2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
2015年02月11日 (水) | 編集 |
昨年秋からほとんど乗っていなかった車。
ABSが故障してその部品をどうしたものかと考えているうちに冬が来て。

冬道は極力運転したくないのも手伝って、家の前に野ざらしで置かれていた車。
車検を1年数ヶ月残したまま廃車にすべきか、10万円弱を出して部品を取り替え修理すべきか。
はたまた中古部品の修理で、とりあえず車検までをやり過ごそうか。
なぁんて考えているうちに、この雪で車は雪の中。
埋まってしまっていたのですね~。

しばらくは徒歩で用事足しをしたり、買い物も行ってたけど。
スーパーまでは約1k。
夏場は別にかる~くクリアの道のり。
別にペットボトル5本やそこら持って帰ってこれるけど。
問題はこの冬のツルツル路面。

やたらと滑るのですね~
おまけに一番近くのスーパーまでは、長~い橋を超えなきゃならなくて。
そこが滑るんですね。

で考えた。

車の運転。
冬道なんて最も苦手。
ヘタ。

でも冬道、ツルツル路面を歩くのもとんでもなく苦手。

ヘタな車の運転をするのと、ツルツル道を歩くことのリスク。
車で事故るのと、歩いて滑って転ぶ確率(^o^*)

この歳で転んだら骨折なぁんてことも。
鉄分制限しているしね。
カルシウム・亜鉛は極力取るように工夫しているとはいえ、あやしいもので~

転んで骨折・入院なんてことになったら、自営の仕事にも影響が……。
なんだか松葉杖をついて、ミイラ状になっている自分の姿が脳裏に~(゚ー゚;

「体育は万年2」だった私。

いろいろ考えた結果、
「車でスーパーへ行く」の方へ軍配が。

で先週のことだけど、意を決し運転席へ。
この際、ABSの件は無視。
乗って差し支えないと言われているし。

ところがエンジンが掛からないのですね~(><;)
長期間乗らなかったのでバッテリー、上がってしまったのですよ。

夫の車とブースターケーブルをつないでエンジン始動を試みるもののダメ。

結局、バッテリーを新しいものに取り替えることに。
確か4年前にも新しいものに取り替えたんだけど。
デイラーでの車検時。
2万円程したはず。

今回はネットショップで購入。
新品2年保証付きで8,000円弱のものをget!

本日届いたのでさっそく取り付け。
どうにか動いてくれました~(*^-^*)

ABSの方はヒューズを外して作動させないようにできるようですね。
事務所すぐ前にある修理工場。
こちらはトラックの車検をお願いしているところ。
そこのお兄さんが、そんなことを。

battery.jpg

▲これが本日届いたバッテリー(国産にあらず^^)

miira.gif
こんなことになったら大変


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
おはようにゃん(#^.^#)

そうそう・・スケートリンク場もびっくりの
この頃の道路状態です
まるで鏡のようにゃぁー

最近すってんころりんした職場のスタッフさん
車から降りた途端の事でした・・なんていうことにゃぁー
骨折しなかったのが幸いにゃぁー💛
でもね・・首は痛いわ 腰は痛いわと・・(大開脚したそうにゃぁー💦)
湿布と痛み止め ざいまいなのと こぼしてましたー 

うぅーーん明日は我が身かも💦・・・ あぁぁー嫌よねぇーーーー。
2015/02/11(水) 07:44:27 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
あっそうそう・・・大事な出勤簿ーーペッタン。
忘れちゃいけないタイムカードも・・ガチャリンコにゃぁ💛
2015/02/11(水) 07:49:07 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
難しい選択
冷凍SANMA様
おはよう御座います。

難しい選択ですね。でもバッテリーを買ったので次は車検かな?ABSは確かになくても乗れるのですが、車検ではどうなのだろう?必須保安部品ではないから車検項目に入っていないかも知れません。
でも冬の滑る道で威力を発揮するのがABSなので直すのなら秋でしたね。

愛新覚羅
2015/02/11(水) 07:55:54 | URL | aishinkakura #-[ 編集]
おはよーございます
雪道は怖いわ
私、一昨年の東京にしては大雪に歩いてスポーツセンターを往復し(片道2,8キロ)膝と痛めて、今も水が溜まるし
昨年の大雪(2回目の、びしょびしょ雪)長靴はいてスポーツセンターに(この時は電車乗り継いで)行ったけど、センターの有る公園内が足を踏み入れると水がブジュウーって上がって来て、ズボンまでビショビショに
これで熱を出しました
雪道って歩くの大変よね

って
家の子どもや亭主
積もらない程度の雪でも怖がって運転しないわ
充分気をつけてね
2015/02/11(水) 08:15:45 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
こんにちは!

車って本当にお金かかりますよね…
忘れてた頃に、ずしーんと大枚が出て行く辛さ。。
でも、車はないと困るので困ったものです(言い回しが変?)
冬道はこわいですよね、分かります!
でも1キロ歩いて買い物に行かれるなんて、大変ですね。
私はくじけそうです(><)
お気をつけて~
2015/02/11(水) 09:52:32 | URL | クラッチマン #-[ 編集]
ディーラーはなんでも高いですからね〜

バッテリーも替えたので、次の車検も通すことになりますか?
2015/02/11(水) 11:22:44 | URL | 赤男 #-[ 編集]
こんにちは。お邪魔します。
雪道怖いですよね~ 凍ってたらさらにコワい・・
買い物で両手ふさがって転んだら、、想像するだに恐ろしいです~ 車動くようになって良かったですね。運転の方もどうぞお気をつけ下さいね。
2015/02/11(水) 12:48:38 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
あれ以降、修理せずに 埋もれていたんですか。。ビールと一緒に!
私は、自転車の距離でも、車なのです。
足が衰えますが、足首が悪くなるので、歩かないんです。。
中古部品が見つかればイイですネ。
バッテリィー取り換えたし、車検残っていると勿体ないですネ。
でも、次々に 故障の修理だいも掛かる様になるし、考えちゃうのは分かります。来週車検なの。5回目か6回目の車検なんだけど、今の所、音は煩くなってきたけれど、故障が無いので、ボロボロなんだけれど、寿命が来るまで乗ろうと思っています。
今度、廃車するぐらいになったら、乗らなくなってきたので、軽にしたいと思ってます。車検と、税金が痛い~!!
2015/02/11(水) 15:18:24 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
雪道は注意して歩いていても、転びますからね。
ましてや荷物をもってあるくなんて怪我のリスク増。
クルマで移動が正解かもしれませんね。
2015/02/11(水) 16:09:16 | URL | マウントエレファント #TO/PCoV.[ 編集]
 ネットで購入すると
 こんなにも お値段が違うんですねe-451

 しかし ツルツル路面…
 お話聞いてるだけでも 怖いですe-330
 こちら関西 
 夏は 本当にたまりませんが
 雪とかツルツルに縁がないしあわせを
 つくづく感じてしまいました(^^ゞ
2015/02/11(水) 16:22:57 | URL | みけ #-[ 編集]
雪の多い地域はお買い物も大変なんですね~。
うちはスーパーが目と鼻の先にあるんですけど
それでも寒いだの暑いだの文句言ってる自分が恥ずかしいです。。
しかしペットボトル5本も持って1キロ歩けるSANMAさんには驚いた(・_・;)
まさか2リットルの~??
2015/02/11(水) 16:43:02 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
まんねんず さんへ
コメントありがとうございます。

まんねんずさんも北海道ですものね~。
もうホント滑りますよね~e-263
職場の方、大変でしたね、でも骨折にいたらなくて良かった!
お互い気をつけましょうね~(*^-^*)
2015/02/11(水) 19:08:31 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
まんねんず さん
あらあら、再びありがとうにゃん(=^・^=)
出勤簿にタイムカード、嬉しすぎます~e-259
2015/02/11(水) 19:10:19 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
愛新覚羅さんへ
コメントありがとうございます。

そうですね~、直すなら秋でした~e-263
いつもこうして建設性のないことやっちゃって~(^o^*)
成り行きの人生なのー^^
車検は通るとのことでしたが、いずれにせよこのままでは……。
2015/02/11(水) 19:15:47 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございます。

ママさん、片道2.8キロ往復したのですか~v-12
大雪の冬道を~(ノ゚ο゚)ノ
雪道って足を取られたりでけっこういろんなところに負担がかかるのね。
今年は雪降っても絶対無理しないでくださいよ~(*^-^*)
2015/02/11(水) 19:22:26 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
クラッチマン さんへ
コメントありがとうございます。

そうそう、ホントに車って維持費がね~e-263
今はカーシェアリングとかもあるんですよね?
でも我家は離れたところにあるのね。
だからそこまで行くのにも車が~(*^□^*)
2015/02/11(水) 19:26:29 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございます。

ディーラーは、ホントお高いです~!
ネットで8,000円弱のバッテリーを見つけたときはヤッター!
でしたね(*^-^*)
次の車検までこの車も私も(v-12)生きていられるでしょうか~e-259
2015/02/11(水) 19:30:47 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おきまちあき さんへ
コメントありがとうございます。

いらっしゃいませ~、ちあきさん。
ま、ま、お茶でも~v-273

両手ふさがって顔から転んだら~e-350
き、気をつけます~、歩くのも車も~(*^□^*)
2015/02/11(水) 19:34:25 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございます。

おこ姫も足とか悪いのね。
可愛そう( p_q)
ディーラーから何度も電話があったから、多分中古部品が見つかったのかも。
その程度をみてから決めようかと。
もう1回車検とったとしてもきっと次買うのは~、
軽じゃなくて、軽い三輪の自転車~(*^□^*)
2015/02/11(水) 19:40:26 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
マウントエレファント さんへ
コメントありがとうございます。

やはりそう思われますか~?
まだ車のほうがリスク少ないですよね。
冬道は車もあまりスピードだしていないし~(*^-^*)
2015/02/11(水) 19:43:12 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
みけ さんへ
コメントありがとうございます。

ネット購入、失敗もあるけれど。
今回は成功みたいです!
今のところは。
そちらは夏は暑くて大変でしょうけど、冬はうらやましいよ~(*^-^*)
2015/02/11(水) 19:46:14 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございます。

お買い物、ペットボトルの大きさは500ミリリットルですよ~^^
5本といってもそのうちの2本ずつは両手にもって、あと1本は飲んじゃってなくなるの~e-263
けっこう筋肉が付いてるんだけど~、腕(*^□^*)
2015/02/11(水) 19:50:29 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
 ABS使えなくても、車検は通るはずなんですけれどね~。
車検に自分で行くと、修理しなくて良い部分がいっぱいある事がわかりますよ。

 車をそれほど使わないのであれば、任意保険の一時停止を手続きすれば(手数料はかかりません。)、10年間新しく車を買うまで等級が変わる事もありませんし。

 重量税の事考えれば、一旦手放す事も良いかも知れませんね。
2015/02/11(水) 19:58:51 | URL | るどるふくん #-[ 編集]
こんばんわ! 冷凍SANMAさん
そうですよね、まだまだ北海道は猛吹雪ですよね。
能天気なこちらとは別世界なんですよね。
わかりました、明日から私が買い物に行って玄関先までお届けいたします❤
2015/02/11(水) 22:07:14 | URL | okokkeitarou #-[ 編集]
こんばんは。

ウチは年末に軽トラのバッテリーがダメになりました。
普通だったら自分で換えるのですが
忙しかったので車屋さんにお願いしました。

正解でした。
あまりにも古すぎて接点が錆付いて
はずすのに四苦八苦したそうです。

自分でやっていたら時間取られて
大変なことになっていました(笑)
2015/02/12(木) 02:32:51 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ[ 編集]
ドライブ・ユア・カー
わぁ~SANMAさん、買い物した荷物持って
1キロものツルツル路面や橋を渡るのはホント危険ですよ。
8000円弱でお車の体調が回復したなら安いものです。
くれぐれもおケガの無いようお過ごし下さいね。
2015/02/12(木) 15:19:47 | URL | ともえり #-[ 編集]
るどるふくん さんへ
コメントありがとうございます。

ユーザー車検でしょうか。
そのうちチャレンジしてみたいですね~^^
といっているうちに車がなくなっちゃったりしてe-263

任意保険の一時停止、そんなことができるのですね。
有益な情報をありがとうございます(*^-^*)
2015/02/12(木) 16:49:10 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
okokkeitarou さんへ
コメントありがとうございます。

okokkeitarouさん、お買い物係、ありがとうございます!
で、明日のお買い物リストは~
ビールに日本酒、ワインにブランデー。
あ、おつまみも少々~(*^□^*)
2015/02/12(木) 16:52:28 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
孝ちゃんのパパ さんへ
コメントありがとうございます。

パパさんとこも暮れにバッテリーが~v-12
トラックは何かと大変ですよね~。
我家のトラックもかなりお年をお召になっているので~e-263
人間が錆びるのが早いか、トラックが錆びるのが早いか~^^
なぁんて状況です(*^□^*)
2015/02/12(木) 16:56:50 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございます。

そうですよね~、諭吉サマまでいかずにすんで良かったです^^
これがそこまでいっちゃったら手放して、何が何でも歩く~っと思ったんだけど(*^□^*)
バスに乗るにはちょっと~と思うような距離なんですよ^^
2015/02/12(木) 17:02:14 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
そちらは半端ない雪でしょうし大変でしょうね
バッテリーはそれで十分ですよ
私なんか今乗ってるの軽ですし
2800円ぐらいの買ってきて交換してます。
むしろ、安いのをマメに交換する方がいいですね。
オイルもね^^
ただし、オイルはそちらは寒冷地なんで
それなりのものを準備してくださいよ!
こう見えてもプロドライバーより
だはははは~!(^_^;)
2015/02/12(木) 19:54:20 | URL | かのぼん #-[ 編集]
ただいま・・お仕事から帰ったよんにゃぁー

あっ・・出勤簿にやぁー・・ペッタンコっと。
2015/02/12(木) 20:02:33 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
騙された〜。 ガ―(´・ω・|||)―ン!!
ダジャレクラブ無かったよー!
ヤラレター。
アワアワー.。o○
2015/02/13(金) 07:22:17 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
かのぼん さんへ
コメントありがとうございます。

バッテリー、2,800円だったんですか~v-12
安いのをマメにですね。
わかりました~^^
そういえばオイルもいつだっけ、とりかえたのe-263
かのぼんさん、元超超超超超一流のパテシエさんだと思ってたんだけど、現在はプロドライバーさんなのね(*^-^*)
2015/02/13(金) 13:23:17 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
まんねんず さん
お仕事お疲れさま~、って言おうと思ったけどもう今日になっちゃった(゚ー゚;
本日も頑張って天使さんしてくださ~い(*^-^*)
2015/02/13(金) 13:26:06 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃん へ
おこ姫、ごめんなちゃいv-435
あれは茶太郎さんマンガでのお話なの~^^
いっそのこと、おこ姫がクラブ作るとか~(*^□^*)
2015/02/13(金) 13:28:58 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こんにちは。お邪魔します。
PCご心配いただき有難うございました。

良かったー こちらにはちゃんと名前入れてた。。
昨夜はおこちゃんさんのとこに名無しで送信してしまい、冷凍SANMAさんのところもやっちゃたかと・・(^^;・・
まだ何かしら抜けが出そうです~
2015/02/13(金) 14:05:12 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/13(金) 14:37:44 | | #[ 編集]
サンマさん、こんばんは!
我が家は年末、タイヤとバッテリーで大出費でした。イタかった〜。
北海道の方でも雪道は滑るのですか!
私はてくてく歩き、スイスイ運転されるのかと思ってました。
ちなみになれない雪の日の翌日、私は毎度腰痛です。
いったい、どんな歩き方をしているのやら…
2015/02/13(金) 19:32:46 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
はじめまして。
ブログの背景の魚、さわやかでかわいいですね。

イラストもかわいいです(*^_^*)

猫は飼えないのですが、野良猫をなでなでするの好きです。

またあそびにきます♪
2015/02/13(金) 20:56:37 | URL | はんぺん丸 #-[ 編集]
おきまちあき さんへ
ちあきさん、大丈夫ですよ!
ちゃんとお名前書いてありますよ^^
私はおこ姫のとこで、名前忘れる常習犯してますよ~^^
で、減点されてる~(*^□^*)

PC、無事立ち上がって良かったね~(^-^*)
2015/02/13(金) 22:52:43 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメさんへ
ありがとうございます。
そちらへいきましたよ~^^
2015/02/13(金) 22:54:21 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございます。

Yuketta さん、講演会&オフ会、お疲れ様でした~。
こちらまで熱気が流れて来ましたよ~^^

あら、年末、タイヤとバッテリーやってしまいましたか~。
両方だと痛いですよねv-12

ここ札幌はツルツル路面なの。
皆さんは上手に歩くし、運転されてるんだけど~e-263
Yuketta さんも腰、気をつけてくださいね~(^-^*)
2015/02/13(金) 23:00:06 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
はんぺん丸さんへ
訪問&コメント、ありがとうございます。
またブロ友申請も嬉しかったです^^
(これ、初めてですよ~^^)

我家も今はお猫、いないんですよ。
ノラちゃん、なでなでしたいです~(=^・^=)
2015/02/13(金) 23:04:05 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック