2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
2014年10月28日 (火) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


先日、例によって仕事の合間を見て近郊の温泉へ。
もちろん日帰り(^o^*)
高速を使うと3、40分。
近郊の温泉、森の湯。 

onsen4.jpg


目の前に広がる深い森の向こうに恵庭岳を望む露天風呂と大浴場。
一番の自慢は露天風呂からの眺望とのこと。
湯舟に肩までつかっても雄大な自然のパノラマを充分に満喫。
四季の移ろいを感じながら天然温泉に体を沈めると、まさに湯浴みと森林浴を一度に堪能。
雄大なパノラマに自然の息づかいを感じながら心と身体をリフレッシュ!

と書いてあった~^^

onsen.jpg


源泉100%でコーラ色の湯はとろみがあり、肌によくなじんでくれますね~(╹◡╹*)
温泉入浴と食事がセットで1,200円と、とってもリーズナブルなところも好き。
食事は確か8種類ぐらいから選べるけど、この日は下記写真の「幌加内産そば弁当」。
「たっぷり野菜のカレー」って言うのも美味しそう。

どちらにしてもそこそこ鉄分あるよね。
蕎麦って鉄分多いみたい。
カレーも多いしね~(´・_・`)

夕食で調整しなきゃ。


onsen3.jpg
なぁんて思いつつ何気なく窓、外に目を。
カラスが何やら嘴に加え飛んでいる。
けっこう大きいもの。
木の実?
うん、あれ「クルミ」かな?

と思って見ていたら、落とした
かわいそうに!
せっかく運んできたと言うのに。

なんて同情してみていたら、さっさと拾って又旋回。
舞い上がったと思ったら、さっきと同じところでまたストンと落とした~
あれっ?
どうやらわざと落として車にひかせているのね。

よく耳にするあれ。
ホントだったんだ(@_@)

カラスってば、お利口さんね~。
何度もなんども繰り返している。
涙ぐましい努力!

見習わなきゃ~!
努力家だー、カラスさん。
弟子入りしたいよ(゚ー゚;

そんな光景を一緒に見ていた夫。
「俺、クルミを割ってやって、カラスからお小遣いでも貰おうかな」だって(*^□^*)
私はどっちかというと、カラスにお小遣いあげて「クルミ」を取って来て貰いたいと思ったんだけど~



クルミは私の常備食。
一日、5、6コ程度食してる。
健康に良いとされる、オメガ3脂肪酸が豊富とのこと。

*くるみには、健康に良いと今注目を浴びているオメガ3脂肪酸がナッツ類で最も多く含まれています。
オメガ3脂肪酸は、細胞膜の構成要素の一つであり、体の調整物質の一つです。
動脈硬化を防ぎ、コレステロール値、脂肪値を下げ、心臓病、がん、脳溢血・脳卒中、糖尿病、高血圧、肥満など、いわゆる生活習慣病予防に効果を発揮すると報告されています。

とのこと。
詳しくは
http://www.californiakurumi.jp/health/omega3/

kurumi1.gif
kurumi2.gif
kurumi3.gif
kurumi4.gif


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
お邪魔しますにゃァーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-カラスさん頭いーーー

最近

頭上からおっさんの声が・・?
誰もいないよぉーー・・・キョロキョロ
んん・・・??
グジュグジュ・・・・
あっーーしゃべたぁー
相手はなんと・・真っ黒クロスケもどきの
(ちっちゃなオッサンがはいってますよねぇーと
突っ込みたくなるほど人間ぽい声)
カラスじゃったわぁーー
2014/10/28(火) 10:20:47 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
カラスってすごいですね~
クルミをそんなふうにして割るとは
ビックリです~

私もカラスにクルミ採ってきて欲しいわ~
オメガ3脂肪酸っ、て聞いたことあるよ~^^
うつにも効果がありと聞いて、
食べていた時期がありました

食事つきの温泉、いいですね~♪
種類があるのもうれしいし、リーズナブルなのも
財布にやさしくて、大歓迎です
2014/10/28(火) 10:38:54 | URL | なごみん #oWMM.ioY[ 編集]
カラスの落とす行動が見れたんだ。
紅葉が綺麗ですね、ホームページ見てきたよ。。。
食+浴セット安いね。(でも高速代掛かるのね)
外湯からの景色のいい気分、最近温泉行ってないなー。
行きたい~。
解凍サンマ腐ってない?
2014/10/28(火) 11:56:34 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/28(火) 12:19:16 | | #[ 編集]
こんにちは
紅葉がとっても綺麗
リアルにこれを眺めながら温泉に入れるのね
羨ましい
えーーーその値段では、こちらでは入浴料にも成らない
高いところでは入浴料はその倍です
仕方ないね、う~んと深く掘って掘って掘って
やっと出る温泉だからね
この堀が地盤沈下の原因らしい

くるみ好き
私もお駄賃あげるからカラスさんにくるみ持ってきて欲しいな
2014/10/28(火) 12:51:12 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
テスト
ログインの所に昨日をいれたら失敗してコメント入りませんでした。

テストです。入れたら夕方以降にまたコメントします。
2014/10/28(火) 12:52:09 | URL | パピー #-[ 編集]
こんにちはー!
綺麗な紅葉ー!!
カラスってホントおりこうさんですね。うちの方では線路の上に木の実や貝を置いて電車に割らせてたって話聞いたことあります。
以前そのせいで電車が止まったこともあったような・・これは危険ですよね。。

先ほどUPしました当ブログにて 先日の冷凍SANMAさんの玉ねぎパワーのブログのリンク入れさせていただきました。
m(__)mご報告兼ね・・・
2014/10/28(火) 14:59:28 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
ぶたとめがね
くるみって
車に踏ませて割るんじゃなくて
ぶつけて割るんですね(笑
くるみ当てられたときの表情かわいい^^
2014/10/28(火) 16:39:18 | URL | #-[ 編集]
いい眺めの温泉ですねぇ。おソバもおいしそう♪
くるみってカラダにいいんですね!
私がいつも黒糖くるみを食べてるのは正解だったのね♪
でもこれは砂糖たっぷりだから良くないかな…(^_^;)

カラスってかしこ~い!
でも漫画のカラスくんはタイミング悪いわねぇ…。
2014/10/28(火) 16:57:32 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
クルミ、私ももっと食べようっと!
紅葉とハロウィンの飾り……季節感たっぷりの温泉便りを
ありがとうございます。

与謝野晶子が私たちの年頃、仕事もかねて
かなり温泉めぐりをしたと本で読みました。

冷凍SANMAさんもまた、温泉パワーで
チャーミングな4コママンガを創作してらっしゃいますねよ~☆

クリスマス近くなって「くるみ割り人形」のメロディーを耳にする度、
“クルミ割りネコ”ちゃんを思い出してしまいそうです♪
2014/10/28(火) 17:37:26 | URL | ともえり #-[ 編集]
お待たせしまさた。
書いてました。ダメログ。不安レター。トコトン下げますね~

慎ましいお方なんですね。貴方の後ろ3歩後をついていきます。って感じ。

我が6歳年上の姉さん女房一見そんな感じですが意外と手のひらの中で転がされてるかもです。

YuKetta☆さんいわく手のひらの中の少年でした(笑)
カラスの子分になるんですか?カラスは上下の関係が厳しいですよ。

よく観察したら分かりますよ。

鉄分は豆類、海藻類の植物系を。あまり深刻に考えずに普通が一番ですよ。

体力をつけなければね。
治療が始まってからで良いと思いますが…

治療中にお薬でウィルスによって肝臓にたまった鉄分を排出させるみたいです。
恵庭岳懐かしいです。
2014/10/28(火) 17:52:46 | URL | パピー #-[ 編集]
こんばんは^^

北海道に北広島市ってあるんですね?
なんか広島って・・・(笑)

こういう温泉っていいですよねー^^
昔はよく行きましたが最近ご無沙汰してます。
泊りがけでゆっくり温泉行きたいわ~(^_^;)

あはは、カラスは猿と変わらない知能があるっていいますね
ただ猿のように手を器用に動かせないんですよね^^
昔、ケガしたカラスを保護したことありますが
なつきましたよ^^
ケガも完治したとき、自然に返しましたが
しばらく空を旋回してました
ありがと~ って言ってるのかな?
と思って眺めてました(^-^)

2014/10/28(火) 19:06:41 | URL | かのぼん #-[ 編集]
いい景色ですね〜

もう少し経つと、最高の紅葉になりますね〜

クルミって健康食なんですね!

我が家でも買おうかな〜
2014/10/28(火) 19:07:26 | URL | 赤男 #-[ 編集]
まんねんず さん
コメントありがとうございますe-358

えっ、カラスさんの中に、ちっちゃなオッサンが入ってたんですか~e-350
ほ、ほ~っ、しゃべってたりもしたのね~(@_@)

もしかしたら、まんねんずさんにナンパしてたんだったりして(*^□^*)
今からでも遅くはない!
なぁんて~(╹o╹*)
2014/10/28(火) 21:08:15 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
なごみん さんへ
コメントありがとうございますe-358

オメガ3脂肪酸、うつとかにもいいんですか~?
クルミの他に亜麻仁オイルもオメガ3脂肪酸が豊富ということで、野菜ジュースと一緒にいただいていますよ^^
ほんとに少量だけど。
もしかしたら、なごみんさんもこれだったのかしら。

この温泉、ランチもついているしリーズナブルでしょう。
最近のお気に入りなの(^-^*)
2014/10/28(火) 21:18:36 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございますe-358

おこ姫、見てきたのね、温泉のWeb。
ねっ、いいでしょう、安いでしょ(*^-^*)
高速代は1区間だから420円だったかな?

>解凍サンマ腐ってない?
う~ん、アブナイわ~v-12
でも賞味期限ごまかして上書きしておいたから、大丈夫じゃなぁ~い(*^□^*)
2014/10/28(火) 21:25:46 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
鍵こめのNさんへ
コメントありがとうございますe-358

お忙しいなかでのコメントありがたいです(*^-^*)
でも無理なさらないでくださいね~。
お気持ちだけで十分ですよ^^

カラスの写真はなかなかシャッターチャンスがなくってe-263
ホントは動画を撮りたかったの^^
2014/10/28(火) 21:30:15 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございますe-358

安いでしょ~。
というか安いところを選んで行ってる~(*^□^*)
ホント、ランチに行ったら温泉が付いてた! 
とか、温泉入りに行ったらランチが付いてた!
って感覚なの^^

トラッチちゃん地方は、温泉発掘のため堀込むのが地盤沈下の原因~e-350
2014/10/28(火) 21:37:58 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
パピー さんへ
パピーさん、わざわざログインテストを~<(_ _*)>
お待ちしています~(*^-^*)
2014/10/28(火) 21:40:47 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
おきまちあき さんへ
コメントありがとうございますe-358

そうそう、私も聞いたことありますよ!
カラスが線路の上に木の実や貝を置いて、電車に割らせてたって話e-263
すごいお利口さんですよね~^^
でも確かに危険e-350

玉ねぎパワーの記事、おきまちあき さんブログにリンクしてくださったのですか~。
ありがたいです~(*^-^*)
2014/10/28(火) 21:45:58 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
ぶたとめがね さんへ
コメントありがとうございますe-358

ふふふ、そうなんですよ!
クルミは車にぶつけ………
じゃなかった!
お猫の頭にぶつけて割るものなんですね~(*^□^*)

2014/10/28(火) 21:50:11 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございますe-358

風来ねこさんは、黒糖くるみを~?
すごく身体によろしいんじゃないですか^^
白砂糖じゃなくて、黒糖だもの。

黒いものは何でもいいのよ~。
だから腹黒いのもOKと、『みぃちゃん辞典』に書いてなかったけ~(*^□^*)
2014/10/28(火) 21:55:21 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございますe-358

ともえりさん、コメントを拝見していて ふれてみたくなりました。
与謝野晶子作品に。

与謝野晶子が私たちの年頃~。

ふふっ、ともえりさんと同じ年頃と言っていただいて嬉しいですよ(*^-^*)
そう、絶対同じ年頃ですからね~(*^□^*)
2014/10/28(火) 22:04:42 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
パピー さんへ
コメントありがとうございますe-358

再度お越しいただきまして~<(_ _*)>

あはは、さげさげですね~(*^-^*)
貴方の後ろ3歩後をついていきます~。
なぁんてことはないですよー。
ウチには証人がいますよ! 夫という^^
走るのも遅いから、多分、だから前に出られないんです(*^□^*)

パピーさんの年上の奥様。
優しくて慎ましい方なのでしょうね。
手のひらの中で転がされてるかもですか~^^

YuKetta☆さんいわく手のひらの中の少年でした(笑)
言えてる~ (*^□^*) って言ったら失礼かな^^
何だかとってもいいフレーズ(╹◡╹*)
2014/10/28(火) 22:20:55 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
かのぼん さんへ
コメントありがとうございますe-358

そうなんですよ。
北海道にも北広島市ってあるんですね~^^

かのぼんさんも怪我したカラスを保護したことが~?
私もありましたね~。
幼い頃。
治って手放すときは寂しかったですよね( p_q)

そのうち絶対恩返しに札束とか持って~e-263
ないかぁ~(*^□^*) 
2014/10/28(火) 22:28:41 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございますe-358

ファミリーでクルミ狩りなんてどうですか~(*^-^*)
紅葉かねて。

クルミ、けっこう美味しいですよ!
お酒のお供に~なぁんて^^
私はノンアルですからね~(*^□^*)
2014/10/28(火) 22:34:24 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
こんばんは。

たっぷりのお蕎麦ですね!
以前はウドンの方が大好きだったのですが、
最近はお蕎麦のほうが好きになってしまいました。

お蕎麦が大好きだった妻が
<私の代わりに食べてね!>って言っているのかな~

カラスは子猫の天敵だ~
ベランダに防御ネットを張り巡らしています。
子猫を咥えて行くからね!

一年ぐらいはネットを張ったままです。
2014/10/29(水) 02:31:21 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ[ 編集]
皆で、くるみ、くるみ食べるって~、酷い!
うちのクルミは、確かに脂肪付いているよ。高い餌食べてるし、、、だからって、、、寄ってたかって食べないでよ~。
2014/10/29(水) 14:29:34 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
孝ちゃんのパパ さんへ
コメントありがとうございますe-358

以前はウドンの方が好きでしたか。
お蕎麦は奥様、孝ちゃんの好物^^
それはもう奥様が天国から囁いているのですね(*^-^*)

そう、カラスは仔猫の天敵~!
防御ネットの張り巡らし、大賛成!
もうパパさんとこの仔猫ちゃん達は、
そちらに集う皆のアイドルニャンですからね~(=^・^=)
2014/10/29(水) 16:09:23 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
おこちゃん へ
おこ姫のとこのクルミちゃん。
脂肪がのりのりでと~っても美味しいのー(*^□^*)
うん、確かに高級ブランドの味したわ~^^
2014/10/29(水) 16:13:26 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
にゃふ~ん!
あにゃ~・・・更新してあるぅ~♪

温泉、おいちそう~!
(食べ物しか見えてない)

クルミ、かあちゃんもいつも食べてるよ。
でも、カロリー高いから、少しだけ・・・って言いながら(笑)
もう割ってあるクルミなの。
カラスさんも、そっちにすれば便利なのにねぇ。
(そんなの落ちてないはず)
2014/10/29(水) 16:35:44 | URL | 大ちゃん #qNgRJDF6[ 編集]
 温泉でのんびり~
 葉っぱも色づいてきれいですしe-420
 こちらまで いい空気もらえました♪

 私も クルミ好きなんですが
 いつも パンとかスイーツに入ってるのを食べるくらいで。
 身体に良いという事なので
 もっと積極的に食べてもいいかな…と
 冷凍SANMAさんの記事読んで思っちゃいましたe-446

 カラス
 カラスは 頭がいいから
 何かしたら覚えてて仕返しされるみたいなことを
 テレビで観た事があるので
 カラスに遭遇したら なるべく目を見ないように
 通り過ぎています(^^ゞ
 
 
2014/10/29(水) 16:37:33 | URL | みけ #-[ 編集]
こんばんは!
源泉100%、お食事付き1200円、お得すぎ〜。
その上絶景なんて、寿命が延びますね。
お蕎麦は新そばですか?
ますます寿命が延びますね。
鉄制限もいいけど、たまにはですネ。
オメガ3のくるみ食べるようにします。
本当は赤葡萄酒と一緒にのんびりいただきたいなあ。
2014/10/29(水) 18:01:00 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
大ちゃん へ
大ちゃん、コメントありがとニャe-358

温泉、おいちかったよ~(=^・^=)
飲む温泉もあったからいっぱい飲んじゃったよ~^^
といっても2杯が限度。
それ以上ダメだって。

クルミは割った状態で実るように品種改良して欲しいニャ~^^
2014/10/29(水) 23:24:32 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
みけ さんへ
コメントありがとうございますe-358

そうですね、とっても紅葉がきれいですね~^^
というかもう寒~っ! ですv-34
近くの山には初雪が~v-276

クルミは体に良いと知って今年に入った頃から、食すように^^
でも確かにちょっとカロリーが~(*^□^*)

カラス、確かに頭良さそうe-263
2014/10/29(水) 23:38:12 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございますe-358

安いでしょー、この温泉セット。
温泉巡りが好きで暇を見つけては行ってるの。
安いとこ専門(*^□^*)

来夏にはC肝治療に入って、SVR!
そうしたら赤葡萄酒とクルミですね(^-^*)

2014/10/29(水) 23:44:35 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
こんにちはぁ~、冷凍SANMAさん。

温泉と言えば、体を癒してくれる場所。
お湯の成分を見にリンク先に行けば~
美肌作用の高い“美人の湯”です、とありました。
乾燥しがちなこの時季~ しっとりスベスベね。(*^^*)

クルミって、そんなに効能があったのね。
動脈硬化を防ぎ生活習慣病を防ぐなんて聞いたら
たっぷりゲットして来よう~ と思ってしまう私。
毎日摂取することが大事なのにねぇ。( *´艸`)

胃の調子は如何でしょうか?
痛み出してから結構時間が経っていますが…。

蜂蜜には傷ついた胃壁を修復する力があります。
スプーンに一杯ずつ舐めてみてネ。

果糖入りじゃない、純の蜂蜜だょん。
2014/10/31(金) 15:54:39 | URL | はちみつ色の陽だまり #-[ 編集]
はちみつ色の陽だまり さんへ
コメントありがとうございますe-358

温泉は本当にホッとさせてくれます(*^-^*)
でも次の日の次の日あたりからは、またももとにもどって~(*_ _)

陽だまりさんも体調が優れない日もお有りのご様子、気にかけてくれてありがたいですよ~^^

はちみつ、もしかしたら「ゆず」が入っているかもしれませんが、国産の
品があるので試してみますね^^
最近ね、コーヒーをブラックで飲みすぎているのかなe-263
2014/10/31(金) 22:27:43 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/27(木) 14:51:28 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック