2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年12月10日 (水) | 編集 |
本日はお日柄も良いようでしたので「冬季漬物休暇」の2回目、強行しました(*^-^*)

今回は白菜と大根の粕味噌漬け。

白菜漬け、今年は柿の皮を材料の中に加えてみましたよ。
これはブロ友さんのYさんから教わったもの。
柿の皮を干して入れると甘味が出るようですね。
出来上がりが楽しみ^^

私にしてはめずらしく、引き算じゃなくて足し算をした白菜漬けでした。

あともう一つは、大根の粕味噌漬け。
以前は、カブと胡瓜、ナスなども着け(漬け・変換ミス^^)ていたのね。
最初は大根ともども干してあら漬けにし、後に粕味噌漬けにしていたんだけど。

ここでも引き算が勃発。
漬ける野菜も一つづつ減っていき~、この頃では大根だけに。
干すのもやめ、あら漬けもやめ、いきなり漬けてまおうという算段 (゚ー゚;

焼酎を入れるんだけど、これはねそのへんにおくと夫に飲まれてしまうので押し入れの奥に隠しておいたの^^
酒粕と味噌、それに焼酎を0.5カップ程投入。
手でこねて6等分した大根に撫で付けながら、漬物容器に仕込んでいくわけ。

これをやっていると何時ものことながら、なんだかと~ってもいい気分(*゚ー゚*)
アルコールがまわっていくようなぁ^^
飲んでもいないのに~^^

最近、血液検査を意識してしばらくアルコールから遠ざかっていたからね~。

というわけで滞りなく冬季漬物休暇の2回目が終了。
ふと手を見ると、なんだかしっとりしてる~^^
これはきっと、酒粕のせいね。
お肌にいいのね。
だから化粧品も出てるもの。

麹や日本酒、お米から作った化粧品。
きっといいと思う。
このしっとり感。
なめらか感。

もしや肝臓さまにもいいのでは~^^
よわって荒れた肝臓さま。
なめらかにならなぁ~い?
日本酒、いいんじゃないの~^^

それにしても漬物は塩分も多いので、控えめに食さなければ。
今回も塩分は材料に対して、約2.5%にとどめたのでかなり減塩ではあるけれど。

ところでこの大根の粕味噌漬けの容器。
これだけ何故漬物樽じゃないのかというと、それは~なかったから

樽が1個足りなくなってしまったんですよ~(゚ー゚;

それは何故かというと、日頃の不平・不満・邪心等などを、あの漬物樽に溜め込んで封印しているのですね~。
それに使っちゃってるんですよ。

最近じゃ大分たまって満杯!
破裂するかも~!

この樽、取り扱いに注意が必要なの。
キケン!って「トリセツ」に書いてあるんだ^^

そうそう、今回の漬物漬けで実は右人差し指の付け根あたりに、ぷっくりと水膨れが出現!
これはきっと包丁の使いすぎですね~。
日頃サボっていたるのに急にトントンやったから(*^□^*)

そんなこんなで、名誉の負傷をしてしまった漬物漬け休暇でした~^^



また、まんねんずさんがお猫キャラをプレゼントしてくれたの^^ 
アーティスト、絵かきさんのお猫なの。
きゃわいいにゃ~(=^・^=)

ekakineko.gif



te1.jpg

▲名誉の負傷(証拠写真)


hakusai.jpg

▲白菜漬け(自由奔放な切り方^^)


kasumiso.jpg

▲大根の粕味噌漬け(かなりテキトー^^)

fuman.gif

▲これが取り扱い厳重注意  の「不平・不満投入樽」


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
おじゃましますニャァヾ(@⌒ー⌒@)ノ

おぉーー2.5%の減塩お漬物さんですねぇー・・
お疲れ様にゃぁー

あらら・・名誉の負傷・・いたそうですーーー。
痛いの・・痛いの・・どこかへ飛んで行けーー
フーフーなのにやぁーー。
2014/12/10(水) 01:12:41 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
おじゃましますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今日も元気に・・出勤したニャァー
ガチャリンコー(*´∀`*)ノ。+゜*。
おてては・・大丈夫かなぁー
2014/12/10(水) 10:11:38 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
こんにちは
漬け物コンサルタント様

お漬け物はお肌に良いんですね
では私も樽に入って漬けて貰おうかしら?
もう乾燥マックスで
鬼瓦?象の様な肌ですよ
2014/12/10(水) 12:44:41 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
見事に水ぶくれになりましたね〜

漬け物いいな〜

我が家は漬けてないから、たまに無性に食べたくなりますよ!
2014/12/10(水) 12:47:45 | URL | 赤男 #-[ 編集]
わあ、すてき!
家でお漬物を作って、酒粕や麹などの昔からある麹菌が身体の中で増えたら、良いことがいっぱいありますね〜。働き者のの素敵な奥さん、お母さんを持って、ご家族は幸せですね。
その上SANMAさんは
「王様の耳はロバの耳」
を漬物樽に封印。素晴らしい〜。
身体からも心からも悪玉は去り、清々しい新年がやってきますね!
2014/12/10(水) 12:49:38 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
寒い地方の方々はお漬物を多く食されることから
塩分の摂取量が多いと聞いたことがありますが
減塩なら安心ですね!(^^)

不平・不満投入樽?!
満タンになったらどうすればいいの~?!
山の中に投棄とか…ギャーー!
2014/12/10(水) 16:27:50 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
 ええーー(笑)
 樽に どす黒いものを!!
 開けたら なんか黒い煙みたいなのが出てきそうですが…(^^ゞ
 でも ストレス発散には良さげですね。
 真似しちゃおうかな…e-446

 漬物漬け休暇お疲れ様でしたv-22
 水膨れ 痛そうですね。
 お料理とかする時 辛かったりしないのですか。
 早く治りますように…(´w`*)
2014/12/10(水) 16:29:24 | URL | みけ #-[ 編集]
寒いし重労働、マメまでこしらえちゃって。
お疲れさまでしたー。
おいしそうね。

封印した樽は いつ爆発するかな~。
2014/12/10(水) 18:29:03 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
やばい!特定秘密保護法に、ひっかかるかも?
けふは、おかま風、日本昔話の始まりじゃ。

昔むか~し、寒くなると大根をベランダに出して皺々に なったのを糠漬けする母がいたと思いね~(ばきっ、石松か)。

んが、ある時、干し大根に斑点が ついてたの。家族はアバウトなので、ま、いっかで食べたのね。

んが、次の年も斑点が ついたのよ→アバウト家族も原因ワカランチン=アウトかもと思って外干し やめて部屋干しに。

今にして思えば、あれって黄砂かPM2.5が飛んで来てたのよね!

あの頃から、こんな事まで秘密だったのかしら?口にチャックされて、おならプーしたら逮捕?

PS その後は冷蔵庫で干し大根、今は電気代節約でエアコンの下に干してますわ

2014/12/10(水) 18:47:43 | URL | 前向き #iqhSIKS2[ 編集]
おいたわしや~~!!
SANMAさんの白魚のようなお指が…><

お漬け物、ご家族も心して召し上がって欲しいですね。

そして冷凍SANMAさんの汗と涙とご不満と怨念?が詰まった樽。
天地無用、取り扱い注意ですね。

健康のため、そっと収めて……小出しにガス抜きして下さいませ~!
2014/12/10(水) 18:56:31 | URL | ともえり #-[ 編集]
豆ができるほど、頑張られて。
でもご家族のみなさんは美味しいお漬物に大喜びでしょう。
張り合いですね。
2014/12/10(水) 20:09:32 | URL | マウントエレファント #TO/PCoV.[ 編集]
まんねんず さん
コメントありがとうございますv-22

まんねんずさん、漬物出来上がったら食べに来てね~(*^-^*)
近くだもんね^^
ついでに「痛いの・・痛いの・・飛んで行け~」で、飛んでいったら貰ってくれる~^^
2014/12/10(水) 20:17:53 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
まんねんず さん
まんねんずさん、再びありがとね~^^
指痛いのは~、
さっき「まんねんずさんとこ、飛んでけ~!」って言ったから治ったよ~(*^-^*)
ガチャリンコーもありがとう^^
2014/12/10(水) 20:21:09 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございますv-22

ママさん、大丈夫~?
お忙しいでしょうに(゚ー゚;
来てくれて嬉しいよ~e-259
もう会えないかも~と心配でしたよ~^^

鬼瓦?!
えっ! ナニ? って検索してしまいましたよ~(*^-^*)
そんなはずないじゃないですか!
ブログでお見かけしましたよ^^
2014/12/10(水) 20:29:06 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございますv-22

ふふっ、水ぶくれになったから本日の家事当番は夫になったんですよ(*^□^*)
漬物、たまにはいいですよ~^^
2014/12/10(水) 20:33:38 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございますv-22

なかなかYukettaさんのように綺麗に漬け込めてないですよ^^
でも、今年は柿の皮を入れたのでどんなお味になるか楽しみ!
教えてくれてありがとう~(*^-^*)

ふふっ、この封印された樽。
ネーミングは「ロバの耳」としようかな^^
2014/12/10(水) 20:40:59 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございますv-22

そう、北国では塩分の摂取量、特に冬場は危険水域かな。

不平・不満投入樽。
満タンになったら~

それはほらあの、「原〇」なんかと同じで~
どうすることもできなくて、溜まる一方で~e-263
引き取り手がなかなかないから~、地中奥深く掘って~(*^□^*)

そうだ!
風来ねこさんとこに宅配便で送るね^^
2014/12/10(水) 20:48:41 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
みけ さんへ
コメントありがとうございますv-22

そうそう、みけさんも真似してみて~^^
樽いっぱいになったら公園なんかに持ち寄って、誰が一番ドス黒かったり、爆発音がすごいか、競いましょ(*^□^*)

>お料理とかする時 辛かったりしないのですか。
お料理、本日は
「いたしません!」(^o^*) 
2014/12/10(水) 20:54:38 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございますv-22

封印した樽は、いつ爆発するのか~?
それは、おこ姫におまかせ(*^□^*)
テープカットするのは……、
ニクロム線に火をつけるのは……。
もしやもうスイッチONしてる~?
2014/12/10(水) 20:59:08 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
前向き さんへ
コメントありがとうございますv-22

干し大根に斑点が~!
ぎゃ~!
虫かと思った~v-12
そっか~、黄砂かPM2.5e-263
怖いのね~。

私は、ぐ~たらで干さなかったけど正解だったのかも^^
それに玄関フードの隅に置いてたら、テキトーにしなびていたよ^^

私自身もそのへんにおかれっぱなしだから~
かなりきちゃってるかも~(*^□^*)
2014/12/10(水) 21:08:29 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございますv-22

ともえりさ~ん、私は白魚じゃなくて生臭冷凍サンマですよ~^^

ともえりさんブログを、
「そっと収めて」を見習わなきゃですね~(*^-^*)

ガス抜き、まずはガスを満タンにしなきゃ^^
2014/12/10(水) 21:15:11 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/10(水) 21:17:34 | | #[ 編集]
マウントエレファント さんへ
コメントありがとうございますv-22

マメは~、日頃サボりすぎているので~e-263
決してけして、マメマメしく包丁を持ったというのではなくて~(*^□^*)
でも、そういうことにしておきますね~^^
2014/12/10(水) 21:18:51 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
鍵コメWさんへ
コメントありがとうございますv-22

アハハ、「漬け」と綴るはずが「着け」となってましたね~^^
校正ありがとうございます。
お礼に、ニシン漬けと白菜漬け、大根の粕味噌漬けですね~。
承知致しました(*^-^*)
2014/12/10(水) 21:31:56 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
こんにちは。
アララ~
せっかくお酒効果でスベスベツヤツヤになったお手手が~!
水膨れ 物を持つとき痛そうですね~
お大事に。。。
名誉の負傷のたまもので美味しい漬物が沢山出来ますね。

ニャマちゃん、たまにガス抜きしてくださいねー!!
2014/12/11(木) 15:25:14 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
スイッチオンしたんだけれど、湿っているよ~。
着火しないwwwwwー。
2014/12/11(木) 16:08:55 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
また漬けたんですか?
えら~い!
お漬物大好きだけど塩分をとり過ぎるので極力控えてます。
が・・・やっぱり我慢できない(^_^;)

名誉の負傷をするほど沢山漬けられたんですね。
粕味噌漬どんなお味なんでしょう?
少し甘いのかな?
これで来年は手抜き料理の準備バッチリですね。

「不平・不満投入樽」私も用意しなくちゃ~
でも、今は止まらない咳を閉じ込めた~~~い(∋。∈)ゴホゴホ
sanmaさんも風邪ひかないようにしてね
2014/12/11(木) 16:34:54 | URL | non #gg06ppQg[ 編集]
冷凍SANMAさん、こんばんはぁ。(*^^*)

お漬物、再び! お疲れ様でした。
どんなに美味しいご馳走があっても、やっぱりお漬物がないと
物足りなさがありますね。

ご家族も、毎年楽しみにされているのでは?

完成した時には、こーんな感じになりました♬ と
是非、お披露目くださいネ。(*^^*)
2014/12/11(木) 22:30:04 | URL | はちみつ色の陽だまり #-[ 編集]
ガチャリンコしに、来ました。

あっ、カラータイマーが点滅しだしたので、帰ります。
2014/12/12(金) 14:58:09 | URL | +tsugachi+ #-[ 編集]
おきまちあき さんへ
コメントありがとうございますv-22

お返事遅くなってしまいました~^^
用事が溜まってしまって~出かけまくっていました。
ついでに、ガス抜きもしてきましたよ~(*^-^*)
2014/12/12(金) 20:02:24 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
おこちゃん へ
あらま、着火しなかった~v-12
それはきっと涙で濡らしてしまったせいね~v-8
2014/12/12(金) 20:04:19 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
non さんへ
コメントありがとうございますv-22

名誉の負傷をするほどたくさん漬けたのではないのよ~^^
手が、日頃オサボリしているからヤワになっちゃったの~(*^□^*)

そうですよね、漬物。
塩分あるらか気をつけなきゃね~。

nonさん、「不平・不満投入樽」に咳を封じ込めていってくださいな(*^-^*)
そして早くお風邪治してね^^
2014/12/12(金) 20:09:22 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
はちみつ色の陽だまり さんへ
コメントありがとうございますv-22

陽だまりさん、もしかしたら漬物漬けられているのですか?
ピクルスとかたしか作られてましたよね^^

出来上がりのUP。
う~ん、心配だなぁ(*^□^*)
2014/12/12(金) 20:13:23 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
+tsugachi+ さんへ
あらあら、もうお帰りですか~^^
えっ、カラータイマーが点滅しだしましたか~(*^□^*)
今日は出かけていたので遅くなったけど、これから行くね。
若君様のとこ^^
2014/12/12(金) 20:15:53 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
お帰りりんこーー

で・・ガチャリンコニャァーー
お疲れ様でしたにゃぁーーん
2014/12/12(金) 20:51:59 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
おじゃましますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今日も元気に・・出勤したニャァー
ガチャリンコー(*´∀`*)ノ。+゜*。
2014/12/13(土) 10:20:23 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
まんねんず さんへ
いつもありがとにゃー(=^・^=)
まんねんずさんこそ、お仕事お疲れ様にゃ~~ん^^
2014/12/13(土) 10:20:37 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
まんねんず さんへ
いらっしゃいませ~~^^
私もこれからいってきま~す、まんねんずさんBlog(*^-^*)
2014/12/13(土) 10:24:31 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
こんにちは!

今ご飯前でお腹が減ってるのに~
さらに減ってきました(^^;)
お漬物はいいですね、飽きがこなくて!
柿の皮をいれるといいなんて、想像もしませんでした。
最初に試した人ってすごいですね。
それにしてもいっぱい不平不満や邪心なんかも
入っているのですね!
そんな想いも熟成されて、開けるの怖い~(*≧∀≦*)

大事な指もお大事に!
2014/12/13(土) 11:13:04 | URL | クラッチマン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/13(土) 20:57:30 | | #[ 編集]
クラッチマン さんへ
コメントありがとうございますv-22

柿の葉いれた白菜漬け、今回はじめての試みです^^
きっとほのかな甘味が感じられるのではと、わくわくなの(*^-^*)
ブロ友さんから教えてもらったのですよ!
柿の葉をいれるのは^^

不平不満は別の専用樽だから大丈夫!
漬物用には入っていないから、不純物質ほぼ限りなくゼロ(*^□^*)
2014/12/13(土) 21:31:05 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
鍵コメKさんへ
コメントありがとうございますv-22

ど~しちゃったんですかー。
大丈夫ですか~!?
今、行きますよ~(^-^*)
2014/12/13(土) 21:32:49 | URL | 冷凍SANMA #TNMEEIK6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
