2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
2015年01月07日 (水) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


ブロ友さんの、かのぼんさんのところで
2015年新春心ひとつに企画! 
「全国みなさんのお雑煮みせて!」という企画がありました。
(リンクは、かのぼんさんブログへ)
私もエントリーしましたよ!

お雑煮。
お正月は我が家でも、もちろんつくります。
ごく一般的なものですが、どちらかというと野菜が多いかな?

そんなことを考えながらブロ友さんのところを訪れたら~(ノ゚ο゚)ノ
目がテンになるあるものに遭遇(+_+) 
いや~、すごい衝撃!
私も結構ヘンなこととか考えるタチだけど~

それは~。
この、かのぼんさん企画するところの
「お雑煮みせて!」にエントリーするお雑煮。(リンクはおこちゃんブログへ)
いえ、そのお雑煮はとっても美味しそうに綺麗に作られていたのですが~。
その前にイラストが書かれていたのですね。

お雑煮の。
っていうか「お象煮」なの。
器に象が~、の象煮。

この発想(*╹o╹*)
負けました~<(_ _*)>

ということで、自分の過去記事や過去マンガをパクるのはお手の物の私。
(だけどあれは環境に優しいリサイクル~な精神なのですよ)
今回はおこちゃんに了解を得て、パクらせていただきました~ ^^

zouni_ishi.jpg

▲これがそのマネして作った象煮(カマボコが象さんの形)

ふふっ(^o^*)
正確には普通のお雑煮に、カマボコで象をかたどっただけ^^
でもね、これ作るのに夜なべしたの(u_u*)

えっ、夜なべは肝炎には敵でしょうって!?
大丈夫。
次の日、充分寝ましたので^^

これからはこのお象煮が我が家秘伝のものとして、娘に受け継がれていくのです。
キチンと習得させてお嫁にださなきゃ(*^□^*)



白衣の天使さんでもある(*^-^*)
まんねんずさん作
お隣の国の韓服姿の お猫キャラ(=^・^=) 
私のイメージで書いてくれたのうれしいにゃ~^^

(リンクは、まんねんずさんブログへ)

watashidatte.gif
zouni1.gif
zouni2.gif
zouni3.gif
zouni4.gif
*いい湯加減だそうです~(*^-^*)


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
かまぼこは 庖丁で切ったの?
夜なべして、ゾウニを、鍋で煮た。

象が入る位の大鍋を、用意するの大変だったでしょうね。

ビックサイズ鍋❣

もしかして、象印製?
2015/01/07(水) 03:09:36 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
現実的な象煮
冷凍SANMA様
おはよう御座います。

象煮のテーマですね。
おこちゃん様の象煮には笑えました。
対してSANMA様のは本当に作ってしまったの
ですね。これはこれで素晴らしい。
この技術を習得してお嫁に行く。
お嬢様は結婚直後の正月で英雄になれるか
離婚するかのどちらかでしょうね。
洒落のわかる家ならいいのですが・・・・・。

愛新覚羅
2015/01/07(水) 07:52:43 | URL | aishinkakura #-[ 編集]
おー
ぞうさんのお雑煮いいですねえ。いやされますー。
2015/01/07(水) 12:41:33 | URL | Kawanishi #-[ 編集]
雄象煮?
雑煮を”本物の”象煮にしちゃったとは!才能を感じるゾウ。
もっと他の事に使えば、、、な~んて野暮は言わないよ(ばきっ)。
2015/01/07(水) 15:57:50 | URL | 前向き #iqhSIKS2[ 編集]
 お象煮って?…(笑)
 器が困るんじゃ…
 たらいみたいなものを思わず想像してしまいました(^^ゞ
 で、見たら
 可愛い象さんでよかったe-446

 お象煮 結構気に入ってしまいましたe-266
 是非とも 受け継いでいって欲しいです。
 ちっちゃなお子さんにも 喜ばれそうですしね(´w`*)
2015/01/07(水) 16:15:36 | URL | みけ #-[ 編集]
象蒲鉾のクオリティが高いですね〜

雑煮もとても美味しそう!

やはり北の方ですから、濃い目の味付けなんですか?
2015/01/07(水) 18:31:12 | URL | 赤男 #-[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございます。

アイディア考案者のおこちゃん、ようこそ(*^-^*)
おかげで我が家秘伝のおゾウニが生まれたよ!
カマボコはカッターナイフとキッチンバサミを使ったの。
ビックサイズ鍋は直径60cmのがあるのね。
娘が小さい頃、その鍋で水遊びしていたよ^^
多分、象印だったような~(*^□^*)
2015/01/07(水) 18:40:57 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
愛新覚羅 さんへ
コメントありがとうございます。

おこちゃんの象煮、いやー、私にはものすごい衝撃!
あんな柔軟な発想、私にもわけて~と思いつつ作ったのですよ^^
娘は器用だけど常識人だし~。
その前にお相手探しですね~(*^-^*)
2015/01/07(水) 18:49:43 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
コメントありがとうございます。

先生、お久しぶりです。

ダジャレみたいな象煮ですよ~^^
私は先生のお宅のワンちゃん、ソックス君のほうに癒されています(*^-^*)
2015/01/07(水) 18:56:08 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
前向き さんへ
コメントありがとうございます。

才能~? もっと他の事に使えば~?
「スタップ細胞はあります!」って言ってたかなぁ(*^□^*)

現実は、
「スタッドレスタイヤはあります!」どまりですね~e-263
    
2015/01/07(水) 19:00:43 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
みけ さんへ
コメントありがとうございます。

みけさん、我が家にはあるんですよ!
大なべが~^^
でも今回のは象さんのカマボコ。
ぜひ、みけさんも作ってくださいな~(*^-^*)
2015/01/07(水) 19:03:58 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございます。

象蒲鉾のクオリティが高いですか~^^
夜なべしたかいがあります(*^-^*)
我が家は薄味なんですよ。
夫は濃い味が好きなんですけどね~e-263
2015/01/07(水) 19:07:24 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こんばんは^^

あのピンクの蒲鉾好評ですよ^^
てか 北海道のイヴままさんと
まんねんずさんが気に入られてたようです^^
でもあの蒲鉾はほんま可愛いね(^_-)-☆

そっちは荒れ模様のようですね
大丈夫ですか?
無用の外出は避けてくださいね。
2015/01/07(水) 19:57:24 | URL | かのぼん #-[ 編集]
かのぼん さんへ
コメントありがとうございます。

おこ姫考案の、あのお象煮ですか~?
やっぱ良いと思ってくれるのはみんな北海道人かな^^

天候、確かにあれていますね~。
お昼も、ご飯を食べに事務所から出たら猛吹雪にあって、ユーターン。
自宅によってインスタントラーメンe-263
体に悪~い昼食でした(*^□^*)
2015/01/07(水) 20:47:36 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
クッキーとかの型抜きじゃなくて、
包丁で切って象さん作ったの?すご~ッ(゜o゜)
この勢いで象炊も作っちゃいましょー☆

北海道のお雑煮は海老が入ってるんですね~。
こちらはお魚のブリとカツオ菜という野菜が入ります。
ちなみに福岡にはガメ煮というお料理がありますよ。
亀が入ってるかはご想像にお任せします~♪
2015/01/07(水) 21:31:49 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
これ4コマで使いたかった。
すばらしい発想。
2015/01/07(水) 21:41:39 | URL | マウントエレファント #TO/PCoV.[ 編集]
お~象煮♪
サンマさん、こんばんは~♪
私もお雑煮が大好きです!
といっても、お餅のです。象は入っていません。

象煮といえば、こんなものを発見しました!
サンマさんも挑戦してみて~!
http://blog-imgs-65.fc2.com/o/s/h/osharebantyoh/20140301214508eb0.jpg

ではまた~♪
2015/01/07(水) 22:23:40 | URL | akio #qtFbX9vA[ 編集]
うわあ 可愛い雑煮!!
え~~@@売ってルンぢゃなくて~つくったのぉ@@
と大感激しておりましたら

え?・・・これって もしかして
あ・・・象煮・・・と しばらくたってから わらった 鈍いあんのんでありました
めでたい 福笑い ぞうに ありがとごんす 
2015/01/08(木) 00:19:34 | URL | 日々安穏 #-[ 編集]
こんばんは。
すごい!具体化したお象さん煮!!
蒲鉾の象さんかわゆいっすー!!
2015/01/08(木) 01:45:59 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございます。

風来ねこさん、象炊ですか~。
それも面白いかも(*^-^*)
残ったご飯をコネコネして弾力が付いたら、それで象さんを粘土細工のように作るの。
それをのっけるんだよね~e-263

福岡名物「ガメ煮」とは、そりゃぁもちろん亀さんが~v-12
それともガメツイみぃちゃんが作る煮物?
2015/01/08(木) 16:24:57 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
マウントエレファント さんへ
コメントありがとうございます。

マウントエレファントさん、どうぞこれで4コマ漫画書かれてくださいな(*^-^*)
リアルタッチな画風のマウントエレファントさんの手で、どんなアレンジで、どんなマンガになるか楽しみにしていますよ~^^
2015/01/08(木) 16:29:14 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
akio さんへ
コメントありがとうございます。

お象煮。
akioさんもやっぱり象さんは、お口に合いませんか~(^o^*)

リンク先へ行ってみました~(@_@)
衝撃です!
完敗です~e-259
魅せられてしまいました~(*^-^*)

決めました!
HCV追い出すことに成功したら、コレつくります!
2015/01/08(木) 16:37:49 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
日々安穏 さんへ
コメントありがとうございます。

安穏 さん、笑っていってください(*^-^*)
笑って免疫力が強化されて無事完走できますように!

安穏 さんももしや「ガメ煮」ご存知ですか~?
2015/01/08(木) 16:41:54 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おきまちあき さんへ
コメントありがとうございます。

おきまちあき さんも是非作ってみて~^^
これ作るのは大変だったけど、あっという間に娘に食べられちゃったのe-263
たった一枚しか成功しなかったのに~(*^□^*)
2015/01/08(木) 16:44:52 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
再び
がめ煮知ってます^^
お正月は がめ煮ですよー
あれー??SANMAさんご存知なのですか?
2015/01/08(木) 16:47:22 | URL | 日々安穏 #-[ 編集]
akikoさんのリンク先へ飛行機で 飛んでみました~!!

す、す、凄い!
お好み焼きのとろろ芋?かしら?
何だろう、はんぺん、とろろだと崩れちゃうよね、、、。

来年は、象は型抜きで、象さん、増産してください。

象さんかまぼこ売れるかも!!
2015/01/08(木) 16:57:23 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
こんにちは
やられたー!!
そうか、そうか雑煮は象煮なのね
やるやる
来年は私もかまぼこを象の形に切って
…って覚えているかしら?
今年の暮れに象煮よ~って教えて下さい
2015/01/08(木) 17:14:11 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
ゾウ煮占い
象さん、とってもセンス良いですね~☆
さりげなく海老さんもいて豪華なおゾウ煮です。

海老とゾウ、海老ゾウ……ブログ。

今年の冷凍SANMAさんは、さらに人気のブロガーに
なりそうな予感がしますよ!!
2015/01/08(木) 17:27:48 | URL | ともえり #-[ 編集]
きゃーきゃーかわいい!
桃色ゾウさん、笑っていますね〜。
こういうところがホントにもう…
だから私はサンマさんが大好きなのです〜。
2015/01/08(木) 18:32:34 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
日々安穏 さんへ
お正月は「がめ煮」なんですか!?
やっぱり、「亀」入っているんですか~?

ブロ友さんの「風来ねこ」さんが教えてくださったのですよ。
「がめ煮」のことは。
九州在住で可愛いネコ漫画を書かれているの(=^・^=)
2015/01/09(金) 10:26:24 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃんへ
akioさんの記してくれたURLへ飛んでみた~?
天候悪かったけど、飛行機、フライトしていたのね^^

すごいよね~、あれ(@_@)
もう、ゾッコン!

来年年春に向けて「象煮」用の
「ゾウさんカマボコ」「ゾウさん姿餅」売り出そう!!

「2016 象煮だゾウ商品化プロジェクトチーム」のメンバーになって~(*^-^*)
2015/01/09(金) 10:37:28 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございます。

ママさ~ん、やっぱりお仲間だったのね~(*^-^*)
きっとそうなんじゃないかと思っていましたよ!

お仕事やお母様の介護、それにスポーツクラブ通いとお忙しいママさん。
絶対忘れると思うから来年12月中頃、お声掛けしますからね^^

そういう私も忘れちゃってるかも~(^o^*)
2015/01/09(金) 10:42:10 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございます。

ともえりさん、「海老とゾウ、海老ゾウ……ブログ。」
だなんてやっぱりユニークな発想(*^-^*)

ともえりさんが私ブログに来てくださらなかったら、私あのままブログ更新さえしていなかったような気がしますよ。
こうして続けられたのも、ともえりさんのおかげです!
2015/01/09(金) 10:46:47 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございます。

Yukettaさん、「大好き」だなんて~(*゚ー゚*)

私は魚の身e-263
生臭いサンマ。
しかも冷凍もの。

人間だったら~。
人間になれたら~e-259

すみません、新年早々くだらことを(*^□^*)

だんな様と異国にいらっしゃるYuketta さん。
お土産話、待ってますよ~^^
2015/01/09(金) 10:55:04 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック