2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年11月29日 (土) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


きょうは町のお祭り日。

バイトデビューの日。
私はクラスメートと連れ立って農協へと向かう。

野菜売り場、「きゅうりの袋詰め」のバイトをするの。
店舗に着いて、裏口みたいなところから事務所に。
主任さんらしい人が私たちを裏の加工所みたいなところへ案内してくれて。

そこで私は呼び止められたの。
「あなたは、レストランの方へ行って」って。

で、その人に連れられて一人だけレストランへ。
お皿洗いの方かな? って楽観していたんだけど~。

「えっ! 私がウェイトレスを~(@_@)」
「わ、私、ダメです!」
「無理です!」

と言ったにもかかわらず
「大丈夫!」
「ちゃんと教えてあげるから~^^」
なぁんて言われて。

制服の上にエプロン姿。

今日はお祭り。
だから、お昼前からレストランは混み出して~。

こんな小さな街によくこんなに人が~(^o^*)  と思うほどの混み具合。

で、あっちからもこっちからも
「ちょっと学生さ~ん!」とか
「そこのねぇちゃん!とか
「お~い! ちょっと来て~!」と、お声がかかるわけ。

「ラーメンねー!」とか
「オレ、カレーね!」とか
「たぬき一丁!」なぁんて。

で、出来上がったのをテーブルに運んだのね。
ラーメンとカレーをそれぞれのお客さんのところへ。

そうしたらカレーを持っていたお客さんに言われたの。
「オレ、ラーメンだけど……」ってポツリと。

それを聞いていた斜め隣のおじさんが
「俺はカレーだったんだけど……」と、ラーメンをすすりながら言う訳(u_u*)

* --- * --- * --- * --- * --- * --- * --- * --- * --- * --- * --- *

悪夢!
高校3年の夏のこと。
封印していた過去の苦い思い出。

先日「ウェイトレスさんの来ないカフェ」を綴って、コメントを下さったHさん。
ウェイトレス姿のお猫マンガ。
「本当に一生懸命お仕事している感じがして(*^^*)  何だか声援してしまいました」と。

この頂いたコメントを目にし、遠い昔のダメダメウェイトレス・デビューの日を思い出してしまったのです。
イヤだったなぁ、ウェイトレス。
絶対私には向かないと。

私、そういった反射神経(?)ないもの~。
お客さんの言ったこと、いちいち暗記できないし~。
だから今でもこれだけは絶対できない!

「私、失敗しますので~」

sippai1.gif
sippai2.gif
sippai3.gif
sippai4.gif


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



2014年11月25日 (火) | 編集 |
そろそろ重い布団が恋しくなって週末、我が家のベッド周りも冬支度。

といってもダウンの掛布団はそのままで毛布を追加。
問題はこの毛布。
二枚合わせで暖かいのいはいいのだけど重い~
我が家は頂き物の寝具が結構あり、この毛布もそう。

もったいなからと必死で使って必死でその重みに耐える日々。
冬。

運動不足になりやすい冬。
だからね~、これで鍛えるんです!
寝具の重みに耐え、身体を鍛える。
肩の筋肉、腹筋、そして足の筋肉だって鍛えてしまう!
ついでに頭の筋肉も~(*^□^*)

そう!
冬こそ、筋力UP!
体力倍増強化プログラム実行期間なのですよ~(╹◡╹*)

というのは私だけで夫も娘も、このプログラムに参加する気は毛頭ないらしい。
それでもって寒いからと、やたらと暖房のスイッチを上げている。
燃料費の危機を感じ、しょうがないから暖かくて軽い毛布を買おうかなと思い始めた私。

知人情報によると、ニ〇リで軽くて暖かでしかも、お安いのがあるとのこと。
今度の週末はそれを購入しようかな。

そういえば娘が、目指す高校に合格した時のこと。
「お祝いは何がいい?」との問いに

「掛布団がほしいの。 羽毛の」と

当時、頂き物の重い掛布団を使っていた娘。
部活命で、くたくたになっていたころ。
受験勉強がはじまったころ。
ベッドに入ったらバタンと熟睡。
布団が重いなんて考える余地もなかったのかな。

とはいえ、何ともへんてこな高校合格祝いの品。
もしかしたらもっと早くから羽毛布団与えていたら、もっといいとこ受かったのかも~(*^□^*)

布団の重さと人生の重さは比例するの? 
それとも反比例?

omoi.gif
*重い布団はうなされそ~


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



2014年11月22日 (土) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


先日友人と会った。
年に数回しか会わない人。
会えない人。

彼女もほぼフルタイムで働いているので、なかなか時間がとれないと。
会うとじっくり話し込んで、時間はあっという間に過ぎてしまう。

お昼少し前に待ち合わせ、開店と同時にバイキングレストランへと向かう。

病人だったことも忘れ(というか彼女にはカミングアウトしていない。C肝だってこと)、お皿には次々と料理をのせる。
嫌いな品、数品を除いてごく少量ではあるものの、ほとんどのお料理がお皿へと。

味見、アジミよ~なぁんて^^

こ~んなに食べられるの~?
と思いつつも。
友人も負けてはいませんねぇ(^o^*)

とりあえず近況報告しつつも、忙しなく口へ運ぶのですよ~。
お料理を。

デザートだって。
フルーツにケーキ。
そしてジェラート。
野菜ジュースからはじまって、烏龍茶にコーヒー。

ここは時間制限がないのでラストオーダーの2時まで粘るのね。
「今日はもう夕食たべなくていいわ~」なぁんていいつつ。
(ま、でも結局しっかり頂くんですけどね~夕御飯^^)

バイキング終了時間の午後2時30分。
満腹で苦しいお腹をさすりつつ次なるお店へGO! なのです。
まだまだ、話したいことがいっぱいあるんですよ。

どちらからともなく、いつものとこにする~?
ってことになって何時もの所へ足を運ぶ。

空き席を見つけそこへ腰を降ろす。

で、「ここいいんだけどウェイトレスさんがなかなか来ないのよね~」
なんて話ながら。

お互いの近況報告など会話が弾み、時計に目をやると、ゆうに2時間は過ぎただろうか。

「それにしてもウェイトレスさん、来ないよね~
「でももう4時半だし、そろそろ帰ろうかー?」
ってことになり、席を立つ。

別れ際、
「やっぱ今日もウェイトレスさんは来なかったね~」
「うん、コーヒーもケーキも出てこなかったね~」
「ここ、いいんだけどそういうのが欠点ね~(╹◡╹*)」

なぁんていいながら、
「じゃ、又ね~」と言って分かれるのです。

実はこのカフェ。
何のことはない「無料休憩所」。

だからウェイトレスさんなんか来る訳もなく、ましてやコーヒーやケーキも運ばれてくるはずはないのですよ(^-^*) 

なんせビンボー性の二人。
お腹もいっぱいだし、コーヒーショップに入るのをケチっただけなのでした~(*^□^*)

彼女は学生結婚をして結構貧しい暮らしもあったとのこと。
でもね、今は〇〇夫人なのよ~。
(お金持ち!)
なのに「一月食費1万円(2万円だったかも)生活」とか実行したことがあるのね。

家族4人、食べ盛りの男子高校生もいて。
鶏肉は、もも肉からお安い胸肉にこっそり変えたとか。
家族に気づかれることなく暫く続けたよう。

その差額で旅行したとか。

私もしようと思ったけど1週間ぐらいでリタイア。
私一人ならなんとかなるけど、夫が食い意地はってる人だからムリ!

というわけで、また今度会うときもきっとあの
「ウェイトレスさんの絶対来ない」カフェかなぁ^^

今、こちらに迷い込んでしまっている、あなた。
ごいっしょ、いかが~(^-^*)
konai1.gif
konai2.gif
konai3.gif
konai4.gif


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



2014年11月19日 (水) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


自営している会社は一応法人。
「新会社法」が施行した2006年7月に有限から株式会社へ。

このとき夫と私しかいない会社ではあるけれど、二人とも健康保険及び厚生年金保険の被保険者に。

私の場合は夫の扶養となるべきかずいぶん迷ったのだけれど、中途半端に厚生年金等をかけていたので、やはりかける方向へと。
したがって二人共、被保険者。

毎年1回「報酬月額算定基礎届」を年金機構へ提出しなければならないのね。
今年は滞りなく、といってもひと月遅れでなんとか提出。
郵送だし、あいかわらず低い報酬だから昨年と同じように記載してポストイン。

昨年は大変だったな~。
この年金機構より出向くようにとお達しがきてね~。
行くしかなくて行ったの。

朝、いつものように夫が車で出勤。
その後少し遅れて自分用のボロボロ車で出勤。

で、この年金機構に行かなきゃ~ということで、夫の車に同乗してここで降ろされたのね。

夫はその足で取引先へ。
長引きそうなので私に、「バス」で事務所まで帰るようにと言い残し。

先方より滞りなく取り調べ(^^)が済み、書類等の記載・提出を終える。
バスの時刻等を調べバス停へ。

多分ここ。
まもなくバスが来る。
これね、と乗り込んでホット一息。

バスは走り出す。
流れる景色に目をやりながらも、そろそろ近づいてきた定期通院日・血液検査のことが脳裏に。
とたん、気が重くなる。
ため息なんかが自然とでてしまう(^o^*)

そんな事を思っているうちに、降りる予定の会社事務所が見えてきましたよ~。

と、ところが。
バスは無情にも会社事務所そばのバス停には止まらず~
というかその道とは違う道順を行っちゃってるんですねー( p_q)

多分、バス路線を間違えて乗ってしまったのね。

どうしたものかと思っているうちにバスは終点へ。
ところがそこは、私の自宅があるところ。
だからしょうがないから、すごすごと自宅へ帰ったのでした~(*゚ー゚*)
会社事務所へ戻るはずが~。

これは方向音痴のせいではないよね?
きっとC肝ウイルスが悪さをしたせい。
全部悪いのはこのウイルスなの(゚ー゚;

でもま、自宅にも会社へも帰ることができず「徘徊オバさん」になっちゃってるよりはマシでしょう(*^□^*)
とりあえず自宅に戻れたんだから~(╹◡╹*)

この後、夫が車で帰宅。
事務所(工場)に車を置いておくのは危険と。
このあたりは夜間人通りも少ないので窃盗などが横行している地域。

しょうがなく夫の車に乗せられ事務所へ逆戻り。
そこからそれぞれ車に乗り、やっとこ車ごと自宅へ帰れたのでした。

ところで、社会保険・厚生年金。
今となっては被保険者本人じゃなくて、扶養に入っていたほうがトクだったんじゃなぁい?
なんて思ってしまう部分も。

法人なので会社負担と個人負担の両方の負担金。
扶養に入ってその分貯金しちゃってたほうが利口じゃなかったのー。
そりゃあ設立当初は少しは潤っていたけれど。
リーマンショック後は本当にもうショックだらけ

赤字続きの会社なんだから。
経費節減のためにもねー。

ここで一つの結論。
長生きしてなんとか元をとらなきゃ!
C肝ウイルスなんか排除して、生き延びてやる~!



ブロ友さんの「まんねんず」さんが、また私の猫キャラを作ってくれました^^
今度はちょっと大人顔ですって。
(ふーっ、良かった! オバぁちゃん顔でなくて^^)

看護師さんの白衣の天使すがたなの(^-^*)

これで、この姿で、仇をとりに行かニャきゃ~(=^・^=)
どこへって~?
それは、モ・チ・ロ・ン………
(このあとに続く言葉は何かニャ~?)

まんねんずさんブログ
(夜勤もこなす看護師さん、なのに絵がとってもお上手!)
http://nekoeleven.blog.fc2.com/blog-entry-1528.html

watashidayo.gif

watashidayo2.gif
nekonenkin1.gif
nekonenkin2.gif
nekonenkin3.gif
nekonenkin4.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



2014年11月15日 (土) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


まだ11月中旬だっていうのに雪。
昨日から降り出して。
すぐとけちゃうだろうと思っていたのに。

昨夜から、どんどん、どたどたって音がすると思っていたら屋根から雪が落ちる音だったみたい。

今(14日正午)も降り続いていますよ。

で、昨日午後、帰宅してから雪だるま作ったのね。
そばを通った通学帰りの小学生。

このオバさん、大人なのに雪だるまなんて作ってる~って不思議そうに眺めていたわ(*^□^*)
いいの、いいの。
大人だってこんなことしたい気分の時があるのね。

yuki14_1.jpg

▲雪だるま

今年は例年になく雪が降り積もって冬が訪れるのが早いかも。
冬毛の準備もしなきゃ〜ね (=^・^=)
いつもだと憂鬱になるこの季節。

今年はなぜか時の流れに身を任せるまま。
むしろ歓迎!

早く冬になってそしてその先の春が、初夏が滞りなく訪れて欲しいものと。

だってね、そのころC型肝炎の究極の治療薬ギリアドの、
レディパスビル/ソフォスブビル配合剤が使えるようになるはず(╹◡╹*) 
9月に申請されているのであとは承認を待つばかり。

だから冬。
今年はうれしいの。

yuki14_3.jpg

▲14日朝、雪だるまはとけてしまいました


yuki14_2.jpg

▲車の上に積もった雪

yukidaruma1.gif
yukidaruma2.gif
yukidaruma3.gif
yukidaruma4.gif


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村


2014年11月11日 (火) | 編集 |
出先で立ち寄ったSE〇YU、衣料品コーナー。
今冬の注目カラーは「グレー」だって。

別に大好きなカラーでもないけれど、普段使いにいいかなと思うセーターが目に止まる。

そういえば商品券の残りがちょうど3,000円ほどあるのを思い出す。
すかさずそれでお買い上げ~ということでレジへ。

ふふっとほくそ笑みながら、
「これ使えますかーと言いつつ商品券を見せる」

レジのお姉さん、
「ええ、使えますよ。有効期限内でしたら」

私、
「えっ、有効期限なんてあるんですかー?」と商品券を渡す。

レジのお姉さん、有効期限に目をやり
「あ、大丈夫ですね」
「平成26年8月となっているから、まだまだ大丈夫!」と。

私、
「えっ、今26年じゃないですかー?」

するとレジのお姉さん、カレンダに目をやり
「えっ、だって24年てなってますよー!」とか

いいんですけどね~。 
私は。
再度私が26年だと主張し、間違いに気づいたよう。
何やら古い方のカレンダーを見てしまったようですね~、お姉さん。

現金支払いでレジを後にしましたが……。

きっとお疲れだったのね。
それにしても26年の8月31日までの有効期限。
さっさと使っておくんだった!

もしや私が言われるがまま、その期限切れ商品券を使っちゃったらどうなるの~
何やら、悪魔の囁きが~(*^□^*)

この商品券、実は公共料金とか水道光熱費、電話、ネット、新聞代などをカード一括払いに。
で、口座引き落としにしているのね。
そうすると手数料等もなく、1年間の支払いに応じて商品券がもらえるわけ。

昨年10月に9,000円ほど頂いて、その残りの3,000円分だったのね。

こういうのはさっさと使っちゃわなきゃダメねぇ。
期限切れの商品券。
秋風に乗ってヒラニラ~っと消えてしまいました~( p_q)

kamikuzu.jpg
▲これが紙屑と化した期限切れ商品券



とっても面白い動画を発見!
「映画予告『にゃんこKID』」だって (╹◡╹*) 

実はこれ、ブロ友さんが作ったもの。
来年夏公開の大注目作品!  に、なるかもしれない作品の予告編 (?_?)
アカデミー賞も夢ではニャイかも~ (=^・^=)

2015年 夏。
本編が待ちどうしいニャア^^

制作者:いそさと さん(ブログ)
クロネコ☆シロネコ日記


*いそさとさんに了解を得てUPさせていただきました。


otomo.gif


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村


2014年11月08日 (土) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


イクラ、大好き!

この季節、毎年生筋子を買って醤油、酒、みりんでイクラの醤油漬け。
2k程買って加工し、小分けしては冷凍保存。
一年間、楽しむのです。

あ~、でも、知ってしまったのです。
イクラって鉄分が多いってことを~

先日Yさんブログ、コメント欄で。
イクラの鉄分は2mgで、他の食品に比べれば決して少なくない値と。
コメントされていた方は、20粒ぐらいは食べていると。

(食品成分表)
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/iron.html

たったの20粒~
が~ん

で、20粒ってどのくらいなのか測ってみたのですねー。
こんだけ~! って感じですね~(^o^*)

ikura.jpg

▲ちなみにこちらはイクラ30粒

ちょっとすくなすぎな~い?
イクラなんでも~(*^□^*)

それに私が買ったのは、決して大粒のイクラじゃございませんよ。
その日のバーゲンでg378円(税抜き)だったんだから。
基本ビンボーだから
ただ鮮度がよくってピンク色だったから、ちょっと粒は小さめだったけど購入したのね。

で、大粒だったら20粒だけど、これは小さい!
従って、30粒はいけない?

ってことでグラム数を測ってみたら、30粒でたったの10gですよ (╹◡╹*)
これぐらいは大丈夫でしょう。
これだけでは鉄分0.2mg。
OKですよね^^

それにしても、少ないわー( p_q)
溢れるほどイクラを載せて食するのが我が家風。
ささやかな贅沢だったのに~。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

そうそう、友人のことなんだけど~。
(本人に承諾を得て書いています)
今回のタイトル『アラソン』とは~?の秘密に迫る~(^-^*)

実はね、知り合いが、英語の本をネット通販で注文したの。

留守がちで再配送が多い人なので、お届け先を自宅以外に変えられるのを知り、
住まい近くの宅急便営業所にしたと。

2週間待って11月4日に届くとのメールあり、わくわくしたそうです。
で、夕方、その営業所に電話したら、「返品しました」と。

「え~っ、なんでなんで」と聞いたらしいのね。

すると、宛て先が営業所名だけでその友人の名前や住所が書いてないので、預かるわけには行かなかったと返答されたとのこと。
配達した方の がっかりした顔が目に浮かぶとは友人の声。

そこで怒りの矛先をネット通販に切り替えたそうな。
事の次第を告げると、その友人が悪いらしい。

送り先に営業所の指定は出来ないとヘルプ・ページに書いてありますと言われたと。
友人は、その文章を探すのも大変だったけど、確かに書いてあったとな。
でもそんなの最初からは読まないでしょう。

「じゃあどこかに私の名前と住所を書いておいてくれれば、配達されたのでは」と食い下がったそうな。
すると、「個人情報は書けませんです」と。

では、「返品されたら、本人が電話しているのですから、すぐまた私宛に送って下さい」と訴えたそう。
「それも出来ません、送り主に戻ります」
目と鼻の先まで届いていた宅急便が消えてしまった。
哀れ、本は外国にまで戻っちゃうのでしょうかと、肩を落とす友人。

埒が明かないので引き下がったとのことですが、ネットショップを利用することが多い私も気をつけなければと思うような出来事でした。

友人曰く。
冷静になって考えると、ネット通販の宛名係りさん、宛て先が(指定できない筈の)営業所なのだから、機械的に処理しちゃまずいんじゃな~いと。

「アラソン」って、マラソン会社かと思った私でした~(*^□^*)
ネット購入、気をつけなきゃ~^^

(*文中に出てくる店名は架空のものです)

ikura1.gif
ikura2.gif
ikura3.gif
ikura4.gif


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



2014年11月04日 (火) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


連休前、ようやくニンニクを植えました。
気になっていたんだけどなかなか時間が取れなくて。
去年より多分2週間ぐらい遅いかな。

良かった!
雪が降る前に植え付けできて(^-^*)

連休最終日の昨日、こちらでは雪がチラつきましたよ。
積りはしませんでしたけど。


で、例によって昨年みたく「倍返しだよ~! 10倍返しだよ~!」とプレッシャーを浴びせるようなこともなく、静かに植え込みました~。  

今年は優しく
「よく遊んで、よく寝て、そして養分をたくさん吸収して戻ってきてね^^」と囁きかけながら(╹◡╹*) 

プレッシャーに弱いニンニクかもしれないもの

あまり叱咤激励、それに品行方正さを要求したり、制限を加えたり、意識の改革を求めたり、数値で判断したりしてはいけないのです。

よく耕した土、程よい肥料、雨風を少しばかりしのげ、周りの喧騒さや干渉から守り、最低限のプライバシーの配慮にも気をくばってあげなければいけないのです

来年の夏。
収穫時。
気をつけてあげないと、良い子で戻ってきてはくれませんよ。

なんせ我が家で、しかも私が植えるニンニク。
きっとそんなことに弱いDNAを持ち合わせているかもしれませんもの~(*゚ー゚*)

ここは北国。
季節はもうすぐ冬。

ゆっくり冬眠していてね。

ninniku1_20141104221246e50.jpg

▲種球が冬眠できるぐらいの穴を掘っていって~(たぶん正確な植え付けではないものと^^)

ninnikunabe1.gif
ninnikunabe2.gif
ninnikunabe3.gif
ninnikunabe4_2.gif


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



2014年11月01日 (土) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


拙い私のこのブログ。

実は「しりとりブログ」だって~(゚ー゚;

先日ある人よりメールをいただいた。
その人に言わせると

『どうしてブログUPしてる人ってno replyか、せっせとalways返事書きの両極端になるのでしょうか。ひとめで、やりとりしてるだけの人と、ひとめぼれするほど親身に書いてる人ってわかるでしょ。ブログって、もっと自分勝手でよいtoolだと思うのです。』と。

で、
「じゃ、私のブログは何ブログ~?」と期待を込めて聞いてみると~(^-^*)

「あなたは『しりとり』するタイプ」だって

いや~、「ひとめぼれするほど親身に書いてる人」だと言われる予定だったんですけどね~(^o^*)
そう言ってもらって、そのお返事まで考えていたんですけどね~

「そ、それほどでも~」とか、
「わ、私のブログなんて~、」とか
「独りよがりですけど~」とか
「誤字脱字だらけで~」とか
「義理できてくださるだけですよ~」とか

う~ん、あとは~
とにかくその系統がいっぱい!

でもでもこれでも私、コメントくださった方には敬意をもって、ない頭使いつつも必死でお返事しているのですよ。
こんな、つたないブログにお越しくださっただけでなく、コメントまで残してくださるなんて~と感謝の念でいっぱいになりつつ。

そっか。
しりとりブログなんだー。

若かりしの私。
人並みにラブレターを出したり、もらったりもしたけれど。
ちゃんとお返事もしましたよ……。

もしや続かなかったのは「しりとり」してたから~(*^□^*)

最後が禁句の「ん」で終わったわけじゃないんですけど~(>_<)

ブログ、グローブ、ブタ、タバコ、ことり、りんご、ゴリラ、ラッパ、パ〇~
アッ

こんなブログに迷い込んでしまった あなた。
しりとりあそび いらっしゃいまし~?!(*^-^*)

siritori1.gif
siritori2.gif
siritori3.gif
siritori4.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



