabout.co.jp/gm/gc/439091/

もうひとつの食材、クルミのほうはもう1年ほど毎日食卓に。

これらを少量混ぜ合わせてのチョコ作り。
火にかけ溶かしこみ、型へ流し冷やすわけ。
ここで普通の形ではつまらないので、猫の肉球型。

クッキー作りの型ぬき、肉球型があるって聞いたけど。
見つけられなくてそのへんのボールとかで代用。
まさか、お猫ちゃんの手を借りて型ぬきするなんてこともできないし。

日頃、手ぬき料理ばかりの私。
ここらで汚名挽回!
肉球型ダイエットチョコ作って点数稼がなきゃ(*^¬^*)

だけどこれって、手ぬき料理じゃなくて猫の手型・型抜き
「手ぬきチョコ」かも~(*^-^*)

nikukyuu2_160212.jpg

▲これがその肉球型、手ぬきチョコ(なんて完成度のひくいこと ^^)

nikukyuucho1.gif
nikukyuucho2.gif
nikukyuucho3.gif
nikukyuucho.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ




2015年06月12日 (金) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


近くのスポーツクラブにて一日体験。
先日のこと。

以前にも何度かあちこちのスポーツクラブに出向いては、体験したことがあったけれど。
今回は私とは違う持病を持っている友人に誘われて。

週1回のサークル、エアロビクスはもう25年位続いてるけれど。
自宅でも週に数回のエクササイズ。

でもね~、今回このスポーツクラブを体験してみて歴然の差が。
自宅で一人でするのとは楽しさが違うのね。
そのメニューの豊富さ、励む人たち。
キラキラした汗。
そして何よりこの活気。

インストラクターの方が 『InBody』 とかいう体成分分析装置でいろいろ測定してくださって。
なんですかね~。
体脂肪計みたいなもので手足から微弱な電流を流して計測。
体成分(水分量、タンパク質、ミネラル、体脂肪量)や内臓脂肪、筋肉量・バランス等を測定。
これがその結果表。
sports150612.jpg

面白いのは実際にメジャーなどでで測定したわけじゃないのになんと、
首周り
ヒップ
上腕

ウエスト
大腿
のサイズが出てくるのですね~
どーして???

体組成計(?)みたいなInBodyに乗っかってただけなんですよ~。
実測とはズレがあるとは言っていましたけど。

なんですか、胸が81.2cm
ウエストが76.3cm
ヒップが87.9cmと出たよう(゚ー゚;

これって実際より、多かったり少なかったり~(*^□^*)
それにしてもズンドーだ~!
(ウエスト67.3cmの間違いじゃないの~^^) 

とりあえず結果は、ほぼ普通でしたね。
フィットネススコア 77ポイントと。
これは何だろ???

なんてことはさておいて、フィットネスのあとは施設に付随してあるお風呂で汗を流し、マッサージチェアに身をゆだねてリフレッシュ(*^~^*)

スポーツクラブ。
うん、これって良いかも^^
我が家のように、よく温泉とか銭湯に出向く人向かな。
その料金で月会費が払えちゃう。

それに冬。
北国の冬は灯油代がバカになりませんからね~。
暖房費の節約にもなりそう。

この夏、じゃなかった秋にずれ込みそうな雰囲気のC型肝炎『ハーボニー』での治療。
終了したらスポーツクラブ、会員になるのも悪くないかも。
本格的に考えてみようかな^^
spo1.gif
spo2.gif
spo3.gif
spo4.gif


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



2015年03月30日 (月) | 編集 |
数年前『干しエノキ』が内臓脂肪を撃退するのでは!?
という放送をNHKあさイチで目に。

そうそれは、2012年10月1日放送のNHKあさイチ!「スゴ技Qえのきたけ徹底活用術」で紹介されていたもの。

以来2年6ヶ月そのエノキ茸を天日で干し乾煎りしたものを毎日5g食していますよ。
熱湯をいれた500mlのポットに入れ身ごといただくわけですね。

以前にも少しふれていますが……。    

エノキタケリノール酸が体内の脂肪、特に内蔵脂肪を減少する効果があると。

下記サイトによ詳しく書かれていましたよ。
http://trendnews1.com/asaiti/4701/ 

えのきたけはきのこの中でも固い細胞壁を持っているので、そのまま食べてもなかなかエノキタケリノール酸は吸収されない。
しかし干すと細胞壁が壊れるので、エノキタケリノール酸が細胞の外に出て吸収されやすくなる。細かく切るとさらに吸収されやすくなる。
さらに、お湯の中で出すことによって、初めて成分の色が出る。この中にエノキタケリノール酸が含まれている。
等など。

私はこのNHKの番組を見たのは、まだC肝に感染しているとわからなかった頃。
ダイエットには成功していたものの、維持するのに一苦労。
ちょっと油断するとジワジワと体重増。
けっこう皮下脂肪もあり、体脂肪率もそこそこあったような。

もともとあまりコレステロールはないほうだったけれど。

こちらはダイエットとしても効果があり、またコレステロールを減らす働きもあるようですね。

enoki.jpg
▲これが天日で干して乾煎りしたもの。今回はさらにミキサーで粉状に

で、劇的に効果があったかどうかはわかりませんが~^^

とりあえず、肝臓に脂肪は、ほぼ付いていないとのこと。
また、コレステロールも低すぎるぐらいの140前後。
中性脂肪やHDL・LDLは、それぞれ60前後。

もっとも肝炎の人はコレステロールも作られづらいとか。
私は脂肪肝、とりわけNASH予防にもなると思い食してたのですね。
ず~っと以前は「エノキ氷」なんていうのにも凝って作っていましたよ。
http://cookpad.com/recipe/2870723

良いと言われると何でも試してみたくなる「健康オタク」やってたのですね~^^
今もだけど(゚ー゚;

干しエノキ・エノキ氷、どちらも料理を作るときの「だし汁」としてポンと入ると美味しいし、忙しい時の手抜き料理にも重宝してますよ~(*^-^*)

ところで本日午後、出先から戻ってきたら我が家の庭に春がおとづれていました~。

crocus1503.jpg
▲今年はじめて咲いたクロッカス(奥にはまだ雪が)

niwa1503.jpg
▲雪がとけたところは一斉に花の蕾が

wakagaeriyaku.gif


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



2015年02月07日 (土) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


今日も寒い日だった。
こんな寒い日は、お猫をギュって抱っこしていたらきっと暖かいよね。

そういえばお猫がいた頃は、よく抱っこして一緒に体重計に乗っていたっけ。
うん、自分の体重を知りたいのもあったけど。
お猫の体重。
じっとしていてくれないから、抱っこして計るしかなかったのね。

あれは私もお猫も痩せ出した頃だったかなぁ。
私は健康のためにダイエット。
お猫は健康をそこねての体重減。

腎臓病。
猫腎不全。

私が54k。
お猫は5.4k。
体重計、二人(?)で乗っかると59.4k。

お猫の全盛期体重は確か9k超え。
かなりのおデブ猫だったのね。

付き合いの良いお猫だったから、一緒にダイエットしてくれたのかな(=^・^=)

で、アニマルクリニック。
定期通院していたし、薬も飲んでいたのね。

アニマル先生が
「〇〇ちゃん、体重は~?」って聞くから……。

私、まよわず、
「54kです~^^」と。

先生、
「えっ、それはないでしょう」とニヤリ。

私、
「あっ、5.4kです~」とアセアセ(*゚ー゚*)

バレたでしょうかね~。
最初に口走った『54k』は、私の体重だったってこと(*^□^*)

diet1.gif
diet2.gif
diet3.gif
diet4.gif



Web上お茶飲み友達のokokkeitarouさんがUPされている4コマ漫画、
[川のほとりのオープンカフェ]に、ねこSANMAも出演させてくれました~(*^-^*)
okokkeitarouさん、ありがとうございます!

いつもご一緒しているブロ友さんの

おこちゃん さんや
おきまちあき さんと共演です~^^ 


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村

2014年05月11日 (日) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てねー(最後のほう)


気になっていたココナッツオイル。

このオイル、NHKテレビでとりあげられたらしく、あちこちで品切れ状態。
無事楽天ショップを紹介され購入することができましたよ。
で、連休のさなかに届く。

主治医・川西先生Blogのダイエットカテゴリーに、詳しくこちらのココナッツオイルのことが書かれています。
またダイエットにご興味のある方も先生のブログ必見!

先生は、「原始人食ダイエット」というのをを開始して、10ヶ月経過後10kやせて現在進行中と。

ダイエットだけではなくその効能は、健康的な代謝の支援、甲状腺が適切に機能、糖尿病予防等など、食べて良し、化粧品に使って良しの万能オイルみたい。

私が幼かった頃、我が家では油だけは良いものをと母は気を使っていた記憶が。
たしか米油とか紅花油。

現在はキャノーラ油からオリーブオイルそして、オメガ3系脂肪酸とかの亜麻仁オイル。
そしてこのココナツオイルへと変遷。
こう書くととなんか油ずけな生活しているような~

でも私、コレステロール値は低いんですよね~(;^_^A
低すぎて異常値。
あまり油分の多い物、脂っこい肉類は苦手でキリギリスのように葉っぱが好き(゚ー゚;
魚系はよく食べるけど。
ハンドルネーム、冷凍SANMAだし~

LDLコレステロールと中性脂肪は低すぎて異常値だったけど、善玉HDLはそこそこありましたよ。
むしろ逆転していることも多く。
この傾向は夫にもみられた。
ただし、肝疾患ではコレステロール値が下がるとも~(-"-;A

さっそく、そのオイルでアスパラを炒めてみる。
なにせ出来上がりをブログに載せようかなんて、気合がはいっている。
ちょっと硬めだったので少し多めの時間炒めた。

すると、
「あ~っ、焦げちゃったよ~(。ŏ﹏ŏ)」

卵焼きを焼いた。
キレイに仕上げて、かっこ良く撮影するんだ~。

すると
「あ~っ、卵があちこち動き回りアメーバーみたくなっちゃた(。ŏ﹏ŏ)」

ということでブログUPに耐えうるようなものができなかったので、その素の素材のみのUPです。
ですがお味の方は良かったですよ~^^
先生ブログにもありましたが、卵焼きなどふわふわだし、あとに残らないかるさ。
娘もお気に入りのよう。
あ、これはあくまで料理に使えるにおいのないココナツオイルです。

実はにおいのするFlavorなタイプも合わせて買ってみました。
こちらはコーヒーに入れ飲んでみた。
う~ん、なんかすごく濃厚な味に。
1杯で満足。
スイーツを食した感じ。
日頃はブラックで飲むけれどたまにはいいかな、このお味も。

ケーキとかお菓子作りにはあっているかな。
このFlavorタイプは。

そういえば今年早々夫がココナツの実を買ってきた。
珍しいからと。
だけど、ひと冬玄関フードに置き忘れてしまっていた。
先日、それを恐るおそる見る。

あ~、やっぱりカビが~(;^_^A
どうしようかと思うも堅いし重く刃がつけられなくて、そのまま市の指定ゴミ袋に投入。
ゴミステーションへと。(ダメかも。お許しを~)

aspara.jpg

▲我が家で初収穫のアスパラ・ミツバ、左手前にあるのはワラビ(ここはワラビが採れる^^)


coconut.jpg

▲購入したココナッツオイル(テクスチュアは馬油な感じ)


ninniku_20140511155504041.jpg


ニンニク


▲アスパラ

aspara2.jpg



coconut1.gif
coconut2.gif
coconut3.gif
coconut4.gif

すみません、くだらないマンガにお付き合いさせてしまって~。貴重なお時間をm(u_u)m

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



2014年01月18日 (土) | 編集 |
書店は、腹筋を鍛える場。
フィットネスクラブみたいなものなのです。
私にとって。

だって、そこでは必ず「立ち読み」するでしょ。
普通は(えっ、私だけ?)

で、見たかった本を手に取る。
今回は「健康雑誌/健康2月号(主婦の友社)」。
このなかの

88ページ、「チョコレート寒天」

何やら、お正月太りした私に必須食
ダイエットしなきゃ、元に戻さなきゃ。

ということで腹筋に力を入れ背筋を伸ばし、けっして猫背になんかはならない。
目から30cm離した位置で本を持つのです。

そして五感の全てをとぎ澄まし、限られた時間内にその書かれている内容を、頭にインプットしていく。
(携帯カメラで撮影なんて、いけませんよー)

もはや書店は、修業の場・心身を鍛える神聖なる道場みたいなところと化するのです。

これが「正しい立ち読み」のあるべき姿。
最近じゃ椅子が用意されて座って読めるなんてとこもあるのですが、それは邪道。
(私の場合はですよー^^;)

で、そろそろ足腰に疲れが~(^^;)
お腹なんか「ぷるぷる」と震えて~(^^;)
すでに他のコーナーでも読みあさっていた 本を。

もう限界という合図なので退散。
「チョコレート寒天」の作り方も暗記したことだし~。
書店を後にする。

いつもいつも立ち読みばかりで、ごめんなさい。
けっして貧乏すぎるから、買わないという理由だけではないのです。

この手の健康雑誌類は、購入すると「何時でも読める」なんて思ってしまうから。
そしてその「何時でも」は、いつまでたったって、やってこないことを学習してしまったのです。

でも今回は、
近藤 誠(著)
「『がんもどき』で早死にする人、『本物のがん』で長生きする人」
を購入(買いましたよー^-^)。

ちゃんと買ったという証拠に、後日「読書感想文 」を書きますからね。
(近藤氏の書籍は興味深く、何冊か読みましたよ)

ところで書店で、やたらと姿勢が良くて腹筋なんか限界値にきて、プルプルさせながら立ち読みしているオバサンに出会ったら、それは私かもしれません(^^;) 





帰宅後、さっそく「チョコレート寒天」をつくってみました!


◆材料◆

●ビターチョコレート・・・ 40g
 (今回チョコレートは森永ビターチョコ1枚58gのうち、40gを使用)
●寒天(粉末)・・・・・・・・・8g
●水・・・・・・・・・・・・・・・400g


◆作り方◆

①鍋に分量の水と寒天を入れ火にかける。
②沸騰したら弱火にし1分程度かき混ぜ、チョコレートを入れ溶かす。
③火を止め製氷皿に流し入れ、冷蔵庫へ。

固まったら保存袋等に入れ、冷蔵庫で3日程度保存可。
おすすめの食べ方は、食後2個、1日6個と。
1個、9.5カロリー。

1個食べたら10分程経過してもう1個を食べるという様な食べ方が、穏やかな血糖値の上昇でよいとか。
結局これって、血糖値の管理???
でも確か、ダイエットになるとか~~~???

う~ん、そこのところがイマイチ記憶があいまい(-_-)

どなたかご存知の方、立ち読みに成功された方、正規購入された方(エライ!)
教えてくださいませ(*_ _)

でー、お味のほうですが。。。。。
これが~、実にびみ~、ではなくて
びみょ~ 

ところで上記「材料」の欄に記したチョコの残り、18gはどうしたのって?
それはもうもちろん、私のお腹のなかですよー(^-^)

▼材料

zairyou.jpg


▼火を止めたところ

nabe.jpg


dekita2.jpg

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村