2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2015年04月07日 (火) | 編集 |
昨年暮れから通院しだした病院。
採血室でのこと。

こちらは大きな病院なので採血室もいつも5、6人はいるのかな。
で当然の流れなのでしょうが、そこで採血時に必ず生年月日とフルネームでの名前を言わされるのね。

これは同姓同名の患者さんがいるかもしれなということと、患者・検体取り違えミス防止のためでしょう。
採血に限らず、エコー検査の時もそうでしたね。

間違いがあっては大変。
それは必然なこと。

初回の採血の時のことなんだけど。
はじめての病院・採血室。
そして初めての採血担当の看護師(?)さん。

採血室は私と似た年代の男性が居合わせたのね。

で採血担当の看護師さんが私に
「お名前は? フルネームで仰って」
「生年月日もね」と。

で、私
「この看護師さん、採血上手かしら」
「痛くな~い?」
なぁんて緊張でドキマギしつつも滞りなく質問には答えられたわけ。
舞い上がって(^^)ダンナの生年月日を言ってしまうなんてこともなく (u_u*) 

そうしたら私の他にもう一人いた男性患者さん。
私の横、そう至近距離。
30センチも離れていなかったような。

その男性が言うのね。
「オレ、〇〇年生まれ、オレ、〇〇年生まれ」って。

私より10歳若い数字を言う訳~(*゚ー゚*)
自慢(?)するわけ~^^
私を覗き込むように。

まー、憎たらしいオッサンだこと
(あ、失礼! 私もオバさんよ~^^)

だけどね~、なんか私より10歳も若く見えませんでしたよ~^^
どう見てもお友達~な同年代・同級生にしか~(*^□^*)
きっと日頃の激務でお疲れだったのね。
(ごめんなさ~いm(u_u)m)
crocus1504.jpg

▲庭のクロッカス(数日前の強い風でうなだれていたんだけど、風邪ひきかけたとか~(゚ー゚;)
wasureta1504.gif


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
こんにちは
そうか、取り違いミスを無くすために生年月日なんだ
女性には辛いかも…
私なんか18才を通してるから(グハハ、めちゃくちゃ無理が有って警察ボランティアでおまわりさんに偽証罪で逮捕って言われたけどね)

こちらの病院では外来受け付け時に渡される受付番号を言わせるところが多いようですよ

年齢重ねると女性の方がずーっと若いよね
クラス会で8年前のことだけど女性には20代に見える友人も数人いたけど男性は爺だった
昔格好良かった子も爺でガックリ来たわ
2015/04/07(火) 11:48:17 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
こんにちは☆
生年月日 忘れた~
ほんと 忘れたいわ^^
でも 通らないですね
男性は実年齢より老けて見えますね
その点 女性は特な感じです
2015/04/07(火) 13:09:54 | URL | トマトの夢3 #-[ 編集]
私の診察券にも(同姓同名)って、シール貼られていて、受付、中待合室、診察室に入る時、会計、薬局、全て確認されて、診察券も首からぶら下げていて、チェックされます。
結構具合悪いと大変~。。でも、間違えない様にだから安心感はあるけど~。
SANMA姫、その男性に対して どういう顔していたの?
2015/04/07(火) 13:52:50 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
冷凍SANMAさん、こんにちは〜。
そうそう、月日はともかく、年のところで「え!?」と意外に感じる時がありますよね〜。
でも、その男性、随分強調して言うんですね(笑)

うちは、採血時にも診察券を読み取るので、名前と月日だけでいいって言われたこともあります。
あと、「今日は何本かな〜?」と思って採血管を自分で知らずに数えるので、ついでにシールの名前確認しちゃいます(^^ゞ
あはっ、銀行の手続きで、夫の生年月日書きそうになったことあります。夫は絶対無いな、よ〜く考えないと出てこないみたいだから(^_^;) 30年経ってるのに、苦笑。

ps.コメ、ありがとうございます。最近、新手のが多いですね(^_−)−☆
2015/04/07(火) 14:58:08 | URL | miya #GUY0.o1c[ 編集]
クロッカス 鮮やかな紫で綺麗ですね♡
元気なかったとのお話。
写真で見る限り 元気になったみたいですが
その後 お加減はいかがでしょうかe-446

採血検査 今は生年月日まで聞かれるんですねe-330
もうこの年齢になると
何歳かという事より いかに若く見える(見せる?)かが
ポイントだったりします(〃 ̄ω ̄〃ゞ
冷凍SANMAさんは 年齢よりお若いみたいなんで
羨ましいなぁe-266

2015/04/07(火) 15:03:42 | URL | みけ #-[ 編集]
フルネームと生年月日。
確認のためスタッフの人に答えるのは構わないのですが
もう少しプライバシーへの配慮が欲しいところですね。

無邪気に若ぶる男性患者さんなら、まだ心の中(とブログ)で
「おめぇ、アタシよりフケてんだよ!」
と言ってやればいいですけど

生年月日とか聞いておいて、忘れ物のカードや携帯を
悪用しようともくろむ輩がいたら、怖いことですからねぇ。。

2015/04/07(火) 15:35:14 | URL | ともえり #-[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございます。

ママさん、18歳ですか。
負けた~^^
えっ、警察ボランティアですか?
女性はお化粧とかファッションで化けれますからね~(*^□^*)
そういう意味では男性は素のままですものね^^
2015/04/07(火) 17:53:41 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
トマトの夢3 さんへ
コメントありがとうございます。

トマトの夢3さんもやはりお忘れですか~、生年月日^^
忘れたいですよね~というか日頃は忘れちゃってるんだけど。
ああいう時は咄嗟に出ちゃうんですよね、本当のこと(^o^;)
う~ん、まだまだ修行がタラン(*^□^*)
2015/04/07(火) 17:57:37 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございます。

そうですか~、おこちゃんも。
うん、多い名前なのね~^^
え~っ、診察券首からぶら下げるの~?
重いよねe-263
パワーストーンつけちゃうとか(*^□^*)
横の男性に対しては~、う~ん、忘れた。注射が気になって~^^
2015/04/07(火) 18:02:44 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
miya さんへ
コメントありがとうございます。

ふふっ、きっとあの男性は単純に「勝った~!」って嬉しかったのかな^^
ついでにされているという採血管のシールの名前確認。
miya さん、それ良いですね!
私も時間のかかる静脈注射のときは見たことがあります。
万が一なんてこと考えちゃって~(^o^;)

p.s. そうですよね、つい拍手しちゃったの~(*^-^*)
2015/04/07(火) 18:12:49 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
みけ さんへ
コメントありがとうございます。

みけさん、クロッカスは風邪ぎみだったようですが持ち直しました^^
だけどさっきから雪がチラついてきたんですよ。
そうそう、いかに若く見せるかにポイントをおいていますよ。
でもでも、あの時の男性患者さん、
至近距離だったから、若作りしていたの
見破ったのね~(*^□^*)
2015/04/07(火) 18:24:49 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございます。

ともえりさん、ホントそう思いますよ~。
でもなかなかそうもいかないのでしょうね~。
実はメモ用紙にあらかじめ名前と青年月日書いて、それをお見せしようかなとも思ったこともあるのですが(^-^*)
きっと混雑しているときは、そうそう聞こえないんでしょうね。
悪用~、なんてことを思うと
確かに怖いものがありますね~(^o^;)
2015/04/07(火) 18:32:03 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
老けている人ほど、若く思われたいんですよ〜

いくら若くても、それを連呼する方が、じじ臭いwww
2015/04/07(火) 18:33:48 | URL | 赤男 #-[ 編集]
年齢
冷凍SANMA様
こんばんは。

何も採血室で年のことなんか気にしなくてもいいのでは?
隣の男性もそういう意味ではなく聞こえなかったかも
しれなかったと思って2回言ったのでしょう。
SANMA様の意識過剰だと思いますよ。
私は糖尿なので月1回採血されます。それ程太っているわけ
ではないのに血管が出にくくて苦労しています。
1回でできることもありますが2回、3回刺されることがあります。
失敗されると痛く感じます。

愛新覚羅
2015/04/07(火) 19:37:01 | URL | aishinkakura #-[ 編集]
ムムムーーー
姫ニャンが 余りにも かわゆいから

年下の♂ にゃんが・
こっちを見てよー・・お姉タマーーーと
アピール★しただけなのにゃぁーーーキッとね

春・・ニャン界は・・
恋の季節なのニャァ―ーー― 💛♡キラキラリーンー。
2015/04/07(火) 19:55:19 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
女性は生年月日言うのやですよね。
体重の次に。
2015/04/07(火) 21:04:39 | URL | マウントエレファント #TO/PCoV.[ 編集]
こんばんわ~。
採血は恐怖で~す。
連続5回失敗されたこともあるんです。
それよりいや~なおじじですね。
何が言いたいのでしょうか?
よっぽど誰にも相手されてないんでしょうね。
(ノω・、) ウゥ・・・
2015/04/07(火) 21:32:45 | URL | okokkeitarou #-[ 編集]
え~、女性は月日だけで勘弁して~!
おい!こら!オッサン!
男性は普段周りからオッサン扱いされていて、
この時ばかりはうれしかったのかしら^^;

クロッカスあざやかですね~
そろそろ球根ものが咲き始めてますね♪
2015/04/07(火) 21:40:46 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございます。

老けている人ほど、若く~、ドキッ(^o^;)
イヤですね~、年はとりたくないですね~(*^□^*)
2015/04/08(水) 01:09:29 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
愛新覚羅 さんへ
コメントありがとうございます。

さすが教授、冷静なご判断^^
これは単なるエピソードですよ、思い出したのでここに綴ってみました(*^-^*)

それにしても教授は3回も針を刺されたことがおありですか~。
おいたわしや~( p_q)

こちらの病院、採血する方皆さんお上手ですよ^^
2015/04/08(水) 01:11:09 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
まんねんず さんへ
コメントありがとうございます。

アハハ、そうですか^^
まんねんずさん。
現役看護師さんの仰ることは正しい^^

きっとあの男性も私も、じゃれてただけなんですね。
私、「ニャッ」なんて言ってしまってたかな~(=^・^=)
2015/04/08(水) 01:12:40 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
マウントエレファント さんへ
コメントありがとうございます。

マウントエレファントさ~ん、なんてシビアな~(^o^;)
「体重の次に」だって~(*^□^*)
2015/04/08(水) 01:13:45 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
okokkeitarou さんへ
コメントありがとうございます。

ぎゃ~~~!
連続5回失敗~!?
それはとてつもなく怖いお話し~(((゜д゜;)))
生きて帰れて良かったですね~^^

そうそう、オバさんに揶揄してくるくらいだからね~e-263
っていうか、私がかまってしまったの~(?_?)
2015/04/08(水) 01:17:07 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございます。

そうそう、女性は月日だけで勘弁して欲しいで~す!
そんなたくさん覚えきれないんだから^^
暗記できないんだから(゚ー゚;
もー、アルツ一歩手前なんだから~(*^□^*)

クロッカス、本日は雪が降ったんですよ。
風邪ひかせちゃったかも~( p_q)
2015/04/08(水) 01:19:40 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こんにちは
血液検査の結果はコンピューターに打ち込まれるのだから、病院でもカードを使う時のように、患者自身が暗証番号かID番号を打ち込めば本人確認ができるようになったらいいですね。世知辛い世の中になってしまったので、個人情報はできる限り口にしたり、目に見えたりしなようにした方が良いと思います。(設定に時間がかかるかなあ〜〜)
2015/04/08(水) 12:14:00 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
採血ってほんまうまいヘタありますね
上手な人は全く無痛ですもんね
でもただ痛いだけならいいですが
私の知り合いなんか神経にあたったのか
急に腕が曲がったまましばらく動かなかったらしいですよ
病院平謝りやったそうですが・・・
でもする側も慣れるまで嫌でしょうね
私なんか絶対したくないわ!
だから外科医にならなかったんですから・・・
だはははは~!(*^^)v
2015/04/08(水) 16:35:06 | URL | かのぼん #-[ 編集]
こんにちは。お邪魔します。
自分の生年月日 声に出して言わなきゃいけないんですね~
でも個人情報他人が聞こえるところで言うのちょっと抵抗が・・・
若きゃ気にしないのかな(*^_^*)
その男性ももしかしたら故意にではないかもですが、高らかに連呼しなくったっていいじゃないっフンて思ってしまいそう。。デス
2015/04/08(水) 17:08:40 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございます。

そうですね、Yukettaさんが書かれてるようなID番号等のタッチ操作ができれば便利ですよね^^
マイナンバー制度も導入されるとのこと、医療の方にも恩恵はあるのでしょうかね~。

確かに世知辛い世の中ですもの、個人情報はあまり言葉に出したくないです。
といっても私の情報など???ですけど~(*^□^*)
2015/04/08(水) 18:19:04 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
かのぼん さんへ
コメントありがとうございます。

かのぼんさん、確かにそれ言えますね~^^
痛くない時って全く痛くないうちに終わってしまいますものね。
知人の方、お気の毒でしたね~。
私も数回痺れるほどというか、確かに痺れたことありますよ。
採血で。
でも、腕は運良く曲がった~(*^□^*)
私も採血する側にはまわるのイヤですよ。
だから看護師さんにならなかったんだから~^^
2015/04/08(水) 18:24:51 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おきまちあき さんへ
コメントありがとうございます。

個人情報を他人が聞こえるところで言うの、若い人もイヤじゃないかな、むしろ。
私は実のところたいした情報も持ち合わせていませんので、別に~なんですけど^^

だけどねあの男性患者さん、氏名も月日も言わず、
まして看護師さんに聞かれてもいないのに
『オレ〇〇年生まれ~、オレ〇〇年生まれ~』ってその年度だけ言うんですよ~e-263
揶揄しているとしか~(*^□^*)
2015/04/08(水) 18:34:52 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
何回とられても緊張しますよね
こんばんは

採血、お疲れ様でした。
針刺し、ごくまれに痛くないときがありますけど、
たいがい、ちくっときますね。
痛点が皮膚に分布していて、それを、たまたま
はずれると、痛くないそうです。皮膚を危険から、
守るための知恵で私たちにそなわった痛点様だから、
仕方がないんですよね。
1回で成功することを毎回、祈らずにはいられません。

2015/04/08(水) 22:13:40 | URL | yokobue #-[ 編集]
今日はやっと参上。。。
変なオッサン(*゜Q゜*)話しで 盛り上がっていますね~(^-^)/
いつも盛り上がっているけどネ。
花見のあと、♨行って来ましたー。
では~、サラバじゃ~。
2015/04/09(木) 03:17:00 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
おはようにゃん・・お散歩してるにゃン

ガチャリンコ♪
2015/04/09(木) 10:39:42 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
新しい検査方法?
まぁ、とにかく変なオッサンはウザイ。
たとえ10歳若くとも、脳の抑制機能が老化してるから
そんなカチンとくる言動しはるんやろなぁ。。

一瞬でわかる老化現象……ある意味、血液検査より怖いでぇ

……あっ、これ黒ともえりのひとりごとなので
こちらへのお返事の心配はナシでね(笑)
2015/04/09(木) 10:46:21 | URL | ともえり #-[ 編集]
yokobue さんへ
コメントありがとうございます。

採血。
そうですよね、針を刺す時、たいがいはチクッとしますよね。
痛点が皮膚に分布~?
なるほどね~^^
皮膚を守る痛点なんですね。
それがなくなってしまったり、ボケ(^^)て感じなくなったらむしろ怖いですね~(*^□^*)

P.S. yokobue さん、本当にもうすぐですね~(*^-^*)
2015/04/09(木) 17:31:34 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃんへ
おこ姫、真夜中(あ、朝かな?)に参上してくれたのね~。
今頃は寝てるかなぁ?

雪と桜のショーを演出・撮影して、さぞやお疲れのことと^^
温泉で癒えましたか~。
2015/04/09(木) 17:35:44 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
まんねんず さん
朝のお散歩ですか~。
今日は夜勤かなぁ?
がんばってね~(*^-^*)
2015/04/09(木) 17:37:25 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ともえりさんへ
黒ともえりさん、お久しぶり~^^
あれっ?
もしかしたら初めて~?
あ、ごめんなさい。
ひとりごとなのに反応しちゃってe-263

一瞬でわかる老化現象。
その新検査方法~、それすごい発見ですね~(*^□^*)
あ、私もこれ、ひとりごとですから~^^
2015/04/09(木) 17:41:37 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
