2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
2015年06月30日 (火) | 編集 |
*ヘタヘタ漫画も書いたので見てね~(最後のほう)


やっとのおもいで取り組んだ会社の決算処理。
無事終え、先程その重すぎる年貢を納付してきましたよ。

前年度よりわずかに売上アップ。
だから今年は消費税額がすごいとは思っていたけれど。
その税額の多さに、思わず諭吉サマを持つ手がブルッと震えてしまいましたよ。

法人税の方は欠損金もあり赤字決算だから、住民税の均等割7万円だけですんだけど。
結局のところバランスシート、損益計算書でいえばプラスになっているとはいえこれって消費税が3%アップしたがゆえ、その3%分の売り上げ増じゃないの~(゚ー゚;

なんかね~、ビンボー会社は辛いですね~( p_q)
だから会計ソフトを立ち上げるのも気乗りがしないんですよ。

とはいえ、今度こそちゃんと入力していこうと自分に言い聞かせて。
もうギリギリで焦るのは体力を消耗してしまうし、ひいては肝臓サマにも悲鳴をあげられそうだし~

だけどだけど、これ昨年も同じこと書いたと思うけど~。
やっぱりどうしても思っちゃうわけ。

来年の今頃、会社が存続していて会計簿を入力していた意義があるといいんだけど~とか、
倒産なんてことになっているかもしれなよね~とか(;^_^A
それに第一、私自身だって存在しているのとかー!?(ここんとこ、けっこう心配^^)

去年の今ごろも同じようなことを綴っていますね~(←去年のマンガも見てね~)

nengu15_1.gif
nengu15_2.gif
nengu15_3.gif
nengu15_4.gif


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
おコンニチハ━━━(゚д゚(゚д゚(゚д゚(゚д゚(゚д゚(゚д゚ )━━━━━!!!!!!

お疲れでやんしたぁー・・

そうそう・・明日は明日の風が吹くのよねぇーーー

ポチポチガチャリンコ~σ(@゚ー゚@)ヨ♪
2015/06/30(火) 15:09:00 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
こんにちは
お疲れ様です
ホッと一息ですね

なんかさー
小さい会社程、検査が厳しい気がするの
なんか重箱の隅を突っつくように
家の三男、大学6年も掛かって卒業して、その後一年間、家でプーしていたの
そしたらね税務署の監査で「あれ?この方以前にも、御社でバイトされていて給与出してますよね…お名前見ましたよ」
だって
絶対無かったので「有りません、きちんと調べて言って下さい」って言い返して
「あっ、すいません。有ったような気がしたんですけどね」だって
メチャ腹がたったわ

でも、私もいい加減なので収支合わなくって大変(9月決算です)
他の人と絡んでる分はその人がこまめに調べて、その都度合ってませんよって言ってくれるんだけど
自分だけでうやってるのは…
どうも数字キーで上や横の数字打ってしまい、気付かずに終了させてたり、発生NOと金額が同じ桁だと逆に打ってたり
アチャーな私です

エヘヘ
でも今年はこの間6月までの分、綺麗にしたんだ
今までは9月半ば過ぎから始めるのに
少し進歩しちゃった
2015/06/30(火) 15:48:24 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
SANMAさん、お疲れさまでした~。
六月晦日を乗り切りましたね♪
お目々と脳と肝臓をゆっくり休ませて下さいませ~!
2015/06/30(火) 15:51:32 | URL | ともえり #-[ 編集]
おつかれさまでしたーヽ(^0^)ノ
こういう類ってなんでギリギリになるまで出来ひんにゃろね?
毎年毎年わかってることで
毎年毎年同じ思いの繰り返し・・・
でもなおらにゃい・・・(笑)

私なんかね、
いつか勉強しよう
今度こそ勉強しよう
来年こそ勉強しよう
俺はいつかきっと始めるはずや!
と思い続けて現在に至る
ですわ。

だはははは~!(^^;;

P・S ゆっくり温泉にでも浸かりに行ってきてくださいな^^
2015/06/30(火) 16:17:23 | URL | かのぼん #-[ 編集]
お疲れ様でした!
しかも 売上もアップとかで
疲れも忘れてしまいそうな感じで
良かったですねv-22

でも 後の方で書かれてる事が~(笑)
冷凍SANMAさんも 会社も大丈夫ですよ!

とは言うものの
今日も 新幹線で焼身自殺とか…
思いもかけない事が起こったりするので
不安はつきないもんですe-441

冷凍SANMAさんにおかれましては
ゆっくり休まれて
お身体労わってくださいね(^_^)/~e-420
2015/06/30(火) 16:31:03 | URL | みけ #-[ 編集]
自営業って大変ですね〜

来年はさらに売り上げアップしているといいですね〜
2015/06/30(火) 18:38:11 | URL | 赤男 #-[ 編集]
お疲れ様でした
冷凍SANMA様
こんばんは。

決算が終わったのですね。お疲れ様でした。
嫌なことを言うようですがこれからが本番です。
税務申告しなければなりません。
会社をやっている限り決算業務からは逃げられ
ませんよ。
倒産であったってその後の手続きのために決算が
必要です。
地味に毎日コツコツとやるのがどうしても必要
でしょう。

弥生会計がヤーヨ会計ですか。これは面白いですね。

愛新覚羅

2015/06/30(火) 19:15:30 | URL | aishinkakura #-[ 編集]
お疲れ様~。
うちなんか、へなちょこ自営業者だから、
会計ソフトとか使ってないんだけど・・・。
でも、来年のこととか、あまり考えないなぁ。
ホント、いつ何がおきるかわかんないし、
来年の注文くれる方もいるんだけど、マズイよね。
「生きてたら来ます」なんて言って受けてるんだけど、
シャレになんないかもぉ~。

うちのパパもメタポなのよ・・・(-_-;)
2015/06/30(火) 20:09:33 | URL | ふくママ。 #qNgRJDF6[ 編集]
お疲れ様でしたー(^^)
来年こそは余裕を持って処理できると良いですね~(笑)

漫画のSANMAおっ母さん!
去年のツギハギだらけのお布団からベッドになってるー!
これも売上アップのおかげかしら?
あ、でも裸電球なのねi-202
2015/06/30(火) 21:02:05 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/06/30(火) 21:42:13 | | #[ 編集]
経営者は大変ですね。
でも、考えても仕方ないときは、寝るのがイチバンです。
2015/06/30(火) 21:50:23 | URL | マウントエレファント #TO/PCoV.[ 編集]
分かります、私もためちゃうんです・・
冷凍SANMAさん、お役所仕事、お疲れ様でした。

私も、医療費控除の表の入力を、ぼちぼち、始めなくちゃあ。
昨年は5年分まとめて入力し、お正月3が日使い果たしましたよ。
学習しなくちゃいけませんよね・・・。
頑張ります、7月から今年度分、入力します。
2015/06/30(火) 22:10:13 | URL | yokobue #-[ 編集]
まんねんず さんへ
コメントありがとうございます。

まんねんずさん、そうなんですよ~^^
明日は明日の、明後日は明後日の風がふくの。
だから今日も、もう寝よっと(*^-^*)
2015/06/30(火) 22:29:05 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございます。

ママさん凄いわv-12
今年はこの6月までの分をきちんとされたのね^^
エライ!
私もね、たった今はちゃんとしようと思ってるのね。
だけどそう思っているうちに、次々大した用事でもない用事に忙殺されてしまうのね~σ(^_^;)

税務署、怖いですね。
来ないように祈りたいです~(*^□^*)
2015/06/30(火) 22:40:02 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ともえりさんへ
コメントありがとうございます。

ともえりさん、おかげさまでなんとかやり遂げました~^^
毎度まいどダメ話にお付き合い下さってありがとうございます。
これで少しゆっくりできます(*^-^*)
2015/06/30(火) 22:42:40 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
かのぼん さんへ
コメントありがとうございます。

そう、なおらにゃいものにゃ~(=^・^=)
かのぼんさんでさえそうなら、私なんかそこから抜け出せやしない。
どっぷり浸かっているうちに、また来年の決算時期が~e-263

あ、会社が倒産していなきゃの話だけど。
それに私が生きてたらの~e-263
しつこい(*^□^*)
2015/06/30(火) 22:49:56 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
みけ さんへ
コメントありがとうございます。

みけさん、そうホント何があるかわからない時代ですよね。
この間の吉井さんのことだってびっくりだたし(゚ー゚;
それに今日の新幹線で焼身自殺~v-12

日々きちんとして生きなきゃだめですね~^^
今はそう思ってるけど、明日になってもきっとそう思うと思うけど。
明後日がきて来月になって……^^
アヤシイわ(*^□^*)
2015/06/30(火) 22:57:32 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございます。

赤男さん、そういえば昨年もそんなこと話してましたよね^^
あれから一年も経っちゃったんですね~。
来年も生きてたら(私も会社も)お付き合いくださいませ~(*^□^*)
2015/06/30(火) 23:00:26 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
愛新覚羅 さんへ
コメントありがとうございます。

教授~(゚ー゚;
倒産するときは、夜逃げしちゃダメですか~(*^□^*)
会計簿、入力するのメンドー!

だから会計ソフトは「弥生=ヤーヨ会計」なんですよ~^^
2015/06/30(火) 23:06:14 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ふくママ。さんへ
コメントありがとうございます。

ふくママさん、わかりますよ~^^
ウチだって、へなちょこ工場やってんだから。
それにしても似たようなこと言ってるのね^^
「生きてたら来ます」だって(*^□^*)

ところでほんとにウチのダンナ、お腹出てきたのv-12
2015/06/30(火) 23:12:27 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
去年の覚えてましたよー。
お代官様が年貢を取り立てに来たんだね。
倒産しないわよ、去年は侍女長、今年は
姫だもん。来年は 何になっているかしらねぇ?
2015/07/01(水) 00:31:00 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
サンマさん、おつかれサマ〜〜!
私も、昨年の記事覚えております。
大変さはサンマさんとは比べものにならないけど、私も今月17日までに提出しなくてはいけない義母の書類のために奔走していまーす。
今年からお代官様は少々厳しくなりました。シクシク…
2015/07/01(水) 12:05:17 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
こんにちは。お邪魔します。
決算お疲れ様でしたー!! 気分的に楽になりますね。
売上UP、来年は更に!!で、ニャマさんのベッドの上の裸電球がゴージャスに変わるかニャ(*^^*)
2015/07/01(水) 13:03:26 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございます。

風来ねこさん、来年の今頃は札幌に避暑を兼ねておいでくださいませ。
で、手伝って~(*^~^*)

そう、ボロボロ布団からベッドに昇格よ!
(ツギハギは書くのメンドーだったから、書かなかったの~e-263
2015/07/01(水) 14:41:52 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。

そうでしたか。
奥様も弥生会計を「ヤーヨ、会計」っておっしゃってませんか~(*^~^*)
2015/07/01(水) 14:44:12 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
マウントエレファントさんへ
コメントありがとうございます。

そうなんですよ、マウントエレファントさん。
だから昨日も今日も明日も明後日も一ヶ月後もきっと「とりあえず寝よ!」なの^^
で、また来年の決算期を迎え~(*^□^*)
(あ、迎えられたらだったっけe-263
2015/07/01(水) 14:49:30 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
yokobueさんへ
コメントありがとうございます。

yokobueさん、治療中で大事な時なのに来てくださって恐縮です。
でもとっても順調なご様子、嬉しく思っていますよ(*^-^*)

あらあら、医療費控除の入力、5年分も一気に~(;^_^A
お正月休み返上だったのですか~。
という私もそちらのほうもちゃんとしておかなくちゃ。
今年は「e-Tax」、してみようかなと思っています。
2015/07/01(水) 14:59:43 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃん へ
コメントありがとうございます。

わあ、おこ姫、覚えていてくれたの~。
嬉しい~(*^~^*)

おこ姫、だけど去年は侍女長、今年は姫に昇格したんだよね、私。
来年になったらもっと上に行って、上昇して、行き過ぎちゃって~e-263
お空の上の人~e-259
なんてことはナイ!
いつの日かお空に行っても、勢いよく行って跳ね返って戻ってくるからね~(*^□^*)
2015/07/01(水) 15:06:10 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございます。

わ~い、Yuketta さんも覚えていてくれたのね。
嬉しい~(*^~^*)
あれから一年経つなんて、ホント早いですね^^

義母さまの書類提出等に奔走されて……。
お代官様、今年はやはり厳しいのですか(゚ー゚;

そういえばなかなかハーボニー、製造販売承認のアナウンスがないですね~。
「きゃ~」の発声練習、いっぱいしているのに~(*^□^*)
2015/07/01(水) 15:15:58 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おきまちあき さんへ
コメントありがとうございます。

チアーキさん、やっとやっと終わりました~^^
なんかすごい身軽な感じ。
ホッとしているの、今。

ニャマのボロ布団がツギなしベッドにかわって、裸電球はそのうちきっと、チアーキさんが豪華なシャンデリアをプレゼントしてくれるはずだって、ワクワクしながら待ってるの~(*^□^*)
2015/07/01(水) 15:19:58 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
あはは~、本当に去年の記事にも似たようなことが書かれていますね(笑)
私、そういう人好きです。
私にそっくりだから(^◇^)あははは。

今年も無事に入力終わってお疲れ様でした。
8パーセントの消費税、上がった分の数字って大きいですよね。
うちのお店も大きいです。
私は入力作業とかはしないのだけど、きっと事務担当の人は同じこと思っているのでしょう。
来年もお店を開けていられるように今日がんばるけど、難しいことは良くわからないので、今日は寝てからまた明日考えよう…なんて同じこと言ってます(笑)


2015/07/01(水) 16:15:48 | URL | Shop Asahiyama #-[ 編集]
Shop Asahiyama さんへ
コメントありがとうございます。

も、もしやお友達~! なお方でしたのね~^^
う、うっ、嬉しいです~e-259
身近に同じような性格の方がいるってなんか心強いです!

8%の消費税、アップ分の3%。
これ大きかったですね~。
その分が売上アップになっていただけなのに、喜んでしまった私って~e-263
長生きできますよね(*^□^*)
2015/07/01(水) 23:17:19 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/03(金) 17:55:21 | | #[ 編集]
鍵コメさんへ
無理しないでくださいね~^^
わかっていますよ。
同じギリギリ人間ね~(^o^*)
2015/07/03(金) 22:31:18 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/21(火) 01:45:56 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/21(火) 08:17:25 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック