2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年11月29日 (土) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


きょうは町のお祭り日。

バイトデビューの日。
私はクラスメートと連れ立って農協へと向かう。

野菜売り場、「きゅうりの袋詰め」のバイトをするの。
店舗に着いて、裏口みたいなところから事務所に。
主任さんらしい人が私たちを裏の加工所みたいなところへ案内してくれて。

そこで私は呼び止められたの。
「あなたは、レストランの方へ行って」って。

で、その人に連れられて一人だけレストランへ。
お皿洗いの方かな? って楽観していたんだけど~。

「えっ! 私がウェイトレスを~(@_@)」
「わ、私、ダメです!」
「無理です!」

と言ったにもかかわらず
「大丈夫!」
「ちゃんと教えてあげるから~^^」
なぁんて言われて。

制服の上にエプロン姿。

今日はお祭り。
だから、お昼前からレストランは混み出して~。

こんな小さな街によくこんなに人が~(^o^*)  と思うほどの混み具合。

で、あっちからもこっちからも
「ちょっと学生さ~ん!」とか
「そこのねぇちゃん!とか
「お~い! ちょっと来て~!」と、お声がかかるわけ。

「ラーメンねー!」とか
「オレ、カレーね!」とか
「たぬき一丁!」なぁんて。

で、出来上がったのをテーブルに運んだのね。
ラーメンとカレーをそれぞれのお客さんのところへ。

そうしたらカレーを持っていたお客さんに言われたの。
「オレ、ラーメンだけど……」ってポツリと。

それを聞いていた斜め隣のおじさんが
「俺はカレーだったんだけど……」と、ラーメンをすすりながら言う訳(u_u*)

* --- * --- * --- * --- * --- * --- * --- * --- * --- * --- * --- *

悪夢!
高校3年の夏のこと。
封印していた過去の苦い思い出。

先日「ウェイトレスさんの来ないカフェ」を綴って、コメントを下さったHさん。
ウェイトレス姿のお猫マンガ。
「本当に一生懸命お仕事している感じがして(*^^*)  何だか声援してしまいました」と。

この頂いたコメントを目にし、遠い昔のダメダメウェイトレス・デビューの日を思い出してしまったのです。
イヤだったなぁ、ウェイトレス。
絶対私には向かないと。

私、そういった反射神経(?)ないもの~。
お客さんの言ったこと、いちいち暗記できないし~。
だから今でもこれだけは絶対できない!

「私、失敗しますので~」

sippai1.gif
sippai2.gif
sippai3.gif
sippai4.gif


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
お早うございます
封印するほど、嫌っていたウエイトレスのお仕事。
それがまさかの業務命令。
その動揺ぶりに受けてしまいました。
スミマセン。
確かに、覚えることが多く大変ですものね。
ボクも苦手です、そういうの。
2014/11/29(土) 05:52:48 | URL | マウントエレファント #TO/PCoV.[ 編集]
お邪魔しますニャァーヾ(*´∀`*)ノ

大変だっね・・よしよし・・なでなでにゃんこ


2014/11/29(土) 07:30:44 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
おはようございます
マンガかわいすぎw
器も違うって、
もうウェイトレスの責任ではないですねww
ラーメンが美味しそう、すごい!
2014/11/29(土) 08:41:22 | URL | ぶたとめがね #-[ 編集]
こんにちは!

分かる分かる!
ウエイトレスしたら一度はこんな事ありますよ。
逆に自分がファミレスに行って、違うお料理を置かれた
事もありましたよ(^^)
全然可愛いミスだと思います。

四コマのニャンコちゃん、ウエイトレス姿が可愛い~(*≧∀≦*)
2014/11/29(土) 09:37:46 | URL | クラッチマン #-[ 編集]
おはよーです
きゃー難しそうなバイト
私も無理~
お客さんも早く言ってくれれば良いのに…
食べちゃったのね
でもさーまだ若くって可愛いから許して貰えたでしょ?
若い…それだけで許されることが
今やったら  怒鳴られて
損害賠償されちゃうね
あー  若い時には戻れない
思いだして頬赤く染める事は出来ても

戻れないんだよね
2014/11/29(土) 10:33:34 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
おはようございます。
わかります~!! 
だから混んでるお店で冷静にテキパキやってるおねーさん見ると
尊敬してしまいます!
あ、でも冷凍SANMAさん かわいかったからウェイトレスに回されたのでは!
2014/11/29(土) 10:42:22 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
私は、学生の時に飲食店ばかりで。でアルバイトしてました。天婦羅屋では、キスや海老などの仕込みから、揚げ場・ホールでの運びまで。

また、炉端焼き屋では食材を焼いて、大きなしゃもじに乗せて、お客さんに出していました。

さらに、高級居酒屋でホールもしていました。

天婦羅屋以外は、赤坂でしたので芸能人や外人が多かったです。それに、もともとこういう仕事が好きだったので。と言いつつ就職は、大手メーカーの子会社で営業職でしたけど。。。

ですから、慣れていない方には、難しいと思います。でも、たまに意地悪な客っているんですよねぇ。

お客は、自分勝手ですから、気にされる事はないですよ。お疲れ様でした。



2014/11/29(土) 12:31:35 | URL | +tsugachi+ #-[ 編集]
若い女の子だったから、ウエイトレスにまわされたんですね〜

心の準備ができてないと焦りますよね〜

注文間違えても、怒らないお客さんでよかったですね^ ^
2014/11/29(土) 12:47:03 | URL | 赤男 #-[ 編集]
私も失敗しました~
若き日のSANMAさんのウェイトレス姿、見てみたかったわ~ん♪

実は私めも18歳の時、イタリア料理店でバイトしてました!
もちろん初日は会社員グループのお客さんの
ソーダとコーラを聞き間違えてしまいましたよ。

若い頃に絶対向かない仕事と
なんとか続けられそうな仕事、
いろいろ体験しておくのは大事なことですね♪
2014/11/29(土) 13:10:36 | URL | ともえり #-[ 編集]
お疲れ様でした
私も、高校のとき、近所の蕎麦屋でバイトしましたが、いやはや、
たいへんでしたね。
要領悪くて、お客さん待たせすぎ、お客さんが出て行ってしまった
あの表情、思い出しました。

その後、大学でしょうこりもなく、パブでバイト、これもまたまた、
失敗、失敗、フォークを落としたり、ピザの種類を間違えたり、
親からは離職を説得されました。その挙句、過労で腎盂膀胱炎を発症し、救急車で入院しました。
2014/11/29(土) 14:05:01 | URL | yokobue #-[ 編集]
私は初めてのアルバイトがクリーニングの工場の仕事だったのに
なぜか受付のほうをやらされたことがありました~!
レジの使い方もわからないし、なによりお金を扱うことが苦手で…
スーパーのレジの方、ほんと尊敬します^^;

お皿にラーメンはちょっとねぇ~
どんぶりカレーは量が増えて得した気分かも♪
2014/11/29(土) 16:20:12 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
マウントエレファント さんへ
コメントありがとうございますv-373

マウントエレファントさんもやはりこの手のお仕事は苦手ですか~(^o^*)
やはり得手不得手ってありますよね~。

裏方のお皿洗いの方が性に合う私です(^-^*)
2014/11/29(土) 18:29:53 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
まんねんず さん
コメントありがとうございますv-373

分かってくれたのニャ^^
うれしいにゃ~ん (=^・^=)
2014/11/29(土) 18:32:30 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
ぶたとめがね さんへ
コメントありがとうございますv-373

器が違ったのは実はネタです(*^□^*)
でもラーメンとカレーを間違えて運んでしまったのは実話e-263

ところでまだ、ぶた君もメガネ君も旅からお戻りになってはいないのですか~^^
2014/11/29(土) 18:36:53 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
クラッチマン さんへ
コメントありがとうございますv-373

ファミレスに行って違うお料理を置かれたこと~、確かにありますね~^^
それになかなかオーダーを取りに来てくれなかったり~e-263

何故か控えめにひかえめにしか言えない私です~(*^□^*)
2014/11/29(土) 18:42:33 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございますv-373

そうなんですよ。
ラーメン食べながら、注文したのはカレーだったと言われて~e-263
たしかお値段も違っていたはず。
どんな結末だったのでしょうね。
忘れてしまいました~(*^□^*)

あの頃の若さはほしいけど、あのミスした瞬間にはもどりたくありませ~ん^^
2014/11/29(土) 18:47:38 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
おきまちあき さんへ
コメントありがとうございますv-373

混んでるお店で冷静にテキパキやってるウェートレスさん、ホント尊敬ものです!
それに重い食器類をひょいと持ち上げて、転びもせず歩けるなんて感心してしまいますよ(o^-')b
ウェイトレスにされたのはきっと背が高い方だったから、よく働くと思われたのかも^^
でもね~、実は~(*^□^*)
2014/11/29(土) 18:55:50 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
+tsugachi+ さんへ
コメントありがとうございますv-373

tsugachiさんはアルバイトとはいえ、この業界でのプロだったのですね~^^
赤坂では芸能人や外人さんなども~(ノ゚ο゚)ノ
その基礎があったからこそ、営業職も熟すことができたのですね~(^-^*)

私はホント、接客業はきっと向いていないと思うの。
機転が利かない~^^
2014/11/29(土) 19:06:10 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございますv-373

そっか~、若かったからか~(^-^*)
今じゃ食材用の畜肉として~e-263
肉硬いとか言われて廃棄処分だなんて言われ( p_q)、
産業廃棄物収集車に乗せられているかも~(*^□^*)
2014/11/29(土) 19:12:33 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございますv-373

ともえりさんも、同じ年の頃イタリア料理店でバイトを~?
(お姿拝見したいです~^^)
やはりやってしまいましたか~。
ミスを~(*^□^*)
私がバイトしたお店はド田舎の農協ですよ~^^
レストランといっても、オッサンとかオバさん、へたしたら牛や馬が入ってくるような~e-263
2014/11/29(土) 19:18:51 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
yokobue さんへ
コメントありがとうございますv-373

yokobue さん、ご苦労されたのですね~e-259
お蕎麦屋さん、そしてパブと……。
接客業、ウェイトレスさん、ホント機転がきくことを要求されますよね^^
過労で腎盂膀胱炎を発症し、救急車で~(ノ゚ο゚)ノ
一生懸命打ち込まれたのですね^^

その分人の気持ちがわかり優しく接することができるyokobueさん。
今のお仕事、天職ですね~(^-^*)
2014/11/29(土) 19:28:42 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございますv-373

うふふ、似ていますね、風来ねこさん。
はじめてのバイトがクリーニング工場。
なのに受付を~^^
それはきっと、若くて綺麗だったから~(^-^*)

もしや、まねき猫みたくお客をよび繁盛しそうに思われたのかも~(*^□^*)
2014/11/29(土) 19:35:32 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
だはははは~!
いやほんま最初びっくりしました!

学生さんって・・・
冷凍SANMA さんいくつ?って思いましたよ(笑)

そっか~ いい思い出ですやん(^-^)
運んだお水をお客さんにぶっかけたわけじゃないでしょ(笑)
でも嫌な客にはそれぐらいしてもいいと思うけど(爆)

今度王将でバイトされません?
ソーハンイーガー リャンガーコーテーイーガー
ムーシーローリャン
とか言ってほしいわ
だはははは~!

器も違わね?
大笑いしました(*^^)v
2014/11/29(土) 19:46:41 | URL | かのぼん #-[ 編集]
私も厨房希望なのにフロアーに出されました!
じみーにお皿洗いや、掃除がしたかったのに…。
もちろん、まかない目当てでーす。
ステーキ屋さんと、ホテルの宴会場でした。
後者は政治家のパーティとか、ディナーショーとか、結婚式とかあって面白かったです。
2014/11/29(土) 22:33:17 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
おはようにゃんヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そうそう・・がチャリンコ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
2014/11/30(日) 09:37:16 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
かのぼん さんへ
コメントありがとうございますv-373

>冷凍SANMA さんいくつ?って思いましたよ(笑)
17歳ですよ~! 昔ね~(╹◡╹*) 

運んだ水は~、お客さんじゃなくて自分にかかったかも~e-263
足、よろけて(゚ー゚;

王将でバイトって~???
えっ、ダメですよ~!
私、将棋しらないから~e-263
(アハハ、札幌にもあるもんね~、王将^^)
2014/11/30(日) 10:25:34 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございますv-373

飲食店でのバイト、やっぱり「まかない」いいですよね~(^-^*)
美味しくて^^

Yukettaさんは、政治家のパーティとかディナーショーがあるところでバイトを~。
やっぱフロアーに出されていまいましたか~^^

本当はきっと、お歌の方とかピアノ演奏もして欲しかったのでは~?
お店がわとしては(╹◡╹*) 
2014/11/30(日) 10:34:41 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
まんねんず さん
まんねんずさん、今日はお仕事かにゃ~^^

ガチャリンコ、ありがとにゃん(=^・^=)
2014/11/30(日) 10:37:43 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
冷凍SANMAさんが可愛かったからウエイトレスに抜擢されたんじゃない?
私も大学生のとき、ピザ屋さんでウエイトレスのバイトしてました。楽しかったなぁ〜。・・・遠い目。
いやでも初日からそんな激込み状態を任されるって大変すぎると思うーーっ!

2014/11/30(日) 14:33:28 | URL | いそさと #-[ 編集]
 ウェイトレス三かぁ…
 私も 苦手…っていうか
 ダメダメですe-330

 臨機応変が苦手な私 オロオロするばかりだと思います。
 なので お仕事といえばじっくりできる仕事の方が
 性に合ってるような気がします(^^ゞ

 思うに 
 冷凍SANMAさんは きっと人当りがいい方なんだろうなぁ
 (´w`*) e-415
2014/11/30(日) 16:46:01 | URL | みけ #-[ 編集]
いそさと さんへ
コメントありがとうございますv-373

いそさとさんもピザ屋さんでバイトを~^^
大学生かぁ~、とぉ~い昔ですかー(^-^*)
ピザとか残ったの食せたりして~^^

なんだかあまり遠い昔過ぎて気が遠~くなってきちゃったe-263
2014/11/30(日) 18:12:57 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
みけ さんへ
コメントありがとうございますv-373

みけさん、私も絶対裏方の人で~す!
若かりしころ人形劇サークルに所属していたことがあったけれど、裏方の制作の方限定で、でしたよ~^^

人当たりが良いというよりは、よろけて人に当たってしまうとか~(*^□^*)
2014/11/30(日) 18:17:52 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
高校の時、和菓子製造、レジ。その時、甘いもの大嫌いで、友達誘われて行ったけど、甘い臭いが辛かった。
次は、精密機器の検品工場。
数ミリの部品に不良品がないか検査、目がショボショボ。
友達は、親の知り合いの会社だったから、涼しいところで、暇な仕事。
世の中の、コネの力を、見せつけられた。
製造も、工場も、絶対に就職しないようにしないと、心に誓ったのであった!
2014/11/30(日) 23:42:25 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
お疲れ様~
冷凍SANMAさん、こんにちは~。

わあ、ウエイトレス、急に言われて大変でしたね~。
食べ物屋さんは大変ですよね。
以前、職場の先輩がうどん屋さんで、後ろから熱々のうどんを汁ごとこぼされ、火傷を負ったので、そんなことはなくじゃなくて、良かったですよ~。
出張先中だったのでいっそう大変でしたが、老舗ホテル内だったので、後日、支配人?が、東京まで謝罪にきました。

アルバイトは、学生時代、20種類以上やりましたが、ウエイトレスは、親戚のお店のお運びを数回のお手伝いしかありません、だって、出来ないもの(^^ゞ
印刷工場では毎日新人演歌歌手の顔のジャケットばかり印刷あがりでウンザリ。歯磨き粉製造の倉庫はサウナのように暑かった。昔の事だから不動産屋のデータの集計には個人情報ダダモレ。公害関係の土壌分析で試験管ふり。巫女さんは衣装が着てみたかったけど寒かった。もうすぐ潰れるぞと聞いた会社には、バイト代貰い損ねないよう夜間に一人で直談判しにいったけど強そうなオッチャン手で怖かった‥若い頃はいろいろやってみるものですね(^^ゞ
2014/12/01(月) 12:36:35 | URL | miya #GUY0.o1c[ 編集]
当時はどきどきものだけど、今思えば懐かしい想い出ですね。
私もウエイトレスは絶対無理(^_^;)
すぐつまずいてカレーとラーメンか混ざってしまって分からなくなっちゃいそう(笑)
お水を運ぶだけでもきっとダメでしょうね。

漫画、いつもすっごく可愛くて思わず顔が(*^_^*)
2014/12/01(月) 17:45:05 | URL | non #gg06ppQg[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございますv-373

おこちゃん、甘いものが大嫌いで、和菓子製造は拷問ものだよね。
私もその頃は甘いものが苦手e-263
今は甘辛両党(^-^*)

コネは今の世も運びってるね~。
コネは嫌いだけど、ネコは好きよ~(=^・^=)
2014/12/01(月) 18:12:03 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
miya さんへ
コメントありがとうございますv-373

先輩の方、火傷を~e-350
熱いものも扱うウェイトレスさん、今思うとゾッとしますね。
私、転ばなくて良かった~^^

miyaさん、20種類以上もアルバイトをされたのですね。

巫女さんもあるのですか~^^
巫女さん、私の憧れの職業でしたよ~。
いろいろな職業を、バイトを通して思いやりある今のmiyaさんに~(^-^*)
2014/12/01(月) 18:24:48 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
non さんへ
コメントありがとうございますv-373

non さん、おもしろい!
カレーとラーメン混ざったら、どんな味かなぁ。
新メニューになったりして~(^-^*)
案外、イケるかも^^
2014/12/01(月) 18:29:17 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
冷凍SANMAさん、こんばんは。
遅くなったけど、復活しました。(#^^#)

何やら悲しくてドキドキしたバイトでしたね。
秘密の思い出に踏み込んじゃったようで~(;´∀`)

私も高校2年だったかな? してたんです。
中華料理店で。

そこは、一つのビルに一階、茶店。二階、中華料理店。
三階、中華料理店のご予約様専用のお座敷。

このビルは茶店も中華もオーナーが同じで
メインは中華のウェートレスさん。
いつも午後からなんだけど
その日は夏休みに入った事もあって、朝から入ってたの。
予想していた通り、茶店の方へ行くように指示されて。

お決まりでしょうか?

するとカップルは、ケーキセットを注文。

繰り返します、オレンジジュース2個と~チョコレートケーキ2個
以上で宜しいですか? を、

何を血迷ったか、 それだけですか? と聞き返し。

お箸が転がっても可笑しい年頃~
自分で言っておきながら、笑いのツボにハマってしまい
未だに忘れられない赤面場面です。(/ω\)

中華はわりと大勢で複数のオーダーがあるので…
で、つい~ 慣れは怖いです。(*≧▽≦*)
2014/12/01(月) 23:05:38 | URL | はちみつ色の陽だまり #-[ 編集]
はちみつ色の陽だまり さんへ
コメントありがとうございますv-373

陽だまりさん、復活されました~^^
良かった!

陽だまりさんの「本当に一生懸命お仕事している感じがして~」とコメントを目にして思い出してしまったんですよ~^^
今となっては笑い話(*^□^*)

陽だまりさんも中華料理店でウェイトレスさんを……。
でもでも、そこで言っちゃったんですね~e-263
「それだけですか?」と~^^

いつもそれだけしかオーダーしない私も、吹き出してしてしまいましたよ~(*^□^*)
その時の陽だまりさん、可愛かっただろうな^^
ワープして行ってみたいですよー^^
2014/12/02(火) 11:39:59 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
かあいい~!
こんな可愛いウェイトレスなら何を運んできても
喜んで食べちゃうなぁ。
私は高卒で上京してからやったバイトはウェイトレスばっかりだった(ぐすん。他に何にもできない・・・)のでキャリアは長いんですよ。
レストランから新幹線の物売り、ホテルのラウンジまで様々でしたが。

でも、

「私、失敗するので。」
はみんな同じですよ。失敗を繰り返して大きくなれるのです。
私はそう思います。
テレビドラマのようにはいきませんもの。
(私、あの女優嫌いなもので・・・)
失礼!お邪魔しました・・・。(^_^;)
2014/12/08(月) 07:02:00 | URL | 豚ちゃん #bVwkLiWw[ 編集]
豚ちゃんへ
コメントありがとうございますv-373

豚ちゃん、お久しぶり!
うるうるe-259
(と言っても昨日豚ちゃんブログ行ってたけど^^)

え~っ!
豚ちゃんはウェイトレスのベテランなの~v-12
新幹線のアテンダントまで~(@_@)
かっこいい!!

尊敬ものですe-267

失敗繰り返して、お腹周りだけはとっても大きくなってしまいました~(*^□^*)
2014/12/08(月) 18:44:49 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
