2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
2015年03月08日 (日) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


先週、火曜日のこと。
遅い昼食を終え、洗い物をしていたら、なんだかゾクゾクッと。
春めいた日差しが差し込む暖かな日。

なのに寒気がするのね。
おまけになんだか節々が痛いようなだるい様な。
耐えられず2階のベッドへ。

熱を計ると37.8度。
どうりで寒いはず。
私の平熱はへたしたら35度台。

ベッドの中でも首にマフラー巻いて、モコモコのソックス履いて震えてる。
これってもしや、インフル~?
私、かかっちゃった~!?

ベッドに持ち込んだiPhoneでインフルエンザを検索。
いろいろなサイトで症状から、かかってしまった後の注意とやらが出ていますね~。

今はイナビルなんてすごく効く薬があるのね。
そういえば5年ほど前だったかな。
娘がインフルにかかり病院へ同伴したときのこと。

次の日、私も頂いちゃいましたね~。
インフル。
で同じ病院。
そのときはタミフルを処方されて。

そのタミフルが劇的に効いて熱はすぐ下がり、咳とか鼻炎の症状も全くでることなく全快。
タミフルって効くんだ~!
と感動したものでした。

あれから5年。
2年前にC型肝炎が発覚したものの、風邪などほぼ引くこともなくきたっけ。
とくにC肝とわかってからは、これ以上肝臓には負担をかけられないと。
風邪などひいて薬のお世話になるわけにはいかないの~と自分を戒めてきたのね。

そんなことが頭をよぎる中、体温計に目をやるとすでに39度(ノ゚ο゚)ノ
わあ~!
こんな高熱、前回のインフルの時以来かな。

と思いつつも、さほど辛くもないわけ。
で考えた。

幸い以前も行った病院。
それは我が家のすぐ近く。
100mはあるかなぁ。

でも車で行くには近すぎるし、歩いていくにはこの高熱。
夫も娘も本日は、日付が変わらなきゃ戻っては来ないでしょう。

時計は午後6時30分に近づいている。
病院の受付終了時間の。
いくら近いとはいえ、すんなりとその時間までに病院へ辿りつく自信はない。
大きな道路があってそこの信号を渡らなければならず、フラつく足で滑って転んだなんてことになったら~
行き倒れてしまうじゃないの~( p_q)

それで着いた途端、受付終了なぁんてことに~(>_<)

さっき、インフルで検索した結果。
まぁいろいろの説はあるかと思いつつも、薬剤師さんが書かれていた部分。

仕事を休むことができ、寝ていることが許される環境であるなら、水分をとり寝ているのが一番と。
喘息などの持病がある方や高齢者、1日でも早く解熱したい人は別としてとも。

結局、おとなしく寝ていることに。
ベッドサイドにアルカリイオン水と体温計、そしてiPhone。
保険証と直近の血液検査結果表。
イザという時のために。

どこまで体温が上がるか見極めてみようなんて気持ちも。
チャレンジャーの血(そんなはずない^^)が騒ぐのですね~。
ただインフルだったら解熱剤は使わない方が良いとのことで、解熱剤や風邪薬に頼るのはよそうとも。

夫に感染しないよう下の部屋で寝るようにとメール。
娘にも気をつけるようメール。

そんなことを考えながらもウトウト。
夜も明けた頃目が覚める。
何となく熱、下がった感じ。
体温計で計ると37.2度。

咳も出ないけど、喉は痛い感じ。
耳がボーッとする感じもあり。

以後、37度程度の微熱は出てもすぐ下がるし、鼻炎に移行したのかなと思うような鼻水が。
昨日は咳が少し出たかな。

でも今日にはもう全快な気分(*^-^*)
ただ大事をとって、大人しくお家でお留守番^^

これはいったいただの風邪~?
それともインフルだったの~?

とにかく家族に移さないようにしなきゃね。
今のとこ大丈夫みたいだけど^^



 aFuRL_nA.gif    aFuRL2.gif
ふふっ、可愛いでしょうლ(╹◡╹ლ)



onetsuga1.gif
onetsuga2.gif
onetsuga3.gif
onetsuga4.gif


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
お見舞い
熱が出る→闘う体力があるということです。
その分、今はお疲れですね。

季節の変わり目で寒暖の差が激しいですから
治りかけは特に気をつけて下さいね。
無理せずにゆっくりして休んでね。
(私めへのお返事やコメントもお気遣い無用でね)

どうかお大事に。
2015/03/09(月) 07:31:16 | URL | ともえり #-[ 編集]
おはようございます
何、何?最初の症状からはインフルエンザの感じ
でもただ寝てるでけで一晩で治したの?
肝炎なのに他の病気に罹ると重症化するものだとばかり思ってたわ

でも油断大敵
気温の変化にきをつけて水分は充分取ってね
2015/03/09(月) 09:10:51 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
サンマさん、大丈夫ですか?
きっと、お疲れだったのですね。
熱は体力を奪います。
また、平熱が35度台の方の39度は、40度並みの辛さだったことでしょう。
37度台に下がったとはいえ、やっぱり38度位のしんどさがあると思います。お大事になさってください。
返信は気にしないで、休んでくださいネ
2015/03/09(月) 12:16:39 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
そんなに具合悪かったんですかー。
あー、それなのにそれなのに。。。
。。毎日コメント訪問してくれて、、、。
おこちゃん、カンゲキ!!

そんなときは、無理しないでくださいネ~。
インフル、風邪?なんだったんでしょうね、
平熱低いのに そんなに熱が出たら、さぞかし辛かったでしょう。。
2015/03/09(月) 13:38:27 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
 とりあえず 今はお元気なようで
 ほっとしてますe-446

 インフルエンザかどうかって
 検査しても 時期によってはわからない事もあるらしく
 あやふやで終わっちゃう方も多いのでは…
 
 また寒くなるようなので
 あまり無理されませんよう
 お大事になさってくださいね(´w`*) v-22
 
 
2015/03/09(月) 17:14:46 | URL | みけ #-[ 編集]
あらら・・お熱が たかぁーいよぉー💦💦
無理しないでにゃあー

冷え冷えサンマ・・キャァー✨冷却効果抜群ねぇー

欲しい・・ほしいよーーー💛💛
(アハハ――気合で下げちゃったのね)

でも・・でも・・平熱35度台って・・・(;^ω^)
低体温すぎるなのにゃぁーん💦

お身体・・お大事に にゃぁーん。

あっ・・そうそうガチャリンコっと。
2015/03/09(月) 17:49:04 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございます。

お見舞いの言葉や、お気遣いもありがたいです。
今はもうほぼ良くなったんですよ!
ただ、インフルだったら周りに感染させても困るので、自宅謹慎しています~(^o^*)
家族にもまだ、うつしていませ~ん^^
2015/03/09(月) 18:15:05 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございます。

そうなんですよ、C肝もってるから風邪やインフルには特に警戒していたの~。
なのに気が緩んじゃったのね。
病院にも行かず薬にも頼らず自力でなんとかしようとしたら、取り敢えず何とかなったみたい(*^-^*)
2015/03/09(月) 18:22:25 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございます。

インフルかもしれない風邪、やってしまいました~e-263
ホント、気をつけていたんだけど~(^o^*)
そうなんですね平熱が35度台なんですよ。
胎盤埋没をしていた頃は、平熱も36度をキープしていたんだけど~^^
解熱剤も使わなかったのに、熱も下がって下がりすぎて~。
さっき計ったら35.5度に~(^o^*)
2015/03/09(月) 18:33:41 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
インフルではなかった様ですね!

でもすぐに良くなって本当に良かったですね〜

疲れとかだったのでは?
2015/03/09(月) 18:37:11 | URL | 赤男 #-[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございます。

39度の時はいささか、(ノ゚ο゚)ノって感じでしたね~。
でも何故か気はしっかりしていて。
どこまで熱が上がるのに耐えられるのかって、見極めたくなっちゃったの^^
キツかったのはこの日のみ。微熱ぐらい平気だったよ^^
おこ姫のとこ行くのは癖になっちゃったの~(*^-^*)
2015/03/09(月) 18:40:38 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
みけ さんへ
コメントありがとうございます。

今はもう元気ですよ!
時々咳がでるから、まだ自宅謹慎中だけど(^o^*)
インフルかどうかの検査、そう確かにあまり早すぎても検査に出ないみたいですね。
そんなこともあって病院は行かずじまいのうちに治りました~(*^-^*)
2015/03/09(月) 18:45:33 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
まんねんず さん
コメントありがとうございます。

そうなんですよ~。
低体温すぎますよね。
今も解熱剤も風邪薬も飲まなかったのに、かってに35.5度になったんだから~(^o^*)
やっぱり私は、冷凍ものだわ~e-60
2015/03/09(月) 18:50:51 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございます。

疲れかも~^^
最近あちこち行ってたし。
きっと気の緩みだと思うから、気合い入れなきゃ(*^-^*)
2015/03/09(月) 18:57:55 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こんばんは。

毎冬、ひいていた風邪を今冬はひいていません。
昨年の今頃は2ヶ月以上苦しんだのに・・・・・・・!
2015/03/09(月) 19:05:06 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ[ 編集]
孝ちゃんのパパ さんへ
コメントありがとうございます。

パパさん、大変なことがおしよせていたから……。
きっと風邪のほうでも遠慮してくれたんですね。
パパさんとこに居座るの。
えっ、昨年は2ヶ月以上苦しまれたのですか~e-263
わ、私もひょっとしてあと2ヶ月~(ノ゚ο゚)ノ
2015/03/09(月) 19:23:24 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こんばんは♪
サンマさん、インフルではなくて
本当に良かったですね
疲労が溜まっていたのでしょうね
気を抜かず しばらく 安静にしてくださいね
くれぐれも お大事になさって・・・。

今回のイラストも 大好き^^
サンマさん、プロでしょうか
2015/03/09(月) 20:28:48 | URL | トマトの夢3 #-[ 編集]
え~、インフルじゃなかったらなんだったんでしょうね?
何はともあれ長引かなくてよかったよかった!^^

漫画おもしろーい♪
冷凍SANMAさんから解凍SANMAさんに改名してはいかが?
2015/03/09(月) 20:59:33 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
大変でしたね。
39度なんてフラフラじゃないですか。
お大事になさってください。
2015/03/09(月) 21:02:27 | URL | マウントエレファント #TO/PCoV.[ 編集]
こんにちは!
そうですか~、それは知恵熱ですね。
まだまだお若い証拠です。
そんな時はコメントなんか書いてないで休んでね。
それか具合悪~!と一言でいいっス。
2015/03/09(月) 21:15:52 | URL | okokkeitarou #-[ 編集]
こんばんは。
熱下がって落ち着きましたかー?
インフルでなくても熱発後はそうとう体力消耗するので
無理なさらないでくださいね。。
2015/03/10(火) 01:56:39 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
トマトの夢3 さんへ
コメントありがとうございます。

熱も風邪の症状もこの程度で済んだので、インフルじゃなかったのかもしれません。
解熱剤にも風邪薬にも頼らなかったのは、もしかしたら今回が初めてかも~(^o^*)
トマトの夢3さんもお気を付けくださいね~^^
イラストはちょっとだけ、それっぽいのを書かせてもうことも(^-^*)
2015/03/10(火) 12:19:57 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
風来ねこさんへ
コメントありがとうございます。

日頃の行いの悪さにバチが当たったのでしょうかね~e-263
インフルにも風邪にも好かれたくないよ~e-259
マンガ、少しは面白かった~?
熱にうなされながら閃いたアイディアはこんな程度~(^o^*)
もっと風来ねこさんとこ通って、お勉強しなきゃ~(*^□^*)
2015/03/10(火) 13:05:08 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
okokkeitarou さんへ
コメントありがとうございます。

そっか、これインフルじゃなくて知恵熱だったのね~^^
『若い証拠~若い~』、あ~、なんて響きの良い言葉でしょう。
耳にすんなり入っていくわ~(*^□^*)
心の風邪薬、ありがとう(^-^*)
2015/03/10(火) 13:15:06 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おきまちあき さんへ
コメントありがとうございます。

そうですね、確かにすこし消耗したかも~^^
特に体重が~(*^□^*)
しつこく症状が残らないよう、今日も気をつけてるんですよ。
まだあえて外出も控えているの。
2015/03/10(火) 13:18:34 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
マウントエレファント さんへ
コメントありがとうございます。

39度、確かに久々の高熱でした~。
でもけっこう普通だったんですよね~^^
冷静にどこまで出るか見極めたいなんて思っちゃって。
戦闘モードになってたみたい(^-^*)
2015/03/10(火) 13:23:36 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
たかちゃーーーーーん!
大丈夫ですかーーーーー!o(^▽^)o
って、顔文字間違った (>_<)

いやほんま大丈夫?
ほんまにしんどかったらそのiPhoneで119ですよ。

インフルエンザってかかったことないんで
どんな感じなんかようわからんのですが
風邪とよく似たイメージなんですが
また違うとも聞きますね
とにかくお大事になさってくださいね。
2015/03/10(火) 16:22:41 | URL | かのぼん #-[ 編集]
かのぼん さんへ
コメントありがとうございます。

そ、その顔文字はもしや喜びの表現『ぅわ~ぃ!』v-12
きっと私がインフル(?)から復活したから喜んでくれてるのね(*^□^*)

久々に戦いましたね~、熱と。
そして燃えましたね~^^
もちろんイザという時は119番に電話して『燃えてます~!』ですよね(^_-)☆
2015/03/10(火) 17:32:38 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/11(水) 11:59:18 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/11(水) 15:19:42 | | #[ 編集]
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。

両手を出して、そちらへ飛びました~^^
2015/03/11(水) 18:35:25 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメさんへ
ありがとうございます!
わくわくです~v-25
2015/03/11(水) 18:36:28 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/12(木) 10:36:09 | | #[ 編集]
鍵コメさんへ
ありがとう~^^
もう大丈夫ですよ~(*^-^*)
2015/03/12(木) 11:46:11 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ママちゃん、参上っ!

インフルだったの?
ママちゃんは一冬に2度インフルにかかった事があるインフルのプロだよ(´ω`)
「インフルじゃ死なない」が座右の銘!
回復してもちゃんと身体を温めて下さいね♪

折角来たから、煮サンマ食べてこーっと!
ムシャムシャ…生煮えやんか~( ̄□ ̄;)!!
またお腹がゆるくなる~!
2015/03/12(木) 12:25:16 | URL | ママちゃん #-[ 編集]
ママちゃんへ
コメントありがとうございます。

あらま、ママちゃん、お久しぶりです~^^
っていうか、風来ねこさんちで遅刻したバツ。
〇〇〇入れたバケツ持たされて立たされていたのでは~?
もう許してもらえたのね~。
良かった、よかったe-259

えっ、煮サンマ、生煮えだった~e-263
じゃ、インフルになって熱出して煮焦がしてくださいな~^^
あ、おトイレはそこの突き当たりを右にまがって~(*^□^*)

どこからか聞こえてくる「津軽海峡・〇景色」 ~e-343e-343e-343
2015/03/12(木) 15:24:22 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
やっほーーー✨
お仕事から帰ってき・・たにゃのよー

たっだいまーーですー♬

そうそうガチャリンコっと・・。
2015/03/12(木) 19:13:52 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
まんねんず さんへ
お仕事お疲れさま~^^
白衣の天使ちゃんから、アーチストに変身してるころかにゃ~^^
ありがとうね~(*^-^*)
2015/03/12(木) 22:20:32 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック