2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
2015年03月12日 (木) | 編集 |
お雛様。
3月3日、めでたく終わりました。
今年こそは本来あるべき所へしまわなきゃと。

なのにその日の午後発熱。
多分インフルだったのね~。

でもひどくもならずに済んだし昨日は重い腰をあげ、お雛様をしまうことに。
実に10年以上飾りっぱなしにしていたお雛様。

昨年も綴ったけど

「毎年今年こそはしまわなきゃ、来年こそはしまおうね」
とか言ってるうちに月日がたち、夫が
「嫁にやりたくないから、しまわん!」と言いだして~(゚ー゚;
で、その「嫁にやらない話」にのってしまった私。

「おひなさまを早くしまわないと嫁に行き遅れる」といわれているアレ(u_u*)

今年はしまいますよ。
お雛様。
誇りを丁寧に取り除きニオイがつかない防虫剤といっしょにダンボールへ。

ohina2.jpg

▲ながいことお疲れ様のお雛様

そこでタイムカプセル。
お雛様をしまう箱に一年後の自分へ宛てた、お手紙というタイムカプセルを入れるの。
ブロともさんのところで目にし、今年こそそんなお手紙したためようと。


2016年3月3日の私へ(下書き^^)

まだ生きてた~?
(わっ、最初っからコレ~^^:)
憎きウイルスのC肝と、晴れてサヨナラできた~?

娘は無事、彼氏いない歴を更新することなく済んでる~?
もしやお雛様をちゃんとしまったからご褒美、お嫁入の話などでてるかなぁ?

それにまだブログ続いているかしら?
それからそれから、来てくださる方もいるかしら?

あ~、ダメだ。
こんな俗っぽいこと書いちゃ清められないわ~。
浄化されないよ~。
ってこれ、別にそういう種類のものでもないし~(^o^*) 

そうそう、とにかく家族全員無事にまた来年お目にかかれますように。
どうぞよろしくお守りください、お雛様。

あれっ、これじゃタイムカプセルじゃなくて、ただの神頼みになってる~(*゚ー゚*)

ということで、これはあくまで下書きですよ^^
まともに書いたのは来年の今頃、まだブログを続けていたらUPしようと思います。

今、これを読んでくださった あなた。
ありがとうございます。
来年の今頃も来てくださるとうれしいなぁ(*^-^*)
cake.jpg
▲六花亭のポイントでいただいたお雛様ケーキ

niwa2.jpg
▲雪解けもすすんで

me1503.jpg
▲我家の庭で見つけた春の息吹

mado2.jpg
▲キッチンから見た裏庭はまだ真冬(お隣の家が半分雪で~)

niwa1.jpg
▲雪の隙間から春が~


ながいこと愛でさせてくれたお雛様。
しばし、ごゆるりとお休みになってくださいませ。

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
お邪魔しますにゃン✨

おぉぉ――春が覗いてるのにゃぁー♬
いいにゃあー・・こちらはね もうーちょいの所で
またまた 雪が積もっちゃいましたぁよー💦💦

ガチャリンコ
2015/03/13(金) 02:48:13 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
いよいよお雛様もリフレッシュ休暇、
お庭にも少しずつ春が来てるんですね♪

忘れてしまうことが、一年後に意外な喜びをもたらす
そんなタイムカプセルの魅力をともに味わいましょう。
(実は今回は豆びなの箱に収めるつもりで……これから書きます)

もちろん2016年春の冷凍SANMAさんにも
会いに来ますよ。

六花亭のお雛様ケーキ、愛らしいし美味しそう~!
ポイントでってのがまた最高ですね☆
2015/03/13(金) 07:22:04 | URL | ともえり #-[ 編集]
朝から思わず笑ってしまいました。
大台をとっくに過ぎたわが家のお嬢さん、お雛様は毎年仕舞っていますが、一向に気配なし。何とかならんかと思っていますが、言うわけにもいかず・・・ 悶々としてます。
2015/03/13(金) 07:57:41 | URL | とらちゃん #mQop/nM.[ 編集]
可愛いお雛様ですね?
ふっくらしたお顔で素敵です~~
長い間お疲れ様でした!!
来年も見せてくださいね?

六花亭のお雛様も愛らしいですね?

早く春になればいいですね?
2015/03/13(金) 11:49:21 | URL | ぶらっくこーひー #-[ 編集]
お雛様に神頼み(笑)、、。
うちなんて、何十年もお雛様だしていなかったから、泣いているかも? 出していた方が喜ぶんじゃないかな?

カワイイ顔のお雛様だから 怖くないね。
来年のブログを楽しみにしているね、、。多分忘れていると思うけど。 
でも、今日の写真を見て思い出した。。
お庭の煉瓦壊れて直したんじゃーなかったっけ?
と、いう事はSANMA姫とも随分長いお付き合いになりましたね。
来年も、また来ます。、、毎日ね!

2015/03/13(金) 13:13:40 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
こんにちは
来年の今頃、楽しみだな~
きっと、へー、こんな事書いたんだーーって
家は仕舞いぱなしのお雛様
と、端午の節句のお飾り一式
だから嫁には逃げられ
未だに3人も息子居るのに
全員独身なのかしら?
ねー、家のお嫁ちゃんに成る気はないかしらね?
そうすれば親戚に成れるのになーー
2015/03/13(金) 14:59:06 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
こんにちは。お邪魔します。
お雛様 お疲れ様~ また来年!! ですね。
うちはもう何年??も出してないん(^^ゞで 怒ってるかもです~~ 
そちらも雪解けで春が覗いてるんですね(*^^*)
来年へのお手紙 楽しみです。
2015/03/13(金) 16:00:58 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
こんにちは^^
すんげー(@_@;)
そない長い事出したままやったん?
でもひな壇じゃないんですね
私とこなんかスペースがとられてるから
すぐ片付けてましたけど(^^;)
今は猫がいたずらするんで近年出してません(>_<)

しかしやっぱそちらハンパない雪ですね・・・
てか、そんな大雪、みた事ありましぇん・・・(^^;)
2015/03/13(金) 16:07:35 | URL | かのぼん #-[ 編集]
こんにちは〜!
お加減いかがですか?

お婿さまに来てもらえたら、お嫁に行かなくていいから、毎年お雛様をしまわなくてすみますネ。これで、ご主人さまも、さみしくなーい。

お雛様は可愛いから、私も年がら年中飾っておきたいです。
(怠け者のイイワケです…えへへ)
2015/03/13(金) 16:26:56 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
まんねんず さんへ
コメントありがとうございます。

せっかく春が覗いていたけれど、本日は朝からボタボタと重い雪が降り積もって~v-276
なごり雪かニャ^^
毎日こちらにもご出勤、ありがとうニャ~(=^・^=)
2015/03/13(金) 17:24:53 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございます。

ともえりさん、うふふです~^^
今年はタイムカプセル、マネさせていただきました(*゚ー゚*)
実はね、中に入れた本物のお手紙も、ここに記載したのとほぼ同じ~^^
どうしても神頼みに~(*^□^*)
来年、ともえりさんが来てくださると、それを励みにブログつづけなきゃ^^
2015/03/13(金) 17:29:38 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
とらちゃん へ
コメントありがとうございます。

とらちゃんのところも、お嬢様いらしたのですね^^
ウチだってもうすぐ28歳ですよ~。
なんか心配になってきますよ、ホント。
毎年お雛さま、仕舞われているんだったら少しぐらい望み聞いてくれても~(*^-^*)
2015/03/13(金) 17:35:30 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ぶらっくこーひー さんへ
コメントありがとうございます。

このお雛様、10年以上出しっぱなしにしていたけれど、あまり日焼けもせず、おやつれにもならず、ふっくら顔でいてくれたんですよ(*^-^*)
本日はなごり雪の日でした^^
ぶらっくこーひーさん宅の可愛いにゃんこちゃん達、また愛でにいかせてくださいね~(=^・^=)
2015/03/13(金) 17:47:35 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございます。

え~っ、おこ姫と知り合えてからもう季節が一巡したの~(@_@)
ビックリ!
塀のことも知ってたの~!?
なんか早いのねー、月日がたつのって。
あ~、また年とってしまったんだ~e-263
来年もまた来てくれるのね~^^
見捨てられずにすむのね~わたし(*^□^*)
2015/03/13(金) 17:56:41 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございます。

そっか、ママさんとこは息子さんが3人。
でもいいな、3人もいたら頼もしいよね(^-^*)
我家の娘でいいのならどうぞ、どうぞ~^^
但しあんまり今風の顔してませんよ。
どちらかというと昭和な顔なの~(*^□^*)
それに不器用だし~e-263
あ、でも、お手紙をバイクで配達するなんて特技(?)はあるかも~^^
2015/03/13(金) 18:02:58 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おきまちあき さんへ
コメントありがとうございます。

せっかく覗いていた春なのに、本日は朝から大粒の雪が~。
なごり雪なのかなぁ。
ちあきさんのとこはお雛様、休まれているのですね^^
ウチもしばらくは眠り続けているのではないかな。
はて、来年はたしてホントに飾れるか心配(*^□^*)
2015/03/13(金) 18:08:21 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
かのぼん さんへ
コメントありがとうございます。

かのぼんさ~ん、我家のお雛も7段だか8段(?)飾りなんですよ~。
最初は全部飾っていたけどだんだんメンドーになって~^^
で、上3段目までになって、それから現状の上段のみになってしまったのe-263
そう、お猫がいたときはイタズラされたなぁ。
ど~しても段の上で寝たかったみたいなのね(=^・^=)
2015/03/13(金) 18:13:53 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございます。

そっか、お婿さんにきてもらえばいいのね~^^
Yuketta さん、それいいわ(*^-^*)
といいつつも~、なんのとりえもない娘。
それにこんな親(*゚ー゚*)
財産もないし~e-263
やっぱりお雛様に、理不尽な神頼みするしかないかも~(*^□^*)
あ、おかげさまで風邪はもうすっかり良くなりましたよ~^^
ご心配おかけしました。
2015/03/13(金) 18:20:23 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
長女の雛人形を買う時、パンフレットだっけ…?

なんかの資料で、雛人形を早くしまうとかするより、人形の為には、天気の良い乾燥した日にしまうといいと書いてありましたよ^ ^

だから我が家は、雛人形を出した時、無理に早くしまったりしてませんでした^ ^
2015/03/13(金) 18:48:42 | URL | 赤男 #-[ 編集]
お雛様
冷凍SANMA様
こんばんは。

お雛様を仕舞わないと嫁に行き遅れるというのは聞いたことがあります。
きっと整理整頓が出来ない人はという意味なのでしょうね。
でも10年も出していたらなくなると殺風景になってしまうでしょうね。(笑)
それだけ家が広いということなのかな?

愛新覚羅
2015/03/13(金) 19:47:26 | URL | aishinkakura #-[ 編集]
去年の記事思い出しました!まだ仕舞ってなかったんですね~w
お人形もやっとこさ休ませてもらえるんですもん、
SANMAさん一家にきっと素敵な未来が待ってますよ~(^○^)

ところでお人形仕舞って空いたスペースには何を置くの?
飾ればご利益有りの壺なんていかが~?(みぃ)
2015/03/13(金) 21:36:55 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
どーもー、こんばんわ~
二年後の自分宛ですか?
ダメですよ、10年後くらいに設定しましょうよ。
きっとC肝ウイルスとおさらばして、ブログが書籍化されてますよ。
輝かしい未来にちあきさんの明日持ってくる「ロ万」でカンパイしましょ~!

追伸
六花亭近いんですか?
うう~、いいないいな、明日のおつまみ六花亭のバターサンドがいいな~(・∀・)アヒャ!!
2015/03/13(金) 21:46:17 | URL | okokkeitarou #-[ 編集]
こんばんは。

お雛様と10年間 一緒って感じでいいですね
でも スペースが 大変そう・・

本当に お疲れ様と言ってあげたいですね
タイムカプセル
素敵なお話ですね。
2015/03/13(金) 21:51:24 | URL | トマトの夢3 #-[ 編集]
旦那様からすれば、可愛い娘はお嫁にやりたくないんでしょうね。
共感します。
.でも、素敵な彼氏が見つかればいいですね。
そして婿養子になってくれれば。
2015/03/14(土) 09:20:12 | URL | マウントエレファント #TO/PCoV.[ 編集]
こんにちは!

お雛さまをしまいっぱなしの我が家は、娘が早く
出て行っちゃうのかしら…
いつもそう考えつつも今年も出しませんでした(^^;)
まあ、結婚しなくてもいずれ出ていきそうな子なので
一緒かもしれませんが。。
パパさんの、娘さんへの可愛さが伝わってきますね。
微笑ましくていいお話です。

一年後ってどうなってるか分かりませんが、
私が生きていたら、来年も伺わせていただきますよ~(*≧∀≦*)
2015/03/14(土) 10:04:00 | URL | クラッチマン #-[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございます。

そっか~、赤男さんとこもお雛さま飾られてるんですものね。
そういえば確か昨年もこんなことコメントし合ってませんでしたっけ?
赤男さんとも、季節が一巡したお付き合いですね~(*^-^*) 
2015/03/14(土) 11:04:23 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
愛新覚羅 さんへ
コメントありがとうございます。

愛新覚羅さ~ん、お久しぶりでございます~(大げさ^^)
み、見捨てられたかと~e-259

お雛様、タンスの上に置いてたのでその部分、取り敢えず今だけはまだ何もおいていません。
狭~い家なのでそのうち次々と物が置かれ~(*^□^*)
2015/03/14(土) 11:11:36 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
風来ねこさんへ
コメントありがとうございます。

うわっ、風来ねこさんとももう一年のお付き合いになるのね~^^
そう、あれからもず~っとお雛様は飾られたままだったんですよ~e-263
空いたスペースに置くものは~???
みぃちゃん、しばらく遊びに来ませ~ん(*^□^*)
空いたスペース、1日10万円で下宿なんて~^^
2015/03/14(土) 11:17:12 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
okokkeitarou さんへ
コメントありがとうございます。

そっか~、10年後に設定するのね~^^
で、ブログが書籍化されてokokkeitarouさんが10万とかで買ってくれて~e-263
書籍化じゃなくて化石化してたり~(*^□^*)
バターサンド持ってこれから遊びに行きます!
「ロ万」ふふっ、楽しみ!
2015/03/14(土) 11:22:13 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
トマトの夢3 さんへ
コメントありがとうございます。

7段飾ってた時はもうすぐ仕舞ってしまったんだけど。
とてもとても狭い家で~e-263
お猫もまだ健在だったので、お雛様を落として~、
自分(ネコ)が雛壇にのっかってたり~(*^□^*)
現在のは上段のみで、タンスの上においていたのね。
ブロ友さんのところで見たこの「タイムカプセル」、気に入ってしまったの^^
2015/03/14(土) 11:33:07 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
マウントエレファント さんへ
コメントありがとうございます。

もしや、マウントエレファントさんもお嬢様がおられるのかな?
そうですね~、ホントに彼氏ができて、しかも婿養子になってくれたらそんな嬉しいことはないけれど。
「あの娘にして、この親」な我家では~(*^□^*)
2015/03/14(土) 11:38:28 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
クラッチマン さんへ
コメントありがとうございます。

そうですか~、クラッチマンさん宅では~。
だってあんな可愛いお猫ちゃんたちがいっぱいいるから、お雛様飾ったら大変なことに~e-263
今、思い出しましたよ!
なぜ我が家で上段のみをタンスの上に飾るようになったのか。
タンスの上までは、お猫が登れないからだったんだわv-12
超おデブ猫でジャンプができない~(=`ェ´=) 

私も健康に気をつけて来年までブログ続けたいと思います(*^-^*)
2015/03/14(土) 11:46:00 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/14(土) 22:25:53 | | #[ 編集]
鍵コメさんへ
ありがとう~!
気持ちが明るくなりました~(*^-^*)
2015/03/15(日) 09:51:35 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/15(日) 12:55:31 | | #[ 編集]
鍵コメさんへ
良かった〜!
お灸って効くんだね〜^_^
2015/03/15(日) 13:38:18 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
結婚を焦ってはいかんぜよ。わしは30の声を聞いて焦り、蓼(たで)を喰ってしまったで。しまったと気付いた時は遅かりし由良の助。皆様のように幸せな御夫婦は多いが、不幸な夫婦や離婚も同じくらいあるんじゃなかろか。娘御は、あと2年じゃな。世間体など気にして、周りでそれ行けやれ行けと、せかさぬ事、ゆめゆめ忘れたもうな。
2015/03/15(日) 20:32:49 | URL | 前向き #iqhSIKS2[ 編集]
前向き さんへ
コメントありがとうございます。

前向きさん、貴重な体験談をありがとうございます!
娘にはよ~く言って聞かせます。
近づいてくる男は皆オオカミv-528
ず~っとママのそばにいて老後の介護を~(*^□^*)
な~んてことは申しません。
今でも充分おバアちゃんだけど、孫の顔なんか見れてそして、ホンモノのおバァちゃんなりたいよ~(*^-^*)
2015/03/16(月) 10:07:47 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
来年は 娘さんにも春が来るといいですね。

ずーっと、出しっぱなしのお雛様、汚れなかったの?
2015/03/16(月) 11:45:45 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
おこちゃんへ
うん、春〜っ^^
おひな様はね、不思議とあまり汚れていなかったの。
っていうか、毎日見ていたからよくわかんない〜(*゚ー゚*)
2015/03/16(月) 22:02:12 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック