2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
2015年01月24日 (土) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


ふと目が覚めると時計の針は無情にも午前9時45分を指していた。

「しまった! 間に合わないんじゃない!?」
と思いつつも素早く身支度を整え、ベッドを後にする。

窓から外を見る。
人の気配はない。
ブツはまだかろうじてそこにあるようだ。

あいにくの吹雪模様の天候。
だが、悪天候の方がかえって決行しやすい。
敵もこの天候じゃ、そうそう時間通りに事は運べないはず。
むしろこの雪が、風が強まってくれることを祈る。

自分に下された任務を滞りなく遂行するのみ。
そう言い聞かせるように私は、委託されたあるブツを手にする。
考えている余地などもうない。
時間は迫りつつある。
行かなければ。
決行しなければ!

距離にしてたったの16m程度。
目と鼻の先なのに限りなく遠く感じるのは何故だろう。

私は玄関の扉を開き、周りに人気のないことを確認する。
素早く外へ出る。

「あっ! マズイ!」
「歩行者が来る!」

私は玄関脇に止めてある車に身を潜める。
そっと顔をだしてあたりを見る。

「あ~、ダメだ!」
「町内のK田さんが反対方向から来ている」

そうこうしていると今度は、すぐそばのバス停にバスが止まる。
Sさんが降りてくる。
夜勤帰りなのだろか……。

と思っているうちに、今度は向かいのお婆ちゃんがドアを開け出てきた。

と、その時だった。
大きなエンジン音を響かせてゴミ収集車が迫ってきた。

「もう、無理……」
「今日は中止だ!」
「私に与えられた本日の任務は延期しよう……」



ということで、本日の生ゴミ収集日。
私は寝坊をしてしまって、出すことができずじまい
いつもは夫が出すんですけどね~(゚ー゚;
今日は、朝5時起きで仕事場へ。

午前8時30分までに出さなきゃならないのに、寝坊して10時頃出しに行くのって勇気がいる。
それでなくてもあまり人と会いたくない心境のこの頃。
挨拶程度で済めばいいけど。
中にはけっこう根掘り葉掘りと、聞き込んでくる人もいないとは限らず~(^o^*) 

特にこのC型肝炎に罹患していると知った、ここ2年ほど。
ご近所さんとは必要以上に会話を持ちたいとは思えなくて。

「最近、見ないわね~」とか、
「元気? あら顔色よくないわね~、病気してた?」
「どこが悪いの~?」
「どちらの病院かかってるの~?」

なぁんて質問が向けられることが容易に想像できるから。
小心内気な性格だからね~、私(u_u*)

だから、ゴミだしはキライ!

だからダンナに出してもらってるの~。
ゴミ。

けっしてナマケものだからじゃないんですからね~(*^□^*)

gomi1.gif
gomi2.gif
gomi3.gif
gomi4.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
ご近所さんはSANMAちゃんの病気のこと知らないんですよね?
だったら堂々としてればいいのでは?
それとも傍から見ても分かるほどに体調が悪いのかしら?
ブログを拝見してる感じではお元気そうに見えたから
〝ご近所さんと必要以上に会話は持ちたくない”
というのは意外で驚きでした。
SANMAちゃん、私がついてるよ!
困った時はなんでも相談してね。

うちの母は出しに行くのが面倒なのとごみ袋を買うお金を節約したいのとで自宅の裏で早朝こっそりごみ焼きをしています。(内緒)(-_-;)でも、近所の人はみんな知っています。汗

2015/01/24(土) 05:51:33 | URL | 豚ちゃん #bVwkLiWw[ 編集]
冷凍SANMAさん、おはようございます

ゴミの日の朝、わかります~
ノーメイク、部屋着のままで、
誰にも会いたくないです^^;

うちの生ゴミは11時前の収集なので
「カラスに荒らされないように、
できるだけギリギリに出して欲しい~」
なんて、言う方もいらして
家族が家を出る時に、
出してもらうわけにもいきません

ご近所づきあいも、大切ですが
あまり踏み込んだことを、聞かれるのは
困りますよね~
2015/01/24(土) 06:34:15 | URL | なごみん #oWMM.ioY[ 編集]
スパイもの?
冷凍SANMA様
おはよう御座います。

スパイものか戦争もののドラマみたいで面白かったです。
ただのゴミ捨てなのですね。(笑)
先日認知症サポーターの研修があり、その中で説明がありましたがゴミ出し
の曜日がわからなくなってしまうそうです。
違う日に出してしまうと人から注意される。それが怖くなり、ますます
出来なくなってしまうとのことでした。
悪意でやっている人ばかりではありませんので優しく見守ってあげて下さい。
追加
Macのアップグレードをする際に注意すべきことがあります。
よく使っているソフトが使えなくなってしまうことがあります。
よく使っているものはバックアップをとっておきましょう。

認知症サポーターの愛新覚羅
2015/01/24(土) 07:52:38 | URL | aishinkakura #-[ 編集]
危険な関係者
お気持ちわかりますよ~。
うちのマンションにも“ガミガミさん”(仮称)という
言葉にトゲがある女性がいらっしゃって
訊かれたくない言われたくない会話のオンパレードなのよ。

もうこのトシになると1分1秒が貴重な人生ですからね。
不快な方との時間はなるべく持ちたくないんですわ。

ルンバみたいな自動ゴミ出しロボットができるといいですね♪

本当に「近くのガミガミより遠くのSANMAさん」ですよ。
SANMAさんとならいくらでもおしゃべりできる私です♪♪
2015/01/24(土) 09:42:05 | URL | ともえり #-[ 編集]
こんにちは!

いいのか悪いのか、うちは生ゴミは家の前が収集場所(^^;)
往復5秒ほどで置いてこれます~
だからいっつも寝起き顔の寝巻き姿でポイッと置いてきます。。
確かに、あ~この人は話が長いから今は会いたくない、
とかありますよ。
ご近所付き合いもなかなか面倒なもんですよね!
車の影に隠れる姿を想像すると実に切実だなって実感できました~(><)
2015/01/24(土) 10:19:51 | URL | クラッチマン #-[ 編集]
我が家もほとんど僕がゴミ出ししてますよ!

休みの日にゴミの収集日があると、うっかり出し忘れる事ありますね^ ^
2015/01/24(土) 11:15:06 | URL | 赤男 #-[ 編集]
こんにちは。お邪魔します。
わかります~ ゴミ出しだけで済めば良いのですが
おしゃべり好きな方とかうっかり?出会って、根堀り葉堀り私のことから始まり知り合いのことまで聞こうとされると、その方も悪気はないのでしょうが、めんどくせーー(あ、失礼しました)
なのでついつい誰にも会わないよう時間ずらしたくなります。。
実家の方は各自宅前なので助かってますが。
最近はマンションの室名?まで書いて出さんといけないって話もあるそうでもっと恐ろしいです~
2015/01/24(土) 12:36:58 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
車でゴミ置き場まで行って
車窓からゴミ袋を放り投げるってどうですか?(^^;ダメか…。
うちのゴミ収集は夜の8時です。
各家々ごとに収集してくれるから人に会うことはまずありません。
なんにしろおしゃべりなご近所さんって嫌ですね~。

漫画のゴミ袋の中身スゴイわ~ww
2015/01/24(土) 14:00:16 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
近所に会いたくないの 分かるよ!
私も、なるべく避けてますよー~
お話しが、長ーくなるんだもん。

一人に捕まると、そこへまた一人と集まってくる。
別に大切な話でもないのに、良く喋る事があるなー。。
2015/01/24(土) 16:38:53 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
 我が家では ゴミ出しは 
 ダンナの唯一の家事?になってます(笑)
 意外に ダンナ様がゴミ出ししてるとこ
 多いみたいですよ。
 たまにダンナが出張の時なんかは
 すっぴんが恥ずかしいので
 早朝に(娘も出社が早いもんで)ゴミ出ししています(^^ゞ
 
 ゴミ収集場所での 井戸端会議ですか。
 なんとなく 嫌なもんですね…
 私の地域では 各家庭の前にゴミを出せばいいので
 その点は楽です。
 我が家は マンションなんで
 たまに他の住人さんに会う事もありますが
 普段あまり顔を合わせる事もないので 
 ご挨拶くらいで終っちゃいますe-446
 
2015/01/24(土) 17:00:22 | URL | みけ #-[ 編集]
こんばんは^^
ご近所付き合いも大変だ・・・(゚o゚;;
いろいろ気を使うんですねー(^^;)
しかしテレビの世界じゃないんですね
ほんまにあるんや・・・

しかし旦那さん5時からお仕事とは大変ですね
で、奥様は・・・???
だはははは~!(^^;)
2015/01/24(土) 18:29:57 | URL | かのぼん #-[ 編集]
豚ちゃんへ
コメントありがとうございます。

豚ちゃん、優しいお言葉ありがたいです~e-259
近くの知り合いより海を渡ったところに住んです、豚ちゃんです^^
なんとかそこまで泳げるよう頑張って練習しなきゃ~e-263

私は内向的性格なんですよ。
それにウソはついちゃいけないって小さい頃親に言われたから~(^o^*)

「C型肝炎にかかってないから、ウイルスなんてもってません!」
「元気です!」
「病院なんか行ってません!」
っていったら、これウソだよね~(*^□^*)
アハハ、不器用なのね~、ここんとこが。

豚ちゃんも、お母さんのこと心配ですね。
2015/01/24(土) 19:54:51 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
なごみん さんへ
コメントありがとうございます。

なごみんさん、そうなんですよ。
特に昨日は寝坊しちゃったから~。
ボサボサ頭でノーメイク(ノーメイクはいつもなんだけど~^^)
何か、会いたくないのね。
イマイチ話もしたくないし~。

お愛想がヘタなんですね~

生ゴミは11時の収集ですか。
だとホントご家族に頼める時間帯じゃないですものね~(^o^*)
2015/01/24(土) 20:01:52 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
愛新覚羅 さんへ
コメントありがとうございます。

愛新覚羅さん、ごめんなさい。
たんなる「ゴミ出しそこねた~」ってだけのお話なんです(*^□^*)
ちょっと脚色して~^^

認知症になると、ゴミ出しの曜日もわからなくなてしまう~。
他人事じゃないですね。
間違いなく高齢化社会がそこまできていますもの。
お互い優しい目で見守っていければと思いますね。

Macのアップグレード、Okです!
先だって、ブログのバージョンアップを求められちゃったけど、それはギブアップしちゃった(*^-^*)
2015/01/24(土) 20:15:42 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございます。

ともえりさん、確かこの話題、Pさんブログでもありましたよね。
コメ欄でご一緒しましたよね^^
つい最近。

ホント、1分1秒が貴重な人生~。
そうですよね。この年齢ですもの。
無益な不快感情を持たないためにも、お互いの為ですよね(*^-^*)
ルンバみたいな自動ゴミ出しロボット、それいいわ~^^
家電メーカーに
「あったらいいな? こんな家電」でアイディア提供しちゃってください!

気心の知れないご近所さんより、遠くに住んでるブロ友さんですね。
私も、ともえりさんとなら、おしゃべり続けたいです~(*^-^*)
(ただしゴミステーションの前じゃないところで^^)
2015/01/24(土) 20:28:07 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
どうもこんばです。
ゴミ出し嫌ですよね~
自分はほとんどやったことないんです。
理由は・・・
ただただ面倒だから、それだけのことなんですがね。
ごめんなさい無精者で。
ネコちゃんいろんなバージョンあるんですね、可愛いです。
2015/01/24(土) 21:35:46 | URL | okokkeitarou #-[ 編集]
クラッチマン さんへ
コメントありがとうございます。

クラッチマンさん、実は我家も家のすぐ前がゴミステーションなんですよ。
でも道路をまたいでるのでその道幅8mぐらいでしょうか。
それに我が家の玄関から道路までが8m位あって合計16mの道のり。
なのにこれが長いe-263

話の長そうな人……、確かに~^^
悪気はないんでしょうけどね~、急いでいる時だとね~(*^□^*)
2015/01/25(日) 09:34:24 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
時間が遅くなると、ゴミ出しも勇気がいるんですよね。
近所で噂好きな人がいたりするので。
その気持ちわかります。
2015/01/25(日) 09:36:48 | URL | マウントエレファント #TO/PCoV.[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございます。

イクメンパパの赤男さん、そうですかー^^
やっぱり、ごみ捨ては赤男さんのお仕事ですね~(*^□^*)
2015/01/25(日) 09:36:52 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おきまちあき さんへ
コメントありがとうございます。

そうそう、そうなんですよ!
「めんどくせー」その一言なのね~、ほんと^^
悪気のないのはわかるけど。
時間がないときなんかはホント困るのねーe-263

最近はマンションの室名? まで書いて出す~!?
それも怖いお話ですね~(*^□^*)
2015/01/25(日) 09:42:46 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
風来ねこさんへ
コメントありがとうございます。

そういえばすぐ近くの方も車で行ってましたね。
いえいえ、窓からポイじゃなくてちゃんと降りて捨てて、Uターンして帰っていました。
きっと同じ思いの人かなぁっておもってた。
でも我家はすぐ道路向かいだから、どうやっても車で行けないの~e-263
あ、そうだ!
町内1周してからゴミ捨てすればいいかな?
風来ねこさんのところは戸別収集ですか、いいなぁ^^

みぃちゃん率いるベンチャー企業、たしか「虫の知らせ便」はじめましたよね?
それ、ゴミの配送はしてくれないの~(*^-^*)
2015/01/25(日) 09:54:04 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございます。

おこちゃんもやっぱそうですか~^^
なんかもうこういうのって、メンドーなのね。
夫には挨拶だけしてサッサと帰れば~って言われるけどね~。

捕まっちゃう恐れ有り! でしょう^^

ネコだって無用のケンカを避けるため、敢えてそしらぬふりして目を合わさないって。
これ、カンケーないね(*^□^*)
2015/01/25(日) 10:00:47 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
みけ さんへ
コメントありがとうございます。

みけさんチはダンナさまが、ゴミ当番~^^
そうですよね、夫もゴミ出ししに行くと会うのはほとんどダンナ様とかe-263
男性同士だとすぐそのまま仕事に直行でしょうから、淡白では。
それとももしや、男同士の井戸端会議~?(*^□^*)

みけさんの所も戸別収集ですか。
いいなぁ(*^-^*)
2015/01/25(日) 10:08:43 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
サンマさん、おはようございます!
牛乳ビンメガネで、パジャマにダウン着てゴミ捨てする私は、さぞかしご近所では話題の「アヤシイ女」だろうなあー。
それにしても、サンマの描くキャラってどうしてこんなにカワイイの?
今回はちっちゃなカラスちゃんの目が、まん丸なところにキュン!です。
2015/01/25(日) 10:14:27 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
かのぼん さんへ
コメントありがとうございます。

かのぼんさん、もしや「ゴミ出し当番」したことないのかなぁ~^^

この日夫は、朝5時起きで地方の取引先に行ったんですね。
で、私は寝坊して10時前に飛び起きたの。
だってねこのところ娘は仕事でほとんど深夜12時前後の帰宅。
勿論タクシー(タクシー代でないのe-263)。
食事もすませていないからそれから食事出して~とかしていたら寝るのは連日2時ごろ。
ちなみに夫は9時に寝るよ^^

だからいいよね、寝坊して(*^-^*)
2015/01/25(日) 10:20:04 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
okokkeitarou さんへ
コメントありがとうございます。

okokkeitarouさんはゴミ出ししたことないんですか~^^
いいんですよ!
無理して出さなくたって。
ゴミを出さない生活すれば……、なぁんてことは出来ませんよねe-263

ネコキャラは1年も書いていたら、なんかいろいろたまってきましたね~(*^-^*)
当初書いていたのとなんとなく変わってきたような~ (=^・^=)
2015/01/25(日) 10:26:08 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
マウントエレファント さんへ
コメントありがとうございます。

マウントエレファントさんも経験有りますか~(*^□^*)
うん、きっとよその町内のことだと思うけどいるんですよね~。
広報さんが~e-263
(ゼッタイ絶対、ウチの近くの話じゃございませ~んe-263
2015/01/25(日) 10:32:00 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございます。

Yuketta さん、「牛乳ビンメガネで、パジャマにダウン着て~」
ですか~(*^□^*)
なんか、そっくりさんで出れそうです!

カラスキャラまで褒めてくれるYuketta さんに、
今、胸キュンしちゃいました~(*^-^*)
2015/01/25(日) 10:38:51 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こんにちは~♪
いつもSANMAさんの書く文章は面白い!
SANMAさんは小説家になればいいのに、イラストも上手だから自分で書けるし、絶対小説家に向いてるよ。

我が家のゴミ出しは夜なので、お風呂上がりのスッピンでも大丈夫
パジャマ姿でも平気なのよ。
ただ、冬は寒い!
パパさんにやってもらうけどね(笑)
漫画、いつ見ても楽しくて癒されます。
2015/01/25(日) 12:15:27 | URL | non #gg06ppQg[ 編集]
non さんへ
コメントありがとうございます。

non さん、こんなしょうもない文章、お褒めくださいまして~v-436
ただただ、ゴミ出しそびれた~というだけのことなんです~(^o^*)

non さんのところは夜ですか、ゴミ出し時間。
お風呂上がりでも行けるなんていいですね^^
といってもやはり、ダンナさまなんですね~(*^-^*)

2015/01/25(日) 18:04:45 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
(*゚ー゚)vオハヨ
今朝は生ゴミなの、夫が出勤6時。
重たいから、一袋持ってもらって 今捨てて来ましたー!
明日は、プラスチック。

缶とプラスチックは週1で交互なので、出せないと2週間後になっちゃう〜。
缶が、山になってるんです。
では、お休みなさーい❣  ☆*:;;;;;:*☆GOODNIGHT☆*:;;;;;:*☆  ?
┏(o''ェ'')ゞ)) おはよーぅ♪      ? 
2015/01/26(月) 06:40:33 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
こんにちは
うんうん
気持ち解るわ
会いたく無い時って不思議と人に会うよね
2015/01/26(月) 16:43:21 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
気持ち分かります!
家の地区は、資源ごみの回収が8時でしかも土曜日、せっかくのお休みなので、寝坊したいし、早朝からお化粧するのもなんだかなというわけで、マスクに暖ぱんにダウンという怪しげな格好でゴミ出ししてます。
ヤクルトのおばさんにまじまじと見られたときは、情けなかったです。
私も言えません、ウィルス飼ってるなんて、他所さまには、とても、言えません。そんな自分が情けないけど、しょうがないですよね。
それなりに、がんばります!
2015/01/26(月) 18:11:56 | URL | yokobue #-[ 編集]
おこちゃん へ
おこちゃん、今ごろは「おはよう~!」かなぁ?
ゴミ、無事出せてよかったね。
明日は生ゴミ・燃やせるゴミの日なの。
明日こそ、頑張るね(*^□^*)
あ、明日はダンナに行ってもらえるかも^^
2015/01/26(月) 18:39:08 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございます。

そうなのー^^
会ってもいい日って(めったにないけど)会わないしね~^^
旅行からお帰りですか~?
いいなぁ(*^-^*)
2015/01/26(月) 18:43:50 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
yokobue さんへ
コメントありがとうございます。

資源回収日が土曜日、たしかウチの方もそうだったような~。
せっかくのお休み日に早起きなんてイヤですよね~。
マスク、いいかも~^^

yokobueさんもやっぱりそうですか。
なかなかこれって言えないですよね~。
ネコちゃん飼ってるっていえても、ウイルスはね~(^o^*) 
そんなお仲間さんがいてホッとしました~(*^-^*)
2015/01/26(月) 18:50:08 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ゴミ出せた?
こっちは、早朝雨が 降っていました、、起きていたんだけれど
止めた。。プラスチックだから腐らないからイイやー。。
今日は、寒くない日です。。
毎日がこれくらいだと過ごしやすいのにな~。
SANMA姫の方は いかがでしょうか?
2015/01/27(火) 15:03:35 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
おこちゃん へ
こっちもね、ここんとこ暖かい日が続いているよ^_^
今日は雨も少し降って道路は雪もとけたり、グチャグチャの悪路e-263
心もとけるといいよね(╹◡╹)
ゴミ捨てには成功したよ!
2015/01/27(火) 19:03:47 | URL | 冷凍SANMA #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック