2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年11月12日 (火) | 編集 |
昨日は定期受診日。

今回は8ケ月ぶりのエコー検査付((>д<))
半年ごとにと言われていたけれど。
先月・先々月と、どうやら忘れていたようですよ。先生。
(もっともっと忘れていても、よかったんですけどーf^_^;)

で、例によって冷凍サンマに変身なんですよね。

でも2回目ともなると、かなりの余裕。
ベッドに寝そべり呼吸法を施しながらも、目はエコーモニターへ。
見たって全然わかりませんがー
あのモノクロ画面、いったいどーやって分かるんでしょうね。

同じところ、胃のあたりを何度もプローブが行き交う。
「えっ、そこに何かあるの? あってはいけないものなどがー(@_@)」とか、
「く、黒いものが見えたよ、真ん中あたりに(*_*) それは何?」

「む、ダメだ、今日は変身術がアマイ!」
「こんなんじゃ、冷凍が溶けてしまう!」

そうなんです、今回は上手に変身ができなかったようです

エコーで使う程よく暖めらられたゼリーが、心地よく感じるうちに検査は終了。
女性エコー技師さんなのも、ありがたい。

「何か悪いものありました?」とか、
「前回より、症状進んでいます?」
との質問にも、丁寧に答えてくれた。
(もちろん詳しくは先生へとのことですが)
暖かいおしぼりと、乾いたタオルで付着したゼリーを拭いてくださる。

なんだか、エステな気分のわたしo(^-^)o

後ほど先生より、結果は問題ないとv(^-^)v
むしろ、前回よりも状態がよくなったと。
これって、プラセンタ効果かな?

だけど、血液検査にはちっとも反映してくれない。
そう、またしても肝数値は異常値へ
主治医は、
「少し上昇気味だけど、様子をみていきましょう」とのこと。
良かったー、インターフェロンはしたくないもの。

あ、やっぱ「経口2剤」のこと、聞けなかった!
エコーの検査結果を聞くのがやっとでした。
(変身術で、すっかりエネルギーを消耗してしまいました~

それにとても人気のある先生なので、外来も混んでいて……。
一人にあまり時間をかけられないでしょう。



ここ札幌は、もう雪景色。
雪だるまなんか、つくってみました(^o^)/

雪だるま



又しても、赤点だらけの血液検査結果表(ー_ー)!!
ketsueki_s_131111.gif
にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちわ!
前回のコメ反映されてましたv-10
ご迷惑お掛けすることなく良かったですv-218

私、腹部エコー苦手。
痛く無いはずなんですけど、痛いと脳が反応してしまって(笑)
繊維化測定するときにドクッ、ドクッとする変てこな機械?が一番嫌です。あとは、検査技師の方にもよるかなぁ~人数が少ないらしく、若い検査技師の方だと経験差でちょっといつもより苦痛を感じるような…
息吸ったり吐いたり、止めたりと意外と忙しい検査ですよねv-12
2013/11/15(金) 10:55:58 | URL | よっしー #-[ 編集]
Re: こんにちわ!
腹部エコー、やっぱあれ好きにはなれませんよねー。
今回は息止めが長く感じてー。
技師さんも「吸って」とか「吐いて」「止めて」とか、ず~っと言ってて最後のほうは声がかれていたような……。
当日は、何人もの患者さんこなしたのでしょうね。

> 繊維化測定するときにドクッ、ドクッとする変てこな機械?

これはもしかしたら、フィブロスキャンとかいう肝臓の硬さをしらべるあれですか?
私はまだしたことないんですよ。それ。

もしやそれって、電流がはしるような感じ?v-12
ピリピリとか。

私、それ苦手かも。
冬場の静電気も怖くてドアノブとかも触れない!

現在かかってる病院にはその機械ないと思うから、しばらくは安泰かな。
購入なんかしてはいけませんよと、お願いしなければ~(^^;)
2013/11/15(金) 18:39:48 | URL | 冷凍SANMA #-[ 編集]
>これはもしかしたら、フィブロスキャンとかいう肝臓の硬さをしらべるあれですか?

フィブロスキャンという名前の機械なんですね。たぶん、肝臓の硬さを調べたりしているものだと思います!どこまでが最新治療の機械なのかは分かりませんが、肝臓内科のある専門病院に通っているのでC型肝炎に必要な検査はそれなりに受けました。(あ、肝生検は受けていません)

>もしやそれって、電流がはしるような感じ?v-12
ピリピリとか。

ビリビリって感じはしないので大丈夫ですよ。ただね、肋骨と肋骨の間を狙って、叩かれているような押されているような感じでドクッ、ドクッと響く感じです。
2013/11/17(日) 22:27:07 | URL | よっしー #-[ 編集]
Re:叩かれるのイヤです!
でも、肝生検はもっとイヤv-12

フィブロスキャン、受け入れるしかなさそうですねー(+_+)
その時がきたらv-356
2013/11/18(月) 14:51:44 | URL | 冷凍SANMA #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
