2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
2015年03月04日 (水) | 編集 |
トマトっとさんブログに『肝炎対策推進協議会の報告、ギリアド情報とアスナ/ダクラの件』と題して、とても有益な情報が書かれています。
http://fine.ap.teacup.com/tomato8029/



akioさんブログにも『ジェノタイプ2型の特効薬、ギリアド社のソフォスブビルが承認される日は近い!』と題して嬉しい情報がそしてこちらも有益な情報が満載です。
http://blogs.yahoo.co.jp/akiokiokio1962/26963762.html



*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


先月下旬、定期通院日でした。
で今回はエコー検査ということで、前日夕食後から当日お昼頃までの絶飲食。

さあ寝ようかと思うも、こちらの病院でエコー検査を受けるのははじめて。
なので前回渡された予約票&注意事項に目を。

とすると~、
『肝硬度測定追加』という項目が~

えっ、これってもしやあの『フィブロスキャン』てヤツ~!?
うわっ、あれはじめてだよ。
大丈夫~?
痛くなぁ~い?

電流とか流れてくるんじゃないの~?
(そんなことはけっしてありませんので^^)
と、もうビクビク(>_<)

すっかり不安が押し寄せ、眠気もどこへやら。
というわけでほぼ一睡もできず朝を迎えたのですね~(^o^*)

でも前の晩で良かった!
これが前回通院時、この予約票を受けた時点で気づいていたなら不安が数十倍。
前の晩、寝る直前に気づくなんて~
そんなズボラな人で良かった~(*^□^*)
人間て、うまく出来てますね~。

神経質とか臆病とか心配性なんて言われ続けている私。
でもこの微妙なズボラさで救われているんですね~^^

ということで、この日の血液検査の結果は別表のとおり。
先生より、特に問題はないですと。
肝臓の数値も落ち着いているので、次回通院は5月末でいいでしょうとも。

私としてはもう少し肝数値を下げたかったなぁと。
あと、先生は正常範囲とおっしゃっていたけれど、血小板が「15」というのが気になりましたね~(今までで最も低いかな)。

エコー所見としては、F1とのこと。
今回初のフィブロスキャン、痛くも痒くも電流が流れるなんてこともなく終わりましたよ^^
肝臓・胆嚢・胆道・膵臓・脾臓・腎臓、ともに問題はなかったと。
大きかったり腫れていたりといったこともなく。
フィブロスキャンの数値は確か5.1とかモニターに書いてあったような?
違うかも?

いずれにしても「FO」が健康な人。
だけどウイルスを持っている人は「FO」はありえないと。

脂肪量(CAP)とかは数値上「0」となって出ているけれど、エコー画像をよく見ると僅かに白っぽく見える部分があるので、脂肪量に関してはプラスマイナスと。

それと今回は、
『HCV NS5 INV法(HCV薬剤耐性変異解析 L31/Y93)』の血液検査を追加。

これは昨年の薬剤耐性検査結果で弱陽性反応が出た、2ヶ所。
NS5A/ Y93H→弱陽性
NS3/D168E→弱陽性
そのL31/Y93の部分。

こちらの病院では弱陽性と出た人をさらに詳しく
「HCV Y93H INV法(HCV薬剤耐性変異Y93H相対定量)」で全員調べたと。
人数にして7~80人(昨年11月時点)だそうです。
ところがその全員が1%未満と出たそうな。
ですのでその検査は11月末で打ち切り。
調べても皆その数値が出るので意味がないと。

今回は特別「気になるでしょうから」と研究費用でしてくださることに。

「したがって1%未満は陰性と出た方と同じくBMSが効き易い人」
「治験でもその結果が」

「ギリアド・ソフォスブビルに関しての効果は、全く耐性ない人と同じである」とも。

また、NS3/D168Eの件。
「D168についてはこの病院は2人に1人は何らかの弱陽性とでたと」
「こんなにいるということ自体おかしな話」
「なのでこれを変異とは考えていない」とも。

こちらは昨年暮れの通院時に伺ったこと。
現在は変更されているかもしれません。
また私の解釈が間違っているかもしれません。

今回流れたギリアド社の件、心配だったのですが事なきを得そうですね。
ギリアド・ハーボニ、先生も一時は来年1月になるのではと危惧したと。
過去形でおっしゃっていましたし、審査・認可もほぼ順調の様子^^
(この辺は、トマトっとさんが書かれています)  

akioさんも書かれています。

今回のエコー所見でF1という数値。
初のフィブロスキャン。
肝生検に代わる非侵襲的肝病態診断法。

先生は万が一、ギリアドが使えるようになるのが来年1月だったとしても充分待てる肝臓と。
年単位で待てますよと嬉しいお言葉もいただきました。
といっても気持ち的に今年中に何とかして~とわめいていますよ^^
心の中で(*^-^*)

ketsueki_a1502.gif
ketsueki_b1502.gif

haminiku1.gif
haminiku2.gif
haminiku3.gif
haminiku4.gif


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
エコー検査
冷凍SANMA様
おはよう御座います。

私も年に1回強制的にやらされています。
但し健康に興味がないので結果はしまってある
だけです。
医者から特に言われないかぎり数値はみない
ことにしています。
検査の意味がありませんね。(笑)

愛新覚羅


2015/03/05(木) 07:52:26 | URL | aishinkakura #-[ 編集]
うれしい情報満載の今回の記事、よかったですね。
大昔、IFN治療するため肝生検を受けましたがその苦痛、二度とするもんか!と思いました。それに比べればフィブロスキャンのトントンなんてかわいいもんです。
これでゆったりギリアドを待てますね(あっ、待つほどもないか)
** 朝イチのコメント、うまく送れなかったようなので再送します ダブってたら消してください**
2015/03/05(木) 09:16:32 | URL | とらちゃん #mQop/nM.[ 編集]
愛新覚羅 さんへ
コメントありがとうございます。

愛新覚羅さんもエコー検査、年1回されているんですか~。
お医者様より特に何もいわれないのであれば、数値など見なくて良いと思いますよ^^
見たって格段良くなるわけでも~^^
っていうかきっと良いから言われないんですよ(*^-^*)
2015/03/05(木) 11:08:34 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
緊張が一日だけでヨカッタですね。

難しい言葉が一杯で 訳わかめ?、、ですが、朗報な様ですネ
、、。
毛皮の下は、肉がタップリ付いているんですネ。。
毛皮は ダイエットスーツなのかな?

2015/03/05(木) 11:12:36 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
とらちゃんへ
コメントありがとうございます。

肝生検、お、恐ろしすぎます~e-350
(肝生検と言われたら、他病院へ逃げます~^^)
とらちゃんは受けられたことが、おありなのですね~(>_<)
フィブロスキャンのトントン。
確かによく行く温泉銭湯の電気ブロの方が強烈でした~(*^□^*)
2015/03/05(木) 11:13:48 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございます。

今回は久々にC肝のことが主なのに、コメントうれしいよ(*^-^*)
お猫の毛皮スーツはね、引き締め効果&シミ・しわカムフラージュ付きダイエットスーツなの(=^・^=)
一着いかが~^^
毛並みも良くてよ~(*^-^*)
2015/03/05(木) 11:21:21 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こんにちは
マンガの猫ちゃん、いいな〜
はみ肉ファスナーで隠せて
この間、調剤薬局でご自由にどうぞの小冊子から認知症と肝臓病、取って来た
C型が1番多いんですってね
治療法や薬も乗ってた
でも古い方法みたい
2015/03/05(木) 11:29:26 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/05(木) 11:48:25 | | #[ 編集]
応援してます♪
未知の検査がスムーズに済んで良かったです。
あとは一日一日ギリアドに向かって近づきましょう!
もちろん縁あって集まったここのみんなで
冷凍SANMAさんのおともをしますよ。
ご一緒によい旅をしましょう。
2015/03/05(木) 18:13:24 | URL | ともえり #-[ 編集]
特に問題もなく良かったですね^ ^

僕はγ-GTPがいつも100を越えちゃっているんですよね…

お酒控えてもなかなか下がらないんですよ…(;^_^A
2015/03/05(木) 18:20:25 | URL | 赤男 #-[ 編集]
待てる待てる
こんばんは!
通院、お疲れ様でした。
フィブロスキャンやエコーの結果が良好で、血液検査もまずまず
で一安心ですね。
私も、通院の日は、お化粧は念入りに、血液検査の結果が出るまでの空き時間に病院内の理容室での短時間エステを入れたりして楽しみの時間になるように工夫しています。
2015/03/05(木) 19:29:39 | URL | yokobue #-[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございます。

ママさんは、ハミ肉など皆無だからいつでもどこでも検査OKだと思いますよ^^
見ましたもの。
プールサイドでポーズを決めるママさんを(*^-^*)

肝臓病、C肝からというのは多いでしょうね~。
2015/03/05(木) 19:42:07 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。

そうですか。
これから病院に行かれるんですね。
というかもう終わって、今頃ご自宅でしょうか?
HbA1c下がっているといいですね~(*^-^*)
お祈りしていますよ~!
2015/03/05(木) 19:47:36 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございます。

ともえりさん、同病でもないのにそのお言葉。
嬉しい限りです~e-259
HbA1cは努力の甲斐もなく高止まりでした~e-263
やっぱ、みかんとか食べ過ぎていたのかも~ (^o^*) 
気をつけなきゃ^^
2015/03/05(木) 19:52:23 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございます。

γ-GTP、男性は女性より基準値が高かったような?
きっとお酒、一週間も控えれば基準値内におさまるのでは~^^
でもその一週間ができないのですよね~。
あ、我が家の夫も場合です~ (^o^*)
2015/03/05(木) 19:55:48 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こんばんは。お邪魔します。
検査も新薬の方も良い方向に向かっているようで何よりです!!(*^^*)
2015/03/05(木) 20:12:08 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
初めての測定って恐怖ですよね。
でも結果が良くって、一安心ですね。
2015/03/05(木) 20:29:12 | URL | マウントエレファント #TO/PCoV.[ 編集]
こんにちは、SANMAさん。
結果が良くて良かったですね。ヽ(・ω・。ヽ)
あれ~、着ぐるみなんですか~?
丁度いまSANMAさんの想像図描いてるところなんですよ。
最初はチラッと二度目はド~ンと出ちゃうかもしれませんよ。
追伸
先日の「温泉でもアレでした」のアレってわかりましぇ~ん。
2015/03/05(木) 21:08:32 | URL | okokkeitarou #-[ 編集]
こんばんは!
わ、わ、いいなあ。私もフィブロのスキャンとやらをやってみたーい、デス。辛くない検査の上に、成績も素晴らしくって、よかったですね〜。
私も心の中で騒いでいまーす。

それから、ネコちゃんと同じで、私もはみ肉タラーン、ぷよんです。
でも、タラーン、ぷよんってなんだか音楽的なカワイイ語感です。
2015/03/05(木) 21:14:43 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
心配事は短いほうがいいですもんね~(^_^;)
検査の結果も問題なかったようで何よりです!

そのハミ肉矯正毛皮オイラも欲しい!
でもSANMAさんのお肉もすごいね。
ファスナーに肉引っかけないように気をつけてね♪(茶太郎)
2015/03/05(木) 21:56:05 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
おもろ
”シワもシミも毛皮に隠れて見えないもの~”
座布団さんまじゃなかった3枚じゃ。よくこういう発想が湧くね~。
いつも猫の気持ちになってるか、先祖が猫だったか、背後にネコの霊か・・・

ああたの場合、エコーじゃなくて、ネコーって呼ぶんだよ。
♪ネーコは喜び♪、庭駆け回ったかい?
数値わしより健康じゃん。も、屁して寝る。
2015/03/05(木) 23:09:37 | URL | 前向き #iqhSIKS2[ 編集]
yokobue さんへ
コメントありがとうございます。

yokobue さん、さすがですね~^^
通院日に楽しみの時間をプラスされる。
エステ、良いですね~^^
血液検査のでるまでの空き時間。
そんな楽しみを見つけるなんて~(*^-^*)
私もマネさせていただこうかな^^
2015/03/06(金) 11:18:11 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おきまちあき さんへ
コメントありがとうございます。

そうですね、今回はまずまずの検査結果でした^^
新薬が待ち遠しいんです~(*^-^*)
2015/03/06(金) 11:20:38 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
マウントエレファント さんへ
コメントありがとうございます。

そうなんですよ~^^
一晩一睡もできずに心配しまくってたんですからね~e-263
なさけないんです~e-259
2015/03/06(金) 11:22:41 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
okokkeitarou さんへ
コメントありがとうございます。

なさけない私ですが~、何か~?
えっ、私の想像図?
若作りしている猫が、脱皮に失敗している姿とか~e-350
か、確認しに行かなきゃ(^o^*) 

Q 「温泉でもアレでした」とは?
A 『泳ぐ』が正解^^
2015/03/06(金) 11:28:45 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございます。

フィブロスキャン、きっとYuketta さんの通われているところならあるのでは?
でもきっとその必要もないほど状態が良いのでは~^^
もし受けることになっても、全然なんともないです!
温泉の電気ブロの方が、よほどズンときましたよ(^o^*) 

タラーン、ぷよんが音楽的なカワイイ語感だなんて~^^
さすが声楽家のYukettaさんの発想だわ~e-343
2015/03/06(金) 11:34:47 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございます。

そうです!
心配事は、一晩で良かった~!
これが一ヶ月も続いたら、もう拷問状態~e-263
狂ってしまいます~(^o^*) 

ハミ肉矯正毛皮、お売りしますよ~^^
一着、10万円でどお~?
2015/03/06(金) 11:40:33 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
前向き さんへ
コメントありがとうございます。

前向きさん、座布団3枚もうれしいわ~^^
先祖が猫だったか、ネコの背後霊か~?
それは違いますね~。
単なるネコ被ってるだけ~(=^・^=)

そっかー、エコーじゃなくて『ネコー』なのね^^
ウマイ!
さっきもらった座布団、1枚あげる(*^-^*)
2015/03/06(金) 11:47:20 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/06(金) 12:41:00 | | #[ 編集]
 検査お疲れ様でしたv-22
 フィブロスキャンなるもの。
 どうなるやらと心配でしたが
 何事もなく終わって良かったですねe-446

 漫画の ハミ肉のお話。
 e-454 わかります~
 私も お医者さん行くときは
 下着とか 細かいとこが気になっちゃいます(^^ゞ
2015/03/06(金) 18:32:48 | URL | みけ #-[ 編集]
🍅 SANMAちゃん、こんばんは。
通院お疲れ様でした。検査値も変わりなく良かったです。( ^_^)/~~~
ギリアド、気になっていた初回者に対しての対応も、大丈夫だと林座長から伺って安心しました。
真っ先にSANMAちゃんのことが浮かびました。
あとは、1日も早くハーボニ承認を!ですね。

私の拙い記事の紹介を恐縮です。m(__)m

ネコちゃんアニメ、相変わらず可愛いくて、ほのぼのしてて癒されます。
いつもありがとうございます。
2015/03/06(金) 21:25:35 | URL | トマトっと #cVJPRqow[ 編集]
こんばんは
ファイブロスキャンが5.1?
それは文句なしにF1ゾーンです(軽度の繊維化)
F3に近づきつつある私から見ればなんともうらやましい
くらいデスネ。まああまり無理しないでお過ごしください。
2015/03/07(土) 01:09:56 | URL | kunikuni #-[ 編集]
こんにちは!

検査お疲れ様でした~
数値とかあまり分からなくてスイマセン。。
でも、無事に終わったのですね、良かったです!

猫ちゃんのお腹にチャックが~(*≧∀≦*)
あんなふうに毛皮が外れたら、洗濯できるのにな、
なんて思っちゃいました。。
2015/03/07(土) 10:41:51 | URL | クラッチマン #-[ 編集]
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。

肝機能、どうにか正常値に近づきつつ~ (*^-^*)

ヒントもありがとう^^
なのになのに~、まだ分からない~e-259
2015/03/07(土) 12:57:36 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
みけ さんへ
コメントありがとうございます。

そうですね、私、未体験のものにはどうも慎重になってしまって~^^
というか、体験なんぞしなくてすむものならしないで一生を終えるにこしたことありませんよね (*^-^*)

みけさんも、お猫の仲間だから(^^)ハミ肉矯正毛皮もってらっしゃるのかなぁ(*^□^*)
2015/03/07(土) 13:04:25 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
トマトっと さんへ
コメントありがとうございます。
また今回は、トマトっとさんブログ「ギリアド情報とアスナ/ダクラの件」へリンクをさせていただいて、ありがとうございました。

C型肝炎闘病ブログでありながら、マンガなど書いたりあまり関係のないことばかり綴っている私。
C型肝炎の情報が知りたくて訪れてくださった方に、トマトっとさんや、akioさんブログへと、せめて道案内させてくださいね(*^-^*)

C肝と知ったばかりの頃、まだ病院も決めていなかった私。
訪れたのがトマトっとさんブログでした。
まだ自分のブログも持っていなかったのもあり、コメントは控えていましたが、訪れてはお勉強させてもらたり、何度も励まされていました。
またいろいろ気にかけてくださったり、ありがたい限りです<(_ _*)>
お礼をいうのは私の方です~(*^-^*)
2015/03/07(土) 13:27:30 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
kunikuni さんへ
コメントありがとうございます。

ファイブロスキャン、kunikuni さんはもう何度も体験されているのですか。
数値はよくわからないんですよ。
ただF1とは確かに仰っていました。

待ち望んでいるハーボニ、もう少しでしょうか(*^-^*)
無理をせずにいようと思っていたのに、気がぬけちゃたせいか熱出しちゃいましたe-263
インフルだったかも~?
2015/03/07(土) 13:36:27 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
クラッチマン さんへ
コメントありがとうございます。

今回は肝炎のことが主だったのに来てくれて、またコメントも嬉しいです~(*^-^*)
それに検査からも無事生還(^^)できて良かったです~!
なんせフィブロスキャンて電流が流れて調べる機械なのかななんて思ってたところがあったから~e-263
私、静電気が苦手で~e-259

クラッチマンさんもやっぱ思いますか。
猫のお腹にチャックがついていて~、はずして洗いたいですよね (^-^*)
2015/03/07(土) 13:49:24 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
フィブロスキャンって、ピリピリするの?
低周波みたいなのかなー。

病院行く前緊張するのって、パニックみたいなの?

昨晩も今も雨。。
なのに花粉が~、治ってきたのに。(-_-;)
2015/03/08(日) 03:34:31 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
おこちゃんへ
フィブロスキャン、とくにピリピリとかはしなかったよ^^
なんとなく軽く叩かれる感じ?
ほんとに軽く。

私がパニックになったのは歯科クリニック。
10ヶ月程通ってその終盤かなぁ?
とりあえず内科系は今のとこ大丈夫。
CTとかMRIの狭いとこはキケンかも~e-263
2015/03/08(日) 11:45:41 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック