2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2016年09月27日 (火) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


こちら札幌、肌寒さを感じて先日ついに電気ストーブのスイッチをON!
秋物バーゲンもはじまったようですね。
夫が縦ストライプの長袖シャツを購入してきて。
「バーゲンしてたから買ってきたよ」と私の手に。

見るとそれは夫の好きそうな、綿100%のカジュアルシャツ。
肌ざわりが好きだとかで。

だけど私はこの「綿100%」というのが、どうしても好きになれなくて。
だってこれって洗ったら絶対アイロンですよ~(゚ー゚;
シワシワで、手でパンパンして干してもなんかヨレ感が拭えなくて。

そんなの着せて出かけさせられないじゃない。
まるで私がアイロンがけのキライな妻みたいじゃないですか。

そうだけど(;^-^)

それにもしかしたら、
「あそこのダンナ、奥さんに逃げられてたんじゃない?」なんて思われるかも

大嫌いなアイロン掛け。
真夏なんてホント地獄。
ま、今はもう寒いぐらいだからアイロンの熱も悪くはないけれど。

そんなこんなで夫には「綿100%」禁止令をだしていて。
形態安定加工、ノーアイロンのものをと。
なのに絶対守ってくれなくて。
自分で購入する衣類はいつも100%綿のもの。

今回も私、怒ったら
「ごめん、ゴメン!」
「ホラ、ここにもゴメンネって書いてあるよ」とか言って。
そのシャツについていたタグを指で差し。

そこには確か
「綿100%」って書いてあったけど。

昭和なダジャレ好き夫。
それを
「ご綿ネ100%」って言い張るわけでして。

こうしていつも私はあやされて。
いえいえ、ダマされてしまうのです(。-_-。)

ku_iro20160920.jpg

▲先週の連休最終日、登別温泉で一泊。その帰りに寄った倶多楽湖へつづく道。
気の早い葉っぱさん、少し色づいて。

gomenne1.gif
gomenne2.gif
gomenne3.gif
gomenne4.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



2016年09月12日 (月) | 編集 |
*** FC2ブログ、昨日(9/14)より「右カラム落ち」という現象があちこちで。でも本日9時に直ったようです^^ ***


ちょうど一年前の今日、そう9月12日午後10時。
C型肝炎抗ウイルス薬、「ハーボニー」での治療を開始した日。
期待と不安で胸が高鳴るのを抑えつつ最初の一粒を飲んだっけ。
忘れることのできない9月12日。
まるで昨日のことのように思い出されて。

若干の副作用はあったけど、服薬2週目検査時にウイルスは去ってくれた模様。
おかげさまで著効をいただき、今こうして穏やかな日々を過ごすことが…^^

* * * * * * *

札幌、秋の気配を感じつつ手にした一枚のDM。
そこには敬老の日用おすすめ商品の写真の数々が。
眼で追いながらも、ふと一抹の寂しさを覚える自分。

「もう迷わなくていいのね」
「セレクトしなくていいのね」と。

毎年どれにしようかと優柔不断な私はひどく迷っていたっけ。
夫の母への贈り物。

義母、数えで95才。
この9月初旬、天国へと旅立ちました。
大往生です。

昨年の今頃、ハーボニー服薬後まもなくおとずれた副作用と思える眩暈や吐き気で寝込んだ頃。 
義母が倒れたとの知らせ。

私は移動することもできなく、夫のみが駆けつけて。
搬送先の病院へ。
一命はとりとめたものの、経鼻栄養補給となって。
この春には胃瘻へと。
それでも何となく意識はある雰囲気。

定年まで人の命と向き合ってきた看護師だった義姉。
母の晩年に寄り添ってくれて……。
過度な延命は望まないとしながらも胃瘻へのみちのりはごく自然で、義母は安らかな最期をむかえられたと。

葬儀はごく身内だけでの家族葬。
永いことお付き合いのある葬儀屋さん。
そしてお坊さん。

祭壇には生前義母が好んで食していたものが。
スパゲッティやトーストイチゴジャムのせ^^
それにコーヒー。
我家に泊まった時も私の作ったスパゲッティを美味しそうに食べ、食後のコーヒーを楽しんでいたっけ。

通夜の席。
それでも30人近くいたでしょうか。
お坊さんがお経を唱え悲しみに涙する参列者。

故人をしのんだ話や法話。
義姉のすすり泣く声。
そして義妹の嗚咽。
つられて思わず泣きそうになる私(゚ーÅ)

な、なのに、
泣いたのは『私のお腹』。

「グゥ」だって(;^-^)

静まり返ったお通夜の席。
お坊さんのありがたい法話。
なんですかー。
こんな時に
私のお腹の音、小さかったけど隣にいた娘にはしっかり聞こえたって。

お昼を食べそこなっちゃって。
夫と娘は向かう途中のハイウェイオアシスで食事したけれど。
私はコーヒー程度。
午後5時からのお通夜。
読経が済んで法話のあたりになるといささかお腹がすいてきて(゚ー゚;

周りは悲しみで泣いているというのに。
私はお腹のほうで泣いてしまったわけでして~

そういえばこのハイウェイオアシス。
7月、見舞いに訪れたときも立ち寄ったところ。
そう、そこであの牛さんを乗せたトラックに遭遇して。
今回も牛さんたちの鳴き声がこだましていましたよ。

娘ったら
「どうやらあちら(牛)も今夜はお通夜みたい」だって(b*゚ー゚)

次の日、出棺後荼毘に付して。
その後告別式、繰り上げ法要と。
滞りなくすすんで。
住職さまのお経が、まるで子守歌のように心地よく耳へながれ。
夢うつつ……。

グラッっときて横にいる夫にぶつかりそうになって我に返り。
いけませんね~。
法要、読経の最中に居眠りだなんて。
しかも最前列。
後ろの人にバレちゃうじゃありませんか。

なんて不謹慎なって咎められちゃうじゃないですか。
だってね~、声を抑えた住職さまのお経があまりに心地よくって。
そこへご子息の若さまのテノール気味なよく通るお声が重なって。
もうまるでそれは二重唱。

そうかと思うとシンバルのようなものを静かに優しくグルグル回して。
こうなるともうダメ。
頭が目がそのグルグルを追って。
限りない睡魔が押し寄せるわけ。

そこへ突如そのシンバルがバァーンと鳴って。
現実の世界へ引き戻されて。
「あぶない、あぶない」ここで居眠りするわけにはいかないのと我に返り(゚ー゚;

な、なのに今度は住職さまったら。
太い筆のようなものを祭壇にむかって回しだし……。
もうこれは催眠術。
またしても、クラ~っとなって。

ふと横を見ると夫もくらくらしてる^^
なんとかこの非常に危険な時間をやりすごし、このたびの葬儀が無事終了。
あとで夫の兄嫁と雑談していたら同じように眠気で苦労したと(;^-^)

お通夜だった前の晩、義母の思い出話に花が咲きほぼ夜を明かしてしまって。
お義母さん許してねと手をあわせた私です。

そうそう、ハーボニー。
埼玉に住まう義妹。
知り合いがこの1月より服薬し、著効に至ったと喜んでいるとのこと(*^-^*)
思わずにっこり微笑んでしまいました。
▲スイカ、1個割れてしまいました。虫さんのごちそうに。

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



2016年09月01日 (木) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


台風の影響なのか、ここのところ札幌も暑いです。
昨日など34度ですって。

こうも暑いとなんだか、だる~くなって。
もしやまた肝炎、まいもどってきちゃたの~? 
などと心配になってきたり(゚ー゚;
でも食欲あるし眠れるし、というか寝すぎてる
それに食べ過ぎてる(;^-^)

元気だし、体力あるし……。
と必死で打ち消しにかかる自分

エアコン・クーラー、ありませんからね~。
避暑地(大型ショッピングモールとかクーラーのきいた寒~いところ)にも避難できなかったし。

で、庭のミニ菜園。
畑仕事に勤しむのです。

この大雨でスイカが大きくなりましたよ。
ちゃんと、おざぶにも座らせましたよ。
(使用済みトレイね^^)
ブロ友さんより伝授されて。

一つの苗だったのに3個もできて。
てっきり2個だと思っていたのに、絹サヤを植えた陰から顔をだして。

小さくて、まるで「お猫」の頭ぐらいだけど。
もう1個は娘の頭ぐらい。
で、一番大きいのは、ラブラドールの頭ぐらい。
よくスーパーで売っているぐらいの大きさね。

suika_s_20160831.jpg

それなのにもっともっと大きく育てようなんて魂胆で、もっぱら食すのはスーパーで買ってきた方のスイカ。
それでもって、ガブりつく私(*^¬^*)
夫と取り合うように。

それを見ていた娘。
「そんなに食べると、お腹でちゃうよ」
「メタボっ腹になっちゃうよ」と。

私、
「いいの、いいの」
「スイカの赤ちゃん妊娠するの」と、スイカがおさまったお腹をなでて。

次の日。
娘の机の上にイラストが一枚。

お猫がスイカをご懐妊している絵。
そこには「重要」と赤字で但し書きが。

さらに
「糖質たっぷり」
「スイカのようなハラ」と書き添えて。

せっかくなので、またスキャンしてこちらにUP^^

suikahara20160831.jpg


ninniku20160831.jpg
▲ニンニクも収穫(数は少ないけど、おデブに育って^^)


*** ここのところの台風、胸が痛みます。 災害に遭われた方々、心よりお見舞いを申し上げます ***

suikaumareru1_3.gif
suikaumareru4.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



