2012年冬、人間ドックにて、「C型肝炎」が発覚。 2015年9月よりハーボニーにてウイルス検出せずになり、著効。 日々のダメぶり記録に終始してしまいそうなブログです。 いつの日か、「C肝ダメログ」の「ダメ」から「濁点」をとり、「タメ」(為になる)「タメログ」にバージョンアップできるかな? ヘタな4コマ漫画も描いているけど、現在頸椎ヘルニアに襲われて小休止(;^-^)
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2015年07月09日 (木) | 編集 |
こちらはC型肝炎を罹患している私自身の備忘録。いつものだるだる日記とマンガは最後の方に。
札幌に在住している私、かねてから気になっていた北海道独自の肝炎助成制度をリサーチ。
新薬ハーボニーでの治療が可能になり次第、国の肝炎治療医療費助成を待たずに協会けんぽ(私の場合)限度額適用認定証を利用して直ちに治療に入ろうと。
この件に関してはとても懇切丁寧に書かれている方々のブログ等で、お勉強させていただきましたよ。

そこで北海道独自の肝炎助成制度を調べてみると…。

「ウイルス性肝炎進行防止対策・橋本病重症患者対策医療給付事業(道単独事業)について」(クリックするとリンク先へ)
と言って規定の条件を満たすとどうやら私のようなC型肝炎患者も対象になると。
ただし、国の助成制度(根治目的のインターフェロン治療、核酸アナログ製剤治療及びインターフェロンフリー治療)に該当する方は除きますとのこと。
現在の私のようにウルソでの肝庇護療法、あるいはSNMCやインターフェロンの長期少量療法をしている患者が対象のようですね。 
もっともこの北海道独自の助成制度も、いくつかの適用基準があるようです。(クリックするとリンク先へ)

C型ウイルス性慢性肝炎との診断されている私の症状でいうと、
申請前6か月以内に、30日以上の間隔をおき、ALT値が基準値上限の2倍以上の値を2回以上示していること、という項目がありました。 

その助成が適用された場合の自己負担限度額は
1か月につき
1医療機関ごとに
  入院  44,400円
  通院  12,000円
  院外薬局    0円 とのこと。

ここで理解力不足の私の脳裏には?????マークが渦巻いて~。

リンク先は私自身の血液検査データ。(現在受診している病院)

昨年10月14日分迄の血液検査データ(以前に受診していたクリニック)
血液検査3s_20141014
2医療機関で受けたその血液検査のALT基準値上限が微妙に違うんですね。

先に受診していたクリニック
ALTの基準値……5~45(U/L)

昨年12月より受診している病院
ALTの基準値……30以下(U/L)

ALT値が基準値上限の2倍以上の値を2回以上示している~この部分。
私のこのALT値を見るとなにやらとても微妙。
わずかの差で基準値上限の2倍以上いったりいかなかったり。
2つの医療機関の微妙な検査値上限の相違。
申請前6か月以内というところも微妙。
私の数値はこの上なくグレーゾーン。

第一私の支払っている1月の医療費も上限個人負担分飲み薬と合わせても現在は、12,000円を超えるかなぁ?
以前は週1回のプラセンタ治療等も受けていたので超えていたよう。

ただしここでも、薬剤の処方が院内と院外では助成に違いが。
院内処方だと通院と薬剤の合計が月12,000円以上で助成対象となりそれ以上かからない
院外処方だと通院に12,000円に満たなくても、例えば6,000円だったとしても薬剤だけは0(ゼロ)円と。
(この場合もちろんの1月の通院にかかる部分の費用は12,000円以上かからない)

う~ん、なんだかややこしい(゚ー゚;

私の受診していたところは昨年10月までは院外処方の院外薬局。
で現在は院内薬局。
ここでも微妙な感じ。

その方面の専門機関に何度か電話で伺ったところ、やはりそのようですね。
また肝数値ALTの基準値の違いもかかっている医療機関の数値が適用されるとのこと。
従って私のように微妙な数値の場合でもその医療機関の基準値上限が低ければ助成対象に。
また助成申請時期も初回の場合はいつでも可と。
最長1年間有効とのことなので、ALT値が落ち着いてきたとしてもその間は有効のようですね(以後は再度申請)。

こうして見ると微妙なラインにいる私。
受けられ(た)るような、受けられないような。

で、先の機関に再度電話。
私が、「では私が肝数値ALTの基準値上限が25としている医療機関にかかり、その倍の50という値を1月以上の間隔をあけ2度出した場合は、こちらの助成制度を利用できるのですね?」と伺ったところ、「利用できます」とのお返事でした。

その他にも
「ウイルス性肝炎進行防止対策精密検査費助成事業」というのがあったようです。(クリックするとリンク先へ)

B型、C型の肝炎ウイルスの保有者を早期に発見し、早期治療に結びつけるため、医療機関における初回の精密検査費用を助成しますと。(クリックするとリンク先へ)
こちらも私の場合、申請すると適用になったようですね。

またこのような制度も発見!
中程に記載されている「1.制度の概要について」の部分がハーボニーについても適用されるのでしょうか?(クリックするとリンク先へ)

抜粋すると
kanendaisaku_dou.gif

(1)が国の助成制度で、(2)が北海道独自の助成制度の模様。

*生計中心者が市町村民税「非課税」である世帯の方は、自己負担はありません。
*市町村民税「課税」世帯の方は、

 ア 市町村民税の所得割額(世帯の合計)に応じて、医療費合計額につき上記の表の
(1)の額を限度として、医療機関で支払っていただきます。医療機関受診の際には、受給者証と自己負担限度月額管理票を持参し、提示していただきます。

 イ 上記の表の(1)により医療機関等で支払った額が(2)により算出した自己負担額従来の道制度の自己負担額)を超える場合は、その差額を道に請求いただき、患者さんに償還払します。

と続いて記載されています。
これは現行のインターフェロンフリー療法で国の助成を受けた場合、北海道独自の助成との差額が返還されるということですね。

更にこちらの表の下部に
<留意事項>として
「医療給付事業は、医療保険制度における自己負担分を公費負担するため、高額療養費の適用を受ける場合は、その適用後の額を公費負担することになります」と。
(これもまたありがたいことです)

ハーボニーの場合はどうなのか、やはり電話で確認。
国の助成制度(肝炎治療医療費助成)がハーボニーでも開始されたと想定して、北海道と国の助成金の差額は返還されるでしょうと(現段階ではあくまで推測かと)。
この場合の適用基準も「ALT値が基準値上限の2倍以上の値を2回以上示していること」という縛りがあるかを確認したところ、国の助成制度に準じそれは「ない」でしょうとのことでした。

北海道独自のありがたい助成制度の数々。
こんなにも恵まれた制度があったのですね。
私はなぜかまだ利用してはいないけど、利用せずにすむ肝臓であるならむしろそれは喜ばしいことと。
そんな自分自身の病状に胸をなでおろしつつ。

何よりもこのような助成制度を築き上げてくれた関係機関の方々に感謝と敬意ですね。
この先、恩恵に預かることもあるでしょうから。

これは自分自身の備忘録として綴ったものです。
これから先、変更になるかもしれないし、間違って解釈しているかもしれません。
その場合、教えていただければ幸いです。



以上は北海道独自の「肝炎進行防止対策」。
タイトルにあるもう一つの対策は「サクラ対策」。

別にこれはイケナイ意味(おとり)の「サクラ」ではないのですよ。
我が家の桜の木のこと。

実は今年、「さくらんぼ」が一つも実らなくて。
花を咲かせ小さなサクランボの赤ちゃんができたところまでは良かったんだけど……。
どうもそれ以上成長できなかったようなのね。
それとも、鳥さんに持って行かれちゃったのかもしれないけれど。

で、物欲しそうにじ~っと見つめていたら~

「あった~!」
「見つけた~!!」
「サクランボだ~!!!」

ん?
でも何やら違うような~??

「これ桜の木だよ!?」
そう、サクランボの木の隣にある「桜の木」に実をつけたのですね。
えっ、こんなことってあるの~!?
とビックリ(@_@)

はたしてこれは食せるようになるのでしょうか(?_?)

sakuranisakuranbo2.jpg

▲これがその証拠写真(これは絶対桜の木)

sakuranisakuranbo.jpg

▲こちらも証拠写真(伐採してしまってはいるけれど、その枝にも実を付けて)


そこで調べてみると、何やらあるようですね~。
こんなことも。
下記リンク先は、さがえ西村山農業協同組合さんの
「さくらんぼは桜の木にならないのですか」のページ。

我が家のサクランボ。
昨年はあんなに実ったのに。 
ちゃんとサクランボの木に。
sakurani1.gif
sakurani2.gif
sakurani3.gif
sakurani4.gif


にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
北海道の助成制度も色々あるのですね。
こういう文はさらっと読んでも絶対理解できないので、何度も何度も読んで噛み砕かないといけませんね。

エゾヤマザクラに実は確かになりますね。
うちの公園にもたくさんなっています。
黒くなるとアメリカンチェリーっぽい味になります。
昔は取って食べたんだと近所のおじいちゃんが言っていましたが、主に鳥さんたちの食料のなっていますね。
ソメイヨシノには実がつかないと聞いています。
だから北海道の鳥たちはエゾヤマザクラがたくさん咲くと喜ぶんだとお年寄りから聞きました。
それを聞いてからエゾヤマザクラがさらに好きになりました(*^^)v
2015/07/09(木) 09:58:27 | URL | Shop Asahiyama #-[ 編集]
ボンジュール(´・∀・)ボンジュール♪

わわわーーー来年は たわわに実ったサクランボがぁー🍒

実現し実ると良いニャン\(⌒∇⌒)/



あっーーポチポチガチャリンコ~σ(@゚ー゚@)ヨ♪
2015/07/09(木) 10:51:52 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
こんにちは
難しいハードルをなんとか乗り越えて
どうか人生の果実を味わってくださいね☆

早く美味しい実がなれ、(ホントの)サクランボ♪
2015/07/09(木) 12:37:23 | URL | ともえり #-[ 編集]
冷凍SANMAさん、こんにちは〜。
北海道に独自の助成制度があるのは知っていましたが、最初の診断がALTの一定条件下で2倍以上が続くということであると、私は元々ALTがそう高くならないのに進行したtypeなので、実際はバリバリ(苦笑)の肝炎患者ですが、助成は受けられない可能性大です。一番上がったのはIFN後で、その時はIFNのリバウンドでしたけど。
それに、強ミノは、連携開業医さんでやってますので、たとえ、1ヶ月の外来通院、薬の全ての合計が4万円近く(検査重なるとかかります)でも、助成は受けられないとすると、こんな進んだ状態でも受けられないなら、かえって哀しいかな、、北海道にいなくてよかったかも……なぁんて思ってます^^;すみません、自己中コメントですm(_ _)m
私は、道民じゃ無いからいいんですが、そういう人の救済策はあるんですかねぇ。あるといいですね。

昔は、東京都にも独自の助成制度がありました。私は診断された時は、既に東京在住じゃなかったので受けたこと無いんですが。

サクランボ、面白いですね。
金のなる木は、台風でバラけたのを助けたら、増えちゃって増えちゃって…お分けしたいくらいです(^^ゞ
2015/07/09(木) 15:31:55 | URL | miya #GUY0.o1c[ 編集]
わ~、不思議!
お隣同士の木なら地中で根っこがつながってたりして!」
実が生るならうちの近く桜並木も大事にするんだけどなー。
今のところ春は花弁、秋は枯葉で散らかるだけだから(^_^;)

金のなる木になったら教えてね。花見ならぬお金見に行くから♪(みぃ)
2015/07/09(木) 16:19:37 | URL | 風来ねこ #ZJhMFueg[ 編集]
こんにちは!
さすが、サンマさん‼︎
徹底して調べられたのですね〜。
この記事、少しでも早く始めたい北海道の方はたすかるでしょうね。
そうそう、病院によって、基準値って違うんですよね〜〜。私は転勤族で、これまでいろんな病院で検査をしてきたので、そうしたものなんだと思ってました。
その事が、ちょっとした手段に繋がるのなら万々歳です。申請が必ず通りますように‼︎

サクランボの木の隣の桜になったサクランボ、きっと、「喜ばしい知らせ」ですネ。
2015/07/09(木) 16:50:52 | URL | Yuketta #vPp1Wyis[ 編集]
いろんな助成制度があるのは いいですねe-420
でも 知らないと利用もできないので
情報収集が大事なんですねe-446

サクランボが桜の木に?!
ビックリです(笑)
私は サクランボもいいですが
やっぱり漫画のように
金のなる木になったらいいな~
と思う一人です(〃 ̄ω ̄〃ゞ
2015/07/09(木) 17:11:21 | URL | みけ #-[ 編集]
こんばんは〜

助成の基準もなかなか大変なんですね!

大丈夫にこしたことはないですが、グレーゾーンというのがなかなか…
2015/07/09(木) 19:37:41 | URL | 赤男 #-[ 編集]
また頭が
冷凍SANMA様
こんばんは。

また頭が疲れたのでサクランボの話題の方に。
桜はすべてサクランボが出来る訳ではないのですね。
最近知ったことです。(恥)
金のなる木は屋外では駄目です。
屋内でないと全部持っていかれてしまいますよ。
私も旅費をかけても取りに行きます。(笑)

愛新覚羅
2015/07/09(木) 19:47:17 | URL | aishinkakura #-[ 編集]
こんばんは
家の方はALT30未満と成ってるよ
限度額って社員の為に何度か申請したけど
所得でも変わるけど普通の平均所得で社会健康保険だとだいたい9万円以上かな?
しかも月をまたいではダメだから6月30日に入院して8万掛かって7月に合計支払いが15万だとしても申請しても通らず泣いてもらったわ
なんか難しいよね
へーーー桜の木にもサクランボが成るんだ
千葉工場にサクランボの木植えたの
成ると良いな~

2015/07/09(木) 20:22:51 | URL | トラッチママ #-[ 編集]
こんばんわ~
う~ん、助成金とか医療費補助とか全然わかんな~い。
かみさんが全部やってるけど、見てると頭が痛くなります。
知らないと損することですけどね(*´Д`*)

サクランボもどきを食してみては?
種を植えると新種の金の生る木が育つかも~
(● ´ エ ` ●) ポッ
2015/07/09(木) 21:53:44 | URL | okokkeitarou #-[ 編集]
Shop Asahiyama さんへ
コメントありがとうございます。

そうなんですよ、Asahiyama さん。
もう、何度もなんども読み返したり専門機関に問合わせたり~e-263

やはりサクラにもサクランボはなるんですね~^^
我が家の桜はソメイヨシノ(?)と何かをかけ合わせていると聞いた気がしたけれど、違うのかもしれませんね。
実をつけたということは。
エゾヤマザクラが混ざっているのかな~(*^-^*)
2015/07/09(木) 22:07:49 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
まんねんず さんへ
コメントありがとうございます。

サクランボって実をつけない年もあるって果樹園の人が言ってたの。
今年はそういう年なのね~e-259
来年はたくさん実りますように~(*^¬^*)
2015/07/09(木) 22:13:51 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
ともえり さんへ
コメントありがとうございます。

ともえりさんに刺激されて、私もこんなことを綴ってみました^^
難しいハードルはたぶん短足なので(^^)越えられないと思うけど、自分自身の心のハードルは越えられそうです。
そして人生の果実、味わいたい~(*^-^*)
2015/07/09(木) 22:19:31 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こんばんは。お邪魔します。
かわいいさくらんぼさん、そー言えば桜の花の後桜の木あまり見上げてなかったです・・・(^^ゞ
2015/07/09(木) 22:30:57 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
miya さんへ
コメントありがとうございます。

miya さん、はずれてしまいますか。
北海道独自のこの助成制度に(;^_^A
私もいろいろ調べていて、なんだかな~と思っていたのも事実です。
miya さんが感じられたようなこと、そして制度に対する矛盾みたいなものも感じ、専門機関に問い合わせたけれど……。
また「私の他にもこのような意見はありませんでしたか?」と伺ったところ、どうやらはじめてのようでした。私が。
心の奥底に潜む自己中な部分、見透かされてしまったかな?
miya さんに^^
救済策、ほしいところです(あるのかな?)。

金のなる木、欲しいです~(*^-^*)

2015/07/09(木) 22:47:15 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
風来ねこ さんへ
コメントありがとうございます。

風来ねこ さん、不思議でしょう?
私これを見つけた時、「やったー!」って思ったよ^^
新聞社に連絡してトップニュースになって、なんだか知らないけど特許とっちゃってその印税で暮らせる~!!!
なんて夢、みていたの~(*^~^*)
2015/07/09(木) 22:53:57 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
Yuketta さんへ
コメントありがとうございます。

Yukettaさん、私が綴ったのは只々あちこちリンクしただけのリンク集ですよ(;^_^A
専門機関の方に何度も電話で問い合わせたりもしたけれど、先方の方は嫌な顔(声)一つせず付き合ってくださったのですよ。
今回は私、助成の対象にはハズレてしまいましたが……。
本当にその狭間で困っている方々には救済策があったなら、と思いましたよ^^

このサクランボ、「喜ばしい知らせ」だと嬉しいな(*^-^*)
2015/07/09(木) 23:09:27 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
みけ さんへ
コメントありがとうございます。

みけさん、そうですね。
情報収集、とっても大事ですね。
みけさんも吉井さんのこと、しっかり情報収集していますものね~o(^-^)o

確かにサクランボも食べたいけど~、
金のなる木、ほしいわ~(*^-^*)
2015/07/09(木) 23:16:52 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
赤男 さんへ
コメントありがとうございます。

赤男さん、お引越し作業、お疲れ様でした^^
私はね、なぜか中間色のグレーに好かれちゃったみたい(*^-^*)
2015/07/09(木) 23:21:24 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
冷凍SANMAさん、いえいえ、とんでもない。自己中なのは、この私のことです。
誤解させてしまって、ごめんなさい。

ALTの基準値は、施設ごとの違いだけじゃなく、全般に昔より低くなりました。

慢性肝炎の段階で、北海道だからこそ一番救われるのは、きっとIFN少量投与、特に自己注射の方達(院外処方であれば尚更)で、他県では助成対象外の方達ですね。あれは中途半端に高いから(^^ゞ
2015/07/09(木) 23:26:04 | URL | miya #GUY0.o1c[ 編集]
愛新覚羅 さんへ
コメントありがとうございます。

教授、私も頭がヘンになりました~^^
上の部分綴っていて。

サクランボはサクランボの木になるものだと思ってましたよ、私。
だから桜の木に実をつけているのを見て、もうビックリ!

金のなる木、家の中にいれますね。
教授に持っていかれたら大変だ~(*^□^*)
2015/07/09(木) 23:28:30 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
トラッチママ さんへ
コメントありがとうございます。

ママさんのところは、ALT30未満となってましたか。
私が現在通っている病院と同じですね。
これって全国共通だといいのにって思いますよ。
限度額申請もされたのね、社員さんで。
月をまたぐと何だかソン!
あれも何とかして欲しいなって思いますよね~(;^_^A
千葉の方の工場にサクランボの木植えたのね^^
楽しみですね (*^-^*)
2015/07/09(木) 23:46:27 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
okokkeitarou さんへ
コメントありがとうございます。

パートナーである奥様、なんでもされるんですね~。
頭、上がりませんね、okokkeitarou さん^^
助成金とか医療費補助、ホント知らないとソンしちゃいますよ。
だけど、そんなこと知らないですむような健康状態でいられることが一番!
okokkeitarou さんファミリーも健康には気をつけてくださいよ~(*^-^*)
2015/07/09(木) 23:51:51 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おきまちあき さんへ
コメントありがとうございます。

チアーキさん、たまには見てください!
桜の木。
もしかしたらサクランボがなってるかもしれませんよ~(*^¬^*)
2015/07/09(木) 23:54:51 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
沢山調べて🌀😱混乱したでしょう。💦💦
凄いと思うヨー。
難しくて分からないけど、こういうことって、
年金、税にしても、こっちで、調べないと教えてくれないから、そういう窓口や病院で、皆に教えてくれるといいのにと思う。
お年寄りなんかだと、調べようがないからわからないよね。
国、北海道の助成金にしても、救済を待っている、全員が受けられるべきではないかナー。
2015/07/09(木) 23:55:16 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
miya さんへ
miya さん、再びありがとうございます。

あ、あっ、誤解なんてしていませんよ~!
miya さんがご自身のことを(謙遜して)言われてるの分かってますよ~^^
でもホント、私も自己中なんですよ~(*^□^*)
言いたかった!
書きたかったことなんですよ~^^
ALTの基準値、全般に昔より低くなってきたのですね。
その数値の違いで助成が受けられたりダメだったりというのが~σ(^_^;)
IFNをされている方たち、特に自己注射の方達(院外処方であれば尚更)は救われているとのこと。
やはりありがたい制度なのですね(*^-^*)

2015/07/10(金) 00:00:00 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃんへ
コメントありがとうございます。

おこちゃん、同病でもないのにいつも寄り添いのコメントを嬉しいですよ(*^-^*)
私も今回調べるまではわからなかったことがいっぱい!
そうだったんだ~って頷くことしきりσ(^_^;)

そう、年金もとっても難しくて複雑よね~e-263
あれも何回も年金事務所(?)とかに夫婦ふたり分の書類を持って聞きに行きましたよ。

医療費助成も年金も素晴らしい制度なのだから、広く広報して皆が平等にその制度や情報をキャッチできればと私は思うの。
(今回はとっても真面目なコメヘンしちゃった^^)
2015/07/10(金) 11:39:02 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
冷凍SANMAさん こんにちは
北海道独自の助成があることは、前にmiyaさんとこで教えていただきましたが、こんなに面倒な制度とは! 私の頭ではついていけません。
ALTの基準、ガイドラインでも「30超は全例抗ウイルス療法の治療対象である」とうたわれているので、前の病院の45というのはずいぶん高い設定だと思います(私の主治医からは30でも炎症は生じていると常々脅かされています)。

冷凍SANMAさん宅の庭、いろんなものが植えてあるんですね。私のスイカ、長雨で一つ弾けてしまいました。残りもなんとなく元気なさそうなので、気をもんでいます。 

2015/07/10(金) 16:20:20 | URL | とらちゃん #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは。夕回り散歩ッチンで ワホ🐾🐶
桜の木 昔見上げたら毛虫だらけで ゾワ~~っと~~~
きっとそれ以来無意識に見上げてなかったかも、、でゴザイマス
(^^ゞ 今年は見上げてみます!!
2015/07/10(金) 16:43:58 | URL | おきまちあき #1vmtGO4c[ 編集]
真面目なコメ辺、アリガトー。(^^)/😁💨💨プププー。

こういうことを記事にするって、大事だね。
知らない人の お役にたてますよ。(^^)d
2015/07/10(金) 17:00:59 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪ ただいまぁーお仕事終わりましたぁー

これからポチたまお散歩ですUo・ェ・oUノε==3"ホネッコフリフリバイバイ♪   
 あっポチポチガチャリンコ~σ(@゚ー゚@)ヨ♪
2015/07/10(金) 17:51:07 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
ご心配をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
明日はまた病院です。
数日は無理を避けたいと思っております。
2015/07/10(金) 22:16:45 | URL | マウントエレファント #TO/PCoV.[ 編集]
才ノヽ──d(∀`d*)─(*b´∀)b──ヨ

ポチポチガチャリンコ~σ(@゚ー゚@)ヨ♪
2015/07/11(土) 08:28:57 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
こんにちは!

医療給付とか、自分でちゃんと調べないと
損してる事ってありますよね~
結局電話で確認が一番早いし確実って気がしますが、
そういう給付があるのかどうかすら、知らずに過ごしてる事って
けっこう多いのかもしれませんね。。

赤い可愛い実、成長してくれたらいいですね(^^)
私は植物を育てるのが下手くそで、でも好きなので
お庭のある家に住みたいです~
2015/07/11(土) 09:18:43 | URL | クラッチマン #-[ 編集]
とらちゃん へ
コメントありがとうございます。

とらちゃん、ご存知だったのね。
北海道独自の医療費助成のことを。
現在の病院へはじめて行った時、たしか「道の助成は受けているの?」みたいに聞かれたような気がします。
ALTの基準値上限45。
上昇傾向にある私にとってはあある意味、嬉しいような嬉しくないような~(;^_^A
助成対象とはならなくても、30以下になってほしいところです。

スイカ、一個弾けてしまいましたか~。
もったいない~。
2015/07/11(土) 12:51:32 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おきまちあき さんへ
チアーキさん、夕回りお疲れさま~。
といってももう次の日になってしまいましたね^^
桜の木、確かに毛虫がすごいですよね~v-12
2015/07/11(土) 12:54:39 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃん へ
おこちゃんにそう言われると~^^
今日は札幌も30度になるとか。
今もとっても暑いです。
2015/07/11(土) 12:57:21 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
まんねんず さん
まんねんずさん、夕周りですか~^^
ありがとうね~(*^-^*)
2015/07/11(土) 12:59:08 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
マウントエレファント さんへ
コメントありがとうございます。

マウントエレファント さん、ご無事でなによりです。
本日も病院でしょうか。
無理をされませんようにね~^^
2015/07/11(土) 13:01:00 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
まんねんず さんへ
まんねんずさん、お昼になっちゃったけど~。
オハオハです~^^
いつもありがとう(*^-^*)
2015/07/11(土) 13:03:06 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
クラッチマン さんへ
コメントありがとうございます。

クラッチマンさん、そうですね。
知らないことって本当にありますね。
電話かけるの大キライな私だけど、今回はあちこち電話かけまくりで調べました。
中には係りの方もわからなくて別の人にかわったりとか……。
それでもとっても親切に教えてくださったんですよ^^

我が家のせまい庭、なぜか実のなる木ばかり植えてしまって~e-263
クラッチマンさんは植物をそだてるのはヘタなんて謙遜されていますが、動物を育てるのはとってもお上手!
ワンちゃんとか猫ちゃん、それにイケメンの旦那さまも~(*^□^*)
2015/07/11(土) 13:09:21 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こういうのって都道府県で変わるんですか?
何はともあれ、いい助成制度があって良かったですね^^

さくら・・・
さくらにさくらんぼが出来るもんやと思ってた私には
しばらく理解に苦しみました(笑)
そういうもんなんですね?
ほんま、こういう植物系はさっぱりわかりませんわ
だはははは~!
あーはずかしっ!(。-_-。)
2015/07/11(土) 15:50:29 | URL | かのぼん #-[ 編集]
助かりますよね
限度額認定証は申請したら、即日、送ってくれたんですが、高額医療費は反応遅いです。申請して、2週間経ちますが、音沙汰なしですよ。どちらも、同じ、東京都医業健康保険組合なんですが、どういうことか明後日にでも問い合わせてみなちゃ😒
2015/07/11(土) 20:44:05 | URL | yokobue #-[ 編集]
お伝えし忘れました
診察室で、熊田先生から伺ったのですが、
国の肝炎助成金は余っているらしいです。
ダグラス・アナの使用が、ほとんど、高齢の方だったから助成を使わなかったからということだそうです。
ハーボニーに、助成がつくといいですね。
サクランボ、ルビーみたい、かわいい!
2015/07/11(土) 21:17:02 | URL | yokobue #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/07/12(日) 02:41:02 | | #[ 編集]
かのぼん さんへ
コメントありがとうございます。

かのぼんさん、たしかに都道府県で変わることってあるようですね。
私もよく知りませんでした。
サクランボのこともそう。
だから桜の木からサクランボがなっているのを見た時は、ちょっと信じられなかった~(*^-^*)
2015/07/12(日) 10:39:27 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
yokobueさんへ
コメントありがとうございます。

yokobueさん、順調そうでよかったです!

そうですか、限度額認定証はと高額医療費では反応が違うのですか。
2週間も音沙汰がないなんて……。
少しでも早くして欲しいところですよね。

熊田先生が仰ったとの言葉……。
ハーボニーを待ち望んでいる人たちに助成がつくと有難いです(*^-^*)

サクランボ、見ているだけでも嬉しいんですよ^^

2015/07/12(日) 10:54:45 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
宅配で起きました。
おはよー👋😆✨☀
でも、まだ余り寝てないからクラクラ。。
おやすみなさーい。。
今日も 暑そうですね。
2015/07/12(日) 11:38:27 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
(。>ω<)。こんちくゎぁぁ。(>ω<。)

お散歩でーすUo・ェ・oUノε==3"ホネッコフリフリバイバイ♪

ポチポチガチャリンコ~σ(@゚ー゚@)ヨ♪
2015/07/12(日) 13:53:00 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
限度額適用認定証と高額療養費の後から申請の違い
SANNMAさん、三度のお邪魔ですみません。
認定証の場合は、病院の計算上の段階で限度額で切れるのですが、高額療養費を後から申請する場合は、翌月にレセプトが健保に回ってから先方でチェックするので、すぐにはできないのではないかと思います。それはレセプトを点検する以上、仕方のないことです。yokobueさんの場合は、認定証と後から申請の両方というのは、入院分と外来で使い分けられたのか詳細がわからないので、違うのかもしれませんが、一般にはそういう違いがあります。
なので、認定証を!と、みなさんに、差し出がましく言って歩いているのです^^;
入院(する場合)と外来で両方貰っておくことも可能だと思います。

でも、数年前、他科が合算出来る制限がすこし緩んだのに私が気づかなかったら、健保から教えてくれました。有り難かったです。

ところで、SANNMさん、協会けんぽは、昨年度は黒字と出てましたね。とりあえず、そこは安心。
2015/07/12(日) 13:58:24 | URL | miya #GUY0.o1c[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/12(日) 14:24:35 | | #[ 編集]
ごめんなさい、さっきのコメントのSANMAさんのスペル、間違えてたのではないかと、、、<(_ _)>
バージョンアップしてから、ユーザー登録したのがでてこないの、すみません。
2015/07/12(日) 14:41:12 | URL | miya #GUY0.o1c[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/12(日) 15:41:44 | | #[ 編集]
おこちゃん へ
おこ姫、宅配でおこされたのかな^^
なにやら良いものが届きましたかな。

そろそろお目覚めでしょうかね~(*^-^*)
2015/07/12(日) 19:28:31 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
まんねんずさんへ
今日はお休みでしたかニャ?
日曜画家さん、満喫日ですか~(*^-^*)
2015/07/12(日) 19:31:10 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
miya さんへ
miya さん、限度額適用認定証と高額療養費のこと、かみくだいて教えてくださってありがとうございます。
なるほど、そういう関係から遅くなることもあるのですね。
とにかく認定証を先に~、ですね^^
協会けんぽの黒字、私も何かでチラッと見た気がします。
赤字でなくて良かった~(*^-^*)
2015/07/12(日) 19:40:30 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメさんへ
お手数おかけします。
よろしくお願いいたします。
2015/07/12(日) 19:41:38 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
miya さんへ
miya さん、お気になさらないでくださ~い^^
私など、入力ミスの常習犯σ(^_^;)
先日もmiya さんブログで~(*゚ー゚*)
2015/07/12(日) 19:48:07 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
鍵コメさんへ
先程伺いました。
お世話おかけしますね~。
2015/07/12(日) 19:50:13 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/12(日) 23:25:00 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/12(日) 23:27:15 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/13(月) 22:11:30 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/14(火) 00:06:01 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/14(火) 00:16:15 | | #[ 編集]
お休みなさい🌛✨
夢の中かな?
2015/07/14(火) 03:15:02 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
は(* ̄(エ) ̄)ノろぉ(* ̄(エ) ̄)ノ

お元気ですかぁーーー今日も良いお天気さんね

ポチポチガチャリンコ~σ(@゚ー゚@)ヨ♪
2015/07/14(火) 10:29:50 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
鍵コメさんへ
いろいろありがとうございます。
お手数おかけしました。
2015/07/14(火) 11:19:07 | URL | 冷凍SANMA #-[ 編集]
鍵コメさんへ
そちらにお伺いいたします。
2015/07/14(火) 11:20:36 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
おこちゃんへ
最近疲れがたまったのか、11時には寝ちゃってました~^^
悪夢にうなされていましたが~e-263
あ、あれは現実だったの~(*^□^*)
2015/07/14(火) 11:24:27 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
まんねんずさんへ
はろぉ~^^
いっぱい睡眠とったので元気ですよ~(*^-^*)
2015/07/14(火) 11:26:38 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/14(火) 13:05:50 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/14(火) 15:11:57 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/14(火) 15:16:30 | | #[ 編集]
鍵コメさんへ
ありがとうございます。
そちらへ伺いました。
2015/07/14(火) 17:57:45 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/14(火) 19:12:53 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/15(水) 01:15:03 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/15(水) 01:39:03 | | #[ 編集]
ε(*´・ω・)зНёlloε(・ω・`*)з ポチポチガチャリンコ~σ(@゚ー゚@)ヨ♪
2015/07/15(水) 14:38:54 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
鍵コメさんへ
これから伺います。
2015/07/15(水) 17:06:57 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
まんねんずさんへ
いつもアリガト(*^-^*)
2015/07/15(水) 17:08:15 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こんにちは
この医療費助成の話、さすがに途中でわからなくなりました。
院内処方、院外処方。。。ややこしい
でもこのことに関心をもって調べるということは意義がありますね。
サクラにも変異種はあるんですね。
金のなる木?そういうものは意外にたくさんあります。
信じられないかもしれませんが、「C肝ダメログ」だって可能性は
ありますよ。どういう可能性かはヒミツv-221
2015/07/24(金) 10:06:41 | URL | kunikuni #-[ 編集]
kunikuni さんへ
コメントありがとうございます。

kunikuni さん、やっぱりこれややこしいですよね。
ていうか、私のまとめ方が悪いんですよ~(゚ー゚;
でも電話恐怖症の私が、電話かけるリハビリしたと思えば~(*^□^*)

どなたか詳しい方がコメントくださるのではと期待して待ってたんですけど~e-259

えっ!?
こんな「C肝ダメログ」がお金のなる木に変身できる可能性があるんですか~?
お、教えてくださいませ~(*^~^*)
2015/07/24(金) 19:54:50 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。