2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
| Login |
2016年04月27日 (水) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


仲良くしてくださっているマンガブログお仲間のokokkeitarouさんが書いてくださったイラスト。
rema160427.jpg
okokkeitarouさんブログ、「まじょかふぇ」の登場人物の一人に私と思われるキャラが。
「大正レトロ」なイメージの着物姿。
なのに私、ドピンクに猫柄模様の着物をリクエスト。
でも、ちゃ~んと描いてくださいましたよ^^
いつもありがとうございます。
いろんな意味で大昔へタイムスリップですねσ(^-^;)

ところで今更なのですが、私のこのヘンテコリンなHN「冷凍SANMA」。
どうせ続かないだろうなって思っていて。
このブログ。
だからなんだか成り行きで付けてしまったHN。
アメーバーやヤフーでは猫由来(^^)の「neko3」とかで表現していたけれど。

なにせ病気ブログ。
病院に行くと固まってしまう私。

夫はというとやはり同じ。
で、歯科クリニック。
もう、そこは最悪。

歯の弱い夫はよく歯医者さんのお世話に。
御多分に漏れずその痛みにも弱くて。
治療中はもう心臓バクバク、息するのがやっと。
全身硬くなってフリーズ状態。

で治療が終了する頃には、もうスーパーで売っている冷凍魚。
直立不動で「気をつけ」したままパックにおさまっている、そう、

「冷凍サンマ」。
sanma160427.jpg

そんなことを始終夫から聞かされている私。
私とて歯科クリニックは、その治療は大の苦手。
「冷凍サンマになったわ、冷凍サンマに変身してしまったわ~」と怖がっている夫を目の当たりにして。

妻たるもの、そんな夫に添い遂げなきゃと。
苦楽をともにしなきゃいけませんよと
私は良妻賢母。
従順な妻(゚ー゚*)

ひょんな事で差し歯がとれて……。
歯科クリニック。

みごと冷凍サンマに変身してしまいました~(;^-^)

歯科クリニック。
ブルッ(。>﹏<。)
ha_freeze1.gif
ha_freeze2.gif
ha_freeze3.gif
ha_freeze4.gif


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



2016年04月20日 (水) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう) 【4/21・22追記有】


C型肝炎お仲間のYukettaさん・Miyaさんブログにとても重要なお知らせがUPされていました。
この度の熊本地震被災者の皆さまへむけられたメッセージ。
「日本肝臓学会からの重要なお知らせ―、B型・C型肝炎で治療中の患者さんに―」と。
http://blog.livedoor.jp/ynsn6/archives/58663073.html
http://blogs.yahoo.co.jp/miya_808jp/42591001.html



この度の震災に対し、心からお見舞い申し上げます。
早く平穏の時が戻りますように!
Twitter、「#くまモン頑張れ絵」に参加してみました。
kumamon1.gif

Twitter、かなり以前一度だったかな、呟いてそれっきりでした~(;^-^)
https://twitter.com/neko3desuyo
【4/22追記】



昨年9月から12月上旬までのハーボニー服薬は、「限度額適用認定証」を使用して滞りなく終了。
10月下旬に申請していた「肝炎治療受給者証」は、今年になってにようやく届いて。
一度も使うことのなかった受給者証をながめつつ、速やかにその支払った差額の償還払い申請に保険所へ出向いたのは同じく1月のこと。

当初この償還払いが自分の口座に入金されるのは約半年後と。
「夏、暑い頃ですね~」と言われていて。

まだまだ先のこととすっかり忘れていたのですね。
今月初め、北海道より封書が届いていたのは知っていたけれど。
ようやく手続きを受理しましたというお知らせかなと思っていたのですよね。

先日のこと。
私の通帳を久々に記帳する機会があって。
で、見ると……。

な、なんと~っ!
この償還払いが入金されていたのですよ。
4月上旬に。
北海道、早いじゃない!

けっこうな額。
びっくりぽん!

というわけで私のC型肝炎。
ハーボニーにての治療。
お陰さまで助成(月額1万円 or 2万円)にて、治療をすることができました。
ありがたいことです。

nyuukinn160418.jpg

手続き等詳しくはこちらに綴っています。
「受給者証交付後の償還払い」

ところでこの通帳。
うふふ  なんですね~^^
だって私の通帳、入金されるのみに使われているんですよ(*^~^*)

夫の通帳はというと~。
これはほぼ月々の光熱費や新聞代とか保険料とか引き落としされるのみに使って。

我家のルール。

出るお金は夫の通帳から。
入るお金は全て私の通帳へと。


今こうして綴っていたら、また地震を知らせるアラームがiPhoneから……。
被災された方々、避難を余儀なくされている方たち。
その惨状を思うと胸が痛みます。

私にできること。
体を張っての労力提供は出来そうにないけれど……。
なので気持ちばかりではあるけれど、義援金を寄付だわ。
今日の朝刊にも出ていましたね。
義援金を受け付けている銀行とか。

そこで、振込手数料。
以前の時もたしか新聞社を通じてのものは、手数料はかからなかったはず。
なんともケチな私 ^^
ここにきて振込手数料ごときでケチるなんて(゚ー゚*)
でも今回は自分持ちだって。

で新聞、その下段を見ると、H銀行とかは窓口での手数料はかからないと。
じゃ、明日窓口でね~。
以前はネットバンキングで、もちろん夫の口座より引落したんだけど。
もしかしたら窓口ってことは、それできないのかな?

************* 追記(4/21)*************

義援金は結局昨日、ネットバンキングより振込みました。
銀行窓口に出向かなくても振込手数料はかかりませんでした。
(H銀行さん、太っ腹~^^)
もちろん夫名義の口座から(*^-^*)

振込む時、つい手数料は「先方負担」の方をチェックしてしまって。
本能がそうさせる~^^
で、そうすると何と寄付しようと思っていた金額から振込手数料分が少なく表示されて。
電話で確認すると、間違いなく振込手数料はかからないので、その項目は「当方負担」とチェックですって。
結局そこ手数料部分は「0(ゼロ)」と表示され、予定していた額を寄付することができました。
少しでもお役に立てたならと。

nyamanyukin1.gif
nyamanyukin2.gif
nyamanyukin3.gif
nyamanyukin4.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



2016年04月11日 (月) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


花粉症に襲われていました。
この水曜日6日のこと。
なんだかクシャミがやたらと出てヘンだなと思っていたら。
鼻水がダラダラとながれだして。
それに涙目。
これはどうやら夫の花粉症が感染した模様。
(花粉症って伝染らないよね^^)

夫は先週日曜日の3日から始まって薬の服用もあってか、4日ほどではほぼ快癒。
私は、けっして薬には頼らないと。
ひたすら耐えるのみ。
マスクして鼻水だらけのティッシュに埋もれてた(b*゚ー゚)
ご丁寧なことに微熱まで出て。

頭痛はするは、怠いはで。
こうなったらもう例の我慢大会!
気合で直すー!!

だいだいね~、あの「特性みかん皮&ヨーグルト」で花粉症退治に成功したんじゃなかったの~? 
あんなにマズイものを毎日せっせと摂取しているというのに。
あれって効き目無い訳~?

と訝しく思いつつも、けっこうしつこいたちの私。
もうしばらくは続けてみようかと。
だってあれ有効成分に、ビタミンP・ヘスペリジンが入っているわけでしょう。
毛細血管の強化や血流改善効果、高脂血症予防に有効とのことの。

今日は快方に向かってきたのか元気が出てきたので、お料理作りに励みましたよ。
例の「ヘンテコ仙人食・薬膳」ね~(゚ー゚*)

eringi1.jpg

それは、きのこのエリンギ。
それにパスタを刺して茹でるわけ(TVでやってた^^)。

パスタはGI値も低いから安心。
エリンギは100gあたり24kcal。

写真は一口豆腐入りハンバーグで低カロリー。
ソースはミートソースではなくニンニクと陽にあてた玉ねぎ、オリーブオイル、それに添え付けで使ったブロッコリーの芯をみじん切りにして。
これはなにも我が家がビンボーすぎるからというわけだけではなく、夫が食べないのですよ。
ブロッコリーを。
だからね^^
ハンバーグはココナツオイルでこんがりと。
きっと全部で500 kcal切っているはず(希望的観測)。

きのこ類にはエルゴステロールが0.2~0.3%ほど含まれとか。
抗ガン作用などがあると考えられている模様。
またエルゴステロールは紫外線にあたると、ビタミンD2になるそうです。
骨粗鬆症の予防に期待できそうですね。
βグルカンも含まれており、免疫機能に関わる細胞を活性化させ、免疫力を高める働きを持つため、風邪などの予防に有効だって^^
それに嬉しいことにダイエットとしても、キノコキトサンとグアニル酸の働きで、お腹から痩せるなんてことも。
こちらWebに詳しいことが。
https://welq.jp/4451

つい昨日まで、涙目でくしゃみをしながら鼻水ダラダラ。
おまけに微熱で唸っていた私。
「これってもしかしたら風邪~?」なんて思いつつ。

こんな私が言っても何の説得力もございませ~ん(;^-^)
yukiga160411.gif

▲せっかく咲いたクロッカスも風邪ひきそう(今、雪が降ってきて)

nekonidake1.gif
nekonidake2.gif
nekonidake3.gif
nekonidake4.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村