2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
2014年11月19日 (水) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


自営している会社は一応法人。
「新会社法」が施行した2006年7月に有限から株式会社へ。

このとき夫と私しかいない会社ではあるけれど、二人とも健康保険及び厚生年金保険の被保険者に。

私の場合は夫の扶養となるべきかずいぶん迷ったのだけれど、中途半端に厚生年金等をかけていたので、やはりかける方向へと。
したがって二人共、被保険者。

毎年1回「報酬月額算定基礎届」を年金機構へ提出しなければならないのね。
今年は滞りなく、といってもひと月遅れでなんとか提出。
郵送だし、あいかわらず低い報酬だから昨年と同じように記載してポストイン。

昨年は大変だったな~。
この年金機構より出向くようにとお達しがきてね~。
行くしかなくて行ったの。

朝、いつものように夫が車で出勤。
その後少し遅れて自分用のボロボロ車で出勤。

で、この年金機構に行かなきゃ~ということで、夫の車に同乗してここで降ろされたのね。

夫はその足で取引先へ。
長引きそうなので私に、「バス」で事務所まで帰るようにと言い残し。

先方より滞りなく取り調べ(^^)が済み、書類等の記載・提出を終える。
バスの時刻等を調べバス停へ。

多分ここ。
まもなくバスが来る。
これね、と乗り込んでホット一息。

バスは走り出す。
流れる景色に目をやりながらも、そろそろ近づいてきた定期通院日・血液検査のことが脳裏に。
とたん、気が重くなる。
ため息なんかが自然とでてしまう(^o^*)

そんな事を思っているうちに、降りる予定の会社事務所が見えてきましたよ~。

と、ところが。
バスは無情にも会社事務所そばのバス停には止まらず~
というかその道とは違う道順を行っちゃってるんですねー( p_q)

多分、バス路線を間違えて乗ってしまったのね。

どうしたものかと思っているうちにバスは終点へ。
ところがそこは、私の自宅があるところ。
だからしょうがないから、すごすごと自宅へ帰ったのでした~(*゚ー゚*)
会社事務所へ戻るはずが~。

これは方向音痴のせいではないよね?
きっとC肝ウイルスが悪さをしたせい。
全部悪いのはこのウイルスなの(゚ー゚;

でもま、自宅にも会社へも帰ることができず「徘徊オバさん」になっちゃってるよりはマシでしょう(*^□^*)
とりあえず自宅に戻れたんだから~(╹◡╹*)

この後、夫が車で帰宅。
事務所(工場)に車を置いておくのは危険と。
このあたりは夜間人通りも少ないので窃盗などが横行している地域。

しょうがなく夫の車に乗せられ事務所へ逆戻り。
そこからそれぞれ車に乗り、やっとこ車ごと自宅へ帰れたのでした。

ところで、社会保険・厚生年金。
今となっては被保険者本人じゃなくて、扶養に入っていたほうがトクだったんじゃなぁい?
なんて思ってしまう部分も。

法人なので会社負担と個人負担の両方の負担金。
扶養に入ってその分貯金しちゃってたほうが利口じゃなかったのー。
そりゃあ設立当初は少しは潤っていたけれど。
リーマンショック後は本当にもうショックだらけ

赤字続きの会社なんだから。
経費節減のためにもねー。

ここで一つの結論。
長生きしてなんとか元をとらなきゃ!
C肝ウイルスなんか排除して、生き延びてやる~!



ブロ友さんの「まんねんず」さんが、また私の猫キャラを作ってくれました^^
今度はちょっと大人顔ですって。
(ふーっ、良かった! オバぁちゃん顔でなくて^^)

看護師さんの白衣の天使すがたなの(^-^*)

これで、この姿で、仇をとりに行かニャきゃ~(=^・^=)
どこへって~?
それは、モ・チ・ロ・ン………
(このあとに続く言葉は何かニャ~?)

まんねんずさんブログ
(夜勤もこなす看護師さん、なのに絵がとってもお上手!)
http://nekoeleven.blog.fc2.com/blog-entry-1528.html

watashidayo.gif

watashidayo2.gif
nekonenkin1.gif
nekonenkin2.gif
nekonenkin3.gif
nekonenkin4.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
お邪魔様にゃァーーーんヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ニャーンと路線違いで
目的地が・・目的地がぁーー
目の前から遠ざかるうーー・・涙涙でごんす。
これはやっぱり・・
C肝ウイルスに遠隔操作されちまったのだわーネ(T▽T)

さぁーー C肝鬼ヶ島へ・・
鬼退治に出発するので ごんすね
私もご同行するのでござる
駄賃はやっぱ・・割増にゃんでね・・ウフッ・・

下手なイラスト取り上げて頂き  ポリポリ
リンクまでご紹介していただきまして  ありがと様でしたぁ

帰りは忘れずにタイムカード・・ガチャリンコー。


2014/11/19(水) 01:45:05 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
お疲れ様でした。年金機構などの場所って、時間が掛って疲れますよね。

たぶん、バスを間違えたのは、方向音痴やC肝ウイルスが悪さをしたせいでもないと、思います。

きっと、なりすまし犯が疲れている身体に乗り移って、悪さをしたんだと思います(笑)

全く困ったものです。

今日も、あなとに会えて嬉しかったです。。。
2014/11/19(水) 10:55:38 | URL | +tsugachi+ #-[ 編集]
今日も元気に。。出勤ニャァーん

ううーー寒くて手が・・かたくなっているぅーー

ふぅーー・・ガチャリンコニャァーんO(≧▽≦)O
2014/11/19(水) 11:17:56 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
お疲れ様でした~
私も慌てて乗ったバスを間違えて山(といっても住宅街ですが)の上の方まで行っちゃったことが・・・目的地は海側だったんですけどね。途中別方向に曲がってあれっと思ったときはずんずん上って行ってどうにもならず、次の停留所で降りたものの、
他のバスも鉄道もない住宅地だったので泣く泣く通りかかったタクシー拾って現地に向かいました。
疲れてるとき、ウソ~やっちまった~!! ってことありますよね~
やっぱり長生きして元取り返しましょう!!!(主旨が逸れてスミマセンでした~)
2014/11/19(水) 12:10:03 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
こんにちは
同じ自営業だけど160年安政から続いてるから社員もチョッピリ居ます
なので12月は年末調整に賞与
年明けで
源泉も作成しなきゃならないし
法定調書の届け出も有るし
一番忙しいかも
忘年会に新年会も有るし

私も子供達も扶養からは外れてます
給与それなりには貰ってるから
だけど会社負担を下げる為、亭主は年金貰って、響かない様にバイト以下の月給です
2014/11/19(水) 13:38:56 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
あッ~。
なりすましの なりすましが、此処にも出現してるー。
困ったものです。
2014/11/19(水) 14:48:56 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
ねこバス発車往来♪
バスの終点にご自宅があって良かったですね。

自宅を出て、ぐるっと回って自宅に戻る。
その道のりは「C」という字に似ています。
冷凍SANMAさんが方向音痴のせいではないですよ。
すべてC肝がいけないのです。

けど厚生年金納めて自立なさってる冷凍SANMAさん、
カッコイイですよ~☆

キャー、大人顔になったネコさん、まぶしいわ~!
どうしよう、私の精神年齢はどんどん下がって
子どもにかえってるというのに~。
(もちろん顔面年齢は上がりっぱなし!!)
2014/11/19(水) 15:15:41 | URL | ともえり #-[ 編集]
年金、健康保険…聞いただけで耳をふさぎたくなる~(A^_^;)
終点が自宅の近くでよかったですね~。
私も5、6歳の頃、旅行先でぜんぜん関係のない観光バスに乗って
親があわてて探しに来ましたもん…
今でもその光景が夢に出てきます…トラウマになってるのねi-202
公共の乗り物って苦手だ~i-181

白衣の天使かわい~い♡
父ニャン車のあとに続くニャマ車もなんかかわゆいです♪
2014/11/19(水) 16:48:48 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
 冷凍SANMAさん わかります~(●>ω<●)
 私も ひどい方向オンチで
 知らない場所は 一人で行くのは危険なレベルです(笑)
 なので ご贔屓アーティストさんのライブも
 一人で行く時は 念入りな下調べをしてしまいます(^^ゞ
 
 バスも 路線がたくさんあると
 どれが どこに着くやらわかりにくいですよね。
 無事に 家に戻れた事は幸いだったと私も思いました。
 いつまでも グルグルしてたりとか 怖すぎますし…(笑)

 それと まんねんずさんが 看護師さんって初めて知りました。
 だから 優しい雰囲気が流れてるのかなぁ。

 年金の事。
 この歳になっても あまりよくわかってません。
 一度 ダンナと一緒にきちんと見とかないと…
 とは思ってるのですが(〃 ̄ω ̄〃) 
2014/11/19(水) 17:07:28 | URL | みけ #-[ 編集]
まんねんず さんへ
コメントありがとうございましたe-216

まんねんずさん、C肝鬼ヶ島へ鬼退治にご一緒してくれるのね~e-259
うれしすぎます~(。>0<。)

駄賃は、割増にゃん・・・v-12
お財布の中身、確認しときます^^

可愛いニャンコキャラ、ありがとニャン(=^・^=)
2014/11/19(水) 17:30:19 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
+tsugachi+ さんへ
コメントありがとうございましたe-216

若君様、そうですよね~^^
これはなりすまし犯に違いないと~。
っていう若様も何だかそっくりになってきましたね~e-263

若様にこそ、乗り移ったんじゃございませんか~(*^□^*)
今日も、あなとに会えて嬉しかったです。。。
2014/11/19(水) 17:34:32 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
まんねんず さんへ
あれっ?
まんねんずさん、また来てくれたの~。
嬉しいニャァ(=^・^=)

今度手が寒くて固くならないように、とびきりタイムカードが押しやすいように、あったか手袋プレゼントするね~^^
2014/11/19(水) 17:37:53 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
おきまちあき さんへ
コメントありがとうございましたe-216

ちあきさん(これで良かったかな?)、バスで山側と海側を間違えて行かれたことがあるのですね~^^
それでこそ私のブロ友さん!
私の目に狂いはなかった~(*^□^*)  なぁんて。

とにかくすべて長生きして元、取り返しましょうね^^
2014/11/19(水) 17:43:21 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございましたe-216

ママさん、160年安政から続いている会社を経営されているのですね(@_@)
社員の方がおられるとホント12月は大変。
年末調整に賞与 ~e-263
頭が痛いですね。
それに法定調書や源泉、夫婦ふたりの分でも頭痛が~(>_<)

ウチの夫も昨年からちょっとだけ年金が~^^
したがって私の報酬よりも低いの(*^□^*)
2014/11/19(水) 17:51:18 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございましたe-216

あ、本家なりすまし犯だ~!

おこ姫、私は町内会ドライバーなの。
だから年金機構に行くのも、友人の病院見舞いに行くのも悲しきかなバスe-263
会社事務所と町内以外は圏外あつかいなの~(*^□^*)
夫から禁止令が発令されてるのー^^

とりあえず~今日も、あなとに会えて嬉しかったです。。。
2014/11/19(水) 17:59:00 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございましたe-216

さすが、ともえりさん!
確かに「C」に似ている行動をとってましたよ~^^
私。
全部C肝が悪いんですからね~!

ともえりさん、顔面年齢はとってもお若かったですよ~(^_-)☆
いつぞや~(*^□^*)


2014/11/19(水) 18:08:57 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございましたe-216

風来ねこさん、すでに5、6歳で親と離れて別行動を~(ノ゚ο゚)ノ
私はその年齢にプラス〇を足しての出来事e-263
決してけっして計算などをしてはいけません。

ボロボロニャマ車、可愛いですか~(*^□^*)
廃車の日も近そうな~e-263
2014/11/19(水) 18:18:03 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
みけ さんへ
コメントありがとうございましたe-216

みけさんも方向音痴ですか~^^
ご贔屓アーチストさんって、あの方ですね~(^-^*)
念入りな下調べをしてからいかれるとのこと。
ふふっ、分かりますよ~。そのお気持ち。

私なんかバスから降りて歩いて目的地に行くにも「ナビ」のお世話に!
あ、スマホのですが~(*^□^*)
2014/11/19(水) 18:23:49 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
ネコバスに相乗り
ともえりさんをパクらしてちょ。そっか、ネコバスの終点は自宅だったのか~。天国か宇宙の果てじゃないんだ。「孫悟空 釈迦の手の上 踊るが如し」「徘徊し 戻る我が家が 一番さ」

昔々、我が家の場合は年金を受け始める歳の希望が出来たさ。65歳と申告した場合、計算すると母の場合は74歳以上生きる予定?なら得するそうじゃ。本人に聞いたら生きるよ~だった=今91歳=得した。わしの場合は政府も信用出来ないし、C肝で70歳までにウイルスに”つかまる”と言われたので、3割減だが60歳から もろうておる。

2014/11/19(水) 18:31:52 | URL | 前向き #iqhSIKS2[ 編集]
いやいやバスを間違えたのは、今流行りの妖怪のせいですよ(笑)

しかし、窃盗とかちょっと怖い地域なんですね…

お気をつけくださいね!
2014/11/19(水) 18:50:47 | URL | 赤男 #-[ 編集]
こんばんは~♪
いろんな書類の手続きって何だか面倒ですよね。
私は何でも旦那さんまかせ、何にも分からないダメ人間です。

長生きしてなんとか元をとらなきゃ!そうそうC肝ウイルスなんかぶっ飛ばして(失礼)ほっといて長生きしましょう!


2014/11/19(水) 22:20:30 | URL | non #gg06ppQg[ 編集]
私もNAVIのない時代、車で移動中目的地に着くどころか、帰路に着いてしまったことが多々ありまーす。特に一方通行の迷路にハマってしまった時などは、道はどんどん狭くなる、南北は分からなくなる…ヒサンでした!
ソウカ、アレハウイルスノセイダッタノカ…
2014/11/20(木) 15:46:21 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
こんにちは^^
厚生年金もあてにあるのですかね?
もう満額払ってますが、どないなることやら・・・(ーー;)
もう引かんでええからタンス預金させて
って言いたいですー(^◇^;)
これで定年になってすぐ死んだらメチャムカつくでしょうね(笑)

あははー 
なーんて仲のいい御夫婦だこと^^
猫がじゃれてるみたいです(*^^)v
ごちそうさま(^_-)-☆
2014/11/20(木) 16:30:26 | URL | かのぼん #-[ 編集]
前向き さんへ
コメントありがとうございましたe-216

ねこバスの終点はその人の心のあり方で、天国だったり地獄だったり~(^o^*)
時には島流しの刑e-259
この日は天国でしたよ~ (╹◡╹*)

前向きさんは60歳支給を選んだのですね。年金。
3割減らされてしまったとのこと( p_q)
絶対人より3割長生きして、元を取り戻さなきゃ~^^
91才のお母様のDNA!
安泰ですね^^
2014/11/20(木) 16:44:25 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございましたe-216

今流行りの妖怪というと~妖怪ウォッチ?

そうなんですよ、この辺は。
ウチの会社事務所にもドロボーが入って、切手数千円分と印紙数千円取られましたよ!
(基本ビンボー会社、現ナマなし^^)
入られたのは3回目ぐらいかな?
窓ガラスを割られたので、その修理代の方が痛かったです~(^o^*)
2014/11/20(木) 16:50:34 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
non さんへ
コメントありがとうございましたe-216

事務能力に乏しい私。
いつもギリギリまでほったらかして、土壇場で焦りまくりながらしているんですよ^^

うふふ。
non さんの旦那様は優しいんですね~(^-^*)
いいなぁ。

C肝ウイルスに打ち勝って長生きして、non さんの撮られる写真を愛でに行きますね~^^
2014/11/20(木) 16:59:42 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございましたe-216

そうですよ。
そうですって!
それはぜ~んぶ、ウイルスのせいだったんですよ!!!

きっと私たち(すいません同士にしちゃった^^)、C肝やつけたら方向音痴もなおります! よね~(*^□^*)
2014/11/20(木) 17:03:48 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
かのぼん さんへ
コメントありがとうございましたe-216

えーっ、かのぼんさんはもう満額払い済みなんですか。
厚生年金。
というと、そこそこ同年代~?(^o^*)

元を取り戻すためにも絶対長生きしなきゃダメですよー!

>猫がじゃれてるみたいです(*^^)v
じゃれているうちはいいけれど~^^
そのうち、あまがみじゃなくなって~(*^□^*)

2014/11/20(木) 17:12:33 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
時間ないー・・急いでカード×2

がチャリンコ・・・ふぅー
2014/11/21(金) 07:20:44 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
まんねんず さんへ
う、う、うっ。゚(T^T)゚。

時間がないのに来てくれたのね~^^
ま、まっ、缶コーヒーでもお持ちくだされ~v-273
2014/11/21(金) 11:19:44 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
ヨツ!、、社長夫人。

昨日は、草刈をして、アルミホイルで、サツマイモを焼きました。ウフフ
SANMAさんへの、腕のようでした。。
焦げたのは、私が頂きました。
あきの実りですネ。
SANMAさんも日本酒用の稲刈りを、去年新十津川の方で
してきたのですネ。
自分で作ったものには愛着がわいて、一層美味しく感じられますね。イノシシや、サルはでませんでしたか?

はちみつ色の屁だまり
2014/11/21(金) 22:19:06 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
おこちゃん へ
は~い!
斜めってる工場のオバちゃんです~(*^□^*)

新十津川、ピンネ地区で稲刈りしたよ。
去年だけど。
イノシシや、サルにはお目にかかれませんでしたね~e-263


今夜もあなたに会えて嬉しかったです~(^-^*)
2014/11/21(金) 22:25:55 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック