2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
2015年04月28日 (火) | 編集 |
北海道独自の方言だったなんて初めて知りました。

蛇の枕。
それは水芭蕉。

ここのところ札幌は、気持ちの良い晴れ渡った日々。

昨日のこと。
「水芭蕉が見たい!」の私の言葉に家族で出かけることに。
我が家からだと車で10数分の所でしょうか。

天候に恵まれた休日の午後、かなりの人が訪れていたよう。
石狩市にあるマクンベツ湿原。

湿地に一歩足を踏み入れるとそこは水芭蕉の群生地。
今がさかりと誇らしげに咲き誇って^^

hebinomakura1.jpg

この時期、水芭蕉。
とっても好きな植物。

別名、『蛇のまくら』(゚ー゚;
どうやらこれは北海道独自の方言だったのですね。
私は幼い頃から、蛇のまくらという名に違和感をおぼえなかったけれど。

もう何度も訪れてはいるけれど、こんなに元気に勢いよく咲き誇っているのは初めて。
きっと今がピークなのでしょう。

40ヘクタール程といわれる湿原。
河岸まで直線的に伸びる延長400メートル、幅1メートルの木道。
野鳥のさえずりが耳に心地よく響き、森の清らかな空気を感じつづ。
至近距離でみる水芭蕉の群生。
hebinomakura2.jpg

木道を突き進むと前方から帰ってくる人々に遭遇。
幅1メートルと言われる木道。
何故か私は立ち止まってしまう。
交わすのに。
あるいはい必要以上に端により、行き交うことに。

夫が見かねて
「俺が先に行くわ」
「アンタじゃ、何時になっても戻れないわ」
「遠慮してそんな端っこ歩いたら、沼に落ちるわ」
だって(*^~^*)

私と娘、顔を見合わせて苦笑い。
このこ(娘)、似たような性格。
というかもっとドジ。

でも運動神経は格段いいから、沼に落ちたりはしない^^
でも私は、アブナイ
なんせいつだって「体育は2」の人(*゚ー゚*) 

で、夫が先頭を行き無事始発点へ^^
たくさんの清らかな「森の蛇さん」に出会えた休日でした。
hebi.gif


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
センス無い私が、扇子で あおぎながら感じたこと
爬虫類が好きな人には抵抗無いだろうが、私のように美的感覚に鋭い方々には、”なんじゃ、それ”と言うべきネーミング。
食べ物に”しらがねぎ”と付けるが如し。
2015/04/28(火) 00:24:49 | URL | 前向き #iqhSIKS2[ 編集]
蛇の枕って、子供の時に聞いた事があるのをおぼろげながら思い出したヨ~。
でも、水芭蕉だったんですか~。😃💡⤴へぇー!
日光にしかないのだと思っていたわ~(*゜Q゜*)
2015/04/28(火) 03:29:22 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
蛇のまくら
冷凍SANMA様
おはよう御座います。

ヘエ~。蛇のまくらというのですか。
初めて知りました。どの辺がそうなのでしょうね。
語源を知りたいです。
私が想像するには蛇が冬眠から目をさます頃
に蛇が好きな湿地帯に咲くからではないかと
思いました。違っているかな?

愛新覚羅
2015/04/28(火) 07:41:51 | URL | aishinkakura #-[ 編集]
♪ 夏が来れば思い出す~ ♪
昔、松尾芭蕉とマブダチだったかのぼんでーす!(*^^)v
こういう湿原って歩いてるだけで気持ちいいですよねー(*^^*)
でもそちらは真夏日になったようですね
沖縄は24℃だと言うのに!
体調崩されませんように。
2015/04/28(火) 09:58:26 | URL | かのぼん #-[ 編集]
おぉぉーー蛇のまくらちゃん  だぁー。
アイヌ語で・・幅の広い葉って後で知りましたが
どうも・・見た感じは こうべをニョキって枕から離して
こちらを見てる―みたい―ww

澄んだお城に住まわれているお姫様なのよねー♪
綺麗だニャァ――ン✨
2015/04/28(火) 12:07:19 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
夢の景色
わぁ~私、なぜだか少女の頃から
水芭蕉の咲く姿に憧れていまして
家庭科の課題で、ろうけつ染めののれんを作る時も
水芭蕉の群れを描いたぐらいなのですよー☆

まさに夢に見た風景。
清々しい空気まで伝わってきますよ。
冷凍SANMAさん、ありがとうございます!

今夜は夢の中で小さなへびになって
水芭蕉の花を枕にしますね♪
2015/04/28(火) 14:15:41 | URL | ともえり #-[ 編集]
方言? 蛇の枕?
なんだろ?と 思ってたら
水芭蕉の事だったんですね(●´ω`●)

しかも車で10数分の所に 水芭蕉の群生地が!!
なんとも 羨ましい環境で
水芭蕉すら 生?では見た事がない私には
驚きでしたe-446

そして 目に飛び込んできた
冷凍SANMAの いつだって体育は2!
e-451 そうなんですか~
私のイメージでは 
ばりばり
スポーツできそうな感じだったんですが…(笑)

で、そういう私も いつだって3
カナヅチなので 夏季は2になっちゃう
もったりさんです(〃 ̄ω ̄〃ゞ
2015/04/28(火) 15:01:18 | URL | みけ #-[ 編集]
わああ、ステキ〜
水も空気も清らかなところなのでしょうね〜〜。
私の母が水芭蕉が大好きだったんです。

蛇のまくらって、ちょうど白い場所が枕なのかしら。
だとしたら軽やかな枕ですね!
2015/04/28(火) 15:07:28 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
こんにちは。お邪魔します。
水芭蕉、、「夏の思い出」の歌で知ってるくらいでうちの近くではあまり見れません~ 蛇のまくらって言うんですね(*^^*) 
マンガのニャマさんと同じでホントに出たらかなりびびりますが(^^;
お花は綺麗ですね--!!
2015/04/28(火) 16:18:49 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
蛇のまくらって言うんですか!

初めて聞きました^ ^

水芭蕉は知っていますが、実物は見たことないんですよね〜

こういう湿原に生えているんですね!
2015/04/28(火) 18:20:51 | URL | 赤男 #-[ 編集]
前向き さんへ
コメントありがとうございます。

前向きさん、お久しぶりです。
扇子ですか~、やはりそちらもお暑いのですね~^^
あらあら、ヘビはお嫌いでしたか~。
けっこう可愛いと思うんだけど^^
蛇のヌイグルミが欲しいと思う今日この頃(*^~^*)
2015/04/28(火) 18:40:19 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございます。

あれ~っ!?
おこちゃん、北海道生まれでしょう?
言わなかった~?
水芭蕉のこと「蛇の枕」って。
なんかその名前からしてちょっとブキミって思ってたこともあったけど(*^□^*)
2015/04/28(火) 18:43:26 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こんにちは
その名前は全く似つかわしくないわ
とても清らかなお花ですもの
他の名前つけてあげて
気を使うと自分が危ないって結構有るかも
2015/04/28(火) 18:44:56 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
愛新覚羅 さんへ
コメントありがとうございます。

アイヌ語で「幅の広い葉」とまんねんずさんがコメントを^^

下記はYahoo!のベストアンサーに選ばれた方の回答から。
『尾瀬では貴重な水芭蕉も、北海道では雑草だそうです。
水芭蕉の苞(ほう)の中は、外気より温度が数度高くなっており、虫をおびき寄せて受粉をしています。
その暖かい苞に、雪解けの沼地から這い出てきた蛇が入り込みます。
そして真ん中の棍棒状の花を枕にして寝ている・・・。
これがミズバショウが蛇の枕といわれる所以だそうです。

という話が、(札幌近郊の野幌森林公園の項)に記載されていました。』

愛新覚羅 さんの想像、私も1票入れたいです(^-^*)
2015/04/28(火) 18:55:57 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
かのぼん さんへ
コメントありがとうございます。

昔、松尾芭蕉とマブダチだったかのぼんさ~ん。
私は松尾芭蕉と恋仲だったんですよ~e-266

昨日もここ札幌、暑かったですね~^^
庭の桜もあと一息で咲きそうですよ。
かのぼんさんもバテないでくださいね(^-^*)
2015/04/28(火) 19:04:01 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
まんねんず さんへ
コメントありがとうございます。

あれあれっ?
まんねんずさん、2回目のコメント?
(1コ目、どこいったんだろ?)
アイヌ語で・・幅の広い葉っていうのね。
教えてくれてありがとうね~(^-^*)
北海道人のまんねんずさん、「蛇のまくら」って言うよね?
2015/04/28(火) 19:07:51 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございます。

そうですか~、ともえりさんも水芭蕉が好きだったのね^^
ろうけつ染め、のれん~。
なんだか懐かしい響き^^
今夜は夢の中で小さなへびになって、
水芭蕉の花を枕にして眠ってるともえりさん。
きゃ~っ、そこに大きなワニさんが~e-350
2015/04/28(火) 19:14:32 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
みけ さんへ
コメントありがとうございます。

みけさん、ここは札幌といってもかなり外れなんですよ~^^
つまりイナカ。
でものんびりできて私にはピッタリのところなの。
バリバリスポーツだなんて違いますよ^^
体育は本当のところは多分「1」かもe-263
お情けで「2」にしてくれてたみたいよ~(*^□^*)
2015/04/28(火) 19:20:11 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございます。

Yuketta さん、そうですか~。
お母様がお好きだったのね。
水芭蕉を。
こんなにたくさん咲き誇っている時期に来れたのは、初めてでした^^
確かに空気も澄んでいて気持ちが良かったです(^-^*)
ヘビさんは純白の枕がすきなのかも~^^
2015/04/28(火) 19:27:02 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おきまちあき さんへ
コメントありがとうございます。

そうですか。
ちあきさんのところには、なかったですか~。
蛇の枕ってたしかに何やら不気味な響きe-263
幼い頃はなんとなく
オドロオドロしたものを感じていましたよ。
そこへ、ヘビなど現れようものなら~((>д<))
2015/04/28(火) 19:32:58 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございます。

赤男さん、来年あたりはファミリーでどうぞ!
こちらへ、
「水芭蕉見学&ヘビと出会う旅」なぁんてどうでしょう(*^□^*)
2015/04/28(火) 19:36:01 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
蛇の枕というですね、おもしろい。
なぜそう言われるのか、いろいろ想像しています。
2015/04/28(火) 20:58:13 | URL | マウントエレファント #TO/PCoV.[ 編集]
蛇の枕…初耳です~^^蛸の枕なら知ってますけど。
ってことはその湿地帯には蛇様が生息してるってことでしょうか?!
水芭蕉はテレビとかでしか見たことないです。
あの細い木の廊下(?)を渡るのむずかしそうですね~。
実際、沼地に落ちる人っているんでしょうかね?(^_^;)
2015/04/28(火) 22:12:33 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
こんにちは~
やっぱり環境良いですね、北海道は。
車で十数分でこんなところあるんですか。
いいないいな。
そろそろ気温も上昇して過ごしやすくなるんでしょ。
温泉付き北海道旅行招待してっ!
☆゚+.(★’∀’)bそれЁЁネェ.+゚☆
2015/04/28(火) 22:34:15 | URL | okokkeitarou #-[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございます。

ママさんもそう思われましたか。
蛇の枕なんて、確かにあんまり良いイメージしませんものね(;^_^A
おかげで幼い頃は、何やら怪しげなイメージを抱いてしまったものです。
清らかなお花なのに、なんとも~e-263

水芭蕉を見に行って足滑らせて沼にはまったなんて、そんな思い出を作っちゃイケナ~イ(*^□^*)
2015/04/29(水) 10:09:58 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
マウントエレファント さんへ
コメントありがとうございます。

おもしろい方言でしょう^^
マウントエレファントさん、もしやなにやらユニークな4コマ漫画のネタ考えられてるのかな?
キタイしてますよ~(*^-^*)
2015/04/29(水) 10:13:33 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございます。

蛸の枕、そういえば聞いたことがありますよ。
湿地帯にヘビさまが君臨して杜を守っておられる。
で疲れたから水芭蕉を枕にお昼寝~(ナイですね~e-263
実はあの木道、出会ったらジャンケンで負けた人が沼地に落ちるというルールが~(これもナイですe-263
沼地に落ちた人、第一号にならないようにしなきゃね~(*^□^*)
2015/04/29(水) 10:22:17 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
okokkeitarou さんへ
コメントありがとうございます。

okokkeitarou さん、いいでしょう、いいでしょう!
北海道。
ファミリーできてくださいな^^
温泉付き北海道旅行招待券、ちょうど先月でなくなりましたね~。
現在手元に残っているのは、
ヘビ出没付き沼地ツアー10%割引券ですね~(*^□^*)
2015/04/29(水) 10:28:55 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
蛇が冬眠からさめて、中で寝るの~(*゜Q゜*)
イヤだよ‼
蛇はお化けより怖いんだから~。ゾゾ~。鳥肌❗❗
2015/04/29(水) 11:41:07 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
こんにちは。

そう言えば、ミズバショウは英語で「Asian skunk cabbage」と言うのだそうです。あちらのは花がかなり臭いことから来ているとか。日本では、というより本州ではたおやかなイメージの花ですが、それはどうも「少数派」の様ですね…。
2015/04/29(水) 18:37:44 | URL | kanageohis1964 #-[ 編集]
おこちゃんへ
え~、おこ姫はそんなにヘビ苦手だったの~。
だって、私~^^
(次の言葉は何と続くでしょう^-^*)
2015/04/29(水) 22:35:29 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
kanageohis1964 さんへ
初めまして、 kanageohis1964さん。
そしてコメントありがとうございました。
私も寄らせていただいていました。

英語で「Asian skunk cabbage」ですか?
skunk~(*^□^*)
あちらでは臭いのですね。
こちらのは匂いは感じませんでしたね~^^


2015/04/29(水) 22:44:36 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
水芭蕉の別名 蛇の枕ですか・・・
方言でしょうか・・・
別名 いろんなふうに言われてますね^^
2015/04/29(水) 23:22:07 | URL | トマトの夢3 #-[ 編集]
トマトの夢3 さんへ
コメントありがとうございます。

そうなんでね。
蛇のまくら。
幼い頃はなんの違和感も持たず言ってたっけ。
すこし不気味さを感じつつも(^-^*)
2015/04/30(木) 14:26:40 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
『だって、私、、。』
エッ~、??何々??
わかんないよ、、。?
『おこ姫は 怖いモンなしだと思った。』ってか~??

?自転車の荷物を縛るゴムも蛇に見えちゃうの。。ゾー。
ミミズはナントカ大丈夫なんだけれど、柄や鱗(魚はいいけど)、クネクネの動きがダメ―!
2015/04/30(木) 15:17:31 | URL |  おこちゃん  #-[ 編集]
おこちゃんへ
何言おうとしたかわすれた~e-263
(*^~^*)
2015/04/30(木) 19:06:20 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック