2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2015年02月03日 (火) | 編集 |
節分ですね~。
節分とは「季節を分ける」という意味が含まれていて、「季節の変わり目」という意味でもあるそうな。

そんな節分の本日、私にとっては明るい気持ちにさせてくれるいくつかの情報に遭遇。
どちらもC型肝炎経口薬新薬の情報。
日経メディカル掲載のものは「C型肝炎の経口剤治療、6週間で高い効果」とのこと。
ソホスブビル+レジパスビル+GS-9669等の第三のDAAsを併用にて、6週間服用で著効率が95%と、比較対照の2剤の12週が100%など。

また、ブロ友さんのところでもとても有益な情報を目にすることができ、気持ちが暖かくなりました。

── * ── * ──* ── * ── * ── * ──* ── * ──* ── * ──

節分に食べると縁起が良いとされている恵方巻き。

実は私、恥ずかしながらこの『恵方巻き』のことを『遠方巻』だとず~っと思っていたのです。
だから遠方を見て、遠くに向かって太巻きを投げるようにしていただくものだと~。

なんか変だなと思ってはいたけれど。
気付いたのは数年前~

きっと人様の前で発音してしまったに違いありません~(*゚ー゚*)
いや~、恥!
赤面ものですね~。

で、こんなおバカな人は他にもきっといるはず!
なぁんて思って、Googleで検索してみたのですよ。
そうしたら、いらっしゃったのですね~(゚ー゚;
お友達~! な方が(*^-^*)


ところで、2015年の恵方は西南西やや右とのこと。
恵方巻き。
食べ方としては切たりせず丸々1本を一気に食べなきゃ神様との縁も切ってしまうことになると。

でも、これってけっこう大変ですよね~。
恵方巻きの一気食い、憧れてはいたけれど。

我家では娘が勤め先の関係で、お付き合いで買わされてくるのね。
この恵方巻き。
で、
「一気食いしてみたい!」って言ったら、

「1本いくらしたと思ってんの~」
「もったいなからダメ!」だって~(*^□^*)

ehoumaki1.jpg

▲これがお付き合いで買わされた恵方巻き

ehoumaki2.jpg

▲こちらは節分ロール

onisanma.gif 

白衣の天使さんの まんねんずさん作 
鬼のお面のお猫キャラ(=^・^=)   ねこSANMAの妹分なのうれしいにゃ~^^

onisan.gif


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

結婚した時に、妻が恵方巻きを用意しました。
現在は恵方に向かって無言で食べると言われていますが
当時は恵方に向かって大笑いして食べると言われました。

恵方に向かって、ワッハッハって笑って食べたのを覚えています(笑)
2015/02/04(水) 02:18:38 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ[ 編集]
オニーさん 待ってーって、カワイイヨーン❣
棒持っていてイイなー。私のはメガネだったよ。嬉しいね! 
新薬、吉報。待ちに待った朗報で ヨカッタネー。
凄い治癒率ですね。。
全員治っている感じデスよね。
今、治験なのかな? 早く出回りますように。
なんか、私も嬉しいです。 °.*\( ˆoˆ )/*.°

遠方巻、馴染ないもんね。
しかも、スーパーでは、とても高いよ〜。
なんでー?って、感じ。
だから、特別に買った事はないです。

海苔巻き食べたくなっちゃつたーヨ  ( ´﹀` )
2015/02/04(水) 02:34:39 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
良かったですね
冷凍SANMA様
おはよう御座います。

C型肝炎の特効薬ですか。良かったですね。
いつから使えるのでしょうか。日本の場合なかなか許可が
おりないので暫くは使えないかも知れません。
恵方巻の季節ですね。仕事柄このビジネスにも関わっていました。
僅か1日売るために1年開発業務があります。
お節やクリスマスケーキも同様です。

愛新覚羅

2015/02/04(水) 07:44:34 | URL | aishinkakura #-[ 編集]
おはよーございます
アハハ、その勘違いは無いけど
似たような勘違いは有るよ
漢字変換出来ないので、どうしてかな?って思っていたら言い方か間違っていたの
なんと自分 じゅぶんって言ってた
他にもう一つ有ったけど思いだせないわ
新薬、良さそうで希望が見いだせますね
恵方巻き5本も買って残りご飯で2本作って
子ども?大人だけど…が3本づつ
私が1本 亭主は外食
で、長男方角間違えて東南東向いていた
逆だよ  バカ!!
2015/02/04(水) 08:15:48 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
サンマさーん、おはようございます!
私もこのニュース、Facebookで見て、ヤッター、と思いました。
6週間なんて、すごいですね。ワクワク。

私は「ふるさと」という歌で
「かの山という、お山のウサギは美味しいのかあ〜」
と、ずっと思ってた、あんぽんたんちんでーす。
2015/02/04(水) 08:38:49 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
SANMAさん、こんにちは!
恵方巻き、昔は関東ではなかったのに、いつの間にか定着しちゃいました。
去年は半本のを買ったけど、今年は少し細くても1本のを丸かじりしましたが、これって、血糖値上がるし(なので、野菜食べてからにしました)、けっこう苦しいのよぉ。
この間片付けていたら、方位磁石が出てきたので、しっかり方角確認して(^^ゞ
今年は神頼みが多いです。多少、筋トレと万歩計つけても歩いているけど(計測するとモーチベーション上がるので)

これから春に向けて、また申請や認可のニュースがあると思います。
春よ来い来い、夏よ来い!ですね^_^
2015/02/04(水) 12:17:46 | URL | miya #GUY0.o1c[ 編集]
アハハハ遠方巻ね~、ありそうありそう!
そんな思い違いって誰にでもありますね。

遠方巻・・じゃない、恵方巻き、願い事を念じながら食べ、食べ終わるまで話をしてはいけないってことだけど、少食な私はいつまでも食べ終わらないんです。
どうしてあんなに大きくなきゃいけないんでしょうね(^_^;)

新薬の朗報、嬉しいですね。
いつ発売になるんでしょうね。
2015/02/04(水) 13:02:23 | URL | non #gg06ppQg[ 編集]
こんにちは。お邪魔します。
遠方投げ、じゃなくて恵方巻き一気食い、却下となってしまったのですね~ でも良かったです。結構のどつまらせちゃう危険があるようですヨ。美味しそうですね!!一気は確かにもったいないです!!
2015/02/04(水) 13:24:58 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
なるほど~。
でも遠方巻きでも良いような気がしますよ。
遠くの方から福を呼ぶって感じで^^
私は恵方巻きを「けいほう巻き」って読んでました(A^_^;)
でも恵方巻きって通常の海苔巻きと比べてなんであんなにお高いんでしょうね~。
2015/02/04(水) 16:33:37 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
孝ちゃんのパパ さんへ
コメントありがとうございます。

奥様の孝ちゃんは、パパさんのためにちゃんと恵方巻きを用意されていたんですね^^
そうですね。
確かに笑って食べるって言われていたような気がします(*^-^*)
2015/02/04(水) 18:00:17 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございます。

まんねんずさんが書いてくれたオニのお面つけたチビ猫ちゃん、可愛いよね(=^・^=)
100%治癒の飲み薬はこの夏ごろ出る予定なの。
それまで私の肝臓さまが暴れないでいてくれたらいいんだけど^^
2015/02/04(水) 18:04:47 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
愛新覚羅 さんへ
コメントありがとうございます。

このお薬は昨年秋に申請されたのね。
いま認可を待っているところなの。
多分、夏には使えそうと。
愛新覚羅さんは恵方巻きのビジネスにもかかわられたのですかv-12
2015/02/04(水) 18:08:36 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございます。

うふふ、トラッチママさん、やっぱりお友達ー! だったのね^^
漢字変換出来ないのって~(*^□^*)
自分→じゅぶん、もうこれだけで今晩の酒の肴になります~!
あ、私はノンアルですけど~(*^□^*)
2015/02/04(水) 18:13:09 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございます。

Yuketta さん、私は
「あの山のウサギが美味しいんだ~」 と思っていました(*゚ー゚*)

良いお薬、早く承認されて使えるようになって欲しいですね(*^-^*)
2015/02/04(水) 18:19:45 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
miya さんへ
コメントありがとうございます。

そうですよね、恵方巻きって昔はそんなのなかったし、それに太くて~e-263
私も前回、HbA1cの数値が上がっていたので気をつけているんですよ。
野菜から~、それ実行しています!
本当は夜は穀類食べないんだけど昨夜は特別(^o^*)

春に向けて、また申請や認可のニュース~、本当に待ち遠しいですね(*^-^*)
2015/02/04(水) 18:28:03 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
non さんへ
コメントありがとうございます。

ふふっ、実はGoogle検索で同じ様なミスしてる人、ヒットしなかったら、ブログに書けなかったよ~(^o^*)
そんな人が私の他にも何人かいたから、なんだか市民権を得たような気になっちゃって~e-263
新薬は多分、夏頃には~(*^-^*)
2015/02/04(水) 18:32:55 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おきまちあき さんへ
コメントありがとうございます。

そう、一気食い、却下でした~e-263
でもホント、あれは太くて一気になど食せませんよv-12
細巻きで短めのを作らなきゃ、とてもとても~(*^□^*)
2015/02/04(水) 18:36:53 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ウチの次女は毎年、恵方巻きを黙って食べる事が出来ず、しかも半分ぐらいで残してしまってますね〜

たいがい僕が1本半食べてますww
2015/02/04(水) 18:40:35 | URL | 赤男 #-[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございます。

風来ねこ さん、恵方巻きを「けいほう巻き」って読んたんですか~e-263
それはそれは、やはりお仲間さんですね~^^
そう、本当にあれ普通の海苔巻きより高すぎですよね~(^o^*)
2015/02/04(水) 18:42:10 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございます。

恵方巻き1本半というと、けっこうボリュームありますよね~^^
次女ちゃんは食が細いのかな(*^-^*)
2015/02/04(水) 18:46:58 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こんばんはー^^
だはははは~
遠方巻き~(*≧∀≦*)
でもいつも思うんですが
恵方って何であんな中途半端な方向なんでしょうね?
「北東」とか「西」ってありませんよね
必ず〇〇〇って、中途半端なみっつですよね?
不思議・・・
節分ロールに興味深々~^^
なんせ元超々々々々有名ぱてしえですから~
だはははは~!(^^;)
2015/02/04(水) 19:08:55 | URL | かのぼん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/04(水) 19:11:18 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/04(水) 20:16:31 | | #[ 編集]
恵方巻きが騒がれはじめたのは、つい最近ですよね。
一本切らずに食べるのは、お年寄りにはかなり大変で、逆に身体に悪そう。
それでも食べるから、御利益があるのかなぁ。
2015/02/04(水) 21:57:27 | URL | マウントエレファント #TO/PCoV.[ 編集]
こんにちは・・・ですよね。
いつもお世話さんです。
当家も今年は恵方巻でしたよ|´∀`●)
遠方巻、当りですよ関西生まれですからね。
ところでいつもコメントいただいている方、
もしくはキャラが出演するサンクス4コマ書きました。
ねこちゃん顔半分出演していただいてます。
この際にお三方のブログリンクしようと思ってます。
4コマ出演、ブログリンク宜しいでしょうか?
2015/02/04(水) 22:00:48 | URL | okokkeitarou #-[ 編集]
新しい春のスタート、
良いお薬の情報が出て何よりですね。

恵方巻って確かに他の海苔巻きよりお値段高めです!
今年はうちも、
夫婦で幸せは半分ずつでいいやって感じで
ミニサイズのを半分ずつにカットしていただきましたよ♪♪
2015/02/04(水) 23:32:45 | URL | ともえり #-[ 編集]
(*゚ー゚)vオハヨ
恵方巻き美味しそうだから 影響されて食べたくなったから、ありあわせで作ったよ。
巻いている時間なかったから、チラシ寿しになっちゃったー。(つ∀-)オヤスミー
2015/02/05(木) 04:59:24 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
かのぼん さんへ
コメントありがとうございます。

そういえばそうですね^^。
恵方って確かに中途半端ですね~。
きっとあれ、もったいつけてるんでしょうかね(^-^*)
節分ロール、これはきっと元超々々々々有名パテシエさんが作られたのかも~^^
2015/02/05(木) 17:13:55 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメKさんへ
か、かしこまりました~^^
(まだ1枚目です~e-259( p_q))
2015/02/05(木) 17:14:59 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメMさんへ
コメントありがとうございます。

ねこSANMAの妹ちゃん、可愛いでしょう^^
ヒント、感の悪い私でもピピッときました!
ようやく~(^o^*)
2015/02/05(木) 17:16:36 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
マウントエレファント さんへ
コメントありがとうございます。

そうですよね。
最近のことですよね、ここまで一般化したのは。
お餅といっしょで、お年寄りは気をつけたほうが良いかもしれませんね~(^-^*)
2015/02/05(木) 17:17:29 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
okokkeitarou さんへ
コメントありがとうございます。

遠方巻~、なぁんてすました顔で言っていた私、書いているヘタマンガより笑えるでしょう(*^□^*)
ウチのねこSANMA、出演させてくれるの~(=^・^=)
う、嬉しすぎます~e-259
2015/02/05(木) 17:18:58 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ともえりさんへ
コメントありがとうございます。

恵方巻、買うとお高いですよね。
ウチも娘がお付合いさせられなければ、つくろうと思っていたんですけどね~^^
我が家の場合は2本を三等分しましたよ(^-^*)
ってことは、う~ん。
幸せは三分の一ですね(*^□^*)
2015/02/05(木) 17:20:25 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃん へ
おこ姫、お目覚めしましたか~^^
今日は出かけれいて今戻ったところです。
チラシ寿司、美味しそう~(^-^*)
2015/02/05(木) 17:23:15 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/06(金) 02:00:49 | | #[ 編集]
 遠方巻 ありそうです(笑)

 私は いつも他人の手作りなので
 この日は 夕飯の支度楽させてもらっています(^^ゞ

 しかし この恵方巻 お高い…e-263
 しかも 1本食べるには おっきすぎて
 毎年 ふうふう言いながら食べてますe-330
 ハーフサイズとかも あるんですが
 3本セットなので これまた多すぎて…

 甘いものの方が得意なので
 節分ロールの方は もしかしたら一気にいけるかも(〃 ̄ω ̄〃ゞ
2015/02/06(金) 17:25:22 | URL | みけ #-[ 編集]
えへっ・・遊びに来たにゃん

ガチャリンコも・・したにゃんよ---
2015/02/06(金) 18:49:26 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
鍵コメOさんへ
朝、そちら行きましたよ^^
OKですよ~。
2015/02/06(金) 23:29:51 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
みけ さんへ
コメントありがとうございます。

遠方巻、あっても不思議じゃないですよね~^^
もしかしたらいまだにそうだって信じきっている人がいるかも~(*^□^*)

恵方巻、ホントお高いですよね。
買うと。
我家は節分ロールの方も三等分でした~(*^-^*)
2015/02/06(金) 23:36:38 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
まんねんず さん
まんねんずさん、お仕事お疲れ様でした~^^
お疲れなのに何時もいつもありがとにゃん (=^・^=)
2015/02/06(金) 23:39:30 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
