2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2015年04月10日 (金) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


先日、シラカバ樹液講座を受講。

以前から興味をもっていたもの。
新聞にて講座を知りすぐ受講を申し込む。

お土産の樹液2L付き!
jyueki.jpg

▲これ

車じゃなかったので持ち帰るのが重くて大変だったけど。
これがお目当てでもあったから、嬉しさひとしお^^

北国の長い冬。
眠りについていた白樺の樹々。
来たるべき春のために大地の水をぐんぐん吸い上げ始めるというこの時期。

季節限定。
雪解け、早春の北海道。
そう、一月程度の期間とのこと。

白樺の幹に直径2cmほどの孔を開け、そこからホース状のもので樹液を採取。
樹自らがポンプとなり地下から汲み上げた樹液を厳かに頂くのです。

もちろん樹木に感謝をしつつ。

成分は、果糖・ブドウ糖などの糖分、アミノ酸・リンゴ酸などの有機酸、たんぱく質、ミネラルなどが含まれているとのこと。

医薬品ではないので、直接的な効用については不明。
成分分析によると人体に悪影響を及ぼす有毒成分は含まれていないと。
また動物実験では、抗酸化作用を示唆するデータは得られているとのこと。
海外でも白樺樹液の薬効は経験的に伝承。

飲用、そして化粧品の基液としても使われているそうな。

詳しくは、白樺樹液「森の雫」を販売している
羊の牧場「松山農場」へ。  
(私が受講したのはこちらではありませんが)


お土産に頂いた2Lの樹液。
お味は、ほんのり甘く優しい感じ。
ご飯を炊いたら、とっても美味しくなって。

だけどなんだか白樺さんに、酷く悪い気持ちに(゚ー゚;
大切な養分を、生き血を吸う吸血鬼な気分
白樺さん、ごめんなさい(u_u*)

白樺の幹に穴を開けること、樹液を採取するということに悪影響は~?
 の質問には、断面積に占める割合は1~2%程度の穴。
 20年以上経過しても枯れたり、弱ったりしないことが実証されているとのこと。
suu1.gif
suu2.gif
suu3.gif
suu4.gif


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
どうなんでしょうね
冷凍SANMA様
おはよう御座います。

これどうなんでしょうね。
健康をダシに使った商法は色々ありますが。
まあ害はなさそうですからいいのでしょうが。
2Lを持ち帰っただけで体力を使って元気に
なったようが気がしてたりして。

愛新覚羅

2015/04/10(金) 07:46:11 | URL | aishinkakura #-[ 編集]
こんにちは~。
偶然ですが、私も白樺樹液を飲んでいるところです。
知り合いの方から2リットルペットで1本もらい、一日コップ一杯ずつ飲んでます。
何にいいのかわからないけれど、とても貴重なものですよね~。
私の周りの人は木の汁やだ~と飲みませんが、せっかく頂いたのに捨てるのは白樺に申し訳ない気がして…。
思い込みの激しい私は、お肌がツルツルになってきた気がしますよ。(個人の勝手な意見です 笑)

私も頭から葉っぱが!!
2015/04/10(金) 09:55:04 | URL | Shop Asahiyama #-[ 編集]
シラカバ樹液講座参加・・お疲れ様ニャン
なんか・・とっても良い成分が含まれていそうよねーーww
ふと・・こんな事 思い出しましたニャン♬
樹木に聴診器を当てるとまるで木が水を吸い
上げているような音が聞こえると
以前話題になったのニャァ―
私・・・是非 体感したいのニャァ―=^_^=
(実は、風に揺れている木の葉の振動などが
木に伝わっている音)だと後で知りましたが💦💦
とっても・・神秘的ですよね
2015/04/10(金) 12:39:57 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
こんにちは
なんて神秘的なんでしょうね
献血助け合いを健康な白樺さんからしていただいている感じかしら?
白樺さんに感謝しながら栄養を分けて頂く
植物の強い生命力をチョットだけ分けて頂いて居るんですね
うんうん、愛してれば白樺さんの子供が頭から生えてくるかもね
2015/04/10(金) 13:06:46 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
愛新覚羅 さんへ
コメントありがとうございますi-265

樹液、こちらはシラカバ樹液研究の第一人者であるH大名誉教授さんの講座なので信頼していますよ^^
今月中旬に5年に一度の「樹液サミット」が開催されるとか。
ごめんなさい。
私の綴ったのが言葉足りずで心配かけちゃいましたね~(^-^*)
とりあえず2L持って帰ったので確かに腕に筋肉がついたかも。
私の場合は、心と頭脳に欲しいですね~、筋肉(*^□^*)
2015/04/10(金) 16:11:22 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
Shop Asahiyama さんへ
コメントありがとうございますi-265

えっ、Asahiyama さんも飲まれている~(ノ゚ο゚)ノ
あれ、ほのかに甘いお味ですよね。
ご飯を炊いたらとっても美味しくなったんですよ^^
飲用は私が独り占め!
といっても我が家でも、夫も娘も飲みませんでしたね。
体調悪くなれないからとかで~e-263
2015/04/10(金) 16:18:10 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
まんねんず さんへ
コメントありがとうございますi-265

そうそう、講座に参加された方も同じようなことを言っていましたよ。
聴診器を樹に当てると水を吸い込んでいる音が聞こえたと。
実は、風に揺れている木の葉の振動~。
そう、レクチャーされた方はそんなふうに仰っていましたね。
まんねんずさんの住まわれているところも、
体験するには良い環境ですよね~(*^-^*)
2015/04/10(金) 16:25:30 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございますi-265

ママさん、そうですね。
献血助け合いを健康な白樺さんからしていただいている~。
本当にそうんなイメージかも^^
白樺の樹があって許可を得られたら、自分でも試してみたいなって思ってるの。
でもきっと農薬漬けの畑やゴミゴミした環境ではダメでしょうね。
環境の良い森の中とかじゃないと(*^-^*)
2015/04/10(金) 16:37:43 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こんにちは。お邪魔します。
白樺樹液ですか~、またまた新しいこと教えて頂きました。
北海道の大自然の中で育った白樺さんからエネルギー貰えそうな感じしますね。
少女趣味劇場 好きです。ウフッ(*^^*)
2015/04/10(金) 17:34:19 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
ご飯日使える程度の甘さなのですネ。
ジュースみたいに強くは無いのね。
飲んでみたいです、、何に効果あるか分からなくても、
変わった物を試すのが好きで、興味あります。
メイプルシロップは別の木だったっけ?
2015/04/10(金) 17:55:02 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
こんばんは!
自然界からのおすそ分けですねー。
なんだか血液が綺麗になりそう!
それにしても、お水をえっちらおっちら運ばれたサンマさん。
寒いのに大変でしたね。
森の雫が「お疲れ様」と、サンマさんの身体のすみずみまで行き渡ったことでしょう。
2015/04/10(金) 17:58:43 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
そういう効果が期待できるんですね。
白樺さんには申し訳ないですが、ありがたいことです。
2015/04/10(金) 20:49:59 | URL | マウントエレファント #TO/PCoV.[ 編集]
白樺にかじり付いて、樹液をチューチュー吸ってる
SANMAさんを想像してしまった!(゜-゜;)

九州人の私には白樺って聞くと瑞々しい響きがありますね~。
コーヒーとかに使ったら美味しそう♪

2015/04/10(金) 21:15:43 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
お〜これは凄く美味しそう!

飲んでみたいですね〜

お酒で割って…

白樺に怒られちゃうかww
2015/04/10(金) 21:42:10 | URL | 赤男 #-[ 編集]
おじゃましま~す。

白樺にそんな効果があったなんて知りませんでした。
ネコちゃんの表情とSANMAさんのイメージがなんかピッタリはまってる気がするんですけど。
性格一緒でしょ。

そいじゃ(◎´∀`b)b゙《マタ明日ッ!!》
2015/04/10(金) 21:57:15 | URL | okokkeitarou #-[ 編集]
こんばんは☆
白樺の樹脂 初めて知りました
シラカバ樹液講座
身になることが多いようですね。
2015/04/10(金) 22:59:41 | URL | トマトの夢3 #-[ 編集]
おはニャン=^_^=✨

あははーーピンポンダッシューーー。
2015/04/11(土) 08:18:39 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
こんにちは!

白樺の樹液って色々使えるのですね。
こちらではあまり見かける事もないのですが、
こんなふうに講座もあるほどなんて、興味深々です(^^)

四コマのニャンコちゃんが可愛くて仕方ありません~
2015/04/11(土) 10:08:12 | URL | クラッチマン #-[ 編集]
おきまちあき さんへ
コメントありがとうございますi-265

シラカバの樹液、私、以前から興味あったんですね~。
でも飲んだのは今回初めてでした^^
少女趣味劇場、昔少女だった現在おバアちゃんになりそうな私が書いてみました~。
マジメにシリアスタッチにしようとしたのに、アレ(*^□^*)
2015/04/11(土) 10:33:47 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございますi-265

白樺の樹液は、かすかに甘いかな~? って感じですよ。
じゃまにならない甘さとでもいうか。

メイプルシロップ、カエデから作られるあれ?
全然ノーマークだったけど、それ良いかも(ノ゚ο゚)ノ
それ、買う~っ!
甘味料はそれがいいー(*^□^*)
2015/04/11(土) 10:42:23 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございますi-265

そうなんですよ、Yuketta さん。
私もそんな感じがして試してみたいなって思っていたところへの講座だったんです(*^-^*)
確かに2Lかかえて、バスやJRは大変でした!
でもいい運動になりましたよ~(お土産のためなら~^^)
2015/04/11(土) 10:50:00 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
マウントエレファント さんへ
コメントありがとうございますi-265

マウントエレファント さん、そうですね。
確かにシラカバさんには申し訳ないなぁなんて罪悪感がありましたね~^^
でも試してみたかったの~(*^□^*)
2015/04/11(土) 11:10:57 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございますi-265

白樺にかじり付いて~e-263
やってみたかったですね~^^
とくにイケメン白樺みつけて(*^□^*)
レクチャーしてくれた方によるとコーヒーより紅茶のほうが向いているとか言ってましたね~。
2015/04/11(土) 11:15:26 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございますi-265

赤男さん、お酒で割って飲んでみたいですか~?
白樺の樹液。
ウチのダンナもそんなことを~(*^□^*)
2015/04/11(土) 11:17:18 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
okokkeitarou さんへ
コメントありがとうございますi-265

おや、okokkeitarou さん。
私と、このマンガのお猫が同じ性格とな~?
それは~
日頃ネコかぶって獲物さがししていて、で、獲物みっけ!
そこでネコ脱ぎ捨て、ライオンの被り物にかえ獲物get!
とかの性格のことかなぁ~(*^□^*)
2015/04/11(土) 11:23:32 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
わぁ~白樺ときくとキシリトールガムを連想しますよ。
きっとほんのり甘いお味なのですね。

ただでさえ美白肌の冷凍SANMAさんが
北欧の美しい妖精みたくなってしまいそうで
なんか差がつきますね~☆

また新しい研究情報があったら教えてくださいね♪
2015/04/11(土) 11:24:35 | URL | ともえり #-[ 編集]
トマトの夢3 さんへ
コメントありがとうございますi-265

トマトの夢3さん、シラカバ樹液講座は確かに身になることありましたよ(*^-^*)
白樺さんの清い樹液を頂いて、私自身も清められた~なんて(ないか~^^)
2015/04/11(土) 11:28:56 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
まんねんず さん
いってらっしゃ~い!
本日は、白衣の天使になる日でしたか~(*^-^*)
2015/04/11(土) 11:30:47 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
クラッチマン さんへ
コメントありがとうございますi-265

白樺の樹液、以前から今興味あったんですよ!
今回講座を受けれてラッキーでした。
四コマのニャンコ、可愛いって言ってくれて嬉しいです^^
でもクラッチマン さんとこの、3にゃん+1ワンちゃんの方が
ず~っと可愛いですよ(*^-^*)
2015/04/11(土) 11:37:49 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
私もいま、徘徊中です。。

樹液効果どう?
って、直ぐには分からないよね~。。
2015/04/11(土) 13:21:48 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
イヒッ・・=^_^=・・ピンポンダッシュ ----♪
2015/04/11(土) 14:24:25 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
白樺の樹液って初めて聞きました
そしてまたそういう講習があるんですね(@_@;)
これは市販ってされてないんですか?
ふむふむ、直接飲用するより
ごはんとか炊いたりする方が美味しそうな感じがします~(^-^)
あははー
漫画、おもろい~(*^^)v
2015/04/11(土) 16:09:30 | URL | かのぼん #-[ 編集]
シラカバ樹液講座っていうのがあるんですねe-451
北の国ならではの講座♡
お土産の樹液2L付きといのも 
うれしいですねe-446

飲用の他
お米を炊くときにも使えるんですね♪
これで コーヒーとか入れたらどうなんですかね?
美味しくなりそうですが(●´ω`●)

冷凍SANMAさんの4コマ漫画
今回は 特にツボにきました(笑)
いつも 可愛い漫画ありがとうございますe-420
2015/04/11(土) 17:05:53 | URL | みけ #-[ 編集]
こんばんは☆
少女趣味劇場
私にピッタリです~(^^)
ネコさんの頭に ハラり
葉っぱが落ちて 可愛いですね♪
2015/04/11(土) 22:07:08 | URL | トマトの夢3 #-[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございますi-265

キシリトールガム、キシリトール。
あれって白樺からも抽出されているのですね。
知りませんでした~。
検索してしまいました^^

『北欧の美しい妖精~』
えっ!?
誰のことでしょうか^^
北欧のネコ好きオバさんのことでしょうか~(*^□^*)
2015/04/12(日) 01:12:48 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃん へ
もしかしたら徘徊中にニアミスしてたかなぁ~^^
樹液効果、すぐキタのは~
利尿効果~(*^□^*)
2015/04/12(日) 01:13:37 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
まんねんず さんへ
これからでしたか~?
ご出勤^^
もしかしたら夜勤だった~?
2015/04/12(日) 01:14:23 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
かのぼん さんへ
コメントありがとうございますi-265

白樺樹液、以前から興味はあったけど。
今回初めての受講、そして摂取。
ネットから購入できそうですよ^^
でもお高いですね~(゚ー゚;
待ってて下さい!
田舎の土地に白樺植えますから^^
樹液採取できるまで、お互い生きてましょうね~(*^□^*)
2015/04/12(日) 01:15:45 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
みけ さんへ
コメントありがとうございますi-265

そうなんですよ、みけさん。
私はお土産付き講座というのに弱くて~^^
この樹液、コーヒーよりも紅茶の方が合ってるそうですよ。
でもコーヒーを入れた方もいるようで、ちょっとだけお砂糖を入れたような甘さを感じるとか。

ボケ防止に書いているマンガ、そしてこのブログ。
見てもらえるだけで嬉しいですよ~(*^-^*)
ありがとうをいうのは私の方です~^^
2015/04/12(日) 01:17:08 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
トマトの夢3 さんへ
コメントありがとうございますi-265

少女趣味マンガにお付き合い下さって、ありがとうございます~^^
トマトの夢3さんのところにおじゃますると、いつもその魅惑的な写真、そして繊細な世界に魅せられていますよ(^-^*)
2015/04/12(日) 01:19:22 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
白樺樹液の◯◯◯円~のバーゲン💴⤵は
こちらですかー?
2015/04/12(日) 22:10:11 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
こんばんは 冷凍SANMAさん
この講座、知っていたのですが
白樺アレルギーのワタクシなので
無理かしらと思っていました。(^_^;)
自然の恵みをいただいて元気をいただいて
今度は自然にありがとうを返さなくてはいけませんね。
今回の絵もとてもとても可愛らしいです。
白樺の赤ちゃんも最高ですっ
2015/04/13(月) 00:38:08 | URL | イヴまま #-[ 編集]
おこちゃんへ
白樺樹液、ご好評のうちに完売となりました~^^
(ほら、元々一個とかしかないのにセールとかやるアレ嫌ね~=`ェ´=)
2015/04/13(月) 11:15:37 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
イヴままさんへ
コメントありがとうございますi-265

イヴままさんもご興味有りでしたか~^^
もしかしたらお会いできた可能性があったんですね(*^-^*)

白樺アレルギーなのですか?
実は私も花粉症。
白樺アレルギーも持っていたかもと思いつつ、講座途中でいただいた樹液をゴクゴク(*^□^*)
お土産に頂いたものを飲み続けましたが大丈夫でした。

なにやら、樹液は成分的には花粉とは異なりますので問題ありませんとの記述や、

シラカバ樹液は、花芽が付く前に採取されますし、商品として出回ってるものは加熱処理されてるので、花粉症のアレルギーのかたでも、ほぼ大丈夫だと思いますよ。

という記述をみつけましたがどうなんでしょう???

2015/04/13(月) 11:31:24 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
焼肉ランチ食べて来たので、食後に樹液を
飲みにきたよー。(私はカブトムシ~)♬
2015/04/13(月) 15:14:51 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
おこちゃん へ
わぁ、焼肉~♡゚
いいなぁ^^
2015/04/13(月) 18:49:18 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
