2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
2015年05月16日 (土) | 編集 |
ここは札幌。
庭の桜、花びらが一枚、また一枚と散ってしまったけれど嬉しい知らせがあちこちで。

C型肝炎新薬「ソバルディ」の保険適用承認のお知らせや、今月末28日開催の薬食審第二部会でハーボニーが審議へとの嬉しいニュースを、いつも寄らせていただいている方々のブログで目にしました。
こちらの地方紙にも14日付け夕刊に小さく掲載されていましたが、肝炎ブログを書かれている方々から得る迅速で正確な内容にはいつも助けられています。
そこから希望を見いだせ、有難いことと感謝の日々。



春がことのほか早かったせいか、桜はあっという間に散ってしまいましたね~。
花弁が風に舞う姿を見ていると、どうしても召されたお猫のことを思いだしてしまって…… 。

sakuratiru.jpg

晩年は昨年綴ったような感じだったけど、若かりし頃のお猫は好奇心旺盛な冒険猫。
1歳を迎えた頃の丁度この季節。
旅に出たのか家出をしたのかは定かではないけれど、4日程家を空けて。

あちこち探し回っても見つからず。
近所の友人も一緒に探してくれたりしたのはいいけれど、その彼女けっこう大きな声で
「〇〇ちゃ~ん、ご飯だよ~!」って叫びながら探し歩くのね。
周りにギャラリーがいるところでも。

それにこの「〇〇ちゃん」とは、お猫の名前なんだけど……。
それが決して猫の名前とは思えない、絶対有り得ない名前なわけ
多分他にはないんじゃないかな、きっと。
いわゆる人様に聞かれると大層恥ずかしい名前なのですね、これが(*゚ー゚*)

それを大声出して、しかも「ご飯だよ~!」だなんて叫んで~。
あ~、恥ずかしい^^
今、思い出しても

でもそんなこと言っちゃいられない。
可愛いお猫の命に関わっているのだからと探しましたよ。
必死で。

自転車を押しながら家から数キロ圏内を探し回ったけれど見つけられない。
3日目にはもうこの世に存在しないのではとか、あるいは動物管理センターで~
なんて考えてしまって。
で、恐るおそる電話するとどうやら保護されていないとのこと。

最悪のことが頭をよぎっていたので保護されていないということは、それはそれである意味ホッとしつつも。
そんなこんなで、心配で居ても立ってもいられない時を過ごす。

そんな不安な日々を過ごした4日目。
南庭面の窓ガラスにゴツンと音が。
目をやるとそこにはジャンプして体当りしているお猫の姿が!

窓を開け呼ぶとすかさず中に飛び込んできて、ニャンニャン言いながら私にしがみつく。
めったにハグなんかさせないキガンボお猫。
この時ばかりはひしと抱き合い舐め回されて(=^・^=)

そしてふと足を見ると、小さな肉球に血豆が並ぶ。 
顔には喧嘩をしたのか引っかき傷に蜘蛛の巣。

その小さな体での冒険がいかに困難を極めたものか。
旅の壮絶さを物語るように。

今は召されしお猫。
1歳の頃の切ない想い出。
pini1.gif
pini2.gif
pini3.gif
pini4.gif


4コマ漫画に登場してくれたのは「シャン君(1歳♂)」
この春、「ネコと気持ちが通じ合える本」の紙面を飾ったアイドルにゃんこですよ(=^・^=)

***パパは「旅ブロ ネットの駅」の かのぼんさん

***ママは「毎日大好き」のクラッチマンさん 
可愛い3にゃんと+1ワンが出迎えてくれますよ~。
会いに行ってね~^^

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
切ない思いで
冷凍SANMA様
おはよう御座います。

桜にまつわる切ない思いでですね。
実は私にも桜にまつわる話があり、桜は嫌いに
なりました。
2011年の春、家内が入院をしていて、その病院
に行く道は桜並木になっていました。
ちょうど満開の頃に死の宣告を受けました。
それから桜が毎日少しづつ散っていくわけなの
ですが、あたかも死を演出しているようで堪りません
でした。それ以来桜が嫌いになりました。

愛新覚羅
2015/05/16(土) 07:49:43 | URL | aishinkakura #-[ 編集]
春が降臨
うれしいお知らせ、待ちに待った希望の春ですね♪

お猫ちゃん、冒険したんだねー。
戻ってきた時のエピソードにうるうる。

桜の花びら……私の頬のシミの上にも舞い降りて
ピンクのチークになってくださいませ~!
2015/05/16(土) 09:00:07 | URL | ともえり #-[ 編集]
猫ちゃんとの切ない思い出ですね〜

でも、本当に帰って来てくれて良かったですね!
2015/05/16(土) 12:45:47 | URL | 赤男 #-[ 編集]
ドキドキしながら読みました。
戻ってきてくれてよかったですね。
実は私も飼っていた猫ちゃんが帰って来なかったのです。
わかります〜〜!◯ちゃんと呼んでさがしまわるんですよね。
可哀想なことをしたと今も外に出してしまったことを悔やんでいます。

1コマ目のシャン君の目がカワイイ!
猫って、猫ってホント心ドロボウ…
2015/05/16(土) 12:54:33 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
こんにちは。お邪魔します。
その季節にあった出来事の思い出が花だったり匂いだったり葉の色だったりと重なりますね。
私にとっても春はいいこと悪いこと含め色々あった季節で廻ってくる度微妙な気持ちになります。
2015/05/16(土) 13:20:48 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
桜を見るとなぜか懐かしい気持ちになり
それが散るのを見ると
なぜか 寂しい気持ちになってしまいます…
ただでさえ こんな感じなのに
冷凍SANMAさんには 猫ちゃんの思い出があり
特別心に沁みる季節かと思います。

猫ちゃん 旅の目的はなんだったんだろうなぁ。
そして どこまで行ってたのか… (〃 ̄ω ̄〃)
毎年 桜が猫ちゃんの言葉を運んで
ご挨拶にきてるような気がしましたv-22e-420
2015/05/16(土) 16:44:18 | URL | みけ #-[ 編集]
かのぼんさんちで、(手)って、コメントはこれだったのねー(^^)
私も、昨日、肉球🐾写真を撮ろうとしたけど、黒は写りにくい~~。
シャン君のお手は、色白?で、品がイイナー。
2015/05/16(土) 17:42:23 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
帰ってきてよかったですね。
家も猫をかっていたとき、そういうことありました。
猫ちゃんも心細かったでしょうね。
2015/05/16(土) 20:22:01 | URL | マウントエレファント #TO/PCoV.[ 編集]
愛新覚羅 さんへ
コメントありがとうございました。

桜の季節、お辛い思い出があったのですね。
思い出させてしまってごめんなさいね。

桜ってなんだか皆さんいろいろ心に秘めた思い出があるのですね。
来年はこの季節をむかえることが出来るのかななんて、真剣に思ってしまう年齢になってしまいました(゚ー゚;
2015/05/16(土) 20:30:32 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございました。

ともえりさん、そうなんですよ。
今年は春を迎え、そして桜が散ってもいつもの年より気持ちが明るいんです^^
桜の花びら、私も頬のシミの上に舞い降りて欲しいです!
あ、性格のよろしくないこの心にも舞い降りてくれないかなぁ~(*^-^*)
2015/05/16(土) 20:36:39 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございました。

そうですね、赤男さん。
もし帰ってきてくれなかったらきっといつまでも、「もしかしたら~」なんて吹っ切れないでいたかなと(゚ー゚;
2015/05/16(土) 20:40:20 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございました。

Yukettaさんも猫ちゃんを飼われたことがあるのですか。
外出(?)したまま戻らなかったのね( p_q)
悲しいですね。
心に残ってしまいますものね。
本当に心ドロボウですね、猫って(=^・^=)
2015/05/16(土) 20:46:18 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おきまちあき さんへ
コメントありがとうございました。

そうですか、チアーキさんにもおありでしたか。
春の、この季節の悲喜交々な想い出。
あって当然ですよね^^
悲しい思い出は消し去りたいけど、それでもやっぱり忘れないで心にそっとしまっておきたいですね(^-^*) 
2015/05/16(土) 20:52:47 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
みけ さんへ
コメントありがとうございました。

みけさん、なんだか本日頂いたコメント、詩的ですね^^
桜を観て感傷的になるなんて私もトシだなぁなんて…。
お猫はきっと先祖代々ノラちゃんだった血がさわいだのかな?
それとももっと待遇の良い家を求めて、あるいは可愛い娘(猫)を探す為の旅立ちだったのかも(*^~^*)
でも夢やぶれて、肉球に血豆つくってスゴスゴと舞い戻って~e-263
2015/05/16(土) 21:03:42 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございました。

ふふふ、「手」のコメント見たの~^^

ピンクの肉球の仔が欲しかった~(=^・^=)
でも我が家のお猫は真っ黒だったの。
旅から帰ってきたときは、血マメができてて少しピンクがかっていたけどね~(*^□^*)
3ニャン+1ワンちゃんの肉球UPしてね~^^
2015/05/16(土) 21:10:49 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
マウントエレファントさんへ
コメントありがとうございました。

やっぱりありましたか、マウントエレファントさんのところでも。
猫ってもしかしたらそういう習性があるのかも^^
我が家のゴハンが不味かったせいではなかったのかな(*^□^*)
2015/05/16(土) 21:16:48 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
嬉しいお知らせ、嬉しい春ですね♪

うわ~猫ちゃん!4日間も帰ってこなかったなんてさぞ心配だったでしょう!
うちの茶太郎も若い頃は家出の連続だったから
帰ってきたときの驚きと嬉しさ…すごくわかりますよ!
それにしても一緒に探してくれたお友達、たくましいですね~
私も恥ずかしいから猫の名前大きな声で呼べないな…
なりふり構わず探さなくちゃいけないんでしょうけど、飼い主としては(A^_^;)
2015/05/16(土) 21:44:01 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
こんばんわ~
桜の散り際はなんとなくセンチになりますね。
出会いと別れの季節ですからね。
気まぐれニャンズは心配かけるほど愛おしくなるようですね。
SANMAニャンも少し心配かけちゃえば・・・
(〃艸〃)ムフッ
2015/05/16(土) 21:54:36 | URL | okokkeitarou #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/17(日) 04:38:28 | | #[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございました。

あら、茶太郎ちゃんも家出を~(ノ゚ο゚)ノ
もしや、みぃちゃんと駆け落ちですか~^^
まだまだモテ期が続いている茶太郎ちゃん、心配ですね~(*^□^*)
やっぱ風来ねこさんも猫の名を叫びながら探すのは恥ずかしいですか。
なりふり構わず~の域に達する覚悟がまだ足りてないんですね~(;^_^A
2015/05/17(日) 09:55:08 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
okokkeitarou さんへ
コメントありがとうございました。

そうね~、この季節は別れ、そして新たなる出会いも~。
ってことは、私も新たなる出会いを求めてプチ家出でもしようかな(*^~^*)
okokkeitarouさん、こないだのとこ、成田でしたっけ?
あそこで~^^
あ、でもたしか逃げたんですよね~(*^□^*)
2015/05/17(日) 10:00:23 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメさんへ
行ってみますね^^
2015/05/17(日) 10:01:01 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こんにちは^^
なるほど、さぞ心配されたことでしょう
ケガして帰ってきたんですね
でも帰ってきて良かったね!

猫は基本気まぐれやしね
昭和40年代の話ですが
私が子供の頃、最高で23匹ぐらい家にいた頃があるんです
(のべでは100匹以上になると思います (^^;)
あの頃はほったらかしでしたからね
3日帰ってこなかっても何とも思わなかったし
1年ぐらいしてから帰ってくる猫もいました。

でも今は違いますよね
うちの猫、3匹とも一回も外へ出した事ないですよ
医者へ行く時はケージに入れて行きますからね^^

シャンの写真使っていただいておおきに(^_-)-☆
2015/05/17(日) 14:17:11 | URL | かのぼん #-[ 編集]
ブログのお蔭で、色々な情報が知れて幸いですよね。
もし、やっていなければ、一人の世界で、悩んで悶々と
しなければならないもんね。
保険適用とかよかったね。
2015/05/17(日) 14:50:26 | URL |  おこちゃん  #-[ 編集]
こんにちは
iPhoneからドキドキしながら読んだわ
最後の感動の再会‼︎
まだ1歳
それでも過酷な世間を知ってしまったのね
揉まれて大人の階段昇ったのね
2015/05/17(日) 16:33:34 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
かのぼん さんへ
コメントありがとうございました。
シャン君の写真も使わせてもらってありがとう~ (=^・^=)

かのぼんさん、銀婚旅行はいかがでしたか^^
奥様とゆっくりできましたか?
猫ちゃん、ワンちゃんのことが気になって~なんてことはなかったかな(*^-^*)

昭和40年代のころ総勢100匹以上のお猫ちゃんを~v-12
私、まだ生まれていなかったなぁ(*^□^*)
2015/05/17(日) 18:05:39 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃん へ
おこちゃん、ありがとう^^
そう、本当に私ブログやっていなかったら、なかなか病気の情報も知りえないまま…。
同じ病気の人達だけじゃなくて、こうしておこ姫とも知りあえ、こんなふうに心配してもらえる。
そんな幸せ、かみしめていますよ。
ありがとう (^-^*) 
2015/05/17(日) 18:10:03 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございました。

ママさん、そうなの。
どうしても1歳になる前には旅に出て世間を知りたかったのだと思うの^^
きっとノラの血が騒いじゃったのね。
耳が避けたのもこの時だったかなぁ?
頭に穴があいて出血して、とにかく体中埃だらけだったっけ(*^□^*)
2015/05/17(日) 18:14:41 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
旅そしてまたたび
おはようございます!
私が、子供のころ、飼っていた猫、名前はたぬ吉朗といい、黒とグレーの縞柄でした。
その猫は、数ヶ月旅にでていて、ある日、ひょっこり、帰宅、家族一同大喜びでした。身体もきれいで、体調も良さそうでした。
きっと、何処かのお宅で飼われていたのでしょうね。
私は、本日、九州の出張から、帰京します。治療に備えて美味しいものたくさん、たべましたよ。
2015/05/18(月) 09:40:31 | URL | yokobue #-[ 編集]
yokobue さんへ
コメントありがとうございます。

yokobue さん、九州の出張お疲れ様でした。
本日の肝炎治療戦略会議で2型の助成が決まりましたね!
トマトっとさんやYukettaさんのブログ、速報で知りました(*^-^*)
とっても嬉しいです!
yokobue さん、いよいよですね!
応援しています!

たぬ吉朗ちゃん、タヌキに似ていたのでしょうか(=^・^=)
数ヶ月も放浪しても実家(^^)が忘れられなかったのですね。
きっと(^-^*)
2015/05/18(月) 21:15:32 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
アタイ達の肉球は 黒い。
桜の花びらは もうないニャー。
そうだ😃💡、バラの花びらをくっつけよう。(=^ェ^=)
チョッとサイズが、デカイナァ~。 (´д`|||)

By ソリ 、福 & トラ
2015/05/18(月) 23:40:20 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
おこちゃんへ
おこんばんは〜、おこちゃん。
あれっ、もしかしたら、おはよう〜かな^^
バラの花びら、デカ〜!
肉球からはみ出しちゃうよ〜(=^ェ^=)
2015/05/19(火) 00:50:58 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック