2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
2015年04月13日 (月) | 編集 |
ブリストル・マイヤーズの経口2剤(ダクルインザ、スンベプラ)か、ギリアド・サイエンシズの経口配合剤(ハーボニ)かで迷われている方。
トマトっとさんブログへどうぞ。  
きっと答えが見つかりますよ。  


遅ればせながら医療費控除還付申告を先日ようやく済ませました。
実はちゃんと先月末に済ませたんだけど、あることに気付いて。

それは保険外診療・自費診療があったということ。
そう、私は2年前より胎盤埋没の注射をしていたということ。 
これは公的医療保険がきかない自費診療。

てっきりこういうのは控除の対象にならないものと思っていて。

昨年9月、保険診療ではないC型肝炎「BML薬剤耐性検査」を自費で受けて。
それは迷わず控除の対象になるはずと計上。

で、これが対象になるのなら「胎盤埋没」も対象になるのでは?
と思いさっそく税務署にTEL。
結果、病院での治療、足腰の痛みの改善及び肝炎であることでの肝臓の庇護を目的としているので控除の対象になるとのこと。

で、さっそく「更正の請求」を行いに税務署へ。
結果、私の年間医療費は胎盤埋没(5万円)を入れたことで約20万円。
実際、埋没費用に関してはもっとあったけど領収書を紛失
それに家族の約10万円をプラスして30万円。

それでいくら戻ったかというと還付金は1万円ちょっとでしたね~。
前年の戻りは6,000円程度。
これで今年はやっと諭吉サマのお顔を拝める~^^

確かにこの労力の割には少ない額だけど、住民税も軽減されますからね~。

家族合算での申告、そして私の名で申告すると一番戻りが多いと昨年、アドバイスを受けたので今年も同じように。

夫は60歳を超えてから厚生年金部分の年金を少し頂く身。
その年金の兼ね合いもあり役員報酬(自営業なので)をかなりおさえて。

でもあとで気づいたけど、今年は娘の名で申告したほうが戻りが多かったような。

娘で申告すると10%の戻り。
私は5%(゚ー゚;

あえて所得税率をぎりぎり5%のところで抑えて役員報酬を決めていたけど。
この還付金に関しては不理。

う~ん、ムズカシー(-"-;A

ちなみに前年度25年度の胎盤埋没費用(84,000円)も「更正の請求」をして追加で4,000円程の戻り^^

そして更に、今気付いたのです!
胎盤埋没費用に交通費をプラスするのを忘れていたということ~。
26年度だけで約1万円。
25年度は13,000円位あったかな。

来年は落ち着いて冷静にしなきゃ。
といっても医療費控除申告など、しないで済むならそのほうがいいですよね。
C型肝炎、今年中に卒業して来年度は医療費かからないようにしたいです~(^-^*)
fuete150413.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
申告お疲れさまでした~。

私は整理整頓が苦手なのを自覚の上、
一年分の医療費領収書は全て
ひとつのドキュメントファイルに
帰宅後すぐに入れております。
(あちこち置いたら後で探し出すのが難しくなるので)

ついでにドラッグストアで買った
風邪薬、鎮痛剤、胃腸薬などのレシートも
該当部分に赤線ひいて一緒に入れてます。

もちろん恥ずかしながら娘の名で
合算分の還付申告したことも何度か。。

今は国税よりも住民税が節税できることの方が
後々大きいように思います。

……あらま、ついSANMAさんにつられて
今日は「真夜中のマジともえり」でした~。

2015/04/14(火) 00:46:31 | URL | ともえり #-[ 編集]
こんばんは。お邪魔しました。
うちは還付はないですが
ほんと諭吉さま~~~どこからでも良いから?
カムヒアァァァーーーーー!!
でございます~ 宝くじ??
2015/04/14(火) 01:19:59 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
勉強になります
冷凍SANMA様
おはよう御座います。

私の場合は所得税を払っていませんので医療費控除は
やっても無駄と思っていましたが住民税にも関係してくるのですね。
これからせっせと領収書を集めます。
猫の諭吉サマは要りませんが。(笑)

愛新覚羅
2015/04/14(火) 07:32:55 | URL | aishinkakura #-[ 編集]
おはようございます。
私のところも娘で申告したらうんと還付額が多くなるのですが、医療費は私が一番多い(10万強)ので、私が申告しています。
医療費の支払いは私のヘソクリからですが、、還付金は毎年家族のランチ代になっています。
PC(e-tax)で申告書を作成するようになってから、申告作業はずいぶん楽になりましたね。
2015/04/14(火) 07:39:53 | URL | とらちゃん #mQop/nM.[ 編集]
実例をあげて書いてくれたのでわかりやすかったです。
今回の医療費控除はギリギリだったので、手間を考えると戻っても仕方ないビビたる額なので、申告しなかったけれど、住民税にも関係してくるなら、少額の戻りでも、やった方がヨカッタのかな。。?
2015/04/14(火) 12:44:35 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
保険対象外でも控除効くんですね!

我が家も何かと医療費かかるので、これは参考になります!
2015/04/14(火) 12:45:53 | URL | 赤男 #-[ 編集]
お邪魔にゃン
諭吉さまがいらしたら・・
ゆっくりと滞在 してもらってニャァ―✨
今度は
ロトで諭吉ちゃんずの ご一行様が来ましたわ。。✨
と帳簿に記載されますようにーー=^_^=キラキラリン✨
2015/04/14(火) 13:19:34 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
こんにちは
 雨でイヤなお天気です、

私も 医療費控除!しています、 
住民税に関係するのですね、 
タクシーの領収書など 、3人で別けて 保存しています、
今年度は 入院・手術もあり 
私の分だけで 35万ほどありました、 

控除よりも こんな大金!よく 払えるなと思います、
ちなみに私は遺族年金暮らしです、 

いつもありがとうございます、 たか 

お大事に なさってください、
2015/04/14(火) 13:56:11 | URL | たかちゃん #-[ 編集]
こんにちは
驚愕の高額医療費だわ
そうか、月額では無いから高額医療費の限度額以上は申請出来ないのね
家は誰かが入院しないと申請出来ないわ
1万円でも、戻りは大きいわよね
亭主が入院した時、仕事の連絡に家族の誰かがお見舞い行って
駐車場の領収書取って置いたのに
家族のお見舞いは
だめって言われちやったf^_^;
2015/04/14(火) 14:50:57 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
医療費控除は した事ないです。
なので 住民税に関係してくるというのも
知りませんでしたe-451

なかなか 大変そうですが
これからは ちょっと気をつけとこうかな… (〃 ̄ω ̄〃ゞ
2015/04/14(火) 14:56:32 | URL | みけ #-[ 編集]
あー 聞いてるだけで頭が痛くなってくるわ~(>_<)
こういうのってややこしいですね
私も一度やりかけた事あるんですが
途中で嫌になりました(^^;
慣れればどうってことないんでしょうが・・・

国って取る方は自動的に取るくせに
こういう還付金みたいなのは自動的にやってくれないんですよね
何とかしてほしいです。
そこんとこ諭吉さん、何とかして^^
2015/04/14(火) 15:40:28 | URL | かのぼん #-[ 編集]
真夜中のマジともえりさんへ
コメントありがとうございます。

ドキュメントファイルに帰宅後すぐに入れて~、それ良いですね^^
実は私も似たようなことはしているのですが~e-263
そのファイルがあちこちに分散してしまって~(;^_^A
ともえりさんも、お嬢さんの名で還付申告をされたことが~^^
こんな内容だと我家のビンボー具合がバレバレですね~(*^□^*)
2015/04/14(火) 18:36:32 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おきまちあき さんへ
コメントありがとうございます。

あきさんのとこは医療費あまりかかりませんでしたか~。
それは何よりですね~^^

諭吉さま、あちこちから飛んできてくれないかしらね(*^-^*)
ダンナ、先日競馬やってダメだったの~e-263
2015/04/14(火) 18:40:19 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
愛新覚羅 さんへ
コメントありがとうございます。

愛新覚羅さんはWebのお仕事もされていますよね~。
もしかしたら申告によって住民税も安くなるかもしれませんよ^^
我家でもはたしてどの程度安くなるのか、まだお知らせの用紙が届いていないのでわからないのですが。
猫の諭吉サマじゃなくて、わんこの諭吉サマも作ろうかな(*^-^*)
2015/04/14(火) 18:46:14 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
とらちゃん へ
コメントありがとうございます。

e-tax、しなきゃと思いつつ一年が過ぎてしまいました~。
PCでそのサイトに飛んで打ち込むんだけど、最初の手続きをしていないので結局打ち込んだのを出力して税務署へ(;^_^A
ビンボー自営業者、そして限りなく定年と言われる年齢近づきつつある我家e-263
娘の方が所得税が多いなんてお恥ずかしい~(*^□^*)
2015/04/14(火) 18:56:08 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございます。

我家のハジ話ですよ~(*^□^*)
おこちゃんはじめ皆さんのとこはきっとまだお若いし、一番高い税率で所得税を払っているんじゃないかな(多分20~40%ととか)。
だから必然的に住民税もお高いはず。
わずかでも申告したら住民税に反映されるかも^^
電話で聞いてみるとか~?
2015/04/14(火) 19:02:51 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございます。

赤男さんとこも医療費、かかってますか~?
まだお子さんも小学生ですものね。
もし保険外診療があっても対象になりそうですよ(^-^*)
2015/04/14(火) 19:05:20 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
まんねんず さんへ
コメントありがとうございます。

まんねんずさんは医療費申告とは縁のない生活おくられてるかな^^
お若いからその心配はないですね~。
っていうか白衣の天使さんだものね~^^
こんど来てくれる時には諭吉ニャンコ御一行さま、連れてきてね~(*^-^*)


2015/04/14(火) 19:12:00 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
たかちゃん さんへ
コメントありがとうございます。

いつも寄らせてもらっていましたよ(^-^*) 
たかちゃんさんは医療費35万円にもなったのですか~(゚ー゚;
入院・手術もされたのですね。 
大変でしたね、お察しいたします。
大きな金額、少しでも戻ってくれるとありがたいです。

たかちゃんさんもお大事にされてくださいね~^^
ご無理されませんように。
2015/04/14(火) 19:18:42 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございます。

そっか、ママさんのとこも以前ダンナさまが入院されたのでしたよね。
社長であるダンナさまが入院されてお仕事、きっと大変でしたよね。
ウチの夫も数年前入院したけれど、医療保険がことのほか多くでて、
医療費申告は断念しましたね~^^
1万円のもどりは嬉しいです(*^-^*)
2015/04/14(火) 19:24:55 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
みけ さんへ
コメントありがとうございます。

医療費申告、我家は昨年からですね~。
申告しだしたのは。
それまでは領収書を貯めたりはするけど結局メンドーになっちゃって~e-263
でも今考えると10万円超えた時もあったから、住民税を安くするという意味でもしとけばよかったなんて。
あ、5年前のも大丈夫みたいですよ(*^-^*)
2015/04/14(火) 19:28:44 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
かのぼん さんへ
コメントありがとうございます。

かのぼんさんも途中までされたことがあるんですね~^^
たしかにあれ、めんどーくさい!
続けて2年ぐらいまとめてするといいかな。
年に一度だと忘れちゃう~(*^□^*)
そう、自動で還付して欲しい~!!
ビンボー我家は切実なんだから~^^
2015/04/14(火) 19:33:22 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こんばんわで~す。
当家もかみさんがシコシコと毎年申請してますよ。
まあ、貰えるものは貰っておかないとね。
ホント苦労の割に報われませんよね。
自分も明日かみさんにせかされて、人生初の胃腸検査してきます。
もし明日訪問無かったらポリープのひとつでも見つかったんだ、
と思ってください。
ああ~、憂鬱だな~
ρ(・ェ`・)ィヂィヂ..
2015/04/14(火) 20:36:13 | URL | okokkeitarou #-[ 編集]
面倒でも軽減されるのなら、申告したほうが得ですよね。
いい勉強になります。
2015/04/14(火) 20:45:44 | URL | マウントエレファント #TO/PCoV.[ 編集]
こんばんは!
税金を諭吉様にして返してもらうのって、一苦労ですね〜。
払い過ぎているのを、返してもらうだけなのになんだか腑に落ちない…のは皆さん経験者でいらっしゃいますね。
来年は、交通費込みで諭吉様がかえって来ますように…
2015/04/14(火) 21:23:55 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
冷凍SANMAさん、こんばんは。
そうそう、可能性のあるものは、自費のもどんどん?控除欄に加えていかないと。うちは交通費込みで医療費40数万でした。(誰も入院してないのに多いでしょ? ^^; )
領収書は、とにかく決めた一箱に入れてます。何しろキョウミノもあるから250枚以上で、小さな箱じゃ入らない💦
交通費、惜しかったですね。去年は4月から消費増税で交通費も上がったので面倒臭かったです。ちなみに、関西は交通系電子ICカードでも10円単位らしいけど、関東は1円単位で、例えば170円が増税後の電車は174円、バスは175円とかあってホント面倒臭かった。

家族の、誰の収入分で申告するかって、大事ですね。今回は私の方で、前回までは夫の方で申告しました。
かかった医療費のリスト作ってから、国税庁HPで、夫婦それぞれのところで、入力してみて、家庭内で結局どれくらいの総税額になるかで、決めてます。うちも夫は再雇用のお給料のほか厚生年金分の一部頂いているのと、自分で掛けていた郵便局の個人年金で必要経費を引いた分も収入になります。
この郵便局のは、今はもうないけど、生きている限り一生貰えるもの。少額だけど長生きするとお得です(^^;;
2015/04/14(火) 21:32:06 | URL | miya #GUY0.o1c[ 編集]
お疲れ様でした!
これだけ苦労した申告だから、もっとたくさんの諭吉さんに戻ってきてほしかったですねぇ。
私も先日還付金が戻ってきました。
でも保険料と税金でまた飛んでっちゃうんだろうな…^^;

わあ!SANMAさんの周りにお札がいっぱい♡(みぃ)


2015/04/14(火) 22:19:00 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
okokkeitarou さんへ
コメントありがとうございます。

okokkeitarouさんのところも医療費が~e-263
そうですか、奥様がシコシコされているのですね、申告作業。

というか今頃、胃カメラが~v-12
どうぞご無事で帰還してくださいね~!
待ってますからね~e-259
2015/04/15(水) 11:06:19 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
マウントエレファント さんへ
コメントありがとうございます。

そうですよ、マウントエレファント さん!
払い過ぎかも知れないんだから、取り返さなきゃ~(*^□^*)
2015/04/15(水) 11:08:14 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございます。

そうですよね、Yuketta さん。
そこそこ時間を取られたのに、憧れの諭吉サマじゃんくて野口英世さまなんだもの~e-263
男性としての好みから言えば~^^
見た目は野口英世サマかなぁ~(*^□^*)
2015/04/15(水) 11:14:43 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
miya さんへ
コメントありがとうございます。

miya さん、すごい!
医療費40数万ですか~、入院もされてないとのこと(ノ゚ο゚)ノ
250枚もの領収書、確かに小さな箱では間に合いませんよね。
交通費の1円単位って細かすぎますね~e-263
私は胎盤埋没も申告できるってきいて嬉しさのあまり、交通費をプラスするの忘れちゃった(*^□^*)
miya さんの実行されている国税庁HPで、夫婦それぞれのところで、入力……。
この方法、良いですね、私も来年はこの方法で~^^

60~64歳で働いていると確か、
給料+年金月額>28万円で減額されると……、それで我が夫も。
企業年金や生命保険の年金も対象ですものね。
といっても我が夫の場合、企業年金はこの4月で解散で3割カットe-263
生保の年金は協栄生命だったけどすでに破綻で、諭吉サマ数枚から英世サマに~(>_<)
miya さんのところは、郵便局の生きている限り一生貰えるものなのですか~^^
羨ましいです!
郵便局、確かに良いのがありましたよね、以前は。
我家の場合は娘を郵便局で引き受けて(就職^^)くれただけで良しとしなかきゃ(*^-^*)
2015/04/15(水) 11:39:11 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございます。

風来ねこ さんも医療費申告されたのですか~。
あれ、ホントめんどうですよね。
ちまちまと数字打ち込んで。
あれが2月とか寒い時期だと北国じゃー、暖房つけて電気をつけて~、燃料代がかかるのよ~e-263
ついでにお腹がすいて人間の燃料代もかかるし~(*゚ー゚*)
(ま、深夜しかヤル気になれないからだけど^^)
それでわずかの戻りe-263

スルーできる経済力がほしいところです~^^
2015/04/15(水) 11:50:07 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
トマトっちさんのブログへいってきました。
医者任せにせず、情報を得て、自分で判断することが
とても大切と思った、、。
医者って、リスクの説明義務があるのに、説明してくれないよね。。
2015/04/15(水) 16:03:52 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
おこちゃん へ
トマトっとさんブログへ行ってくれたのね。
ありがとう!
C型肝炎患者じゃないのに寄り添ってくれて……、嬉しいよ(*^-^*)
いずれの病気にしろ、自分の病気のことや受ける治療のことは正しく把握していたいよね^^
2015/04/15(水) 19:00:37 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おはニャン=^_^=

お散歩してました・・立ち寄りように用意してくれてた
ジュースごちニャーーン
これからおこ姫ちゃんとこ散歩に行くのにゃぁー
あっー ガチャリンコ♪
2015/04/16(木) 08:50:25 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
まんねんずさんに答え出張して貰っちゃった~。。
自費診療って申請できないと思ってた~、、。
2015/04/16(木) 12:19:28 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
まんねんず さんへ
まんねんずさん、行ってらっしゃ~い!
って書こうと思ったら、もう
「お帰りなさ~い!」でした~(*^o^*)
2015/04/16(木) 18:33:13 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃん へ
あのクイズの答えね~^^
ふふっ、私はトラの巻き、
ネット検索しちゃったよ~(*^~^*)
2015/04/16(木) 18:35:22 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック