2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
2015年01月27日 (火) | 編集 |
生業である自営業を営む我が家。
夫と私の報酬から引かれる所得税。
後期分を1週間遅れの本日、ようやく処理。
その額を算出するには年末調整をしなきゃならず。
それが面倒でず~と引き伸ばしていたんですね~(゚ー゚;
で、例によって締切日がすぎたから(*゚ー゚*)、しょうがなく慌てだして。
それでようやく処理が終わり、税務署へ確認作業もかね出向いたのです。

でもね、わかっていたのですよ。
前期の昨年7月に支払った所得税、二人共それだけで充分賄えると。
年末調整をすると、むしろ数万の戻りがあるわけね。
だから締め切りを過ぎても、支払わなきゃならない額が0(ゼロ)円。
当然、延滞金もかからないって~^^

それが分かっているので、逆に呑気に構えてしまって~

実はね、小規模企業共済という国がつくった「経営者の退職金制度」に加入しているの。
退職金積立という貯蓄効果や保証にもつながり、その月々の掛金は全額所得控除。
この部分が大きく、この所得税の減税に。

夫などは数年前から年金を一部貰うようになったので、役員報酬をかなり下げて年金額を減額されないようにしているのね。
それで上記の小規模企業共済金を支払うことですごい節税になり、所得税はもちろんのこと市民税に至ってもその効果が。
ちなみに夫の市民税は年間5,000円程度。

自営を始めた頃はもう少し報酬も良かったので所得税もかなり高いし、もちろん市民税も高額。
この小規模企業共済金を掛けることによって、なんと数十万の節税に繋がったのですよ!
当時お願いしていた顧問の税理士さん、こんないい節税方法があるなんて教えてくれなかったのね~。
年間顧問料が56万円だったから少なすぎて、アドバイスにいたらなかったのかな?
だからチマチマ会社の運転資金用に貯蓄するのみ。

ネット検索しまくって自分で見つけたときはヤッタ~! と思っちゃった(*^-^*)

ということで本日行った税務署。
その処理方法が間違っていないかの確認のため。

税務署。
なんだかとってもコワそうなところ。
脱税したり売上を誤魔化したりと、決してそんなイケない事をしていないのにも関わらずビビってしまうのですね~

まるで自首して出頭して、取り調べを受けている犯人。
犯行の手口を洗いざらい自白。
それでなんとか無罪放免、執行猶予に持ち込んで釈放~。
って感じでしょうか(*^□^*)

そんなことは妄想にすぎず、実はとっても親切丁寧に教えてくださるのですよ。

ということで税務署をあとにして少し遅い昼食をしに、隣町のよく行くワンコインランチのお店へ。

「キッチンあすなろ」 

障がい者支援施設が運営する食堂・カフェ。
利益を追求していないのでリーズナブルな料金設定。

この日頂いたのは、私はカツランチ。
夫は野菜カレー。
どちらも食後にコーヒーが。
美味しいのに、500円(税込)というのが嬉しいの~(*^-^*) 
wannko2.jpg

▲カツランチ(コーヒー付・き¥500)

wannko1.jpg

▲野菜カレー(コーヒー付・き¥500)


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
500円で、コーヒーも、、安いですが、カレーの焼いた野菜の
盛り付けなんか、本格的にみえて、おいしそうです。

コンビニ弁当なみのお値段。
近くにあるといいのになー。

共済ナントカ~、っていいですね。
一杯、預金しているんだな~。。
会社にしていないと、入れないのかな。

脱税と、節税は違うから、節税は出来るところは利用しないと、
勿体ないよね、
税理士さん、って高いんだね。ビックリ!
なんで、教えてくれなかったんだろうね。
2015/01/28(水) 00:44:51 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/28(水) 02:53:27 | | #[ 編集]
おはよーございます
えーーその制度、知らない
家も大丈夫かな?
どの程度までOKなんだろう
調べてみるね
自営だけど160年前から創業してるから
工場や支店も有るからな?
でも社員数は私たち家族入れて20人だけどね

私もスポーツセンターで障害者のカフェを利用してるの
でもそちらの方が量が多いかな
400円でごはん 味噌汁、選べる小鉢2品
500円でジョッキービール、選べる小鉢2品
これを取ると100円の小鉢いくつでもOKで
中には杏仁豆腐とかデザート系も有るので
私はごはんコース+更に小鉢1品+コーヒー200円で700円です
2015/01/28(水) 06:43:37 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
国税局
冷凍SANMA様
おはよう御座います。

現役時代何が嫌だったといって国税局の査察が一番嫌でした。過去5年にさかのぼって色々調べられる。1年前なら覚えていますが、5年前なんか覚えていられません。ああだこうだと言いがかりをつけられ時間も浪費してしまう。全くやっていられません。1週間くらい別室での作業です。国税局の調査官が帰ってから仕事ですからもう大変でした。
でも不正はしていなかったのでいつもセーフでした。(^_^)

愛新覚羅
2015/01/28(水) 07:48:36 | URL | aishinkakura #-[ 編集]
ふうーーおつかれちゃまですにゃん"(-""-)"

おぉぉーーカツランチだぁー
とってもおいしそうだにゃーーん(#^.^#)
た・べ・た・いーー。

そうそう・・ガチャリンコっと・・。
2015/01/28(水) 09:44:44 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
 そういえば 税務署に行く機会なんて
 あんまり…と言うか滅多にないです(^^ゞ
 
 し~んと静まり返ってて 怖そうなイメージでしたが
 そんな事はないんですね。
 冷凍SANMAさんの ブログで実態を知るという…(笑)

 キッチンあすなろ
 どちらも 美味しそう~(●>v<●) e-266
 コーヒーがつくのにも 驚いちゃいました。
 これで 500円って!!
 500円いっぱいの いやそれ以上のお値打ちが。
 ご近所だったら 即行っちゃうのにな…残念~

 
2015/01/28(水) 16:12:27 | URL | みけ #-[ 編集]
僕は今月末に、年末調整の戻り金が入るんですよ!

年収が低いから、毎年かなりの額が戻って来ます^ ^

ワンコインランチ、美味しそうですね!
2015/01/28(水) 18:27:59 | URL | 赤男 #-[ 編集]
こんばんは^^
何かと自営業は気を使いますね
とりあえずマルサに目をつけられるぐらい稼いでください
だはははは~!^^

しかし500円とは安いですね(@_@;)
しかもコーヒー付きで!
私最初ね、ワンコインランチって書いてあるから
犬も一緒に入って食べれる食堂かと思ってしまいました
マジで(^^;)
とほほほほ~(^_^;)
2015/01/28(水) 18:49:48 | URL | かのぼん #-[ 編集]
美しいカレーですね~☆

年末調整含む手続き、お疲れさまでした。

以前の顧問税理士さん、
もう少し役に立つアドバイスが欲しかったですね。

何か最近、私も思いますよ。
一人の知識や力は限られてますから
これからはいかに良い方と関わりを持てるか
見極める目も大事なんだな~と。
2015/01/28(水) 18:59:21 | URL | ともえり #-[ 編集]
こんばんわ!
ホント税理士報酬きついですね。
人に使われるのも大変な労力が必要、自営も同様ですが
どちらを取るかと言われれば自営・・・かな。
美味しそうなランチがお安いですね、こちらで食べたら
780円てところでしょうか。
2015/01/28(水) 20:09:13 | URL | okokkeitarou #-[ 編集]
こわ~い税務署を終えて食べるランチは、素晴らしくおいしかったのでは。
500円でいろいろついていて、お徳ですね。
2015/01/28(水) 20:52:52 | URL | マウントエレファント #TO/PCoV.[ 編集]
お疲れ様でした~。
SANMAさんいろいろお勉強なさってるんですね!
税務署から釈放されたあとのランチはさぞ美味しかったことでしょう~♪

私もガッツリ源泉徴収されてる分、取り返さなきゃ~(^皿^)
2015/01/28(水) 22:03:22 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございます。

500円ランチ、いいでしょう(*^-^*)
お味も美味しいですよ。

小規模企業共済は個人事業主でも加入条件を満たすと入れるみたいよ。
おこ姫も「石・アクセサリー加工」のお仕事に復帰したら、おすすめしますよ!
(個人事業主ですよね?)

預金~!?
してませ~んe-263
この小規模企業共済は、会社を清算したときのための資金。
あと残ったら老後(今でも老後^^)の資金(*^□^*)
2015/01/28(水) 23:47:39 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメOCさんへ
コメントありがとうございます。

税務署、なんかどうもそれだけで緊張しましたよ~^^
ワンコインランチ、どっちも美味しそうでしょう。
まだメニューがあるんですよ(*^-^*)

ふふっ、掲示板^^
2015/01/28(水) 23:53:03 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
税金払わなくていいと、税務署に言われた個人事業主デス!  _| ̄|○
そうだね。
仕事再開する事があれば、それは、いいですね。
加入したほうがイイよね
アリガト!彡:D)8┓ペコリーヌ
2015/01/29(木) 00:32:30 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
トラッチママさんへ
コメントありがとうございます。

ママさんのところも、もし加入できるなら絶対節税になりますよ!
でもウチと違って会社も規模も大きいものね。
それでも加入できたら儲け物(*^-^*)

ウチは自営して間もない数年間、すごい所得税に、市民税だったの。
たいした売上もないのに顧問税理士さん設定の、役員報酬が高すぎたんじゃない? 
って思うほど。
この頃から小規模企業共済に加入していたら、数年間でかなりの節税になっていたはず。

ママさんのとこのランチも、お得感いっぱいですね~^^
2015/01/29(木) 00:58:52 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
愛新覚羅さんへ
コメントありがとうございます。

愛新覚羅さん、ご苦労されていたのですね~。
国税局の査察、イヤですね~e-263

ウチは自営して9年目なんだけど、まだ一度も入られたことがないんですよ。
その時が来たらどうしよう。
っていうかその時が来る前に会社の存続が~(*^□^*)

もしかしたらそれ以前に、私達が存続しているの~なぁんてe-259
2015/01/29(木) 01:00:18 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
まんねんず さんへ
コメントありがとうございます。

まんねんずさん、何だかお久しぶり~^^
忙しかったのかニャァ?
体調、もう大丈夫?
あまり無理しないでね~(*^-^*)

このランチ、お安いのに美味しいのよ^^
2015/01/29(木) 01:01:56 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
みけ さんへ
コメントありがとうございます。

税務署。
たしかにネコかぶった子羊(?)みたいになって行くんだけど~e-263
でも、意外と親切なの^^
開かれた税務署さんって感じでしたね~。

ここのワンコインランチ、お得感いっぱいなの(*^-^*)
私は、みけさんがブログで書かれていたとこ、美味しそうで行ってみたいなぁ^^
2015/01/29(木) 01:03:33 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございます。

何を仰る赤男さん、
年収の低さも、身長の低さも負けていませんよ~(*^-^*)
だからワンコインランチなのー^^
2015/01/29(木) 01:05:25 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
かのぼん さんへ
コメントありがとうございます。

マルサなんかに絶対目をつけられないですね~e-263
だって、ウチに入ったって絶対時間のムダだもの^^

ワンコインランチしかいけない我が家ですよ~e-259
そのうちご飯屋さんでもはじめて、「ニャンコインランチ」作る?
ご飯にオカカかけるだけ~(=^・^=)

年調もなんとか終わったから、いよいよアレですね。
「馬プロジェクト」(*^-^*)
2015/01/29(木) 01:07:19 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございます。

ともえりさん、ホントにそうですね。
夫も私も自営しようと思ってした訳じゃなかったから……。
夫の兄に使われている身からその兄の急死で、急遽経営せざるを得ない状況になって……e-263
何もわからないまま走っちゃったから~(^o^*)
兄の代からの税理士さんに、言われるままの形でスタート。

『いかに良い方と関わりを持てるか 見極める目も大事』
本当に全てにおいていろいろと、そう思うこのごろです(*^-^*)
2015/01/29(木) 01:08:49 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
okokkeitarou さんへ
コメントありがとうございます。

Okokkeitarouさん、数年前から知人の紹介で違う税理士さんになったのですよ。
毎月の訪問から隔月の訪問になって年に4回になって、現在は決算時だけになったのでかなりお安くしてもらって~(*^-^*)

でもそれでもやっぱ、ワンコインランチにしか行けないの~e-259
2015/01/29(木) 01:10:46 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
マウントエレファント さんへ
コメントありがとうございます。

そう、なんといっても税務署ですからね~e-263
怖~いですよ^^

ランチは、ワンコインだけど結構美味しいんですよ~(*^-^*)
2015/01/29(木) 01:14:12 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございます。

いろいろお勉強~???
といっても必要に迫られて~e-263
はやいとこワンコインランチから、テンコインランチ(?)ぐらいに昇格したいです~e-259

風来ねこさんも、しっかりと税金取り返してくださいね~^^
税務署行きは、みぃちゃんにお供させるとか(*^-^*)
2015/01/29(木) 01:20:20 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃん へ
おこ姫、税金払わなくていいって言われたの~?
税務署に~(ノ゚ο゚)ノ

お仕事、是非ぜひ再始動させてくださいな(*^-^*)
きっともう、うずうずしてきたんじゃな~い?

2015/01/29(木) 01:25:13 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こんにちは!
そいですね〜。税務署って、なんだか怖いイメージ。
私は親が亡くなった時にしか行ってないのですが、行く前はドキドキでした。(悪いことしてないのになあ)
でも、担当の方はすごく親切でわかりやすく説明してくだいました。
ビンボー人には優しいのかな?ナンチャッテ。

美味しそうなお食事ですね!
これでワンコインとは素晴らしい〜〜。
税金がこんな風に使われていると嬉しいですネ。
2015/01/29(木) 13:28:11 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございます。

税務署。
Yuketta さんも行かれたことあるんですね~。
ホント、ちょっとというか、かなり緊張しますよね^^

私も出来るだけみすぼらしいかっこうで行って同情をそそるように~ (^o^*) 
そのままでも充分ビンボーくさいんだけどe-263

何度も行っているけれど、いつ行っても優しかったですね(*^-^*)
やっぱり間違いなくビンボー人には優しいのかな^^
2015/01/29(木) 23:52:43 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/30(金) 02:48:57 | | #[ 編集]
冷凍SANMAさんこんにちは~♪
ここ3日間飲み会が続いて午前様でした(^_^;)

サラリーマンは税金のこと考えなくていいから楽は楽ですね。
私も税務署なんて行ったことがなく、ちょっと怖いです(笑)

税理士さんに支払うお金って大きいんですね、びっくりしました。
なのに、得になることを教えてくれないなんておかしいですよね。
自分でネットで探すなんて流石です。

ワンコインでとんかつ定食、お安いこと。
しかもけっこうボリュームありますね。
私だったら、お昼にこれを食べたら夕食はいらないです、ビールだけで(爆)

冷凍SANMAさんのブログも超人気ですね。
ちょっと油断して訪問しないと沢山のコメントが・・・焦ります(^_^;)
2015/01/30(金) 13:47:57 | URL | non #gg06ppQg[ 編集]
遊びに来たにゃんよー!(^^)!

ガチャリンコ・・にゃんにゃん
2015/01/30(金) 22:09:58 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
鍵コメOさんへ
今日は温泉、行けましたか~^^

ゆっくり心も身体も温まって、ほっこりできたらいいな(*^-^*)
そのカレー、おいしそう!
2015/01/30(金) 23:36:59 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
non さんへ
コメントありがとうございます。

まぁ、3日間、飲み会ですか~^^
羨ましいです~!

税務署、ご縁がない方がいいですよ。
なんかサラリーマン時代が懐かしいです。
それぞれ一長一短はあるのかなぁ。

税務署もブログもけっして得意分野じゃないけれどe-263
少しはボケ防止になるといいなぁって(*^□^*)
2015/01/30(金) 23:48:23 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
まんねんず さんへ
まんねんずさん、いらっしゃ~い^^

お仕事お疲れ様です(*^-^*)
2015/01/30(金) 23:50:02 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
♨行けず。。。°(°`ω´ °)°。
2015/01/31(土) 00:53:56 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
おこちゃん へ
まぁ~e-263
それはざんね~ん(>_<)
2015/01/31(土) 01:14:13 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック