2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2016年12月30日 (金) | 編集 |
ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


いつもお世話になっている、お仲間さん。
秋にその「会」のロゴ作りをさせていただくことに。

ずっと携わってきたこと。
仕事としても趣味としても。
なので、想いを込めて作らせていただきました。

肝炎が著効してホッと胸をなでおろした春先。
そして、今年一年が終わろうとしている今。
思い出深い年となることは言うまでもありません。

いろんなことに、ありがとう~(*^-^*)

ところで、このロゴ作りのことなんだけれど。
私がまだまだ、ず~っと若かったころ。
そう、かなりの大昔^^

専門学校を出て、初めて就職したデザイン事務所。
そこでのお初仕事は、某競馬新聞のレースタイトル書き。
たしか「はまなす賞」だったかな?
その時分に、はたしてそんなタイトルのレースがあったのかは疑問だけれど。
(だから勘違いかも)

なんだか苦労してデザインしたのを覚えていますよ。
で、評価は
「スピード感はあるものの、少し弱々しい」とか。

でもとにかく、初めての仕事。
印刷され店頭に置かれたその新聞に感激したものでした。
一部は印刷見本として、いただくことができ。
でもどうしてももう一部欲しくて、地下鉄駅の売店で買い求めたことが。

21歳の頃たっだかなぁ。
恥ずかしかった。
競馬新聞なんて買うのが。

一人暮らしをしていた私。
どうしても田舎に住む両親に見せたくて。

帰省時、母に見せたら
「あら~、そうなの。 上手に出来ているじゃない」
「大事にしまっておかなきゃね~」と。

なのに、なのに~。
次の日目が覚めて台所に行ったら、その競馬新聞が~

「鍋の底」に敷かれていて~(・。・)

とっても几帳面で綺麗好きな母だったっけ。
新聞などから、スクラップするのも好きで。

私はといえば、スクラップまではするけれど。
それごと、行方不明にしてしまうのが常(;^-^)

少しとぼけたところがあった母。
先週は、そんな母の25回目の命日でした。



2016年も、明日で終わりですね。
とりとめのないことばかり綴っている、私ブログ。
お付き合いくださって、ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。


umoreta20161229.jpg

▲我家、窓から見た庭(右は車、家も車も埋もれています) 


baabashinbun1.gif
baabashinbun2.gif
baabashinbun3.gif
baabashinbun4.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

2016年12月16日 (金) | 編集 |
友人が非結核性肺抗酸菌症という病気を抱えていて。
病状が思わしくないとのことで先週入院。
少し前、励まそうとして言った私の言葉に苛立ちを覚えたと。

私、
「頑張ってね、良くなるように祈っているからね」と言って。

彼女の病気。
今のところ特効薬もなく、今まで服薬した薬で耐性ができてしまっていると。
それでもその薬を使わざるを得ないか、または手術になるかもしれないとも医師から告げられたそう。
入院も2か月ほどに及ぶそうな。

私以外の友人からも、
「入院して、心も身体も治してきてね」と言われたと。
その「心も」の言葉に、ブチ切れそうになったと。 
「身体は病んでいても、心までは病んでいない!」と彼女。

病気と闘っているときって、そう明るく前向きに物事を良い方ばかりに受けとめられないことも。
よく言われる「明るい気持ちで元気に」とか「前向きに、笑顔で」との言葉も、時としては心に重くのしかかり、かえって辛いかなぁって部分はあるかなぁ。
そんなこと、C型肝炎と向き合ってきた自分にはよくわかっていたはずなのに……。

何だか彼女のその辛い思いが伝わってきて。
私、おもわず
「じゃ、祈るんじゃなくて、そんなこと言ったお友達のこと呪おう!」
と、言ってしまった(・。・)

「祈るんじゃなくて、呪って、そして元気になって退院して見返そう!」
「一緒に呪っていてあげるから!」なんてことをさらに続けて放ってしまった私

悪魔ですね~(;^-^)

でもね~、知っているんですよ。
病状が落ち着いて退院するころには、そんなことコロッと忘れてしまうってこと。
笑顔で退院報告をするってことを。
その彼女の友人に。

ひょんなことから私も、呪ってしまうことになった彼女のお友達の方。
私の知らないそのご友人。
ごめんなさい。
成り行きで呪ってしまってm(u_u)m

私の「呪い」なんて、全然パワー弱いので気にしないでくださいませ。

「箸が転んでも怒る年頃」になってしまったオバさんの戯言とお許しくださいませ。

P.S.
これを綴っているうちに入院中の彼女からメールが。
内視鏡を入れての肺の検査で病状はすすんでいなくて、服薬も手術もしなくてよいことになったと。
笑顔の絵文字が踊っていました。
良かった、よかった~(*^-^*)
これで完全に「呪い」は解けましたよ~^^

pi1.jpg
poppo3.gif

こちら画像は「サンタピカチュウ」。
13日にGETしましたよ~^^
(ボケ防止でやっている「ポケGO」)

でもね、なんだかよく出没される「ポッポさん」が寒そうで。
なのでサンタ帽を被せてあげました。ポッポさんに。
ちょっと大きかったみたいだけど。

頚椎症で手が痺れるのでPC操作は少し自粛。
マンガもお休みしているのに、こんなことして遊んでいます^^
頚椎症には良くないかも

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



2016年12月02日 (金) | 編集 |
ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


夏の間、なりを潜めていた左手・腕の痺れ。
このところの寒さのせいか、痺れの度合いが増してきて。
昨年9月のC型肝炎治療薬・ハーボニーを服薬する一月ほど前から出始めた症状。
服薬期間とその後も症状は強かったけれど。
のちに、気にならないレベルまで治まって。

3月に専門病院を受診し、確か頸椎症とかの診断。
首の頸椎に少しブレがあると。
もう少し症状が増してくるようだったら、MRIをとりましょうかとのことで。

横になって寝ているときとか、下を向いているようなときは痺れはないけれど。
上を向いたり、机に向かってPC作業などをするとダメ。
特に自宅食卓テーブルに置いてあるノートPCに向かうと痺れが。
ちなみに事務所のパソコンデスクでの作業や、スマホなどはさほど症状が現れず。

それにたぶんこれは50肩がプラスされているかも。
5年くらい前にもう片方の右肩がそんな感じになった時と似ていて。
なので大事をとって、スポーツクラブはお休み中。
動かさなさすぎるのもダメなのかもしれないけれど。

そんなこともあり、ブログの更新もサボっていましたよ。
といっても自分自身のボケ防止に綴っているようなブログだから、別に更新などしなくてもどなたも困りはしないのは承知していますよ~(;^-^)
だけど、それなのにそれなのに、毎日来て下さる方もいて……。
恐縮です~m(u_u)m

ところで、この写真。

biwasyu20161201.jpg

biwasyu.jpg


実はこれ、ビワの葉エキス。
ビワの葉酒。

ビワの葉を35度の焼酎に漬けたもの。
とっても身体に良いみたい。

ブロ友さんの「かえるママさん」のところで目にして。
どうしても作ってみたくなって。
早速ネットにて無農薬栽培のビワの葉を九州より取り寄せて。

なにやら「民間医療の薬として万能薬」なそうな。
口内炎・火傷・風邪予防・血液浄化作用・鎮痛消炎作用・殺菌作用・抗ガン作用などもあるようですね。

かえるママさんブログに詳しいことが書かれていますよ。

こちらにもその効能などが。
「びわの葉健康法」

ビワの葉エキス、出来上がるまで三月ほどかかるみたい。
楽しみ~(*^¬^*)

そうそう、インフルエンザがそろそろ出没してくるころでしょうか。
私は予防注射をしたことがなくて。
ビワの葉エキスでの「うがい」。
それに期待してみようかなと。

先月は不覚にも風邪をひいて咳き込むということがあったので、予防に努めなければ。
ただ、風邪をひいて一つだけ良いことを発見したのですね。
それは、「マスク」。

咳き込んでしまっても用事があり外出しなければならなくて。
それで、マスクをしてのお出かけとなったのだけれど。
これがとても快適だったのね。

なにせノーメイクでもマスクしちゃえば隠れるし。
もともと肌が弱いから、日焼け止めUVクリームにパウダーをパタパタだけだったけれど。
それも面倒で。

だから、マスクにメガネ。
そして帽子を被れば、もうお出かけスタイル完成!
このまま銀行とかに行けば、強盗なんかもできそう^^
なんていうのは、ウソですが^^

とにかく街中を歩いていて、ショーウインドウに映る自分の姿に目を背けることもなく。
鏡に映り込んでしまった自分の顔に、「アンタも歳だわね~」などとツッコミを入れることもなく

マスクをした自分の顔。
なんて見やすいの~(o^―^o)
なんか、キレイ。
色白~!
美白したみたい、なんて。

ま、マスクが白いだけですが~ (・。・) 

masuku20161202_1.gif
masuku20161202_2.gif
masuku20161202_3.gif
masuku20161202_4.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。