2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年12月03日 (水) | 編集 |
材料は揃えていたんだけれど、なかなか「冬季漬物休暇」にGOサインがでなくて実行に移せなかった漬物漬け。
これは別名、年2回与えられる「漬物仕込み休日」とも言う。

というのはお得意のこじ付けで
「明日、漬けよう!」「明後日こそ漬けよう!」「来週には絶対ね!」
なぁんて思っていたら、師走になってしまったのですね~(u_u*)

ということで本日めでたく「冬季漬物休暇」なるものを強行し、自宅に引きこもりつつ漬物漬けに励んだのです。

毎年漬けるのは「ニシン漬け」「白菜漬け」「大根の粕味噌漬け」の3種。
この他に「タクアン」も漬けていたんだけど。
食べきれなくて春を迎えることが多いので、これは数年前より中止。
だってねこれ残っちゃうと、また夫がへんてこ料理作っちゃうのね~(^o^*)


で、本日作ったのは「ニシン漬け」。
いろいろ材料が入るので一番大変。
身欠きニシンを米のとぎ汁に浸すところからはじまり~、野菜類を洗いカット。

大根・キャベツ・人参とか生姜、昆布に麹等々。
あ、それに鷹の爪。
これは何時もだと家庭菜園で採れたものを使ってたんだけど。
今年はサボりすぎて、朽ちてしまったの
しょうがなく購入したけれど、国産が探せなく中国産に(心配)。

そんな感じでだけど、滞りなく漬けました。

数年前、ニシン漬けなのにニシンを入れるのを忘れ、後から入れたというおバカなことをしてしまった私(゚ー゚;

娘が小さい頃は、お手伝いとか言って邪魔されたっけ^^
お猫がいた頃は、ニシンを横取りされたり~(=^・^=)

今年はそんなこともなくスムーズに。

これでしばらくは「漬物漬けたんだから~」と威張って過ごせるんですね~。
日頃の料理をサボれるのー^^
ふふっ (╹◡╹*)
この効果は向こう1年間に及び続くのですよ~。

手抜き料理で許される~。
魚焼くだけ、野菜茹でるだけ、肉焼くだけ~^^
ヘタしたら買ったお総裁(お惣菜の間違いでした~^^)、お皿に盛り並べるだけ~なぁんて。

でもね素材そのものの味を大事にしたいから、あえてシンプルにとの勝手に作った大義名分もあるわけ。
料理は足し算じゃなくて、引き算をしてしまう私です(別名:手抜き算)~(*^□^*)
(頂くもの、報酬は足し算がスキ!)

pickles_a.jpg

▲これがニシン漬け(中身は大ザッパすぎて見せたくない^^)


といっても、これじゃ「樽だけ」でしょうと疑われそうなので蓋を開けて中身を~
pickles.gif



▼もっと真面目な証拠写真はコレ!(切り方がデカイ^^)

pickles_b.jpg


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
「ニシン漬け」ってはじめって知った~!
こちらでは生のニシンなんてあまり売ってないんですよ。
そうか~、お漬物大量に作ったら、あと肉か魚を一品足せばいいんだ!
うちも何か漬けてみようかなァ。
漬物石の代わりになる巨猫もいるし(=^ω^=)
2014/12/03(水) 11:43:46 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
おいしそー!!
こんにちは。
「ニシン漬け」食べたことないです~
美味しそう!!! いいお正月料理にもなりそうですね。
動画冴えわたってますねー!! ニャンコママさん(と呼んで良いのでした?)超カワイイーv-238
2014/12/03(水) 11:54:14 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
きゃー美味しそう!!
お店出来るんじゃない?
とってもステキ!!
色々なお漬け物出来るなんて
たくあんも漬けて欲しかったな~
余った分は買い取ったたのに
サンマ漬け物コンサルタント様ってお呼びした方が良いかしら?
尊敬です

でも本当に売る気は無いの?
2014/12/03(水) 12:33:10 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
ニシン漬けですか〜

僕、食べたことないんですよ〜

食べてみたいですね!

母は、ぬか漬けと白菜漬けをよく漬けてくれましたね^ ^
2014/12/03(水) 12:46:49 | URL | 赤男 #-[ 編集]
ニシン漬けのびっくり箱~♪
まぁ~っ、冷凍SANMAさんすごいな~~☆

100均でカレンダー買うのが冬支度だと思ってる私とは
人間力が違います!
尊敬しちゃいます!!

……そういえば夫は漬け物が苦手で
何かと気をつかうことが多くて。

冷凍SANMAさんのダンナサマもえらいです!!
2014/12/03(水) 13:00:48 | URL | ともえり #-[ 編集]
ニシン漬け美味しいね。
私は作れませんが、母がいなくなってからは、兄がつくってますから、お正月の味わいです。

重石は しなくっていいのですか?
昆布の家庭菜園?
2014/12/03(水) 14:44:19 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
冷凍SANMAさん、こんにちは~

「ニシン漬け」を自分で作るなんて、
すごいですね~^^
食べたことないので、一度食べてみたいです
こちらではお正月に加工されたニシンしか
出回ってこないですし~

それだけ漬物があったら、おかずも
少ししか作らなくていいと思います

私は惣菜並べたり、究極はお弁当買ってきたり
手抜きの常習犯ですよ~^^;
2014/12/03(水) 14:48:46 | URL | なごみん #oWMM.ioY[ 編集]
大好きです。ところで、いつ頃から食べられるんですかぁ。

日本酒を用意して、ニシン漬けが届くのを楽しみに、してま~す。
2014/12/03(水) 17:04:25 | URL | +tsugachi+ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/03(水) 18:20:32 | | #[ 編集]
こんばんはー(*^^)v
こんばんは~♪

わお! おつけもの~^^
白菜や大根はわかるけどニシン?(@_@;)
やっぱ北海道やねー
どんな味すんにゃろ?

あ、また変わったことしたはる・・・
猫が飛び出してきた・・・
GIF画像ってやつですか?
すごい・・・
私、岐阜に親戚沢山います。
だはははは~!(^^;
2014/12/03(水) 18:29:30 | URL | かのぼん #-[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございます!

ニシン漬け、そちらではポピュラーじゃないのかなぁ。
美味しいですよ^^
漬物漬けらた「漬けたー、漬けたー」と言って、後の食事作りを免除されようとの魂胆なのですよ(*^□^*)
決して漬物があるからオカズが要らないと言う訳ではないの~e-263

ちょうど漬物石が不足しているの。
茶太郎さん、宅急便で送って~^^
2014/12/03(水) 19:17:25 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
おきまちあき さんへ
コメントありがとうございます!

そちらでも「ニシン漬け」は出回ってないのですね~^^
にゃんこの動画、ニャンコママさんでも何でもいいですよ~。

ちなみに私自身は「ニャマ」と呼ばれてるの~。
「にゃんこ+ママ」の造語 (=^・^=)
2014/12/03(水) 19:22:10 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございます!

トラッチママさん、なんてことを~(^o^*)
お店でお売りするような出来栄えじゃございませんよ~。

あ、沢庵~?
1本、10万円とかなら~(*^□^*)
2014/12/03(水) 19:26:00 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございます!

赤男さんも食したことないのですかー、ニシン漬け。
ニシンが入っている割には少しも生臭さを感じませんよ^^
お母さんが、ぬか漬けと白菜漬を?
さすが~(*^-^*)
2014/12/03(水) 19:28:50 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございます!

カレンダー、我が家の場合は無料でもらおうなどと企むのですよ~^^
年末とかに。

漬物、ご主人はダメでしたか~。
いますよね、苦手な方も。

我が家は二人共、腸内細菌が漬物を欲しているようで~(*^-^*)
2014/12/03(水) 19:34:47 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございます!

おこ姫のところでは、お兄さんも作ったりするのですね~。
ニシン漬け。
重石はね~、後で私が乗っかるの~(*^□^*)
昆布は、今年は不作で我が家の畑では採れなかったのよ~(ウソ)^^
2014/12/03(水) 19:39:17 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
なごみんさんへ
コメントありがとうございます!

なごみんさんも食べたことなかったですか~。
ニシン漬け。

手抜き料理、やっぱりします~^^
お弁当買うの、我が家もありですよ。
「手抜き!」これが合言葉!
まちがいなくお友達ですね~、なごみんさん(*^-^*)
2014/12/03(水) 19:44:05 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
+tsugachi+ さんへ
コメントありがとうございます!

まあ、若様はお好きでしたか~、ニシン漬け。
食べられる時期は~。
かなりの減塩にしたので、そうちょうどお正月頃でしょうかね。
漬かるのは。

とびきりの日本酒用意して待っててね~(*^-^*)
2014/12/03(水) 19:48:10 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
鍵コメKさんへ
校正、ありがとう~e-259
気付かなかったよ~^^

「お惣菜」ってしたつもりが「お総裁」だってー^^

この時期だから、選挙モードになっちゃったのね。
文字変換システムe-263
きっと総裁になりたいんだね~(*^□^*)
2014/12/03(水) 19:55:09 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
かのぼん さんへ
コメントありがとうございます!

あれっ?
かのぼんさんも食したことなかったですか~?
ニシン漬け。
お酒にたいそうあう漬物ですよー^^
「鮭と大根の挟み漬け」にも似ているかなぁ……。
それをもっと庶民的にしたような…。

お猫のGIF画像は漬物の大ザッパな作りのをカムフラージュなの(*^□^*)
2014/12/03(水) 20:05:07 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
家ではこんな手の込んだ漬け物ありませんよ。
これなら買った総菜を並べられても許してしまいます。
2014/12/03(水) 21:17:56 | URL | マウントエレファント #TO/PCoV.[ 編集]
こんばんはぁ~、冷凍SANMAさん。(*^^*)

やはり豊富に採れるからでしょうか?
郷土料理?
とはまた違うんでしょうけど、初めてお目に掛かりました。
こういう調理方法があるんですね~🎶

食べるのはお正月頃ですか?
新米、持って行くのでご馳走になります。\(^o^)/
2014/12/03(水) 22:26:09 | URL | はちみつ色の陽だまり #-[ 編集]
わあ、なんて美味しそうなんでしょう!
唾液腺が刺激され、ほっぺたの奥がピキッと痛くなりました。
SANMAさんのにしん、食べてみたいなあ。

そうなんですよね〜。
1日頑張って漬けると「手抜きしても美味しいお料理」が待っているんですよね!
ワタクシはご主人さまのお料理、また見てみたいでーす!
2014/12/04(木) 00:55:29 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
SANMAさんって素晴らしい奥さまですね(*^_^*)
お漬物大好きだけど、最近は買ったものばかり
漬物も家庭菜園も何もしなくても手抜き料理(どんどん引き算してます)ばかりです。
SANMAさんのこと尊敬しちゃいます、すごいな~。

SANMAさんの旦那さま、お料理されるんですね。
すっごく羨ましい!
旦那様、たまに貸してもらえないかしら?
その折にはニシン漬けも一緒に(爆)
2014/12/04(木) 10:05:51 | URL | non #gg06ppQg[ 編集]
マウントエレファント さんへ
コメントありがとうございます!

マウントエレファントさん、漬物漬けって実はそんな手間なことじゃないんですよ^^
日頃の手抜きの罪滅ぼしなんです~(*^□^*)
2014/12/04(木) 16:24:09 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
はちみつ色の陽だまり さんへ
コメントありがとうございます!

あら、陽だまりさん地方でも見かけませんか~^^
こちらではスーパー等でも売られているんですよ。

かなりの減塩(2.5%塩分)にしたので、この寒さじゃないと痛みそ
う。
出来上がったら、一緒に食しましょう!
新米、楽しみだなぁ(*^-^*)
2014/12/04(木) 16:31:03 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございます!

なかなかYukettaさんのように綺麗な彩で出来ないです~^^

白菜はYukettaさんブログにUPされていた柿の皮を入れようかと。
皮をお皿の上で干していたら、夫がゴミと間違えてゴミ箱にいれちゃったんですよーe-263
あらためて、また干しているの^^
いつになることやら(*^□^*)
2014/12/04(木) 16:37:27 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
 年2回の漬物仕込み休日。
 なんかいいですねe-446
 自慢じゃないが漬物は浅漬けしか作った事がない私。
 冷凍SANMAさんの ニシン漬け美味しそう~e-328
 ダンナ様の変てこ料理の記事も読ませてもらいました♪
 楽しいダンナ様ですね。
 でも食べるのは やっぱりスリリングかなぁ(^^ゞ
 
2014/12/04(木) 16:37:55 | URL | みけ #-[ 編集]
non さんへ
コメントありがとうございます!

nonさんは漬物漬けなくたって家庭菜園しなくたって、あんなすばらしい感性豊かな写真を撮られているので、もうそれだけでいいんですよ~^^

あ、でもウチの旦那でよければお貸ししますよ。
トンデモ料理しか作れませんが~^^
とりあえずニシン漬けと家賃持たせますね~(*^□^*)
2014/12/04(木) 16:44:24 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
みけ さんへ
コメントありがとうございます!

みけ さん、浅漬けを作られてるんですか^^
充分エライですよー!

旦那の作る料理は、そう、覚悟が必要かも。
それに塩分、油分、お構いなしだから~e-263
成人病まっしぐらかも~(*^□^*)
2014/12/04(木) 16:50:30 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
お疲れさまでしたー。

そういえば、【ナタ漬け】ってのもあったよね。
夫は、結婚した当時は、北海道の物がたべられなかったんですよ。

頭の付いたお魚もダメだったんです。
ジンギスカンも、ニシン漬け、ハタハタの飯寿司、三ペイ汁、氷頭なます、。

お肉専門でした。
今は年齢と共に、美味しさが分かってきたみたいです。
2014/12/04(木) 18:05:01 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/04(木) 19:08:39 | | #[ 編集]
おこちゃん へ
ありがとう(^-^*)

ナタ漬け、聞いたことあるよ。
どんなんだっけ?
ハタハタの飯寿司とかもウチは夫が好きなの。
私は鮭が好きだから、鮭の飯寿司作ろうと思ってるの。
温度管理が難しそうだよね。

そうなの~、旦那様こういうの苦手なんだ……。
でもだんだん美味しさがわかってきたのね^^
おこ姫のあふれんばかりの愛情で、もっともっと好きにさせてしまえ~(*^□^*)
2014/12/04(木) 21:25:35 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
鍵コメWさんへ
そちらに行きましたよ~(^-^*)
2014/12/04(木) 21:27:47 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
ナタ漬けは、大根をおおきく乱切りにしたのだったよ。。

中身はなんだったっけ?
私、自分では作れないよ、鮭の飯寿司、美味しそうですネ。
2014/12/04(木) 21:40:40 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
おいしそうだにゃあ
白菜、つやつやしたにしん、ああ、北海道の冬の味覚です。出来上がるのが楽しみですね。それに、コンブ、根室を旅行したときのことを思い出しました。
大根もにんじんも入って、足し算ですよ。

ところで、札幌は雪は大丈夫ですか?
こちら東京は、昨日あたりから寒くて、午後から冷たい雨が降りました。
2014/12/04(木) 21:42:46 | URL | yokobue #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/04(木) 22:35:17 | | #[ 編集]
お邪魔しますにゃァーー
おつけもの漬けて偉いにゃァーー

お疲れ様でしたァー

あっ・・\(◎o◎)/  

そうそう 忘れちゃいけないガチャリンコーー(*´∀`*)ノ。+゜*。
2014/12/05(金) 10:58:42 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
私も、遅番、ガチャリンコチエ!
2014/12/05(金) 15:45:15 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
おこちゃん へ
ナタ漬けは、大根をおおきく乱切りにしたもの……。

そういえばそんな感じのがあったよね。
さすが道産子だ~☆-( ^-゚)v
2014/12/05(金) 19:25:49 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
yokobue さんへ
コメントありがとうございます!

yokobue さんはご存じでしたか~、ニシン漬け。
足し算と言っていただいた昆布、実は~^^
昨年夏海水浴で海に行ったとき~e-263
そこは漁業権を放棄している所。
皆さんも昆布狩りしていたのでついつい~^^
お見逃しを~m(u_u)m

数日前よりここ札幌はとっても寒いです。
雪はそうでもないのですが~。
本格的な冬も来ていないけど、早く春になってほしいです~(*^-^*)
2014/12/05(金) 19:34:05 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
まんねんず さん
コメントありがとうございます!

まんねんずさん、なんだかお久しぶり~^^
でもないかニャ^^
1日でも会えないと寂しいニャ(=^・^=)

そちらは雪、大丈夫?
きっと通勤も大変ですよね~。
お手々が霜焼けになったりしませんように~(*^-^*)
2014/12/05(金) 19:40:15 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
おこちゃん へ
遅番出勤、ごくろうさまニャ(=^・^=)
2014/12/05(金) 19:42:13 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
鍵コメWさんへ
は~い^^
お互いにね~☆-( ^-゚)v
2014/12/05(金) 19:45:11 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
10cmを越える大きさの赤カブを5個、母が糠漬けにした。ところが食べてみるとスカスカ!

さんまちゃん、♪あなたな~ら どうする~、泣くの わめくの 捨てちゃうの~?♪(漬物石田かゆみ)

捨てるのは勿体無いので、母は工夫した。スカスカにはポカポカとばかりに、酒に浸してチンしたら、チン味になりぬるをわか。

ああたの漬物博士ぶりを母に見せたら、スゴイネルワイゼンと褒めてたあるよ。
2014/12/05(金) 21:29:18 | URL | 前向き #iqhSIKS2[ 編集]
前向き さんへ
コメントありがとうございます!

忘れてた!
ウチでもカブ買って、玄関フードに置きっぱなしにしていたのをv-12
スカスカかも~e-263

日本酒に浸してチンしたらいいのね?
やってみる!
さすがお母さん、スゴ腕(*^-^*)
弟子にして下さ~い^^

ツィゴイネルワイゼン、亡き母が好きだった曲。
そういえばもうすぐ命日が~(゚ーÅ)
2014/12/05(金) 22:46:47 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
美味しそう
・・・じゃなくて、
美味しいんです!だよね、まちがいなく。
漬物類はなんでも大好きですがこんな大掛かりに自分で仕込んだことは今まで無いんですよねー(いい年して・・・ねぇ(~_~;))。

先日も実家の近くの農協で鮭のいずしを見つけて即お買い上げ。
母も私も大好物でウハウハ言って食べました。
こんど漬物講習会開いてくださいな。
できればK先生の講演会の前後に合わせてくれると助かる・・・
(だから豚ちゃんは図々しいっていわれるんだよ!って?)
(^^ゞ
2014/12/14(日) 04:31:50 | URL | 豚ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
