2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
2015年05月08日 (金) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


えっ、飲んでるの~!?
C型肝炎なのにアルコール飲むわけ~!?

これは夫のことですよ(^-^*) 
ま、私もたまには本物(あ、ビンボーなので第3のおビールね^^)のおビールなどをいただくけど。
ほとんどはノンアルで我慢の日々。

なのに夫ときたら、ほぼ毎日365日飲んでますね~。
もう還暦を超え、アチコチ故障をかかえた身体。
せめて週2日の休肝日を設けてほしいのに。

好きなんですね~、お酒。
という私も結婚以来この夫に添い遂げ、晩酌のお相手をしていましたよ。
C型肝炎だと分かるまでは。
というか実際はその5、6年位前からは健康が気になり控えてましたけど。
それでも週、2、3日は飲んでたかなぁ。

夫に感染していなくてよかった。
このHCVウイルス。
ごく普通に何の疑いもなく接していた日々。
家族との暮らし。

ほんの数年前までわからなかったから。
HCVウイルス保有者だと。

こんなにお酒が好きな人だから。
禁酒はそうとうストレスになるんじゃないかな。

こんなふうにアルコール漬けの夫だけど、肝臓数値は至って正常値。
検査日の夜ギリギリまでアルコール入れていたのに。
でも心臓にはリスクを持ってるし、膵臓なんかも心配。

で、このゴールデンウイークも連日飲んでたのね。
見ていると3本(缶)目に手を出そうとしていたから、

私、「それ、何本(缶)目?」

夫、「2本(缶)目」

私、「ウソ、3本(缶)目でしょう!?」

夫、「2本(缶)目だよ」
   「大体ここは、ニホン(日本)ていうじゃないの」
   「だから2本目なの~!」

だって。
 
なんだか訳のわからないことを言ってる夫。

asupara.jpg

▲庭のアスパラ(ネギと雑草に埋もれて~)とワラビがあちこちから

udo.jpg

▲裏庭にいつの間にかウドが~


m1_150508.gifm2_150508.gif

▲こちらはブロ友さんの、まんねんずさんからの頂き物「ニャン姫ちゃんどこ行くの」
 お猫キャラ、可愛いでしょう(*^-^*)

nihonmade1.gif
nihonmade2.gif
nihonmade3.gif
nihonmade4.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
冷凍SANMAさん こんにちは
酒飲みの自己申告ほど・・・、ご主人も飲める口なんですね。来年の春にはお二人で飲めや歌えの大宴会をしちゃってください。
北海道の植生は全く分からないのですが、ワラビとかあるんですね! こちらより3~4W遅れの感じです
2015/05/08(金) 15:40:09 | URL | とらちゃん #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは
今日健診だったから楽しみ
去年数字悪くて、でも何も出なかった肝臓ちゃん
その後の半年検査行かないで今日
去年よりはマシな気がするの
去年は突然バッタが50m以上泳げなくなったけど
今年はもう少しマシな気がする
確かに以前ほどでは無いけど
こんな私、アルコールはダメ駄目
パパは毎日大瓶2本
お客でも来よう物なら前後不覚になるほど浴びている
でも肝臓は一応平気
パパはしょっちゅう胃潰瘍になるんだけど今回の検査でピロリ菌による慢性胃炎って解ったので、それはお薬で治すことに
お互い自営業だからパパには元気で稼いで貰わなきゃね
2015/05/08(金) 16:01:56 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
ダンナ様 なかなかの強者e-446
特に ビールがお好きなんでしょうか。
これからの季節 
く~ぅっと一杯がたまりませんよねe-65(笑)
冷凍SANMAさんも 目を光らせるのが大変そう~

冷凍SANMAさんのお庭には 
いろんなものがあるんですね!
アスパラ、ネギ ワラビ
そして ウドまで~~Σ(●゚д゚●)
2015/05/08(金) 16:51:08 | URL | みけ #-[ 編集]
ま〜ね、やっぱり年取るとお酒は控えないといけないですよね〜

僕も週1〜2回しか飲んでないです^ ^
2015/05/08(金) 18:35:50 | URL | 赤男 #-[ 編集]
とらちゃん へ
コメントありがとうございます。

来年の春、お互いビールなど飲めるようになっているといいですね^^
そう信じて、今はノンアルで乾杯ですね~v-275
エゴマの種、今日届いたんですよ。
あの教えていただいた農園から。
来週には蒔こうと思ってるんですよ(*^-^*)
2015/05/08(金) 18:38:54 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございます。

トラッチママさん、今日が検診日だったのね。
ママさんはアルコールも飲まれないとのこと。
きっと優秀な数値じゃないかな^^
旦那様はやはりウチの夫と同じですね~。
瓶か缶かの違いかなぁ~(*^□^*)
ピロリ菌の除菌、うまくいきますように!
2015/05/08(金) 18:44:58 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
みけ さんへ
コメントありがとうございます。

そうなんですよ、みけさん。
一年中飲んではいるんだけど、これからは庭でバーベキュー。
で、ビールがすすんでしまうんですね~e-263
庭には雑草を筆頭にいろいろあるんですよ^^
ないのは諭吉サマとかのお金が~(*^□^*)
2015/05/08(金) 18:49:54 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございます。

赤男さん、エライ!
その若さで健康を気遣ってるのね。
週に1、2回程度の飲酒、ご立派!
ウチのダンナに爪の垢を~(*^□^*)
2015/05/08(金) 18:53:25 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
好きなもの
冷凍SANMA様
こんばんは。

ご主人は健康で良かったですね。
私は常日頃から思っているのですが酒やタバコ
など好きなものを止めるくらいなら死んだ方が
ましだと。
もう65まで生きたし、家内もいなくなったし、子供も
いないし、思い残すこともないし、死ぬのは全く怖く
ありません。ただ母親が88歳でまだ頑張っている
のでその前に死ぬのは親不幸と思っているだけ
です。
もしガンとかになっても入院はしないつもりです。

愛新覚羅
2015/05/08(金) 19:31:35 | URL | aishinkakura #-[ 編集]
うちも第三のビールですよ。
週一回は休肝日をもうけています。
最近あまり飲めなくなりました。
2015/05/08(金) 20:35:44 | URL | マウントエレファント #TO/PCoV.[ 編集]
旦那様、心臓心配だね、お酒飲むと動悸しないのかな?
夫は今週3回目の飲み会です。家でも飲んでいる。
疲れるはずだよねー💦┐('~`;)┌
蕨美味しそう。ウド、アスパラ!✴
すごーい。
今夜の記事は、ウド、フキ、ゴボウですよ。(^-^)/
2015/05/08(金) 21:12:27 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
ご主人さま、、飲めないSANMAさんを気遣ってくださ~い!
そしてご自身のお身体も大切にお願いします!

あら?ご主人様もダジャレのセンスがあるのね。
アタシの「お寒いダジャレ組合」にお入りなさい♪(組合長・みぃ)
2015/05/08(金) 22:10:23 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
どーもー、おじゃまします。
いやいや、おちゃめな旦那さんですね。
こんど連れてきてくださいよ。
ビール用意して待ってますよ。
自分も毎日飲んでますが、量的には全然少ないです。
なので気を使ったことはありません。
なにせ限界に達すると気絶するみたいですから。
(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!
2015/05/08(金) 22:30:16 | URL | okokkeitarou #-[ 編集]
愛新覚羅 さんへ
コメントありがとうございます。

教授、分かりますよ(*^-^*)
夫も同じようなこと言ってますよ(実は私も)。

その延長線上に治るのが困難な病に冒されたら、死期が近づいたと悟ったなら積極的治療は避けて余生を好きなことをして暮らす。
もちろん入院などぜず(延命治療は拒否)。
それによって命が縮んでも抑制の日々よりマシと。
2015/05/09(土) 10:05:36 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
マウントエレファント さんへ
コメントありがとうございます。

マウントエレファントさん、エライ!
ちゃんと週に一回は休肝日、設けているのね^^
お若いのに関心ですね~(*^-^*)
2015/05/09(土) 10:08:28 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こんにちは!

ねー、たまには休肝日も作ればいいのにって
うちも思いますよ(^^;)
でもお酒が好きな人には、1日飲まないだけでも
辛いものなのでしょうね…

お庭に色んな食べれるものが~~
この季節になるとお野菜を育てたくてウズウズしてくる私です。

四コマのパパ猫さんの後ろ姿が可愛くてたまりません(*≧∀≦*)
2015/05/09(土) 10:09:17 | URL | クラッチマン #-[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございます。

ウチのダンナはアルコール入っているときのほうが調子いいみたい。
動悸もしないらしいの。
身内の葬儀とか仕事の予定がつまりすぎているとき、どうも感じるみたい。
裏庭に自生しているフキ、今夜はこれでクッキングかな^^
鶏皮入れて、コケコッコーと言いながら炒めるんだっけ?(*^□^*)
2015/05/09(土) 10:16:25 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございます。

風来ねこさん、可哀想でしょう、私。
ウチのダンナ、食べ物・飲み物に関しては本能の向くまま。
何回もとっちめてやったけど馬の耳に念仏(*^□^*)

みぃちゃん率いる「お寒いダジャレ組合」、組合費が高すぎて入れなかったよ~e-259
2015/05/09(土) 10:23:28 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
okokkeitarou さんへ
コメントありがとうございます。

えっ、ビール用意して待っててくれるんですか~^^
それって第3のビール?
それとも本物~?
あ、まじょかふぇのことね^^
私もokokkeitarouさんと同じで気絶組みかも~(*^□^*)
2015/05/09(土) 10:27:47 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
クラッチマン さんへ
コメントありがとうございます。

うふふです^^
お宅も旦那様、お好きそうですものね~。
アルコール(*^□^*)
本当に週一回でいいから休肝日作ってって叫びた~い!

野菜育て、クラッチマンさんはお仕事二つも持ってるから中々難しいですよね~(゚ー゚;
2015/05/09(土) 10:33:26 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こんにちは。お邪魔します。
おお、ご主人様の切り返し! 飲兵衛は何だかんだ言い訳しながらでも飲もうとしますね。。 ってこれは私のことでございます~~
(^^;  わが家もうちで飲むときは第三のビールです🍻
2015/05/09(土) 12:22:35 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
わーい、私の好きな
「サンマさんのご主人エピソード」
だ! にほんだって。
笑いました。このコメント書いている今もまだ頬骨上がったままです。
ビールが、本当にお好きなんですね〜〜

ビールをうぐうぐ呑むご主人、それを心配する奥様…
なんだかほっこり幸せの図です〜。

わらび、うど、アスパラ…サンマさんの御宅の周りは春爛漫ですね〜〜。
2015/05/09(土) 13:31:29 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/09(土) 23:53:15 | | #[ 編集]
おはようございます♪
うちのダンナは自分から飲みたがる割りには
コップ一杯のビールで(小ジョッキ未満の容量)
真っ赤になっちゃうんですよ。

SANMAさんのダンナサマはさすが北国男子、
すご~い! お強いんですね~☆

……って私も麻酔が効きにくい体質なんですけどね(笑)

お酒は適量たしなむ分には気分転換になっていいな~って
思います。

私は脳に持病があるので、なるべくミネラルウォーターで
我慢の日々ですが
今は冷凍SANMAさんという仙人仲間がいらっしゃるので
淋しくないです♪

いつもありがとうございます。(*^o^*)/~
2015/05/10(日) 07:27:28 | URL | ともえり #-[ 編集]
おきまちあき さんへ
コメントありがとうございます。

のん兵衛常連お客様のチア~キさん、お待ちしていましたよ~。
本日は北の銘柄、おいしい日本酒をご用意して…^^
ササっ、どうぞ(*^□^*)

やっぱ、お宅も家飲みでは第三のビールでしたか~^^
2015/05/10(日) 10:01:11 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございます。

Yuketta さんにそんなふうに言ってもらったら、
ビール三本目に手がいっちゃいますよ~^^
ウチのダンナ。
裏庭のウド、自然に生えたのかと思っていたら何年か前に夫が山(?)から採ってきて植えたといってました~(*^-^*)
2015/05/10(日) 10:08:19 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメさんへ
行きました~^^
2015/05/10(日) 10:09:37 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございます。

ともえりさんのご主人、可愛い!
(なぁんて言うと失礼ですねm(u_u)m)
コップ一杯のビールで酔えるっていいなぁ。
経済的だし~(*^-^*)
私も麻酔の効きにくい体質、お互い仙人生活励みましょうね^^
2015/05/10(日) 10:15:42 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ここでワラビ見て食べたいナーと思っていたら、
ちょうど頂いて美味しかった!(^-^)
ビールも飲んだヨ~
第3の おビール、1本。(^-^)/
2015/05/10(日) 10:56:07 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
いえーい♪
道内もこれからお外で
お肉焼いたりするのよねー✨
おビール・・ドンドンと量増える時期です――ニャン

だははー以前ねー・・お隣さんのワンちゃん
繋がれてたのに  匂いに誘われて
お肉食べに・・ハァハァ言って遊びに来たこと有るんよーー♪
2015/05/10(日) 11:24:24 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
おこちゃん へ
昨日家庭菜園で草とりしたら、指にトゲが刺さったよ。
バラの刺みたいなのがついている草。
まだそのトゲが抜けないよ~e-259
ワラビもいっぱいあったよ^^
2015/05/10(日) 11:32:28 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
まんねんず さんへ
コメントありがとうございます。

そうそう、これからの季節は庭でバーベキュー!
きっと今日も旦那は外で「何か焼こう!」って言うわ^^

うふふですね~。
お隣のワンちゃんが匂いにつられて遊びに来たの。
今度はイケメンお兄さんが来るといいね~(*^~^*)
2015/05/10(日) 11:38:37 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
休肝日が一日も無いかのぼんです(笑)
大変ですね、嫌いやったらいいけど
好きなのに飲めないってのは辛いでしょう。
この夏に新薬ができるんでしたね?
それで治ったらいいのになぁ・・・

ぶっ! ご主人さんかわいい~
3缶目やのに2缶目なんて(笑)
おまけにだしゃれで返す所なんか
おじさんですね
だはははは~!(^^;)
2015/05/10(日) 13:04:50 | URL | かのぼん #-[ 編集]
休肝日が一日も無い かのぼんさんへ
コメントありがとうございます。

ウチの旦那と合いそうですね~^^
札幌に来ることがあったら一緒に飲んでね~。
その頃には私のウイルスも離縁してくれてるといいけどe-263
あ、ウイルスじゃなくて旦那の方に離縁されちゃったりして(;^_^A
かのぼんさん、もしやダジャレのセンスもウチのダンナと似ていない~(*^□^*)
2015/05/10(日) 18:39:15 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/11(月) 23:39:14 | | #[ 編集]
鍵コメさんへ
さ、さ、どうぞ、どうぞ!
v-305e-427v-275
2015/05/11(月) 23:58:35 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック