2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
2015年02月14日 (土) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


知人がハワイに行った。
お土産にコーヒーを頂く。
そう、もう7年ぐらい前だったかなぁ。

夫がその頂き物のコーヒーを入れたそうな。
なにやら良さげな豆だったので、これはドリッパーで落として飲むんだって思ったらしくて。

で、ドリッパーにフィルターをセットしてコーヒー豆を入れ落とす。
トクトクトクっと、気持ちいいぐらいにすんなり落ちる。
さあカップに注ごうとしたら~(゚ー゚;
なんか変なことに気づいたらしいの。

何のストレスも感じずスルスルと落ちて……。
ドリッパーにコーヒーかすが一つも残らず~
なに、これー!?
って思ったそうな。

むむっ、と気づいた時には~(*゚ー゚*)

そう、つまりインスタントコーヒーを、わざわざドリッパーで落としてしまったと(*^□^*)

その頂いたコーヒー、大層重々しい缶に入っていてインスタントとはホトホト思わなかったとな。

そんな訳で、夫は二度と再びドリッパーで落とすという行為はせず。
以来、コーヒーを入れてくれることはあってもインスタント限定なのです^^




先日、ファミリードクターとして慕っていた先生が亡くなったと。
昨日のこと、いつも行くエアロビクスサークルでのお話。

サークル仲間が家族ぐるみで診ていただいている先生で、とても良い先生だったと肩をおとしていたのね。
まだ60歳代だというのに。
この先、どの病院・クリニックにかかればいいのかと途方にくれていたその知人。

校医もされていたとのことで、我家の娘もお世話になったらしくて。

どうもC型肝炎からくる肝ガンが悪化してのこと。
そのなくなる当日まで患者さんを診ていたと。
なんだかとっても、心がいたみました。

サークル仲間、私を含め4人ほどでの会話。
なんとそのうちの一人は、B型肝炎だと。
もう一人は旦那さんがB型肝炎。
共に現在、ウイルスは検出されないレベルみたいな。

それを聞いていた私。
これはカミングアウトするチャンスかなと思い、言いかけたのね。
とすると、それを聞いていた4人目の人が言ったわけ。

「それって伝染るんだよね~」と。

で、私。
引っ込んじゃいましたね~^^
言えませんでしたね~(^o^*)

きっと悪気はなかったんでしょうけど。

B型肝炎だった人が
「出産のときの輸血で伝染ったの」とか言ってたような気がしたけど。
私は頭、真っ白のフリーズ状態

そそそと、その場を後に逃げてしまいました~^^
なさけない私(゚ーÅ)

offee1.gif
offee2.gif
offee3.gif
offee4.gif


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
ドクターなので注意はされていたと思いますが、それでも肝がん、侮れませんね。
今は確定申告の季節、なのでパート先でも医療費控除の話がでますが、病名はやはり言いたくないので話を逸らします(消極的秘密主義です)。
ところで、冷凍SANMAさんの漫画、いつもうまく書けているので楽しませてもらってますが、どうしたら書けるようになるんですか? 直売に出す野菜に貼るロゴシールを自分で創れないかな? と思ってまして。たしか「ソフトはイラレ(イラストレーター?)を使っている」とコメントされていたと記憶してますが、ハードルが高そうな・・・
2015/02/14(土) 05:32:51 | URL | とらちゃん #mQop/nM.[ 編集]
みかけ
冷凍SANMA様
おはよう御座います。

どうしてもみかけで判断してしまいますよね。
コーヒーに限らず人間もそうです。
立派な人でもみかけが怪しいと変な人だと思われます。
テレビでも良く出てきますね。
そのお医者さんはすごい人ですね。
亡くなる当日まで患者さんをみていたのですね。
医者の鑑です。

愛新覚羅
2015/02/14(土) 07:39:03 | URL | aishinkakura #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/14(土) 09:57:50 | | #[ 編集]
こんにちは!

あ~私も上等なコーヒーがインスタントだと気づかないかも。。
でも、ドリップしてさらになめらかなコーヒーになったって
事はないのでしょうか~(^^;)

カミングアウトって、タイミングですよね。
逃げたって情けなくないと思います!
色んな方がいて色んな考え方があるから、
私もなかなか言えない事ってありますもの!

イラストのコーヒーカップ、あれ実物で欲しいです、カワイ~
2015/02/14(土) 10:14:16 | URL | クラッチマン #-[ 編集]
とらちゃん へ
コメント、ありがとうございます。

こちらの先生、本当に親身になって診てくださる良い先生だったと……。
とらちゃんもやはり「消極的秘密主義」ですか~(^o^*)

野菜を育てられて直売もされていたのですね~v-12
ロゴ作り、WordやPPTのテンプレにもかなり良いものがありそうですね。
もしよければ私にお手伝いさせてください!(私はイラレ&フォトショです^^)
ロゴ制作は一番得意分野で、全国(海外含む)で300件以上携わらせていただいてます^^
といってもプレゼンでその半分以上は撃沈していますが~e-263
とらちゃんはじめMさん等など、私はいつも情報をいただくばかり。
たまには恩返しさせてください(^-^*)
今回のGS社の治験データの件、またアッヴィ経口薬2/11に承認申請等一喜一憂させてもらってます。
2015/02/14(土) 11:36:50 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
すみませんでした!
サンマさん、ありがとうございました!

コーヒー、お湯はフィルターされてるから、スッキリ美味しかったでしょうね。

お友達のその一言は、ゲンナリしてしまいますね。私は、カーッとなって怒鳴ってしまいそう。そうすると、サンマさんや他のB肝炎の人がもっと傷つくんだろうな。
こうした心の繊細を私はサンマさんのブログから教えて頂いています。
2015/02/14(土) 11:45:39 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
愛新覚羅 さんへ
コメント、ありがとうございます。

みかけ、本当にそうですね^^
このコーヒー、いかにも落として入れるタイプに見えるんですよ~。
私がパートに努めていた頃の話なの。
夫があとで教えてくれた時には、お腹抱えて笑っちゃいました~(^-^*)

またこちらのお医者様、地域に根ざして、とっても頼りにされていたようです。
子供に対してももけっしてぞんざいな言い方などせず、キチンと対応してくださる先生だったと。

お医者様の鏡。
知人から話をきけば聞くほど、確かにそんな感じのする先生でした。
2015/02/14(土) 11:48:51 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメさんへ
そちらに伺いました(^-^*)
2015/02/14(土) 11:49:41 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
クラッチマン さんへ
コメント、ありがとうございます。

クラッチマンさん、そうですか~^^
やってしまいそうですか~。
インスタントコーヒーを落として飲むの(*^□^*)
もうこの落とすという行為で、レギュラーコーヒーに昇格かな?

カミングアウト、たしかにタイミングですね~^^
事実をきちんと言って堂々としてらっしゃる方も多くいます。
そんなふうな生き方をしたいと思いつつも~e-263
身体は勝手に逃げの行動をとってしまうのですね~(*^□^*)

猫キャラの入ったコーヒーカップ、今度陶芸に挑戦したいと思っているので作ります!
クラッチマンさんと旦那さまに送りますよ~、そのときは^^
2015/02/14(土) 12:01:18 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
Yuketta さんへ
コメント、ありがとうございます。

うふふ。
実は私も常習犯なんですよ。
つい先日もやってしまいました!
Yuketta さんと同じこと(*^□^*)


私はYuketta さんみたいに、その場で毅然と対応できる人に憧れますよ~(*^-^*)
B型肝炎だったサークル仲間はきっともうウイルスは存在しない、治ったと表現していたので話せたのだと思うの。
「輸血で感染~」と、もうお一方はたしか「親からの~」と言っていたような。
2015/02/14(土) 12:18:00 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
亡くなる当日まで、患者さんの治療をしていたなんて、お医者さんの鏡の様な方ですね…

なんだかとても残念ですね…
2015/02/14(土) 13:00:51 | URL | 赤男 #-[ 編集]
手間いらず
慕っていた先生が亡くなったというお話からの流れで
その場にいるお二人も関係者だとおっしゃてるのに
4人目の人は無神経ですねぇ。。

冷凍SANMAさんが情けないということはないですよ。
たまたまカミングアウトする前でむしろ良かったんです

信用できるかどうか見極める手間が省けたというものです。

CAT COFFEE、素晴らしいデザイン!
ポットもカップも黒猫印で絵本の世界みたいで可愛いニャン♪
2015/02/14(土) 13:45:59 | URL | ともえり #-[ 編集]
私もカワイイと思ったよー!
シールや熱でプリント出来るのがあれば欲しいと思った。商品化したらどぉ?
陶芸私もやりたいの、でも余裕ないから無理です。
今晩10時頃、リンク記事アップするので、ヨロシクね❣

その人、自分が知っている事を 言いたかっただけだと思いますよ。だから、カミング・アウトしなくても、
正しい知識を教えてあげれば良かったと思いました。
空気感染する訳ではないのですから。
まだまだ、そういう偏見のような物を持っている人はいますよね。
鬱に対しても、根性、気合がなく、弱くて、甘えている怠け者という人います。
悔しいですが、出来るときは反論するし、面倒なときは
この人はこう言う人だったのかーと、距離をおくようになりました。
ある宗教の人は 娘がなくなった時に、お題目を唱えていれば、そんな事にはならなかった。信心が無いからだと言われました。
無神経ですよね。
そんな事いう癖に、自分息子は痴漢容疑で捕まり、他の子は難病になり、旦那は男と出来ちゃっているし、
その人も病気なんですよ。愚痴ばかり言ってます。
他人の気持ちは分からないんですね。
2015/02/14(土) 15:19:56 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
こんにちは
知らないと思い込みで行動してしまうんですね
コーヒーでも何にでも…

特にカミングアウトする必要ないと私は思うの
もしサークルのお仲間が軽いお付き合いで有れば、軽いままで良いと思うの
でも本当に深いお付き合いの方には
正しい知識を解って貰う努力も居るけれども、知識と一緒に知って貰った方が楽に成ると思います
とっても親しい方に知って貰えば良いのじゃないかしら?
って私の考えだけです
ごめんなさい

同じ病気の素晴らしいお医者様が亡くなられた事を聞いた時って、とてもショックだった事でしょうね
2015/02/14(土) 17:00:31 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
赤男 さんへ
コメント、ありがとうございます。

赤男さん、そうなんですよ。
こちらの先生、まだ69歳だったそうです。
現在の平均寿命まではまだまだあったのに……。

良い先生だったとお聞きしているだけに、とっても残念でなりません。
2015/02/14(土) 18:30:55 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ともえり さんへ
コメント、ありがとうございます。

ともえりさん、説得力のあるコメント、ありがたいです^^
そうですよね。
手間が省けたと思えばいいんですね。
サークルでの一コマ。
広く世間でもあることですものね。
きっと何気なく出た言葉だと……。

いろいろな人が、いろいろな考えを持っているということで。
一概に常識論ではいかないですよね(^-^*)
2015/02/14(土) 18:37:25 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
そのコーヒーはハワイコナかしら?
コナだけにサラサラ~と溶けちゃった?(寒ッ)

お医者様、最後の日までお仕事されてたなんて
すばらしい先生だったんですね。尊敬します。
サークルのお仲間の余計な一言には喝~ッ!
2015/02/14(土) 18:40:33 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
おこちゃん へ
コメント、ありがとうございます。

おこちゃん、このコーヒーカップ可愛いですか~^^
ネコついてるもんね (=^・^=)
陶芸は以前、何度か経験しているの。
茶碗を作ったのね。
ねこの顔の形。
耳もつけて。
当時にしては結構斬新(^^)なデザインと言われ(笑われ)てたの。
なのに数年前大掃除の手伝いをしてくれたダンナに、ゴミ箱へポイされたの~e-259(もう飽きたと思ってだって)

おこ姫も無神経な回りの言動に、辛い思いそしてきたのね( p_q)
宗教の人の言葉も腑に落ちませんね。
私も似たようなことを言われたことがありますよ。
信心されてる方でも、頭が下がる行動をされている方もいっぱいいらっしゃいますが……。

心に痛みをうけたとしても、連鎖させることなく優しくなれたらと思います(^-^*)
2015/02/14(土) 18:54:03 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメント、ありがとうございます。

ママさん、そうですね。
思い込みだったんですよ! 
このコーヒー事件は^^
ダンナはきっと。
「たしかアンタは、こんなことして落としてたっけ」って思ったっていってたもの^^

病気のこと、私もママさんと同じ考えです。
親しい友人数人、そして親族には打ち明けています。

今回のサークルでの件はたまたまの出来事。
知られた時には、それはそれでいいと思って生きてるの。
だけど敢えて言うことないかなとも。
でも、メンドーなことになるところではNGかなとも(^o^*) 

まだまだ正しい知識は浸透していないのかなと思った一件でした^^
2015/02/14(土) 19:05:38 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメント、ありがとうございます。

風来ねこさん、しんみりしていたところへその
「昭和なダジャレ~」e-263
一瞬で我にかえらせていただきましたよ^^
ありがとう!

今度、お宅の みぃちゃん、おかし下さいませ~^^
オニ退治に行かなきゃ~(*^□^*)
2015/02/14(土) 19:11:21 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
僕の場合はその逆をやってしまいました。
インスタントコーヒーのつもりで、セブン-イレブンで買った珈琲を、眠い目をこすってカップに入れ、お湯を注いで、口に入れたら…。
なんてこったい。
2015/02/14(土) 19:45:40 | URL | マウントエレファント #TO/PCoV.[ 編集]
こんばんわSANMAさん。
たぶんそのコーヒー風来ねこさんの言う通り、コナコーヒーのインスタントだと思いますよ。
インスタントじゃないコナコーヒーもありますが、呼び名の通り
粉にみたいに豆をすり潰してあるんですよね。
インスタントじゃなくてもドリップせず、そのままカップに入れて上澄みを飲むんです。
うちのかみさんもある持病をもってますが、病気の事は本当に信頼のおける人にしか言いませんよ。
話せる人間かそうでないかはよく確かめてネ。(。・o・。)ノ 

2015/02/14(土) 20:47:36 | URL | okokkeitarou #-[ 編集]
こんばんは。お邪魔しました。
私もインスタントって思いこんでお湯注いであちゃーーってありました~^^

信頼していた先生が亡くなるって辛かったでしょうね。。
ご本人はその時は多分意識してなかったのだと思いますが
思い込みで言った話がもしかしたら誰かを傷つけたり、風評になるかもしれない重さと怖さ・・
わかって下さるといいですね。。。

2015/02/15(日) 02:42:15 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
マウントエレファント さんへ
コメント、ありがとうございます。

えっ、逆をやったんですか~! マウントエレファントさん^^
それもありですね~(^o^*)

次回の4コマ漫画、このネタでお願いします~(^-^*)
2015/02/15(日) 10:34:19 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
okokkeitarou さんへ
コメント、ありがとうございます。

そっか、あれはコナコーヒーのインスタントだったのね(^-^*)

>粉にみたいに豆をすり潰してあるんですよね。
>インスタントじゃなくてもドリップせず、そのままカップに入れて上澄みを飲むんです。

そういうものなんですか~v-12
数回飲んだだけでしまいこんで、そのうち古くなって捨てちゃいました~e-263

okokkeitarou さん、奥様もご病気を持たれていたのですね(゚ー゚;
2015/02/15(日) 10:40:11 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おきまちあき さんへ
コメント、ありがとうございます。

あらら、ちあきさんもお仲間さんだったのね~^^
さすが、モリソーちゃんの生みの親(*^□^*)
ダンナに仲間がいたと話しますね^^

サークルでの仲間内の話は、おそらく何気なく出た言葉だと。
年齢層も高いので、まだまだ正しい知識を持ち合わせていないのかもしれません。(私もトシマですが~^^)
毅然と主張できる自分になりたいと思いつつも、メンドーは避けたいと思う自分が勝ってしまっての行動でした (^o^*) 
2015/02/15(日) 10:47:20 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
だはははは~
ほんまいつも旦那さん面白い人って思うわ
大好き!(^-^)

うむー
別にカミングアウトする必要もないと思うし
情けないなんて当然思いません。

むしろこうやって
ご自分の病気のことをブログにされてる冷凍SANMA さんは凄い人だと思ってますよん ♪

2015/02/15(日) 19:26:00 | URL | かのぼん #-[ 編集]
私は、コーヒーメーカーに入れるペーパーが
ズレていることが時折あり、、。
マメがカップに ショッチュウ入ってますが、
味に代わりないけど 口の中が土を食べているような事がありますよー。

砂糖と塩を間違えて入れた〜、  コレは飲めたものではないデス。 ガ―(´・ω・|||)―ン!!
2015/02/16(月) 00:39:33 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
かのぼん さんへ
コメント、ありがとうございます。

かのぼんさん、ウチのダンナ、好きですか~^^
じゃ今度、お貸ししますね~^^
おデートしてくださいな。
私、じゃましないから(*^□^*)

カミングアウト、やめときます。
カミカミしそうだから~、舌e-263

それはそうと、かのぼんさん。
さっき、誰かさんのブログに行ったらチョコ、
見せびらかしていましたよ~(*^-^*)
2015/02/16(月) 14:50:29 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃん へ
私はまだ塩入りコーヒーは飲んだことないよ(*^-^*)
さすが、おこ姫、やっちゃったことがあるのね~。

ところで身体には、砂糖と塩。
どっちが害が少ないのかな?
コーヒーに入れるとしたら……。
2015/02/16(月) 14:54:37 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
どっちが身体に良いかって、ブラックが一番いいと思うよー~❣  (^_-)-☆
2015/02/17(火) 01:20:01 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
おこちゃんへ
えっ、ブラック・ニッカって身体にいいんだ~^^
じゃ、飲んじゃおうかな~(*^□^*)
2015/02/17(火) 18:18:42 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
勘違い(苦笑)!
冷凍sanmaさんおはようございます(^o^)!こちら湘南は日増しに春の実感を体感してますよぉ!さてコーヒーの失敗は、テキーラをしこたま飲んだあと、豆のままひかずに何のためらいもなく、フーフーしながら飲んだことがありましたぁ(笑)(*_*)。肝臓治療も病識を持たぬ方へのカミングアウトは、大変ですよねぇ。ではでは、冷凍さんまsanmaさん、今日!も一日よい日になり増すように!マツヒロ
2015/02/28(土) 07:11:43 | URL | マツヒロ #DFabYyW2[ 編集]
マツヒロ さんへ
コメントありがとうございます。

マツヒロさん、おひさしぶりです。
その後順調そうですね~^^

あら、マツヒロさんも何やらやらかしたのですね。
ふふっ、コーヒー豆をひかずにですか~(*^□^*)
それはきっとテキーラのせいですね~^^

カミングアウト、たしかに色々とね~。
なんだか今は、静かに過ごしたいなと思っているの。
今年の夏頃には治療に挑めるかなぁって(*^-^*)
2015/02/28(土) 19:18:38 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック