2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
2015年01月13日 (火) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


この時期、我家は全室チルドルームと化するのです。
狭い家だというのにセントラルヒーティングにできなかった我家。
リビングに一つストーブがあるのみ。

この家を建てたハウスメーカーによると、ここリビングは吹き抜けになっているから2階に、全室に暖房が行き届く設計とのことだったけど……。

そんなことは全然なく、暖かいのは1階リビングのストーブの前だけ。
ストーブは真っ赤になって燃えているけど、少し離れると寒々なのですね~。
娘の部屋なんかは2階だけれど、吐く息までが白くなっていて。

おまけに外が吹雪ていると、風が家の中で吹いているのが見えるそうな。
たしかに壁のクロス。
そのひび割れしたところにティッシュをかざすと、ゆらゆら揺れて風が舞う(゚ー゚;

数年前に外壁をリフォームしたのね。
断熱効果も数十倍増すとか言っていたような気がするけど~
かえって寒くなったというのが実感。

もともと寒い家だったけど。
1階の和室なんか物心がついた娘が、たどたどしい言葉で言っていたっけ。
和室と言わず、「寒い部屋」って

で、もうほとんど全室チルドルーム。
氷温室。

こんなに寒い家に住んでいるんだから、相当鮮度が保たれているはずなんですけどね~、私(*゚ー゚*)

というのは余談で問題はビール。
普通に和室に置いても冷えているんですけどね~。
ギンギンに冷えていないと嫌なのね。
(私は勿論ノンアルコールビールですよ)

で、雪の中に埋めちゃうのですよ^^
窓を開けてその下の雪の中に。

食卓のあるすぐそばの窓が、冷蔵庫のドアへと変身するのですよ~。
冬季限定どこでもドアの冷蔵庫。

nisemono_2015011400255634a.jpg

▲これが窓の外に埋めたビール。

それにしても何気なく撮ったこんな写真からも、我家の生活レベルがバレるのですね~(^o^*)
第3のビール、しかもホームセンターのプライベートブランド。
黄金 350ml缶が78円(税込)
でも、美味しいですよ。

世界三大ビールメーカーの一つであるフィリピン・サンミゲル社が作っているのとのこと(サンミゲルのタイ工場)。
私専用のノンアルコールビールはイオンのPB商品。
こちらは350ml缶が88円(税込)
お味の方は~、アサヒドライゼロの方が好き

dokodemo1.gif
dokodemo2.gif
dokodemo3.gif
dokodemo4.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
父ニャンは、またたび酒が先で、ビールが後かいのう、プハーッ。
ふたたび笑わせてくれて、ありがとさん。
2015/01/14(水) 04:25:18 | URL | 前向き #iqhSIKS2[ 編集]
北海道の家
冷凍SANMA様
おはよう御座います。

北海道の家は過剰暖房で真冬はTシャツで過ごしていると
聞きましたがそうでない家もあるのですね。
確か暖房手当てというものもあるような話を聞きました。
それがビールに化けているのでしょうか。
またまび酒というのもあるのですね。
これは悪酔いしそうです。(笑)

愛新覚羅
2015/01/14(水) 08:18:02 | URL | aishinkakura #-[ 編集]
えーーーーーー!!
私寒さにとっても弱いです
マンションの高さも横もちょーど真ん中で暖かいはずなんだけど
エアコンにヒーター
エアコンって暖かい気がしない
おまけに動くときはライトダウン着てます
動かないときはヒーターの前に居ます
会社は私のいる場所は2階で1階の社員さんが
ここぞとばかり暖房点けまくるので
暖気は上に上がり
何も点けなくても暑いぐらいだわ

そうそう友人の実家が新潟でお野菜とか新聞紙にくるんで
雪の中に保存しておくって言ってた
独身の頃行ったスキー場
みんな氷柱を飲み物に入れたっけな
2015/01/14(水) 12:40:06 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
九州にはない いい冷蔵庫ですね!!
その昔 スキーに行くと 雪にビール埋めて 飲んでました
わからなくなって慌てることもあったわ~
雪の中のビールって おいしいのよね
ああ 飲みたいよ~~~ジュルジュル・・・
2015/01/14(水) 17:31:46 | URL | 日々安穏 #-[ 編集]
 えー 全室チルドルームe-451
 こちら関西も 今年は扉を開けたら外は
 冷凍室?!みたいな日も多々。
 でも お家の中がチルドって
 やはりこちらとは違い 相当厳しい寒さですね…
 ただ ビールが飲みたーい!と思ったら
 すぐ冷えるのでは…?
 そういうとこは 
 ちょっといいなぁなて思ったりします(〃 ̄ω ̄〃ゞ
2015/01/14(水) 17:52:50 | URL | みけ #-[ 編集]
前向き さんへ
コメントありがとうございますv-275

父にゃんには、先にマタタビ酒を浴びせ目眩ませて、後は水増しビールでだます~e-263
なぁんてことは決していたしません!
先にビールを浴びるほど飲んでますよ~^^
マタタビ酒の絵は、お得意の以前書いたもののパクリ(*^□^*)
2015/01/14(水) 18:29:36 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
え〜!

そちらでセントラルヒーティングじゃないと、本当に寒いですよね!

我が家は2階リビングなので、1階はめちゃくちゃ寒くて、1階に置いてあるビールがちょうどいいぐらいに冷えています^ ^
2015/01/14(水) 18:35:53 | URL | 赤男 #-[ 編集]
愛新覚羅 さんへ
コメントありがとうございますv-275

愛新覚羅さん、そういえば私の兄の家は近くにあるのですが、いつも義姉は半袖のTシャツですね~e-263
確かに真冬でも^^
暖房手当、ありましたよ!
勤め先が東京本社か北海道本社かで査定額が違ったかと。
断然北海道本社の方が高かったような~(*^-^*)
2015/01/14(水) 18:37:18 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございますv-275

ママさんは寒がりですか~^^
そう、確かにライトダウン手放せませんよ。
我家は。
寝る時だってソックス履いてるし~e-263

野菜も新聞紙に包んで雪の下に埋めたこともありますよ。
今はそんなたくさん野菜も作っていないのでしませんが。
氷柱を入れてのアルコール、いいかも~(*^-^*)
2015/01/14(水) 18:42:18 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
日々安穏 さんへ
コメントありがとうございますv-275

安穏さん、こちらの冷蔵庫、いいでしょう^^
雪の中のビール、ホント氷温で美味しいですよ~!
あ、そんなこといっちゃダメでしたね。
でも今度の冬はもう治療も終わってますもの。
是非冬の北海道、雪中ビールを楽しみにきてくださいな(*^-^*)
2015/01/14(水) 18:46:36 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
みけ さんへ
コメントありがとうございますv-275

みけさん、そうそう、ホントに外も家の中も寒いけど、ビールはどこに置いても飲みごろよ~^^
ちょっと気温が上がれば雪の中に入れちゃえばいいし~(*^-^*)
住みやすいところですよ!
いらして~^^
2015/01/14(水) 18:51:18 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございますv-275

えっ、赤男さんのところも1階室温はビールのお飲みごろな温度でしたか~^^

我家の冬。
寒さに耐えての我慢大会なんですよ~(*^-^*)
2015/01/14(水) 18:56:01 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こんばんは~♪
SANMAさんが寒さで冷凍にならないよう祈ります。
やはり学生時代の友人に札幌出身の人がいて
「北海道の方ががんがん暖房入ってて温かいのよ」と言ってましたが
お家によって違うのですね。

“窓からビール”はとっても美味しそう!
読んでて、のどが渇いてきました。
よっしゃ、私はあれを飲もう♪ 乾杯♬
2015/01/14(水) 19:04:52 | URL | ともえり #-[ 編集]
雪の中で冷やしたビール最高ですね。
僕も寒い地域にすんでいるので、ベッドで寝ていると頭が寒いこと寒いこと。
お陰で、嫌な夢を見ます。
2015/01/14(水) 19:37:47 | URL | マウントエレファント #TO/PCoV.[ 編集]
北海道の家は暖かいって聞いているんですけどー
冬でも家の中は半パンでアイスクリーム食べてるって!
違うの???
いったい私は何を、誰を信じて生きていけばいいの(; ;)
だはははは~!(^^;

まぁそれぞれお家事情はあるんでしょうね^^
でも窓を開けたら・・・
さすが北海道だ・・・
61年ぶりに22cmの大雪が降ったと騒いでる京都がバカみたいだ・・・(ーー;)

はーい 私も一缶88円のビールでーす(*^^)v
たまにスーパードライなんか飲むと
「なにコレ? ビールちゃうやん」って思います
だはははは~!(^^;

P・S  「酒 またたび」 笑いました
     一度飲んでみたいです。(笑)
2015/01/14(水) 20:00:55 | URL | かのぼん #-[ 編集]
そっか!
北国に美人さんが多いのは寒さで鮮度が保たれてるためなのか!
だから九州人の私はダメなのねぇ…e-259
和室が寒いってなんかわかります。
床の間とかあんまり人が出入りしないから空気がヒンヤリしてますよ。

まーッ!旦那さんったら雪の中に銭隠して!
北海道のどの辺かしら?ん?(みぃ)
2015/01/14(水) 21:45:44 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
わ~、何だかメッチャ寒そうね {{{{(*@_@*)}}}}ブルッ
天然冷蔵庫というより、冷凍庫だね。
冷凍みかんもすぐ出来そうね。
それに、寒いと鮮度が落ちない・・・これ私も興味があるんだけど(笑)
ビールも天然冷蔵庫ですぐ冷やせるし、寒さを我慢すれば便利は便利よね(爆)
またたび酒、猫には欠かせないお酒ですね(^_-)-☆
2015/01/14(水) 21:55:22 | URL | non #gg06ppQg[ 編集]
寒いのに麦酒飲んだら余計寒いんでないかい?

子供の時、ヤクルト、牛乳配達箱の中で、凍って入るのが美味しかったな!

北海道の食物が美味しく感じるのは寒いからかもしれない。漬け物樽も物置きで凍っていて、沢庵や白菜が凍っていて美味しかったなー!お札はありませんでした〜。
ฅ^•ﻌ•^ฅ
2015/01/15(木) 01:00:22 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございますv-275

よく言われる北海道の冬。
暖房がガンガン入っていて~と。
それは家によって違うのー^^
っていうか、家の経済状況によって違うの~e-259
暖かいのは好きだけど、隙間だらけの我家はストーブを焚いてもたいても~e-263

スキマだらけの家と私の心。
暖を、愛をくださいませ~(*^□^*)
2015/01/15(木) 13:34:15 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
マウントエレファント さんへ
コメントありがとうございますv-275

おや、マウントエレファントさんも北国でしたか^^^
ベッドで寝ていると頭が寒いのですね。

頭にネコの被り物をして寝ると、きっと安眠できますよ~(=^・^=)
2015/01/15(木) 13:37:32 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
かのぼん さんへ
コメントありがとうございますv-275

我家の冬。
ストーブの前だけは暖かいので、そこで右手にはアイスクリーム、左手には缶ビール(ノンアルね~^^)(*^-^*)
勿論、ライトダウンジャケットに身を包み、マフラー、帽子も着用で~^^

マタタビ酒、これを一口クチに含むともうそれは夢の世界^^
かのぼんさんは、いつもそんな世界を旅しておられるようなのでこのお酒は不要かなぁ(*^□^*)
2015/01/15(木) 13:46:58 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございますv-275

寒さで鮮度が保たれているはずなのに、鏡を見ると~e-263
きゃ~! コワイe-350
知らないオバさんが~!

風来ねこさんだって「昭和お寒いダジャレクラブ」の世話人してるから、充分チルド効果あるかと~(*^□^*)
2015/01/15(木) 13:54:07 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
non さんへ
コメントありがとうございますv-275

non さん、確かに冷蔵庫じゃなくて冷凍庫ですね~^^
寒いと鮮度が落ちない・・・かどうかは、近い将来ブロ友さんたちとオフ会をして、お会いして~・・・e-263
その時、キョーフの結果が~(*^□^*)

なぁんてことはさておいて、北海道の冬もシャッターにおさめたくなるところがいっぱいありますよ!
撮影旅行、来てくださいませ^^
2015/01/15(木) 14:01:28 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございますv-275

ヤクルトもこの厳寒の地では凍ってしまった!
確かにありましたよね~、そんなこと。
私はビールが凍ってシャーベット状になったのも好き!

春が来て雪が溶けると我家の窓の下あたりから、缶ビールが出てくるの。
二つ、三つと~(*^□^*)
2015/01/15(木) 14:08:01 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
冷凍SANMAさんこんばんは~(=^・^=)
冷凍SANMAさんこんばんは~(=^・^=)

窓を開けるとあんなに雪が積もってるのですか?
冷凍SANMAさんは北海道なのですね~♪

私はギリギリ関西圏に住んでるんですが
自宅では石油ファンヒーターを使ってます
ですが1室にしか置いてないので他の部屋の
ドアを開けると外だと感じるレベルなんです^^;

でもでも北海道はきっともっと寒いんだと思うと
寒さの想像ができないです^^;

まるでCMみたいなシチュエーションで
ビールキンキンで飲めるのは
冷凍SANMAさんの特権ですね(^^)/❤
2015/01/15(木) 22:16:19 | URL | ・pokopoko・ #-[ 編集]
・pokopoko・さんへ
コメントありがとうございますv-275

pokopokoさんは関西圏にお住まいなのですね^^
こちらからすると、きっと暖かいのではと思ってしまうけど、やっぱ冬は寒いですよね(^^;)

実はポータブルの石油ストーブや電気ストーブ、オイルヒーターとかもあるんだけれど、石油の匂いがしたり暖かさに問題があったりで使ってないの。

でも窓を開けたらどこでも冷蔵庫、これは気に入ってます(*^-^*)
2015/01/16(金) 10:57:06 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
雪解けにビールが、落ちてるんですネ!
忘れちゃうの?、、マダマダ、金銭的余裕がありますね~。

拾いにいきますから、沢山、落としておいてください!
2015/01/16(金) 15:41:38 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
こんにちはぁ~、冷凍SANMAさん。(*^^*)

窓の外にビールが並んでる光景~
ムッチャお気に入りです。(*≧▽≦*)

時々、豪雪地帯の農家さんが、雪をかき分け
大根や白菜を取り出す場面を見ますが

キャー(/ω\) 窓の外が冷蔵庫なんて♬
凄く画期的‼ オドロキと上手な活用に頷きました。

私も寒いのは全然対応できないので
ただただ、凄いなぁ~と。

低気圧の度に大荒れの天候を見ます。
前回のアイスバーンの道路も、私には恐怖でしかないです。

ホント、無理しないでね~。(*^^*)
2015/01/16(金) 15:58:24 | URL | はちみつ色の陽だまり #-[ 編集]
わ~遅くなってすみません~~
雪の中のビール美味しそうですねーーー!!
,と見てるだけだと言えますが 本当にめちゃくちゃ寒いんですね。
どこでも冷蔵庫の窓ステキです!
でも開け閉めしすぎて?ニャマちゃま しもやけにならないよう気をつけて下さいね。
2015/01/16(金) 17:09:29 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
おこちゃん へ
春、3月末頃からですね~^^
ボチボチ缶ビールが姿を見せるのは。

余裕など全くないから、偽物ビールだよ~^^
早い者勝ち~(*^-^*)
2015/01/16(金) 18:44:04 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
はちみつ色の陽だまり さんへ
コメントありがとうございますv-275

そう、こちらでは本当に雪の中に野菜をストックしておくんですよ。
大根とかキャベツも、じゃがいもも、氷温でとっても甘みが出て美味しくなるの。

いっそのこと冬のみ冷蔵庫の電源切っちゃって、外に食品庫をつくろうかなんて思ったこともあるけれど。
エコでそうやって実験しているお宅を新聞で見たことがあるんですよ^^

とりあえず今は窓を開けたら冷蔵庫があるので~(*^-^*)

陽だまりさんも、お風邪などひきませんようにね^^
2015/01/16(金) 18:52:28 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おきまちあき さんへ
コメントありがとうございますv-275

どこでも冷蔵庫、いいでしょう^^
寒いけど、この寒さを楽しんでいますよ!
モリゾーちゃんは寒いの平気だよね?
ワンちゃんだもの。

しもやけにならないよう気をつけるね、私。
あ、だけど私の場合は、しもやけより~
やけっぱちの「ヤケ~」になる方が心配(*^□^*)
2015/01/16(金) 18:58:02 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
やっぱりビールはギンギンに冷えているに限りますね〜〜。
アルコール入りビール!
ウイルスが消えたら、同時刻に一緒に、イチニノサンで乾杯しましょうね〜〜。
サンマさん、風邪だけは気をつけてくださいネ!
2015/01/16(金) 22:56:50 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございますv-275

来週はこちら日本に帰られているのでしょうか。
体調、お気をつけくださいね^^

同時刻に、カンパイ!
絶対したいです~(*^-^*)
2015/01/16(金) 23:27:10 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック