2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、現在は経過観察中。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も書いていま~す(*^-^*)
| Login |
2013年10月22日 (火) | 編集 |
我が家の常備食、ニンニクを植えた。

買うと、そこそこするんですよねー。これ。
特に国産は。

で、3年前から庭の畑に植えている。
すると結構育ってくれ以後、自家製ニンニクが我が家の食卓を潤すことに。
が、今年は悲惨な結末(-_-;)

なんせC型肝炎が発覚し、落ち込んでいてニンニクのお世話ができなかったのですよ。
収穫時期も遅すぎて、カビ?みたいなのがついていて食せない(+_+)

えっ、もっともっと大きくなるようにって、収穫するのを一日延ばしにしたんでしょって?
う~ん、それもあり(^^;)

そうそう、スイカなんか、
「今日よりも、明日!」
「明日よりも明後日!」
「いや、あと一週間後にしよう!」
といって収穫時期を延ばし、やっとこ採って冷蔵庫へ。

頃合いをみて、期待感でいっぱいのたった一玉しか採れなかったスイカに包丁をいれる。
ところが、
ん? なんか違う、包丁の鋼を通して伝わってくる感覚が、その瑞々さや熟したそれを感じさせない。
こ、これは、もしや~(>_<) と、いやな予感。
そうです、二つに割れたスイカの中身は、無残にも腐っていたのですよ。(+_+)

suika2.jpg
▲このころ収穫すると食べられたかも


悲惨な結末になったのはニンニクだけではなく、他のわずかばかり植えた野菜もほぼ全滅(+_+)
サクランボもプラムも立派な樹に育ってるのに、実が1個もとれず(>_<)
グミの実は毎年、鳥さんに優先権をとられてる。

suika.jpg
▲わずかばかり採れた野菜

ichigo.jpg
▲イチゴ

ninniku.jpg
▲ニンニクもたったこれだけの収穫

ということで、今度こそ、来年こそ立派なニンニクに育て上げようと取り組むことに。
草をとり土を耕し石灰と肥料を入れ、寝かすこと二週間。

種球は食用ニンニクの最上級品。
でないと、良いニンニクには育たないとか。
DNAですよ、ここでもまた。

決して人様のお口には入らない上等品。
我が家の場合だけど。

来年の夏には、立派に成長して戻ってきてねー♪
倍返しだよー!
何なら、2倍返しでもいいよー!
ケチなこといわず、10倍返しでもいいからねー!
と言い聞かせて植えたけど、ちゃんとわかってくれたかな(^o^)/

hatake.jpg
▲ビニールを引いて穴を開けてみました

ninniku2.jpg
▲忘れないでね~、倍返し~!

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2013年10月15日 (火) | 編集 |
昨日は体育の日

万年体育は「2」だった運動オンチの私にとって、別に何もうれしくない日。

だけど休日なのは嬉しい(^O^)
あれっ? 
でも我が家は自営業!
基本、仕事のない日がお休み日。
てっことは……

予定していた旦那の実家に里帰り&お墓参りも、急な仕事でキャンセル。
仕事に忙殺された三連休でした(ー_ー)!!

何年か前の体育の日、区主催のマラソン大会にファミリーで参加したことがあった。
と言っても、たしか2、3Km。
朝10時、それなりのファッションで開催場へ。
受付を済ませ、ゼッケンをもらう。

で、そのゼッケンを胸に付けた旦那が、おもむろに一言。
「2・1・2かぁ」
「ん、1と2ばかり、なんか俺の通信簿みたいな数字だなー」だって!!

ケッコー周囲にウケていた。
私は、このバカ話を地元新聞社に投稿。
採用になって、図書カードget!

そろそろ図書カードが品薄になってきた。
また、ネタ見つけて応募しなきゃ(^o^)/

ビンボー人は書店に行く前に、アマゾンで品定めする前に、まず先にすること。
それは、投稿して図書カードを入手することですよー(^_-)

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村

2013年10月07日 (月) | 編集 |
近郊の温泉に行った帰り、近くの川で鮭に遭遇!

産卵を終えた鮭でしょうか。
動きもスローで全身キズだらけ。

と、橋の向こうに目をやると「ウグイ」の大群が一匹の鮭を取り囲むように回遊している。
なんだか、今、命を終えようとしている鮭を看取っているような…。

それとも生まれ故郷の川に戻ってきた鮭に、北洋の海の話をきいているのでしょうか。

sake1
▲ウグイの大群に囲まれた鮭

sake3
▲傷だらけの鮭

sake2
▲命を終えた鮭

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村

2013年10月02日 (水) | 編集 |
2012年12月、C型肝炎発覚時のものから先月8月までの血液検査結果表です。

血液検査結果 *赤点とっちゃいました~(^_^;)


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村