2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
2014年11月04日 (火) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


連休前、ようやくニンニクを植えました。
気になっていたんだけどなかなか時間が取れなくて。
去年より多分2週間ぐらい遅いかな。

良かった!
雪が降る前に植え付けできて(^-^*)

連休最終日の昨日、こちらでは雪がチラつきましたよ。
積りはしませんでしたけど。


で、例によって昨年みたく「倍返しだよ~! 10倍返しだよ~!」とプレッシャーを浴びせるようなこともなく、静かに植え込みました~。  

今年は優しく
「よく遊んで、よく寝て、そして養分をたくさん吸収して戻ってきてね^^」と囁きかけながら(╹◡╹*) 

プレッシャーに弱いニンニクかもしれないもの

あまり叱咤激励、それに品行方正さを要求したり、制限を加えたり、意識の改革を求めたり、数値で判断したりしてはいけないのです。

よく耕した土、程よい肥料、雨風を少しばかりしのげ、周りの喧騒さや干渉から守り、最低限のプライバシーの配慮にも気をくばってあげなければいけないのです

来年の夏。
収穫時。
気をつけてあげないと、良い子で戻ってきてはくれませんよ。

なんせ我が家で、しかも私が植えるニンニク。
きっとそんなことに弱いDNAを持ち合わせているかもしれませんもの~(*゚ー゚*)

ここは北国。
季節はもうすぐ冬。

ゆっくり冬眠していてね。

ninniku1_20141104221246e50.jpg

▲種球が冬眠できるぐらいの穴を掘っていって~(たぶん正確な植え付けではないものと^^)

ninnikunabe1.gif
ninnikunabe2.gif
ninnikunabe3.gif
ninnikunabe4_2.gif


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

にんにくって収穫までそんなに時間がかかるのですか?
にんにく大好きなんですが、今度から心して食べよう(笑)
2014/11/05(水) 02:25:57 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ[ 編集]
ふふふ、
包丁を研いで
にんにくを料理しようとする姿が
可愛いような怖いようなw
にんにく鍋って初めて聞きましたw
そのままゴロっとにんにく入れて食べるんですか???
2014/11/05(水) 09:05:57 | URL | ぶたとめがね #-[ 編集]
オハヨー。珍しく早いでしょ。
収穫まで冬眠。起きたらニンニク鍋にされるの、何だかセミみたいで、かわいそうになっちゃつた。
ニンニクの寝ている姿が、可愛いから~。

雪、降ったのよね、ギリギリの植え付け間に合って良かった~(*⌒▽⌒*)
2014/11/05(水) 09:19:11 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
こんにちは
家の近所、テレビでも時々出てくる神楽坂
ここににんにく料理専門店が有るの
全てのメニューににんにく使ってるんだって
家の家族はニンニク大好き
冬はこれで乗り切るの

冷凍サンマさんのお家のにんにくは
大切大切に育てられたにんにく
包丁で切るとき
大泣きしそうよ
だめだーー
料理出来ないわ
2014/11/05(水) 11:11:45 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
ニンニクって、収穫まで時間かかるんですね!

来年の夏、豊作だといいですね〜
2014/11/05(水) 12:47:21 | URL | 赤男 #-[ 編集]
にんにく子守歌
♪にんにくよ、育て~
おおきくなって馬車になったら
冷凍SANMAさんを夢の城に連れてゆけ~~♪

……えっ? にんにくの馬車には乗りたくない?

うっふっふ、逆でしたね。
冷凍SANMAさんが育ったにんにくを摂り込むことで
楽しい所いっぱい飛び回ってくださいね♪
温泉とか~~。(急に現実に戻る)
2014/11/05(水) 16:31:58 | URL | ともえり #-[ 編集]
こんばんは^^

へ~ にんにくってこうやって作るんですね
しかしそれよりも何よりも
こういう事が出来るお庭をお持ちってのが羨ましいかぎりです~(>_<)
土の色が違うのは何でですか? 肥料?
しかしこういうのって気の長い話ですね
来年の夏までって・・・
待ちちきれにゃい~(ーー;)
2014/11/05(水) 18:17:39 | URL | かのぼん #-[ 編集]
孝ちゃんのパパ さんへ
コメントありがとうございます。

もしかしたら北海道、北国だけ???
こうやって植えるの。

でもとにかく埋めただけ~^^
で育ってくれるの(^-^*)
2014/11/05(水) 18:50:02 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
ぶたとめがね さんへ
コメントありがとうございます。

ニンニク鍋。
実はこれ、私もまだ作ったことはございませ~ん!
マンガのネタでした~(*^□^*)

でももしかしたら美味しかったりして~^^
2014/11/05(水) 18:53:50 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございます。

あら、おこ姫は本日、早起きだったのね(^-^*)
私は今日、友人のお見舞いでした。 

ニンニク、冬眠からさめたらさぞや寒かろうに。
ということで、お湯をわかし湯船にしてくつろいでいただこうと~e-263
2014/11/05(水) 19:02:35 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございます。

ニンニク、我が家も自分で植える前から大活躍。
健康のためにも、免疫力活性化のためにも、もう子供が小さい時から食していましたね~^^

確かに自分で育てたと思うと感慨ひとしお。
包丁を入れるときなんか、ひと粒ひと粒に「ごめんね」してから~e-259
なぁんてことはないですよ(*^□^*)
2014/11/05(水) 19:09:12 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございます。

そうですね。

なんとか豊作になるように、赤男さんも念じててくださ~い(╹◡╹*)
2014/11/05(水) 19:11:26 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
ともえりさんへ
コメントありがとうございます。

ある日大きく育ったニンニクが馬車に変身して迎えに来てくれました。
今日は王子様が、お嫁さん選びをるすという舞踏会。
私は腕とか見える部分の毛をそって(お猫だから)ニンニク馬車に飛び乗ったの。
王子様はとっても優しくてダンスも上手に踊れたわ^^

だ、だけど、私のお口から発した『ニンニク臭』~e-263
お、王子様がブッ飛んで~v-12
キ・ゼ・ツe-263

あ、もうすぐ12時になってしまうわ(>_<)
どうしましょ! ともえりさん、助けて~(*^□^*)
2014/11/05(水) 19:24:35 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
かのぼん さんへ
コメントありがとうございます。

かのぼんさん、実は~^^
ふふっ、バラしちゃいましょうか。
このニンニク植えているところは、我が家の庭!
の、隣の「空き地」(*^□^*)

我が家にも少し家庭菜園の庭はあるのですが~。
このへんはまだ空き地も多いので、けっこう畑にしちゃってる人がいるんですね~^^
ここは不在地主なので、衛生面からも草を刈ったりとかしなきゃならないの。
ご一緒にいかがですか~(^-^*) 
2014/11/05(水) 19:31:26 | URL | 冷凍SANMA #aFg7vlyg[ 編集]
今回のマンガ、枕をしいてねむるにんにくちゃんに心がキュン!
やさしいSANMAさん、思いやりワールド満開ですね〜
来年の収穫がたのしみですね。
2014/11/05(水) 20:33:02 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
晩婚話じゃなかった、今晩は、ラーメンに、もやし、にんにく、豆板醤を入れて食べた。うまいんだな~これが。ラーメンは5食入りで280円の半額(賞味期限明日まで)、残りは冷凍にした。年金暮らしなので、きびしーっ生活してるのに、消費税upするぞと脅され、物価は上がる一方だし、検査・治療費も高い。ひょっとこして、こんな未来に・・・
『肝炎は 治ったけれど 貯金0』
2014/11/05(水) 22:25:21 | URL | 前向き #iqhSIKS2[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございます。

Yuketta さん、私やさしくなんかないんですよ~!
これはきっと「優柔不断」というものではと~e-263

あ、でもそう言われちゃうと優しくしなきゃーとか思う私です(╹o╹*)
2014/11/05(水) 22:33:02 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
アタシの財産も土に埋めといとら10倍にならないかな~(みぃ)

みぃちゃんのことはさておき…
ニンニクって収穫まで長いんですねぇ~。
それゆえエネルギーをいっぱい含んでるんでしょうね☆
土の中でスヤスヤ眠るニンニクちゃん、ニンニク鍋にされる運命なのね~(;_;)
ところでニンニク鍋とはなんぞや? 北海道のご当地鍋??
2014/11/05(水) 22:54:07 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
前向き さんへ
コメントありがとうございます。

晩婚話、売れ残りそうになったお話はしてしまったし~e-263
そうそう、残り物には福があるのですよ~(^-^*)
閉店間際のスーパーで50%offのお惣菜をゲットする私!
あいにく半額シールが貼られていなかったら、その辺をもう一回り^^
で、頃合を見てきてみたらー、お目当ての品はライバルのカゴの中e-259

来たるべく年金生活へ向け、日々レッスンを怠らないのです (╹◡╹*) 

『肝炎は 治ったけれど 貯金0』
     ↓
『肝炎は 治ったけれど 借金0』と思えば~(*^□^*)
2014/11/06(木) 15:40:49 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございます。

みぃちゃん、財産がそんなにおありなら是非とも私にお任せを!
倍に、いやいや、10倍にして差し上げましてよ~(*^□^*)

ニンニク、ほんとこれ手間かかんないんですよねー^^
だだひたすら土の中で眠っていただく。
そのうち(多分間もなく)葉っぱが出てきて~。
雪に埋もれるけど。
春にはまた葉っぱがスクスクと(*^-^*)

ニンニク鍋はマンガのネタでした~e-263
でも案外おいしいかも~^^
2014/11/06(木) 15:48:01 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
こんにちはー!
自家製にんにく、元気に育ってくれますよう。来年楽しみですね~!!
昔大晦日にお邪魔したお宅で出していただいた
土鍋ににんにくと日本酒たっぷり注いで煮立てて そこに豚のバラ肉とキャベツぶち込んだだけっていうシンプルな鍋料理がとっても美味しかったな~なんて思い出しました!!
日本酒もったいない?からうちではあんまり出来ないですが~(^o^)v
2014/11/06(木) 16:23:55 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
 ニンニク♪
 翌日が 怖いですが大好きです♪
 
 夏は 夏バテに負けぬように…
 冬は 風邪など引かぬように…(^^ゞ
 いろいろお世話になっています。

 そんな頼れる味方のニンニクさんですが
 私のまわりでは 育ててるという話をあまり聞きません。
 なので 冷凍SANMAさんの記事を読んで
 おお!となってしまいました。
 過去記事も 読ませていただきましたが
 他にもたくさん育ててらっしゃるんですねe-446

 今年は 優しく~見守るように…(´w`*)
 伸び伸びと 育ちますように。
 私も こっそりエール送っていますv-22
  
2014/11/06(木) 16:24:36 | URL | みけ #-[ 編集]
遅くなりました。
こんばんは(^ .^)y-~~~

記事の確認が遅くなりました。失礼しました。

北海道のニンニクは雪の下で春が来るのを待つんでしゅう。

ぐ~と甘味がますんでしょうね。

雪待ちニンニクですね。

パピーも去年はニンニク作りましたよ。

全く手間いらずでした。

葉っぱもニンニク臭くて虫も付かなかったような。

ニンニクで治療前にしっかりスタミナ付けて下さいね!
2014/11/06(木) 19:47:15 | URL | パピー #-[ 編集]
おきまちあき さんへ
コメントありがとうございます。

そうなんですよ~(^-^*)
来年が楽しみ!

>土鍋ににんにくと日本酒たっぷり注いで煮立てて 
>そこに豚のバラ肉とキャベツぶち込んで~

なんだかポカポカしてきそうなお鍋ですね^^
確かに日本酒もったいないかも~^^
ウチでもできないなぁ(*^□^*)
2014/11/06(木) 22:28:30 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
みけ さんへ
コメントありがとうございます。

そうですね。
確かに次の日のニオイが~e-263
牛乳を飲んでごまかしてますよ(*^□^*)

野菜づくりは趣味でもあるのでいろいろ作っていたのですが~^^
今年は草畑になっちゃいました。

みけさんの、こっそり送ってくれたエール。
ちゃ~んとキャッチしてくれたかなぁ(╹◡╹*) 
ニンニクちゃん。
2014/11/06(木) 22:35:12 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
パピー さんへ
コメントありがとうございます。

そうですよね。
確かパピーさんもニンニクを作られたと言っていましたよね(^-^*) 

そちらは春ですか~?
植えるのは。
来年は育てたりしないのかなぁ^^

そうですかv-12
ニンニク臭が虫を寄せ付けないのですね~。
だから無農薬でも育ってくれてたのですね(╹o╹*)
2014/11/06(木) 22:41:55 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
お疲れ様でした
こんばんは

来年の夏の収穫が楽しみですね。
良い子に育ちますように。

ところで、にんにくって花がさくんですか?
なんとなく、球根ぽいですよね。
アッ、私も、球根ほったらかし、植えなくちゃ。
2014/11/06(木) 22:47:23 | URL | yokobue #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/07(金) 02:29:00 | | #[ 編集]
にんにくさん、うまく育ってくれるといいですね
私も植えたことがありますが、市販のように
まるまると大きなものには、なりませんでした
肥料が足らなかったのか、愛情が足らなかったのか、
たぶん両方ですね^^;

今は畑仕事をやめてしまったのですが、
こうして育てている話を聞くと
またやってみたくもなりますよ~
頚椎痛めてるから、下を向いての作業が
きつくなってしまいました
2014/11/07(金) 07:44:07 | URL | なごみん #oWMM.ioY[ 編集]
お邪魔しますにゃァーヾ(@⌒ー⌒@)ノ



にゃにゃ・・にゃんとーーニンニクちゃん 

一粒レンジでちーーーん・・・ホクホクしてあまーいのよね


頂きマーーすって・・気が早いよネ  てへっ・・。
2014/11/07(金) 08:43:40 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
yokobue さんへ
コメントありがとうございます。

ニンニクの花???
考えてもみなかった~(^-^*) 
食べられる球根(?)部分にだけ気が集中していてーe-263

もしかしたら、ネギ坊主みたいなのが咲いていたかも~???
それを摘まなきゃ良い子が育たないとか(?_?)

yokobueさん、大事に育てられているのはお花の球根でしょうか(^-^*) 
来春にはきっと可憐なお花にそだつのですね。
2014/11/07(金) 12:31:40 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
鍵コメのPさんへ
そちらへコメント入れさせていただきました(^-^*) 
早く良くなられますように。
2014/11/07(金) 12:33:22 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
なごみんさんへ
コメントありがとうございます。

なごみんさんも育てられたことがあるんですか~(^-^*) 
わたしも昨年はダメでした(ノ_・。)
種球で買ったものより、農家の方から分けていただいたようなニンニクを種にしたほうが成功しています^^
なごみんさん、きっと愛情はいっぱいあったはずだっから天候のせいですよ。
きっと!
悪いことはみんなお天気のせい(*^□^*)

頚椎痛められたのですか。
お辛いですね。
下をむけないのもいろいろ不便ですものね。
お察しいたします( p_q)
2014/11/07(金) 12:41:08 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
まんねんず さんへ
コメントありがとうございます。

>一粒レンジでちーーーん・・・ホクホクしてあまーいのよね 。

我が家でもこれしきでやってましたよ~^^
娘が幼児園の頃から。
これだと簡単だし、ニオイもきつくなくて子供でも喜んで食べてくれたのね。
百合根ってかんじですよね(^-^*)

食べる時も食べたあともニオイに悩まされることはなかったんだけど。
ある日娘の(小学校時)部屋に入ったら、なんだか汗くさいような~e-263
きっとニンニクのせいだとv-12
2014/11/07(金) 12:45:47 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
また来たにゃぁーーーんヾ(@⌒ー⌒@)ノ

タイムカード押したよー



\まあ、お茶/
 \でも/・・・  てへっ・・ありがとにゃん
  ∧_∧
 (´ ∀`)ご馳走様です
 ( つ旦つ ∬
 と_)_) 旦
2014/11/07(金) 22:42:47 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
まんねんず さんへ
う、う、うっ。゚(T^T)゚。

高かったけど、たかかったけど~、タイムカード買ってよかったーe-259

そ、粗茶ですが~e-263
2014/11/08(土) 00:20:30 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック