2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
2015年06月09日 (火) | 編集 |
***** 重要なお知らせ *****

ダクラタスビル/アスナプレビルで非著効だった方へ。

6/13(土)午後に行われる国府台病院の肝臓病教室で、個別相談ができるとのことです。
ぜひ、トマトっとさんのブログを訪れてみてください。
『国府台病院の肝臓病教室があります!ダクラ/アスナ非著効者もソバルディ、ハーボニー予定者もどうぞ~!』
とのこと。


6日、先週末土曜日はサザンオールスターズ札幌ライブの日。
LIVE TOUR 2015 「おいしい葡萄の旅」

行ってきました~^^
おいしい葡萄、堪能してきましたよ~。
夫と二人で。

夜6時から開始。
4時すぎ、札幌ドーム最寄りの地下鉄から延々と続く参加者の列。
私たちも連なる。

sas2.jpg

sas3.jpg


この日は地下鉄も臨時増便ですって(゚ー゚;
似たような年代。
私たちのように夫婦二人連れが多いかな。

思えば10年前のあの日もこんな感じだったなぁ。
クリスマスも近づこうとしていた、寒くて雪のチラつく日だった。
夫は私に促されるように気乗りのしないライブ会場、札幌ドームへと連なる道を長靴を引きずるようにして歩いていたっけ。

その数ヶ月前。
夫の兄が突然命を絶った。

夫と兄。
二人きりで営んでいた事業。
といっても、夫は兄に使われる身。

自死。

鬱だったと後で聞いて……。
夫も薄々気付いていて、気には止めてはいたと。
でも防げなかった。

兄もC型肝炎だったと聞いている。
当時は非A非Bと表現していたと。
交通事故での輸血が原因。

鬱の副作用がでることもある、インターフェロン治療。
その治療を受けていたかどうかは不明。
そんなこともあったので私がインターフェロン治療を再三勧められるも、夫とて両手はあげられず。

話は戻って、兄の突然の死。
それでも事業は、会社は休止する訳にもいかず。
受注した仕事、年間を通して専属で受けている仕事もあり、こなさなければならない。

経営には一切携わっていなかった夫。
当然のこと、引き継ぎも何もないなか。
兄を亡くした悲しみと仕事のプレッシャーで食事も喉を通らなかった。

近くのクリニックで点滴を受けながら仕事を。
前に進むしかなかった。

そんなころ新聞広告でサザンオールスターズの札幌公演を目に。
車の中で好んで聴いていたサザンの曲。
私は迷わずチケットを購入。

その当日まで渋っていた夫。
でも帰りの道のりは違っていた。

なにか吹っ切れたと。
活力が沸いてきたと。

兄を亡くしてしまったことは、とっても悲しい事実だけれど。
助けられなかったことに、至らなさを感じてはいたけれど。
それでもその日を境に、夫は着実に前に進みだした。

そして2015年6月6日、先週末。
そんな10年前のことが脳裏をかすめつつ、私達はまたサザンに会いにライブ会場へと足を運んだ。

午後6時開演。
詰めかけたファンの人たち。
ドームを埋め尽くし、熱気が、歓声が渦巻いて。

昨年は娘にお供して、ゆずライブ^^
年齢層は今回の方がちょっと上かな?

でも負けていませんね~^^
ゆずの時のように総立ちで応援!
というわけでもなく、そこそこ座っておとなしく聞き入っていた人達も。

私たちも最初は大人しく……。
でもね、私の右隣のお姉さんも間もなく立ち上がっての応援
夫の隣のほとんど同い年って感じのオジ様もエネルギッシュに手を振って(ノ゚ο゚)ノ

それを見ていた私たち。
我慢できずに立ち上がっちゃいましたね~(^-^*)

なんかね~、でも慣れてないから、こういうの。
右のお姉さんの真似して曲に合わせて手を振るんだけど。
どうもワンテンポ遅れるのね~、私(*゚ー゚*)

ダンナなんか、そう、まるで演歌の手拍子してるみたい
自分のこと棚に上げて、ククッと笑ってしまった~^^

そうこうしているうちにフィナーレ、隣のお姉さん黄色い声で
「クワタさ~ん♡」って叫びましたよ~^^


私がまだ独身だった頃のサザン、兄を亡くした10年前、そして現在。
その時々の想いが交錯して……。
感慨深いライブでした。

好きだった曲の一つ。
愛と欲望の日々。
今回は聴けませんでした~。
なのでこちらで



にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

サザンのファンはみんな熱いですよね。
北海道から東京へ見に行く人を知っていますよ!

僕たちの世代よりも少し下の人たちがファンですが、
ウチの商店街の放送には
一枚だけですがサザンのCDを入れています!
2015/06/09(火) 02:04:28 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ[ 編集]
サザンと共に 色んな思いがあったのですね。
旦那さんのパワーになって良かったです。
その頃、お兄様を亡くしたばかりで大変な時に、
迷わずチケットを買ったSANMA姫の判断に、旦那様への思いが感じられたよー。
インターフェロン、鬱になることがあるのかー、
あのねー、気管支拡張の、ホクナリンテープも、
副作用に、鬱があったの。
喘息で入院したときに貼られて、気分が下がって、おかしいなー?と思って、家に戻ってから、調べた。
入院中 医者に言ったんだけど、気にして貰えなかったの。
2015/06/09(火) 03:41:38 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
サザンと過ごした時間
ご夫婦でいろいろ乗り越えてきたんだね。
SANMAさんが奥さんで、ダンナサマは救われたと想います。
読んでいて胸が熱くなってしまい……涙がでました。(゚ーÅ)
2015/06/09(火) 07:11:13 | URL | ともえり #-[ 編集]
辛い思い出
冷凍SANMA様
おはよう御座います。

ご主人には辛い思い出があるのですね。
お兄様の死は公私ともにショックだったでしょうね。
それをサザンの歌で乗り切るとはすごいですね。
サザンにそんな効力があったとは。
私もサザンは好きですがコンサートは行ったことがありません。
日本のアーティストで良く行ったのは矢沢の永ちゃんです。
普段は嫌なヤンキーのお兄ちゃん達とも会場では仲良くなれます。

愛新覚羅
2015/06/09(火) 07:23:16 | URL | aishinkakura #-[ 編集]
ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~ニャン♪.+゚

サザンですかぁー 曲はもちろん 素敵な方たちですよね
私も大好きです・・・お疲れ様でしたぁー

ポチポチガチャリンコ
2015/06/09(火) 09:13:55 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/06/09(火) 09:24:49 | | #[ 編集]
オハヨ!まだ、寝てないのーよ。
カギはずしていいヨ~。お任せ。。
私も、凄く不気味な雲だと、思ったんだ。
気をつけてね!
2015/06/09(火) 10:14:22 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150609-00050003-yom-sci
今、Yahooニュース見ていたら、出ていました。
C肝の方は知っているのかもしれないけど、貼っておきますね。
2015/06/09(火) 10:39:28 | URL | おこちゃん #o25/X8aE[ 編集]
10年前に そんな事が。
ダンナ様にとっても
冷凍SANMAさんにとっても
サザンのライブというか音楽は
かけがえのないものなんですね…

サブちゃんとか書いてあったから
あの後 いろいろ考えてしまいましたが
まさかサザンとは!!(●>v<●)
アテントをあてて~と言うジョークが
今更ながら ぴったりだったな…と思い出されたり(笑)

我が家でも ダンナと
一度は行ってみたいね~なんて話してるんですが
やはり ファンクラブとかに入ってないと
難しいかな…
いつか行けたらいいな~i-260
2015/06/09(火) 16:19:39 | URL | みけ #-[ 編集]
こんにちは。お邪魔します。
おお、ライブは何とサザンだったのですねー!! 超ビッグですね♡ 
ライブ会場へは皆様色々な気持ちで足運ばれると思いますが、
冷凍SANMAさんと旦那様もお二人だけの思いがおありだったんですね。
2015/06/09(火) 16:19:50 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
孝ちゃんのパパ さんへ
コメントありがとうございます。

そうですか、やはりサザン人気は強いんですね~^^
北海道から東京へ~!
わたしも時間とお金があったら行きたいです~^^
ふふっ、ホントは私よりもっと下の年代ですよね、ファンの人たちって(*^□^*)
2015/06/09(火) 17:44:14 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございます。

そう、10年前の義兄を亡くした当時は、ホント大変だったのe-259
私もフルタイムに残業付きのパート、家では二つ三つの内職e-263
ダンナの会社でお願いしていた会計士さんに「奥さんは外で働いて金銭を支えてください」なんて言われて~(゚ー゚;
2015/06/09(火) 17:49:41 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございます。

ともえりさん、そんなこと言われたら私、泣いてしまいそうです~e-259
私の立場になったら皆さん、そうされますよ。
きっと^^
いつも労りのコメントを下さって嬉しいです(*^-^*)
2015/06/09(火) 17:53:39 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
愛新覚羅 さんへ
コメントありがとうございます。

あの当時を思うと毎日が切なくて、只々必死だったというか…。
サザンのライブはきっとキッカケにはなったのだと。
数ヶ月の間にすこし現実を受け入れられるようになったというか。
スイッチ。
切り替えられたのでしょうね~(*^-^*)
2015/06/09(火) 17:58:23 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
まんねんず さんへ
コメントありがとうございます。

まんねんずさん、今日はお仕事かなぁ?
いろいろ大変な思いをされて、それでも優しさいっぱい持ち合わせている。
まんねんずさん(*^-^*)
今日もありがとう!
2015/06/09(火) 18:01:16 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃんへ
鍵、外してしまいました~^^

「ソホスブビル」「ハーボニー」は
健康食品などに含まれる「セイヨウオトギリソウ」(別名・セントジョーンズワート)を摂取すると薬の効果が弱まるとして、販売元の製薬会社が注意を呼びかけている。

というニュース。
ご存知の方もいやっしゃるとは思いますが、まだの方のためにも、そして何といっても忘れっぽい私のためにも、鍵コメントを表示コメントにさせていただきましたよ^^
サプリメント、気をつけなきゃですね~。

それと最初のコメントに書いてあった気管支拡張の、ホクナリンテープ。
それにも副作用として鬱があったのね。
病気には必要な薬といえ、副作用にも注意を向けないと、ですね。

雲、空模様にも注意ですね~^^
2015/06/09(火) 18:10:30 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
みけ さんへ
コメントありがとうございます。

みけさん、サブちゃんと言ったのは、まじょかふぇのオーナーさん^^
私は演歌、苦手~(;^_^A
桑田さんね「アテントとか前立腺、尿もれ、そんな熟語が出てきてしまう~!」なんて言ってましたよ^^
あと「セトリってなんだ~! 曲目~? すぐツイートされる」とかも(*^□^*)
2015/06/09(火) 18:21:01 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おきまちあき さんへ
コメントありがとうございます。

チアーキさん、某カフェではどうも「サブちゃん」を見に行ったと思われているような感じですよね~、私^^
年齢からするとそっち系かな(*^□^*)
サザンは、たまたまダンナと趣味が一致したの^^
2015/06/09(火) 18:25:33 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
左様でしたか
さぞ大変だった事でしょうね
そして現在の会社があるわけですね
がんばらにゃ~ね!(^^;;

音楽って凄いパワーがあると思います
どんなに落ち込んでる時も
人生最悪・・・って思ってる時も
音楽が助けてくれる事っていっぱいあります

桑田さんも病魔と闘っておられた時
音楽があったからがんばれたって仰ってましたもんね

素敵な話って言ったら怒られますが
今日はいい話を聞かせていただきました
おおきに!(*^^)v
2015/06/09(火) 19:02:07 | URL | かのぼん #-[ 編集]
こんばんは
サザンにそんな想い出が詰まってたのですね
10年前のサザンから夫婦で頑張ってきたのですね
なんとも言えない感動です

大阪公演をブロ友さんがご夫婦で聞きに言って
桑田さんの歌だけでなく、心遣いにも感動したって
2015/06/09(火) 19:09:17 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
つらい思い出があったんですね。
それを乗りきるきっかけになったサザンのライブ。
感慨もひとしおだったんじゃないですか。
2015/06/09(火) 20:53:39 | URL | マウントエレファント #TO/PCoV.[ 編集]
サザンは衰えないですよね〜

ず〜っと第一線で活躍して!

そういえば2枚の画像、ドームがUFOの様に見えて、とてもいいですね〜
2015/06/09(火) 21:24:39 | URL | 赤男 #-[ 編集]
ご主人さまのご苦労、察するに余りあります。
それを支えるSANMAさんも大変だったことと思います。
歌の力は偉大ですね。
サザンではないけど私も昔はよくライブに行きました。
その時の音楽を時々聴いては元気をもらったりしてます。
今ライブなんて行ったらバテバテだろうな(^^;
2015/06/09(火) 21:31:39 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/06/09(火) 22:21:23 | | #[ 編集]
冷凍SANMAさんこんばんは~(=^・^=)

サザンのコンサートにはお兄様の思い出や
色々な想いが詰まっていたのですね。
歌の力とはすごいなと思います。
サザンはいつ聞いてもいい曲ばかりですし!

私も少し前サザンではないのですが
急にライブDVDばかり見るようになり
なんだか元気消耗の時見ると元気貰えたり
なんてことがあって自分でも驚きました(*^^)

冷凍SANMAさんもご主人様も想いでと同時に
元気を貰えた1日になられたのですね~(=^・^=)
2015/06/10(水) 01:03:12 | URL | ・pokopoko・ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/06/10(水) 02:12:19 | | #[ 編集]
おはようございます。
歌って良いですよね。私の年代になると聞ける範囲も狭くなるけど、行くと楽しいです。
私、酷い悩みで眠れない時に思いっきり笑おうと落語を聞きにいったら、和やかな雰囲気のなかすっかり寝てしまいました。ですが、とっても気持ち良かったです。これはこれで良いのかな?
2015/06/10(水) 04:39:57 | URL | ピーちゃんこ #SJMMuUIM[ 編集]
(p≧w≦q)オッ☆ o(≧▽≦)o ハァァァァァァ♪

o( ̄_ ̄|||)o--------⊆◎U)┬┬ノ~''♪♪..

お散歩ですにゃんポチポチガチャリンコにゃン
2015/06/10(水) 12:41:47 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
かのぼん さんへ
コメントありがとうございます。

かのぼんさん、私
「左様でしたか 」を「ヒダリサマでしたか」と読んでしまったe-263
サザンのニックネームが「ヒダリサマ」なのかと勘違い(*^□^*)
この勘違いが生きる源になっているのですね~(;^_^A
まだまだ生き延びれそう~(*^□^*)
2015/06/10(水) 16:16:48 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございます。

いろいろありました~。
この10年間。
サザンの桑田さん、病気をされてグループメンバーも還暦前後だったりと、よりいっそう人としての優しさ、心遣いが輝いてきたのかもしれませんね。
たしかにそんなオーラを感じましたよ(*^-^*)
2015/06/10(水) 16:22:06 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
マウントエレファントさんへ
コメントありがとうございます。

マウントエレファントさん、たしかに感慨深かったです。
今回のライブ。
そしてリフレッシュできました~(*^-^*)
2015/06/10(水) 16:24:20 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございます。

そうですね、赤男さん。
サザン人気、強いですね~^^
札幌ドーム、たしかにUFOに見えますね~(*^-^*)
2015/06/10(水) 16:26:32 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
風来ねこさんへ
コメントありがとうございます。

風来ねこさん、たしかに当時は必死でしたね~^^
忙しくもあり……。
でも何故か忙しい方がいろいろ出来ちゃったり^^
いまはナマケモノです(゚ー゚;
ライブ、たしかに昨年行った「ゆず」はバテバテになりました~(*^□^*)
2015/06/10(水) 16:30:59 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。

サザン、好きでしたか~。

もっともっとこちらの世界でお話がしたいですよ^^
ブロ友さんになってくださって、ありがとう(*^-^*)
2015/06/10(水) 16:40:11 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
・pokopoko・さんへ
コメントありがとうございます。

pokopokoさん、サザンを聞かれることあるのですね^^
ライブのDVDってその時のアツイパワーがビンビン伝わってきますものね。
心と身体と両方から元気をもらえるような不思議さがありますよね。
消耗したとき…、
心が折そうになったとき試してみよっと(*^-^*)
2015/06/10(水) 16:47:14 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。

そうですね、音楽ですべてクリアとはいかないけれど。
でも元気はもらえますものね~。
ライブ、生はいいですね~^^
おビールも、生は良いわ~ (*^-^*)
2015/06/10(水) 16:50:30 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ピーちゃんこ さんへ
コメントありがとうございます。

そうですね、ピーちゃんこさん。
音楽もいいし、落語のお笑いDVD、良さそうですね~^^
楽しい気持ちで眠りにつきたいですものね~。
私、今度
「笑いヨガ」体験してみたいと思っているんですよ(*^□^*)
2015/06/10(水) 16:54:25 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
まんねんず さんへ
いつもお散歩、お疲れさま~^^
ま、ま、せっかくいらしたのだからおコーヒー等を~v-273
2015/06/10(水) 16:56:52 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こんばんは。
ご主人様にはそんな重みがあったのですね。
私は未だに、両親の看取りで後悔することがあって、これって一生ひきずるんだろうなあと、思ってました。

ご主人様、心の重石が一つ取れてよかったですね。懐かしい青春に音楽を生で楽しむことが、一枚一枚薄皮を剥ぐように傷を治していくのでしょうね。
愛する奥さまであるサンマさんが、インターフェロンでなく、経口剤で治療できることになって本当によかった。心の底からそう思います。
2015/06/10(水) 18:16:28 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
こんばんわ~。
なんですと~、サブちゃんじゃぁ~ないんだ~。
北海道在住の日本人ならサブちゃんでしょう~?

サザンは永遠に不滅ですね~。
桑田は天才!
一度は行ってみたいライブのひとつですね。
いろいろお疲れ様でした。
(*゚∀゚)っ[.+:。★Good night★.+:。]
2015/06/10(水) 22:14:59 | URL | okokkeitarou #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/06/10(水) 23:59:53 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/06/11(木) 03:14:31 | | #[ 編集]
おはようさまです

ポチポチガチャリンコ~σ(@゚ー゚@)ヨ♪
2015/06/11(木) 06:59:17 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございます。

Yuketta さん、やはりご両親のお看取りでは心にとめられていることがあるのですね。
私の場合ももっとこうしてあげられたのでは? 
という後悔に似たおもいがつきません。

インターフェロン、私はメンタル面にも心配な部分があったので……。
ギリアド、ハーボニー、待ち遠しいです~ (*^-^*)
2015/06/11(木) 14:48:13 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
okokkeitarou さんへ
コメントありがとうございます。

そうですよ、そうですよ!
サブちゃんじゃありませんよ~^^
北海道人だけど演歌は苦手です~(;^_^A
年に1回ぐらいは、ライブで身を清めなければ~(*^□^*)
そっち系じゃなくて、あっち系の~^^
2015/06/11(木) 14:54:03 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメさんへ
大変!
無理しないでね~^^
ズル休みしていてね。
2015/06/11(木) 14:56:03 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメさんへ
パトロール、お疲れ様~^^
大丈夫ですよ。
あとで和みに行かせてね~。
2015/06/11(木) 14:57:37 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
まんねんず さんへ
お早う~って言おうと思っても、もうこんな時間ですね^^
お仕事頑張ってね~(*^-^*)
2015/06/11(木) 14:59:57 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こんばんワホ🐾  ポチウンで立ち寄らせていただいたでゴザイマス! 
2015/06/11(木) 19:02:41 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
おきまちあき さんへ
チアーキさん、さきほどお邪魔しました~^^
勝手にお茶いただきましたよ~v-273
2015/06/11(木) 19:32:38 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
(o゚▽゚)o オハョ~

ポチポチガチャリンコ~σ(@゚ー゚@)ヨ♪
2015/06/12(金) 08:36:49 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
まんねんず さんへ
オハオハ~^^
いってらっしゃ~い! お仕事(*^-^*)
2015/06/12(金) 11:39:38 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック