2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、現在は経過観察中。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も書いていま~す(*^-^*)
| Login |
2014年10月28日 (火) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


先日、例によって仕事の合間を見て近郊の温泉へ。
もちろん日帰り(^o^*)
高速を使うと3、40分。
近郊の温泉、森の湯。 

onsen4.jpg


目の前に広がる深い森の向こうに恵庭岳を望む露天風呂と大浴場。
一番の自慢は露天風呂からの眺望とのこと。
湯舟に肩までつかっても雄大な自然のパノラマを充分に満喫。
四季の移ろいを感じながら天然温泉に体を沈めると、まさに湯浴みと森林浴を一度に堪能。
雄大なパノラマに自然の息づかいを感じながら心と身体をリフレッシュ!

と書いてあった~^^

onsen.jpg


源泉100%でコーラ色の湯はとろみがあり、肌によくなじんでくれますね~(╹◡╹*)
温泉入浴と食事がセットで1,200円と、とってもリーズナブルなところも好き。
食事は確か8種類ぐらいから選べるけど、この日は下記写真の「幌加内産そば弁当」。
「たっぷり野菜のカレー」って言うのも美味しそう。

どちらにしてもそこそこ鉄分あるよね。
蕎麦って鉄分多いみたい。
カレーも多いしね~(´・_・`)

夕食で調整しなきゃ。


onsen3.jpg
なぁんて思いつつ何気なく窓、外に目を。
カラスが何やら嘴に加え飛んでいる。
けっこう大きいもの。
木の実?
うん、あれ「クルミ」かな?

と思って見ていたら、落とした
かわいそうに!
せっかく運んできたと言うのに。

なんて同情してみていたら、さっさと拾って又旋回。
舞い上がったと思ったら、さっきと同じところでまたストンと落とした~
あれっ?
どうやらわざと落として車にひかせているのね。

よく耳にするあれ。
ホントだったんだ(@_@)

カラスってば、お利口さんね~。
何度もなんども繰り返している。
涙ぐましい努力!

見習わなきゃ~!
努力家だー、カラスさん。
弟子入りしたいよ(゚ー゚;

そんな光景を一緒に見ていた夫。
「俺、クルミを割ってやって、カラスからお小遣いでも貰おうかな」だって(*^□^*)
私はどっちかというと、カラスにお小遣いあげて「クルミ」を取って来て貰いたいと思ったんだけど~



クルミは私の常備食。
一日、5、6コ程度食してる。
健康に良いとされる、オメガ3脂肪酸が豊富とのこと。

*くるみには、健康に良いと今注目を浴びているオメガ3脂肪酸がナッツ類で最も多く含まれています。
オメガ3脂肪酸は、細胞膜の構成要素の一つであり、体の調整物質の一つです。
動脈硬化を防ぎ、コレステロール値、脂肪値を下げ、心臓病、がん、脳溢血・脳卒中、糖尿病、高血圧、肥満など、いわゆる生活習慣病予防に効果を発揮すると報告されています。

とのこと。
詳しくは
http://www.californiakurumi.jp/health/omega3/

kurumi1.gif
kurumi2.gif
kurumi3.gif
kurumi4.gif


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



2014年10月23日 (木) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


当たってしまいました~!

何って?
それは~、『ロト7!』
なぁんてことではなく、車に~ 
でもなくて……。

それは~、
薬剤耐性検査結果で弱陽性反応 ( p_q)
(下記写真参照)

NS5A/ Y93H→弱陽性
NS3/D168E→弱陽性
と、2ヶ所。

hcv_inv2.gif

▲HCV薬剤耐性 INV法

20日月曜日の肝臓外来、定期通院日。

やっぱりねぇ。
なんかそんな気がしていたんですよね~。

でもま、弱陽性と「弱」がついたのでしょうがないと受け入れるしかないですね。

【BMLのinformation】によると          
● HCV薬剤耐性 INV法(HCV薬剤耐性変異解析)
『「弱陽性」は、変異ウイルス株の存在比率がおよそ 20% よりも小さく、通常のダイレクトシー クエンス解析では変異の検出が困難な程度のウイルス量と考えられます』と記載されていました。

ということで今回のBMSの経口薬はパス。
ギリアド待ちとなりました。

Y93に少し耐性があるのでBMSの経口薬の著効率は下がるけど、ギリアドではそう心配はないようとのこと。

D168Eも弱陽性がでていたので、万が一シメプレビルを含む3剤治療をした場合もに影響があるのでは?
ですがこちらは、lFNが含まれていますよね。
「耐性株というのはlFNには弱くて、併用すると、耐性を先にやっつけちゃうという説もある」と教えてくださった方がいました。

う~ん、どちらにしても恐らく私はパニック症を持っているので、lFNは不適応。
治験情報にも耳を向けつつも、来年のギリアドを待つこととなるでしょう。

ところで血液検査の結果ですが、今回は前回受診時の8月分と先週14日に採血したものの2回分。
何とこれもMAX値 ( p_q)
(詳細は下記表を)

一部抜粋すると
AST  73
ALT  103
γ-GTP 55
血小板 20.0
AFP  4.6
PIVKA-Ⅱ 13
ウイルス数 4.9
フェリチン 232.7

ウイルスが動いているのでしょうと。
フェリチンも多いですが、まだ瀉血レベルではないとのこと。
で、強ミノ60ml+ラエンネックを週1回。
そしてこれまでどおり、ウルソ服用。

主治医より肝数値は高いものの血小板も有り、肝臓も柔らかいとのことで十分ギリアドまで待てるでしょうと、安心をいただきました。

その日、この耐性検査弱陽性とでたことよりも、血液検査で高得点()を出してしまったことよりも、自宅階段を降りようとして踏み外しそうになったことよりも、実はもっともっと落ち込むことが有りありました。

それは私という人間性を否定されるような出来事でした。
個人的なことなのでこれはスルーします。(←じゃ、書くんじゃないよって~

血液検査3s_20141014
▲血液検査結果(クリックすると大きいタイプに)



ブロ友さんの「旅ブロネットの駅」かのぼんさん。

「おーるないとかのぼん」  

という、ブログ内DJをされています。

そこで、私のリクエストが採用されました~(╹o╹*)
吉田拓郎メドレー!

う~ん。
何〇年ぶりだろう^^ 
(*注1:丸の中の当てはまる数字を考えてはいけません!)

リクエストはがきが読まれたことなんて。
たしかあれは小学校6年生頃だったかなぁ?

かのぼんさん、とってもお上手!
つい、ファンレターを出してしまったんですよね~^^
そうしたら死語だって!
「ファンレター」って。

だって私にもくるよ!
ファンレター(╹◡╹*)

あ、あれは「不安レター」だった~

kuriman1.gif
kuriman2.gif
kuriman3.gif
kuriman4.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



2014年10月15日 (水) | 編集 |
12日の日曜日、仕事を抜けて医療講演会に行ってきました。

主催は新聞社。
それに市と医師会・薬剤師会・NHK等放送局が後援。
協賛がブリストル・マイヤーズ社。

夫は仕事がピークなので、休日で休んでいた娘と連れ立って。
昨年も参加したのでどうしたものかと思ったけれど一応申し込み、参加券が郵送されてきたので行くことに。

で、当日。
内容としては特に目新しいことも新情報を得ることもなく、ブログやネット上で配信されている情報のほうがずっと進んでいると感じました。
もっとも一般市民を対象にした『市民公開講座』ですから。
参加されている方も広い年齢層、お若い方も多くいました。

ですので本当に基本的なこと。

治療法もインターフェロン療法から最近でたBMの経口薬まで。
それ以降、9月末に申請されたギリアドの件には全く触れることもなく。

厚生労働省、肝炎治療戦略会議・資料2にある肝臓学会C型慢性肝炎治療ガイドライン
(C型慢性肝炎ゲノタイプ1b型)
 

治療法として、上記URLの21ページの表でいう、「待機」という選択肢のないフロー図だったような?
懸念されるウイルス耐性についても知りたかったので、この講座を申し込み時、質問欄に記入して提出。

最後のQ&Aコーナーでこの耐性問題に少し話が。
さらっと流しての内容。
ウイルス耐性検査は保険診療外で出来るということ。
耐性菌ができてもそれに対する新薬ができると。
現に今治験中とのこと。

???(ほんと~(?_?) 心の声)

実のところ、協賛がBMだから「そうよねぇ~」と最初から思っていました。

地方に住んでいる私。
医療講演会に参加しても、何の新情報などもUPすることはできないのですよ~。
と、スネてみる(*^□^*)

そのかわり「医療講演会」といえば付き物。
お土産ですよ~(╹◡╹*)

ノベルティグッズ?

私に出来ることはこうやって頂いたお土産紹介ぐらいです~
なんせブログタイトル「ダメログ」ですからね~。
こんな時、つくづく良かったと思うのですよ^^
このタイトルで。

これが「C型肝炎患者必見・タメになるブログ!」なぁんてタイトルにしちゃったら~(゚ー゚;
大変ですよ~(><;)
土産情報なんて事かけませんよ~

実は昨夜、ここまで書いて寝落ちしてしまったのです。

で、けさ新聞が配達されて目をとおしたら、肝炎のことが掲載。
しかも、主治医の川西先生が出ているのですね~。

右中程に「C型肝炎の治療薬」と題して、来年夏頃には治療開始できそうなギリアド(ソホスブビル・レジパスビル)と。
12日の公開講座でも聞けるのではと思っていた内容でした。
でもお土産もらっちゃったから、ま、いいか~(*^□^*)

IMG1s_1020.gif


▲北海道新聞10月14日朝刊より


下記の写真の品は昨年の収穫物の数点。
今回はもちろんBMのロゴの入ったメモ帳や、これぞノベルティグッズの『のび~る孫の手』
最長51cmですって。

今までで一番嬉しかったのは、某医大医療講演会で頂いた肝栄食「へパスⅡ」
けっこう美味しかった ^^
それにBCAA4000「アミノガレット」。

novelty2.jpg

▲今回頂いたノベルティグッズの「のび~る孫の手」など


novelty1.jpg

▲お気に入りの肝栄食「へパスⅡ」等

おわり ^^




こちら、北海道で旬をむかえている秋玉ねぎ。
先日テレビで「秋玉ねぎパワー」というのを目にしましたよ。

今、注目の抗酸化物質ケルセチンの量が多いとのこと。
ケルセチンは、フラボノイドの一種で、動脈硬化や脂肪肝の予防に効果が認められているそうです。

皮をむいて日光にさらすと、効率的にケルセチンUP。
反応するのに時間がかかるとのこのことで、最低でも1日以上当てるのがオススメとか。
4日で1.5倍増え、さらに1週間干すと3.5倍含有量が増えるそうです。

ただ皮をむき日光にさらすだけなので、私も早速やってみました。
凝るタイプなのでしばらく玉ねぎメニューが続きそうです (^-^*) 

詳しくはNHK「あさイチ」のWebへ  


tamanegi.jpg

▲玉ねぎをお日様にさらしています(ただこれだけでケルセチンUP^^)


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



2014年10月11日 (土) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


10月13日は体育の日。
そして祭日。

自営業だから、土日祭日関係なしできっと休めないかな。
最近なんだか忙しくて。
といっても忙しいのは夫で、私はほぼ電話番にお留守番。
自由なようで自由にあらず。

だから体育の日でも特別イベントに参加、なぁんてこともなく。
昨年は体育の日と題して万年『体育は2』だったことを綴ったっけ。

そういえば先日、何時ものエアロビクスサークル。
サークルなので会場は、とある会社の会議室をお借りして。

で、当然会議用机が並べられているわけ。
でもこの机がじゃまなので、会員仲間で廊下へ出すのね。
流れ作業で。

その作業がはじまっているところへ出向くと、もちろん私も机出しの作業に加わるのですよ。
ですが、これがなかなかどうして(゚ー゚;

ずらずらずらと並んでの流れ作業。
なかなか入り込めないのですね~その中へ
でつい
『なんか、縄跳びで入れなかった時みたいで難しい~!』といったら笑われた(╹o╹*)
意味通じたんだろうか?

ほらあれ。
幼い頃、わらべうたを歌いながら両側で縄跳びの紐を持ち、一人ずつはいって跳ぶあれ。

♪おじょうさん おはいんなさい
ありがとう さぁおいで
じゃんけんぽん!(あいこでしょ!)
まけたらさっさと おでなさい

初めは回っている縄に1人がもう入っていて、うたい始める。
「ありがとう」でもう1人がタイミングよく入り向き合う。

そうあれです。

ダメだったなぁ~。
私、自分の番が来てもタイミングが合わないというよりは~。
縄があたりそうで、飛んできてグルグルにされそうでで怖かった。
で、自分の番で引っかかって終わり( p_q)

ヘタしたら、ボンレスハムだよ~(╹o╹*)
boneless1_1.gif
boneless2.gif
boneless3.gif
boneless4.gif
boneless5.gif
●ユニークな漫画を書いている『4コマ漫画☆ぶたとめがねさん』のブログ


4コマ漫画を書いているブロ友さんのリンク集です。
ぜひ訪れてみてくださいね~。
心が、ほんわかとしますよ~(╹◡╹*)

●時々、登場してくださる『ぐぅたら猫・茶太郎と仲間たちのおバカな日々✩ちゃのまのちゃたろう(風来ねこさん)』のブログ

●電子書籍もだしている『イクメンパパのマンガで体験談✩赤男さん』のブログ

●居酒屋ワンコが繰り広げる絵日記✩モリゾーちん(おきまちあきさん)』


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村


2014年10月08日 (水) | 編集 |
先日税務署から電話があったと、顧問をお願いしている税理士さんより連絡が。
う~っ、ついにお出まし~!?
自営会社に税務署が入るの~(@_@)と、青くなる私。

もしやあれ、自宅で使ってしまったコピー用紙。
あれ、会社の経費にしたのバレた~?
でもでも、プリンターのインクとかは事務所の分も私費で買いましたよ~。

それにこの間行ったレストラン、家族で行ったのを会社経費でなんか落としていないし、間違っても会議費なんて名目で処理もしていませんよ~。

温泉1泊したのだって出張費になんてするはずもないし、おやつを買ったのも缶コーヒーを購入したのも、福利厚生費になんかしていませ~ん。
絶対!

だいたい日頃は、夫と私二人だけの会社。
アルバイトの人とかは日によって結構いるけれど、『基本、福利厚生費はダメ!』と税理士さんよりきつ~く言われていますよ。

で、こちらから税務署へ連絡をいれよとの税理士さんよりの指示。
脳裏に浮かぶ数々のことを否定しつつ、受話器を手に。

小声で
『あのう~お電話をいただいた〇〇会社の〇〇ですが』ときりだすと~

きゃ~っ!
こわ~い!
入らないで~!
税務署さま~!!!
これ以上 年貢 取立てないで~!
何も隠しておりませ~ん!

ということではありませんでした~(╹o╹*)

なんのことはない。
少し前に税務署に提出した所得税関連の書類。
それの計算部分や納める税額が間違っていたのではないと。
年度、年度が今年なのに25年度となっていたとのこと

なのでそれを税務署で訂正して良いかとのことでした~。
納税額はミスできないと思って気をつけたけれど、年度でやっちゃった(*^-^*)



ところで昨日、近くのドン・キホーテに行ったら下記のチョコを発見。
何と1個30円(税抜き)だって(ノ゚ο゚)ノ
わぁ~っ、安い! 
と思って箱買い、しかも2箱。

choco.jpg


森永ビターチョコレート。
1かけら、20kcalだって。
3かけら食べても60 kcal。
これぐらいは毎日食べてもいいかな(╹◡╹*)

チョコはビタミンEやナイアシンなどのビタミン類、カルシウムや鉄分、マグネシウム、亜鉛などのミネラルもバランスよく含まれているとのこと。
また、チョコに含まれるカカオ・ポリフェノールにはさまざまな効能があるようですね。
腸内をきれいにするデトックス効果、血管拡張作用や、冷え性改善にも役立つとか。
ストレスを解消し、疲労回復や集中力を高める効果もと。

大人買いしたチョコを前にニンマリする私でした。



庭の様子です。

wakaranaihana1.jpg

▲庭のお花1(名前、わかりませ~ん^^)


wakaranaihana2.jpg

▲庭のお花2(名前、知りませ~ん^^)


ninnikufuton.jpg

▲ニンニクを植える場所・耕して肥料をいれてニンニクの布団を作りました。
10日ぐらい寝かせて植え込みをします^^

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村


2014年10月05日 (日) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


前月末、久々に胎盤埋没をしてきました。
毎週している保険適用のプラセンタラエンネックではなく、自費で接種している組織療法のほう。

前回、かなり摂取時、その後も痛みを感じたので遠ざかってしまって~。
又、38度程度ではあるものの発熱もしたので~

でもせっかく続けてきたのだから、もう少ししてみようと。
で、予約を入れ病院へ。

すぐ看護師さんに名前を呼ばれ血圧測定。
こちらは自動血圧測定器ではなく看護師さんが測定。
待合室で他の患者さんの前というのもあってか、いちいち緊張。
それでなくても、あがり症に白衣性高血圧。

本日はめずらしくすいていましたよ。
看護師さんの前で腕をだし台におく。

そこまではよかったんだけど、つい腕をTシャツの袖をまくってしまった。
そうえいば血圧はかるのは、そのままでよかったんだっけ。
かえって腕帯が巻きづらくなって服をおろす(゚ー゚;

いや~、『病院・看護師さん・腕を台にのせる』 この三つの動作が続くと、もう条件反射。
袖をまくってしまうクセが~(╹o╹*)

週一のプラセンタ注射で、すっかり関連付けされてしまっている私。

肝心の血圧はそりゃあ上がっていましたよ。
たしか上が138かな。
下は82。
脈だってドキドキしたから82位だったような。

ちなみに自宅では上110前後。
下70前後。
脈65前後。

で今回はすぐ呼ばれ左腕接種部位に麻酔。
これは4、5箇所(多分そのくらい、見ていないので体感として)針をさすので痛みはしょうがない( p_q)

ベッドで横たわって待つ。
二分程度で先生が来ていざ本番
『私は死体だ! だから痛みは感じない』と自分に言い聞かす。

『ん?』
『あれっ!』
『もう終わっちゃったのー?』
『えっ、これからするんでしょー?』
なぁんて思っているうちに接種終了。

ということで、今回は一つも痛みを覚えずに終わってしまいました。

後で思ったんだけど麻酔を施した後、二分程度ですぐ接種だったので麻酔の効きが良かったのかな?
以前かなり混んでいた時、麻酔後14分たっての接種。
かなり痛みを感じたので、もしや麻酔が覚めかかっていたとか。

なんせ私はイケナイ子(オバさんだけど) (*゚ー゚)ゞ
C肝が発覚するまで、ほぼ毎日のようにアルコールとお友達だったから。
麻酔が効きづらい、覚めやすい体になってしまってるのかも~。

きっとこんなことも悪さをしているのかもしれないと、反省する私でした。

痛みがないと体は楽ですね。
すっかり気を良くして、仕事がはかどる~(╹◡╹*)

次の日。
夕方、なにやら寒気。
気にぜず家事。

夕食時、やっぱり寒いので熱を計ると37.6部。
やっぱり出たか~、お熱さま。
注射が痛くなかったときは、熱も出なかったんだけどね~。

そして次の日。
日曜日の朝、この日は私の両親の法事で兄の家へ。
朝熱っぽいので計るとすでに7.4部。

そのまま無事法事を終え自宅へ。
兄は煙草を吸うのでその煙がもろに私の方へ。
暖房を入れていたので窓は締め切っていて、ちょっとつらいものが~。

なんだか片頭痛までしてくる。
夕食時体温を測ると38度に上昇。
腕も腫れもも痛みも増し、接種した方の脇の下リンパ腺(?)も痛い。

熱に関しては出る人もいるみたいだし、私自身も発熱する時もあったので。
ただやはり日頃が体温、低めなので、そこそこ辛いものが。

ロキソニンとかの解熱剤を飲めばいいのかもしれないけれど、どこまで我慢できるかなんて自分でかってに『ガマン大会』をしてしまいたくなる方で

大体このぐらいでグチってどーする!
インターフェロンなどでお辛い治療をされている方々に、申し訳が立たないというもの。

だから解熱剤は飲まない!
しょうがないからかわりに、おビールをいただいた(╹o╹*)
週末のみの、お楽しみ^^
(少しですからね~)

なんか身体が冷えて熱が下がった!
37度まで。
さっきまでの身体のだるさも消えたみたい。
この後、おそろしいほどの睡魔が襲ってきて、ここちよい眠りへと導かれゆくのでした。

なぜ胎盤埋没、組織療法をするのかというと以前にも何度か書いたのですがこちら
2014年02月07日
に詳しく記しています。

今回の接種部位はかなり腫れました。
(マンガ4コマ目の腕の写真参照)
しこりのように固く腫れた部位も広範囲でした。
摂取時の痛みは、ほぼゼロだったんだけど。

この腫れやしこりは1週間ぐらいで触れるぐらいにおさまり、4週程度でほぼ吸収され元にもどります。
ただこれはあくまで胎盤組織を埋め込むというものらしいので、そこに埋め込まれているうちは、しこりがあるうちは効いてるなって感じ。
むしろなくなっちゃうと効果が薄れてきたかなって。
(これはあくまで私個人の体感です)
ikenie2_1.gif
ikenie2_2.gif
ikenie2_3.gif
ikenie2_4.gif




ブロ友の『まんねんずさん』が私のイメージキャラを書いてブログへ載せちゃってくれました^^
(サンマに乗り飛び回るお猫というキャラ)

コメント欄でお馴染み、かのぼんさん、おこちゃん、桃咲マルクさん、はちみつ色の陽だまりさんや、そのほかのお仲間さんのキャラも楽しそうに踊っていますよ~(╹◡╹*)
お時間がある方は遊びに行ってみてね~^^

*まんねんずさんのブログ*  

とっても楽しい歌とアニメが可愛いブログです。
あまりお上手なのでCGクリエイターさんかと思っていたら、夜勤もこなす『看護師』さんとのこと。
なんだか元気をもらえるブログです!

nekoeleven3.gif


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村


2014年10月01日 (水) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


月末は忙しかった~(@_@)
自営会社の締め日とか、支払い日とかが重なって~。
請求書も書かなきゃならないし~。

別に日頃こまめにしていればいいことなんだけど。
見た目、けっこう几帳面に見えるA型(血液型)人間なんだけどな。
私。
なかなかスイッチが入らないのですね~

そんな時に限って、友人からランチのお誘いとか入るし^^
電話がかかってきたり、リンゴ売りの人が来たり、セールスマンがドアをノックしてくるわけ。
電話は留守電が相手をしてくれるからいいけど、リンゴ売りの人は事務所窓から目が合っちゃったから、居留守使えないでしょ
セールスマンの人にだって。

断るのはもっとも苦手なA型人間。
本当に疲れる(゚ー゚;

それに受取手形。
これ嫌なんだけど~。

そうも言っていられないから厳かに頂く。
で、期日が来るまでジッと寝かすの。

ビンボー会社なんだから取引先に回せばいいのに。
兄の代の時は、回していたらしいのね。

でも、夫も私も現金主義。
回すのはイヤ。
というか、回し方を知らないというのが実のところ(*゚ー゚*)

数年前までは毎月税理士さんに顧問をお願いしていて、よく銀行から借り入れをしたほうが有利とか言われていたけれど。
どうもそれってできないタイプ。

だから回すの大変なの。
会社。
『くるくる寿司』でも行って、回し方お勉強してこなきゃ(╹◡╹*)

そういえば私の内職的お仕事、請求するの忘れていた(ノ゚ο゚)ノ
あぶない、アブナイ!
早く書かなきゃ、請求書!

kurukurukai1.gif
kurukurukai2.gif
kurukurukai3.gif
kurukurukai4.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村