2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
2014年11月25日 (火) | 編集 |
そろそろ重い布団が恋しくなって週末、我が家のベッド周りも冬支度。

といってもダウンの掛布団はそのままで毛布を追加。
問題はこの毛布。
二枚合わせで暖かいのいはいいのだけど重い~
我が家は頂き物の寝具が結構あり、この毛布もそう。

もったいなからと必死で使って必死でその重みに耐える日々。
冬。

運動不足になりやすい冬。
だからね~、これで鍛えるんです!
寝具の重みに耐え、身体を鍛える。
肩の筋肉、腹筋、そして足の筋肉だって鍛えてしまう!
ついでに頭の筋肉も~(*^□^*)

そう!
冬こそ、筋力UP!
体力倍増強化プログラム実行期間なのですよ~(╹◡╹*)

というのは私だけで夫も娘も、このプログラムに参加する気は毛頭ないらしい。
それでもって寒いからと、やたらと暖房のスイッチを上げている。
燃料費の危機を感じ、しょうがないから暖かくて軽い毛布を買おうかなと思い始めた私。

知人情報によると、ニ〇リで軽くて暖かでしかも、お安いのがあるとのこと。
今度の週末はそれを購入しようかな。

そういえば娘が、目指す高校に合格した時のこと。
「お祝いは何がいい?」との問いに

「掛布団がほしいの。 羽毛の」と

当時、頂き物の重い掛布団を使っていた娘。
部活命で、くたくたになっていたころ。
受験勉強がはじまったころ。
ベッドに入ったらバタンと熟睡。
布団が重いなんて考える余地もなかったのかな。

とはいえ、何ともへんてこな高校合格祝いの品。
もしかしたらもっと早くから羽毛布団与えていたら、もっといいとこ受かったのかも~(*^□^*)

布団の重さと人生の重さは比例するの? 
それとも反比例?

omoi.gif
*重い布団はうなされそ~


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
おはようございます。重い布団も必要なんですよ。私、寝相が悪くて、軽い布団では、いつの間にか何処かへ行ってしまい。寒くて目が覚めます。娘は、嫁入りに自分の羽毛布団を持って行きました。軽いのがいいそうです。^^
2014/11/26(水) 04:47:55 | URL | ピーちゃんこ #SJMMuUIM[ 編集]
掛け布団が重くて筋肉痛…。
幽霊が乗っていて、金縛りの漫画笑ってしまいました。
2014/11/26(水) 05:03:17 | URL | マウントエレファント #TO/PCoV.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/26(水) 06:49:14 | | #[ 編集]
お邪魔リンコニャァー ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
重いおふとん・・疲れるニャァーってお顔ニャンコ
きゃぁー可愛いー・・O(≧▽≦)O

おぉーー忘れずに・・・ガチャリンコしたよー
・・(*´∀`*)ノ。+゜*。
2014/11/26(水) 07:32:16 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
ふとんかぶって♪
こんにちは~。

冷凍SANMAさん家のリッチな重みのある寝具、憧れで~す♪

ウチの掛け布団は、恥ずかしながら安物のすっかすかで、
布団かぶると蛍光灯の光が透き通って見えてしまうんですよ~(笑)

スケルトンな布団は寒いですよ~!


なので東京なのにすでに毛布上掛け
……当たり前のように致しております。

軽い毛布、これからは肩こり防止の為にも
必要そうですね。


お嬢さんの高校祝いのリクエスト、
印象深いですね……私まで一生忘れないレベルです。
一日の3分の1以上はお世話になるもの、
ないがしろにできないですよね。
2014/11/26(水) 11:22:30 | URL | ともえり #-[ 編集]
こんにちは
昔は全て重かったよね
布団は真綿だし、毛布は純毛だし。
オマケにダウンってとても高かった
最初はベストとジャケットだけで赤と青しかなくって
メチャ高いので破れるとガムテープ貼ったわ(笑)
今。千葉の工場で泊まりの時に使ってる布団は
なんと母の婚礼布団(大切にしまってあった)
その重さったら本当に筋トレよ
昔は布団で服で  そして和式トイレで
知らないうちに筋トレしてたのよね
2014/11/26(水) 12:28:01 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/26(水) 12:33:29 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/26(水) 13:04:43 | | #[ 編集]
そういえば昔は重い布団でしたよね。
このかわいい漫画のように金縛りにあうことがありました。
今は羽毛のふかふかであったかい布団、助かってます。
もう、昔の重い布団には寝れないですね。

お嬢さんの合格祝いが羽毛布団、ユニークで忘れられないお祝いですね。
2014/11/26(水) 13:18:53 | URL | non #gg06ppQg[ 編集]
身体は鍛えられても寝不足になっちゃいそ~i-201

羽毛布団ってさぞ軽くて温かいんでしょうね~
うちはぶ厚くて重い掛け布団です。
おまけに巨猫が乗っかるから寝返りもままならない(^_^;)
2014/11/26(水) 14:31:48 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/26(水) 15:10:55 | | #[ 編集]
こんにちはー! お邪魔いたします。
私はほんとに羽毛入ってるのか疑わしい程スッカスカ~な羽毛布団を掛けております~・・ その上にタオルケット掛けて寝ると保温効果増して暖かいって聞いて実践中ですが・・・なぜか(^^;朝にはタオルケットがいづれかの方向に丸まって落ちてて 効果の程未だ確かめられず・・
相方さんは重たーい綿入り使ってます。
マンガのようなオバケさんなら金縛りも怖くないかも!
2014/11/26(水) 16:25:00 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
 日頃からストレッチは欠かせない私。
 最近は それに体幹トレーニングをプラス。
 お金がないので お家で黙々と運動してます(^^ゞ

 以前 テレビで
 筋肉をつけたら 太りにくいって聞いて
 それから頑張ってるのですが
 
 冷凍SANMAさんの寝具で筋力アップ!!
 新しいなぁ…と釘付けでしたe-446

 合格祝いに 羽毛布団のお話。
 面白いなぁと思いましたが
 眠りは 大事ですからね。
 娘さんが希望されたのもわかるような気がします(´w`*)
2014/11/26(水) 17:39:25 | URL | みけ #-[ 編集]
ピーちゃんこ さんへ
コメントありがとうございますv-39

こちらコメント欄へようこそです~(^-^*)
あちこちでお目にかかっていたので、初めまして~の気がしません。
お嬢さん、お嫁に~^^
羽毛布団をもっていかれたのですか。
軽いのがいいですよね~。
2014/11/26(水) 18:13:28 | URL | 冷凍SANMA #aFg7vlyg[ 編集]
マウントエレファント さんへ
コメントありがとうございますv-39

シリアスだけど面白いマンガを書かれている、マウントエレファントさんに笑っていただければ嬉しいです~(^-^*)
2014/11/26(水) 18:16:33 | URL | 冷凍SANMA #aFg7vlyg[ 編集]
鍵コメさんへ
そちらにコメントしましたよ~(^-^*)
2014/11/26(水) 18:18:00 | URL | 冷凍SANMA #aFg7vlyg[ 編集]
まんねんず さん
コメントありがとうございますv-39

まんねんずさん、この石とオバケ、それに、重い布団、お土産にあげるよ~!
持ってって~(*^□^*)
あ、タイムカード、忘れないでくれてありがとうーe-259
2014/11/26(水) 18:22:07 | URL | 冷凍SANMA #aFg7vlyg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/26(水) 18:27:47 | | #[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございますv-39

ともえりさん宅のスケルトンの布団。
きっとクリーンで喘息なんかノックアウトですね~^^
東京でも、もう毛布ですか。

ともえりさんが、一生忘れないレベルの我が家の入試祝いの品e-263
ユニークでしたか~(*^□^*)
2014/11/26(水) 18:29:03 | URL | 冷凍SANMA #aFg7vlyg[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございますv-39

そういえば昔って、ダウン高かったっけ。
赤と青、ありましたねぇ~^^

布団も我が家はそれぞれ親から持たされたもの。
だから重くても責任もって、各々が使っていたのね~e-259
その親たちが泊まった時お出ししたら、「重いからいらない!」って(^o^*)
今思うとかなりの筋トレになったと思うわ~(*^□^*)
2014/11/26(水) 18:37:15 | URL | 冷凍SANMA #aFg7vlyg[ 編集]
鍵コメさんへ
そちらにコメントさせて頂きましたよ(^-^*)
2014/11/26(水) 18:39:26 | URL | 冷凍SANMA #aFg7vlyg[ 編集]
鍵コメさんへ
そちらにコメントさせて頂きましたよ(^-^*)
2014/11/26(水) 18:40:05 | URL | 冷凍SANMA #aFg7vlyg[ 編集]
non さんへ
コメントありがとうございますv-39

ホント、昔は重い布団でしたね~^^
って我が家は毛布に限っては未だに重いの~e-263

娘はアトピーで喘息持ちだったから羽毛もどうかな? とは思ったんだけど。
真綿の重い布団よりは良かったみたい(^-^*)
2014/11/26(水) 18:43:35 | URL | 冷凍SANMA #aFg7vlyg[ 編集]
ふとんをかけてるのか、ふたんをかけられてるのか
羽毛の掛け布団には、おきまちあきさんのおっしゃったように、スッカスカ~なのがあります(私のはスカ=寒い、母のは高い=暖かい)。
正しいのは肌に羽毛、上に毛布の順と言われていますが、私は毛布、羽毛のほうが暖かく感じます。
重い=心臓に負担=短命なら、
軽い=心臓の”ふとん(負担)”にならない=長生きしたけりゃ、一刻も早く羽毛に変えるべきと”重い増すわ”よ。
2014/11/26(水) 18:45:13 | URL | 前向き #iqhSIKS2[ 編集]
風来ねこさんへ
コメントありがとうございますv-39

風来ねこさんのところは、温暖な地域ですよね。

>巨猫が乗っかるから~
あ~、懐かしい響き^^
我が家でも、お猫が生きていた頃はそうだったなぁ(^-^*)
寝室には入れないって約束で飼うことになったんだけど。
どこからともなく侵入して、気づくとのっかってるのねぇ(=^・^=)
2014/11/26(水) 18:48:32 | URL | 冷凍SANMA #aFg7vlyg[ 編集]
鍵コメ さんへ
そちらにコメントさせて頂きました(^-^*)
2014/11/26(水) 18:51:35 | URL | 冷凍SANMA #aFg7vlyg[ 編集]
貧乏だった昔、我が家の布団は年季物の重た〜い布団!

これでずっと寝ていたので、初めて羽布団を使った時、あまりの軽さと温かさで、大爆笑しましたよww
2014/11/26(水) 19:03:11 | URL | 赤男 #-[ 編集]
おきまちあき さんへ
コメントありがとうございますv-39

私も今はスカスカの薄手の羽毛布団。
その上に、ちあきさんみたく毛布をのせてるの。
例の重~い二枚合わせのe-263
重すぎてズレないのはいいけど~(*^□^*)

ダンナが私の方へ、この重~い毛布を蹴飛ばしてよこすのよ~e-263
2014/11/26(水) 19:09:58 | URL | 冷凍SANMA #aFg7vlyg[ 編集]
みけ さんへ
コメントありがとうございますv-39

みけさん、エライ!
おうちでストレッチに、体幹アップのトレーニングを~(^-^*)

そうですね、やっぱマズイですよね~。
「寝ながら出来る筋力アップ!~寝具編」なぁんて~(*^□^*)
娘には可哀想なことしちゃったかも^^
2014/11/26(水) 19:16:51 | URL | 冷凍SANMA #aFg7vlyg[ 編集]
鍵コメさんへ
分かりましたよ~(^-^*)
2014/11/26(水) 19:18:48 | URL | 冷凍SANMA #aFg7vlyg[ 編集]
前向き さんへ
コメントありがとうございますv-39

私の羽毛布団はスカスカですよ~e-263
夫のは~、忘れた(^o^*)
たぶん私よりマシ。

そっか、心臓にフトン(負担)かけてたんだー、私。
じゃ肝臓に、C肝ウイルス居座ってる肝臓にフトンかけて
重みで追い出す作戦は~(*^□^*)
2014/11/26(水) 19:24:53 | URL | 冷凍SANMA #aFg7vlyg[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございますv-39

赤男さん、若いですよね~^^
やっぱその時代でも重い布団ってあったんですか~。
でも今はフカフカ羽毛布団であったかファミリーですよね(^-^*)
2014/11/26(水) 19:28:56 | URL | 冷凍SANMA #aFg7vlyg[ 編集]
冷凍SANMAさんこんばんは~(^^)/
冷凍SANMAさんこんばんは~(=^・^=)

確かまだ学生だった頃重い布団で寝てた気が
修学旅行なんかでも当然重い布団が当たり前でした(^^)v

ただ今思えば本当に筋トレになってる気がします(*^^)v
関係ないかもしれないですが寝返りを打つ時に足で布団をよっこいしょの時重さで一旦目が覚めよく足がつった記憶が^^;
にゃんこちゃんの石がリアルに感じて
ニヤニヤしてしまいましたっ♪
2014/11/26(水) 20:16:51 | URL | ・pokopoko・ #-[ 編集]
冷凍SANMAさ~ん、こんにちは。

過日は、大変お世話になりました。
そして、ご迷惑・ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。<(_ _*)>

色々とお骨を折らせてしまい、心労も有った事と思います。
今回は、冷凍SANMAさんのお優しい気配りに救われ
私が歳を重ねた時には、冷凍SANMAさんの様に素晴らしい大人になりたいと
つくづく感じた次第です。
本当にありがとうございました。<(_ _*)>

羽毛布団。
子供の頃に、重たい綿の布団から移行していったなぁ~。
でも出始めはとても高額だったので、申し訳ない程度のペラペラのものでした。
結局、毛布の上に綿の布団とソレを重ねて
かぶっていた記憶があります。(*^^*)

娘さん、お布団が念願だったなんて~🎶
冷凍SANMAさんの思い出に残るプレゼントでしたね。^^
2014/11/27(木) 15:17:36 | URL | はちみつ色の陽だまり #-[ 編集]
・pokopoko・ さんへ
コメントありがとうございますv-39

えっ、pokopoko さんが行かれた修学旅行でも重い布団でしたか~v-12
私の時代ならありえる話だけど~e-263

重い布団で足つってしまいましたか~(^o^*)
私も似たようなことあったような~^^
2014/11/27(木) 20:12:26 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
はちみつ色の陽だまり さんへ
コメントありがとうございますv-39

陽だまりさん、何をおっしゃるのですか~^^
私だっていろいろ助けられていますよ。

陽だまりさ~ん、早くはやく年を重ねて私と同い年になってくださいなぁ(*^□^*)

高校合格のお祝いが羽毛布団なんて、不憫な娘でしょう~e-259
2014/11/27(木) 20:20:33 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
昔の布団重かったですね〜。
よくもあんなに重いもの、家族全員ぶん
母は干すことができたなあと今更ながらにおもいます。
それにくらべ軽い布団でぎっくり腰になる私って
いったい…
2014/11/27(木) 23:24:55 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
おこんにちわーニャンコヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ガッチャンーーうふっ・・今日もニコニコ

ご出勤なのニャァー
2014/11/28(金) 10:25:52 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございますv-39

昔、ホント布団って重かったですね~^^
そういえ母達は腰が痛いと言いながらも重い布団を干していましたよね。

Yuketta さん、私もギックリ腰怖くて布団は軽くても干せませ~ん(*^□^*)
2014/11/28(金) 11:54:07 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
まんねんず さん
いってらっしゃ~い!

今頃はもう、キリリとしたナース姿ですね~ (╹◡╹*) 
2014/11/28(金) 11:57:03 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/28(金) 16:48:37 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック