2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
2015年05月23日 (土) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


店頭から姿を消して久しいエゴマ油。

最近では入荷しているようですね。
でも私地方はどうもまだのよう。
スーパーのエゴマ油を置いていた部分は、全く違う別の商品で埋め尽くされていました。

もともと同じような効果が期待できる「亜麻仁油」を一年ほど前から食していた私。
今はそちらで代用。
だけどどんな味がするのか、どんな変化を及ぼすのか体感したい気持ちが渦巻いて~^^

エゴマ油。
あらためて検索してみましたよ。
オメガ3系脂肪酸であるα-リノレン酸からはEPAが作られ、そこから炎症抑制系の生理活性物質が生成されるとか、動脈硬化抑制に働き認知症やうつ病にも効く等など。
良いことずくめですね~。

エゴマというからにはゴマの一種だと思っていたんですね、私。
ところがシソ科に属した一年草とのこと。

そこでブロ友さんのYさんがこのエゴマの種を植えたと知り、私も植えてみたいなぁと。
そして同じくブロ友さんのTさんより、種を扱ってるお店を紹介してもらいましたよ。
で、昨日種を蒔きました~。

ホーリーバジルも隣に植えてみました。
こちらもシソ科植物で抗酸化有効成分を多く含むとされ、老化の防止や様々な生活習慣病の予防が期待できると。

egoma.jpg

▲これがエゴマ(白と黒)を蒔いたところ(草で見分けが付かなくなりそうなのでプラスチック性チューリップで柵を)

草だらけだった空き地。
草を引き、スコップで土を耕す。
そして種植え。

ほんのわずかなスペース。
なのに数年前階段から落ちてからというもの、ちょっとの無理で左膝・左股関節が痛くなって。
本日もじんわりきてますね~。
痛みが。

え~い!
き、気合で治すの~(*^□^*)

もともとこの空き地はいわゆる不在地主の所有物。
ところがこの地に家を建てた25年ほど前。
間もなく火事が押し寄せて。

野火だったのか、その火が建てたたばかりの我家に迫ってきて~
私は消防車が来るまで必死で庭の水栓から水を組み消火活動。
まさしくバケツリレー。
ご近所の方たちと。

間もなく火は収まったものの、消防員の方から言われましたよ。
「いくらお宅の土地ではないといっても、地主さんは近くに住んでいないのだから」
「せっかく建てた家を火災で無くしたくなかったらお宅で管理しなきゃ。 草とか刈って」などと。

ま、それで草を刈るついでに畑にしちゃおうってことに。
少しずつクワを入れて畑にしましたよ。
途中、お向かいさんも参戦したりして。

そんなこんなで畑になっちゃったんですね~。
我が家の(゚ー゚;
とは言っても地主さまが現れたら速やかに引き上げますよ~^^

それまでは雑草などせっせと刈り取ってお手入れしますので、
使わせてくださいませ~<(_ _*)>




mn20150522.gif mn3_20150522.gif mn2_20150522.gif 

▲こちらはブロ友さんの、まんねんずさんからの頂き物、お猫キャラ、可愛いでしょう(*^-^*)
そして「勝手にコラボー」と題して紹介してもらっちゃいました~(*^~^*)



見て~!
可愛いでしょう~!
11歳の メインクーン エリィちゃん。
ママ(パパ)を募集しています~(=^・^=)
e3_20150522.jpg

80歳代のご夫婦に愛されて暮らしていたとのこと (大阪府高槻市に在住)。
ご夫婦が立ち退きトラブルに巻き込まれてしまい、ペット不可物件に身を寄せなくてはならず…。
愛猫だけでも良い環境へ!! との涙の決断だそうです。

おだやかな性格の美人猫さんです。
ご興味のある方は「ネコに仕えて ヒト修業様です」へ




egoma1.gif
egoma2.gif
egoma3.gif
egoma4.gif


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
おはニャン(・ω<)☆
SANMAニャン畑耕して・・えらーーいですぅー

えごま・・良い効能があるんね でも・・エゴマって・・判らにゃい❔
検索しましよっと。

あっーポチポチガチャリンコー♬
2015/05/23(土) 02:00:14 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
エ~ゴマかされた。(^^)v ウマイ、座布団!
エゴマ、どうやって食べるの?
韓国料理に使っているのかなー?
シソと味似ているのかな?
エリイちゃん拡散、沢山見て欲しいですね!
ありがとうございました。
2015/05/23(土) 02:46:17 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
不在地主
冷凍SANMA様
おはよう御座います。

前の住いにいた頃自治会の役員をやりました。
常に不在地主問題が出てきます。自治会費の徴収や草取り日など。
SANMA様のところは畑に使えるので役にたっていますね。
こういう不在地主だけならいいのですが。

愛新覚羅
2015/05/23(土) 07:47:34 | URL | aishinkakura #-[ 編集]
おはよーございます
韓国系焼き肉屋さんに行くと
お肉を巻く物としてえごまが出てきますよ
大きなシソです
すこし丈夫な葉っぱです

へーー
えごま油ってそんな効果が
エキストラバージンココナッツオイル使ってたけど
匂いが気になるのでホットケーキやフレンチトーストにしか使ってないの
近所で探してみるわ
2015/05/23(土) 08:58:58 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
まんねんず さんへ
コメントありがとうございます。

畑耕した後遺症、本日もまだ残ってるの~e-263
草取りもしたからそっちのほうかも。
中腰姿勢に弱い私。
強気姿勢の人にも弱いけど~(*^□^*)
2015/05/23(土) 11:07:59 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございます。

おこちゃん、私もこのエゴマって始めて。
葉っぱも食べれるのね。
エゴマの実は食べられるって知ってたけど^^
エリィちゃんの早くママ(パパ)が見つかるといいね(=^・^=)
2015/05/23(土) 11:11:14 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
愛新覚羅 さんへ
コメントありがとうございます。

不在地主といってもいろいろあるのですね。
都会になればなるほど問題もでてくるのでしょうか。
我が家の場合はむしろラッキー^^
毛虫とかが大量発生して草を刈ったり薬剤をまいたりすることはあっても
知れてます(*^-^*)
2015/05/23(土) 11:15:11 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございます。

ママさんは食したことがあるのですか~。
そっかー、大きなシソの葉っぱなのね。
じゃ、青じそみたいな使い方ができるのね^^
ってことは青じそも植えなきゃとおもってたけど、
これで代用できちゃうかもね~(*^¬^*)
2015/05/23(土) 11:19:21 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こんにちは。お邪魔します。
エゴマって身体に良いって聞いてはいましたがどんなものかは知りませんでした~ 育つの楽しみですね(*^_^*)
2015/05/23(土) 12:09:47 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
火事はさぞ焦ったと思いますが、そのおかげで、無料の畑ができたんですね〜^ ^
2015/05/23(土) 13:25:22 | URL | 赤男 #-[ 編集]
こんにちは〜!
私のテキトー栽培と違い、本格的ですね〜。
お日様サンサン、立派なエゴマが育ちそう!
畑の周りのチューリップが
かわいい、かわいい、かわいい!

豊作祈願しますね〜!
2015/05/23(土) 13:53:34 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
シソ科って最強なんですね~
老化防止か~、私も食してみたいe-263
うちにも不在地主の土地がありますよ~
うちのは所有者はいないのかな?土手だから…。
球根とか勝手に植えちゃってます。
あと、物干しの台も置いてお布団干したりしてます(^_^;)

エリィちゃん(;o;)良い飼い主様に巡り会えますように!
2015/05/23(土) 14:13:33 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
昔、韓国の方から頂いたのを思い出した。
葉っぱに、(豆板醤?、甜麺醤?他の?何だったかナー、甘くない辛いやつ)塗ったものを、ドンドン重ねてタッパーに入れていくんです。(ФωФ)
2015/05/23(土) 15:05:09 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
おきまちあき さんへ
コメントありがとうございます。

チアーキさん、そうなんですよ。
私もまだ食したことがなくて~e-263
それに私の住んでるところではまだ入荷していないんですよ。
植えたエゴマの種、上手く芽が出てくれるかどうか~(*^-^*)
2015/05/23(土) 17:46:36 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございます。

そうそう!
火事のお陰ですよ~、この畑は(*^-^*)
2015/05/23(土) 17:48:19 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございます。

Yuketta さん、私もいい加減ですよ~。
そういえば肥料とか入れるの忘れた(゚ー゚;
買ってきてたんだけど^^
収穫できたら嬉しいけどきっと雑草に押されちゃうかも~(*^□^*)
2015/05/23(土) 17:53:11 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
風来ねこさんへ
コメントありがとうございます。

風来ねこさん、それは良い土地だわ~^^
球根植えて洗濯物や布団も干して、ついでにテーブルと椅子置いて1時間1000円で開放するとか~(*^□^*)
エゴマも植えてみませんか~?
2015/05/23(土) 17:59:17 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃんへ
再びありがとう!

へぇ~、葉っぱに何か辛いのぬって重ねてタッパーに(゚ー゚;
それで保存するの?
なにか別の料理に変身させるのかな?
2015/05/23(土) 18:02:49 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
エゴマ出血熱~~~(笑)
そっか~ たかちゃんの畑
そういう経緯があったんですね
でもでも、火事騒動、大変やったでしょ
私も小学6年の時、学校の講堂が家事で焼けました
目の前の火事
もうそれは今でも目に焼きついてます
卒業式ができないって先生が泣いておられたのが印象的でした。

エゴマ油
すくすく育つといいね!(^_-)-☆
2015/05/23(土) 20:57:03 | URL | かのぼん #-[ 編集]
今 まじょかふぇに 遊びに行ったらね
イケメン カノボーーン・・登場してたわぁー✨

見てみてーーー。
2015/05/23(土) 22:38:59 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
楽しみですね♪
こりゃ、ますます差がついてしまいますわ~☆
シソ科じゃないけど(勉強になりました!)
“黒セサミン”のサプリを時々思い出したように飲んでます。

思い出さなくなった時は……
老化が進んだということでしょうか (;^_^A

隣地とは、お互い理由は違いますが
悩ましいものですねぇ

2015/05/23(土) 23:53:29 | URL | ともえり #-[ 編集]
そのまま食べるの。
それが、ご飯のおかずみたい。
辛いし、しょっぱいから、
結構保存できるのだと思うヨ~。(^○^)
2015/05/24(日) 01:39:30 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
かのぼん さんへ
コメントありがとうございます。

エゴマ出血熱~~~v-12
あー、びっくりした!
あれはエボラ出血熱だったっけ?
かのぼんさんも火事騒動に遭遇したことあったのねe-269
でも優秀だから卒業できたんでしょう、かのぼんさんは(*^□^*)
2015/05/24(日) 08:21:41 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
まんねんず さんへ
えっ、そうなの^^
行ってみるね~(*^-^*)
2015/05/24(日) 08:23:26 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございます。

ともえりさんこそ、華々しかったですよ!
この間の~(*^o^*)
“黒セサミン”のサプリ、ウチの旦那も飲み忘れて棚の隅に落ちてますわ~(*^□^*)
そういえば、ともえしさんの所も隣地問題、ありましたね~(゚ー゚;
2015/05/24(日) 08:28:33 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃん へ
そーなの?
そのまま食せるのね。
いい事聞いたわ^^
収穫できたら、それやってみるね(*^-^*)
その前にちゃんと育ってくれるかが~(゚ー゚;
2015/05/24(日) 08:31:57 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
エゴマの効果は聞いたことありますが、使ってません。
さっそく家の者に頼もう。
2015/05/24(日) 19:24:31 | URL | マウントエレファント #TO/PCoV.[ 編集]
うふふーーお散歩ポチたまですにゃん
ガチャリンコ
2015/05/24(日) 20:17:54 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
こんにちハ。
そんないい土地があるんですね。
メロンの種送りますんで、収穫できたら宅急便で送ってね。
もちろん送料サービス翌日配達ですよね~

あとですね~、カノボ~ンにナンパされたんで、山東冷真さんは
もしかしたら魔女かもで~す。
(o-∀-o)ゥフフ
2015/05/24(日) 21:03:06 | URL | okokkeitarou #-[ 編集]
おはよーー

ポチポチガチャリンコーー♬
2015/05/25(月) 07:02:29 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
マウントエレファント さんへ
コメントありがとうございます。

エゴマの効果は、なかなかのようですよ!
ホーリーバジルもいいみたいですね~(*^-^*)
2015/05/25(月) 10:41:51 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
まんねんず さんへ
朝一でお散歩行ってきましたよ~^^
2015/05/25(月) 10:43:21 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
okokkeitarou さんへ
コメントありがとうございます。

okokkeitarou さん、残念ながら我が家の土地(もう自分ちのもんと勘違いしてる^^)は、メロンだけは収穫に至らなかったのですよ!
これホントのお話e-263
カボチャなら採れますが~(*^□^*)

魔女~~~!?
憧れますわ~e-267
2015/05/25(月) 10:48:38 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
まんねんず さんへ
オハオハ~^^
あ、これ死語だった~!
それにもう「こんにちは」のお時間ね~。
これからお散歩しよっと(*^-^*)
2015/05/25(月) 10:50:56 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック