2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年11月08日 (土) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


イクラ、大好き!

この季節、毎年生筋子を買って醤油、酒、みりんでイクラの醤油漬け。
2k程買って加工し、小分けしては冷凍保存。
一年間、楽しむのです。

あ~、でも、知ってしまったのです。
イクラって鉄分が多いってことを~

先日Yさんブログ、コメント欄で。
イクラの鉄分は2mgで、他の食品に比べれば決して少なくない値と。
コメントされていた方は、20粒ぐらいは食べていると。

(食品成分表)
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/iron.html

たったの20粒~
が~ん

で、20粒ってどのくらいなのか測ってみたのですねー。
こんだけ~! って感じですね~(^o^*)

ikura.jpg

▲ちなみにこちらはイクラ30粒

ちょっとすくなすぎな~い?
イクラなんでも~(*^□^*)

それに私が買ったのは、決して大粒のイクラじゃございませんよ。
その日のバーゲンでg378円(税抜き)だったんだから。
基本ビンボーだから
ただ鮮度がよくってピンク色だったから、ちょっと粒は小さめだったけど購入したのね。

で、大粒だったら20粒だけど、これは小さい!
従って、30粒はいけない?

ってことでグラム数を測ってみたら、30粒でたったの10gですよ (╹◡╹*)
これぐらいは大丈夫でしょう。
これだけでは鉄分0.2mg。
OKですよね^^

それにしても、少ないわー( p_q)
溢れるほどイクラを載せて食するのが我が家風。
ささやかな贅沢だったのに~。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

そうそう、友人のことなんだけど~。
(本人に承諾を得て書いています)
今回のタイトル『アラソン』とは~?の秘密に迫る~(^-^*)

実はね、知り合いが、英語の本をネット通販で注文したの。

留守がちで再配送が多い人なので、お届け先を自宅以外に変えられるのを知り、
住まい近くの宅急便営業所にしたと。

2週間待って11月4日に届くとのメールあり、わくわくしたそうです。
で、夕方、その営業所に電話したら、「返品しました」と。

「え~っ、なんでなんで」と聞いたらしいのね。

すると、宛て先が営業所名だけでその友人の名前や住所が書いてないので、預かるわけには行かなかったと返答されたとのこと。
配達した方の がっかりした顔が目に浮かぶとは友人の声。

そこで怒りの矛先をネット通販に切り替えたそうな。
事の次第を告げると、その友人が悪いらしい。

送り先に営業所の指定は出来ないとヘルプ・ページに書いてありますと言われたと。
友人は、その文章を探すのも大変だったけど、確かに書いてあったとな。
でもそんなの最初からは読まないでしょう。

「じゃあどこかに私の名前と住所を書いておいてくれれば、配達されたのでは」と食い下がったそうな。
すると、「個人情報は書けませんです」と。

では、「返品されたら、本人が電話しているのですから、すぐまた私宛に送って下さい」と訴えたそう。
「それも出来ません、送り主に戻ります」
目と鼻の先まで届いていた宅急便が消えてしまった。
哀れ、本は外国にまで戻っちゃうのでしょうかと、肩を落とす友人。

埒が明かないので引き下がったとのことですが、ネットショップを利用することが多い私も気をつけなければと思うような出来事でした。

友人曰く。
冷静になって考えると、ネット通販の宛名係りさん、宛て先が(指定できない筈の)営業所なのだから、機械的に処理しちゃまずいんじゃな~いと。

「アラソン」って、マラソン会社かと思った私でした~(*^□^*)
ネット購入、気をつけなきゃ~^^

(*文中に出てくる店名は架空のものです)

ikura1.gif
ikura2.gif
ikura3.gif
ikura4.gif


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
アラソンとは、あら損したのですか?

本の支払いはどうなるの、送料とか。

いくらは今は、胃が痛くなるので数粒しか食べられないです。うちのいくらは、汁だくで、つゆがメインですよ。
2014/11/08(土) 04:00:07 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
おはよーございます
えーー肝炎って鉄分NGなの?
貧血に成らない?
20粒少な過ぎ
東京では滅多に食べられないから食べるときはド、ドーーーンっとよ

へーーネットの宛先指定、難しいね
うんうん説明読まずに同意しちゃうし
その本はどこに行くんだろうね
お友達気の毒
一杯頑張った分、疲れそう
2014/11/08(土) 07:29:35 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
こんにちは!

いくら、美味しいですよね。
うちも貧乏なので滅多に食べれない贅沢品ですわ~
ああ、ご飯にいっぱい載せていくら丼食べたいです。
好きなモノが制限されるのは辛いですね。

私もネット通販の会社で働いているのですが、
本当に対面販売とは違うトラブルの多いこと(><)
ホームページは日々変化させて対応しなくちゃいけませんしね。
でも、目の前まで来てた荷物が~
これは融通をきかせてほしいものですね。
2014/11/08(土) 10:29:21 | URL | クラッチマン #-[ 編集]
我が家も安い時に筋子を買って、ほぐして醤油漬けにして食べてます!

やっぱり、ご飯に大量にのせるのがいいんですよね〜

アラソンって、あら損とAmazonをかけているんですね〜

お気の毒ですが、タイトルはうまい!
2014/11/08(土) 11:47:26 | URL | 赤男 #-[ 編集]
冷凍SANMAさん、こんにちはぁ~。

体の為と思っても~ 現実を突きつけられると
ヘロヘロヘロとしゃがみ込みたくなるょね。(/_;)

私も大騒ぎしたマカロニは、まだ延期したまま。(爆)
あの後からずっとグダグダしてしまい~
体が欲しいと言わなくなって。
結局予兆だったのだと思います。(>_<)

お皿に乗ったイクラ…。大さじ一杯程度かしら?

そんなぁ~(@_@) 

私もイクラ、大好きだもの。
炊き立てのご飯に~
あぁぁ~、歯止めが利かないですょねぇ(#^^#)

ダイエットのように一日の摂取量と考えずに
三日とか、一週間で調節と言うのが出来たらいいのにねぇ。

代わりに畑のイクラと言われる(とんぶり)をキャビアに見立てて~
え? 侘しい? ご、ごめーん💦
2014/11/08(土) 12:08:28 | URL | はちみつ色の陽だまり #-[ 編集]
消えた算数。びっくりしたな~もう。いくらなんでも我が家の作り方や保存法まで、さんま”おかあさんと一緒”なんですもの。んが味醂は甘くなるので入れないのだ。20粒は およびでない?(鼻真面目)30粒食べたいってか→では あいだを取って50粒許可しましょう(こらーっ、足し算になってるじゃん)

消えた宅急便。う~む、あら損の宛名を書く人 一人の不注意で何人もが損をしたって事じゃな。
交通事故にも言えるにゃー(いかん、ねこじゃらしが移った)。誰かが危ない事をしても次の人が避ける努力をすれば事故にはならずにすむ事は結構多い。過去の戦争だって些細な事からエスカレート多し。我々は小火の時に消す努力をし、誤解のままエスカレートしないようにしようね、ちょんちょん。
2014/11/08(土) 12:10:39 | URL | 前向き #iqhSIKS2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/08(土) 12:13:36 | | #[ 編集]
こんにちは!
イクラ食べ過ぎちゃいけないのはわかってても・・好きです~
冷凍SANMAさんのマンガのイクラがリアル過ぎてますます食べたくなっちゃいました!!

ネットショップ、全然別件でしたがヘルプページのチェック見過ごして失敗したことありました。 そのお友達お気の毒ですね。。何ともならないのかな~
2014/11/08(土) 12:18:38 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
お邪魔しますにゃァーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

イクラの話題でネ・・イクラなんでも~って・・
受けtァーあはははーーー

イクラのイラスト・・超ピチピチーー活きがいいニャァー

そ・・そうそう・・
タイムカードニャァ・・ゴッチン 押しましたにゃぁーーーん

2014/11/08(土) 13:19:51 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
SANMAさーん!
30粒ってそれだけ!?!?
私ったらどれだけ食べたんでしょ。
肝炎教室の食事指導の先生も絶対禁止ではないと仰っていたし、SANMAさんはバッチリコントロールされているから大丈夫ですね!
そうですか〜2kgもつけて冷蔵庫に保存されるのですね。来年は、やってみます!
2014/11/08(土) 14:07:21 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
うむー(-.-;) いくらの軍艦巻きにも満たないですかね・・・
大変ですね、お察しします。
うちの場合は幸か不幸かビンボーなんで
いくらなんて買えないんで身体にいいです(爆)
2014/11/08(土) 15:22:55 | URL | かのぼん #-[ 編集]
 イクラ 
 20粒は 少し寂しすぎますね(^^ゞ

 アラソン(笑)
 私は 根っからのアナログ人間なので
 ネットでお買い物するのも
 住所記入したり…とかそういう諸々の手続きにモタモタ(笑)
 ぽちっとしたあとも
 届くまでなんだか不安な心持ちにv-398

 お友達の方 大変でしたね…
 本の行方が気になります(´・ω・`)
 無事 手元に届けばいいんですが。
2014/11/08(土) 16:56:33 | URL | みけ #-[ 編集]
なるほど~!
イクラは卵だから鉄分、侮れないのですね。
冷凍SANMAさんは物知りですね~♪
これからは心して食べます。

「あら損~」な思いをなさってお友だちも残念でしたね。
でも勉強家の方ですね~☆
さすが冷凍SANMAさんのお友だちです!

私は30代の頃、逆に親切すぎる国内の業者さんに当たって
留守だからと昼間の連絡先に電話まで下さって、
ついでがあるから今からそちらまで行きます……って、
断ってるのに強引に届けて下さったの。勤務先に。

急がないから土日でいいですって言ったんですけどね。

注文した品は「家族計画のための物」(恥)

オジサン同僚が「なに買ったんだよ?」と
しつこかったわ~。
2014/11/08(土) 17:09:05 | URL | ともえり #-[ 編集]
冷凍庫でした。
私ったらあわて者!〜
2014/11/08(土) 17:22:44 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございますv-237

「アラソンとは、あら損した」 ← うまい!
お見事! と、アラソン作者も言ってましたよ~(o^-')b

おこ姫のとこ、「汁イクラ」なんだ~(╹o╹*)
それはそれで胃腸にも、おサイフにも優しいのでは~(*^□^*)
2014/11/08(土) 19:15:10 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございますv-237

トラッチママ さん、そうなんですよ~e-259
肝炎に鉄分は制限食なの。
貧血は~、私の場合、金ケツの方が心配なの~(*^□^*)

ネット通販、説明部分の細かいところってあまり読まないですよね~。
友人は、ホント疲れた~といってましたe-263
2014/11/08(土) 19:26:11 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
クラッチマン さんへ
コメントありがとうございますv-237

そうそう、イクラ丼はこぼれ落ちるほどのイクラを、ドンドン入れるから「イクラ丼」なぁんてe-263

クラッチマン さん、ネット通販会社にお勤めを?
そうですよね。
対面販売にはないトラブルってありますね~。
私もWeb絡みの仕事もしていたとき、ネット販売担当の人が辞めちゃってそっちもやらされて~。
結構大変だったのを覚えていますよ(╹o╹*)
2014/11/08(土) 19:37:04 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございますv-237

イクラはやっぱご飯に大量にのせる! ですよねー (╹◡╹*)

>アラソンって、あら損とAmazonをかけているんですね〜

そうなんですよー。
イクラもタイトルも、うまいでしょう(o^-')b
2014/11/08(土) 19:42:36 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
はちみつ色の陽だまり さんへ
コメントありがとうございますv-237

陽だまりさんも大変ですね~(゚ー゚;
マカロニとかも( p_q)

イクラ、このお皿にのってる量、そうですね、大さじ1杯程度ですね。

>代わりに畑のイクラと言われる(とんぶり)をキャビアに見立てて~

「とんぶり」???
検索しましたよ~ (╹◡╹*)
これ、いいかも~^^

2014/11/08(土) 19:52:25 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
前向き さんへ
コメントありがとうございますv-237

イクラの作り方はね、実はメンドーだから市販の「タレ」を使ってますよ~(╹o╹*)
だから味醂は入っているかどうかわかんない。
日本酒は入れてますよ、私の胃じゃなくてイクラの方に^^

50粒たべていいんですか~。
う、嬉しすぎます~e-259

アラソンの件は猫じゃらしはありませんが、ネコモードのコメント入力は可能ですよ~(=^・^=)
猫パンチでもでもなんでもしてやってくださいな(*^□^*)
2014/11/08(土) 20:07:42 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
鍵コメOさんへ
お知らせありがとうございました。
2014/11/08(土) 20:09:01 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
おきまちあき さんへ
コメントありがとうございますv-237

イクラ、なんとなく今まではコレステロールが多そうだなぁとか。
そういう意味で食べ過ぎは良くないと思っていたけれど。
まさか、鉄分が多くて~なぁんて理由では……v-12

おきまちあきさんもありましたか?
ネットショップ、ヘルプページのチェック見過ごしての失敗e-263
あれ、文字小さいですよね~e-263
お気の毒です~( p_q)
2014/11/08(土) 20:15:08 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
余り気にしない方が
パピーもさっき,にぎり寿司でイクラを食べましたよ。
余り気になさらず食べられたほうがストレスが貯まらなくてよろしいのでは…

いずれにしても今度の100%セントで治るのですから。
我慢するとイライラしますよ…

パピーもヤフオクで5個まで同一料金と書いて有りながら別々に料金をつけてたメールを送って来たので届く前に返させた事が有ります。
今年は新品のエアコンを
26800円、新品の40型テレビを30055円で落札しました。
但し,代金引換じゃないと買いません。

通販は危ないからですね~
2014/11/08(土) 20:17:12 | URL | パピー #-[ 編集]
まんねんず さん
コメントありがとうございますv-237

まんねんずさん、お待ちしていましたよ~^^

リアルなイクラのイラスト、せめて絵だけも~って感じで必死でひと粒ひと粒書いたんですよ~e-263
って、1個書いてコピペでした~(*^-^*)

何時もいつも、タイムカード押してくれて嬉しいニャ~(=^・^=)
2014/11/08(土) 20:21:22 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございますv-237

Yuketta さん、前向き先生が50粒可といってくれましたよ~(^-^*)
肝炎教室の食事指導の先生も絶対禁止とはおっしゃってなかったのですね~^^

だってあれ、たっぷり乗っけて食べなきゃ食べた気がしませんよねー^^
その日は他の食材で鉄分制限すれば可ですよね。
きっと(*^□^*)
2014/11/08(土) 20:27:38 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
かのぼん さんへ
コメントありがとうございますv-237

そうそう!
いくらの軍艦巻、SSサイズってとこでしょうかe-259

かのぼんさん、いくらなんでも貧乏で買えないなんて言いながら~e-263
高級なお酒とか本物ビール(発泡酒でも第3のビールでもない)ガバガバ飲んでるんじゃございませんか~(*^□^*)
身体に悪いですよ~^^
2014/11/08(土) 20:32:56 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
みけ さんへ
コメントありがとうございますv-237

そうでしょう。
20粒じゃ~ねぇ~e-259
あ、でも50粒迄とさっきお許しが出たのですよ(^-^*)
今夜は50粒、たべてやる~^^

えっ、みけさんってアナログ人間ですか?
だって吉井さんファンなのに~?
私の知らない世界を知ってた、みけさん。
ちょっと信じがたいですよ~^^

友人へのお気遣い、ありがたいです~(*^-^*)
2014/11/08(土) 20:42:42 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございますv-237

ともえりさん、肝炎でないからイクラは、いくら食べても大丈夫でないですか~^^

「あら損~」な思いをした友人のこと、勉強家だなんて言ってくださって~(*^-^*)
伝えたらきっと泣いて喜びますわ^^

ともえりさん、若かりし頃の通販のエピソード。
うふふ ですね(*゚ー゚*) 

注文した品は「家族計画のための物」とは、あれですよね^^
家族で行く旅行を計画。
その旅行券を購入されたということですよね~(*^□^*)
2014/11/08(土) 20:57:02 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
Yuketta さんへ
そうそう、冷凍庫に保存ですよ。
あわてんぼうのYuketta さんも、親近感があって好きですよ~(^-^*)
2014/11/08(土) 21:04:38 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
パピー さんへ
コメントありがとうございますv-237

そうですね。
ストレスが、一番ひびきますよね~^^

お寿司、イクラ食べてこられたんですね。
いいなぁ(*^-^*)

え~っ!
ヤフオクで新品のエアコンを26800円、新品の40型テレビを30055円で落札~v-12
さすがですね (╹◡╹*)
2014/11/08(土) 21:11:18 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/08(土) 21:59:22 | | #[ 編集]
アラソン♪イクラなんでも♪
SANMAさん!今すぐアタシ達の「お寒いダジャレ倶楽部」にお入んなさい!
(みぃ&サチコ)

イクラ…九州ではあまり見かけませんねぇ。
口に入るのはほぼ人工物だし(-_-;)
イクラ3粒も悲しいけど、ツギハギのお布団が泣ける~(。>_<。)
2014/11/08(土) 22:33:33 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/08(土) 23:45:53 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/09(日) 02:15:56 | | #[ 編集]
好きな食べ物が制限されるのは
つらいですね~
妹が北海道で取れたてのイクラ丼を
食べたら、イクラが大好物になるくらい
おいしかった~と言っていました
こちらのスーパーと鮮度が全く違うそうです
私もいつかは食べてみたいと、
野心を燃やしております(笑)

アラソン事件、ご友人の方は災難でしたね
事務的に作業が流れちゃって、
どこかで受取人に渡せる策を考えてくれなかったのかと
残念に思います
ほんと、売った人も買った人もみんな、「あら~損」だわ^^
2014/11/09(日) 03:57:09 | URL | なごみん #oWMM.ioY[ 編集]
鍵こめOさんへ
昨夜、行ってきましたよ~(^-^*)
2014/11/09(日) 10:16:29 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございますv-237

アラソンのネーミング考案者に言っておきますね。
みぃちゃん&サチコさん率いる「お寒いダジャレ倶楽部」に入会するよに(^-^*)

入会費用、10万円なんてことはないですよね~?

イクラってやっぱ人口物ってあるんですねーv-12
2014/11/09(日) 10:24:44 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
鍵コメOさんへ
そちらに伺いました^^
また行きますよ~
2014/11/09(日) 10:26:29 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
なごみんさんへ
コメントありがとうございますv-237

妹さんが北海道でイクラを~^^
やっぱりこちらは鮮度が良いのでしょうかね(^-^*)
なごみんさんも是非北海道に来てくださいな。
美味しいイクラ食していってください!

アラソン事件。
なごみんさん、私や友人に寄り添いのコメントありがたいです^^

*** *** ***

関係者さま方へお願いしたいです~。
もしこのブログを目にすることがあったら~。

あ~ら、ソンなこと言われても~~~
って逃げないでね~(*^□^*)
2014/11/09(日) 10:38:45 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
え?鉄分だめなんだ。私は鉄分不足でファイチ飲んでます・・・。いくら20粒wwよけいお腹減る量だ。

アマゾンて最近コンビニ受け取り始めたんじゃない?ちょうど直前で間に合わなかったのかなぁ〜。目と鼻の先まで来てたのに届かないってホントにやりきれないですね。涙。
2014/11/09(日) 12:55:13 | URL | いそさと #-[ 編集]
わたしみたいな症状は、フェリチン不足らしいから、イクラなら、直ぐに一口でも摂取できそうだから、食べた方が良さそうだね。
肝臓の病気だと 少ししかダメなのねー。

中々、難しいですね。
2014/11/09(日) 16:44:09 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
いそさと さんへ
コメントありがとうございますv-237

ファイチって鉄剤なんですか?
私も以前はC肝だって知らなかったから、鉄入りサプリ飲んでた気がするv-12

イクラ20粒、確かに余計お腹減る~e-263
アマゾン、最近コンビニ受け取り開始って私も聞いた気がしますよ(^-^*)
2014/11/09(日) 19:37:42 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
おこちゃんへ
イクラ。
でも、おこ姫の場合は胃にくるんでしょう?
イクラ食すと。

うまくいかないのね~e-263
うまいのに~、イクラ(*^□^*)
2014/11/09(日) 19:41:48 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/10(月) 17:35:54 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
