2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、現在は経過観察中。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も書いていま~す(*^-^*)
| Login |
2015年11月30日 (月) | 編集 |
(ゆずライブ、ちょっとだけネタバレあり)
*ハーボニー服薬は9/12より(*^-^*)あと1週間を切りました! 漫画もあるので見てね~^^


先週25日は、ゆずLIVE「TOWA」。
ハーボニー治療中だというのに行かなきゃならなかったのですよ~。
そう、私にはレポしなきゃならないという大義名分があるから。
(ウソ。別に誰からも頼まれてない^^;)

昨年も行ったけれど。
娘に付き添って。
これで3年目。
会場は「北海きたえーる」。

3年目ともなるともう慣れたもの。
立ちっぱなし3時間は覚悟のLIVE。
それに恒例のラジオ体操も。
そういえばこの体操も一年ぶりだわ。

キョロキョロして見回すと、どうも昨年より年齢層が若返りしているような気が。
周りが若返りしているというよりは、これってもしかして私が年をとったの~?(;^-^)

で、今回もかなり良い席。
昨年ほどじゃないけれど。
途中でかなり接近してお顔も拝見できて。
お肌がとってもキレイ^^

そんなことを思っているうち、ほらきましたよ!
タオルぐるぐるが~!
寒かったのでやっぱ首にまいてマフラーがわりにしていたのね。
今年はベージュ色。
少し品質が良くなったみたい。

このタオル、曲に合わせてグルグルするわけなんですよ~。
手を高く上げたりしながら。
もう3年目。
私、ベテラン慣れてるのよ(゚ー゚;
という感じを醸し出しながら手を、タオルをグルグルさせるわけなんだけど。

これが~
なんかまるで40肩、いや50肩、う~ん、もっとかな。
〇〇肩でもやってしまって、
リハビリやってるオバさんみたいになっちゃう訳なんですよ~(*゚ー゚*)
(いけませんよ、〇〇に当てはまる数字を考えては^^)

なんかぎこちない。
3年もキャリア(^^)があるというのに。

それにしてもすぐ前に陣取っていた若い娘たち。
前会場、仙台からの追っかけみたい。
もう、野ウサギさんみたく、ぴょんぴょん飛び跳ねてましたよ。
ずっと。
その振動が、こちらまで伝わって。

62年ぶりの大雪に見舞われた札幌。
その次の日のライブ。
雪にちなんで、「いつか」も熱唱。

寒い日だったけど、熱い熱気につつまれてどっと汗が…。

来年こそは彼氏ができて、その彼と行ってくれたらいいんだけど。
ゆずファンのウチの娘。

yuzu2015.jpg

▲これを手にフリフリしたのです~

yuzu2015_1.gif
yuzu2015_2.gif
yuzu2015_3.gif
yuzu2015_4.gif


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村


2015年11月24日 (火) | 編集 |
*ハーボニー服薬は9/12より(*^-^*) 漫画もあるので見てね~^^


今朝おきたら、あたり一面雪。

しんしんと、けっこう積もって。
外に出て少しびっくり。
だって、まだ外回り片付けてなかったんですね(゚ー゚;

ガーデニンググッズとかも。
そのへんにシャベルやクマデがあって。
それに、主をなくしたプランターと受皿も。

みんな雪の中。
雪で覆いつくされてしまいました~

ハーボニーの服薬が終了したら庭周り、片付けようと思ってたけど。
雪の方が早くやってきてしまったのね~σ(^_^;)

kuruma20151124.jpg

▲車も雪をかぶって

ナンバーも見えなくなりましたよ。
ってことは、これで逃げ切れる~!

えっ!?
何がって~?

ウソですよ!
そんないけないことはしていません。
(何を想像したのですか? そこのあなた^^)

逃げたいのはHCVウイルスからですよ!

tanukito20151124.jpg

▲全然乗れない自転車も、右写真のタヌキ(置物)さんも雪で埋もれそう


yukinoniwa20151124.jpg

▲右円形写真はこちら花壇で昨日まで咲いていた、たった一つ残ったバンジー(?)の花

浄化されるべきものはぜ~んぶこの雪に埋もれて浄化され、春には清らかになってお目見えしてね。
って、これは私の心奥底に潜む邪心に言い聞かせる言葉ですね(;^-^)
yuki_jyouka1.gif
yuki_jyouka2.gif
yuki_jyouka3.gif
yuki_jyouka4.gif
yuki_jyouka5.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



2015年11月21日 (土) | 編集 |
*ハーボニー服薬は9/12より


昨日20日は定期通院日。
ハーボニー服薬後10週目の血液検査。
そして今日は前回8週目のウイルス量が分かる日。

やはりドキドキしますね~。
大丈夫と思いつつも。
もしや~の囁きが耳元で~(゚ー゚;

そんな想いで採血を済ませ、コーヒーを口にしつつ予約時間を待つ私。
今日はとっても混んでいて。
45分遅れでようやく診察室へ。

かるく挨拶を済ませ椅子へ。
穏やかな先生のお顔。
なぜか安堵。

肝数値も他の部分もすべて正常値ですとの言葉にさらに安堵。
ALTがやっとこ憧れの10代に^^
かろうじてだけど(;^-^)

ウイルス量も「マイナス(検出セズ)」維持と告げられ、ホッの私(*^-^*)
というわけでなんとか無事3回目の「検出セズ」をいただきました。

帰宅したら八十四次応援事務局より「目前湖」のメッセージはがきが郵便受けに。
今回は随分と早くに届きましたよ^^

そっか、あと2週間なのね。
このお薬飲む期間。
気持ちを引き締めて残された服薬期間、全うしなきゃ。

dracula_s2_20151121

▲血液検査結果(クリックすると大きいタイプに)




先日友人宅へおじゃまして、クルミをいただきました。
なにせこの友人、大地主様。
近くの公園よりも広い敷地。
迷子になりそうなくらい(゚ー゚;
そのお庭で収穫されたものと。

遠慮する私に
「そのへんに沢山ころがっているんだから~」と友人。

あ~、だけど、もしやリスさんの貴重な食料だったのでは~?
私、横取りしちゃったのかも~(;^-^)

kurumi.jpg
risu1.jpg


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村


2015年11月16日 (月) | 編集 |
*ハーボニー服薬は9/12より(*^-^*) 漫画もあるので見てね~^^ 


不合格でした~(;^-^)
そう言われて小さく
「ヤッター!」と喜ぶ私。
いえね、これはiPhoneのバッテリー診断テストのこと。

実は今使ってるこのiPhon5。
もう3年になるでしょうか。
最初からバッテリーが随分と早く消耗するなぁって思ってはいたけど。
間もなくして不具合があったらしく交換対象商品と。

これがバッテリー診断テストに不合格にならないとダメなんですね。
それでアップルストアに持ち込んで見事「不合格!」を勝ち取った訳なんですよ^^

それにしてもこの診断テスト。
予約してからストアへ。
で、診断に入るわけなんだけど。
ここで事件が!

バッテリー交換ぐらいなのでリセットまではしなくても可と言われそのまま持ち込んだはいいけれど、あまりに容量を使いすぎているらしく診断に支障をきたすらしくて。
で、使わないアプリとかを削除することに。
それが~なんですね~(゚ー゚;

担当のお嬢さん、私の入れ込んだアプリを次々読み上げ
「これ、使われています?」とかいうわけ。

あんなアプリとか、そんなアプリ
それに、こんなアプリまで入れ込んでいるわけですよ。
オバさんの私が~。
もう赤面もの(*゚ー゚*)

その都度、
「あ、それ娘が面白がって入れて~」とか言い訳するの(u_u*)

だいぶ削除してようやく性能試験ができることに。
ちなみにハーボニーの服薬アプリはセーフ^^

というわけで入れてあったアプリだいぶ消したけど私が一番消し去りたいのは、
この日対応してくれたお嬢さんの記憶σ(^_^;)

どうか入れ込んでいたアプリのことは忘れてくださいね、お嬢さん。

思えば随分前から交換しに行かなきゃと言いつつも、ついつい後回しになっちゃっていたバッテリー交換。
そのうちiPhone 6や6sも出てきて、いっそこっちにしちゃおうかとも思っていたっけ。
だけどこんどはそこで6sか6sPlusで悩む訳なんですね~^^
それにカラーでも。

そんなことしているうちについに頻繁に充電しなきゃならなくなって。
どうしようもなくなって、とりあえずバッテリー交換しておこうということになった訳なんですよ。

バッテリー、新しくなったらなんか調子が良くなって~^^
もしかしたらあと一年くらいは持ちそう。
こうやってズルズルと月日が流れ来年になって春が訪れ、夏が来て秋がやってくるんですね~。
そうなるとあれね。
Phone 7がお目見えするでしょう^^
それまで待とうかなぁ。

それはさておき、「不合格」と言われて嬉しかったなんてもしや初めての体験(;^-^)
ちなみに 
iPhone 5 バッテリー交換プログラム はこちら
https://www.apple.com/jp/support/iphone5-battery/


も、iPhone 5 使ってる人なんていないかな(;^_^A

i_fugoukaku1.gif
i_fugoukaku2.gif
i_fugoukaku3.gif
i_fugoukaku4.gif


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



2015年11月11日 (水) | 編集 |
*ハーボニー服薬は9/12より(*^-^*) 


郵便物が二つ。
ひとつは、節目ごとに来るギリアド社「八十四次 応援事務局」からのメッセージはがき。
ハーボニー飲み始めて、あと残すところ4週を切りました。
「こらえ山」ですって。

koraeyama.jpg

最初の眩暈事件をやり過ごした後は、特にこらえるほどのこともなく順風満帆に服薬街道を歩んでいますよ。
昨日めずらしくちょっと頭痛を感じたものの、水分補給などしているうちに忘れてしまいましたね~。

先週あたりから、涙目に鼻水がダラダラ。
たいしたことないけど。
それ以外は至って快適。
通院時申し出て。
でも血液検査でもとくに炎症反応も出ていないとのこと。

多分アレルギー。
今までもよくあった症状。
胎盤埋没をやっていた2年程は出てこなかったところを見ると、あれはやっぱり効果があったのねと思う 

とにかくあと4週弱の服薬期間。
滞りなくお薬飲んで過ごさなければ。

ところであと一つの郵便物。
それはこれ。

mynumber2jpg.jpg

会社の方に届いた法人用のマイナンバー通知書。
ついに来ましたね~。
なんかめんどくさそう。
夫と二人でやっているようなミニ会社。
ぜんぜん儲かっていないし、食べていくのがやっとこだし、税金なんて絶対ごまかしてなんかいませんよ~σ(^_^;)

書面に書いてあった番号。
これが会社のマイナンバー。
何ですかこの番号、一生ものなのね。
大事にしなきゃ~。

だけどどんなに大事にしたって、いつまで持つかわかりませんよ~。
会社。

こらえ山。
会社の方が、こらえきれないかも~(;^-^)
mynumber.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



2015年11月07日 (土) | 編集 |
*ハーボニー服薬は9/12より(*^-^*) 漫画もあるので見てね~^^


昨日6日は定期通院日。
ハーボニー服薬後8週目の血液検査。
今回はウイルス量も検査。

いつもだとドキドキで診察室に入るのですが、今日は案外平気。
だって前回ウイルス量をはからなかったのですね~。
この検査、すぐには判明しないので2週後の本日わかるという手はずだったんだけど。
従ってウイルス量、結果を聞くのはお休み。
今回調べた結果は2週後の次回通院日へと。
被告人(^^)のドキドキ心情は、しばし休息へ(;^_^A

というわけでこの日判明分の採血結果は下記。

dracula_s_20151107

▲血液検査結果(クリックすると大きいタイプに)

Dr.は綺麗に正常値におさまっていますねと仰ってくれましたが、私としてはもう少し肝数値を下げたいなと。
微妙にASTなんか上がっていますしね。

肝数値も年齢も10台(代)に憧れているんですけどね~(;^-^)
これ位以上、上昇しないよう現状維持に努めるしかないのでしょうね~。

それにeGFRもさがってますね。
やはり腎臓代謝のせいでしょうか。
それにそれにLDL、やっぱすごい上昇だわ~(゚ー゚;
とにかくあと残り4週間、滞りなく服薬し過ごしましょ^^

ichou1511.jpg
▲帰り道で銀杏の葉が…

実が落ちていないかと必死で見たのですがありませんでしたね~
しょうがないので葉っぱを失敬。
さぞや不審な行動のオバさんに写ったことでしょう。
銀杏の実、某大に勤めている友人とそこへ拾いにいこうと言ってたのは2年前のこと。
昨年も今年もまた機会を逃してしまいました~。


c_1
c_2
c_3
c_4


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



2015年11月04日 (水) | 編集 |
*ハーボニー服薬は9/12より(*^-^*) 漫画もあるので見てね~^^


毎年植えているニンニク。
今年はハーボニー治療が始まっちゃって、バタバタやってるうちにすっかり遅くなって。
だから畑、なかなか手入れができずすっかり草ボーボー
草をとって根の処理をして土を掘り起こすのって、猫のひたいの畑なのにけっこう大変。

それは少し前に終えていたので、本日ようやくニンニクを植え付けしホッと一息^^
これで雪が降るまでに芽がでてくれるといいんだけど。
もうすぐ雪。
そして降り積もってその中でニンニクさんは冬眠ね~Zzz
来春にはぐんぐん成長した姿、見られるかな~(o^・^o) 

ninniku1511.jpg

▲ニンニクを植えたところ

ところで昨日、嬉しいものが届きましたよ^^
それは私が欲しがっていた可愛いお猫ちゃん(=^・^=)
じゃなくて、ローリエ。
(お猫ちゃんはカードになっていて裏にメッセージが)

laurier.jpg

▲これ!

実はブロ友さんの おこちゃん からのプレゼント。
ローリエの葉。
とっても良い香り。
これで美味しいクッキングに挑戦!
というかダンナに挑戦させようかと思案中(;^-^)
そうそう、入浴剤としても利用できそうですね~。

syo_ni1.gif
syo_ni2.gif
syo_ni3.gif
syo_ni4.gif


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村