2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
| Login |
2015年12月30日 (水) | 編集 |
*ハーボニー服薬は9/12より12月4日で終了*漫画もあるので見てね~^^


今年もこうしてヘタなマンガを描いたり、訳の分からないブログを綴っているうちになんだか年の瀬。
気がついたらあれほど待ち望んでいた『C型肝炎』の治療、経口薬での治療が終わっているではありませんか(*^-^*)
日々の雑事に追われ充分と喜ぶ暇もないうちに、今年が終わろうとしている感じ。

だけど毎日夜10時になると、いまだにハーボニー服薬を知らせるアラームが(゚ー゚;
iPhoneから。
リセットしようと思いつつ、つい後でなんて思って。

服薬期間終了後間もない頃はそのお知らせのアラームが鳴ると、妙にそわそわしちゃって。
喉が、食道が、あのゴツゴツした大きい錠剤を欲するようで
これはもしや、禁断症状~(;^-^)

アラームの音。
地獄の底から湧き出るような音源。
それを耳にするともう何をおいても条件反射で、次に行う服薬という動作に集中したくなって。
本能が揺さぶられて。

これはあれね、きっと。
脳梗塞か心筋梗塞とかで倒れ、意識が戻らなくなって植物状態になってしまったとしても。
この音源を聴かされたら意識が戻る、蘇られる気がするわ~。
で、娘に万が一私がそのような事態になったらこの音を聴かせるようにと。
きっと蘇ってみせると^^

話は戻って、この夜10時のアラームが鳴って。
しょうがないから、代わりに何かを食そうと。
そのへんにあった「柿の種(お菓子)」を頬張ってみたり^^

そして、ふと思った。
これって丸呑みできるんじゃな~い?
なんて(*゚ー゚*)
だってほらあんな大きなハーボニー、丸飲みできたじゃないの。

ずっと以前、十数年前かな~。
胃の調子が悪くて病院へ行こうかどうかを迷っていたことがあって。
行くと必ず「胃カメラだわ」と周りに脅かされ。

だから覚悟を決めて胃カメラ飲む練習。
シミュレーション。
イメージトレーニング。
私はいたって真面目な性格だから。
何でも練習、勤勉家

そこで、チロルチョコレート。
以前は確か10円ぐらいで販売していたもの。 
それを丸飲みしてみた。
だけど当然出来なくて、半分にして。
それも出来たかどうかは忘れたけど。

とにかくそうこうしているうちに胃の調子は良くなったようで胃カメラには至らず。
以後もなんとか、そのカメラのお世話にはならず来たけれど。

ここでも、ふと思ったわけ。
こんな大きなお薬飲めたんだから、胃カメラ、イケちゃうんじゃない?
来年は胃カメラに挑戦する年にしようかな、なんて^^
(む、むり~>_<)



今年も間もなく終わりですね。
今こちらにお越しくださっている、あなた。
拙いブログにお付き合いしてくださった、あなた。
ヘタなマンガを読んでくださった、あたな。
コメントをくださった、あなた。
そして励まして下さったり、いろいろと教えてくださった方々。
今年一年、本当にありがとうございました。
おかげさまでこの一年、無事に乗り切ることができました。
それどころか「C型肝炎」という病気と決別することができそうです。

ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
icamera1.gif
icamera2.gif
icamera3.gif
icamera4.gif


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村




2015年12月25日 (金) | 編集 |
*ハーボニー服薬は9/12より12月4日で終了*漫画もあるので見てね~^^


今年最後の資源ゴミの日だった先日のこと。
大きな袋いっぱいに詰め込んだ雑紙を持って玄関扉を開ける私。

「ん!?」
だけど開かない!
玄関のドアが~(゚ー゚;

何度取っ手をガチャガチャやっても外側からしっかりと鍵がかけられていて。
鍵は二つあって。
その一方。
外側からのみ、かけることのできる方の鍵が。

これ、時々やってしまうミス。
先に出かける人がついつい二つとも鍵かけてしまって。
家に誰も居ないときはそれでOKなんだけど。
それされると、中に残されている方は自力で出ることができないから悲劇

そんな時、宅配業者さんが来ようものならもう大変!
玄関があかないからインターフォン越しに庭面に回ってもらうようお願いして、窓からの荷受なんてこともあったっけ(;^-^)

この日も、しょうがないから窓から出ようかと。
だってお正月だっていうのに雑紙に埋もれて生活するのもなんですものσ(^_^;)
雪はさほど積もっていないし窓からでも大丈夫そう。
で、窓をあけ長靴を落とし、そこへ飛び降て。
そこそこ雪は積もっていたけれど、軒下沿いにあるいて玄関へ。

すると、こういう時に限って誰かが訪ねてくるのね。
どうもフリーペーパーをポスティングしているお姉さんみたい。

私、
「なんかヘンなんですけど外から鍵かけられちゃって、窓から出たんですよ~(;^_^A」

お姉さん
「こ、この家の方ですか~?」と怪訝そう。

私は頷きながらフリーペーパーを受け取り、玄関の鍵を開ける。
そうそう、資源ゴミの雑紙の袋も手にしていたので、おずおずとゴミステーションへ。

きっとあれね。
認知症かなにかで徘徊されると困るから、それで閉じ込められちゃってる人にうつったかも。
赤い服も来ていなかったから、よもやサンタさんとは間違えられるはずもないし。
大きな袋、雑紙入の袋は持ってたけど
もしやドロボーさんに間違われた~!?

このドア、壁をリフォームする時、併せてするつもりが出来なくて。
北国仕様、断熱ドアだと数十万円とのこと。
我が家はビンボー。
したがってそれはNG。
結局、夫が仕事を受けたリフォームフェアとかの展示会に出されたサンプル品のドア。
それを貰い受けて友人の大工さんにつけてもらったもの。

だからかどうかは分からないけど、とにかく内側からは開けられない鍵があるわけでして~。

ところで昨日はクリスマスイブ。
子供が幼かった頃とかはケーキなども焼いたりしていたっけ。
最近じゃめったにそんなこともしなくなって。

朝、テレビを観ていたら
「ハンバーグケーキ」なるものを目に。

そうだ!
これをマネしよう!
そうすればケーキがなくても誤魔化せる!

それに最近、すごい太り方。
わたし。
ハーボニー服薬終了したら、この順調すぎる肥え方(*゚ー゚*)
本物ケーキ食べたら太る~!

ということで作りました。
いたって簡単。
といっても見本のように綺麗にできませんでしたが。

hamburg_cake.jpg
レシピはこちら
https://www.nhk.or.jp/asaichi/2015/12/24/03.html

大きめのハンバーグを二枚焼いて。
「じゃがいものピュレ」とかを作って。
それでデコレーション。
ミニトマトと、ローリエの葉っぱを飾っておしまい。
このローリエはブロ友さんの「おこちゃん」からの頂きもの。
(おこちゃん、ありがとう^^)
santaka1.gif
santaka2.gif
santaka3.gif
santaka4.gif

********追記********

4コマ漫画を書かれているブロ友さんのokokkeitarouさん、とっても感動的なノンフィクションをUPされています。
心和む漫画ですよ。
ぜひ訪れてみてくださいね^^
http://soyokaze978.blog.fc2.com/?no=231


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村


2015年12月18日 (金) | 編集 |
*ハーボニー服薬は9/12より12月4日で終了*漫画もあるので見てね~^^


目が合った。
「ヤバイ! 見つかってしまった!」
俺はとっさに逃げた。

社会人であるはずの俺。
大の大人の俺が。
真昼間からこんな姿を見られてはマズイのだ。

いつだって品行方正な善人。
けっして人様に咎められるようなことなどせず突っ走ってきたじゃないか。
伴侶と巡り合い、子供に恵まれ、小さいとはいえ会社を興し、なんとかやり繰りしてきたこの俺。

それなのにこの有様といったら……。
俺は身を隠しながら、今しがたの出来事を思い反芻した。

それはまるで子供のするような、赤面に匹敵する行い。
そう、そこらのガキ、いや、今や子供だってこんなことをしないだろう。
まるで野良猫が柱に背中を任せ、スリスリしているような……。

  ………………………………………………………………

と、これはつい先だってのこと。
所用があり夫と二人で役所に出向いての出来事。

防寒着にに身を包んだ夫。
役所・施設の中は酷く空気が乾燥していて。

事件はその時発生。

ピリピリとした痒みが夫の背中を走る。
それはピリピリからビリビリ・ジクジクへと変わった。
その瞬間だった。
夫は耐えられなくなったようで、事も有ろうにすぐそばにあった柱に背中を押し付け
「ゴリゴリ」と(゚ー゚;

とその時、カウンターの向こう側で事務をとっていた女性職員さん。
夫は、はからずもその彼女と目が合ったそうな(;^_^A
唖然とした顔の職員さん。 
「不審者発見!」と思ったかどうかは定かではないけれど。

夫はまるで子供が悪さをして咎められた時のように
「見つかっちゃったわ^^」と私にσ(^_^;)

私、他人を装うかと思ったけど。
ひとまず一緒にその場を退散(;^-^)

もう、ホント、子供みたいなんだから。
傍目というものを気にしなさすぎ。
本能のまま行動することが多すぎ

この人、どうも背中に手が届かないようで。
身体が硬いみたい。
私なんか両手、かるく背中に回して握手できるんだけど。

自宅で痒くなったときは私が、思いっきりバリバリしてやって。
夫の背中。
そう、まるで猫の爪とぎのように。
ストレス発散!

この時とばかりに爪、立てて。
もしかしたら「ニャ~ッ」なんていってるかも(=^・^=)



ハーボニー服薬中、特に中盤まではこの乾燥を感じましたよ。
目に鼻に、そして顔や身体中の皮膚に。
両足も引っかき傷ができるほど掻き壊して。
アトピー体質の私。
現在は消え去ったので、これも軽めの副作用だったかもと今となっては思っています。

surisuri1.gif
surisuri2.gif
surisuri3.gif
surisuri4.gif


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



2015年12月12日 (土) | 編集 |
*ハーボニー服薬は9/12より12月4日で終了*漫画もあるので見てね~^^


ハーボニー服薬終了後1週間が経ちました。
昨日11日は定期通院日。
終了後はじめての採血。
そしてその結果は?

祈るような気持ちで病院外来にて待つ私。
とっても混んでいて予約の時間はかるく1時間超。

この日は最終の予約時間しか取れず、午後3時頃の採血。

例によって通院前夜は眠れないから午前1時頃ベッドへ潜っても目は冴え、多分眠りについたのは5時頃かな。
それもうつらうつら。
しょうがないから我慢して朝の10時までベッドで。

それから起き出して水分のみ補給し採血に備える。
朝は食しても良いとは思うけど起きた時間が~ なので水のみ(゚ー゚;

で、採血結果は

dracula_s_20151211

▲血液検査結果(クリックすると大きいタイプに)

ドクターより、すべて正常値に入っているということを告げられ、今回調べたウイルス量結果は次回へと。
また現在の体調変化を問われ、一瞬とまどう。

なぜかというと私はあまり体調の悪さを感じていなかったんですね。
服薬前。
C肝だと知ったのもここ数年のこと。
だた強いて言えばパート勤務だった頃。
確かに朝起きて階段を下りリビングに行くのが酷く怠く感じたことはあったかな。
パートといってもフルタイムに残業付き。
自宅でも内職をしていたので、疲れがたまっているだけだと思っていたけど。
これは今思うと肝炎の怠さだったかも。

ということで先生には、
「身体が軽くなった感じと」と伝えました。

ところで今回の採血結果なんですが、肝数値は上がったり下がったりだったけど、なによりフェリチンが正常範囲にきてくれたことが嬉しかった(*^-^*)

以前一番高いとき昨年8月末の検査では、232.7だったから。
今回は115。
ウイルスが消えると下がるとドクターは仰ってたけど。
本当なんですね^^
もちろんまだ高めだから油断はしていませんよ。
だからまた引き続き自重した生活心を心がけます。

今年も来年も私のキーワードは『摂生』
c_sotsugyou1_1.gif
c_sotsugyou1_2.gif
c_sotsugyou1_3.gif
c_sotsugyou1_4.gif


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



2015年12月04日 (金) | 編集 |
*ハーボニー服薬は9/12より(*^-^*)本日で服薬終了! 漫画もあるので見てね~^^


今、最後の一錠のみました。
84錠目のハーボニー。
特別大きく、そして濃厚なお味に感じましたよ。
(いつもと同じで、そんなはずないけど^-^;)

12週、84日間。
あっという間でした。
最初の1週間を除いて、ほぼ副作用というものもあまり感じることなく過ごしたこの84日間の日々。

tasseikyouhagaki.gif

▲服薬アプリ、この画面を見るのも本日最後

Dr.や製薬メーカーの方、そして医療関係者の方、家族や応援して下さる方、ブログを通してコメントを下さった方。
たくさんの方々に支えられて、無事84日間を終えることができました。

ありがとうございます!

ハーボニーという強力なお薬で、このHCVウイルスとサヨナラできて。
明日からはこの薬の力をかりずに現状を維持していかなければならない身。
ちょっと、いえ、かなり不安はあるけれど1ヶ月後、3ヶ月後、そして6ヶ月後のSVRを目指して逃げ切らなければと気合を入れています!

ハーボニー。
1錠、80,171円。
その効能は素晴らしいけれど、お高いお薬でした。

近くのスーパー、買い物に行って。
リンゴが1個98円。
さてハーボニー1錠分で何個のリンゴを買えるでしょうか?
なんて応用問題・方程式(大げさ^^)を解く必要もなくなるのね~(゚ー゚;
誰もそんなこと考えないかぁ(*゚ー゚*)

そう思うと一抹の寂しさが~。

ところで本当だと今日、通院日になっていたのだけれど。
担当Dr.が学会で不在のため、来週金曜日に。

つまり来週金曜日は、ハーボニー服薬終了後1週間という時期での通院。
そこでの採血。
ハーボニーなしでの血液検査数値。
どう変わっているか、不安ではあるけれど。
とにかくどうであれ、その結果は受け止めなければと。

明日からも清く正しく、アルコールになど手を出すことなく精進いたします(;^-^)
tasseikyou2.jpg

▲本日届いた、八十四次応援事務局より「達成京」のメッセージはがき
「こらえ山」あたりでは厳しい冬景色でした。
先月末に降り積もった雪はとけて、その中にうもれていたパンジーが顔を出して^^


「達成京」、84日間の服薬街道。
今日で終わりました。

さよなら ハーボニー。
そしてありがとう


saigonobansan1.gif
saigonobansan2.gif
saigonobansan3.gif
saigonobansan4.gif


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村