2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
2015年05月26日 (火) | 編集 |
昨日の日曜日。
朝10時。

事務所から戻ってきた夫。
急に
「温泉に行こう!」って。

積丹の岬の湯。

車で2時間強。
積丹岬。
海。
まさしく積丹ブルー。

まるで海の中で湯に浸かる感じ。
ロケーションがいいのね。

カメラに収めたくてチャンスを待っていたけれど。
ポツリポツリと人が来て断念。
(もちろん泳ぐのもね~^^)

misakinoyu2.jpg

▲写真はしりべしiネットさんよりお借りしました

泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉。
湯船に足を入れようとしたらツルッって滑って転びそうに

無色透明なんだけど、とってもツルツルとお肌に優しい感じ。
髪の毛もなんだかスルってして、リンスがいらない雰囲気^^

そうそうお昼なんだけど……。
せっかく海の幸豊富な積丹。
ウニやアワビに~(*^¬^*)ジュルッ 
といきたいところだけれど。

食べたのは岬の湯、レストランで「ラーメン」
ここに来て、ラーメン食べるビンボー人ファミリー(゚ー゚;

そう、フツーの味噌ラーメン。
お味の方もフツー(*^o^*)

ちょっとは期待したんですけどね~。
なんせ積丹ですよ。
岬の湯ですよ。

ラーメンの麺の上にウニのおこぼれぐらいはトッピングされてるかな?
なんて思った私はお目出度い人。
たしか600円でしたからね~。
あるわけないですね~。

この次来るときは是非とも海の幸を堪能ですね~。
そして日本海に沈む夕日を拝みたいなと。

で、帰りがけの道すがら、フキが群生しているのを目撃!
これはこれは貴重な食材ゲットだわ~^^
とばかりにフキ採取。

fuki2.jpg
▲これが採取したフキ

もちろん夕食は質素にフキの炒め物でした~(*^~^*)

fuki.gif

にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
ラーメンのリベンジに フキをゲットして
ラーメン代の何割かは取り返してきましたね。

積丹半島キレイな所ですよね。
海を見ながら温泉なんて、
憧れー!
2015/05/26(火) 00:20:56 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
こんばんは。夜回りでお邪魔しましたー!
おお積丹半島に行ってらしたんですねー^^
ブルーが美しいですねー(*^^*) 海眺めながらの♨最高でしょうねーーー!! 泳げなくて残念でしたね(^^;
原生の蕗も美味しそう♡ 
2015/05/26(火) 00:52:48 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
行動力
冷凍SANMA様
おはよう御座います。

すごい行動力ですね。尊敬します。
思い立ったら即行動。市役所なんかマネしてもらいたいと思います。
私なら魚介類が嫌いですから普通のラーメンの方が好きです。
フキが道路に野生しているなんていいですね。流石は北海道。

愛新覚羅
2015/05/26(火) 07:53:00 | URL | aishinkakura #-[ 編集]
おはよーございます
人が居るときは私も泳がないわ
海と空のブルーが綺麗で海の季節にはそのままダイブしたいぐらいね
ラーメン…私もきっと美味しい物が乗ってるに違いないって思ったけど600円では無理ね
で、蕗を沢山採ってヘルシー(お財布事情にも)
蕗、勝手に採って良いのね
ビックリ!!
2015/05/26(火) 09:28:27 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
おは―ニャン((≡゚♀゚≡))

積丹行ったのねー 素敵な所だよね
ローソク岩とかあってね・・海が綺麗にゃン
小樽にもいたからね・・
余市とかそっち方面遊びに行ったわぁー

フキget・・・イェーイ   (*≧∇≦)ノノ☆

あぁーーガチャリンコ――ポッチンにゃん。
2015/05/26(火) 10:15:01 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
な、なつかし〜
こんにちは!
わ、わ、わ、なつかし〜!
まさに去年この海に沿う道をぶっ飛ばしました!積丹岬から見る海はもうもう言葉になりませんでした。
そうなんですか、こんな見晴らしの良い温泉があるのですね〜。私も太陽の下でバシャバシャバタ足したり、ワニ歩きしたいなぁ。
今年もオットを北海道に連れてく予定でーす!
フキがたくさん!お腹のお掃除ですネ。
2015/05/26(火) 13:01:11 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございます。

おこ姫はお里帰りしないの?
北海道へ。
来たら一緒に泳ごう! じゃなかった浸かろう。
温泉に(*^-^*)
フキは我が家の裏庭にもあるけど味がね~(;^_^A
2015/05/26(火) 16:03:58 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おきまちあき さんへ
コメントありがとうございます。

夜回りもお疲れ様~^^
転ばなかった~? 
まじょかふぇの傍で(*^□^*)

積丹来てくださいな、きれいよ~(*^-^*)
2015/05/26(火) 16:06:28 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
愛新覚羅 さんへ
コメントありがとうございます。

ウチの夫、じっとしていることができないタチなんですよ。
マグロみたくe-263
市役所向きですか~?
昔、試験受けて落ちたって(*^□^*)
あ、魚介、ダメだったのね~^^
2015/05/26(火) 16:10:04 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございます。

ママさん、ダイブってもしやスキューバダイビングも出来るの~!?
うん、やりそうですよね~^^

ドキッ!
道路ぶちのフキってもしや黙って採ったらドロボーになるの~(ノ゚ο゚)ノ
私、お縄にかかっちゃう~!?(捕物帳見すぎ^^)
2015/05/26(火) 16:18:33 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
まんねんず さんへ
コメントありがとうございます。

あら、まんねんずさんは小樽にもいたことあるの~^^
小樽、好きでよく行くよ!
余市も。
余市の漁港には猫ちゃんがよく出没するよね(=^・^=)
また、ふれあってこニャきゃ^^
2015/05/26(火) 16:22:53 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございます。

Yuketta さん、そういえば旦那様と昨年もいらしたのですよね。
今年もぜひきてくださ~い!
そして海に沿う道をぶっ飛ばし~しちゃってくださいね(*^-^*)
積丹、岬の湯。
とってもいいところでしたよ^^
2015/05/26(火) 16:27:50 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おくりもの
美しいブルー、うっとりするような景色。
それで温泉、言うことなしですね♪

慎ましい(?)味噌ラーメンで帰路についた
SANMAさんご一家に、コロボックルからフキの差し入れまで
あったのですね。 ( ´艸`)
2015/05/26(火) 19:44:15 | URL | ともえり #-[ 編集]
これは絶景温泉ですね。
癒やされそう。
2015/05/26(火) 19:46:15 | URL | マウントエレファント #TO/PCoV.[ 編集]
ちょっとちょっと!
ほんまにこんなロケーションなんですか?(@_@;)
も~こんなんゆうことないやん(*≧∀≦*)
ん? お昼、ラーメンでじゅうぶんやん!
わたしやったら北海道でラーメンってゆうだけで最高ですよ!
いいなー やっぱ北の大地はええなー!(^_-)-☆

ところで~
フキ~ はいいんですが
それって窃盗にはならないんですか?
ほら、スイカ泥棒って言うじゃないですか
どこから泥棒で
どこまでやったら大丈夫なんでしょう?
海でうにを獲ったりとかも含めて
どんなもんなんでしょうね?
2015/05/26(火) 20:14:43 | URL | かのぼん #-[ 編集]
海の幸いいな〜

普通のラーメンはちょっと残念でしたね〜

僕もそちらの方に、のんびりと旅行したいですね〜
2015/05/26(火) 20:45:00 | URL | 赤男 #-[ 編集]
うわ~!これは泳ぎたくなる温泉ですね♪
北海道のラーメンはやっぱりお味噌が主流ですか?

フキと言えば、うちの近くの不在地主の土手にも群生してた頃がありまして、
はじめは有り難く頂戴してたけど、だんだんと飽きてきて
根こそぎ伐採してしまいました(A^_^;)
2015/05/26(火) 22:02:08 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
お里帰りの お里はないのヨ~。
親戚は旭川、滝川、千歳、友達は岩見沢にいるけど、
親戚でも、両親や、その兄弟もなくなってきているから、
段々、疎遠になっています。
SANMA姫と逢いたいな。妹さんの所には来ないの?
2015/05/27(水) 00:11:14 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございます。

ともえりさん、とっても良い景色でしたよ~^^
北海道に住んでいながら今まで知らなかったんですから。
こんなところに温泉があったなんて。
うふふ、コロボックルからの差し入れはまだ半分残っているんですよ。
週末にいただこうかと(*^¬^*)
2015/05/27(水) 09:56:37 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
マウントエレファントさんへ
コメントありがとうございます。

マウントエレファントさん、ここいいですよ^^
漫画や小説のアイディアが湧いてくること間違いなし!
北海道、来ることがあったら是非足を伸ばしてみてね~(*^-^*)
2015/05/27(水) 09:58:58 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
かのぼん さんへ
コメントありがとうございます。

いいでしょう、いいでしょ^^
かのぼんさんも奥様と一緒に来てくださいな。

えっ、フキって採ったらドロボーになるの~!?
だって皆さんぽちぽちと採ってらっしゃいましたよ。
私有地以外、立ち入り禁止の柵がないところ。
山間部、道路ぶち、土手とか、ダメなの~???
ちなみに我が家の隣接地、不在地主のところとか土手でワラビとってる人、いっぱいいますよ~。
うに、アワビ、タコとかそういったものはダメだって知ってるけど~e-263

もしや家族全員でフキ窃盗の容疑でタイホ~!?
そうなったら、保釈金持って身元引受人になってくださいませ~e-259
2015/05/27(水) 10:11:20 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございます。

赤男さん、ファミリーで是非来てくださいな。
とっても良いとこでしたよ~^^
漫画のアイディア、わんさかですよ(*^-^*)
2015/05/27(水) 10:13:53 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
風来ねこさんへ
コメントありがとうございます。

そう、ここは間違いなく泳ぎたくなる温泉でした~。
だってもう海のなかって感じ^^
北海道のラーメン、私は塩が好き!
風来ねこさんのところも、なんだかこちらと環境が似ているかも。
我が家の裏にも以前住んでいた隣人が植えたフキがあるんですよ。
でも細くて柔らかくて、イマイチ歯ごたえが~(*^□^*)
2015/05/27(水) 10:20:27 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃん へ
そうなの。
もうお里はなくなっちゃたのね、おこ姫の。
そうだよね~、だんだん疎遠になってくるものね。
私も同じ、生まれ故郷の地には物置がかろうじて残ってるだけe-263
義妹のところにも行きたいと思いつつもなかなかね~^^
でも病気にケリがついたらあちこち行きたいなと思ってるの。
会えると嬉しい(*^-^*)
2015/05/27(水) 10:28:07 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
うふっ・・夜勤明けにゃン

あぁぁー眠いよ――

でも//ポチの散歩しなければ――ポチポチガチャリンコ
2015/05/27(水) 15:18:12 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
まんねんずさんへ
夜勤、お疲れ様~。
そんな時はお散歩中止して早く寝てね~^^
2015/05/27(水) 18:00:28 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/27(水) 20:08:50 | | #[ 編集]
ぐだふたぬ~ん。
ええなあ、さすが北海道じゃ。
こんなシチュエーションの温泉なら一週間くらいのんびりしたいなぁ~
フキって野生なの?
人の所有物採って来ちゃったんじないの?
ヾ(´Д`;●) ォィォィ
2015/05/27(水) 22:15:15 | URL | okokkeitarou #-[ 編集]
サンマさん、こんばんは~♪
積丹の青い海! とても美しいですね~!
写真は露天風呂?、それともプールでしょうか?
露天風呂だとちょっと開けっ広げすぎかな?

先日、仕事で鹿児島に日帰りしました。ふぅ。
今度は北海道にいきたいな!日帰りじゃなくてね!
ではまた~♪
2015/05/27(水) 22:44:56 | URL | akio #qtFbX9vA[ 編集]
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。

何時もいつも的確なアドバイス、とっても助かります(*^-^*)
2015/05/27(水) 23:15:16 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
okokkeitarou さんへ
コメントありがとうございます。

いいでしょ、いいでしょ^^
okokkeitarou さん、お金持ちだから一週間ぐらい滞在できるんじゃな~い^^
そのうち野生のフキじゃなくて、野生のクマに食われちゃうかもね~(*^□^*)
あのフキはね、飼い主いないから連れてって言ったの。
だからしょうがなく連れて来たのー^^
2015/05/27(水) 23:24:53 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
akio さんへ
コメントありがとうございます。

お久しぶりです~^^
akioさんやC肝お仲間さん達が連日発信される嬉しい情報。
わくわくしながらも、の~んびりしちゃってました(*^-^*)

写真はプールじゃなくて露天風呂なんですよ。
広く見えるけど実際はもっとこじんまりとしているかな^^

鹿児島に日帰したんですか~(゚ー゚;
それはそれはお疲れ様でした。

北海道、の~んびりと来て下さ~い(*^~^*)
2015/05/27(水) 23:42:10 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
SANMA姫は、ウニ、アワビは 好きなの?
お肉はあんまり好きじゃーないんだよね。
私は、ウニ食べると死ぬの。。
好きだったのにナー!
2015/05/28(木) 01:56:32 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
綺麗ですね~e-420
以前 北海道旅行した時
積丹にも行きました!
水中展望船なるものに乗り
カモメに餌を…
カモメ 怖かった~(笑)

でも 温泉なんかもあるんですね!
しかも 髪の毛もお肌もツルツルe-420とか。
もしもまた行けたら
その時は 行ってみたいですe-446
2015/05/28(木) 16:32:49 | URL | みけ #-[ 編集]
おこちゃん へ
そうなのね~。
ウニ、ダメだったのねe-263
あんなに美味しいのに~e-259
かわいそうに~、ご一緒しているときは私が食べてあげるね(*^¬^*)
2015/05/28(木) 17:52:04 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
みけさんへ
コメントありがとうございます。

あら、みけさんもいらしたことあるのね。
積丹。
水中展望船、カモメ恐かった~^^
そう、北海道のカモメは怖いのよ~。
必至なんだから、餌をもらうためには~(*^□^*)

こんどはぜひ温泉まで足をのばしてみてね!
きっと気に入ると思いますよ(*^-^*)
2015/05/28(木) 17:56:21 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
今夜のご飯用に ヤシガニ持ってきたヨ~。
ポチリーヌ!!
2015/05/28(木) 18:20:06 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
おこちゃんへ
あのデカイ、ヤシガニ~!?
凶暴だよね~v-12
こわ~(>_<)
2015/05/28(木) 20:50:20 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
えへへ・・・
ご無沙汰しちゃったぁ。
大ちゃんだよぉ~~~♪

さんちゃん、温泉いったんだぁ。
いいね~。
すごいキレイなところだね。
2015/05/29(金) 07:55:47 | URL | 大ちゃん #-[ 編集]
大ちゃんへ
コメントありがとうございます。

お久しぶりぶり~!
大ちゃん、元気だったのね~^^
お姉ちゃんも、ママさんもお元気そう!
温泉、いいでしょ。
遊びに来てね~(*^-^*)
2015/05/29(金) 09:51:55 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック