2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2014年10月23日 (木) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


当たってしまいました~!

何って?
それは~、『ロト7!』
なぁんてことではなく、車に~ 
でもなくて……。

それは~、
薬剤耐性検査結果で弱陽性反応 ( p_q)
(下記写真参照)

NS5A/ Y93H→弱陽性
NS3/D168E→弱陽性
と、2ヶ所。

hcv_inv2.gif

▲HCV薬剤耐性 INV法

20日月曜日の肝臓外来、定期通院日。

やっぱりねぇ。
なんかそんな気がしていたんですよね~。

でもま、弱陽性と「弱」がついたのでしょうがないと受け入れるしかないですね。

【BMLのinformation】によると          
● HCV薬剤耐性 INV法(HCV薬剤耐性変異解析)
『「弱陽性」は、変異ウイルス株の存在比率がおよそ 20% よりも小さく、通常のダイレクトシー クエンス解析では変異の検出が困難な程度のウイルス量と考えられます』と記載されていました。

ということで今回のBMSの経口薬はパス。
ギリアド待ちとなりました。

Y93に少し耐性があるのでBMSの経口薬の著効率は下がるけど、ギリアドではそう心配はないようとのこと。

D168Eも弱陽性がでていたので、万が一シメプレビルを含む3剤治療をした場合もに影響があるのでは?
ですがこちらは、lFNが含まれていますよね。
「耐性株というのはlFNには弱くて、併用すると、耐性を先にやっつけちゃうという説もある」と教えてくださった方がいました。

う~ん、どちらにしても恐らく私はパニック症を持っているので、lFNは不適応。
治験情報にも耳を向けつつも、来年のギリアドを待つこととなるでしょう。

ところで血液検査の結果ですが、今回は前回受診時の8月分と先週14日に採血したものの2回分。
何とこれもMAX値 ( p_q)
(詳細は下記表を)

一部抜粋すると
AST  73
ALT  103
γ-GTP 55
血小板 20.0
AFP  4.6
PIVKA-Ⅱ 13
ウイルス数 4.9
フェリチン 232.7

ウイルスが動いているのでしょうと。
フェリチンも多いですが、まだ瀉血レベルではないとのこと。
で、強ミノ60ml+ラエンネックを週1回。
そしてこれまでどおり、ウルソ服用。

主治医より肝数値は高いものの血小板も有り、肝臓も柔らかいとのことで十分ギリアドまで待てるでしょうと、安心をいただきました。

その日、この耐性検査弱陽性とでたことよりも、血液検査で高得点()を出してしまったことよりも、自宅階段を降りようとして踏み外しそうになったことよりも、実はもっともっと落ち込むことが有りありました。

それは私という人間性を否定されるような出来事でした。
個人的なことなのでこれはスルーします。(←じゃ、書くんじゃないよって~

血液検査3s_20141014
▲血液検査結果(クリックすると大きいタイプに)



ブロ友さんの「旅ブロネットの駅」かのぼんさん。

「おーるないとかのぼん」  

という、ブログ内DJをされています。

そこで、私のリクエストが採用されました~(╹o╹*)
吉田拓郎メドレー!

う~ん。
何〇年ぶりだろう^^ 
(*注1:丸の中の当てはまる数字を考えてはいけません!)

リクエストはがきが読まれたことなんて。
たしかあれは小学校6年生頃だったかなぁ?

かのぼんさん、とってもお上手!
つい、ファンレターを出してしまったんですよね~^^
そうしたら死語だって!
「ファンレター」って。

だって私にもくるよ!
ファンレター(╹◡╹*)

あ、あれは「不安レター」だった~

kuriman1.gif
kuriman2.gif
kuriman3.gif
kuriman4.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おはよーです
まず関心するのは私にはチンプンカンプンがスゴーーーい博識だよね
自分の病気だから?
それでも凄い
治す為の意欲が感じられる
それだけパワーが有れば絶対大丈夫
応援してるからね

へーー
ブログ内でデイスクジョッキー
みなさん、ブログを面白く活用
この間の人のキラキラのブログも面白かったわ
2014/10/23(木) 06:27:12 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
おはようございます。
1ケ月前に同じくY93に「当たってしまいました~!」、結果を聞いたとき少なからぬ動揺がありボーとしてたんでしょう、帰りの運転でヒヤリとしたことがありました(これから重要な検査結果を聞くときは、電車・バス乗り継いて行かなくっちゃと思いました)。

でも、「十分ギリアドまで待てる」肝臓の状態だし、ギリアドならY93弱陽性など物ともしないはずです(NS3/D168E弱陽性はギリアドに関係無いですしね)。

共に、肝臓を労りながら、のんびり来夏を待つことにしましょうね!
2014/10/23(木) 07:44:17 | URL | とらちゃん #mQop/nM.[ 編集]
フェリチンって、多くてもダメなのですか?
あとは、難しくってわかりませんが、SANMAちゃんの様子が今週、変だったのは、感じてましたよ。
2014/10/23(木) 11:14:48 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
(o_o)
冷凍SANMAさん、こんにちは!

なんだか、日本人、2割くらいに耐性ありなんて説は嘘みたいに、みんな揃って当たってしまいましたね(;_;)

階段から落ちないで良かったです。
それにしても早朝の更新。お体、大丈夫かしらん。
そんな時は、ゆっくりしっかり呼吸して、ゆったりと動きましょう。

かのぼんさんの「おーるないとかのぼん」聴きましたよ〜。
面白いですね〜。
で、口笛だけは私の方がマシや、と突っ込んで、吹いてました♪(´ε` )
で、レントゲンでうつってもいいから、栗まん、食べた〜い(^^;;
2014/10/23(木) 12:30:30 | URL | miya #1ztOey/c[ 編集]
お邪魔します

うーーんギリアドまち なのねー・・
でも
それ迄 耐えられる肝臓の柔らかさとか・・・
やっぱ・・フェリチンの数値が気になるよねーー

身体は怠いでしょうね・・・  眠いときは充分寝て

体力温存しなくちゃねーー

かのぼんさんの所・・先ほど見てきたばかりでーーす
楽しかったわぁーー30分間位ききたかった・・・。

では(*^-^*)ノ~~マタネー
2014/10/23(木) 13:51:36 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございますv-63

博識~?
とんでもないですよ。
いつもの受け売りです~^^
先生や同病の方から教えていただいているだけ~。
なのでイザ本番で戦う(病気と)段階ですでに消耗しちゃってるかも~e-263

キラキラのブログ?
まんねんずさんのブログですね~(^-^*) 
行ってくださったのですね。
ありがとうございます!
2014/10/23(木) 17:08:39 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
とらちゃん へ
コメントありがとうございますv-63

とらちゃん、私、当たってしまったお仲間さんになってしまいましたよ!
よろしくね(^-^*) 

本当にそうですね。
重要な検査結果を聞くときには、公共交通で行ったほうがいいですね。
私も帰りの運転は、暴走していたかも~e-263
(ま、私の場合は暴走でやっと普通の速度かも^^)

フェリチン高いのは気になりますが、これからもますます鉄ナベまでかじる様な卑しいマネしないで、清く生きていきます~ (╹◡╹*)
来夏までお互いなんとか持たせましょうね。
2014/10/23(木) 17:16:36 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
おこちゃんへ
コメントありがとうございますv-63

おこちゃん、わかりましたか?
実は、テレパシーおくってたのよ~(^-^*)
癒されに、福ちゃんたちに会いに行ってたのよ~。

気配、感じてた~^^
2014/10/23(木) 17:22:02 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
miya さんへ
コメントありがとうございますv-63

miya さん、本当にそうですね。
2割の確率に揃って入り込むなんて~(ノ゚ο゚)ノ

なんだか最近眠れなかったりと、睡眠時間がくるっちゃったかも。
それにお年頃だから(e-263)早朝に目が覚めちゃうんですよ~(´・_・`)

今回の耐性問題、miya さんブログ、とっても参考になりました!
入り浸りでお勉強させてもらいました。
お近くだったら、栗まん持って押しかけたかったところです(╹o╹*)

かのぼんさんの「おーるないとかのぼん」、聞きにいってくれたんですね~^^
ありがたいです!
口笛だけは~の突っ込み、わかります(^-^*)
2014/10/23(木) 17:35:38 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
まんねんず さん
コメントありがとうございますv-63

あれっ?
まんねんず さん、今日はいつもと違う~!
看護師さんの顔してる~!

アドバイス、ありがとうです(^-^*)

かのぼんさん、そうそう、30分はほしいところでしたよね^^
また、リクエストですね!
2014/10/23(木) 17:39:49 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
ゆっくり
みかんの花の咲く頃まで
大好きな事をしてゆっくり待ちましょう。

可能性の薄い治療をするより可能性の高い治療ですよね。

YuKetta☆さんと仲良くスタート☆

一緒に闘う友がいると励みになりますし心強いですよ。
勿論☆パピーも一緒に闘います。言葉の応援でね♪
2014/10/23(木) 18:47:48 | URL | パピー #-[ 編集]
血液検査の他にも落ち込むことあった様ですね…

あまり落ち込むと体調にも影響しますから、元気出してくださいね!
2014/10/23(木) 19:02:48 | URL | 赤男 #-[ 編集]
パピー さんへ
コメントありがとうございますv-63

そうですね。
v-379の花の咲く頃ですね(^-^*)

>YuKetta☆さんと仲良くスタート☆

確かにご一緒できたら嬉しいですよ~^^
パピーさんの言葉の伴走も心強い限りです!
よろしくね~ (╹◡╹*)

2014/10/23(木) 19:15:12 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございますv-63

そうなんですよ~!
実はじつは、本当にもう一つの方が辛かった!
というか今も辛さ続行中e-259

でも忘れっぽいから、そのうち忘れちゃいますよ~ (╹◡╹*)
2014/10/23(木) 19:18:42 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
こんばんにゃんこ
そうかぁ・・・。
書いてあることしかわからないふくママだけど、
元気だしてね・・・しか言えないけど。
にゃふ~ん・・・だね。

でもなんでもそうだけど、強い気持ちで立ち向かうことが大事だものね。
ふにゃ~・・・ってしてたら、体まで弱るから。
まあ、おいしいものでも食べて、元気だしてね~。
2014/10/23(木) 20:29:16 | URL | ふくママ。 #qNgRJDF6[ 編集]
ブログの更新がなかったのはそのせいだったのかな…?
専門的なことはよくわかりませんがあまり落ち込まないでくださいね。

レントゲンすごいね。
オイラのお腹もアンパンやおまんじゅうでギュウギュウだろうな。
あ、クリマン食べたのオイラじゃないからね。(茶太郎)

かのぼんさんのDJ、面白かった~。
ラジオ聴いてる気分になりましたよ♪(^^)
2014/10/23(木) 21:55:31 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
ふくママ。さんへ
コメントありがとうございますv-63

ふくママさん、嬉しいですよ!
そう言ってもらって(^-^*)

にゃふ~ん は可v-357 (=^・^=)
ふにゃ~ はv-358

う~ん、似てるけど非なるものなのね~e-263
頑張るね~(╹◡╹*)
2014/10/23(木) 23:08:15 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございますv-63

風来ねこ さ~ん、ネタもなかったのですよ~(*゚ー゚*)
おかげさまで、落ち込むことが降りかかってきて
「ネタ」できちゃった~(╹o╹*)

茶太郎ちゃんも何やら、饅頭話題でしたよね^^

かのぼんさんのDJ、いけるでしょ。
そう、なんだかWeb上なのにアナログチック~(^-^*)
2014/10/23(木) 23:17:03 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
ブログ通してしかわかりませんが・・いろいろ辛いこと重なっちゃたんですね。よくわかりもしないですみません・・が、
サンマさんの季節! 元気取り戻してくださいねー!!
金粉入り栗まんじゅうも美味しそうっす!!
2014/10/23(木) 23:25:13 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
おきまちあき さんへ
コメントありがとうございますv-63

嬉しいお言葉、ありがたいです~e-259
そう、いろいろ重なっちゃったんです!

でもでも大丈夫!
もっと辛いことが降りかかってくれたら、今の辛さが薄らぐから~e-263

なぁんて思ってないですからね~ (╹◡╹*)
2014/10/23(木) 23:38:59 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
こんばんは~
ご無沙汰してます。

耐性検査の結果 +と出たのですね~。
でも、心強い先生に診てもらっているのですから、安心して待機しましょう!お仲間さんもたくさんいますし。(*^_^*)

ところで、つい先日も、陽性と出た方が一人います。
今のところ、ブログで耐性調べたと書かれているお仲間さん、100%+ですよ~ びっくりしてます。(@_@;)

人側遺伝子がTTの人が+になる確率が多いみたいなので、私はマイナスと出るのかな。
皆さんの結果が出そろってきたら、興味が出てきました。
ソブリアードの事もわかるなら、調べてみたいですよね(@_@;)
でも、一人だけマイナスで、孤独な一人旅になるのは少々さびしいかな・・・・(T_T)

早く元気になられますように
2014/10/24(金) 00:05:05 | URL | マロ #-[ 編集]
願ってます♪
お疲れさまでした。
階段踏み外してのお怪我がなくて何よりです!
お気持ちの方がいろいろあって落ち込んでらっしゃったのですね。。

冷凍SANMAさんの人間性……ねこSANMAちゃんの人間性……
人間であろうが、サンマであろうが、ねこちゃんであろうが
美しい雪女であろうが(意味不明のエールで恐縮です)
こちらに集うみなさんも、私も、冷凍SANMAさんが大好きですよ!

冷凍SANMAさんが楽しい日々を送られることを願ってます♪
2014/10/24(金) 07:29:08 | URL | ともえり #-[ 編集]
冷凍でなく、新サンマの季節になりましたね。
ひと月前は、まだ少しお値段高く、そのわりには、まだパサパサしてましたが、今は、安くなって、脂ものって、新鮮だから、お刺身でも行けるし、、、。
旬の物は 旨い。
ピチピチだぜ~。
あれ。魚嫌いだったっけ??
2014/10/24(金) 14:24:29 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
おこんにちはー
こーんな
優しいかわいい
冷凍さんまさんの人間性を否定する人がいるんですね。
激怒プンプン丸です。
漫画かわいー。
まんじゅう9個も
いただくなんて
只者じゃないですね笑
2014/10/24(金) 14:36:21 | URL | ぶたとめがね #-[ 編集]
SANMAさーん!
にこにこのんびりまって、
にこにこ一緒に楽しく治療受けましょうねぇ!
SANMAさんは先生も素晴らしいからダイジョウブ。
2014/10/24(金) 18:22:39 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
マロさんへ
コメントありがとうございますv-63

マロさん、お久しぶりです(^-^*)

そうなんですよー。
耐性検査、弱陽性~e-263
当たっちゃいましたね~。

>今のところ、ブログで耐性調べたと書かれているお仲間さん、100%+ですよ~

これ、びっくり!
驚きの結果ですね。
ブログやってる人って、その確率の二割に入っちゃう人多いんですかね~(╹o╹*)

人側遺伝子がTT~。
あの人間側の遺伝子検査 IL-28Bですか?
私は受けていないけど、そんな感じなのですか。

マロさん、マイナスならいいですね。
>一人だけマイナスで、孤独な一人旅になるのは少々さびしいかな・・・・(T_T)
大丈夫ですよ!
私たちは、マロさん考案「経口治療迷い組」のお仲間ですよ^^
「経口治療迷い組」から「待機組」「ギリアド組」になっったとしても (╹◡╹*) 
2014/10/24(金) 18:30:37 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございますv-63

ともえりさん、お心遣いうれしすぎです!
いろいろあるのはきっと自分自身がいたらないせい。
身から出たサビなのでしょう。

って、肝臓にも鉄をあんなにたくさん取り込んでしまってるから、サビも出てしまうんですよ~e-263
フェリチン、肝臓に取り込まれた鉄の凄さ~e-350

ともえりさんのエール、心に響きました。
冷凍SANMAとしても、ねこSANMAの心でも、 歳いった雪女の立場でも~ (╹◡╹*) 
2014/10/24(金) 18:51:49 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
おこちゃん へ
私は悲しき冷凍もの( p_q)
旬をとうに通り越し~e-263
あちこちで嫌われて、うるさい冷凍焼けしたサンマだと言われ、しまいには干せすぎたクレイマー魚e-259

と、気取ってみた (╹◡╹*) 

サンマは好きだよ!
だけど鉄分が心配で遠ざかってるの^^
2014/10/24(金) 18:54:12 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
ぶたとめがね さんへ
コメントありがとうございますv-63

えっ!
優しいかわいい ~e-263
誰のことですか~v-12
と、思ってる方がいっぱいいらっしゃいますよ~^^

ふふっ、そこで今吹き出してしまってる、ア・ナ・タ。

私、鉄には好かれているみたいですが^^

まんじゅう8コ食べたのはきっと、ぶた君!
確かまた来てたみたいよ(╹◡╹*)
2014/10/24(金) 19:02:06 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございますv-63

にこにこのんびり(╹◡╹*)
はい。
ご一緒できれば嬉しいですよ^^

>SANMAさんは先生も素晴らしいからダイジョウブ~

わぁ~んe-259
素晴らしいのは先生だけですよ~v-356
2014/10/24(金) 19:18:53 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
こんばんは^^
こんばんは^^
何か今週はバタバタしてまして
ようやくゆっくり遊びに来れました(^^;

と思ったら・・・
わお~ 私のブログがリンクされてる~(@_@;)
どうも、わざわざありがとうございますm(__)m

なんかギターが無茶苦茶やったんで申し訳ない番組になってしもて・・・(ーー;)

病気の事は前にも言いましたが全くわかりません
ただひとつ質問があります
この病気は治る病気なんですか?

いずれにしてもそちらはこれから極寒の世界になっていきますよね
どうかお身体ご自愛なさってください。

2014/10/24(金) 19:29:04 | URL | かのぼん #-[ 編集]
こんばんは
おこちゃん へのコメント「サンマは好きだよ!だけど鉄分が心配で遠ざかってるの」にコメントしまーす。
そうなですよね、私も、青魚や赤肉には鉄が多いので避けようとしましたが、そうすると良質なタンパク質やEPA・DHAがどうしても不足してしまいます。で、その解決方法として始めたのが瀉血で、それからは鉄制限をあまり気にしなくてもいいようになりました。
実際、フェリチンが高くなると少々の鉄制限食ではおっつかないと思います。さんまさんが早く好きなサンマを食べることができますように!
2014/10/24(金) 21:14:06 | URL | とらちゃん #mQop/nM.[ 編集]
(続き) ↓書き忘れました
ちなみに私が瀉血を始めたときのフェリチンは 222 でした
2014/10/24(金) 21:23:00 | URL | とらちゃん #mQop/nM.[ 編集]
まじですか
ブログでアップされてる方は耐性が多いと。私のところで調べているのは無効例の人が多かったけど、ちょっと多めくらいです。これは偶然ではなく必然なのかもしれません。何か自分もってるか持って言う自分の体や心を感じる感度が高いとかそういうことかも。いい方向にうまく感度を上げていって治しきれる方法へとつながっていくといいですねえー。確実にみんなが治る時代が早く来て欲しいです。
2014/10/24(金) 22:32:46 | URL | Kawanishi #-[ 編集]
冷凍SANMAさん、こんばんは~

なんかここのとこ、お元気がなさげな
気配を感じておりました
よくないことが重なっていたんですね・・

「笑う門には福来る」
そんな時私は、できるだけ笑顔で過ごしてみよう~と
意識してみますよ~

いい治療法が開発されることを
切に願っています
2014/10/25(土) 03:30:58 | URL | なごみん #oWMM.ioY[ 編集]
こんにちは!

ロトが当たったのかと思ってビックリ!
私は医療的なものはあまり知識がなくて
分かりませんが、ギリアドってなんですか…
検査の高得点より落ち込まれた事があったとのこと。。
でもめげないでお身体大事にされてくださいね!
ニャンコの四コマ、いつも楽しいです(^^)
2014/10/25(土) 09:47:06 | URL | クラッチマン #-[ 編集]
かのぼん さんへ
コメントありがとうございますv-63

かのぼんさん、先日はDJでリクエストメール読んでくれてうれしかったですよ~ (╹◡╹*) 
また、ファンレター(しつこい)書いてしまいそうですよ~e-263

私の病気、C型肝炎は治る病気になってきました。
来夏にはとても良い経口薬がでてきます。
未来はあかるいですよ^^

でもこれからの季節は冬。
極寒の世界。
ま、私は冷凍ものなので~(^o^*)
網走刑務所だってなんだって~e-259
(今の心境e-263
2014/10/25(土) 11:29:39 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
とらちゃん へ
とらちゃん、何度もありがとうございます!

フェリチンの数値、私、ほんとうに多いですね。
今改めてそう感じています。

鉄の女だったんだー、私e-263
サッチャーさんが生きてたら助手できたかな。
蚊のいっぱいいるところへ行ってさしていただくか、ドラキュラに好いていただくか、転んで怪我していっぱい流血させるか~e-263

と、ない頭で考えてしまいましたよ~(╹o╹*)

とらちゃんはフェリチンは 222 で瀉血を……。
瀉血したくなりました!
2014/10/25(土) 11:44:06 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
Kawanishi 先生へ
コメントありがとうございますv-63

先生、お忙しいでしょうに恐縮です。
先日の外来では30分も時間を割いていただいて、次を待たれていた方にも恐縮そのものでした。

自然耐性、やはり持っている方も多いのですね。

昨日のD新聞朝刊生活面、自分は特異思考ではないんだなと感じました。
2014/10/25(土) 11:59:21 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
なごみんさんへ
コメントありがとうございますv-63

なごみんさん、ご心配をおかけしましたm(u_u)m

>「笑う門には福来る」
>そんな時私は、できるだけ笑顔で過ごしてみよう~と
>意識してみますよ~

そうですね。
冷凍がとけちゃうぐらいゆる~い気持ちで「笑顔」作ってみます (╹◡╹*)
2014/10/25(土) 12:05:44 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
クラッチマン さんへ
コメントありがとうございますv-63

ロトー!
当たりたかったなぁ(╹◡╹*)
買ってもいないのに~e-263

ギリアドってC肝の経口薬なの。
副作用もほとんどないとか、著効率も100%に近くて。
来夏には使えそうなお薬。

今度は本当に
「宝くじで当たったー!」というタイトルでブログ綴りたいです (╹◡╹*)
2014/10/25(土) 12:12:57 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
おーるないと かのぼん タクローの歌、知らないのが合って、、さすが、かのぼんさんは良くしっているなーって、感心したんだけど、SANMAちゃん全部知ってましたか~?
2014/10/25(土) 12:59:45 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
おこちゃん へ
ふふふっ、私だって知らないのがありましたよ~(╹o╹*)
だって、まだ生まれていなかったとか~e-263
2014/10/25(土) 13:13:47 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
当たってたら
ロトに当たってたら
今頃アメリカに飛んで悠々ギリアド治療が
開始されていたことでしょうね。(^^ゞ

まぁでもそんな急を要しないのならどちらにしても来年には確実でしょうから・・・ね。

私耐性検査ってしたことないんですよー。
なので全く無知で。
医師も口にしたことなかったし。
なんででしょうね?

でも、私たちっていい時代に生きてますよね。
20~30年前くらいには苦しいインターフェロンを使った治療しか無くてしかも高額を自費払い、それでも治癒率が低かったんですよね~。
2014/10/25(土) 13:42:44 | URL | 豚ちゃん #bVwkLiWw[ 編集]
こんにちは~♪
暫く忙しくて訪問できなくてごめんなさい<(_ _)>

ご自分の病気のこと、しっかり勉強されてるのには感心します。
私がもし、同じような状態だったら、きっと何もしないでなるがままでしょうね。
いろいろと大変な上に、嫌な事があったんですね。
人は時にちょっとした言葉で知らない間に傷つけることもあり、また傷つけられることもありますね。
自分が知らない間に人を傷つけたりするのが一番怖いです。

かのぼんさんへのファンレターと弾き語り、楽しく聞かせて頂きました。
ファンレターってもう死語なんですね。
今は何ていうんでしょう?

いつも大変な状況の時でも明るいSANMAさん
これからもあまり気にせずに頑張りましょう!
かわいい四コマ漫画をみると何故かほっとします。
いつも私のブログにお気遣いくださって本当に感謝しています、ありがとう!
2014/10/25(土) 15:11:40 | URL | non #gg06ppQg[ 編集]
豚ちゃんへ
コメントありがとうございますv-63

ホントそうですね~^^
宝くじあたっていたら今頃アメリア!

なんか私、へんに当たり運あるんだよね~e-263
この耐性検査は9月から受けれるようになったBMSの経口薬。
その著効率に影響するものなの。

豚ちゃんのところはすで良いお薬が出ているし、もう完遂したのだから、ね (╹◡╹*) 


本当にいい時代に生きていると思います。
インターフェロン等の治療で苦しまれた先人の方たちのご苦労があったから、今、その恩恵に預かっているのだと感謝の気持ちですね~^^
豚ちゃんだって、ご多分にもれずお辛い治療、そして再燃されての……( p_q)

でも本当に良かったですね^^
2014/10/25(土) 19:05:26 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
non さんへ
コメントありがとうございますv-63

non さん、お気遣いうれしいですよ (╹◡╹*) 

>人は時にちょっとした言葉で知らない間に傷つけることもあり、
>また傷つけられることもありますね。
>自分が知らない間に人を傷つけたりするのが一番怖いです。

そうですね。
私もそう感じます。
特ににネット上の世界では表情が見えない分、書き出す言葉には気をつけなければと思っています。
でもなかなかこれが~e-263
文章力も語彙も乏しい私です~(^o^*)

嫌なことがあったら、ネット上ではPCの蓋を閉じてしまう~(^o^*)
リアル上では、家に閉じこもってしまう!
なぁんて~(*^□^*)
2014/10/26(日) 11:24:48 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
元気出してね
こんばんは。
通院、お疲れさまでした。
心の傷は癒えるまでに、ちょっと時間がかかると思うけど、きっときっといえる日がくるからって、あきさんの歌思って一緒に頑張ろう!
応援してます。
2014/10/26(日) 18:15:26 | URL | yokobue #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/27(月) 02:01:37 | | #[ 編集]
yokobue さんへ
コメントありがとうございますv-63

yokobue さん、お優しい言葉、嬉しすぎます~e-259

さっき、心の傷にはサビオを貼ったのでもう大丈夫!
明るい歌は、オンチだからなかなかついていけないと思うけど練習しま~す(*╹o╹*)
2014/10/27(月) 11:18:36 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
鍵コメのTPさんへ
お久しぶりで~す(╹◡╹*)

見捨てられた~e-263と思ってましたよ( p_q)
無理しないでくださ~い^^
2014/10/27(月) 11:23:13 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
SANMA大先生!
アリガトウございました~。

直りましたヨ。
凄い、無料パソコン講座、、、(有料ですか?)

不便だったの~。
あー、嬉しい。
2014/10/27(月) 12:54:07 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
おこちゃんへ
PCWeb講座、受講料1分10万円でどうでしょうか~^^
で、もしウソでもいったもんなら倍返し~e-350

なぁんて。
直ってよかったね(^-^*)
2014/10/27(月) 14:03:08 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
 こんにちは おこちゃんのとこのリンクからお邪魔しました。
 初めまして…
 って 実は始めてではなく(^^ゞ
 前回 こっそりお邪魔させてもらってます。
 その時は時間がなく コメント残せませんでしたので
 今回 初コメントです(笑)

 漫画 可愛いですね。
 ヘタヘタ漫画なんて書かれてますが
 とてもお上手ですe-446
 
 また時々 遊びにきたいなぁ…なんて思ってますので
 よろしくお願いします+。(〃・ω・〃)。+
2014/10/27(月) 15:09:35 | URL | みけ #-[ 編集]
みけ さんへ
コメントありがとうございます~(^-^*)

おこちゃんのところから~^^
まあ、ようこそ!

みけさんて、名前からすると~。
もしや、お猫さまなのですか~(=^・^=)

って、知っていますよ~^^
私も、みけさんのとこ、おじゃましていますから。

つまんない病気療養ブログですけど、たまにはくだらないネコ漫画を書いたりもしますので、ごひいきに~ (╹◡╹*) 
2014/10/27(月) 16:40:24 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/26(水) 23:05:41 | | #[ 編集]
待つの?
ギリアドまでまつのですねー。
血小板数、悪い時は15万台ですね。発癌しないことを祈ります。
治験でも待機患者の発癌が問題になっていました。
肝硬変で年20%ほどの発癌ですよ。
私だったら、弱陽性なので安心して治療を始めます。
>Y93に少し耐性があるのでBMSの経口薬の著効率は下がるけど、ギリアドではそう心配はないようとのこと。
弱陽性でBMSの著効率は下がりませんよ。文献ではよく効くタイプに含まれる。主治医の勉強不足。
先生からみたら、今回多くの患者の一人、患者からみたら発癌したら100%。
薬なので、100%はあり得ないから、
先生もあなたのような神経質なタイプには強く進めませんよ。
発癌したらあなたは、どうして強く勧めてくれなかったの?って言いそうですね。
発癌すると、5年生存率が低い肝癌の治療を待つってギャンブルですねー。
ギリアドの次の薬剤もいくつか控えている現状で、耐性を気にして待つのはオススメできません。
あなたも、ブログ中で血小板数15-16は(待てるが治療開始した方が良い)
をみていますね。
治療開始の文を無視して都合の良いように解釈してますね。
不安なのはわかります。
私が背中を押してあげますよ。
2014/12/25(木) 10:06:43 | URL | てっち #-[ 編集]
てっち さんへ
コメントありがとうございます。

いただいたコメントも参考に、私なりにこれからの治療を考えてみたいと思います。

ギリアドを待つ選択肢を提示してくださった先生にはとても感謝をしていますし、信頼もしています。
日々、研究をされておられる先生です。

たとえそれで不幸なことに発癌したとしても、先生を非難することはありません。
なぜなら自分で納得してのことだからです。

てっち さんはお医者様ですか?
治験コーディネーターさんですか?
それとも薬剤メーカーさんでしょうか。

もしかしたらエスパーさんですか~?
私が「神経質」だなんて100%当たっていますよ^^
でもかなり忘れぽくてズボラなので、生きるのには支障がありません^^

てっち さんのご意見も真摯に受け止めさせていただきます。

2014/12/25(木) 21:47:36 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
発癌しないとよいですね。
ちまたで噂されている事をいくつか。
ギリアドの米国での価格1錠1000$治療に約900万円
日本のBMSで治療に約250万
今後の日本でのギリアドの価格に注目です。
厚労省と揉める事は十分予想できます。
さて、2倍の500万程度なら逆輸出すれば儲かりますね。
また、日本への肝炎治療ツアーが企画できますね。
と言うのは笑い話しになるでしょうが、
事実はまた奇怪なのかも。
真面目なはなし、
昨年インターフェロン治療で肝炎助成を受けている患者は約2万人
今年と来年でBMSで肝炎助成を受ける患者はさらに多い。
国の予算がパンクするのは確実です。
過去、肝炎助成は5万、3万、1万から2万、1万に変わりました。
ギリアドまでに予算がパンクして、
助成制度が変わるのか?
ギリアドの治療に制限がつくのか?
それとも何も変わらないのか。
まだ、何もわかっていません。
ギリアドは米国では凄まじい高価格のため、
日本と保険制度が大きく違いますが、肝硬変でないと保険適応になりません。
せっかく、ギリアドまで待って治療できるかは誰も予想できませんね。
日本は改めて良い国と認識できたら良いですね。
2014/12/26(金) 14:36:42 | URL | てっち #-[ 編集]
てっち さんへ
再度、ありがとうございます。

ギリアド、1錠10万円。
900万円程度というお話も、先生から伺ってはおりました。
また日本の保険事情、、製薬会社事情、助成制度などなど含めて今は静かに成り行きを見守っていこうと思います。
2014/12/27(土) 20:35:10 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
弱陽性でBMSの著効率は下がるのでは?
東京肝臓友の会報や講演から推測します。熊田博光先生曰く、「耐性ウイルスが、1~20%なら著効率66.7%」。もし、弱陽性=1~20%の意味なら、弱陽性でBMSの著効率は下がるのでは?
2014/12/28(日) 15:13:20 | URL | 前向き #iqhSIKS2[ 編集]
前向き さんへ
コメントありがとうございます。

弱陽性のウイルス耐性を複数持ち合わせてしまった私。

前向きさんからいただいたこのコメント。
弱陽性の定義、数値など、とても参考になります。
2014/12/28(日) 20:43:30 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
耐性で問題になるのは、
D168
L31/Y93
文献では、そのうちY93単独で弱陽性1ー20%では
陰性と同等の効果がありますね。
ただ、ギリアドは耐性があっても効果が出る文献が出てきたので、
BMSを待機する意味(治療失敗でギリアドが効かなくなる)が少なくなってきています。
2014/12/29(月) 21:33:45 | URL | てっち #-[ 編集]
てっちさんへ
”弱陽性でBMSの著効率は下がりませんよ。文献ではよく効くタイプに含まれる。主治医の勉強不足。”
”文献では、そのうちY93単独で弱陽性1ー20%では陰性と同等の効果がありますね。 ”
とは、どんな文献(またはサイト)でしょうか。勉強不足の私に、是非教えて下さい。
2014/12/30(火) 11:52:25 | URL | 前向き #iqhSIKS2[ 編集]
BMSで一番基本となる文献。
この文献で日本の厚労省が承認したのですよ。だから、BMSのHPにのっています。
ダクルインザのインタビューホームp16、
1ダクラタスビル(NS5A 領域)に対する耐性変異
・全患者合計 222 例で投与前に NS5A 領域のアミノ酸配列が得られた 214 例のうち、Y93H が検出された患者は 14.0%(30/214 例)であった。Y93H が検出された患者で 43.3%(13/30 例)、Y93H が検出されなかった患者で 91.3%(168/184 例)が SVR24 を 達成した。
ここでの注目は、耐性の測定はダイレクトシークエンス法)を使用している事。記載されています。
臨床試験では、測定感度の問題で(ダイレクトシークエンス法)耐性率1ー24%は陰性と判定されました。
今回、あなたのY93の測定結果は弱陽性。耐性率1-24%に該当します。
だから、あなたの場合、BMSの効果は陰性と同等と判断できます。
だから、医師の勉強不足と指摘しました。
私の関わる先生は、この事を良く知っていて安易に治療待機にはしていません。
発癌ほど、恐ろしいのはありませんからね。
他にD163に関しては不明です。
2014/12/30(火) 14:33:44 | URL | てっち #-[ 編集]
てっち さんへ
詳しいご説明ありがとうございます。

ですが結論から申しますと、やはりギリアドを Harvoni を待つ気持ちに変わりはありません。
1日1錠1回、12週の治療。その優れた著効率。

対するBMSの経口薬は1日2回の24週でしょうか。
倍の服用期間に加え、治療中ALTなどの上昇もあるとのこと、血液検査、通院が増えますね。

私はこの耐性検査を受けるのは、よそうと思っていました。
今回のBMSは流し、ギリアドへと傾いていたからです。
同病でギリアド治験に参加した方、待たれている方のブログなどでも情報はキャッチできます。

先生から念のため、耐性がなかったと(願望)安心してギリアドを待つほうがいいのでは? のおすすめで受けたのです。

この時の主治医は(現在は交通事情などで別の病院にかかっています)どちらかというとむしろ、てっちさんの関わるお医者様と同じく発癌を最も心配されている先生です。
決して安易に治療待機は勧めておられません。
むしろ積極的推進派だと感じているぐらいです。

今回の私の弱陽性判定の件も
「治験分析では陰性レベル」とおっしゃられていました。
ですが、「私のギリアドまで待ちたい」という思いと、肝臓の状態で待機可能と判断しての結果かと。
言い換えれば、てっちさん、あなたが仰っていた
「神経質な患者」だったからかもしれません。

ですから先生が勉強不足というのは当てはまらないと感じます。
先生のもとで今、BMS経口薬で治療されておられる方も沢山いらっしゃいます。
そちら先生のブログにくわしくUPされています。

発癌は確かに怖いでしょう。
でも万が一BMSで著効できなかった場合、D168E、Y93Hに加え、L31の耐性まで併せ持ってしまうとしたら…。

ギリアドも難しくなるのでしょう。
神経質と言われようが臆病者と言われようが、このことのほうが私にはコワイです。

NS3領域のD168の自然耐性は、実際には問題にはならないらしと。
ただ、プロテアーゼ3剤でNR又は再熱の人は、BMS治療をやるなら、必ずD168の検査を、という流れだと教えてくださった方もいます。
自然耐性は問題ないけど、薬剤耐性には注意をせよいうことでしょうかとも。

今すぐ治療に入るのも、待機するのも最終的には患者である個人の決断だと思います。
もちろん「待ったなし」ではじめられている方も多々おられるでしょうし、そうなればまた話は別です。

今おかれている状況・状態、仕事など個人にとってよしとした時に治療にかかれるのがベストと。
人にすすめられてするようなものではないものとも。

従ってそれにより発癌しても後悔はしないでしょう。
C型肝炎ウイルスを罹患してしまったと知ったとき、すでにその覚悟は持ち合わせました。

ですが、今現在BMSやINFで治療されておられる方には、なんとか著効をSVRを勝ち取ってください! という想いでいっぱいです。

てっちさん、もしあたたもその一人なら著効されることを、SVRを勝ち取られることを祈らせてください!

もし医療関係者さん、あるいは製薬メーカーさんでしたなら、私のような思いの患者もいることを受け止めていただきたく思います。
2014/12/30(火) 16:45:10 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
前向き さんへ
前向きさん、再度、ありがとうございます。

私も勉強不足です~。
それに理解不足なのかもしれません。

おまけに年末で資金不足だし。
今夜の夕飯のおかずも不足気味(^o^*)
おおらかな心も不足しているし~e-263

とりあえず今日は睡眠不足でした~(*^□^*)
2014/12/30(火) 16:57:22 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
ど素人の妄想ですが・・・
てっちさん、有難うございました。勉強しました。測定方式ですが、BMSのダイレクトシークエンス法とは、ABI 3730XL DNA Analyzer=ライフテクノロジーズ社ですね。
LSIメディエンス社は、ダイレクトシークエンス法で、NS5A領域のL31、Y93のHCV変異を解析。

SRL社は、ダイレクトシークエンス法で、L31、Y93のHCV変異を解析。
およびサイクリーブPCR法によるY93HのHCV変異を解析。L31、Y93を野生型(Y)、変異型(H)、混在型(Y/H)等で報告、同時にNS5A領域Y93H変異株の存在比率を10%単位で報告。

保健科学研究所は、ダイレクトシーケンス法により、L31、Y93のHCV変異を解析。L31、Y93について「変異なし」「変異型」「混在型」等で報告。

検査の受付までは探せたのですが、結果の見方までは辿り着けませんでした。
熊田先生の報告は、ダイレクトシーケンス法ではなく、BML社のPCR-Invader法によって、HCV薬剤耐性 INV法 NS3、NS5Aを、陰性・弱陽性・陽性に分けて報告。さんまちゃんは、インベーダー法でした。

C型肝炎治療ガイドライン(第3.2版)2014年12月
http://www.jsh.or.jp/files/uploads/HCV_GL_ver3.2_Dec17_final.pdf
P35,36にはダイレクトシークエンス法(変異あり、なしの2種類)で、前治療無効例群Y93H変異なしのSVRは85.7%とあります。
ダイレクトシークエンス法で、2種類しかない場合、てっちさんのおっしゃったようにインベーダー法の1~20%(1~24%)を変異なしに該当した(含めた)とすれば、このために、もっと高かったSVRが85.7%に落ちた、という事はありませんか。

2014/12/30(火) 18:06:51 | URL | 前向き #iqhSIKS2[ 編集]
前向きさんへ
前向きさん、再びありがとうございました。

とっても専門的な内容ですね。

てっちさんのコメントといい、私はまだまお勉強しなきゃダメですね。
知識を極めないうちに、C肝ウイルスが離縁してくれるものと思いつつ~(^o^*) 
2015/01/01(木) 21:12:29 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
変異ありなしの有効率はBMSで公表しているのでコメントしませんが、
ギリアドの承認について色々噂が漏れてきますね。
せっかく待機したのに保険適応でなかった。
肝炎助成の予算がなくなり、自己負担が増えた。
こうならないことを祈ります。
2015/01/30(金) 16:46:11 | URL | てっち #-[ 編集]
てっちさん、なんども情報をありがとうございます。

いろいろなことが、それぞれの立場のもとで良い方向へと流れることを願っています。
2015/01/30(金) 23:42:01 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ギリアドの次
これで最後にしますね。
2/2にギリアドの次に発売するであろう薬剤のプレスリリースが出ましたね。
http://www.abbvie.co.jp/about-us/japan-news/2015-news-archive/press-release-20150202-001.html
2015/02/05(木) 05:37:40 | URL | てっち #-[ 編集]
てっち さんへ
でっちさん、情報をありがとうございます。

アッヴィ経口剤のPⅢ治験結果ですね。
私も先日目にしました。
当初より少し遅れての申請になるのでしょうね。
2015/02/05(木) 17:29:04 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。