2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2015年03月16日 (月) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


3月だというのに不覚にもインフルかもしれない熱を出してしまった月初め。

体温計が39度になりつつあるなか、夫にメール。
「カロナール、買ってきて、コンビニにも有るって」と。
インフルだと普通の解熱剤とかは飲まない方が良いと。
で、「カロナール」とかは可と。
日常よく使われている解熱剤の中には、インフルエンザ脳炎・脳症を重症化させる場合があるとのこと。
安全な解熱剤としては、アセトアミノフェン系『カロナール』とWebより情報収集。

でもその日は何だか飲まずに済み、翌朝には37度程度に落ち着いて。
夫が買ってきてくれた解熱剤、『カロナール』。

なんか栄養補強・滋養強壮って書いてある。
しかもドリンク剤。
たしか錠剤じゃなかったの、カロナールって。

1本45mL
475円(513円)だって。
2本買ってきてくれた。

kakona.jpg


次の日、別に解熱剤って書いてないし熱が下がってたので飲んでみた。
すると空腹時だったせいか、胃がキュ〜ってなって痛みが〜
すぐ冷蔵庫から牛乳を出して飲んだらもっと痛くなって。
しょうがないから水を飲んでもやっぱり痛い。
ホットミルクにして飲んでみたら治った(゚ー゚;

で、昨日、もう1本あったカロナールをよ〜く見て気付いた。
これ、『カコナール』って書いてある〜!

欲しかったのは『カロナール』!
いつの間にか解熱剤の『カロナール』が『カコナール』になって〜
伝言ゲームをしてしまったんだ〜(*^□^*)

別に薬も飲まずに治ってくれたから良かったけど(*^-^*)




ブロ友さんの「おこちゃん」からステキなプレゼントを頂きました。
パワーストーンブレスレット。
私のイメージでと「優しい癒しのプレナイト、緑」。
添えられてあったこの言葉にも、癒されてしまってる私(*^-^*)
あとは解毒作用のシトリン。
万能の石、水晶。

おこちゃん、ありがとうございました。
大切にします。
powerstone.jpg

powerstone2.jpg





コメント
この記事へのコメント
カロナールとカコナール、確かに両方売っているよね。
でも、どっちがどうなのか紛らわしいねー。
発熱後に飲んだから、栄養材でも結果はよかったんですね。

ホットミルクだと胃が治るの?不思議。

アラアラ、お手紙までお恥ずかしいです。
リンクありがとうございました。
2015/03/17(火) 00:50:21 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
こんばんは。

久しぶりにカコナールの名前を聞きました。
まだ、あったんですね。

カコナールで治るなんて・・・・・・
ひょっとして砂糖水を解熱剤といって渡しても
治るんじゃない?(笑)
2015/03/17(火) 01:42:34 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ[ 編集]
おはようございます
カロナールって知らなかった
私もカコナールだと思い
あらサンマちゃん、書き間違えてるって思いちゃった
でもカロナールって言う解熱剤が有ってインフルエンザにはそれが良いのね
勉強に成るわ
素敵なブレス
パワーストーンで元気になれるかも?
ちゃんと着けなきゃダメだよ
2015/03/17(火) 06:37:01 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
紛らわしいですね
冷凍SANMA様
おはようございます。

カロナールとカコナールですか、これは紛らわしいですね。
でも治ってよかった。結果オーライですね。
カエルといえばケロリンなんていう薬もありました。
学校の先生が習ったことを忘れる子に「お前ケロリンでも飲んだのか?」
と嫌味を言っていたのを思い出しました。

愛新覚羅
2015/03/17(火) 07:56:51 | URL | aishinkakura #-[ 編集]
経験者
昨年の春、リンパ節が腫れて処方されましたカロナール!
効いた記憶があります。

間違えてカコナールを買ってしまったダンナサマは
それだけ日頃から健康で、薬にウブなお方なのですね。

私のようにさまざまな薬にやたら詳しい、経験ありってのも
考えものでして(汗)

冷凍SANMAさんがお元気になりますように。。


P.S.すご~い! 素敵なブレスレットですね。
そして、おこちゃんさんの字が美しいです☆
2015/03/17(火) 09:31:47 | URL | ともえり #-[ 編集]
こんにちは。
カロナールとカコナール、似てますね~!
私も間違っちゃうかも。
ビンに かぜによる、熱などの…な~んて書いてありますもんね。
でも治って良かったですね。

私はカエル好きなので、ケロナールが欲しいです(笑)
2015/03/17(火) 09:51:53 | URL | Shop Asahiyama #-[ 編集]
こんにちはー。お邪魔します。
カコナール、風邪ひいた時よくスタミナ回復の為お世話になってました。
カロナールって解熱剤があるって知りませんでした~
パッと見たら勘違いしてしまうの無理もありませんね。。(^^ゞ
何より回復されて良かった!!
おこちゃんさんの素敵なパワーストーンブレスレットでパワーアップなさってくださいねー\(^o^)/ メッセージ、ホント心のこもった美しい字ですネ!




2015/03/17(火) 16:41:16 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございます。

そう、ほんとまぎらわしいです~!
私には同一のものにしか~e-263
胃はね、きっと何も食べてなかったからあの炭酸がギュッってきたのね。
ホッとミルクで治ったよ^^
パワーストーンブレスレット、ありがとうね~(*^-^*)
2015/03/17(火) 17:15:53 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
孝ちゃんのパパ さんへ
コメントありがとうございます。

カロナール、しってるんですか~?
砂糖水を解熱剤といって飲んでもきっとOK!
ノンアルコールをホンモノビールといわれても酔えますよ~^^
運転もできなくなるし~e-263
あれっ、パパさんちはお酒屋さんじゃありませんか~(*^-^*)
2015/03/17(火) 17:19:48 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございます。

やっぱママさんも知らなかった~?
カコナールなら、なんかCMとかで聞いたような気がするものね。
風邪の初期には良いとか~^^
パワーストーンのブレス、ちゃんとつけてますよ~^^
でもこの間、温泉でも忘れてつけたまま入っちゃった~(*^□^*)
2015/03/17(火) 17:23:40 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
愛新覚羅 さんへ
コメントありがとうございます。

教授の愛新覚羅さんでもやはりそう思いますか~。
絶対紛らわしいですよね。
カロナールとカコナールe-263
ケロリン、そんなのもありましたよね^^
学校の先生のイヤミ、私も聞いたことあるような~(*^□^*)
2015/03/17(火) 17:27:07 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございます。

そういえば、ともえりさん、昨年春にリンパ節が腫れて~と言われてましたよね。
あの時の薬がカロナールだったのですね。
カロナールって夫にメールしてカコナールが買われてきて、それを飲んで~(*^□^*)
ふと気づいたのが数日前e-263
いろいろと気づかないってある意味幸せかな~(アルツ予備軍^^)
2015/03/17(火) 17:35:55 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
Shop Asahiyama さんへ
コメントありがとうございます。

ホント似てますよね~^^
ちょっと変だなとは思ったんだけどe-263
Shop Asahiyama さんはカエル、好きですか~v-535
私もカエルは普通にさわれるし、オタマジャクシからかえったばかりの小さいカエルなんてホント可愛いですよね~(*^-^*)
2015/03/17(火) 17:41:45 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おきまちあき さんへ
コメントありがとうございます。

あきさん、、やっぱ、あきさんっていいますね^^
あきさんはカコナール飲まれたことあるんですね。
胃とか痛くなりませんでした~?
きっと空きっ腹だからキュッってきたのね、私。
おこちゃんの文字、きれいですよね~(*^-^*)
2015/03/17(火) 17:46:09 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
なるほど、ご主人が間違えたんですね!

最初、画像と名前が違うので、誤字かと思っちゃいましたww
2015/03/17(火) 18:33:22 | URL | 赤男 #-[ 編集]
こんばんは〜!
わーい、私の好きな、サンマさんとご主人のエピソードだあ。
カコナールで滋養強壮できましたか?
旅する時にカコナール、持って行ったことがあります。
お守りになりました。
2015/03/17(火) 19:28:04 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
ボクも頼まれたら同じ間違いをするかも。
おっちょこちょいなので…。
2015/03/17(火) 19:56:21 | URL | マウントエレファント #TO/PCoV.[ 編集]
間違い易い名前ですね
無理もないです
カコナール 飲んだことありますよ
素敵なパワーストーンブレスレット
嬉しいプレゼントですね^^

ねこちゃん 大好き
イラスト かわいい(^^)ニコッ♡
2015/03/17(火) 21:27:50 | URL | トマトの夢3 #-[ 編集]
お薬の名前って確かに紛らわしいですよね~

ケロッと治るケロナール!
そうね、蛙を飲んだら滋養がつきそうね…(^o^;)
それにしても消費期限、ながッ!
2015/03/17(火) 22:12:06 | URL | 風来ねこ #-[ 編集]
どーもー、おじゃましてます。
いや~、いいもの貰っちゃいましたね~
おこちゃんも自分がヒーヒー言ってるのにやさしいね。
カエルの飛び出す漫画、ご子息が食いついてま~す。
なにせカエル抱っこして寝てるもんで。
(*´ω`)/ ジャ マタネ
2015/03/17(火) 22:27:56 | URL | okokkeitarou #-[ 編集]
ケロリン教授に負け痔?
カロナール=(風邪の症状が)かろ(軽く)なーる
カコナール=(風邪の症状が)かこ(過去に)なーる
ケロナール=(風邪の症状が)けろ(けろっと)なーる

ケーローのわしでもわかる、これ常識。あにっ?お呼びでない、かえるが鳴くから け~ろ~
2015/03/17(火) 22:30:59 | URL | 前向き #iqhSIKS2[ 編集]
おはよーーにゃン✨

うんうん・・お薬の名前ってね
とっても 似ていて紛らわしいのよ
製薬会社が・・沢山あるでしょーー
そんでもって・・中には
名前がとっても似ているけれどね・・
目的がちゃうのもあるのニャン=^_^=💦💦
だからね・・
必ず施行前後に・・Wチェックしてるのニャン💛
2015/03/18(水) 09:16:40 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございます。

間違ってたのに気付いたのはだいぶ経ってから~^^
で、今また気がついたの。
漫画の3コマ目。
「カコナールじゃなかったの?」は
    ↓
「カロナールじゃなかったの?」のミスe-263

ダメだ~、私v-12
2015/03/18(水) 10:38:39 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございます。

Yukettaさん、私たちヨレヨレ夫婦のバカ話しエピソードをそんなふうに言ってくださって、嬉しすぎます~e-259
カコナール、お腹がすいてたのでちょっと胃にきちゃったけど、なかなかの効き目を感じましたよ~^^
あの薬草的なお味が~(*^-^*)
2015/03/18(水) 10:45:56 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
マウントエレファント さんへ
コメントありがとうございます。

マウントエレファントさんも、やはりウチのダンナと同じ間違いしちゃいますか~^^
でもでも、きっと大丈夫!
奥様も私と同じで間違いに気付かないか、気付いても事なきを得た、ず~っとアトだと思いますよ~(*^-^*)
2015/03/18(水) 10:50:27 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
トマトの夢3 さんへ
コメントありがとうございます。

カコナール、飲んだことあるんですか~^^
あれ、種類とか色々あるようんですね。
私の飲んだのは薬草とか入っていて、なんだか仙人的気分になりました。
ちょっと胃にきちゃったけど効く~! って感じ(*^-^*)
トマトの夢3さんも、お猫好きでしたか~(=^・^=)
2015/03/18(水) 10:56:53 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
風来ねこさんへ
コメントありがとうございます。

うん、薬名前って紛らわしいのいっぱいあるよね^^

カエルを飲み込む~e-350
なんかで見たことが~(ノ゚ο゚)ノ
あ、あれは「ヘビ」だったかな~v-531
消費期限の長いのは~、まだまだ生き延びてやる~って(*^□^*)
2015/03/18(水) 11:03:16 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
okokkeitarou さんへ
コメントありがとうございます。

おこちゃん作ブレスレット、いいでしょう^^

あら、御子息さまはカエルがお好きでしたか~。
もうすぐオタマジャクシがいっぱいあちこちで~。
カエルに育てて可愛がるのかな^^
我家のお嬢も小学生の頃は育ててましたよv-535(*^-^*)
2015/03/18(水) 11:10:40 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
前向きさんへ
コメントありがとうございます。

前向きさん、さすが素晴らしい解説です!
これなら私でも容易に理解できますもの(*^-^*)
これから資格試験に挑むようなことがあれば、このように物事を整理して覚えると合格間違いなし! ですね~(*^□^*)
さすが敬老、じゃなかった軽老でもなかった、敬朗のお知恵です~^^
2015/03/18(水) 11:17:44 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
まんねんず さんへ
コメントありがとうございます。

白衣の天使さまの まんねんずさんでもそう思われるのなら、やっぱり似た名前って沢山あるんですね~^^
Wチェック、そうですね、それがいいですね!
ダンナの浪費グセには厳しいWチェックの目を向けていたけれど、今度はこっちでも要チェックですね~(*^□^*)
2015/03/18(水) 11:22:29 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こんにちは 
お薬の名前は紛らわしいですね。
私も調剤の仕事に少し携わっていたので
間違えないように気を遣っていました。
おこちゃんさんのブレス素敵ですね。
しかも達筆でいらっしゃって驚きましたー
良かったですね。
2015/03/18(水) 12:24:44 | URL | イヴまま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/18(水) 23:45:09 | | #[ 編集]
イヴまま さんへ
コメントありがとうございます。

イヴままさん、遊びにきて下さって、またコメントも嬉しいです〜^^
薬の名前、ホントにややこしいです。
イヴままさんはもしかしたら薬剤師さんだったのですか。
とっても気を使うお仕事ですね。
尊敬してしまいます!
おこちゃんのブレス気にいってます〜(*^-^*)
2015/03/19(木) 01:16:21 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメさんへ
お疲れさま〜^^
一生懸命作られていたのね〜。
ゆっくり休んで下さいね〜(*^-^*)
2015/03/19(木) 01:19:09 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
子供がインフルエンザの時に、カロナールを
処方されました
その時に私もカコナールを思い出しましたよ~^^

一字違いで、ややこしいですね

病後は抵抗力落ちているので、
気をつけてお過ごしくださいませ^^
2015/03/19(木) 04:03:31 | URL | なごみん #oWMM.ioY[ 編集]
カロナールって知らんかった・・・
だから誤字してるやん
って思って読んでました(^^;)
そんなんあるんですね^^
私がサンマさんの旦那さんやったら
きっとカコナール買ってきてますよ(^_^;)

なんかここも北海道の知り合いのブロガーさんが増えてきて
うれしいわ(^∇^)
だはははは~!(*^^)v
2015/03/19(木) 19:27:17 | URL | かのぼん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/19(木) 19:45:07 | | #[ 編集]
なごみんさんへ
コメントありがとうございます。

本当にホントにややこしいです~e-263
薬剤師さんとか尊敬してしまいます(^-^*) 
お子さんのインフルエンザで、やはりカロナールでしたか~?
やはりカロナールは、インフル時でも安心して使えるのですね^^

少し前から我家に花粉が上陸したようです(。・ε・。) 
2015/03/19(木) 20:58:33 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
かのぼん さんへ
コメントありがとうございます。

そうですよね~^^
私は誤字脱字のプロe-263
実際マンガのなかで1ヶ所やっちゃったんですよ。
どこかわかる?
見事正解したアナタには~、
もらって困る「ねこSANMA」特性イラストを~(*^□^*)

あれっ!?
ここ、かのぼんさんちですよね?(コメ欄が~^^)
2015/03/19(木) 21:07:19 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメさんへ
何となくお疲れなような気がしたの。
ゆっくり休めますよに~(^-^*)
私は今日、出先で い眠りしちゃった(*゚ー゚*)
2015/03/19(木) 21:09:45 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
