2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
| Login |
2016年07月30日 (土) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)
ニャースGET!(ボケボケ追記^^8/8)


少なくなった!
絶対!
体重、じゃなくて髪の毛(;^-^)
ハーボニー治療後8ヶ月弱。

副作用で脱毛することはあまりないようなので、そう気にもとめていなかったけれど。
元々薄いし細いし猫毛の髪質だったから。
それにお歳のせいもあるでしょうし^^

だけど、4、5年前の写真と見比べるとなんか頼りな~い感ひしひし。

最近のこの蒸し暑さ。
この湿度に微妙に反応してかクルクルのウェーブが。
生えてきた短い髪に。
しかも、より細いなよっちい髪になって。

伸びたから夫にカットしてもらったら、極端なサマーカット。
短くなりすぎ。
それになんかヘン!
しょうがないから美容室へ。

美容室。
それは以前パニック症もどきが発症して行けなくなって。
唯一女性一人でされている美容室を見つけ、しばらくそこへ。
そこだとそんなことはおこらず。

だけど昨年3月を最後にそこへも行けなくなって。
実は勧められストレートパーマをかけたけど。
失敗されてチリチリに。

そんなこんなで時々夫にカットしてもらって間に合わせ。

ところがネットをググっていて良さそうな美容師さん発見!
技術も高度。
というか講師クラス。
予約を入れて行ってきました。

主に生え際に出たウエーブのストレート処理。
そしてカット。
それぞれに合わせた薬剤とその技術を駆使して、チリチリに痛むことなく施術。

も、扇風機の風にあたるだけでヘアスタイル完了!
この暑い時期、ドライヤーをかけるのも面倒だから。

美容師さん、あのアルフィー、茶髪・ロン毛の高見沢さんに似ていたなぁ。 
ハサミやドライヤーじゃなくてギターを持った方が似合いそうな^^

それにしてもいつまで出来るかしらね。
こんなヘアスタイル。
いくら若作りしても確実に年齢は重ねられて~

ということで、ボケ防止に「ポケモンGO」をDL。
一応無料ということなので。
物は試し。
試さずして訝しい目で見るのもね~。

う~ん。
あっという間にアイテムのボールがなくなっちゃった。
やっぱ運動神経ニブイわ。
「体育は2」だったはずだわ。 

「ポケモンGO」。
私がやると「ボケモンNO(脳)」。
ボケ防止にはなるかもね~(@゚﹏゚@)

hair_suika2016.jpg

▲左は美容室後の私 右はやっと実をつけたスイカ^^

bokeno1.gif
bokeno2.gif
bokeno3.gif
bokeno4.gif


*** 8月2日 追記 ***

マンガお仲間の、おきまちあきさん。
「モリゾーちん」という、わんこマンガを書かれています。
「ポケモンGO」が題材に。
「ボケGO」やら「バケGO」とかいろいろ出てきて~^^
URLはこちら
http://morizochin420.blog.fc2.com/blog-entry-182.html



*** 8月8日 追記 ***

ボケ防止でしている「ポケGO」
昨日我が家に「ニャース」出現!
ゲット~! (o^―^o)

ポケモン。
我が家の娘も小学生の頃、夢中になっていたっけ。
第一世代?
テレビもお付き合いで見ていたけれど。
ピカチュウよりニャースが好きだったな、私。

必死で人間語「あいうえお」を練習しているところなんか感動して~(゚ーÅ)
娘そっちのけ^^
「ニャースのあいうえお」第72話。
うるうるでした。
nyasu20160808.jpg


証拠画像^^

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



2016年07月22日 (金) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


先週末、一足早い夏休み。
急遽休みがとれて。
そんなわけで、お墓参りと義母の見舞いを兼ね函館まで。

2泊3日。
ちょっとしたミニ旅行な気分。

途中ハイウェイオアシスでランチタイム。
食事を終え車に戻ってきたら、なんと隣の大型トラックから
『モォ~!』と牛さんの鳴き声が。
目をやると、たくさんの牛さんたちが一斉にこちらを見て。

その目は、その鳴き声はまるで私たちに
「助けて~!」
「ここから出して~!」

と訴えているよう(゚ー゚;
大型トラックの車体に描かれたロゴ。
食肉メーカーさんなのでしょうか。

ちょっとしんみり(:_;)

ushi2.jpg 

▲左上がトラックの荷台にいた牛さん、そしてトラック

なんだか後ろめたさを感じつつ義姉の家へ。
お互い家族の近況を報告しあう。
義母はあいかわらず意識はなさそう。

だけど義姉が
「〇〇ちゃん(夫のこと)見舞いに来るよ」って耳元で囁いたら、カッと目を見開き
「うん」と頷いたと。
はっきりではないけれど少なくとも義姉にはそう聞こえたと。

もしかしたら意識が戻ってくれるかもしれないと。
そんなはやる心を抑え、この日は1泊目のホテルへ。

連休前でやっとことれたホテル。
期待はしていなかったけれどその夕食。
食前酒のワインもついて。
程よい品数で美味しくいただきました。

だけど一瞬、「すき焼き?」と思う鍋料理が。
も、もしや~
「牛さん」?

あの高速道路パーキングで出会った「牛さん」が脳裏に(;^-^)

メニューに目を。
するとどうやらこの鍋、お肉さん。
「地場産の豚さん」でした。
ちなみに、しゃぶしゃぶ。
美味でした~(*^¬^*)

次の日の朝食も美味しかった^^
ハーフバイキングでイクラとホタテは食べ放題!
ikura20160723.jpg

▲左が夕食の「しゃぶしゃぶ」、右上は朝食のイクラ食べ放題^^

昨年までは「鉄分制限」していて、イクラもその範疇。 
今回は思う存分いただきましたよ。

といっても私はあいかわらず鉄、フェリチンが多かったから。
ハーボニーで著効を得られたものの、その時のフェリチン値。
121。 
こちらの上限値は120迄。
Dr.はこの程度は正常範囲。
もう制限は必要ないでしょうとのことだったけど。

推移としては
232.7 ⇒ 192 ⇒ 115 ⇒ 103 ⇒ 121

順調に低下してきていたのに。
鉄制限、かなり厳しくしていたつもりなんだけど。
マグロの刺身だって1切れでガマン。
ま、最近は数切れほど頂いていましたが。

話がそれてしまいましたが、とにかくこの時は鉄制限は無視。
お腹いっぱいイクラをいただきましたよ^^

で、肝心の義母の見舞い。
病院へ。

「胃瘻」。
あの函館に地震があったその日の手術。
それまで鼻から入れていたチューブで栄養補給。
鼻も限界にきていた模様。

「延命」という言葉が脳裏へ。

でもそこに横たわっている義母は以前よりも顔色もよくて。
うとうとと眠っていて。
声をかけると目を開いて何かを言いたげな表情。

「絶対わかっているよね」
「聞こえているよね」と私たち。

「また来るからね」と手を握り病室を後に。

車で2時間ほどの墓地へと。
清掃をすませ、ご先祖様に手を合わせました。

2泊目のホテルに着いたのは午後6時をまわって。
この日の夕食はバイキング。
またしても卑しい真似をして、体重はプラス2キロ増。
どうしましょ(゚ー゚*)

ushisan1.gif
ushisan2.gif
ushisan3.gif
ushisan4.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



2016年07月13日 (水) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


暑かったり、そうかと思うと寒い日があったりと安定しない天候。
そんな札幌だったけど、ようやく夏日到来かな?
今日13日は28℃とのこと。
そんなわけで通っているスポーツクラブ。
先日はプールメニューを選択。

ここで問題勃発。

水着。

そう、プールに入るには当然水着。
私が身に着けているのはフィットネス用の上下に分かれたセパレーツ水着。
だけどあれね。
できればこの上にコートを羽織りたい心境。
崩れたラインを隠すには必須アイテムなんだけどなぁ(゚ー゚;

ま、そんなわけにもいかなくて。
で、準備体操をしていざプールへ足を。

うっ!
冷たい!
ブルッ(@゚﹏゚@)

気を取り直し、とりあえず水中ウオーキング。
弱っている膝や股関節には優しいはずだから。

こんなの平気、ヘイキ~!
楽勝ね~^^
なんて思ってウオーキングしていたら、いきなりバランス崩して水中へドボン

ぎや~っ!

ん?
だけど浮いている?
そう、浮いていましたよ^^
浮き輪もつけていないのに。

帰宅しての夕食時。
夫にこの水没未遂事件のことを話したら、
「そりゃアンタ、そのウエスト、ジーンズにのっかってる分厚い脂肪」
「その脂肪の輪っかが浮き輪のかわりになったんだわ」
だって(;^-^)

ハーボニー治療にてSVR24を超えてから、更に3k増の体重。
すべてこのお腹周りの脂肪の元に。
見事な浮き輪に成長してくれました~ (。-_-。) 

tennenukiwa1.gif
tennenukiwa2.gif
tennenukiwa3.gif
tennenukiwa4.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



2016年07月05日 (火) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


今年もまた年貢を納めるシーズンに。
細々と経営している会社の決算期。
毎年のことながらひたすら溜め続けた領収証やらレシート。
そして請求書や社会保険など経費の帳簿入力。
会計ソフトとにらめっこ。

一年間、ものの見事にほったらかしていたから。
これだけため込むと、そこそこのボリューム
必死で入力しましたよ。
税理士さんにせかされて。

で、その税理士先生方の、
『第三者の厳しい目』にてチェック。
そしてその尋問にも無事クリア^^

そうですよ。
ずるいことなんかしていませんもの。

似顔絵付きの饅頭なんかオーダーしなかったし、
経費でコミック本なんか買わなかったし、
ヤフオクで美術品など落とさなかったし、
高級料理店なんか行けないから、その辺のファミレスで家族でランチしたのを『会議費』なんて項目にはのせたりしていないし。

ホームセンターでノラちゃんのごはんなんか買ってないし、
書道はしばらくしていないから中国服なんか必要ないし、これを着て仕事をすると動きやすいからといって、ユニクロやGUで Tシャツなんか買っては経費で落としてなんかいないもの(;^-^)

だから無事終了。
今期の年貢、税金やら消費税を納めましたよ。

ということで今度こそ、ちゃんと日々入力していこうと。
まじめに取り組もうと。
ギリギリで焦るのはもうこりごり。

あ、でもたしか去年も同じこと書いたっけ?
去年綴ったのは……

egoma2016.jpg
▲エゴマがあちこちから生えてきて(今年は植えなかったのに、去年植えていたから?)
kibishiime1.gif
kibishiime2.gif
kibishiime3_2.gif
kibishiime4.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村