2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
2014年10月15日 (水) | 編集 |
12日の日曜日、仕事を抜けて医療講演会に行ってきました。

主催は新聞社。
それに市と医師会・薬剤師会・NHK等放送局が後援。
協賛がブリストル・マイヤーズ社。

夫は仕事がピークなので、休日で休んでいた娘と連れ立って。
昨年も参加したのでどうしたものかと思ったけれど一応申し込み、参加券が郵送されてきたので行くことに。

で、当日。
内容としては特に目新しいことも新情報を得ることもなく、ブログやネット上で配信されている情報のほうがずっと進んでいると感じました。
もっとも一般市民を対象にした『市民公開講座』ですから。
参加されている方も広い年齢層、お若い方も多くいました。

ですので本当に基本的なこと。

治療法もインターフェロン療法から最近でたBMの経口薬まで。
それ以降、9月末に申請されたギリアドの件には全く触れることもなく。

厚生労働省、肝炎治療戦略会議・資料2にある肝臓学会C型慢性肝炎治療ガイドライン
(C型慢性肝炎ゲノタイプ1b型)
 

治療法として、上記URLの21ページの表でいう、「待機」という選択肢のないフロー図だったような?
懸念されるウイルス耐性についても知りたかったので、この講座を申し込み時、質問欄に記入して提出。

最後のQ&Aコーナーでこの耐性問題に少し話が。
さらっと流しての内容。
ウイルス耐性検査は保険診療外で出来るということ。
耐性菌ができてもそれに対する新薬ができると。
現に今治験中とのこと。

???(ほんと~(?_?) 心の声)

実のところ、協賛がBMだから「そうよねぇ~」と最初から思っていました。

地方に住んでいる私。
医療講演会に参加しても、何の新情報などもUPすることはできないのですよ~。
と、スネてみる(*^□^*)

そのかわり「医療講演会」といえば付き物。
お土産ですよ~(╹◡╹*)

ノベルティグッズ?

私に出来ることはこうやって頂いたお土産紹介ぐらいです~
なんせブログタイトル「ダメログ」ですからね~。
こんな時、つくづく良かったと思うのですよ^^
このタイトルで。

これが「C型肝炎患者必見・タメになるブログ!」なぁんてタイトルにしちゃったら~(゚ー゚;
大変ですよ~(><;)
土産情報なんて事かけませんよ~

実は昨夜、ここまで書いて寝落ちしてしまったのです。

で、けさ新聞が配達されて目をとおしたら、肝炎のことが掲載。
しかも、主治医の川西先生が出ているのですね~。

右中程に「C型肝炎の治療薬」と題して、来年夏頃には治療開始できそうなギリアド(ソホスブビル・レジパスビル)と。
12日の公開講座でも聞けるのではと思っていた内容でした。
でもお土産もらっちゃったから、ま、いいか~(*^□^*)

IMG1s_1020.gif


▲北海道新聞10月14日朝刊より


下記の写真の品は昨年の収穫物の数点。
今回はもちろんBMのロゴの入ったメモ帳や、これぞノベルティグッズの『のび~る孫の手』
最長51cmですって。

今までで一番嬉しかったのは、某医大医療講演会で頂いた肝栄食「へパスⅡ」
けっこう美味しかった ^^
それにBCAA4000「アミノガレット」。

novelty2.jpg

▲今回頂いたノベルティグッズの「のび~る孫の手」など


novelty1.jpg

▲お気に入りの肝栄食「へパスⅡ」等

おわり ^^




こちら、北海道で旬をむかえている秋玉ねぎ。
先日テレビで「秋玉ねぎパワー」というのを目にしましたよ。

今、注目の抗酸化物質ケルセチンの量が多いとのこと。
ケルセチンは、フラボノイドの一種で、動脈硬化や脂肪肝の予防に効果が認められているそうです。

皮をむいて日光にさらすと、効率的にケルセチンUP。
反応するのに時間がかかるとのこのことで、最低でも1日以上当てるのがオススメとか。
4日で1.5倍増え、さらに1週間干すと3.5倍含有量が増えるそうです。

ただ皮をむき日光にさらすだけなので、私も早速やってみました。
凝るタイプなのでしばらく玉ねぎメニューが続きそうです (^-^*) 

詳しくはNHK「あさイチ」のWebへ  


tamanegi.jpg

▲玉ねぎをお日様にさらしています(ただこれだけでケルセチンUP^^)


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
ご連絡有り難うございます。
今晩は。
自営なされてるとブログのupもなかなかですよね。

それにギッシリ中身の濃いブログですもの。

講演会に行かれたんですね。ブログ講演会も捨てたもんじゃないみたいですね。
ダメログータメログ
紙一重ですね。上手い事繋げますね。

肝炎治療が終了したらタメログに変身ですね。

BM? ギリアドの方が有望かと持論では思ってます。
私も神栖市でインターフェロン治療体験談を話してみようかなぁ(笑)

軽い冗談ですよ。

それではおやすみなさい。
2014/10/16(木) 00:33:47 | URL | パピー #-[ 編集]
パピー さんへ
コメントありがとうございますv-25

パピーさん、何度か来ていただいていたのですね<(_ _*)>

>自営なされてるとブログのupもなかなかですよね。
そんな忙しくもないんですよ~^^
電話番、お留守番しているみたいなもんですから。
書くネタがないんです~(*^□^*)

医療講演会行って、内容じゃなくてそのお土産情報ですからね~e-263
笑ってくださ~い(╹◡╹*)

私も、もちろんギリアドですよ~!
2014/10/16(木) 01:21:00 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
そうなんです
今回の飲みのみで効かないとされる耐性に効きそうな薬は順調にいけば来年の秋以降に出てきそうです。この辺の情報はまだ治験段階なので分析が必要ですが、データだけちょっと見せてもらったら、えー、ホントにこれがいても消えちゃうんだって、データでした。進歩はすごいです。。。
2014/10/16(木) 02:55:51 | URL | Kawanishi #-[ 編集]
こんにちは
この講演会はBMの主催ですよね。
ライバル会社の製品の話なんかするはずありません。
耐性の話はどの製薬会社にとっても一番やっかいな
話なのでどこもお茶を濁します。治験中というのは
海外でおこなわれているBMの薬のことではないか
と思われます。(ソフォスビルのことではないはず?)
お医者さんは発ガンのリスクを考えて待機を第一
選択肢としてはすすめません。
患者と医者、製薬会社この思惑が一致しない点が
あるのは困りますね。
2014/10/16(木) 07:31:59 | URL | kunikuni #-[ 編集]
お邪魔しますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
医療講演会の参加・・お疲れ様でしたァーー
のび~る孫の手・・うふっ・・使いかってが良さそうね

リスクなく治癒ができるようになるといいネ
結核だって・・不治の病って言われたけれど
今は不治じゃなくなっています

医学は地道に進歩してますから

冷凍SANMAさーーん・・\(*⌒0⌒)♪ ガンバニャァーー

2014/10/16(木) 11:46:15 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
こんにちは
皆さん、戦士ですね
勉強もされていて凄いです

肝臓はもうじき検査後半年に成るので
医者行かないとダメだけど
たぶん大丈夫かも
だって太ったもん(泣)
それよりも風邪ひいたようで熱が出てきたので
本日は水泳練習行かずにまったりしてます
2014/10/16(木) 11:51:46 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
Kawanishi 先生へ
コメントありがとうございますv-25

そうなんですか^^
本当に治験中だったんですか~。
じゃあ今BMで治療されている方。
もし万が一不幸にも完治できずウイルス耐性ができてしまったとしても、そう遠くない時期に直すことができるのですね。
BMの治験で完治できなかった人たちにも、明るい光は見えているのですね(^-^*)

それはとても嬉しいことです。
先生、お忙しいでしょうに、ありがとうございました。
2014/10/16(木) 13:59:23 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
kunikuni さんへ
コメントありがとうございますv-25

kunikuni さんいつも詳しい説明、ありがたいです~^^
そうですよね。
協賛がBMでしたからね~。
でも主催は新聞社だし札幌市も後援に名を連ねていたから。
一応「市民公開講座」でしたし~(^o^*)

>患者と医者、製薬会社この思惑が一致しない点があるのは困りますね。
本当にそう思います。
患者は良い医療に出会いたい! 
と思うけど、製薬会社もお医者様も生きていかなきゃならないし食べていかなきゃならないから、利益もなくてはいけないし~(´・_・`)
2014/10/16(木) 14:12:00 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
まんねんず さん
コメントありがとうございますv-25

まんねんずさん、コメントしづらい内容なのにありがたいです~^^

あ、でも、まんねんずさんは看護師さんでしたものね~。
患者のボヤキ、なれてるかぁ~(*^□^*)

看護師さん目線のアドバイスも嬉しいですよ (^-^*)
2014/10/16(木) 14:16:06 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございますv-25

ママさんも、肝臓の検査時期なんですか~。
きっとそれだけパワフルに泳いだり踊ったりしているので、大丈夫だと思いんますよ!

お膝の具合はいかがですか。
水、大丈夫~?

あら、お風邪で熱が~v-12
そんな時にコメントを、ありがたいことです( p_q)
大事にしてくださいね~(^-^*)
2014/10/16(木) 14:21:41 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
私には 難しくってわからないですが、副作用がなく、効果のあるお薬を 待っている方がたくさんいらっしゃるのですね。
早く使用できるようになればと願っています。
2014/10/16(木) 16:01:43 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
お邪魔しますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
うふっ・・おこちゃーん口パクヒントの
動画をUPしてまーーす。
ちなみに・・私のところは
フォークダンス曲に切り替えてマース

曲名なぁーーんだ?

では(*^-^*)ノ~~マタネー
2014/10/16(木) 16:54:35 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
おこちゃんへ
コメントありがとうございますv-25

コメントしずらい内容なのにありがたいですよ~^^

さっき、おこ姫の口パクパフォーマンス見たよ(o^-')b
忘年会シーズンになったら、きっと受けるね(^-^*)
2014/10/16(木) 17:07:54 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
まんねんず さんへ
見た、見た(╹◡╹*)

ん?
フォークダンス曲!?
あら、お相手いないけどいいかしら。
行くね^^
2014/10/16(木) 17:10:31 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
こんばんは
今回の講演会は入門編だったようですね。

それだけ冷凍SANMAさんが、
日頃からレベルの高い勉強をされてるのだと
ますます尊敬してしまいます。

そして嬉しい偶然がひとつ。
へパスⅡと一緒に写っている白いシャーペン、
色違いのをずっと、愛用しています♪
(文房具屋で金運が上がるよう黄色いのにしたのですが
あんまり変化なしです 汗)
2014/10/16(木) 18:48:52 | URL | ともえり #-[ 編集]
僕もちょっと脂肪肝気味(γ-gtp88)なので、玉ねぎパワーいい事聞きました!

試してみたいと思います^ ^

あと、へパスⅡもいうのは、市販で売っているのですか?
2014/10/16(木) 18:52:20 | URL | 赤男 #-[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございますv-25

レベルの高い勉強~v-12
とんでもないですよー^^

むずかしいレポートの一つも書けないから、こうして「おみやげ品」情報に逃げたのですよ(^o^*)

まるで猫。
猫って外でネズミとか虫とか取って来て、その戦利品を家に持ち帰って並べるの。
で、えらいでしょうなんて感じでニャァとか鳴いて~(=^・^=)
ウチのお猫、よくやってたっけ~e-263

ふふふ、白いシャーペンの色違いお持ちでしたか^^
なんか、うれしいです(^-^*)
2014/10/16(木) 19:34:18 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございますv-25

赤男さん、脂肪肝気味なんですかー。
へパスⅡ、どうなんでしょうね。
美味しい! と思って飲んだんだけど……。

楽天でも売っているみたいですよ(^-^*)
2014/10/16(木) 19:43:20 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
こういう講習会に行くとお土産がうれしいですね^^
のびーる孫の手、ほしいわ(笑)
玉ねぎは血流もよくしてくれるんですよね?
すごいね 玉ねぎパワー
黒柳さんに感謝・・・
だはははは~!(*^^)v

今日は漫画ないの~(´;ω;`)
2014/10/16(木) 20:20:45 | URL | かのぼん #-[ 編集]
こんばんわ~。
講演会、お疲れ様でした。

玉ねぎ・・・北海道のはおいしそうね。
うちも以前は干してから食べていたけど、今、修繕中だからできないの。
玉ねぎの酢漬け・・・パパの血圧にいいので、毎日食べてるよん。
私はたま~に食べるだけ(血圧下がると困るので)
これを食べる前は少し高血圧だったのが今は普通なので、
効いているような・・・。
2014/10/16(木) 20:21:02 | URL | ふくママ。 #qNgRJDF6[ 編集]
講演会の収穫は情報じゃなくてグッズでしたかぁ。
『のび~る孫の手』、これからの乾燥の季節に重宝しそうですね(^^)

ケルセチンは玉ねぎの皮にも多いそうですよ。
近くのスーパーの野菜売り場に玉ねぎの余分な皮を入れるための
ダンボールがあって、いつも満杯の皮が入ってるんですよね。
「ください!」なんて店員さんに言う勇気もなくて(^_^;)
市販の玉ねぎの皮茶はお高いし~i-202
2014/10/16(木) 20:57:14 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
こんばんは〜
冷凍SANMAさん、こんばんは〜。
講演会、行かれたんですね。
講演会お土産、うちにも製薬会社名の入ったReport Pad、ボールペンがゴロゴロころがっています(^^;;
「のび〜る孫の手」おもしろい物がお土産なんですね〜。

たくさん講演会に行っていると、特に市民講演会などは殆ど聴いたことのある内容なんですが、1つか2つ、ポロっといわれたことが自分だけのセンサーに引っかかるポイントがあったりします(^_^)v

耐性変異が問題なら、会社の意地?にかけて、それを乗り越えるお薬を同社でも進めてほしいですね。治験は、BMS「のみ✖️3」(3剤)のかな?)
でも、今、BMSやってる人は、待てない人中心だから、そんなとこまで引っ張れない、みんなうまくいって欲しいです。

玉ねぎパワーの番組、私も観ました! 冷凍SANMAさんは早速実践されたんですね。1週間も晴天が続くのはなかなか難しいので3日くらいで使っちゃいそう(^^;;

ps. へパスII は通販サイトで買えますが、一般には肝臓の予備能が落ちている方が対象だと思います。サンプルでその時だけ飲むのは全く構わないですが、継続的に飲みたい場合には、主治医や連携の栄養相談室に念のため確認してくださいね。
2014/10/16(木) 22:35:31 | URL | miya #GUY0.o1c[ 編集]
こんばんは!
わーい、玉ねぎ大好きです。
作りたいものが沢山。SANMAさん貴重な情報ありがとう。
耐性菌に対する新薬のお話し、興味あり〜!!!!
多くのとてつもない頭脳が私達の為に働いてくださっているのですね〜。
ありがたや。
治りましょうね〜。
2014/10/17(金) 00:16:11 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
こんばんは~♪
一度来たけど、途中で友達から電話
一時間も長話してしまいました(^_^;)

冷凍SANMAさんはいろいろと勉強されて努力されてるんですね。
のび~る孫の手便利そう!
これだと旦那様がいなくても大丈夫ね(笑)

秋たまねぎ、今頃売っているたまねぎは秋玉ねぎと思っていいのかな~。
明日早速皮をむいて陽に干して見ます。
2014/10/17(金) 01:35:49 | URL | non #gg06ppQg[ 編集]
かのぼん さんへ
コメントありがとうございますv-25

のびーる孫の手、1本余ってますよ~。
送りましょうか(^-^*)

玉ねぎ食べるときは、黒柳さんに感謝してですね~e-263

マンガは、玉ねぎの被り物をしているネコとか、玉ねぎ割ったらネコが出てきた~なぁんて考えているうちに寝落ち~(*^□^*)
2014/10/17(金) 11:18:44 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
ふくママ。さんへ
コメントありがとうございますv-25

修繕中でしたものね、ふくママさんのお家。

酢玉ねぎも、食べていたことあるの、私。
凝り性(^o^*)

トマトは血圧上げない?
亡くなった母が低血圧でそんなこと言いながら、トマト常食していたよな~?
昔のことだから? だけど^^
2014/10/17(金) 11:24:06 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございますv-25

そうそう、いただけるものは何でも手がでてしまう~e-263

玉ねぎ、確かに皮のほうがケルセチンも多いみたいですね。
ちょっと農薬が心配。
ありますね、スーパーに。
玉ねぎの余分な皮をいれておく箱。
大丈夫!
みぃちゃんになりきってしまえば言えますよ~^^
「下さ~い!」って(*^□^*)
2014/10/17(金) 11:32:01 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
miya さんへ
コメントありがとうございますv-25

そうですね。
たくさん講演会とか行くと同じような内容でも、なにかしら得ることはありますね(^-^*)
自分だけのセンサーに引っかかるポイント~。
(なんだかとっても的確な表現! 私はこの言葉にセンサーが反応^^)
確かにありました!
今回も^^

それにこうしてコメント下さる方々、アドバイスからも得るものが大きいなと思っています。

miya さんがおっしゃられたこと。
今、BMSやってる人は、待てない人中心だから~もその一つ。
絶対成功してほしいですね^^
>BMS会社の意地?にかけて、それを乗り越えるお薬を同社でも進めてほしいですね。
本当に強く感じます。

玉ねぎ、miya さんも観たのですか~。
簡単なので続きそうです^^

へパスII は、確かに療養食(?)のようなので、今のところ買ってまではと思っています。
アドバイス、ありがたいです(╹◡╹*)
2014/10/17(金) 11:53:43 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございますv-25

玉ねぎ、Yuketta さんも好きですか~(^-^*)
干すだけだから超カンタン!

今度、美味しいレシピあったら教えてね^^
(簡単なのがいい~^^)

耐性菌に対する新薬のお話しは、早く詳細を聞きたいですね~^^
2014/10/17(金) 12:00:37 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
non さんへ
コメントありがとうございますv-25

うふふ、一時間も長話(^-^*)
ありますね~、私も。
常習犯ですよ~(*^□^*)

玉ねぎは干すだけだから超カンタンなの。
ぜひやってみてね~^^
更に体力UPで、撮影もがんばってね^^
2014/10/17(金) 12:07:47 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
鍵のPさんへ
拍手もコメント嬉しかったです!
ありがとうございました(^-^*)
2014/10/17(金) 13:29:00 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
いいなあ・・・
日本ではこういう講演会などでいろんなものがもらえるんですねぇ。
いいなあ~。
今月末には一時帰国するのでなにか講演会などないものか・・・?
とさがしてみましたがこれといってみつからないんですよねぇ。
Kawanishi先生の講演も無いですし・・・。
うう、不運な豚ちゃんです。(-_-;)
2014/10/17(金) 14:51:32 | URL | 豚ちゃん #bVwkLiWw[ 編集]
すみません
コメント有難うございました。

リコメの欄で呼び捨てになっててました。

すみませんでした。
2014/10/17(金) 18:28:08 | URL | パピー #-[ 編集]
豚ちゃんへ
コメントありがとうございますv-25

豚ちゃん、経口2剤終了、ホントに良かったね。
おめでとう(*^-^*)

こちらへは、お母さんのことで来られるのでしょうか。
札幌も寄れるのですか?

K先生のミニ医療講演会、確か今月末(27日午後1時半~)あったような~?
一緒に追っかけする~?
2014/10/17(金) 20:59:32 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
パピー さんへ
ご丁寧にいいんですよ~(^-^*)

言われなきゃわからなかったし。
私も知らないでそうしちゃってることあるかもしれないe-263
それに、近しい感じでいいかも~^^
なぁんていったら、パヒーさんファンに叱られますねー(*^□^*)
2014/10/17(金) 21:01:22 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
冷凍SANMAさん、こんばんはぁ~。

講演会、お疲れ様でした。
自分と向き合ううえで、やはり医療の流れは知っていて
損は無いと思うので、収穫を得られた事と思います。

玉ねぎパワーは、血液サラサラ動脈硬化防止と
心臓に関わる物が主だと思っていたのですが
脂肪肝への働きも大きいのですね。
了解しました。

明日も明後日も良いお天気らしいので
早速、明日の朝には張り切って~ 
天日干ししたいと思います。(*^^*)
2014/10/17(金) 21:11:46 | URL | はちみつ色の陽だまり #-[ 編集]
玉ねぎの脂肪肝の予防にも効果~に
センサーが反応(笑)

内臓脂肪に気をつけるようにと
言われてるものですから(・_・;)

講演会でのお土産、ちょっと楽しみですね
ペン、メモ帳、栄養食品はわかるけど
孫の手はすごい♪
お土産もいいけど、いいお薬を早く
開発して欲しいものですね
2014/10/18(土) 05:40:10 | URL | なごみん #oWMM.ioY[ 編集]
こんにちは!

今はネットで何でも調べられるので、
知らないうちに講演会より最先端の情報を
手に入れていたりするのですね…
私も娘の病気の検査の時、一通りネットでチェックしてたので
先生の説明が全部分かってたりした事がありました(^^;)

玉ねぎパワー、是非私もやってみよう!
太陽の力もすごいんですね~
2014/10/18(土) 10:31:23 | URL | クラッチマン #-[ 編集]
はちみつ色の陽だまり さんへ
コメントありがとうございますv-25

医療講演会、行ってよかったと思っていますよ^^
私のつたない感想を(ほぼ、おみやげ品の(*^-^*))UPして、こうしてコメントをくださる。
そのコメントのなかから新たな情報を得ることもできたりと~^^

今日はここ札幌、風は少しあるけれどとっても良いお天気。
秋晴れかな。

そちらも晴れていますように(╹◡╹*)
2014/10/18(土) 10:41:56 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
なごみんさんへ
コメントありがとうございますv-25

センサー、反応しちゃいましたか^^
玉ねぎパワー。
内臓脂肪、ちょっと油断するときちゃいそうですよね、あれ(*゚ー゚*)

おみやげの品の「孫の手」、ボールペンと合体させてほしかったなんて思っていたんですよ。
今度、リクエストしようかな(*^□^*)
2014/10/18(土) 10:48:02 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
クラッチマン さんへ
コメントありがとうございますv-25

ほんとにそうですね。
クラッチマンさんもお嬢様のことで~(゚ー゚;

娘を見ていても、まずネットでその症状・病気を調べ、病院を検索。
そして口コミも要チェック(^o^*)

ある程度お勉強してからの方が、お医者さまからの説明も理解しやすいですものね。

玉ねぎパワー、お日様にあてるだけなので簡単ですよ~(*^□^*)
2014/10/18(土) 10:55:22 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
夫が、若い時から脂肪肝、、。
特に 良くもならず、悪くもならず、、。
クリームシチュウが、食べたくなってきました~!
2014/10/18(土) 11:45:05 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
おこちゃんへ
ウチの旦那もきっと肝脂肪あると思うなぁ。
最近、お腹出てきたものe-263
今夜はあったかシチュー良いかもね。
日干し玉ねぎ、たっぷり投入で(╹◡╹*)
2014/10/18(土) 12:12:28 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
冷凍SANAMAちゃんへ

そうなんですよ、母のとこへ行くのですよ。
27日のは知っていたんですが、
私が行くのは30日から1週間だけなもんで。。。ちょうど健康セミナーのようなものは見つからないんですよね。グスン・・・。
2014/10/18(土) 12:55:45 | URL | 豚ちゃん #bVwkLiWw[ 編集]
マジックハンドみたいですね
猫の手じゃなくて孫の手、ゲット良かったですね。
特許か通販か忘れましたが、高い所の物がとれる伸びる手、マッジクハンドなるものがあったことを思い出しました。

ところで、猫って、戦利品を運んでくるんですよね。
そういえば、以前飼っていた家の猫も、ねずみやらやもりやら、玄関先に置いていました。絵の先生のお宅の猫も戦利品を持ってきたので、ほめていたんですって。そうしたら、エスカレートして戦利品の大きさが大きくなっていき、ある日、ロールパン5個入りのクリップのついた袋が玄関先に置かれていたそうです。
ほめ上手の絵の先生も、これには困惑したようです。
それ以後、ほめるのをやめたかは、聞きそびれましたが・・。

BMS、頑張っていますね。ぜひ、耐性を克服して欲しいです。
講演会の参加、お疲れ様でした。良いニュースをありがとうございました。
みたいす。
2014/10/18(土) 21:45:59 | URL | yokobue #-[ 編集]
豚ちゃんへ
わぁ~んe-259v-356

30日ですか~、来られるの~e-263

2014/10/19(日) 14:17:14 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
大丈夫~?
怠い~。
2014/10/19(日) 16:46:26 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
冷凍SANMAさ~ん、大丈夫?

さっき、おこちゃん家でコメント見掛けて~

私が言えたものではありませんが(>_<)

まずは温かいお茶を飲んで~

気分が少しでも落ち着きます様に。
2014/10/19(日) 20:25:14 | URL | はちみつ色の陽だまり #-[ 編集]
yokobue さんへ
コメントありがとうございますv-25

うふふ、 yokobueさんのところでもありましたか~。
絵の先生のお宅のお猫ちゃん、ロールパン5個入をゲットv-12

わぁ~っ!
すごい!
それはもう、ほめまくってあげなきゃ(*^□^*)
(不謹慎ですねぇ~e-263
yokobue さん、なんだかこのエピソードだけでブログ1回分できちゃいますね(^-^*) 
それを油絵で描いてほしい~なぁんて^^
お忙しいお仕事されているから、クロッキー?

見たいな! 見たいな^^
2014/10/19(日) 21:14:56 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
おこちゃんへ
大丈夫ですよ~^^
まだまだ若いもんには~e-263

負けるに決まってるよ~e-259
2014/10/19(日) 21:18:54 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
はちみつ色の陽だまり さんへ
陽だまり さ~ん、あたたかいお言葉、うるうるです~e-259

きっと頑張って、ここから這い上がるからーe-263
と、気持ちでは思っているのです~(*^-^*)
2014/10/19(日) 21:21:55 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
今日はシチュウ作った。
でもね、天気悪いの。雨。干していない、、ははは。
私も、整形行ってきた。プチ整形外科、、。
2時間待って腰いたーい。

2014/10/20(月) 16:36:53 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
おこちゃんへ
昨日は定期通院日でした。
少し疲れてしまって~。

落ち込むことがあったりとe-263
また、眠れなくなっちゃった~e-259
2014/10/21(火) 09:47:41 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
お邪魔しますにゃァーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

サンマ様の演技中ですよーー
うふっ・・ウインク嬢は・・如何ーーO(≧▽≦)O

今日は簡単でーす。。。
参加してねぇー
2014/10/21(火) 10:43:00 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
やはりそうでしたか、、。
心配でした。。。

実は私も昨日、通院でした。
それで、他にもあったり、痛み、鬱、で、どうかしてしまっていました。

精神的苦痛はホントに辛いですからね。
いつものSANMAちゃんに早く戻れますようにね。
これは、自分への 言葉でもあります。

休むのは自営で難しいかもしれないけれど、2日寝ていないでしょうから、ゆっくりできるといいですが、、。

お大事にね。
私も、ゆっくりします。(って、いつもだけれど、、。)
2014/10/21(火) 13:52:26 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/21(火) 14:31:14 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/21(火) 14:54:55 | | #[ 編集]
まんねんず さん
見てきましたよ~ (^-^*) 
そして、元気をもらって帰ってきましたよ。
いつもありがとう^^
2014/10/21(火) 19:16:32 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
おこちゃんへ
いつもありがとう。

おこちゃんも昨日は通院でしたか。
お疲れ様でした。
プチ整形外科っていうからホントにどっか整形~?

私もしなきゃね~^^
心のプチ整形。
性格のプチ整形!
プチじゃきかないわ~。
全面整形だわ~e-263

2014/10/21(火) 19:37:33 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
鍵コメのHKさんへ
暖かい励ましありがとうございました。
心にひびきました(^-^*)
うれしかったです!
2014/10/21(火) 19:49:39 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
鍵コメのOKさんへ
こちらこそありがとうございます。
お気遣いに感謝していますよ~(^-^*)
2014/10/21(火) 19:52:48 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック