2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
2015年01月17日 (土) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


先週のこと。
私は自宅で仕事にいそしむ。
めずらしく真面目に。

自営会社の振込関係。
ネットバンキングを利用しているけれど。
新たなセキュリティ対策とのことで、その書類関係を提出しなきゃならなくて。

夕食の準備も買い物も間に合わないから夫に電話。

で、食卓はスーパーのお惣菜が並ぶ(^o^*)
手作りのものといえば昨年漬けた漬物。
ニシン漬けのみ。
あ、我家定番のオクラの酢の物と納豆はいつもどおりあるけれど。

夫に買い物を頼むと、もう自分の好きなものばかり。
値段は見ずに本能の赴くまま(>_<)
酒の肴ばっかりで娘が怒るのね。

そんな中に「刺身6点盛」が。
パックをあけてお皿に盛り付けていると~。

お~ぉぉぉぉっ!
これは、「数の子」^^ と娘と私。
「数の子って~!?」

それを聞いていた夫が
「え~、ダレの子だと思ったんだ~?」だって ^^

まぎれもなく、オヤジギャグ^^

いつもだとこの値段の盛合せ刺身、数の子は入っていないんですよね~
お正月も過ぎて売れ残っちゃったのね~



追記

C型肝炎を患っている私、制限しなければいけない鉄分。
気になって調べてみました。
イクラも鉄分が多かったので、数の子もさぞや~?
と思ったのですが、さほどでもないというかむしろ少なめでした。

数の子 100g ⇒ 鉄分 0.4mg
イクラ  100g ⇒ 鉄分 2mg

下記「カロリーSlism 」というサイトによると

http://calorie.slism.jp/110224/

数の子のカロリーは10g(1本)で9kcalのカロリー。鉄分は0.04mg。
コレステロールが牛レバーと同程度で多いとのこと。
私はコレステロール、特にLDLが低いから問題ないかな。



umanohone1.gif
umanohone2.gif
umanohone3.gif
umanohone4.gif


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
スーパーの惣菜
冷凍SANMA様
おはよう御座います。

どこでもそうかも知れませんがうちの母親はスーパーの出来合い
惣菜を好みません。
したがってあれこれ考えて私が調理しています。
歩留まりや光熱費を考えるとスーパーで購入した方が安い
のではないかと思います。
人件費を考えたら絶対そうだと思います。
でも意外とスーパーはメニューが少ないのですよね。それが難点です。
数の子って刺身だったかなあ?
刺身盛り合わせ(数の子入り)なら解かりますが。

愛新覚羅
2015/01/17(土) 07:48:29 | URL | aishinkakura #-[ 編集]
おはよーございます
私もね先週かな?金曜日メチャ頑張って亭主に待っていてもらって一緒に帰宅
途中でスーパーでお総菜
値引きされてるから一杯買っちゃった
美味しはずは無いけど忙しい主婦の味方だと思うわ
お刺身も良く買うよ
でも6点盛りとかに数の子は見ないな
2015/01/17(土) 09:23:32 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
こんにちは!

お刺身に数の子って珍しいですね。
数の子、いいですね~
私は松前漬に入ってる数の子が大好きです(^^)

お忙しいのですね。
でもお買いものに行ってもらうと、
男の人は値段は後回しになってしまいますね。
私なんて先に値段見てしまいますが(^^;)

うちでも、おじいちゃんはオヤジギャグばかり言ってます!
みんな聞き流してますが(^^;)
2015/01/17(土) 10:21:52 | URL | クラッチマン #-[ 編集]
北海道ではお刺身に数の子は普通に入ってるんですね~
こちらではお正月にしかお目にかかれませんが。
てか最近は節約でお刺身も買ってないわ~(^_^;)

旦那さん、アタシが主宰する「お寒いダジャレ会」に入会しませんこと?(みぃ)
2015/01/17(土) 10:59:31 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
こんにちは。お邪魔します。
刺し盛りに数の子! お正月の名残りを大判ぶるまいで?入れちゃったんですね。福袋みたい(^^)v
確かにあの数全部育ったらすごいことになりそうです~
..nnなわけありませんがf(^^;)
2015/01/17(土) 12:27:37 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
僕も買い物すると、肉ばかりで野菜が少ないと言われていますね〜

数の子はけっこう食べても平気なんですね〜
2015/01/17(土) 12:48:08 | URL | 赤男 #-[ 編集]
卵の名ではないですが……
こんにちは~。
鉄分のこと調べて良かったですね。
これでお好きなものを時々楽しめますね♪

ところで私、魚介についてとんと疎いのですが
サンマの子は何て言うのかな~?と
この機会に調べて初めて知りました。

「針子(はりこ)」という細い幼魚がいるらしいのです。

冷凍SANMAさんが少女がえりした時には
愛称・冷凍リコちゃんと呼ぶと可愛いですね♪

ネット検索したので、「サンマの子」→「いまる」ちゃんとも
出てしまいました!!
2015/01/17(土) 16:50:16 | URL | ともえり #-[ 編集]
数の子がはいった盛り合わせのお刺身、うちの方ではないですよ。
さすが北海道。
海産物はおいしいし、農産物もグッド。
うらやましです。
2015/01/17(土) 17:19:52 | URL | マウントエレファント #TO/PCoV.[ 編集]
こんにちは~♪
数の子、お正月の残り物ね、きっと(^_^;)
でも、日持ちするから残り物でも安ければ買っちゃいますよね。
うちのパパさんも買い物が好きで良く買ってきてくれるけど
お金には全くの無頓着で、思い切りのいいこと(笑)

スーパーやデパートのお惣菜、忙しい時は私も利用します。
ただし、買ったものと感じさせないように綺麗に盛り付けて何か一品付け足します。

カロリー計算のサイト、役にたちそうなのでお気に入りに登録しました。
最近ちょっとだけメタボ気味なんです。
ダイエット、ダイエット!
分かっちゃいるけどビールとから揚げが大好きでやめられないですヾλ^ε^*λ ノ゛ウププッ♪

追伸:北海道、2度行ったけど、また今すぐにでも行きたいです。
    雪景色が撮りた~~~い!
2015/01/17(土) 17:27:39 | URL | non #gg06ppQg[ 編集]
愛新覚羅 さんへ
コメントありがとうございます。

愛新覚羅さんは、お料理をされるのですね。
しかもちゃんと考えられて。
お母様のためにもなのですね^^
頭が下がります~。
ご近所だったら良いにおいにつられ、ふらふら~っと訪ねてしまいそうです(*^-^*)

数の子って刺身?
そういえばそうですよね。
刺身盛合せのパックは、半額シール(^^)しか見なかったです~。
(数の子入り)ってなっていたかもしれないですね。

2015/01/17(土) 18:25:40 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございます。

ママさんはホント、マグロのごとき仕事や介護、そしてスポーツに動き回って大忙しですもの。
スーパーでのお惣菜、助かることもありますよね。
我家も半額シールのついたお惣菜に助けられています^^
この刺身6点盛も半額だったの~e-263
しかもお正月あけだから入っていたのでしょうね。
数の子。
2015/01/17(土) 18:33:29 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
クラッチマン さんへ
コメントありがとうございます。

数の子。
確かに盛合せ刺身パックに入っているのは珍しいですよね。
この時期だからでしょうね。
この数の子、多分醤油とかで漬けたのじゃなくなく、薄塩に着けたものなのかな。
夫は自分が食べたくて買ってきたのに、生臭いといって食べませんでしたね~(^o^*)

私も値段見なきゃ買えないです! 絶対!
2015/01/17(土) 18:39:28 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございます。

風来ねこさん、コレ、半額だから買えたんですよ~^^
っていうか、私が買いに行ったらもっと小さいパック、せいぜい4点盛パックだったと思うから、数の子は入っていなかったかと~(^o^*)

「お寒いダジャレ会」、入会金半額にして~e-263
2015/01/17(土) 18:43:45 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おきまちあき さんへ
コメントありがとうございます。

刺身盛り合わせに数の子。
そう、福袋といえばそうかもしれないですね。
しかも半額だったし~(*^-^*)
数の子、あれが全部育ったらホント大変かも^^
2015/01/17(土) 18:48:12 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございます。

そうですね~。
男性が、ダンナ様がお買い物すると、やっぱ好きなものばかり買っちゃうのでしょうね(*^-^*)
野菜も買ってくださいね、赤男さん^^
2015/01/17(土) 18:50:59 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございます。

ともえりさん、私も知りませんでした。
HNに使っているサンマなのに~^^

「針子(はりこ)」という細い幼魚。
そうなんですかv-12

ねこSANMAが少女がえりしたときの愛称。
「冷凍リコちゃん」~気に入りました~(*^□^*)
キャラ、考えなきゃ!
2015/01/17(土) 18:58:46 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
マウントエレファント さんへ
コメントありがとうございます。

マウントエレファンさん、こちらでもあまりないんですよ。
数の子入りの刺身盛り合わせって。
多分、この時期だからかな?
(もしや、そう思っているのは私だけ? 金銭的にシャットアウトしてるだけ~?)

北海道、マンガ取材を兼ねて是非いらしてくださいな(*^-^*)
2015/01/17(土) 19:05:23 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
non さんへ
コメントありがとうございます。

やっぱnonさんのダンナ様もスーパーでのお買い物、大胆タイプですか~^^
高かったらいらないからと言ってお願いしても、
「半額だから買ってきた!」と言いつつ、よく見るとそのまんまの定価だったり~e-263
娘と私とでよく
「初めてのお買い物」みたいだね~って言ってるんですよ(*^-^*)

雪の北海道、良いですよ~!
2015/01/17(土) 19:11:41 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こちらこそ初めまして
いつも訪問いただき有難うございます。
コメントのやり取りはお互い初めてですね、
今後とも*´∀`)ノ ヨロシクオネガイシマス♪
ネコちゃんは名前ないんですか?
名前知りたいです。
2015/01/17(土) 21:05:52 | URL | okokkeitarou #-[ 編集]
お寒いオヤジギャグ、ここぞとばかりに、タイミング見計らっていたんじゃーないですか?
サンマの子が、イマルって、、面白ーい。

セキュリティーとかって
面倒なんですネ。。。SANMA姫がPC出来たり、事務が出来るので、旦那さんは助かりますね!

お刺身、家は、パックのまんま出しますヨ。
お皿洗うの手間かかるから~。
何でも、手抜き、、。
2015/01/17(土) 21:13:27 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
盛り鉢のイラストすごーい!!
敬服  ハッハーーーm((。。))m

お寒い親父ギャグにも ひれ伏します  ヒエヒェーーーm((**))m

2015/01/18(日) 08:05:58 | URL | 日々安穏 #-[ 編集]
okokkeitarou さんへ
コメントありがとうございます。

okokkeitarouさん、いつも楽しい漫画を読ませてもらっていてました~^^
毎日更新されているし、すごいなぁって^^

このネコの名前……e-263
う~ん、なんだっけ?
たしか、ねこSANMAだったかな?
ブロ友さんが名付け親なんですよ(*^-^*)

あ、時々、ニャマとか。
私の家での呼び名なんだけど。ネコ+ママの造語 (=^・^=)
2015/01/18(日) 14:13:35 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃん へ
我家は、「三ちゃん農業」じゃなくて「二ちゃん木工業?」。
だから何でもしなきゃならないのよ~^^
だからって、おこ姫みたいな「おもしろ動画」なんて絶対出来ませ~んe-263

ウチだって時にはパックのまま食卓だよ~。
でもね、パックからお皿にのっけるのお手の物なの(*^-^*)
2015/01/18(日) 14:20:46 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
日々安穏 さんへ
コメントありがとうございます。

じ、実はね~。
う~ん、どうしよう?
バラそうかなぁ^^

あれはあの「盛り鉢のイラスト」だけは、実はフリー素材集からもってきたものなの~e-263
書くのメンドクサーイって(^o^*)
あ、でも数の子だけは書きましたよ!
マジメに~(*^□^*)
2015/01/18(日) 14:24:59 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
 夫に買い物を頼むと、もう自分の好きなものばかり。
 値段は見ずに本能の赴くまま(>_<)

 わかりますっ それ!
 って 声を大にして言いたいです(笑)
 年末などは 必ず買い物についてきます・
 お正月くらいええやん って言いながら
 好物のものを ポンポンかごにe-350
 お値段も 高価なものばかり(^^ゞ

 困ったもんだと思ってましたが
 どこのダンナ様も 一緒なんですね。
 ちょこっと安心しました(笑)
2015/01/18(日) 15:00:33 | URL | みけ #-[ 編集]
にゃははー
どうしても好きなものばっかり買ってしまうよねー^^
私はハンバーグとだし巻きがあればそんでいいけど(^-^)

しかし自営業は大変ですね
ネットバンクのセキュリティ???
なんか難しそうです・・・

数の子って意外にヘルシーなんですね
これは助かりますね(^_-)-☆

この漫画のタッチ 好きやわ~
アレが楽しみやわ~
だはははは~!(^^;
2015/01/18(日) 16:08:08 | URL | かのぼん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/18(日) 16:10:14 | | #[ 編集]
おひさぶりにゃん!(^^)!

えへっ・・・干支ニャンもあったのだにゃー 
全部で三にゃんだったのにゃぁーよ   イヒッ


体調回復したので うわぁーい
お刺身が・・たべたぁーーい

ガチャリンコしていくねぇー( *´艸`)
2015/01/18(日) 16:18:34 | URL | #LkZag.iM[ 編集]
福袋みたいですね、このお刺身盛り合わせ。
そうか、冷凍SANMAちゃん、数の子はある程度食べても大丈夫なんですねー。

そういえば私の実家の辺りでは握り寿司を出前してもらうといつも
茹で蟹といくらと数の子が入っているんですよね。
さすが北海道!という感じでいつも楽しみです。
で、付いてくるのが普通の醤油でなく優しい甘さの「出し醤油」
なんですよね~、あれがまた最高!
うーん・・・また食べたくなってきた・・・(-_-;)




2015/01/19(月) 02:29:01 | URL | 豚ちゃん #bVwkLiWw[ 編集]
みけ さんへ
コメントありがとうございます。

みけさんのダンナ様もやはりそうですか^^
たしか、みけさんブログにもそう書かれていましたよね。

夫と一緒に買い物に行くと、カゴにいろいろお高いものなんか入れるから
「これはあるから」とか
「コレ、高すぎ~」っていって取り除くと、もうすごい悲しそうな顔するの。
子供みたいに。
そえで私があっち向いてる間に、こっそりカゴに入れ込むの。
気づいたときにはレジでお金を払い終わっていた~なんてことが多々e-263
2015/01/19(月) 09:36:54 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
かのぼん さんへ
コメントありがとうございます。

かのぼんさんも、やっぱそういうタイプですか~。
絶対そういうタイプだと、お見受けしていましたよ~(*^-^*)
ハンバーグとだし巻きがお好きなんですね^^

数の子、確かに思ったよりヘルシーですよね。
でもコレステロールは牛肉並とのこと。

はい、与えられたミッション、頑張ります!
2015/01/19(月) 09:46:32 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメKさんへ
聞けましたよ~e-343
ボチボチ、ですね~(*^-^*)
2015/01/19(月) 09:50:16 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
まんねんず さんへ
コメントありがとうございます。

まんねんずさんですよね^^
お名前がなかったので。

体調悪かったのですか?
気づかないでごめんね。
もう大丈夫?

そんなときに、三ニャンも作ってくれたのね。
有難う~e-266

いっぱいお刺身食べて元気とりもどしてね~(*^-^*)
2015/01/19(月) 09:55:37 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
豚ちゃん へ
コメントありがとうございます。

そう、ホントに福袋みたい!
何よりも半額シールが一番の福袋なの~e-267
我家の食卓は、このシールのおかげで成り立ってるの(*^□^*)

おぉぉぉ~、茹で蟹といくらと数の子が入っているお寿司。
豚ちゃんのご実家あたりのお寿司屋さんですね。
なんて豪勢なお寿司ですこと!
こんどついて行っちゃおうかな~(*^-^*)

それにあの優しい甘さの「出し醤油」 。
たしかに良いですよね~^^
2015/01/19(月) 10:05:49 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ご挨拶に来ましたニャロメ(=^・ェ・^=))ノ彡

オハヨー❣
では、オヤスミなさい。
起きたら、🍺飲みたいから、お外冷凍庫に出しておいてくだサーイ!
2015/01/19(月) 11:33:57 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
おこちゃん へ
私もご挨拶に行きましたよ~^^
ではオヤスミなさ~い! なぁんてことはできません。
これから夕食の準備に勤しむのです!
それといつものフィットネス(*^-^*)
2015/01/19(月) 17:25:59 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
オハヨーサン。
このまんが見た日から、お刺身が食べたくなって、
昨日、お買い物行ったから食べました~。
まだ、定価の時間だったから、3点盛りしか買わなかったけどね。
お刺身の絵が美味しそうだから、脳みそにインプットされたみたいだよー。
2015/01/20(火) 06:54:47 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
おこちゃん へ
おこちゃん、半額シールが貼ってないのに「盛り合わせ刺身」を買って食べたのね~^^
なんて罪作りな~v-12
あれは半額になって、シールが貼らさって、それではじめてカゴに入れるもんなんですよ~(*^□^*)
2015/01/20(火) 17:33:29 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
お邪魔リンコにゃぁーー

お刺身が やっぱ・・食べたくてね 買って来ちゃいました
後・・数分でーー半額だけれど それまで待てないのにゃぁー

そして 今食べてるのにゃぁー・・
うまーーいにゃん にゃん!(^^)!

あっ・・ガチャリンコは先にしたよーーん

又にゃぁーーん  
2015/01/20(火) 18:45:46 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
まんねんず さんへ
まんねんずさん、お仕事お疲れ様~^^
体調はもう万全ですか~?
お刺身いっぱい食べて元気気になってね~(*^-^*)

あと数分!
我が家の場合は、ここが勝負どころ。
そのへんもう1周してこようと引っ張って(ダンナを)、しぶとく半額になるのを待つのよ~(*^□^*)
2015/01/20(火) 21:35:10 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ご主人サマのギャグセンス炸裂ですねー。
笑った後、肩こりもふにゃりと抜けていきました!
数の子は鉄分は低め。
大事情報ありがとうございました。
魚屋さんに売ってたら今日は数の子にしまーす。
2015/01/21(水) 12:18:43 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございます。

Yuketta さん、もうホント、ダジャレばかり言ってるんですよ。
ウチの夫は^^

数の子、鉄分少なめでよかったです!
もう少しの辛抱でしょうかね。
こんなに鉄分気にしなきゃならない生活も~(*^□^*)
2015/01/21(水) 19:26:11 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック