2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、現在は経過観察中。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も書いていま~す(*^-^*)
| Login |
2015年05月29日 (金) | 編集 |
薬事・食品衛生審議会 医薬品第二部会(28日夕)で、ギリアドの「ハーボニー」了承とのこと。

すずめさんブログ、

トマトっとさんブログ、

Miyaさんブログ、

akioさんブログ、

それぞれのブログでいち早く紹介されていました。
とても嬉しいです!

Yukettaさんも書かれています。


とっても、ワクワクです(*^-^*)

私は今日(28日)、健康保険限度額適用認定申請書や北海道独自の助成のこと等を調べました。
電話恐怖症の私だけれど、あちこちに電話をして教えていただきましたよ。
うん、重い腰が1歩、いやいや1mmぐらいすすんだかも~(*^-^*)

waiwai.gif


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



2015年05月26日 (火) | 編集 |
昨日の日曜日。
朝10時。

事務所から戻ってきた夫。
急に
「温泉に行こう!」って。

積丹の岬の湯。

車で2時間強。
積丹岬。
海。
まさしく積丹ブルー。

まるで海の中で湯に浸かる感じ。
ロケーションがいいのね。

カメラに収めたくてチャンスを待っていたけれど。
ポツリポツリと人が来て断念。
(もちろん泳ぐのもね~^^)

misakinoyu2.jpg

▲写真はしりべしiネットさんよりお借りしました

泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉。
湯船に足を入れようとしたらツルッって滑って転びそうに

無色透明なんだけど、とってもツルツルとお肌に優しい感じ。
髪の毛もなんだかスルってして、リンスがいらない雰囲気^^

そうそうお昼なんだけど……。
せっかく海の幸豊富な積丹。
ウニやアワビに~(*^¬^*)ジュルッ 
といきたいところだけれど。

食べたのは岬の湯、レストランで「ラーメン」
ここに来て、ラーメン食べるビンボー人ファミリー(゚ー゚;

そう、フツーの味噌ラーメン。
お味の方もフツー(*^o^*)

ちょっとは期待したんですけどね~。
なんせ積丹ですよ。
岬の湯ですよ。

ラーメンの麺の上にウニのおこぼれぐらいはトッピングされてるかな?
なんて思った私はお目出度い人。
たしか600円でしたからね~。
あるわけないですね~。

この次来るときは是非とも海の幸を堪能ですね~。
そして日本海に沈む夕日を拝みたいなと。

で、帰りがけの道すがら、フキが群生しているのを目撃!
これはこれは貴重な食材ゲットだわ~^^
とばかりにフキ採取。

fuki2.jpg
▲これが採取したフキ

もちろん夕食は質素にフキの炒め物でした~(*^~^*)

fuki.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



2015年05月23日 (土) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


店頭から姿を消して久しいエゴマ油。

最近では入荷しているようですね。
でも私地方はどうもまだのよう。
スーパーのエゴマ油を置いていた部分は、全く違う別の商品で埋め尽くされていました。

もともと同じような効果が期待できる「亜麻仁油」を一年ほど前から食していた私。
今はそちらで代用。
だけどどんな味がするのか、どんな変化を及ぼすのか体感したい気持ちが渦巻いて~^^

エゴマ油。
あらためて検索してみましたよ。
オメガ3系脂肪酸であるα-リノレン酸からはEPAが作られ、そこから炎症抑制系の生理活性物質が生成されるとか、動脈硬化抑制に働き認知症やうつ病にも効く等など。
良いことずくめですね~。

エゴマというからにはゴマの一種だと思っていたんですね、私。
ところがシソ科に属した一年草とのこと。

そこでブロ友さんのYさんがこのエゴマの種を植えたと知り、私も植えてみたいなぁと。
そして同じくブロ友さんのTさんより、種を扱ってるお店を紹介してもらいましたよ。
で、昨日種を蒔きました~。

ホーリーバジルも隣に植えてみました。
こちらもシソ科植物で抗酸化有効成分を多く含むとされ、老化の防止や様々な生活習慣病の予防が期待できると。

egoma.jpg

▲これがエゴマ(白と黒)を蒔いたところ(草で見分けが付かなくなりそうなのでプラスチック性チューリップで柵を)

草だらけだった空き地。
草を引き、スコップで土を耕す。
そして種植え。

ほんのわずかなスペース。
なのに数年前階段から落ちてからというもの、ちょっとの無理で左膝・左股関節が痛くなって。
本日もじんわりきてますね~。
痛みが。

え~い!
き、気合で治すの~(*^□^*)

もともとこの空き地はいわゆる不在地主の所有物。
ところがこの地に家を建てた25年ほど前。
間もなく火事が押し寄せて。

野火だったのか、その火が建てたたばかりの我家に迫ってきて~
私は消防車が来るまで必死で庭の水栓から水を組み消火活動。
まさしくバケツリレー。
ご近所の方たちと。

間もなく火は収まったものの、消防員の方から言われましたよ。
「いくらお宅の土地ではないといっても、地主さんは近くに住んでいないのだから」
「せっかく建てた家を火災で無くしたくなかったらお宅で管理しなきゃ。 草とか刈って」などと。

ま、それで草を刈るついでに畑にしちゃおうってことに。
少しずつクワを入れて畑にしましたよ。
途中、お向かいさんも参戦したりして。

そんなこんなで畑になっちゃったんですね~。
我が家の(゚ー゚;
とは言っても地主さまが現れたら速やかに引き上げますよ~^^

それまでは雑草などせっせと刈り取ってお手入れしますので、
使わせてくださいませ~<(_ _*)>




mn20150522.gif mn3_20150522.gif mn2_20150522.gif 

▲こちらはブロ友さんの、まんねんずさんからの頂き物、お猫キャラ、可愛いでしょう(*^-^*)
そして「勝手にコラボー」と題して紹介してもらっちゃいました~(*^~^*)



見て~!
可愛いでしょう~!
11歳の メインクーン エリィちゃん。
ママ(パパ)を募集しています~(=^・^=)
e3_20150522.jpg

80歳代のご夫婦に愛されて暮らしていたとのこと (大阪府高槻市に在住)。
ご夫婦が立ち退きトラブルに巻き込まれてしまい、ペット不可物件に身を寄せなくてはならず…。
愛猫だけでも良い環境へ!! との涙の決断だそうです。

おだやかな性格の美人猫さんです。
ご興味のある方は「ネコに仕えて ヒト修業様です」へ




egoma1.gif
egoma2.gif
egoma3.gif
egoma4.gif


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村


2015年05月19日 (火) | 編集 |
C型肝炎の私。
今週もまた嬉しいニュース、速報を目にしました!
第14回肝炎治療戦略会議を傍聴された方、いつも寄らせていただいている方々のブログに綴られていました。
お忙しい中での迅速な情報UP、とてもありがたいです。



先日娘と連れ立って近隣のアウトレットモールに行ってきました。
お目当てはブランド物のバッグ。
いえ、私じゃなくて娘が欲しいんだって^^
お付き合いですよ、私は。

色々見ていたら気になる品を発見!
何と7割引だって(ノ゚ο゚)ノ
更に時間限定で30%OFF。
しかも他商品等2点買うと更に10%OFFだって。

即買い〜! 
かと思ったら、茶系か紺系かでひどく迷っている模様。

で、私。
「じゃあこれ二つとも買ったら? 気に入ってるんでしょう」
「一個はママ(私^^)が貰ってあげるから!」
「ほら、母の日のプレゼント、まだでしょう(*^~^*) 」
と誘導尋問。

娘、ちょっと考えて
「うん、だけど時々貸してね」と。

私、もちろん二つ返事ね〜。
「OK、OK、おデートの時はちゃんと貸したげる!」って^^

ふふふ、作戦成功!
bag150519.jpg

▲これがGETしたバッグ(右側の紺色の方)。

娘の少ない給料。
母の日のプレゼント(半ば強制?)。
大切に使いますからね〜。

近い将来(多分、きっと、願望ね〜)娘、おデートの日。
その時は奇麗なままで、お貸ししますからね。
っていうか、そんな日はホント来るんでしょうかね〜。

C型肝炎という病気持ちの私。
この夏の終わり頃には新薬での治療が始められる模様。
うまくこのHCVという憎きウイルスを退治できれば良いけれど。

娘に彼氏が出来て、おデートの日。
それでこのバッグを手にしたのならよいけれど。

もしやもしや……。
私の形見で〜
なんてことにならないよう、早いとこ彼氏が見つかりますように〜。

nekobag2.gif
▲こんなバッグを発見!

ネコのお顔ですね〜(=^・^=)
「これ、イイ〜!」って私が言ったら、娘
「そんなの持ったら一緒に歩かないから」だって(゚ー゚;


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



2015年05月16日 (土) | 編集 |
ここは札幌。
庭の桜、花びらが一枚、また一枚と散ってしまったけれど嬉しい知らせがあちこちで。

C型肝炎新薬「ソバルディ」の保険適用承認のお知らせや、今月末28日開催の薬食審第二部会でハーボニーが審議へとの嬉しいニュースを、いつも寄らせていただいている方々のブログで目にしました。
こちらの地方紙にも14日付け夕刊に小さく掲載されていましたが、肝炎ブログを書かれている方々から得る迅速で正確な内容にはいつも助けられています。
そこから希望を見いだせ、有難いことと感謝の日々。



春がことのほか早かったせいか、桜はあっという間に散ってしまいましたね~。
花弁が風に舞う姿を見ていると、どうしても召されたお猫のことを思いだしてしまって…… 。

sakuratiru.jpg

晩年は昨年綴ったような感じだったけど、若かりし頃のお猫は好奇心旺盛な冒険猫。
1歳を迎えた頃の丁度この季節。
旅に出たのか家出をしたのかは定かではないけれど、4日程家を空けて。

あちこち探し回っても見つからず。
近所の友人も一緒に探してくれたりしたのはいいけれど、その彼女けっこう大きな声で
「〇〇ちゃ~ん、ご飯だよ~!」って叫びながら探し歩くのね。
周りにギャラリーがいるところでも。

それにこの「〇〇ちゃん」とは、お猫の名前なんだけど……。
それが決して猫の名前とは思えない、絶対有り得ない名前なわけ
多分他にはないんじゃないかな、きっと。
いわゆる人様に聞かれると大層恥ずかしい名前なのですね、これが(*゚ー゚*)

それを大声出して、しかも「ご飯だよ~!」だなんて叫んで~。
あ~、恥ずかしい^^
今、思い出しても

でもそんなこと言っちゃいられない。
可愛いお猫の命に関わっているのだからと探しましたよ。
必死で。

自転車を押しながら家から数キロ圏内を探し回ったけれど見つけられない。
3日目にはもうこの世に存在しないのではとか、あるいは動物管理センターで~
なんて考えてしまって。
で、恐るおそる電話するとどうやら保護されていないとのこと。

最悪のことが頭をよぎっていたので保護されていないということは、それはそれである意味ホッとしつつも。
そんなこんなで、心配で居ても立ってもいられない時を過ごす。

そんな不安な日々を過ごした4日目。
南庭面の窓ガラスにゴツンと音が。
目をやるとそこにはジャンプして体当りしているお猫の姿が!

窓を開け呼ぶとすかさず中に飛び込んできて、ニャンニャン言いながら私にしがみつく。
めったにハグなんかさせないキガンボお猫。
この時ばかりはひしと抱き合い舐め回されて(=^・^=)

そしてふと足を見ると、小さな肉球に血豆が並ぶ。 
顔には喧嘩をしたのか引っかき傷に蜘蛛の巣。

その小さな体での冒険がいかに困難を極めたものか。
旅の壮絶さを物語るように。

今は召されしお猫。
1歳の頃の切ない想い出。
pini1.gif
pini2.gif
pini3.gif
pini4.gif


4コマ漫画に登場してくれたのは「シャン君(1歳♂)」
この春、「ネコと気持ちが通じ合える本」の紙面を飾ったアイドルにゃんこですよ(=^・^=)

***パパは「旅ブロ ネットの駅」の かのぼんさん

***ママは「毎日大好き」のクラッチマンさん 
可愛い3にゃんと+1ワンが出迎えてくれますよ~。
会いに行ってね~^^

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



2015年05月12日 (火) | 編集 |
5月10日は母の日。
そして娘の28回目の誕生日。

夫が買ってきたアップルパイとケーキでささやかなお祝い。
手作りケーキとか焼いていた時もあったけど、最近はおサボり気味(゚ー゚;
しょうがないから、コレ作りました。

d_neko1.jpg

大根おろしで作った猫。
それに豆腐ハンバーグ。

少し前から気になっていた「大根おろしアート」。

作り方は、いたって簡単。

①豆腐ハンバーグを普通に作る。

②中ぐらいの大根1本をミキサーですりおろす。
③すりおろした大根は水気を絞り、お団子を作る感じで丸め猫の顔とする。
 耳も小さめのお団子を作る感じで形づけし頭にのせる。
 海苔で目を、タラコでほっぺの赤みをつければ出来上がり!

大根おろしはあまり水気をとりすぎると瑞々しさがなくなる感じ。
そこそこ水分はあるほうが食欲はそそるようですよ^^

そうそう、忘れてはならないこと。
ハンバーグを作るときは豚ひき肉を使うので、豚さんに感謝をこめ
「ブヒッ、ブヒーッ」と言いながら(*^□^*)

大根おろしで猫の顔を型どる時も
「にゃ~ん、にゃ~ん」と言いながら。
大根をすりおろすときなんかは、
猫がツメとぎをするようにその気持ちになりきってね~(=^・^=)

何故こんな事を言うかっていうと、ブロ友さんの「おこちゃん」が、鶏肉料理の時の心がけ、パフォーマンスをUPしていたのね^^ 

鶏肉はコケコッコーと叫びながら炒めるとか、腕は後ろでパタパタしながら羽ばたいて台所一周するなんて書いてあるわけ

いや~、そんな恥ずかしいことできないよ~!
と思いつつも誰もいないとき、やってみようかなって密かに思ってる訳(*゚ー゚*)
きっと運動にもなるんじゃなぁ~い^^


ところでお味の方は~。
うん、ごく普通の豆腐ハンバーグ。
大根おろしもごく普通
おろし、たっぷり載せていただきました^^

娘の誕生日、これでごまかしましたよ~^^


▼豆腐ハンバーグを盛り付けて

d_neko8.jpg

▲耳から食べようと取ったらなんだか可哀想に

d_neko7.jpg

▲なので海苔で絆創膏を





ブロ友さんのokokkeitarouさん、その描かれるマンガの世界。
私がモデルらしい山東冷真。
おパンツは希望していた黒猫柄だって(*^~^*)

neko_opantu.jpg


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



2015年05月08日 (金) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


えっ、飲んでるの~!?
C型肝炎なのにアルコール飲むわけ~!?

これは夫のことですよ(^-^*) 
ま、私もたまには本物(あ、ビンボーなので第3のおビールね^^)のおビールなどをいただくけど。
ほとんどはノンアルで我慢の日々。

なのに夫ときたら、ほぼ毎日365日飲んでますね~。
もう還暦を超え、アチコチ故障をかかえた身体。
せめて週2日の休肝日を設けてほしいのに。

好きなんですね~、お酒。
という私も結婚以来この夫に添い遂げ、晩酌のお相手をしていましたよ。
C型肝炎だと分かるまでは。
というか実際はその5、6年位前からは健康が気になり控えてましたけど。
それでも週、2、3日は飲んでたかなぁ。

夫に感染していなくてよかった。
このHCVウイルス。
ごく普通に何の疑いもなく接していた日々。
家族との暮らし。

ほんの数年前までわからなかったから。
HCVウイルス保有者だと。

こんなにお酒が好きな人だから。
禁酒はそうとうストレスになるんじゃないかな。

こんなふうにアルコール漬けの夫だけど、肝臓数値は至って正常値。
検査日の夜ギリギリまでアルコール入れていたのに。
でも心臓にはリスクを持ってるし、膵臓なんかも心配。

で、このゴールデンウイークも連日飲んでたのね。
見ていると3本(缶)目に手を出そうとしていたから、

私、「それ、何本(缶)目?」

夫、「2本(缶)目」

私、「ウソ、3本(缶)目でしょう!?」

夫、「2本(缶)目だよ」
   「大体ここは、ニホン(日本)ていうじゃないの」
   「だから2本目なの~!」

だって。
 
なんだか訳のわからないことを言ってる夫。

asupara.jpg

▲庭のアスパラ(ネギと雑草に埋もれて~)とワラビがあちこちから

udo.jpg

▲裏庭にいつの間にかウドが~


m1_150508.gifm2_150508.gif

▲こちらはブロ友さんの、まんねんずさんからの頂き物「ニャン姫ちゃんどこ行くの」
 お猫キャラ、可愛いでしょう(*^-^*)

nihonmade1.gif
nihonmade2.gif
nihonmade3.gif
nihonmade4.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



2015年05月05日 (火) | 編集 |
連休初日の先日、普通に仕事をしましたよ~。
で、夕方。
近くの温泉銭湯へ。

私はゆっくり入るのが好き。
湯船にも。
ただしぬるめ。
猫舌だから(゚ー゚;
(身体も猫舌にあわせて熱いのは苦手^^)

夫は恐ろしく早く上がってしまう人。
浴室から。
だから暇をもてあますと。

そこでゲーム機。
ユーホーキャッチャー?
なんだか知らないけどクレーンゲームなのかな。
それをする訳。

で、勝ち取ったんだって!

toron2.jpg

▲これが戦利品の「とろ~ん」

世間を賑わしている「ドローン」にあらず^^

だけどそうとう「とろそう」ということで、
「とろ~ん」と命名(*^~^*)

一応コントローラーも付いていて実際に飛ばせそう。

夫はけっこうこのクレーンとかで取るゲームに強くて、今までもそこそこ大物をゲット!
そのほとんどは近くで見ていた子供たちにあげたり、知人の子にあげたり。
ミニカーとかデジカメ、いろいろ収穫していますね~。

minicar.jpg

▲これもそのひとつ


それで元手はいくらかというと、殆ど100円か200円だとか。
でもね~、取れなかったときは言わないに決まってるから、そこそこの金額になっていたり~(;^_^A

塵も積もればね~
そう思うと、温泉行ってもあまり長湯は厳禁かな^^

話はもどって、この「とろ~ん」、飛ばしてみようとしたら雨がパラついてきて。
この日のフライトは延期となりました~。

saura2015.jpg

▲庭の桜が満開に



***本日のお猫マンガ***
GW中なのでお休みします(u_u*)

でもでも、ブロ友さんの
Okokkeitarouさんが書かれているマンガ
『まじょかふぇ!』に、ねこSANMAが出ています。
見てね~(*^-^*)

(登場人物の「山東冷真」は私がモデルという噂も~^^) 

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



2015年05月01日 (金) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


ゴールデンウイーク。
皆さん、きっとあちこちにお出かけかな~。

自営業の我家。
今年は半分仕事で、遠出はできず。
いつものように日帰り温泉というところでしょうか。
出掛けられるとしても。

以前、お猫が生きていた頃。
泊りがけで出かけるときは一苦労。

ペットホテルに預けようかと思ったりもしたけれど。
結局はペットフードと水をあちこちに置いて、一人(?)でお留守番させることに。

出先から心配になり自宅に留守電を入れる。
夫や娘に笑われながら。
帰ってからその留守電のメッセージを再生すると……

「〇〇(猫の名前)ちゃ~ん、ママだよ~! 明日帰るからね~!」
なんて絶叫している声が流れてくる(*゚ー゚*)

そして微妙に反応しているお猫。


C型肝炎という病気にサヨナラできたら、もう一度お猫のいる生活がしたいと思っている私。

この夏には念願のギリアド・サイエンシズ、ハーボニでの治療ができそうな雰囲気。
あの究極のC型肝炎治療薬といわれている……。
それまで体調整えておかなきゃ。

お猫がやってくる日も近いかなぁ(=^・^=)
来年の今頃、ペットホテルの心配なんかしているかなぁ。
そんな心配ができたら、そうなれたら……

うれしい。
pethotel1.gif
pethotel2.gif
pethotel3.gif
pethotel4.gif


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村