2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
2015年02月23日 (月) | 編集 |
心配していたギリアド社の件。
新薬認可は滞りなくすすんでいる予感。
諸先輩ブロガーさんたちの記事を目にし、ホッとしている今日この頃。

そんなおり、義母が昨年9月より入所している老健施設で……
ベッドから落ちて股関節を骨折したと義姉より連絡が。

夫は仕事が立て込んでいて取り敢えず私が見舞うことに。
幸い娘も年休が取れるということなので娘同伴で。
もちろん入院・手術先の函館の病院までは列車。

列車の切符&宿泊先を予約しようとツインクルへ。 
すると夫が急に明日(21・22日)ならオレも行けると。
仕事に空きが出来た模様。

そんな訳で家族3人、急遽函館義母見舞いの旅へと。
約4時間ほどの列車の旅。
夫はビール片手に浮かれてる。
母親の見舞いだってこと、お忘れじゃございません~?

入院先の病院に着くとすでに義姉が。
昨年9月に会ったころより顔色も良くふっくらとして。
義母のお世話を一手にしていた義姉。
施設に入所させることによって、ようやく自分の時間を少しはとりもどせたのかな。
義姉自身の健康も心配だったから……。

義母は2日前に股関節に金物(?)を入れる手術をしたとな。
腰椎麻酔で18分。
手術は成功で、もう次の日から車椅子でのリハビリ。
92歳という高齢にもかかわらず、術後も良好とのこと。
私達が行って間もなくリハビリへ。
なんと術後2日目にして松葉杖ではあるものの自身の力で歩いたと。
理学療法士のお兄さんも驚いて。

義母はとても明るく人と関わるのが好き。
周りからも愛されているのがわかる。

私たちにも何度も手を招き握手を求める。

ただアルツハイマーがあるので、夫のことももちろん私のことも忘れて。
顔を見ても誰かわからないと、それでもニコニコと笑みを絶やさず。
義姉がノートに名前を書いてようやく思い出したよう。

だけどなぜか私は夫の娘になっている~(^o^*)
で、27歳の娘のことは中学生と思い込んでいるのね

とにかく良い病院、腕の良い先生に手術をしてもらえて良かった~^^
こちらの病院にはCTも最高の320列があるそうな。
これって息止め時間の短縮、被ばくの低減、造影剤使用量の低減が可能とのこと。
いいなぁ^^

人懐こくにこやかな母。
受け止め上手。
いろいろあっても、今を穏やかな心で生きているのね。
きっと。

今回の一泊の旅。
義母を見舞った旅。
そんなことを感じさせてくれる旅でした。
ice.jpg
▲宿泊した温泉、バイキング。デザートで牛乳ソフトを堪能。とっても美味しくて飽きのこないお味。


shirasagi2.jpg

▲温泉街を流れる川で、なんと「シラサギ」に遭遇!
「旅先でサギ?」なんてサギまがいなタイトルをつけてごめんなさいm(u_u)m

白鷺といっしょにたくさんの鴨も。
なにやらお話しているようですね~^^
それを見ていた娘。
「いいなぁ~、鴨は。しがらみなんてなくて~」だって(゚ー゚;


ashiyu.png

▲さすが温泉街、あちこちに足湯が。


karasu2.jpg

▲ここでもクルミを割ろうと道路に落としているカラスが~


zangai.jpg

▲夕食も朝食もバイキング。でも写真を撮り忘れました~。なのでこちらは朝食後の残骸(鮭)^^


neko_hako.jpg

▲あちこち散策中に出会ったネコちゃん。
玄関先でのんびりと日向ぼっこ。
手招きしながら呼ぶと、よってきてはスリスリ(*^-^*)
夫が遠くから呼んだら、まるでワンちゃんのように駆けてきて。
とっても人懐こいネコちゃん。
「知らない人について行っちゃダメよ、誘拐されちゃうよ~」と言って聞かせたけどわかったかニャ~(=^・^=)


shishi.jpg

▲肉球。あ、お猫じゃなくて左側に写ってるお寺の木彫り。獅子(?)の肉球^^




白衣の天使、まんねんずさん作  h1.gif  r2 
お雛にゃん(=^・^=)   
ふふっ、可愛いでしょうლ(╹◡╹ლ)

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした
冷凍SANMA様
おはよう御座います。

義母様のことで大変でしたね。
でも命にかかわることではなかったのでご主人も
気楽だったのでしょう。
順調に回復なさっておられるようなので良かったですね。
折角お見舞いに行って誰だかわからないとガッカリですが
思い出してくれて良かったです。
旅先でのiphone投稿ってこれのことだったのですね。

愛新覚羅
2015/02/24(火) 07:43:20 | URL | aishinkakura #-[ 編集]
92歳の義母さん…

いろいろ大変でしょうけど、いつまでも元気でいてほしいですね!
2015/02/24(火) 12:48:05 | URL | 赤男 #-[ 編集]
サンマさん、今日は!
お見舞いお疲れ様でした。
私も義母に会うたび、鈴木さんや加藤さん、または姪に変身し、たまーにヨメとなり…あるいは、ときに過去に一緒にタイムトラベルしています。
でも、何かのきっかけでふとこちらに戻ってきてくれることがあると、やっぱり嬉しいですよね。
お姉さまへの配慮、サンマさんは本当に優しくて神経が細やか…きっと感謝されているでしょうね。
2015/02/24(火) 13:37:22 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
こんにちは
遠い所までお疲れ様でした
でも驚くほどの快復力…凄いですね
家の母もベッドから落ちてるよ
やっぱりやるんだね
認知症なのに明るいお義母様
でも冷凍サンマさんの心が純粋だから、そう思わせるのね
家の母はとてもひがみぽくなってしまいました。人を疑いの目で見ます
それが病気がさせる症状の一つで仕方ないんだけど
分かっていても辛いです
本当はもっと良いところに目を向けなければいけないんだけどね
2015/02/24(火) 14:01:29 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
こんにちは。お邪魔します。
お義母様、大変でしたね。お年寄りがすべり落ちて股関節骨折することはよくあるようですが、術後順調なご様子で良かったです。穏やかなお気持ちで過ごされていらっしゃること 何よりですね。

人懐っこいニャンコさん 可愛いー!!
旅先で会ったのがシラサギさんでそちらも何よりでございます!!(*^^*)
2015/02/24(火) 15:19:20 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
お邪魔しますにゃン( *´艸`)

あらら・・そうなのねー
大変でしたね

お疲れ様でしたぁー・・ゆっくり休んでね。
2015/02/24(火) 15:29:56 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
SANMA姫~!!
ゴラ~。。。!。。。こっちが詐欺にあちゃいましたよー。
まんまとSANMA姫に カモにされちゃった~。。。
まー、確かに、、、サギ、、鷺に間違えないわ、、。

義母様、アルツがおありなのでは 大変だとおもいます。
しかし、骨折の割には お元気なようで、また、金属の手術も そんなに短時間で出来る
物なのですネ。。。
驚きました。。お疲れさまでしたネ。
2015/02/24(火) 15:42:40 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
お見舞いお疲れさまでした
白鷺まで登場して格調高い紀行記事ですね~☆
うふふー、お食事の写真、
東欧の新体操の選手並みに少食ですね(笑)

可愛いおばあちゃまや人懐こいネコに憧れる今日この頃。
(不器用な私も「ブロ友さんなつっこく」なりたい)

うちの母は可愛くないタイプの認知症患者ですが
調査の人に子どもたちの年齢をきかれて
私が妹より年下になった瞬間だけ、
ほっこりさせてもらいましたよ~♪
2015/02/24(火) 16:13:17 | URL | ともえり #-[ 編集]
 お義母様 大変でしたね…
 でも 術後2日目には 
 松葉杖ながら自力で歩かれたとかe-451
 元々 パワフルな方なのかなぁe-446
 術後の経過もよく何よりですv-22
 
 アルツハイマーがあるとはいえ
 そのお人柄で 皆さんに愛されてるとか…
 とかく 年を取ると頑固になりがちなので
 見習いたいもんです(●´ω`●)

 宿泊先で出会った美しい姿のシラサギや
 可愛い猫ちゃん
 こんな写真にも 冷凍SANMAさんの優しさが
 あふれてるような気がしました+。(〃・ω・〃)。+

 でも 最初タイトル見たら
 旅先で詐欺にあったのかと思ってびっくりしちゃって(笑)
 シラサギで良かった~e-454
2015/02/24(火) 17:22:58 | URL | みけ #-[ 編集]
大変でしたね。
でも元気そうで良かったですね。
それにちょっとした旅行気分にも浸れて。
たまにはいいじゃないですか。
2015/02/24(火) 20:55:23 | URL | マウントエレファント #TO/PCoV.[ 編集]
お義母様、術後の経過が良好でよかったですね!
かわいいお義母様でうらやましい!
うちの母なんて、去年道路で転んで救急車で運ばれたんだけど
「救急車なんて大げさ!早く帰りたい!」って憎まれ口ばかり叩くの…トホホ(;_;)

サギ!みぃちゃんが北上したのかと思ったw
鮭は皮が美味しいのよ~♪
2015/02/24(火) 21:06:34 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
こんにちは!
良い時間を過ごせたようですね。
温泉の写真満載ですね。
温泉なんてもう暫く行ってな~い。・゚・(*ノД`*)・゚・。

サギに会ったってこのとことでしたか。
一本とられました・・・イヤ~まいった。
2015/02/24(火) 22:36:07 | URL | okokkeitarou #-[ 編集]
愛新覚羅 さんへ
コメントありがとうございます。

義母の手術は成功したと連絡を受けてからの出発だったので、確かに気分は楽でした^^
「誰かわからない~???」との言葉は以前よりも進んでしまったのかなと思いつつも、その明るさには救われました。
iPhoneでの失態はそこでの出来事です~(*^□^*)
2015/02/24(火) 23:41:22 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございます。

そうなんですよ!
5月で確か93歳。
これ以上病状がすすまず、長生きして欲しいです~(^-^*) 
2015/02/24(火) 23:43:58 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございます。

ふふっ、Yuketta さん。
鈴木さんや加藤さんになっちゃうんですか~^^
私もそのうちそう呼ばれるかも(゚ー゚;
後で私のことはまだ「〇〇ちゃん」とわかってくれたけど、
夫のことは「この人は知らないなぁ~」なんて言われて、
ちょっと可愛そうだったのね(^o^*) 
2015/02/24(火) 23:52:05 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございます。

ママさん、お辛いお気持ち分かりますよ!
私の場合は一緒に住んでいたことも、普段のお世話どころか遠いのをいいことに滅多に会いにも行けず(行かず)、こうして時々行くだけですもの。
それに何時もお世話している人には辛く当たったり愚痴をこぼしたり。
他人にはまだ遠慮があるのかもしれないですね。
だから私はいつもお世話をしている人に頭が上がりません。

私の両親は晩年、私にはマイナスなことばかり喋ったり愚痴をいい、辛くあたったりもしていました。
兄には「〇子(私)にしか言えないんだろう」と言われ~(^o^*) 

ママさんはとてもお母様のために色々されているなぁって、いつも感心してみていましたよ(*^-^*)
2015/02/25(水) 08:43:13 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おきまちあき さんへ
コメントありがとうございます。

そうですね。
股関節骨折とか足・腰の骨折ってよく耳にしますよね。
骨がもろくなってしまうんでしょうね、きっと。
私も気をつけなければ~。
階段から落ちたこと、3回程あるから~(*^□^*)
2015/02/25(水) 08:45:13 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
まんねんず さんへ
コメントありがとうございます。

でもね、予後が良かったので心配しつつも旅行気分をしちゃいましたよ~(*^-^*)
可愛い「お雛ニャン」、いつもありがとうね~^^
うれしいにゃん(=^・^=)
2015/02/25(水) 08:46:56 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃんへ
コメントありがとうございます。

こめんね~v-435
だまして~^^
きっときっと、おこ姫なら騙されてくれるとキタイしてたの~(^o^*) 

母の手術はね、手術跡を見せてもらったけどキレイだったよ。
でも内視鏡でもなかったと。
きっと折れ方がよくて手術しやすかったのではと言っていたよ(*^-^*)
2015/02/25(水) 08:48:30 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございます。

ともえりさん、この食事の写真は食後、さんざん食べ終わった後のものなんですよ!
バイキングでさんざん食べたから、鮭も中身をくり抜くようにしか食べられなかったの。満腹で(^o^*)

うふふ、もしかしたら義母はあまり認知症がすすんでいないのかも。
だからわざと私を「ダンナの子供」なんてお世辞(?)言ったのかも~^^
「ダンナの姉でしょう」なんて言われたら~(*^□^*)
2015/02/25(水) 08:51:49 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
みけ さんへ
コメントありがとうございます。

みけさん、そう、義母は元気ハツラツタイプでしたよ!
昨年9月に行った時も、足腰がしゃんとして腕とか足をブンブン振り回したりしながら、体操して見せてくれたもの(^o^*)
もともと物事にあまりこだわらない母なんですよ。
夫もその血を受け継いでいるみたい。
私は~e-350

旅先で詐欺、ごめんなさ~い!
サギしたのは私です~m(u_u)m
2015/02/25(水) 08:55:08 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
マウントエレファント さんへ
コメントありがとうございます。

そうですね、マウントエレファントさん。
母の術後経過が良好だったので~。
温泉につかって旅行気分も味わっちゃいましたよ(*^-^*)
2015/02/25(水) 08:56:40 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございます。

風来ねこさんのお母様も転んで救急車のお世話に~(ノ゚ο゚)ノ
お母様はきっと風来ねこさんに心を許しているのね。
だからワガママ言えるんですね~^^

サギ、確か、みぃちゃんを垣間見たような~(*^□^*)
2015/02/25(水) 08:58:49 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
okokkeitarou さんへ
コメントありがとうございます。

そうですね。
お見舞いがメインとはいえ、実はけっこう楽しんじゃいました^^
もちろん温泉でもアレね~(*^o^*)
せっかく体重元に戻したのにバイキングで恐ろしいことに^^
サギ、引っかかってくれてありがとうございます(*^-^*)

*クイズ 文中の「アレ」とはなんでしょう?
2015/02/25(水) 09:01:00 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
夜勤の仕事から帰ってきたよーーん

たっだいまぁ――=^_^=

そうそう・・ガチャリンコにゃぁーーん♪
2015/02/25(水) 12:13:49 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
まんねんずさんへ
白衣の天使さま、夜勤お疲れ様でした~v-435
ま、まっ、お紅茶でもどうぞ~v-273
えっ、おビールですか~v-275
2015/02/25(水) 12:23:06 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おつかれさま
それで函館まで行かれてたんですね
お義母さんの人柄が目に浮かびました
私の母も晩年はアルツハイマーでして
私の事を自分の弟の名前で呼んでました
最期は全くわからないようでしたが・・・
長生きされてほしいです。

もー 旅先で詐欺に遭われたのかと思って心配しましたやん!(>_<)
まぁ何事もなく良かったです(^-^)

いいな~ 列車で旅行
私もビール片手に乗りたかったな~
だはははは~!(*^^)v
2015/02/25(水) 19:42:33 | URL | かのぼん #-[ 編集]
おはようさまにゃン( *´艸`)

ガチャリンコ✨
2015/02/26(木) 08:25:37 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
バイキングが増えたヨネー。
好きな物を 好きなだけ食べられるから 選べていいよね。
けれど、この残り物写真は、入院食事みたいぢょ~!
2015/02/26(木) 12:34:33 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
かのぼん さんへ
コメントありがとうございます。

そうですか、かのぼんさんのお母様も……e-259
親がそうなってしまうのって、やはり悲しいものですね(゚ーÅ)

サギ~?
あれはシラサギのことよ~、とシラをきるの(^o^*)

夫は列車でビールしたけど、私は車内販売の落としたてのコーヒーでしたよ~^^
かのぼんさんも缶ビール片手に、列車の旅で北海道へどうぞ (*^-^*)
2015/02/26(木) 17:58:13 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
まんねんず さん
まんねんずさん、「いってらっしゃ~い^^」
って言おうと思ってたら、もう
「おかえりなさ~い、お疲れ様~」
の時間になってしまいました~(*^□^*)
2015/02/26(木) 18:00:27 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃん へ
入院患者の食事~e-263

確かにそう見えるかも~^^
でもね、これ散々食べたあとのデザートなの。
で、鮭の食べ方が真ん中だけくり抜いて食べたのがおかしいとダンナが言って~。
写真とったの(*^□^*)

今日は自営事務所の支払日で、忙しかったよ~(^o^*)
2015/02/26(木) 18:05:10 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
湯の川
この温泉地へは中学の修学旅行で行きました。(・。・;/
ちょっとした家族旅行にもなって良かったと思います。
ご主人、ちびまる子ちゃんのお父さんみたいなイメージですね。笑

義母さまの回復力、凄いですね。
私の祖母も同じ手術を受けましたが術後は結局死ぬまで自分では歩けないままでした。
(幸い内臓は丈夫だったので107歳まで生きましたけれどねー。驚)
2015/03/02(月) 03:50:28 | URL | 豚ちゃん #bVwkLiWw[ 編集]
豚ちゃんへ
コメントありがとうございます。

ふふっ、ちびまる子ちゃんのお父さん~?
似てるかも(^o^*)

豚ちゃんちの「人力4輪車?に乗る無邪気な少年」、見ましたよ~^^
それに「オシドリのつがい」、綺麗ですね。

豚ちゃんのお祖母さまも同じ手術をされたのですか。
義母はたまたま骨折した場所が、手術しやすいところだったようですよ。
107歳まで内蔵が丈夫で生きられたとは、すごいですね~^^
長寿遺伝子持ち合わせていますね(*^-^*)
2015/03/02(月) 11:29:30 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック